SDガンダム英雄伝
 時期的にはムシャジェネレーションと○伝の間に入りますが、武者と騎士が両方出てくるので分類しづらいです。
 SDガンダムに人間が乗るというムシャジェネレーションのコンセプトを継承しつつパイロットは元ネタの無いオリジナルキャラに変更、また国名にラクロアと天宮が使用されているものの設定的にも他のシリーズとはつながっていません。

 キット展開は前半3つが新造パーツの無い流用キットばかりで合計5個で終了しています。
 あとキットの商品名と設定上の機体名が一致しないことがままあるのも特徴。


■No.214 機兵伝説 騎士ウイングガンダムゼロ (2011.04.30.)
 設定上の機体名は神聖騎士ウイングガンダムゼロ。主人公の乗り換え機体・・・ではなく何故かヒロイン(それも騎士ではなく僧侶系)が乗っています。

 キットはシリーズ前半とは異なり新規設計(ただし武者ゼロとはパーツを共有)。天星編以降のポリパーツを採用していて、設計も天星〜ムシャジェネレーションあたりの色分けが比較的細かくギミックは簡略化された構成を継承しています。
 成形色は白・赤・青・黄+メッキですが、全てパールまたはメタリック調でゴージャスです。
 顔面と腕(肩装甲以外)、脚のパーツは武者ウイングガンダムゼロと共通。

 武者ゼロも同様ですが、鎧兜は外れないので軽装形態はありません。
 設定は無視して瞳を描いてみました。
 塗装箇所はクリアーカラーで成形色に合わせようとしてみたのですが。
 羽根は1パーツで板状。

 初期のBB戦士より大型化しているので、英雄伝版騎士ガンダムとは並べるとサイズが合わなさそうです。

 武器は聖剣ダブルキャリバーが付属。左右一対で合体可能。
 胴体が上下一体で腰は固定。肩が横に上がります。

 

■No.215 機兵伝説 武者ウイングガンダムゼロ (2011.05.01.)
 設定上の機体名は翔神武者ウイングガンダムゼロ。シリーズ最後のキットですが主役機でもライバル機でもなく、これまたヒロイン的な人(忍者)が乗ります。

 キットの仕様は騎士ゼロとだいたい同じ。成形色は全く同じ色です。

 例によって軽装にはなりません。
 腕や脚にはデザイン上は独自のモールドがありますが、キットはパーツ流用なのでシールで処理されています。
 背中の刀の鞘は可動っぽいアームが付いたデザインですが固定です。

 武器は忍剣白鳳丸が付属。これ自体にギミックはありませんが鞘に収納できます。
 関節構造も騎士と同様。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system