BB戦士 SDガンダム外伝シリーズ(騎士ガンダム系)その2

 「円卓の騎士」編は外伝第1部終了後に続編として展開されたシリーズで、「竜の首飾り」等の前作とのつながりを匂わせているような気がしないでもない要素もあるものの、第1部と直接のつながりはありません。後に第1部と第2部のキャラは第3部で共演を果たしています。
 名前からもわかるようにアーサー王伝説がモチーフになっているようですが、主人公の皇騎士ガンダムは別に聖剣の鞘で不死身になったり内乱の果てに死んだり実は女性で本名がアルトリアだったりはしませんし(←おい)、そもそも原典であるアーサー王伝説や聖杯伝説でも円卓騎士の構成人員は伝承によってまちまちなので、例えばSD外伝における円卓メンバーがそれぞれランスロットやパーシヴァルに対応しているといった明確な関連性は無いみたい。

 あとFCとSFCでゲーム化されていますが、設定は原作と異なる部分があります。ところでSFC版といえば「回復最強の剣盾」とか騎士鈴木増殖とかを使うのはゲーマーとして外道だと思うけど私は割と外道でした。前半から最強武器+レベル99でバランス崩壊です。

 

■No.78 皇騎士ガンダム (2007.12.31.)
 皇騎士の読みは「クラウンナイト」。円卓の騎士編の主人公で、ブリティス王国の王・キングガンダムの息子。本編の7年前にブリティスを征服したザビロニア帝国からの祖国の奪還を目指すことになる人です。
 初代騎士ガンダムよりも顔や装備の名前にRX-78の要素が強くなっています。
 第2部の4章全てにパワーアップしつつ登場しており初期型、ジーアーマー、フルアーマー、キング2世仕様の4種類の鎧を装着していますが、このキットはバリエーションの発表が設計に間に合わなかったらしく、初期装備以外の形態を再現できず、代わりに汎用アイテムの防具が同梱されています。なお、ジーアーマーのみBBでは未商品化。

 キットはパール・メタリック系3色成形+銀メッキ。箱絵と見本写真で青い部分の色が全然違いますが、成形色は箱絵に合わせてあります。
 なお、キングガンダムのキットにパーツが丸ごと流用されていますが、バーサル騎士と違って成形色は完全に変更されています。

 軽装+鎧。騎士系BBの常として原作には無いオリジナルデザインです。

 皇騎士・通常形態。淡いパール系2色がメインなので何となくぼやけた印象です。

 武器は設定ではヴァトラスの剣のみですが、原作カードが出典の銀の剣とBBオリジナルの発射ギミック付きシルバーランサーが付属します。初代騎士の経験をふまえたのか単に枠が余ったのか、槍の穂先は貼り合わせ2パーツ構成のものが2色3本も付属するのでうっかり飛ばして紛失しても安心です。
 あとランサーの成形色は本体がパールホワイト+銀、穂先はパールホワイトまたは水色ですが、キングガンダムのキットとパーツを混ぜると全体をパールホワイト単色にすることも可能です。

 原作カードが出典の魔法の鎧と銀の兜、あと先述の銀の剣を装備。コミックワールドではこっちの姿で登場していますが、既にガンダムなのかどうかも怪しい容姿です。

 引き続き、おまけ企画・皇騎士さん汎用アイテムファッションショーをお送りします。というか複数キットの汎用アイテムの組み合わせ例を2つほど。

 麗騎士の銀の鎧を借りて全身銀装備。銀の盾がキット化されていないのが残念なところですが。単品だとどこの鉄仮面か、みたいな兜ですが、鎧と色を揃えると意外と悪くないような。

 麗騎士の魔法の盾とF90の銀の斧を借用。魔法装備は銀と違って盾はあるけど兜がありません。あの丸っこいヘルメットみたいなのがガンダム顔に似合うかというと正直アレですが。



■No.81 鎧騎士ガンダムF90 (2007.12.31.)
 鎧騎士の読みは「アーマーナイト」。原作後半に重甲騎士(ヘビーアーマーナイト)にクラスチェンジしますが、そちらは未商品化。7年前の時点でブリティスの近衛騎士でしたが、白金卿やガンタンクRと違って先代円卓騎士ではありません(ゲーム版では設定が変更されています)。
 息子3人と共に新生円卓騎士に名を連ねますが、続編で他にも息子がいたことが判明。
 キットは円卓編では唯一パールやメタリックが一切使用されておらず(メッキはあります)、また唯一胴体と鎧が一体化しています。さらに肩鎧も接続方法が異なっていますが、兜のみは互換性あり。

 軽装+鎧。兜のバイザーは固定です。

 鎧装備。本体には特にこれといったギミックは無く、騎士系BBでも地味な印象です。

 武器は原作だと剣のみですが、BBオリジナルの発射ギミック付きシールドが追加されています。盾は中央の剣っぽいパーツを弾丸として発射し、これは予備も含めて4本付属しますが手に持つことも可能。
 他に汎用アイテムの銀の斧も付属。左右貼り合わせの2パーツ構成で初代騎士に付属していた鋼の斧よりボリュームがあります。
 あとシールドは他の円卓編キットだと別パーツのグリップを介して手に持つ仕様ですが、F90のみ腕に直接取り付ける仕様になっています。ただし他のキットのシールドとグリップの接続軸とF90の腕の軸は径がほぼ同じなので、シールドには互換性があります。

 

■No.86 麗騎士 (2008.01.01.)
 原作での名前は「麗騎士レッドウォーリア」ですが、商標登録の都合なのか名前が削除されてしまっています。
 貴族出身の伊達男で名声目当てに参戦した、色は赤いけど戦隊的には青キャラ。後で紅麗騎士(スカーレットナイト)にクラスチェンジしますが、麗騎士の読みはカタカナではなく普通に「れいきし」。
 続編に登場するレッドウォーリアRとは別人。親類らしいです。
 なお、BB戦士では通常版の他にキャンペーン景品の赤メッキ版も存在しますが、私は当然そんなもの持っていません。

 軽装。F90と違って鎧も着脱可能で、装備は皇騎士とほぼ完全に互換です。

 通常装備。写真だとちょっとわかりにくいですが、胸の左右の板はメッキパーツです。

 武器は原作で持っていた2種類の剣の他、BBオリジナルのフェザーショットが付属。手前に置いてあるパーツが弾丸ですが、固定できないので水平より前傾させると落ちます。BB騎士はどいつもこいつも発射ギミックが無理矢理な中でこれは唯一まともな飛び道具ですが、それはそれで物足りない気も←おい。
 あと汎用アイテムの銀の鎧と魔法の盾が付属。 成形色は両方ガンメタです。

 

■No.92 灼騎士F91 (2008.01.01.)
 灼騎士の読みは「バーンナイト」。原作での表記は「灼騎士ガンダムF91」ですが、商品名からガンダムが外された理由は不明。後で灼熱騎士(バーニングナイト)にクラスチェンジし、さらに第3部1章では職業はそのままで見た目がまた変化していますが、この第3部仕様が「ちーびー戦士」でキット化されています。
 反乱組織のリーダーで放浪の騎士。F90の息子3人の師匠的な役割も持っています。
 円卓騎士としては比較的登場が遅い割に集合イラストでは目立つ位置にいたりストーリー上重要なはずのマークII兄弟より商品化が多かったり続編の聖機兵物語でも1章だけ主役を務めたりと、武者、コマンドと共にF91優遇伝説の一角を担う活躍っぷりです。あと聖機兵物語後半でRXF91になって再登場。

 軽装+鎧。胴体の鎧も外れますがジョイントは全て独自規格で、互換性は鎧が外れないF90より低くなっています。灼熱騎士への流用を見越したギミックかと思ったが別にそんなものは発売されなかったぜ。

 鎧装備。鎧にサイドスカートが無く脚の側面が露出しています。あと腰の後ろに付いている武器っぽいパーツは一体化していて外せません。
 他のBB騎士と比べると顔がやけに縦に長いですが、カードダスのイラストには比較的似ているような。

武器は双剣と、あとBBオリジナルの盾が付属。この盾は例によって発射ギミック付きのうえにメッキパーツまで付いていて妙にゴージャスというかパーツを持て余している感があるというか。

 剣の鞘はアームを介して接続されていて、ヴェスバーっぽく前に展開可能。あと盾の弾丸は矢みたいな形状です。

 

■No.95 キングガンダムII世 (2008.01.03.)
 皇騎士がブリティス城を奪還し王位を継承した姿。とにかく鎧と盾が派手なのが特徴。
 続編では円卓騎士を引き連れて再登場したり自分で機兵を操縦したりもします。
 キットは皇騎士のパーツ丸ごとにフルアーマーおよびキング装備が追加されています。追加パーツはメッキ以外水色1色というものすごい仕様。なお、流用パーツは成形色がホワイトパール→白、パール系水色→スミレ色、銀→ホワイトパールに変更され、メッキは省略されてホワイトパールになっています。
 ちなみに皇騎士でメッキだったパーツのうち腕装甲はフルアーマーとキングでも使い回すので、皇騎士とパーツを交換するとメッキ率が上がります。

 皇騎士と共通の部分は省略して、まずはフルアーマーとキングの軽装に相当する「ベースタイプ」、および追加された鎧2種を。
 ベースタイプは皇騎士・軽装の脚を丸ごと交換し、頭に兜を被せた状態。以下の換装形態ではこの兜の上から装飾パーツを追加します。
 兜は普通に外せるし、素の軽装に戻すことも可能。

 フルアーマー装備。本来は竜の首飾り入手後にヴァトラスの剣の形状が若干変化しているのですが、剣は流用パーツなので再現されていません。

 キングガンダムII世。ものすごい水色っぷり(パールですらない)のうえに装飾の省略やディティールがイラストと違う部分もありますが、あまり細かいことは気にせずにディティールがある部分だけ塗装してみました。
 あとマントをフェルトで作ってみましたが、正面を向いているとほとんど見えませんね(背面写真では最初から外してあります)。

 武器はキングキャリバーと盾が追加され、ヴァトラスの剣は盾に収納されます。盾は水色単色のうえにシールも付属しないので、基本的には気合で何とかするしかありません。

 

 円卓騎士集合写真。総人数の2/3が欠席しているうえに同一人物が2人いますが。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system