SD戦国伝その他

 特定のシリーズに分類されていない企画ネタ等を入れています。
 主にボンボンの企画ネタなのでリアルタイムでは既に引退していた私にはよくわからない部分もあって解説は割とてきとうです。

 

■No.114 飛天頑駄無超将軍 (2008.04.12.)
 ボンボンのガンダム野郎に登場した武者で、単発でキット化されコミックワールドでは千生と友人という設定になっています。「超将軍」という肩書きは後で本編に導入され(飛天のキットは伝説の大将軍編の時期に発売)、さらに七人の超将軍の1人・爆流頑駄無は彼の弟という設定になりましたが、飛天自身は戦国伝本編には一切登場しません。あと大牙頑駄無超将軍という兄も存在。
 なお、飛天の説明書には「からくり一門」や兄弟の存在等の設定は一切記載されていません。あと飛天・大牙ともにサポートメカと合体したパワーアップ形態が「超将軍」と設定されています。
 F90Yクラスターガンダムが元ネタだと説明書に明記されているので、元ネタがそのまま名前になっている武者以外では珍しく元ネタが完全に確定しています。
 キットはいろプラ仕様で成形色が多い代わりにメッキは省略されています。なお、大牙頑駄無超将軍のキットに成形色を変えてパーツが丸ごと流用されていますが、この大牙のキットに飛天の前立てをメッキにしたものが付属。
 あと大牙および爆流とは一部パーツに互換性あり。大牙は流用キットなので当然といえば当然ですが。

 軽装。胴体中央の白い部分は別パーツで色分けされています。左肩装甲は腕と一体化した構成。
 青はメタリックブルーを塗っています。

 飛天頑駄無・通常形態。前立てに付いている小さいリング状のパーツは別パーツ化されていますが、左腕のは一体成形です。
 左腕の刀はもっと奥まで入りますが、写真では刃先が露出しない位置にしています。奥まで入れた状態は下の超将軍形態の方で。

 サポートメカ・魂駆羅星(コアクラスター)。

 魂駆羅星と合体した飛天頑駄無超将軍。バックパックは正面からだと見えにくいので印象の変化は少ないような。

 武器は左腕に収納される刀と、右肩装甲と一体化した駆羅星爆銃(クラスターボーガン)が付属。他に顔に装着するゴーグルも付属します。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system