BB戦士 ガンダム00系 その3

■No.364 ダブルオークアンタ (2010.12.12.)
 
BB戦士としては張苞ガンダム以来9ヶ月ぶりの新作。

 今回は眼もクリアグリーン成形だったので瞳は描かずに仕上げました。
 色分けは既出の00系キットと同様で、胴体は白、赤、クリアグリーンが色分けされていますが黄色は省略。腕や脚はかなり白いです。
 肩装甲は右肩側面のパーツも含めて全部青で一体成形。あとシールドの白い部分も丸ごと青成形です。
 関節構造も既出の00系キットと同様で、三国伝ポリパーツ入りで手首はプラ軸です。

 額と胸のクリアパーツには文字が刻印されています。額と側頭部はクリアパーツの中に銀のホイルシールを貼る構成。眼は普通に表面に貼るシールが付属しますが、写真のは縁の黒を塗って中身にラピーテープを貼った状態です。奥に貼るよりクリアパーツ自体に裏から貼った方が良かったかもしれませんが。
 ちなみに頭部のクリアパーツは額、眼、側頭部が一体成形されています。

 ・・・今更ですが、00系キットの体型だとやっぱり眼は描かない方が似合う気がしました。

 武器はGNソードXとソードビットが付属。ソード刀身とソードビット全体はクリアパーツ。
 ソードXの変形はかなり簡略化されていますが、一応再現されています。
 シールドは背中ではなく左肩に固定されます。基部はダブルオーのGNドライヴと同様にプラのボールジョイント。

 今回は自前で台座が付属しています。

 ソードビットは青い部分もクリアグリーン一体成形で、3種のうち2種は一体化していて分離不可能。あと手持ちギミックもありません。
 ソードビットとソードXとの合体はHG版と同様に刀身の交換で再現。刀身はグレーの部分も一体成形で、裏側には穴が開いています。

 

 バスターソードはMGやHGよりは本体に対して小さめなので、保持も安定します。
 台座は三国伝の三位一体セット等に付属するものと同じですが、接続パーツが削除されているので三国伝キットには使えなくなっています。

 バスターライフル銃身のバスターソードとの形状の相違は再現されていません。

 シールド変形は肩から外して背中に取り付ける構成で再現。青い部分の開閉も差し替え式です。

 あとボーナスパーツとしてダブルオー用の粒子貯蔵タンクが付属しますが、以前組んだダブルオーライザーが行方不明なので取り付けた状態の写真はありません。なお、このパーツはクアンタには装着できません。

 他に連動ギミックとしてオーライザーとの合体(丸ごと背面に接続)と、エクシアR2の支援メカを中心にした合体武器(ソードとロングブレイドを2個ずつ使うのでエクシアとR2が両方必要)がありますが、オーライザーは行方不明だしR2は買っていないのでその辺も省略します。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system