BB戦士 ガンダムUC系 その2 

■No.367 クシャトリヤ  (2011.09.03.)
 2ヶ月ぶりのBB戦士新作。おまけにロトも付属する2体セットです。
 シナンジュと同価格で明らかに大きいので台座とクリアパーツは廃止されていますが、今回もホイルシールとは別にマーキングシールが付属します。

・クシャトリヤ

 色分けはかなり控え目。直近のウイングEWが凄すぎたのもありますが。装飾部分のモールドが若干甘いのもあって塗るのはけっこう手間です。
 白い部分は肩正面、黄色は腰のパイプと胸の粒子砲のみ色分け済み。あとポリ以外にグレーのパーツは無いので手指やバインダー基部フレームも足先等と同じダークグレー成形です。緑系2色は手の甲の薄緑のみ塗装が必要。
 本体のポリパーツはウイングEWと同じ新型で、他にバインダー用にポリボールがランナー2枚分付属。脚の付け根は縦接続です。

 SDとしては異例の頭の小ささで、特にバインダーを外すとかなり珍しいバランスです。

 モノアイは可動式。スイッチは首の裏にあります。ちなみにツノは左右貼り合わせで、厚みがあって穴もありません。

 UC系は既出のキットも頭に対し体が大きめなバランスですが、並べるとクシャトリヤの頭の小ささが際立ちます。

 武器はビームサーベルのみ2本付属。今回は不透明の白成形ですが、UC系恒例の刃がしなった造形は継続しています。
 バインダーは基部のアームの両端にポリボールが付いた割と単純な構成ですが、意外とよく動きます。HG-UCと違って大きく広げても場所を取らないので扱いやすいです。

 股間には台座用の穴があります。

 バインダーのサブアームは根元に軸が2つ付いていて、収納時と展開時でポリボールの位置を変える構造。先端の手はサーベルを握れません。

 恒例のBBオリジナル形態その1・スコーピオンモード。・・・えーと、足先がハサミでトサカがしっぽということかしら。

 BBオリジナル形態その2・クローモード。

・ロト

 パーツ構成はこんな感じで全6パーツ、うち3つはキャノンと機銃。本体は上半身が前後2パーツで脚は丸ごと1パーツという割り切った構成です。成形色はダークグレーで、眼はシールが付属。

 で、どうせ全塗装必須だし、ということで小説版設定に振ってみました。
 頭と腕は胴体と一体成形なので全く動きません。背面のキャタピラを折り畳むギミックは無いので、重心が後ろに寄っていてやや立たせにくいです。
 右肩の機銃は着脱可能でキャノンは選択式。左肩の投光機は固定です。キャノンは頭部側面の穴に軸が入りますが、肩と干渉するので胴体を分解しないと取り外せません(多少は遊びがあるので軸を短くすれば外せそうですが、保持力が落ちるおそれが)。
 あとキャノンは軸の遊びのおかげで上下以外に左右にも若干動きます。

 かなり小さめですが、身長はBBの300円キットくらいはあります。

 変形は差し替え不要です。脚を曲げるだけですが。
 頭を収納できないのもあって座っているだけに見えなくもないですが、まあ。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system