BB戦士 LEGEND BB 飛駆鳥大将軍
 プレミアムバンダイ限定キット。SD関連では通常版のリカラーやちょっとしたパーツ追加、海外版限定アイテムの導入といった例は以前にもありましたが、ほぼ新規キットで限定販売はこれが初になります。まあ貂蝉キュベレイ(アニメ版)が前例と言えなくもないですが。
 限定キットとしては珍しくパッケージも説明書もカラー印刷で、コミックワールドも付いています。ただ、他の限定ガンプラと同様にシリーズの通し番号は付いていないので、コミックワールドの番号が入るスペースは空白になっています。
 眼とアゴの赤いパーツと両手の計4パーツのみLGBB武者飛駆鳥から流用していますが、後はポリパーツ以外完全新規キット。販売形態からして完全にハイターゲット向け商品ですが、新規ランナーもタッチゲートになっています。
 なお、価格は既存キットのセット商品を除くBB戦士では蚩尤ガンダムには若干及ばないものの最高額クラスの税別4500円ですが、両面メッキのランナーが3枚入っているのが大きかったようで、箱は一般的なガンプラだと2000円台くらいのサイズ。

・飛駆鳥超将軍

 メッキとクリアパーツ以外は全塗装しています。なお、成形色・メッキ共に赤いパーツは顔面以外には一切無くて、顎以外の赤い部分は全部シールで処理されていますが、せっかくなのでメッキパーツはクリアレッドで塗っています。
 金メッキのパーツは大量にありますが、銀メッキはツノの1つだけ。
 トサカ、フロントスカート、腕装甲、バックパックはLGBB共通規格のジョイントで着脱式ですが、一度組んだら腕装甲が外せなくなったので外した状態の写真はありません。
 なお、合体形態ではトサカとフロントスカートは余ります。

 烈旋鳳凰丸(刀)が付属。白とクリアグリーンの2色成形で、鍔の部分はその2色の貼り合わせなので色分けはシールに依存しています。
 背中の真閃光翼(しんビームウイング)から大目牙閃光撃砲(オメガビームスマッシャー)を展開可能。砲身は伸縮式です。
 羽根の基部はポリボール接続で、若干緩め。

・迦楼羅鳳凰(ガルーダ・フェニックス)

 羽根は旧キットと同様、クリアパーツを2色組み合わせてあります。なお、この2色はラメ入りですがクリアグリーンのみラメ無し。
 合体用のパーツはほぼ使ってありますが、剣とバトルマスクのみ余ります。

 特に固定はできませんが、サイズ的には上に乗ることも可能。

・飛駆鳥大将軍

 飛駆鳥超将軍と迦楼羅鳳凰が合体、というか迦楼羅をバラして装着した形態。背中がかなり重くなるのでやや立たせづらいです。
 両肩と鳳凰の額の緑色はジュエルシール。あと本来は肩正面にプリズムシールが付いていますが、段差のある面に貼るのに不安があったのでとりあえず省いています。ちなみに肩装甲は前後対称で、ジュエルシールは背面側の分も付いていますがプリズムシールは正面の分のみ。
 上述のように赤い部分はほぼシールで処理されているので、塗装はけっこう手間です。

 討魔八紘剣と鳳凰の軍配が付属。剣は主に非メッキの銀色ですが、鍔の部分にメッキとクリアパーツが付いています。
 軍配は中央の六角形がクリアパーツで、丸い玉は一体成型でシールが付属。金色の紐状のパーツはアサフレックス製である程度曲げられます。
 で、剣には旧キットと同様に七人の超将軍シリーズのキットに付属する閃光結晶を取り付け可能で(サイズダウンのためか軍配への取り付けギミックはオミット)、でももうどこにしまったかも忘れたし無理だろうなあ、と思いつつ一応探してみたら、

 運良く意外と簡単に見つかりました。メッキが大量に増えるのでさらに豪華になります。

・大輝煌鳳凰(マクシマス・フェニックス)/鳳凰要塞艦(フェニックス・フォートレス)

 大砲を畳んで羽根を前に出して鳳凰の首を出した形態が大輝煌鳳凰、大砲を展開して羽根を後ろに曲げて鳳凰の首は畳んで機首に剣を付けたのが鳳凰要塞艦ですが、間違えて半端な形態の写真を1つ取っただけで当分撮り直しもできないのでとりあえずこれでご勘弁願います。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system