No.370 騎士ガンダム
 レジェンドBBシリーズ第1弾。従来の武者シリーズや三国伝より価格帯が上がってバージョンアップしています。
 今回は三神器やバーサル装備は付属しませんが、ランナー構成からも鎧や武器を差し替えたバリエーションキットも想定してあるみたい。

 軽装。赤以外は全塗装しています。銀色に青を混ぜて、ついでに青もメタリックに。上から3枚目の写真までは旧キットの成形色に近い色味ですが、もっと下の写真の方が現物に近いです。というか色調のバランス取りをちょっとしくじった感が。
 ポリパーツは新型1セットの他にポリボールが追加されていますが、追加分はマントとケンタウロスで使っているので本体の関節構造はウイングEW等とほぼ同じです。

 眼は別パーツで、裏返すことで眼の表情を2種類から選択可能。なお、眼シール自体は4種あります。

 ジョイントは三国伝規格に近いですが、騎士の方が肩ジョイント基部の前後幅が大きくて三国伝の肩鎧をはめるのがややきつい(肩鎧の前後を接着してある場合は破損の恐れも)のと、額の穴が無いのでここを使うタイプの兜には対応していません。

 鎧装備。肩鎧はいわゆる後ハメが可能な構造で、腰装甲は前後左右の4ブロック構成。
 ケンタウロス用パーツを使ったバックパックとマントはいずれか一方しか装備できないので、もう片方は余ります。
 なお、マントは背面の汎用ジョイントではなく首の周辺の専用ジョイントを使うので、他のキットとは互換性がありません。
 兜のバイザーは銀メッキですが、クリアカラーで色味を合わせようとして失敗したので塗りつぶしてしまいました。一応下地が透けているので肉眼だと他のパーツより金属光沢が強く見えますが。
 色分けは設定準拠なら眼、後頭部の赤、兜のダクト(いずれもシール付属)、ケンタウロス形態の足首装甲以外ほぼ完備。ただ、肩鎧や剣等のカードダスのイラストではあった色分けがレジェンドBB版設定では省かれています。あと、ツノと盾の十字の成形色は金やパールイエローではなく普通の黄色。
 マントは板状のプラパーツをポリボールでつないだ構造。

 手首パーツは左右の穴開き拳の他、右の武器に角度をつけて持つ用と左の表情付きが付属。いずれも1パーツ構成。

 武器は剣、盾、電磁スピアが付属。今回は槍に発射ギミックはありません。

 剣の赤い丸はクリアパーツ。
 マントにジョイントパーツを介して槍を取り付け可能です。
 股間には台座穴あり。

 ケンタウロス形態は烈伝版と同様に脚が伸びるデザインで、変形は差し替え式。
 マントとの同時装備は可能ですが、槍用ジョイントは干渉するので外す必要があります。あと元々の足先は余剰に。

 従来のSDオリジナル系キットよりかなり進化&ハイエンド化した感じで、今後も楽しみです。

追記(2012.05.05.)
 2個目をソリッドカラーでベタ塗りしてみました。

 もうちょっと淡い色味の方がよかったかも。

 前のと並べてみました。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system