No.375 コマンドガンダム
 
レジェンドBB第3弾にしてかなり久々のコマンド系新規キット。コマンドは初期型の他に武装を差し替えてカラーリングを変更したヘヴィウェポン仕様もあって、BB戦士の旧キットだと武装は両者が混ざっていましたが、今回は初期型をベースにアレンジしてあるようです。
 なお、騎士や武者と違ってランナーにはパーツを差し替えるためのスイッチは特に入っていません。本体の腕パーツも入っているガンメタのランナーを丸ごと差し替えればヘヴィウェポンは出せなくもなさそうですが、フレームガンダムだけ流用してVコマンド以降の派生を出すつもりは全く無いみたい。

 軽装。けっこう色々外れます。眼は今回も裏返して表情を変更可能ですが、フル装備だと眼以外は全面覆われてしまうので着脱がちょっと面倒。

 フレームガンダム。軽装との相違はヘルメットの有無のみです。

 装甲をつけた状態。ヘルメットも上からパーツを追加する構成なのでフレームガンダムのパーツは特に余りません。ツノは銀メッキ。
 この形態だと顔面にもマスクが追加されます。なお、マスクは顔面ではなくヘルメットに付くので、他のLGBBにヘルメットを被せた状態でも取り付け可能。
 LGBB版設定での色分けはダクトの中身の黒や腰のV字マーク周辺と後頭部センサーの赤が足りないくらいです。ただ、今回も旧設定にはあった色分けが無かったことになっている部分がありますが(腕のライトグレーやスネ後部のノズルの黄色等)。
 なお、爪先等と胸ダクト等の成形色はそれぞれ銀色と金色ですが、ソリッドカラーで塗っています。緑とガンメタは成形色のまま。

 で、武装全部乗せ。山盛りです。
 手首は武器用と平手が左右1組ずつ付属。ただし平手の造形は左右非対称で、右手は平、左手は甲にそれぞれ肉抜きがあります。
 頭の右側にはスコープ、左側にはバルカンポッドが付きます。バルカンは基部にポリボール入り。
 背面にはバックパック的な迫撃砲がついて、その下の腰ブロック後面にコマンドナイフを取り付け可能。
 バックパックの右にミサイルランチャーが付きます。アームの両端にポリボール入り。

 ナイフは鍔が赤成形の別パーツ。
 左肩のパイナップルボール(※一般名詞じゃなく固有名詞の方のボール)は外して右の平手に取り付け可能。左の平手は対応していません。

 ナイフはレーザーマシンガンに取り付け可能。というかグレネードの銃口に挿しているだけですが。
 重機関砲はグリップの位置を前後2カ所、向きを下と左右の3方向から差し替えで選択可能。大きくて干渉しやすいですが、このギミックのおかげで構え方の自由度は高めです。

 バックパックの左にはレーザーマシンガンまたは重機関砲を取り付け可能。

 重機関砲に脚をつけて砲座モードに。脚は普段は余剰になりますが、背面の銃器用ジョイントとかに付けてしまうことも一応可能です。
 ジョイントの大半は3ミリ軸なので、ミサイルを手に持つ等の設定から外れた組み換えも可能。特に決まった用途の無いジョイントもあるので色々できます。

 武器を合体させたメガランチャーモード。

 リコレクションモデルはともかく、SDXとも大きさは近い割に各部のバランスがかなり違います。

 そういうわけでついに3人揃いました。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system