No.379 デルタプラス
 
UCではクシャトリヤに続いて久々の新作。今回は従来のガンダムUC関連BB戦士とは違って説明書は漫画付きで眼も瞳付きタイプを選択可能ですが、パッケージは従来のガンダムUC関連キットを踏襲したデザインで箱絵も瞳無しのCGです。

 白い部分はパーツでの色分けはありません。
 HG-UCでは本体色は紫寄りのグレーでしたが、今回は赤味の抜けた色味になっています。で、個人的には前者の方が好みだったので塗りました。ついでに青も一段暗い色味に。そういうわけで成形色が残っているのは手指等のグレーとクリアパーツくらいになりました。
 手はグレー成形なので、部分塗装の場合は手の甲の色は本体色と合わせる必要があります。
 関節は新型ポリですが、肩は変形の都合であのポリが入らなかったようで引き出し機構の無いポリボール接続に変更されています。
 眼はLGBBと同様の裏返し可能な構造で、瞳の有無を組んだ後で切り替え可能。あとその眼パーツの上にクリア成形のバイザーが付きます(両面覆う構造なので、眼の切り替えの際にも着脱は不要)。あと頭はAGE系と同様のヘルメット構造になっています。
 眼は瞳無し用のタイプのみ下に隈取っぽい部分が造形してあります。あと写真はツインアイの表現を捨ててバイザーの裏からメッキシルバーを塗った状態。

 デフォルメの度合いはLGBBと従来のUC系の中間くらい。というかLGBB以降のキットを見慣れるとユニコーンはやけに癖のある体形ですね。・・・来月にはこれをベースにした新作が来ますが。

 武器はライフル、シールド、サーベルが付属。手は左右の穴開き拳と左の平手が付属します。
 ライフルはグレー単色で、シールドは紺色は色分けされています。白い円筒状の部分は一体成型。

 ユニコーンやシナンジュと同型の台座が付属。成形色は無色クリアです。

 ベースジャバーが付属。1パーツ構成です。成形色はデルタプラスの本体色と共通で、写真はライトグレーがその成形色。
 余った左手や変形で使うパーツ、あとサーベルはベースジャバーの裏に収納できます。ライフルは使わないときもウイングバインダーに取り付け可能なので、武器を外して飾る場合を除けば余ったパーツは全部まとめておけます。

 ベースジャバーは支柱を付けて台座としても使えます。支柱部分も上述の台座とは別途パーツが付属。
 なお、ベースジャバー自体も上述の透明台座で浮かせられます。
 サーベルは1本で成形色は本体のライトグレー。今回は反った造型ではなく直線状です。

 ベースジャバーのハンドル部分は丸軸で、実際に握れるようになっています。

 変形は一部差し替え式。頭は丸ごと取り外しますが、上半身は頭部と武器以外差し替え不要。下半身は腰ブロックを3分割して追加のフレームを介して再接続します。
 ライフルは翼下の他、背中にも取り付け可能。
 余った頭はベースジャバーの台座支柱に取り付け可能。

 別のキットを上に乗せて固定するためのジョイントも付属。このジョイントは透明台座には接続できないので、必然的に三段重ねになりますが。

 恒例のBBオリジナルギミック・ビーストモードは今回は無くなっていますが、シナンジュと似たようなことは一応できなくもないです。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system