No.400 騎士スペリオルドラゴン
 No.399から9箇月、カウントダウンからの発売発表から半年とかなりの長丁場でしたが(ちなみにLGBBの新規キットに限ると16箇月ほど空いていますが、シリーズ外とはいえ紅武者もあったし)、新規設計に両面メッキ山盛りで豪華な仕上がりです。

 まず軽装のようなもの。兜、フロントスカート、肩の赤い装甲、バックパックと武装は外せます。
 爪先に肉抜きのようなものがありますが、ここは組み替えで使うジョイントでもあるので埋めるとギミックが死にます。
 眼はいつもの両面使えるパーツが2個付属。4種類あるシールが全部貼れますが、見ての通り今回も手描きしたのでシールは使っていません。眼のパーツはメッキなので、下地を残してクリアカラーを使いました。

 鎧装備。金色の部分はほぼ両面メッキ。赤はラメ入りグロスインジェクションで、これも成形色を残しました。銀色とグレーの部分は塗っています。
 あといつものBB戦士用ポリパーツも成形色は金色に変更されていますが、羽根やしっぽに使うポリボールは周囲が金色ではない部分なのでグレーのままです。
 背中が重いうえにしっぽは接地しないので(途中の可動部で上下逆にひねれば接地します)、羽根の角度によっては後ろに倒れます。

 SDXより脚が長くて頭は小さ目です。

 武器はダブルソードとドラゴンシールドが付属。手は左右ともに穴開き拳のみです。
 剣の鞘は1パーツ構成で、上下面に穴があります。剣と鞘は左右共通で、鞘を腰につなぐジョイントパーツが別途付属。
 盾の緑色はシールが付属。

 合体武器・金龍の弓。元祖SDやSDXで盾の裏に付いていた銀色の板みたいなパーツは無くなっているので、その代わりに剣と鞘を使います。なお、矢に相当するものは特に何もありません。
 台座も付属。BBクアンタあたりから使われていたSD用台座ではなく、BFトライから採用されたHG用ランナーレス台座です。

 ドラゴンモード。足に爪が付く他、手は通常のものを爪が生えた手と交換します。なお、爪は盾に収納できなくなったので普段は余ります。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system