プライズアイテム

■SDガンダム オリジナルリコレクションモデル 〜スクランブルコマンダー〜 (2007.04.14.)

 2007年4月中旬発売のプライズアイテム。本来は景品ですが、取れる技量もないので通販でセット購入しました。実売価格は全4種セットで2〜3000円くらい。
 横井画伯が監修したフィギュアで、セレクション版単行本の表紙にも使用されています。SDブーム全盛期にも横井絵を再現した商品はほとんど存在しなかったので(ガシャポンで通常ラインとは別に横井氏の4コマに準拠したアイテムが出たことがあるくらい)今頃こんなものが出るとは長生きはするものですじゃわい、げほげほ。
 全パーツPVC製で頭や手足はばらばらの状態で封入された組み立て式。ただし頭のツノ等、別パーツ成形でも最初から接着されている部分もあります。パーツの接続軸は円形ではなく、可動箇所は一切ない固定モデルになっています。塗装済みですが部分的にPVC成形色のまま(つや消し)で、あと背面側は若干省略があります。

 売れ行き次第でシリーズ化することも想定されているらしいですが、元祖SDミニコレクションの2弾も立ち消えになったので不安で胸がいっぱいです。

・武者ガンダム

 言わずと知れたSD戦国伝第1部の(やや影が薄い)主役。
 まずはBB戦士とサイズ比較を。

 元祖SDとサイズを合わせてあるそうで、○伝・Gジェネ以降の500円キットと似たような大きさです。

 赤い部分は成形色。既出アイテムと比べると兜のリベット部分の造形が独特です。

・騎士ガンダム

 SDガンダム外伝ジークジオン編主人公。他の3つと違い、初登場時ではなく第2章「伝説の巨人」でのカードダスのイラストに準拠していて、三神器のうち炎の剣のみ持っていない状態を再現しています。

 濃い青の部分は成形色。バイザーは顔面と一体化しています。

  ランスの本体とグリップは別パーツ化されています。

・コマンドガンダム

 SDコマンド戦記・G-ARMSの主役。部下で弟子のキャプテンガンダムも半分くらい主役ですが。

 緑色の部分は成形色。BBや元祖SDでは無かったことになっていた迷彩パターンも塗装で再現されています。

・RX-78 ガンダム

 いわゆるノーマルまたはファーストガンダム。

 白の部分は成形色。SDでも商品化の比較的多い機体ですが、既出のアイテムとはボリュームバランスがかなり違います。シールドののぞき穴周辺が白ではなく赤くなっていますが、パッケージの見本写真も同じなので仕様のようです。

 

 全員集合。ちなみにノーマル以外の3人は映画(F91の併映)で共演したことがあります。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system