SDガンダムバインド1
 BB戦士以外では近年珍しいSDオリジナル企画。従来シリーズではハズレ感が強かった未彩色バリエーションがむしろ当たりという逆転ホームランです。
 公式サイトに設定が掲載されていますが、バインドはにせガンダム的なものではなくスタンドとかペルソナとかアルターとかそういうアレのようです。

 100円ガシャポンで全10種。SDガンダムインパクトではサイズが明らかに縮んでいましたが、今回はフルカラーカスタム後期と同程度に戻っています。
 2009年7月現在で第3弾まで告知されています。第1弾はバインドアプサラス以外全部ガンダムですが、2弾以降はバインドじゃない方にも非ガンダムが追加される予定。
 あとケロケロAで漫画が連載されるそうです。

・ガンダム&バインドガンダム

 これも含めてバインドは全て黒成形+モノアイのみ塗装で、対応するキャラ(バインダー)のパーツを1個だけ差し替えた仕様。顔は元のツインアイの造形の上からモノアイを描いてあるだけですが、意外と普通に別キャラっぽく見えますね。
 バインダーの彩色はフルカラーカスタム並みで、色分けは不完全です。
 ガンダムはバズーカ2個とシールドが付属、シールドは左腕と背中のいずれかに装着可能。
 バインドガンダムは左腕が変更になったのでバズーカは1個ですがシールドは残っています。

・ゴッドガンダム&バインドゴッドガンダム

 何故かゴッドだけ眼の縁の黒ラインが塗られていません。
 背中のリングは別パーツ。武器が無い代わりに右腕がヒジで2分割されています。
 バインドゴッドの変更点は右腕で、こちらは一体成形。

・ストライクフリーダムガンダム&バインドストライクフリーダムガンダム

 へそビームが金色で塗ってあって地味にゴージャス。
 バインドストライクフリーダムの変更点は羽根。

・デスティニーガンダム&バインドデスティニーガンダム

 アロンダイトは背中に取り付け可能。ビーム砲は固定です。
 バインドデスティニーの変更点は胴体。

・ガンダムTR-1(ヘイズル改)&バインドアプサラス

 この2つのみバインダーとバインドが揃っていません。バインドヘイズルは2弾、彩色アプサラスは3弾にラインナップ予定。
 アプサラスの胴体は中央、左右、背中で分割されていて、頭を含めて5パーツ構成。ただし中央と左右をつなぐジョイントは首と同じ太い方の軸なので、組み換えの自由度はあまり高くないです。

・聖獣ハーディア

 5体のバインドのパーツを合わせたもの。
 彩色箇所は頭のモノアイのみですが、頭以外のパーツにもモノアイのガンダム顔が付いています(両肩、腰中央、背中)。

 バインドのパーツが大きめなので、ハーディアも他より大柄です。

 胴体が無くなるバインドデスティニーの手足を残りのバインドの欠損部分に入れることで、余ったパーツでも一応4体組めます。
 これ以外の組み合わせについても公式サイトに作例があります。
 あと軸径はフルカラーカスタムと同じなので互換性あり。ただし胴体と腕をつなぐ部分はFCカスタムだと胴に穴・腕に軸だったのがバインドでは逆になっているため、単純なパーツの入れ替えはできませんが。

 たまたまSDフルカラーのゴッドだけ手元にあったので並べてみました。

 で、せっかくなのでバインダーの方を塗装してみました。はみ出しや塗り忘れもありますが。

 塗ってみると、大きさの割にディティールの省略は少ないですね。
 公式イラストだと眼に瞳があるのですが、描き込むかどうか迷ってとりあえず放置中。

 バインドはハーディアとガンダムとストフリの3種は公式サイトにカラーイラストがありますが、とりあえずハーディアだけ部分塗装。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system