SDガンダム クロスシルエット No. 02 クロスボーン・ガンダムX1
 Gジェネの400円キットでも出ていたので、SDでは2回目のキット化。
 額、胸に加えてマスクの上半分も差し替え可能な設計なので、X1以外の機体にも対応可能で、さらにVer.KaやHGと違ってマスクの形状の相違もフォローすることを想定してあるようです。

 まずSDフレームで組んだ状態。
 全塗装しています。額の髑髏、頭部バルカンや胸部に出るサーベル先端も色分け済みですが、顔面の赤いラインや胸のエンブレム、肩の機銃は色分けされておらず、また前腕、手、腰、スネは白単色。
 なお、胸のエンブレムは平面やスジ彫りではなくレリーフ状になっています。ホイルシールも付属。
 背面はHGと同様、露出する部分だけ造形されたダミーのコアファイター後部が胸部ブロックに付く構造になっています。

 フレームが共通なのでサイズはガンダムとだいたい同じ。

 武装はザンバスターが付属。銃身は左右割りで銃口も造形されています。

 分離も可能ですが、変形は簡略化というか省略されています。ビームザンバーの刃は白成形。
 差し替え無しでフェイスオープンが可能です。なお、マスクの中身の色分けは無し。オープンすると閉じた状態より眼の上下幅が狭くなって下の方が隠れますが、開度はある程度調節可能。
 どうもSDフレームだと股関節の可動が窮屈で、膝を塗装した場合は動かすときには気を付けないと腰の裏側と干渉して剥げたりもします。

 続いてCSフレームで組んだ状態。
 眼はガンダムと同様に反転で切り替えできますが、今回は瞳無し眼も色分け無しで、眼の縁の段差も無くて平面になっています。

 公式ブログでも告知されていたようにザンバーやブランドマーカーのエフェクトをHG-UCから流用できますが、説明書ではとくに言及されていません。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system