SDガンダム クロスシルエット No. 03 ナイチンゲール
 一時期のリアル系BB戦士でも定番だったHG未キット化の大型機です。これに関しては1/144を飛ばして1/100でキット化済みですが。
 6月発売の3種のうちでは、これのみ同梱のSDフレームが白ではなくグレー成形になっていて、説明書でもCSフレームで組む場合は同時発売のホワイトではなくグレーが指定されています。
 で、まずはSDフレームで組んだ状態を。

 全塗装しています。白は胸部やフロントスカートも色分けされていますが、黄色はそもそも成形色に無いです。
 SDフレームの成形色は標準的なグレーですが、フレーム以外のグレーは6月発売の3種共通のダークグレー。
 胸、フロントスカート左、シールドのマークはホイルシールが付属しますが、このうち胸のみパーツにモールドも入っているのでそれだけ塗っています。
 いくらか簡略化されてはいますが、背面スタビライザー内の丸ノズルやリアスカート内のプロペラントタンクも造形されています。
 背面のプロペラントタンクは各1パーツで、片面に肉抜きがあります。
 首はフレームが完全にガワで覆われていて、そのガワに付いている首に頭部を接続する構造。手足の付け根はフレームをそのまま使います。
 あとリアスカートの中にはランディングギアが入っていますが、SDフレーム状態だとスカート自体が接地するので畳んだままで使いません。

 モノアイは可動式で、レンズ部はクリアパーツ。

 かなりのボリュームです。元々体型が特殊なので、手足の長さや頭の大きさも特に気になりません。

 武装はライフルとシールドが付属。シールドは2パーツ構成の2色成形ですが、サーベルやトマホークが無かったりガンダムやX1と違ってライフル側面が穴だらけだったりと、本体に養分を吸われた感もあります。
 特にシールドが周囲と干渉するので少々動かしにくいです。

 ファンネルは全部着脱可能で、接続用ジョイントとは別に3ミリ穴があるので別途台座を用意すれば浮かせて飾れます。

 続いてCSフレーム使用状態、の前にせっかくなのでグレーのフレーム単体の写真も。
 色以外は白い方と全く同じです。CSにはジム頭も付属しますが、眼のシールはありません。

 元から頭が小さ目なので、手足が伸びても他のキットほど違和感は無いです。
 こっちの形態ではリアスカートの中のランディングギアを差し替えで展開します。

 元々ゴツいのがさらに大型化します。

 CSフレームだとシールドも干渉しなくなるので動かしやすくなります。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system