SDガンダムワールド ヒーローズ No. 30 スペリオルストライク フリーダムドラゴン
 2023年1月発売。1〜3月に新キットが連続して発売予定で受注開始は同時でしたが、これ以外の2つはその時点で画像は公開されているのに名前は伏せられていました。
 名前はストライクとフリーダムの間にスペースが入る表記ですが、説明書の一部では「スペリオルストライクFドラゴン」という表記も併用されています。
 設定上はナイトストライクとシャイングラスパードラゴンが融合した形態。デザインにはスペリオルドラゴンと共通している要素がありますが、設定的にはこの次の形態がそれに相当する立ち位置になりそう。

 2月発売予定のオルタナティブジャスティス インフィニットドラゴン(名前の公開はこのキットの発売直前)と組み合わせて使うパーツというのが2つ付属し、これ単体だと使えません。
 胸や腰の装甲が左右分割されていたり左右割りのヘルメットの接続部が分解しやすい構造になっていたりするのに加えてこの金色のパーツの形状やオルタナティブ(以下略)のデザインから連動ギミックの内容はだいたい想像がつくところですが、まあ。

 例によって眼はシールを使って、他は全塗装しました。関節まわりがシリーズ共通パーツで、ナイトボディのランナーも使われていますが、肩ブロックは丸ごと新造されていてナイトボディのパーツは使わない構造。
 汎用パーツは金色、ナイトボディはクリアイエロー、他はクリアレッドと色味の違う金2色が使われていますが、例によって色分けはだいぶざっくりしています。あとイラストや見本写真を見ても金を2色以上使っているのはわかるものの色分けの位置が把握しづらかったりもするので、わからない部分はてきとうに塗っています。
 顔の赤はクリアレッドで色分けされていますが、他は後頭部の左右の部分、リアスカートと足先が丸ごと赤い以外は赤は全部シールで処理されています。あと金色のパーツの上からさらに金色を2色使ったシールを貼るようになっていたりも。なお、眼の黄色はその金2色とはまた違う色味。
 関節構造はだいたいいつも通りですが、肩ブロック本体に大して腕との接続部のボール受けが軸可動で横に上げられるようになっています。あとしっぽは基部が上下の軸可動と中途部にボールジョイントが1つ。羽根は基部にボールジョイントが1つあるだけで、ボール軸が真横に生えているのもあってあまり大きくは曲げられません。
 あと上述のまだ使えないパーツの他、ツノにはいかにも何か付けられそうな細長い穴があります。

 骨格は共通ですが、ツノや肩、羽根でボリュームがかなり増しています。

 ボリュームがある割に可動にはそこまで干渉しないし肩は可動軸が増えたりもしていますが、手持ち武器が無いのと羽根はあまり動かないししっぽは動かしても正面からはほぼ見えないので、ポージングの自由度というか選択肢は限定される気もします。

 クリアレッド成形の平手が左右1組付属。いずれも1パーツ構成で、掌には3ミリ穴と肉抜きがあります。
 説明書によると「サンオリジネイト」という赤熱発光する掌からエネルギー波を出す攻撃を再現しているそうです。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system