SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors その10

■No.032 真 周瑜ヒャクシキ (2010.10.23.)
 BBWでは序盤の対・黄巾賊戦から登場していた割に、BBW版キットの発売は旧シリーズでキット化された轟の武将の中では大型の轟大帝と水軍セットを除くと最後で、かなり後回しにされています。
 ちなみに流用派生キットとしてBBW創世記限定版特典の魯粛マークVの発売が予定されています。

 例によって仕様変更キットですが、今回は値上げ無しでパーツが追加されています。
 成形色は足先の赤が茶色っぽい色味から原色に近い色味に変更されていますが、他はだいたい変化無し。黄色は金色になったりはしていません。
 あと追加パーツにバイザーがあるため、旧版にあった黒いバイザー状の眼シールは廃止され、緑色の眼シールが視線違いで2種付属します。

 で、旧版は黄色で仕上げたので今度は金色にしてみました。ガイアのスターブライトゴールドとスターブライトブラスを併用してギトギトです。

 軽装。チョンマゲ部分は着脱も可能。
 手首は親指と人差し指を軽く伸ばした状態で武器穴の断面が長方形のものが左右と、右手のみ武器穴が円形の拳が付属。

 フル装備。胸鎧は左右から挟みこむ構造で、肩鎧も含めて他のキットとは互換性無し。

 黄色は成形色仕上げにした旧版と並べてみました。金色の方が百式っぽいけどアニメのイメージには黄色の方が近いかも。

 武器は白虎刀と白爪弓、矢が付属。
 剣は白成形の1パーツ構成。旧版では刀の柄と丸穴拳の穴のかみ合わせがかなりタイトでしたが、調整されたのか今回は表面を削らずに塗装してもスムーズに着脱できます。

 追加パーツは兜に取り付けるバイザーと、弓および大砲用エフェクトパーツ。クリアブルー成形で鎧の水色より濃い色味です。
 アニメだと常時眼の上に薄い緑色のバイザーが付いているような表現なのでそのイメージとは違う感じですが、まあこれはこれで。
 エフェクトパーツには矢状のパーツも含まれますが、元から付いている矢も先端の形状は同じなのでそっちにエフェクトを付けることも可能です。

 白爪弓は白成形。分離状態で両手に持つこともできます。

 弓矢の場合はエフェクトパーツは2つのうち片方だけ装着するように指定されています。矢は後端の羽根部分のみ元のパーツを使用。エフェクトにはドライブラシでクレオスのクリスタルカラーのターコイズグリーンを乗せてみました。

 天雷火砲・収納形態。相変わらずこの形態では何のギミックも無い置物です。

 武器と肩鎧、バックパックを合体した発射形態。

 エフェクトパーツを追加して周瑜に装備。かなりボリュームがあります。

 

■No.033 真 趙雲ガンダム・飛影閃 (2010.10.24.)
 BBWでは公孫瓚の配下になる前には袁紹軍に所属していたという経歴が追加され、第1部にも登場。
 ところで曹操が持っていた一対の宝剣・倚天の剣と青スの剣のうち、青スの剣を配下の夏侯恩に与えていたのを趙雲が倒して奪ったという話が演義にありますが、これが元ネタと思われる威天剣・星凰剣と趙雲には旧シリーズでは全く接点が無く、またBBWにおいてはまだ剣が登場していません。

 例によって仕様変更キットですが、周瑜と同様に値上げ無しでパーツ追加です。
 旧シリーズ版趙雲の発売後に馬を省略した趙雲を含むセットや逆に馬の単品販売もなされていますが、BBW版も旧シリーズ版と同様に馬とセットになっています。
 追加パーツは金(非メッキ)単色ランナー1枚。それ以外の部分は成形色とシールの変更以外そのままの構成です。
 新規パーツはほぼ全てが馬用の追加装備で、旧シリーズのケロケロ版での重装タイプに準じたデザインになっています。

 軽装。手首は断面が長方形の穴が開いた拳が1セット+指を開いた手が左のみ付属。

 鎧装備。とりあえず青と赤を減らして過剰な主役っぽさを軽減してみようとしたのですが、あまり印象が変わらなかったというか。
 成形色は金色の他、青がMGVガンダムVer.Kaみたいな青から00の刹那機みたいな青に変更されています。劉備ガンダムの青より明るい色。赤と白も若干色味が変わっています。

 どちらも配色をアレンジしているのであまり意味が無いですが、一応旧版と並べてみました。

 武器は2つの槍・山(赤)と風(青)が付属。

 合体して武双戟・嵐になります。
 相変わらず設定上どういうものなのか不明な“オーラの龍”も付属。槍に龍を合体可能な他、龍を3つに分解してバックパックに装着可能です。

 続いて飛影閃。本体は成形色以外は旧版の飛影閃や白銀流星馬と同様の構成ですが、新規パーツで顔と胸を覆う装甲と、あと脚に槍を取り付けるジョイントが追加されています。
 胸の装甲は絶影と同様の構成で、正面+左右の3パーツ。
 本体の成形色はパールホワイト。

 槍用ジョイントで槍を趙雲本体の背面にも装着できます。手が空くので元ネタつながりで星凰剣を持たせてみました。

 馬の側面の丸い装甲は槍に取り付けることも可能。接続には上記の槍ジョイントを使います。

 フル装備で騎乗。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system