真 龍装 劉備ガンダム&真 白銀流星馬 出陣Ver. ガンダムEXPO限定 クリアカラーバージョン
 2010年12月のガンプラEXPO大阪で購入。それ以前のイベントでも販売されています。
 通常版では個別に販売されているキット2種のクリアカラーバージョンをセットにしたもの。通常版には同様のセット商品が無いためパッケージは新規デザインですが、イラストは通常版のものをそのまま2つ並べただけです。
 劉備の説明書は通常版の流用で超攻略G記もそのまま付属しますが、馬は通常版だと箱に組立図が印刷されていて説明書は無いため、このセット用の説明書(モノクロ)が追加されています。

 まず組立前のパーツを。他のEXPO限定クリアバージョンと同様、シールは通常版と同じものが付属します。
 ポリパーツとリード線の色も通常版と同じ。
 今回は白い部分の成形色が従来の半透明の白ではなく完全に無色透明になっています。BB戦士ユニコーンのクリアVer.も同様なので今後の透明キットはそれで行くのかと思ったら、HG等の限定キットはこれより後に出たものも従来と同じ半透明だったりしてよくわかりません。

・真 龍装 劉備ガンダム

 軽装。眼の赤いパーツが透けるのが気になったので、アゴ以外銀で塗りつぶしています。
 あとポリパーツも透けるので、一部を桃園セットの半透明ホワイトのと交換。

 鎧装備。中身の黒いパーツが透けるのがどうにもこうにも。

 桃園セットとは白い部分の他、黄色も成形色が変更されています。

 

 武器は通常版と同様、真爪龍刀(青い剣)、龍帝剣、真龍帝剣が付属。真龍帝剣のクリア成形版はこれが最初だっけか。

・真 白銀流星馬

 せっかく完全に無色透明なので塗らずに組んでみたら、ものすごく光学迷彩です。

 騎乗。

・おまけ

 胸と肩を桃園セットの白いパーツと交換して色透けを軽減してみました。

 残像。

 先祖の幽霊。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system