雑記 2005年3月後半分

2005/03/16
■後述のように今日はヨドバシに行ったんですが、1/144HGセイバーが追加入荷してたので先日の「インパルスだけ売れてない」という発言が微妙にうさんくさくなってきました。元々入荷数まで把握した発言ではないので精度低いわけですが、そういうわけで精度がさらに低下した旨を一応ご報告させていただきます。
 でもやっぱりインパルスと比べるとザクは生産数足りてないような気はしますがー。

■ローレライの文庫版限定版の噂は1巻の通常版が出る前に聞いてたので通常版スルーしてそっち予約してて7&Yから入荷連絡があったので今週末以降には受け取れるものと思いますが、このタイミングだと読み終わってから映画見に行くのは無理っぽいですね。慌てて読むのもいやなので、映画は地上波での放送なりDVDがそれなりの値段で出ることに期待することにします。
 というかもうじきファントムキングダムが届くので、あれが過剰に面白かったりすると各種のスケジュールがぐだぐだになりそうです。

■あと明日はフレイムコンボイの発売日ですがファントムキングダムその他の発売日でもあるので、ヨドバシで買い物するのはちょっと面倒臭いなあ、とか思いつつ念のためにヨドバシ梅田に寄ってみたら珍しくフライングでフレコンさま他2種入荷済みでした。のでフレコンさまとダイノシャウト確保。ファングウルフはレビューとか見て判断します。今月は月末にもノイズメイズとデモリッシャーがあるし。
 で、フレコンさまは素立ちでも格好いいんですが、肩が横に上がらないのと、手首が回らないうえに武器用ジョイントの穴とヒジ関節の軸が並行なので武器の構えポーズが微妙に決まりにくいです。変形ギミックは割とシンプルで、ビーストモードも首とかしっぽの可動範囲が狭いのが残念ですが、悪役をちゃんとこのサイズで商品化してくれるだけでも満足だし、まあいいや。
 ダイノさんはロボットモードでもケダモノにしか見えないデザインが好みに合えば、可動範囲とかには問題無いかと。最近の動物系TFの中ではメカ要素が薄いというかケダモノっぽさが際立ってる印象です。

■ところでゾイドジェネシスでムラサメライガー予約キャンペーン実施中です。特典とか実施店舗についてはリンク先に記載があります。あとこれの引渡し日が31日ということなので、つまりその辺りが発売日になる模様。
 でもこの実施店舗はリンク先にある一覧の記載だけではないようで、というか今日の時点ではヨドバシ梅田でも予約受け付けてたので即決で予約しちまいました。リストにない店舗でも、とりあえず店頭に告知ポスターがあるかどうかを確認してみるといいかもです。

 そういうわけで今日は見事にメカロボおもちゃの話しかしてませんが、以上で終了です。


2005/03/17
■野菜を食べないと便秘になるとかいう話がありますが、朝の通勤時に下痢で苦しむことが多い私としてはむしろ便秘ウェルカムとか思わないでもないわけで、でも意図的に野菜を控えたりしたらそれ以外の面で健康を害しそうというか、とりあえず確実に太ると思うのであまり得策ではないですね。
 今のところほぼ毎日2食は実家で食べているので、野菜が不足する心配はあまりない感じの生活です。というかたまに一人で留守番とかになると反動でバランスの悪い食事をしがちですよ。焼きそばとかラーメンをご飯のおかずにしてみたり←貧乏臭いバランスの崩し方ですね。

■ファントムキングダム届いてました。箱がやけに大きいと思ったら、予約特典の冊子が限定版パッケージに封入のものとは別に付属していてこれがB4でした。でも大きい方はゲスト作家のイベント絵がメインで原田氏の絵は少ないです。というか表紙と口絵だけ。うう。
 まあでもサントラCD2枚付いてるからいいか。

 そしてソフト本体はまだ開封してないわけですが。遊べるのは明後日以降っぽい。

■SIC再販ハカイダーバイク祭りがそろそろ開始ですねー。私は昨日あたりから色々と網を張ってますが今のところ空振りというか、本格的な入荷は明日以降と思われます。というかNODA-YAの通販では在庫を確認しましたが、あの値段(送料手数料込み9980円。ちなみに本体のみの定価は税込み6825円)で買うのは勝ち負けで言うと負けっぽいのでスルー。
 でも再販オルタナティブは割とどこに行っても在庫がある感じなので、まあ今回失敗してもいずれ手に入るんじゃないかな、とか言いつつそんなに甘くない気もする昨今です。

■ニトロコンボイもフレイムコンボイもデザインにはコンボイの意匠とか全然入ってないなあ、とか思ってたら、海外版でのこの2人の名前は、コンボイ(海外版ではオプティマス・プライム)とは無関係なものになっているようです。
 さらに海外版ニトロコンボイ(オーバーライド)は女性キャラという設定らしいです。まあ脚部の曲線主体のラインとか女性っぽいと言われればそんな気がしないでもないこともないような(←どっちだ)ですが、玩具版のニトロさんは男とか女とかいう以前にけっこう人型から外れた体型をしてるんですが。

 ところでスピーディア出身TFにはサイバトロン/デストロンのエンブレムがプリントされていませんが、アニマトロス出身TFには全てどちらかのエンブレムが入ってますね。
 あとフレコンさまの手首の向きのせいで武器が構えにくい件ですが、エネルゴンウェポンのパーツとかを間に挟めば軸の向きを変えることは可能ですね。手首周辺の見た目がちょっとアレですが、ポージングの自由度は上がります(保持力も下がるけど)。それとフレコンさまのビーストモードってちょっと旧シリーズ末期の帝国ゾイドっぽいなあ、とか思いました。


2005/03/18
■島田フミカネ氏のイラストのフィギュアのコナミ版は、1BOXでノーマル5種+シークレット(リペイント)3種が全部揃うアソートだということが公式に発表されてますね。これについては以前出回っていた「シークレット1種が確実に入っている」というアナウンス(ソースは通販サイトですが、予約受付終了しててページそのものが消えてるから現在では裏が取れません)を「残り2種については保証されていない」と解釈した旨の発言を私は以前にしていましたが、これは杞憂だったことになるので一応ご報告させていただきます。
 個人的には明らかに1個だけ塗装が他より細かいV突迷彩バージョンの入手がほぼ確実になったので大変うれしい昨今です。

■SICハカイダーバイクはあみあみで確保成功しました。でも上記のコナミの島田フミカネ氏のアレとかと一括発送にしたので、手元に届くにはあと1週間くらいかかりますが。
 ちなみにイーエストイズの予告販売はほぼ瞬殺だったようです。あとNODA-YAではあの値付けでも結局入荷から丸1日経たずに完売した模様。
 ところでどうして「ハカイダーバイク」なんでしょうか。いや「白いカラス」とか「ギルティ」じゃ駄目だったんだろうか、とか思いまして。匠魂のもハカイダーバイクだし。

■で、あーもうスクールランブルの新刊出てるのか、とか、でもとりあえず先にジョジョの第5部の文庫を買わないと、とか、そういえばローレライの文庫セットも届いてるから受け取りに行かないと、とか思いつつ、その辺は後回しにして帰りはヨドバシだけ寄って武者ZZと1/100ガナーザクと電撃PS2を買って終了。HCMPと装着変身の新作は未入荷でした。あとメガハウスのSEED-Dフィギュアのメイリンだけ3個残ってたので、他の2人は再入荷分も完売の模様。

■ところでTEATIMEというメーカーさんのパソゲーの『らぶデス』(メーカーサイトそのものが18禁なのでリンクは張ってませんが、Googleで検索かければ一番上の方に出てくるはず)がえらいことになっています。大雑把に言うと18禁の恋愛ゲーで、キャラを全部ポリゴンで動かして「しぐさ萌え」(という言葉ははじめて聞いたですが)を追求した、というのがウリのようです。
 で、色々あってとりあえずベンチマークをもらってきて動かしてみて、でもって速攻で撃墜された次第です。私におけるアニメ絵寄りのポリゴンキャラというのはゼノサーガEP1とかときメモ3とかあの辺で、まあとうていドット絵に及ぶものではありますまい、という認識だったのですが、はっきり言って私が甘かったです。何かもう静止画で見たらポリゴンだか何だかわからない・・・というと過言ですが(使ってるグラフィックボード次第では過言じゃないのかもですが)、とりあえず違和感は無いです。しかもこれがカメラ位置を動かして旋回しようが拡大縮小しようが破綻しません。
 さらにこちらの操作に反応してキャラがリアルタイム動作するのが想像以上に破壊力あります。カメラ位置を操作するとキャラが視線をカメラにあわせるように動くんですが、これだけでも脳内の普段使っていない部分がえらいことになりつつある感覚があります。未知の領域です。これでもっとリアクションのパターンが増えたら、とか想像すると死にそうです。製品版欲しくなってきました。

 まあそういうわけで、18歳以上でお時間がおありでしたらダウンロードして試してみられると大変よろしいのではないかと思いました。何しろベンチマークに入ってるキャラは何故かメインヒロインっぽい人じゃなくて眼鏡委員長だし←そういうオチかい。

 ・・・ただ、このベンチマークはうちの環境ではアンチエイリアス外さないと動作しないので、ビデオカードを新調するとかしない限りは製品版買っても輪郭が微妙にカクカクした感じになりそうなのがアレですが。
 それとこの全部ポリゴンで18禁部分をやるとどうなるのか、という点に関しては割と不安があったりもする昨今。

 ところで、日頃ガンプラがどうとかそういう話をしている人間としては、こういう話題ならどこかで「こいつ、動くぞ」というセリフを引用しておくべきかと思いましたが、面倒なので蛇足っぽく最後に付けておきます。


2005/03/19
■通販の利用頻度が増えたせいで、サイトごとのIDとパスワードの管理があやふやになりつつある昨今です。
 あと何か最近は「予約しないと買えないもの」とか「発売直後に押さえておかないと買えないもの」を優先して買って、その結果いつでも買えそうなものは後回しにしたあげく予算の都合でうやむや、というパターンが多いです。というか具体的にはまだGFFジオノのデザートザク買ってません。ゲルググもまだです。

■今週のTFGF:満を持してフレイムコンボイさま初登場ですが、予想以上の若本っぷりが炸裂してステキすぎます。次回予告ではギャグキャラになってましたが。力こそパゥワァー!
 で、ニトロコンボイ関連の話にも一向に決着がつく気配がなくて、地球編・スピーディア編・アニマトロス編の3つが同時進行というきわどい運びになってますが、舞台ごとにキャラが分散したおかげで個々のキャラ立ては上手くいってるように思います。

■今週のSEED-D:久々のメカ編・・・かと思いきやそうでもなかったので食い足りないです。あとモミアゲジュニアの仕切りで軍隊が動いてしまうのはシビリアンコントロールとかそういう話とは違うと思いました。

■今日はガンプラを組みつつファントムキングダム開始。当然のようにリーダーがマジシャンだったりします。拠点を守って戦う必要があるのに、味方ユニットで壁をつくって敵の足を止めるという手が使えないので、最低限のレベルだとかなりしんどいです。
 とりあえず2話まで行ってますが、さっさとアーチャーとか博士とか作りたいです。


2005/03/20
■今日は寝坊したうえにビデオテープの残量が足りなくてマジレンジャーと響鬼を見逃しましたのだ。ぎゃふん。とか。

■で、ヨドバシに行ったりとかしましたが、その話は後に回して何故か先日買った1/144ソードインパルスの話をします。HGとコレクション版を同時購入。というか対艦刀連結モード二刀流をやってみたかったのですよ。

 ↑やってみたらこんな感じでした。というかこんな長いもん2本も持ったらポーズつけるのも写真撮るのも大変でした。
 ソードの水色部分は刀身が白でも格好いいかな、とか思ったのと、あと塗り分けがめんどかったので塗ってません。でもコレクション版はソードシルエットが黒いプラで抜いてあるので単色でも塗るのめんどかったけど。

 で、パッケージとか取説には明記されていませんが、1/144コレクション版インパルス用のシルエットはHG版にも無改造で装備可能でした。ギミックやディティールの省略はありますが、例によって基本的な形状はほぼ同じ。
 コレクション版ソードシルエットは変形ギミックまでポリパーツ使用で再現してあって無駄に出来がいいし、フォースのHG版持ってて対艦刀だけ欲しいならこっちを買うのもアリかもですが、でも前述のように成形色が黒の単色なのでソードを白く塗ったりブーメランを赤く塗ったりするのが面倒臭いからやっぱりHG買った方がいいかも。あっちはビーム部分がクリアパーツで着脱できるし。

 あとインパルスは顔が長くて眼が半分くらいヒサシに隠れてるのが気になったので、顔をヘルメットから切断して位置を下にずらして、ついでに下端を少し削ってみました。

 

 ↑赤が加工後、青が素組みです(アンテナは両方とも削って薄くしてあります)。

 ↑あと、頭と足首を入れ替えたらこんな感じ。左の人はいかにも余りものの寄せ集めっぽいですが、でも何かインパルスってカラーリングで損してる気がしないでもないです。

■続いてヨドバシには装着変身のヒビキさんを買いに行ったんですが、同時発売の3種ではこれだけかなり少なかったです。というか龍騎の2種はかなり余裕ある感じ。
 で、おととい1/100ルナザク買ったときには存在から忘却していたピンクザクをついでに買っちまいました。それとシルエットが流用できるのが判明したので1/144ブラストインパルスも購入。
 ちなみにTFGFの新作はフレイムコンボイさまだけ店頭在庫なし。最近のTFは安いものから品薄になってた印象だったけど、ダイノとファングはまだけっこう残ってました。これも若本パゥワァーでしょうか。とか。

 あと本屋でジョジョ5部の文庫を買おうとしたら結果的に本屋を4軒回る羽目に。意外と売ってないですねアレ。そういえば梅田のとらのあなは漫画の文庫版は取り扱いしてないのに今日気がつきました。で、そのとらでよみきりものの新刊が出ているのに気がついてついでに確保。そして帰りにセブンイレブンでローレライの文庫箱を回収して帰宅しました。

■装着の響鬼は素体が新設計だとかで、腕とかは可動範囲広がってますね。顔の赤いラインの塗装はほぼ確実にどこかではみ出してますが、パーツの成形色が紫なので赤い塗膜だけ削るなり溶かすなりして修正すれば何とかなりました。というか店頭ではみ出てないの探すよりは修正した方がたぶん早いです。5個くらい見たけど全滅だったし。

 で、思いつきでフレコンさまビーストモードに騎乗させてみました。フレコンさまは胴があまり太くないので、またがった状態でも割と安定します。

■あと1/100のルナザクをルナさんと並べてみましたが、

 サイズが半端に近いせいでかえってバランス悪いような・・・。大きいルナさんと並べるならザクはむしろモビアクとか食玩とかの小さいのの方がいいのかも。


2005/03/21
■ネクサス格好いいなあとか思ってたら打ち切りの噂があるとかないとか。

■ファントムキングダムはゆっくり進行中。ようやくソードマスターと博士が作成可能になったので、ついでにマナが200超えたマジシャンをウォーロックに転生させて育てなおし。そしてアーチャーさんはまだ影も形も。
 今回はマップにランダム性が強いので、育てやすいマップでルーチンに持ち込んでレベル上げ、というパターンが使えませんね。

■で、またガンプラの話。まずは烈伝版武者ZZ、正式名でいうと剛熱機械師駄舞留精太←書きにくいです。

 他のアイテムより価格帯が上だけに、ギミック充実でボリュームあります。武化舞可装備時以外はどの形態でも余剰パーツが発生しないし。ただ、見てのとおり武化舞可フル装備状態の頑駄無とほぼ同じ大きさなので、並べると1人だけやけにガタイがいいのがちょっと不自然かも、とか思わないでもないですが。
 そういえば昨日の時点ではヨドバシには再販BB戦士入荷してなかったっぽいです。魔殺駆欲しいんですが、SD関連の過去商品は通販サイトでもあんまし扱ってるところ無いですね・・・。

■続いて1/100ガナーザク。今日はガナー付きで。

 アウトラインはディティールが増えてるのとトゲが細長くなってる以外は1/144HGと大体同じ。可動範囲は若干広がったり部分的に減ったりで、パーツの色分けは細かくなってます。胸のダクト奥までパーツ段階で色分けされていて塗装が楽です。元々長いオルトロスは1/100になるとかなり迫力あります。ただ1/144に付いていた指を開いた手首パーツはこっちには付いてませんが。
 そういえばガンプラのパッケージ天面に女性キャラのイラストが載ってるのって珍しいですね。とか。

■次は1/144HGミーアザク。

 黒いパーツだけ明度上げる方向で塗ってます。あのシールはデザインがあんまし好みじゃないのと、あと上半身に集中しててバランス悪い気がしたのでとりあえず保留。シールドのヒトデはマスキングして手塗りです。
 ピンクのプラは蛍光っぽい色が強烈で、ルナザクを並べると異様にくすんだ色に見えてきます。プラの表面はツヤを抑えた感じになってますが、色が色だけにかなり軽い質感。
 インストはカラー部分のレイアウトが他のキットとは別になってました。箱とインストには1/144サイズに縮小したミーアの設定画も印刷してあります。あと記載の設定文によるとこの機体はあの世界でも「そりゃないだろ」とか思われてたらしいですがー。
 あと箱絵は他のHGと同じ森下氏で、後ろに写ってるディンがやけに格好いいのがうれしいんだか何なんだかって感じですが、よく見るとザクの手に乗ってるミーアはちゃんと顔まで描き込んであります。

 個人的には腰のグレネードは外した方がとか肩装甲とかヘルメットとか部分的にでも形状変えてほしかったとかマーキングも全身にごちゃごちゃ描き込んであった方がそれっぽいようなとかせめて右手用の指を開いた手首は付けてほしかった、とか思うところは色々ありますが、商品化前提でなおかつ単発ネタならこの仕様が妥当なところでしょうか、やっぱり。

■最後は1/144ブラストシルエット+1/144HGインパルス。

 トリコロールにしたら何か普通に格好いいような気がするんですがどうでしょうか。

 武器の展開も、ケルベロスのグリップが無いのとジャベリンが丸ごと省略されてる以外は設定どおり。ケルベロスのアーム基部はボールジョイントで射角は自由度高いです。パーツがプラの中空で軽いので、ミサイル発射姿勢でも自立します。
 ただ他の2種と価格を揃えたせいか、ジャベリンが無いうえにシールドも付属しません。HGに流用するのが目的ならシールドは不要ですが。
 そういうわけで個人的にはこのまま1/144HGが出なくてもまあ我慢できるかな、と。MMMGQも買ったし。


2005/03/22
■ハーゲンダッツのチャイを食べてみましたが、ロイヤルミルクティーにアジアンな香辛料を入れたような味がしました。

■20日に竹本泉氏のよみきりものの8巻を買ったわけですが、封入のペーパーを見ると本来の発売日は25日になってました。でも今日の時点でアマゾンとかにも入荷してましたが。

■装着変身の響鬼のパッケージに書いてある設定を読んでたら、何か変身後の響鬼は身長2メートル22だそうです。伸びてますね。なら顔だけ露出した状態での身長はどうなってるのかがちょっと気になりますが。

■ザらスオンラインでエクスプラスの新作バルタン星人を26日(土曜日)から受注開始だそうです。この受注というのが販売じゃなく予約なら、現時点でカードもオンライン商品券も持ってない私としては開始前から手詰まりということになりますが(ザらスの予約は代引やコンビニ入金が使えないし、あと4日しかないから商品券の購入を申し込んでも間に合わないっぽい)、まあベムラーもケムラーも何とかなったので大丈夫かなあ、とか思いつつ、でもバルタンだけに生産数が同じなら競争率はケムラーより確実に上だろうなあ、とか悲観的な昨今。
 で、商品ページに記載されていますが、このバルタンは今までのエクスプラス大怪獣シリーズとは色々と仕様が変更になってるそうです。値段も上がってますが、それに見合った内容だといいなあ。というか買えるといいなあ。
 あとこのバルタンは初代ですが、個人的には二代目も欲しいですねー。

 ちなみにザらス限定のビーストウォーズリターンズ(ビーストマシーンズ)国内版アイテム第2弾も26日に受注開始ですが、これは第1弾が発売から4ヶ月経っても残ってるくらいなので、出荷数が同程度なら余裕で買えるものと思います。
 個人的にはジェットストームとナイトスクリームは価格的に厳しいですが、バルタンの受注を取れたらシルバーボルトかスラストあたりをついでに買っておこうか、とか思ったり。
 実は26日は出勤だったりしますが、仕事中に仕事用のPCでこっそり挑戦してみます←仕事しろ。

 で、上記のようにこの週末は休みが1日しかないわけですが、MGガンダムVer.Pとか1/48希望号とかが発売で、さらに通販でSICハカイダーとか色々届きそうなので(一括注文の中に発売延期があったりすると別ですが)、何か全体的に大人気ない感じで多忙っぽいです。


2005/03/23
島田フミカネ氏のサイトでプレゼント企画実施中ですよー。

■学生じゃなくなると春休みとかもう全然関係ない感じですが、世間的にはやっぱり春休みなので高校野球が開幕してたり姪が帰省してたりするわけですが。

■模型誌の早売りで、とりあえず1/60PGスカイグラスパーの発売は確定したようで一安心。CAD図面が出てますが、元デザインより細長い感じですねー。そしてデスガンは1/144が6月予定・・・って、出番1クールしか無いのかデスガン。

■事務所の近くのコンビニでSIC匠魂5を買おうと思ったら昨日の夜には未入荷だったのに今朝の始業前には2個しか無かったので他で買うことにしようと思いつつ、買おうかどうか迷っていた食玩ミニプラのマジキングが全4種各1個だけ残っていたのでこれを確保。箱が巨大で対象年齢3歳以上の食玩をコンビニで一気買いするのはちょっとキツい・・・とか思ってしまうのは修行が足りませんか。
 そして箱は全部同じ大きさだけど中身は緑だけぱつんぱつんで黄色と青はそれなり。赤+ピンクはこれだけ2体入りなのにパーツの量が極端に少なくて一瞬欠品かと思って焦りました。

 で、帰りに匠魂5が残っているショップを見つけたので、とりあえずバイクかクウガが欲しいんだけど一番重そうなの買えばバイク出るかな、とか思いつつ1個だけ買ったら赤クウガでした。あらま。で、クウガすごい格好よかったんでこれで満足しておくのが無難かと思いつつバイクも欲しいなあ、とか未練な昨今です。

■ハガキの進行にちょっとだけ余裕があったのでファントムキングダムをまた少し進行。とりあえず基本は把握できた感じです。でも慢性的に資金不足というか防具に回すお金がありません。あと戦士と兵士は女しか使ってないせいか、ソードマスターの女は作成可能なのに男が作れません。やっぱり基本職は一通り育てた方がいいんでしょうか。
 あと戦車は入手済みで博士とメカニックも育ててますが、戦車そのものはまだ使ってません。あれで敵倒しても経験値入らないし(兵士なら本来の3割はもらえますが)。


2005/03/24
■HJ誌記載の1/144デスガンの発売日が6月というのは5月の誤記だったとのことです。

■こないだ無印のタイカレーのレトルトパックを食べたんですが、無印のカレーキットで作るのとは味がかなり違って少々意外でありました。個人的にはキットの方が好みだけど、レトルトにはフクロタケが入ってます。

■匠魂5がもう全然売ってないのぜー、って感じですが、生産数が4と同じなら通販でボックス売りが値崩れ起こしそうな気もしますが、私は後はバイクが1個欲しいだけなんですが。が。
 で、ヨドバシ梅田にはMGの俗称ペガンダムは入荷済みなので買って帰りました。例によってゲームソフトのせいでレジが混んでましたが、今日は待ち時間が10分切ったので比較的マシっぽい。あと希望号は無かったけど、これは出荷自体ちょっと遅れてるってウワサもありますね。裏は取ってませんが。

 で、ペガンダムはプラの成形色が予想以上に攻めた感じですね。個人的には好み。パーツは脚の内部フレームと、あとガンダムハンマー以外は新造になってます。色分けは顔の眼とかダクトとかバルカンとかと、あとコクピットハッチの中身以外はほぼ全部パーツ段階で処理されてます。
 パーツを見ただけでわかる特徴としては、パンダムの中の人に続いてコアファイターが省略されているのに加えて、今回はコクピットの中身(シートとパイロット)も省略されてハッチの中にはコアファイターの機首だけ入ってます。どうも胴体内にボールジョイントを追加したためにコクピットを入れる場所がなくなったみたいです。

 あ、そういえば、MGシリーズの箱の中に入ってる、写真が印刷してある中蓋みたいな厚紙、あれが今回は無くなってます。その代わりに組立図がカラーになっててパーツの把握がしやすい感じです。実際どのランナーに必要なパーツがあるかが見た目にわかりやすくなってて意外と便利っぽい。
 塗装の必要性が低いことも含めて初心者向けという点ではかなりいい感じの仕様なのではー。

■MGでボールK型が出るそうで、Ver.Kaの設計段階で想定はしてあったようだけど思ったより早かったですね。HGシュツルムディアスとかMGパワードジムとかも金型は想定したつくりになってるけど、その辺はもう遅いどころか絶望的だし。
 で、この流れでアイナのドム脚ザクも出るかな、とか一瞬思いましたが、実際にはベースに使えるキットがかなり設計の古いMG初代ザクしかなくて、このキットは胸と腰が一体化してるから胴体の内部フレームまで新造する必要があるし、ついでに本来のザク脚もほぼ丸ごと余剰パーツになるので、可能性としてはかなり低そうですね。
 最近のガンプラは宇宙世紀関連がおとなしめなので、ここらでザクVer.2とか出る可能性も無くもないですが、それにしたってわざわざマイナーなうえに流用率低いRD-4型と互換にするくらいなら他に売れそうなバリエーション機はいくらでもあるだろうし。

 というか、本気でザクURD-4型が欲しいなら自分でMG初代ザクの腰を切断してMGドムの下半身を継ぎ足せば済むって話ですが(それでも腰まわりの装甲は新造になるけど)。


2005/03/24
■大阪では最高気温が前日からマイナス6度という落差ですが、最低気温は1度しか下がってないのでそんなに寒くなった気もしません。

■SICのゾルダとタイガはNODA-YAで予約したわけですが(送料は割増の1000円)、今日の昼にあみあみで在庫が10個以上あるのを確認してしまって軽く脱力したわたくし。はふう。あとNODA-YAにも今日の時点で予約枠以外の入荷があって送料は同じでした。はふうう。
 ・・・いや、NODA-YAはもともと関西地区だと送料700円なので割増は300円だけ(関東・東日本だと通常500円なので500円割増)ですが。でも今日入荷して発送は予約でも明日以降なんですよね・・・。
 というかあのNODA-YAが発売後の注文でもその程度の割増しかしないところを見ると、今回の出荷数は相当に多いみたいです。この調子で安定してくれるといいんですが。

■匠魂5が最寄のコンビニに追加入荷してました。で、1個買って黒バイクを入手したので終了です。でもこれ重量はバイクもクウガも同じような気がします。

■で、帰りにヨドバシで1/48希望号が入荷済みだったので購入、ついでにDPSも買って終了。希望号は平積みスペースの他にテムジンとかバルキリーとか置いてある売り場にもあって、けっこう数があったっぽい。

 その希望号ですが、同じ2000円のガンプラと比べると箱が小さくて、しかもパーツが大振りで密度も低め。というかガンプラと同じものを考えない方がいいです。内容的にはEXモデルに近い印象。
 SEED-Dの1/144コレクションと同じポリパーツが肩と股間に入って、首はプラのボールジョイント、あとヒジとヒザにリング状のラバーパーツが入った一軸関節があって可動部は以上。上腕とか腰とか動きません。あと成形色もプラは白と紫の2色、あと関節カバー等のラバーパーツがグレーの3色で要塗装。

 ただ、これについてはネタ的にインジェクションキットが出ただけでも幸運だと思いますし、どう考えてもガンプラよりは売れないだろうからこの仕様と価格も妥当なところだと思います。DHM誌上通販のアクションフィギュアの1/4の値段で希望号が手に入るだけでも個人的には充分満足。
 あとパッケージデザインは最近のバンダイのキットとしてはかなり渋めです。格好いい。

 私はとりあえず塗装だけして素組みしてみて、可動範囲に不満が出てきたらもう1個買って切り刻んで改造に挑戦しようかな、とか思ってます。というか明日仕事なんであさってまでおあずけです。うう。

 ちなみにランナーのパーツ配置を見ると、士翼号と形状が同じ脚部と上腕だけ分けてあるので、流用で士翼号が出る可能性も・・・まあ、無いでもないかと。
 あとパッケージやインストにはアニメ版のロゴと画面写真が使用されています。そういえばゲーム版いつ出るんでしょうか。

■ペガンダムって俗称もどうかと思うけどVer.O.Y.W.0079とかいちいち書くのも面倒臭いアレを少しずつ組み立て中。2日で腕と武装以外は組みあがりました。コアブロック廃止のおかげか肩や腰は目に見えて可動範囲が拡大してますねー。
 あとこのVer.O.Y.W.0079では1/100でははじめて腰の後ろにビームライフルをマウントできるようになってるのが個人的にはうれしかったり。

 ところで結局ジオンMSのVer.O.Y.W.0079は色が違うだけという仕様で確定のようですが、ザクはいい加減設計が古いのでこの機会にリニューアルしてほしかったなあ、とか一応言うだけ言っておきます。あとゲルググも自重に負け気味のヒザ関節だけでも改修してほしかったです。
 ドムは個人的にはそのままで全然問題ないですがー。グフもヒートロッドの組み立てが面倒臭い割に大して動かない以外はいい出来だったと思います。でもこの2種は通常版に付いていた1/20フィギュアが無くなってて値段はそのままなのが強いて言えば難ですが。

■舞-Himeは面白いんですが、でもサンライズ初の萌えアニメって話はどこに行ったんですか、とか思う昨今です。関西地区では放送がちょっと遅いのでネタバレの回避が困難というか、ここのところ毎週「で、こいつ死ぬんだよな」とか思いつつ見ているわけですが。
 でもさすがに最終回くらいは事前情報なしで見たいので、当分その手の話題がありそうなサイトには近づかないことにします。


2005/03/26
■出勤日でした。匠魂ハカイダーバイクにミクロマン素体を乗せたところレバーとペダルに手足が届きましたが、このバイクは左右幅がものすごいうえにペダルが前寄りなのでちゃんと乗せるとひどくガニ股になります(ハカイダーがライディングフォームになっていないのも、そうすると格好悪かったからでは、とか憶測)。特にミクロレディを乗せるなら前回のサイドマシーンの方がよさそう・・・というか、ハカイダー欲しくなったので今朝コンビニに残っていた匠魂5から軽いのを1個買ったら見事にダブルオーでした。あう。
 でもダブルオー、出来は良かったので結果オーライです。彩色版だったし。

■で、出勤中に文庫ローレライを読み始めて簡単にテンションが上がった簡単なわたくしは、そのダブルオー買うついでに世界の艦船ローレライ編を1個買ってガトー級ジュゴンが出ました。伊507(の同型艦)は文庫ボックス付属のを持ってるから、それと並べるには具合がいいです。これだけ単品で見るとラインナップの中でもかなり地味ですが。
 あとコンビニに世界の艦船本編第3弾もあって箱の重さがやけに違うなあ、と思ってたら、本編は浴玩だけどローレライには入浴剤入ってないんですね。

■そして仕事中にザらスの通販サイトに行ってバルタン星人ノーマルカラー1体確保成功です。ひゃっほう。ミクロマンのマテリアルフォース女性タイプの新色2種の受注開始も同時だったので処理が重い・・・とか思ってたらバルタンの方が先に品切れになってましたが。マテリアルフォースはけっこう余裕で買えたので、ついでに確保しておきました。どうせなら肌色を再生産しろよ、とかそもそもザらス限定にするなよ、とかいろいろ思わないでもないですが。あと男素体も肌色(カトキ氏の素材)とか黄色(音速さんの素材)とか欲しいんだけど在庫がないのでした。肌色は原作版デビルマンで代用できるかと思ったら血色が悪くてどうにもこうにも。
 あとバルタンとマテリアルフォースは今日販売開始でしたが、ビーストマシーンズだけは販売じゃなく予約開始だったので今回はスルー。

■で、帰りはヨドバシに寄ってガンプラ用デカールを確保。ついでに島田フミカネ氏のメカ娘(にしても、直球にも程があるネーミングですねコレ)があったので我慢できずに1個だけ買ったらV突さんの迷彩が。なんて半端なタイミングで発揮される引きの強さ。

 大きさは10センチくらい。最初は600円てずいぶん高いな、とか思ってましたが、アソートはまともだし仕上げも悪くないので高いってこともないかと。メカ部は元絵と比べるとさすがにキャタピラとか省略されてる部分もありますが、ABSで割とかっちりした造形です。マズルも開口してるし。
 難点は眼鏡のレンズ部が厚さ1ミリくらいあることですかね。まあ硬質樹脂性で表面に変な凹凸もないので、このサイズの眼鏡としては比較的マシな部類ですが。

■でもって帰宅後に録画しておいたロボアニメ連続視聴。
 今週のTFGF:スピーディア編が放置モードに・・・。水中戦は普段と勝手が違う、というのがちゃんと描写されているのが個人的には好みの展開。あと今までは新キャラの登場が玩具のリリースと同時か遅れるかでしたが、今週はノイズメイズとザイドスが先行して登場。ザイドスってライノックスっぽいなあ、とか思いました。

■今週のSEED-D:モミアゲジュニアは人間としてはすごく小さいけど指示内容は妙にまっとうというか、キラみたいな能力も人格も人間規格外みたいなのが相手じゃなければそれなりに上手くやれる人なのかも、とか思って少しかわいそうになりました。そしてメカ率は上がったものの、シンがフリーダムに突っかかっていくかと思いきや逆に先手を取られて鎧袖一触ってなもんで燃え度は今ひとつ・・・。

■NODA-YAからSICタイガ&ゾルダの入荷連絡があって、今日発送で届くのは月曜予定だそうです。相変わらず本州内で2日かかるのがアレですが、この週末は時間が無いので今回は遅くても別にいいし、結果オーライ。
 ちなみにあみあみでは昨日の更新後、寝る前にSICタイガ&ゾルダ在庫を見たらまだ3個残っててさらに脱力しましたが、今朝の時点ではあみあみはおろかNODA-YAでも完売していたので、オルタナティブの初版と比べればはるかに改善されたとはいえ全国的に余るほどではない、という感じのようです。

■MGガンダムVer.O.Y.W.0079は夜間のみの作業3日でおおむね完成。脚部はVer.1.5と同じ一発成形フレームだし、羽根とか特殊な武装とか付いてないのでこのクラスのキットとしては組むの楽でした。とか言いつつスミ入れにコピック使ったらべとつきが気になって結局全部落としてガンダムマーカー水性でやりなおしたりとか無駄なことをしてましたが。コピックは仕上げにクリアーを吹くとき限定で使うべきのようです・・・。そしてこの程度↓の解像度だとスミ入れしたかどうかすらわからないんですが。

 で、そのVer.1.5の流用のせいで股関節と足首の可動が他の部分と比べると今ひとつという評判ですが、足首は前後方向には二重関節(横に曲がる軸はボールジョイント1個だけ)で、足裏の折れ軸とあわせて前後にはかなり曲がります。股関節のボールジョイントについては、干渉する部分を削って拡大できないか試してみますが、まあ何にしろMGじゃない1/100キットと比べれば脚部も可動範囲は広いので、普通にポーズつけるぶんにはそんなに気にならないのでは。
 あと、股関節の軸移動ギミックと、腰が二重関節でひねれる構造のおかげで、片ヒザ姿勢がかなり自然に決まります。


2005/03/27
■今日は無事に響鬼を見られましたが、昨日のSEED-Dとは違う意味でテンションの下がるお話でしたが。

■で、今日は地元のショップでセブンイレブンのローレライフィギュアコレクションのフルコンが800円だったので速攻で確保。150円のペットボトル買えばタダでもらえる(もらえた)物ですが、普段ジュースとかペット茶とか飲む習慣が無いので個人的にはこっちのが安く感じました。
 でもこのショップ、4月で閉店(というかテナントが入ってるスーパーがつぶれて移転予定なし)なんですよね・・・。プレ値率低いし便利だったのに。茨木のコトブキヤも閉店したので、フィギュア類のフルコン買おうと思ったら日本橋あたりまで行かないといけなくなるっぽいです。あう。

 あと別のショップでサモンナイト3トレフィギュアの在庫があったので1個だけ買ってアティさん入手。

 マントとか付いててボリュームあるし造形もいい部類です。肌の血色がちょっと悪いのと表情がポーズに合ってないっぽいこと以外はかなり出来よかったですよ。個人的には全6種の半分以上がいらないキャラなのが難ですが。

 そんなこんなで割と引きのいい買い物をしているようで実際にはハズレの買い物もしてますが、その辺は省略。

■あと1/48希望号組みました。

 紫に塗ったのにデジカメは青く写してくれます・・・。可動範囲はやっぱり広くないですが、それ以上にボールジョイントが外れやすいのがストレスです。ボール受けの形状をいじると改善できるかもですが。あと手首も収納状態にするとカバーがぼろぼろ外れます。
 ただフォルムは悪くないし、動かして遊ぶとかじゃなく適当にポーズつけて飾っておくぶんには格好いいと思います。どのみち塗装は必要ですが。

 そして意外と大きいです。ベースなしでも1/100ガンダムより気持ち大きめ。


2005/03/28
■そういえば食玩ミニプラのマジキングは放置してますね。まあ時間なかったわけですが。
 あと玩具DX版のウルザードは大きさとギミックがマジフェニックスと共通とのことなので、ミニプラでウルザードが出るとしてもあの大きさですか。ちょっと残念。

■あみあみのハカイダーとかメカ娘は、海洋堂の天上天下ガシャセットと一括にしたところこれが不透明カプセルだったせいで仕分けに時間がかかったとかで発送が週明けにずれ込んで、その結果としてまだ届いてません。そして昨日その天上天下のフルコンが定価で売ってるのを見かけて脱力しましたが。値段はあみあみでも大体同じですがー(ちなみにNODA-YAだと2680円)。
 あと同じ店でタイガとゾルダも普通に売っててさらに脱力。

 ところで不透明カプセルは店頭で回して買う場合はいちいち開封しないといけないのが不便ですが、でも店員が売れそうなのだけ抜いてるんじゃないのか、とか余計な心配をしないで済むのでこれはこれでいいのかな、とか。
 あとこの天上天下のガシャって海洋堂の公式にもアニメ版のDVDを扱っているCD・DVDショップ限定って記載があったけど、おととい梅田のホビットで売ってたし、聞いた話ではヨドバシとかでも普通に売ってたそうです。まあ、あみあみで予約可能だった時点でCD屋限定じゃないだろって話ですが、この限定って「CD・DVDショップでの販売については、アニメ版のDVDを扱っている店舗のみ限定」ということですか。
 それと余談ですが、私は原作は一通り読んでますけどいまだに亜夜と真夜のどっちがどっちだったか微妙にうろおぼえです。あと高柳兄弟の名前もうろ覚え。アホの子ですか。

■で、NODA-YAからタイガとゾルダ届きました。発送に2日かかるのは到着日指定を使っているからのようです(こっちで指定したわけじゃなく、指定して事前に到着日通知というのがデフォルトみたい)。で、何か最近バッシング気味ですが、とりあえずNODA-YAは梱包は他より入念ですよ、とか一応フォロー。箱にエアクッション(プチプチ)を巻いて完全に覆った状態で新聞紙と一緒に段ボールに詰めてあります。

 でもってゾルダは例のごんぶと大砲もスタンド付きでかなり安定して構えられますが、タイガの武器は刃がぜんぶ金属製で重いうえにうちの個体は右ヒザが妙にゆるいので武器持って立たせるの大変です。とりあえず片ヒザで飾っておきます。

■模型誌立ち読みしてデストロイガンダムの設定画見ましたよ。何か巨大感に乏しい気もしましたが、ラスボスが巨大ということ自体は割と楽しみな感じです。
 でもこれ統一スケールでは商品化しにくそうですね。ガンプラだとHCMPに合わせて1/200くらいしか無さそう(Gコレの1/400だと可動にするにはちょっと小さいし、1/144だともう1/60級の大きさになりますし)。この時期に設定画が出ていてしかもガンダムタイプなんだから、何らかの商品化はありそうな気がしますがー。

■ファントムキングダムは相変わらずゆっくり進行中。というか1週間前に4話に入っていまだに4話が終わってません。一応4話ラストまで進んでますが、敵のレベルが20くらいあるのに対してスタメンの平均レベルが13程度なので当分はレベル上げをするしかない感じ。システムの自由度が高いから作戦次第でどうにかできそうな気もしますが、今のペースだとどのみち近いうちにレベル不足で詰まるだろうし。
 そろそろリーダー以外の初期作成組も転生させたいんですが、とか言ってるとますます進行が停滞しますね。あとスタメンを軒並み売店からインバイトしてるのに資金にあまり余裕がないというか、思い切って高い武器を買った直後にクリアボーナスでほぼ同じ性能のものを拾うとかなりへこみます・・・。
 で、ディスガイアのときのアイテム盗み用アイテムは使い捨てだったので、今回の盗み用UFOも使い捨てだと勘違いしていたことに昨日気がついてさらにへこんだり。そして盗みまくりモードに入ったので盗賊のレベルがさっぱり上がりません。


2005/03/29
■例えば唐突に「ジョルダーノ・ブルーノって誰だったっけ」とか思っても検索かければ一発でわかるから便利な時代になった・・・んだろうけど、でも調べてみても自分がどういう経緯でブルーノの名前を知ったのかは結局思い出せなかった昨今。
 ちなみにブルーノというのは、コペルニクスの地動説を支持したせいで教会に火あぶりにされたけど、でも科学者じゃなくて思想家だった、という人だったようです。

■あみあみのハカイダーとかいろいろ本日到着。ハカイダー格好いいです。あんまり動かないけど格好いいです。
 メカ娘はこないだ1個だけ買って引いたV突が結局一番出来よかったような気もしないでもないですが、まあ満足。5種並べるといい感じでした。バレンタインだけは左右の眼の視線が一致していないので今度時間がとれたら片目だけリペイント予定ですがー。

 あー、あと海洋堂の天上天下は300円にしてはちょっと小さい(1個だけ妙にボリュームあるけど)のと、あと顔の出来は正直微妙。価格帯に対して妥当な出来ではあるけど、特に凄いとは思えませんでした。まあ以前に海洋堂が200円で出してたガシャと違ってクリアー版とか混入されてないようなので、値段を上げたぶんの改善はされてる・・・ってことなのかなあ。
 五十鈴と真魚がラインナップされてたりもするし、原作が好きなら悪くないとは思いますがー。あと使用されているイラストはアニメ版だけど、フィギュアそのものの配色は原作版ですね。

■何かあの大泉洋氏がいいともに出てたらしいので増刊号ででもチェックするか、でも編集されまくって3分くらいしか無いだろうし見てもへこむだけか、とか思った昨今。

■ファントムキングダムゆっくり進行継続中。人間タイプ(というか人間じゃなく悪魔なんですが)の基本職はぜんぶレベル10まで上げました。でも戦士と兵士とソードマスターの男女計6人いるともう確実に余ります。私はデスサーベルも育ててるのでさらに余り気味。
 あと今回は魔法のウェポンマスタリーをレベル1以上にすればその時点で覚えてる魔法全部を転生後にも引き継げる(魔法習得自体は熟練度じゃなくキャラレベル依存)ので、とりあえず速成でレベルだけ上げて下位職に転生して、魔法系統増やしてから本腰を入れて育成に入る、という方がいいのかも。

■先週のSEED-Dで、ストライクルージュが普通に飛行可能になっている件について指摘するのを忘れてましたが、あの世界におけるMSの飛行能力については謎が多いです。
 ダガーL(ジェットストライカー装備)が飛べるならエールストライクが飛べても不自然ではなさそうですが、少なくとも前作の時点ではエールストライクは「滑空はできても飛行は不可能」という設定があって本編中での描写もそれに準じていました。けれどルージュは飛行可能なので、ルージュのエールストライカーは以前のものとは中身の仕様が違っていて、推力なり揚力が向上している、ということになります。
 でもモビルスーツの動力や駆動系とかならともかく、比較的古い技術であるジェット(またはロケット)エンジンの推力が2年やそこらで劇的に向上するとも思えないので、「あの世界には現時点で公開されていない、ミノフスキークラフト等のような揚力を発生させるための架空の技術が存在しており、しかし初期型のエールストライカーにはまだそれが搭載されていなかった」と考えるのが比較的合理的、というかそうとでも解釈しないとどうしようもない気がします。
 見た目から判断するに飛行可能な機体(フリーダム、ムラサメMS形態、グフ等)と不可能な機体(ブレイズザク、ガイア等)の間でスラスター推力や空力的な揚力の差がそう極端に大きいとも思えませんし。

 ・・・あ、そういえば「飛べない」ことが明言されているガイアも、とりあえずバーニアを全開にすればグフやフリーダムの飛行高度まで到達することは可能だということまで判明してましたね。まあ高度を維持できないのならそれは飛べない、ということで間違いではないわけですが。
 あと前作のグゥルみたいな、宇宙世紀におけるサブ・フライト・システム的な機体が今作ではほとんど使用されていないのも理由が不明ですね。ジェットストライカーでたいていの機体が飛べるようになった連合側はともかく、次期主力機のザクシリーズが全く飛べないザフト側であれを使わないのは不自然のような。


2005/03/30
■先週のSEED-Dについてはキラが1人だけ桁違いに強いことを肯定的に取るか否定的に取るかで評価が割れてる感じで、個人的にはありゃちょっとワンサイド過ぎないかと思うわけですが、「1人だけ強いからつまらない」ってことなら、それは例えば映画の「沈黙」シリーズがつまらないって意見と同じなのかも、とかふと思いました。
 あの「セガールはセガールであるがゆえに無敵である」というセガール映画の世界、あれとSEED世界が同じ法則で支配されていると考えて、キラの無敵っぷりを楽しむ作品なんだと認識しておけば・・・って、でもセガール映画におけるセガールの無敵っぷりは「セガールに敵対するのは常に悪党であり、セガールは常に正義の名のもとに悪を粉砕する英雄である」という前提によって肯定されている、という部分もあるので、やっぱりSEEDからヒーロー的カタルシスを得るにはセガール映画の法則では不充分ですね。

■今日はヨドバシ梅田にデモリッシャーとノイズメイズが入荷してたので購入。どっちもデザイン好みだし関節よく動くしで、フレコンさまが格好よかったけど可動は今ひとつだった不満をがっつり解消しました。
 あとMPウルトラマグナスとかBTオーバードライブも入荷済みでしたが、ゾイドジェネシスはまだでした。

■一部で話題の『みかにハラスメント』を買って読んでみましたが、評判に全然たがわないすんごい漫画でした。もうあちこちで言われていると思いますが、キスも寸止めという縛りの中で人はここまでえっちい漫画が描けるものなのか、と少なからず衝撃を受けた昨今です。もう凡百のエロ漫画とか18禁同人では及びもつかない地平に到達しているエロさ加減です。あと掲載紙的に女性キャラの乳首も不可だったようですが、収録作品ではこの縛りを突破する荒技を1冊で2種類も披露しています(単に「本来あるべきものを描いていない」コマも多いですが)。作者の方の情熱というか執念というか、とにかく只事ではないので今後もこの調子で極めていただきたいと思いました。
 そういうわけで、えっちい漫画(エロ漫画でなく)が嫌いでなければ一読の価値はあるものと思います。地域によっては品薄のようですが。

■あと『Gの影忍』の新装版も購入。カバーイラストはORE-GUNのデザインの人で格好いいけど中身とは全然違う絵ですが。で、中身の漫画も面白かったですよ。最初は単にパロディだったのがだんだん妙な方向にスライドして、最後の方はガンダムほとんど関係ないロボットアクション漫画になってます。格好いい。あと単行本ではエピソードが時系列順に並んでますが、初出見るとかなりバラバラですね。

■覇道武者魔殺駆の再販ですが、こないだ書いた閉店予定のショップが入ってるスーパーの玩具売り場に普通に置いてありました。というか閉店セール中なのにガンプラは割引対象外で新作も再販もきっちり入荷してて、釈然としない気もしつつ購入。ほぼ定価でしたが。機動武者ってはじめて買ったんですが、魔殺駆の変形はほぼ全身組替えですね。
 で、セール品には特にめぼしいものは無かったというか軒並み狩られた後だったっぽい。


2005/03/31
■北陸製菓のモリゾーとキッコロの食玩の食部分が例によっておいしかったので、もう玩の方はどうでもいいから食だけ全国展開してくれませんか、とかこれまた例によって思いました。

■ところでザらスのバルタン星人ですが、コンビニ入金で昨日用紙が届いて今日入金したので届くのは最短で土曜日です。ということでまだ手元に届いてません。

■ローレライ読み中。面白いんだけど戦争、それもWW2の話なので重いです。重い。
 あとファントムキングダム足踏み継続中。魔法系ユニットは同系統の上位職を目指すより下位職で転生を重ねて魔法系統を増やした方が戦力強化になりそうですね。で、今は3話の城で転生用ユニットを育てつつクリアボーナスで装備の底上げ中。平日は1時間くらいしか遊べないので欲求不満気味ですがー。というかその1時間を捻出するのが大変ですが、その割にここの文章を毎日ぐだぐだ長々と書いているのが不自然ですが、これには巧妙なトリックが隠されているのさワトスン君(嘘)。

■大阪では舞-Himeの放送が火曜深夜なので私はようやく25話を見たという状況ですが、とりあえずなつきと会長が格好よくて大変よかったです。個人的に百合含みの展開は好みですが、ああいう同性間の恋愛感情を当然のものとする前提が無い、という条件下での展開は燃えますね。萌えじゃなく。いや萌えもしたけど。
 そういうわけで私としては百合を全面に出した神無月の巫女より舞-Himeの方がたんのうできました、ということで。デコ金髪の人も格好よかったですし(ものの見事にとばっちりでしたが)。いや神無月も突っ込み入れだすとキリがないんですが好き嫌いで言うと嫌いではないですけど。
 あとは26話でどういうオチがつくのかですが、それ以前に大阪での放送までネタバレをかわしきれるものかどうかが問題ですが。

■今日もSEED-Dネタで突っ込みを入れてみます。何かもうワンパタもいいとこですが。で、今日のお題は、カガリがアークエンジェルからフリーダムを随伴して発進したというのはうかつなんじゃないかと思う、というお話。
 フリーダムはオーブ出国の際にオーブ軍の機体と交戦している=オーブに敵対した存在で、しかも特定の国家・軍に所属せずに軍事力を行使した以上、公的にはテロリストないしそれに類する犯罪者です。それにカガリが拉致された、というだけならカガリの公人としての体面はまだ保たれますが、アークエンジェルからモビルスーツで発進し、自分の意志で停戦指示を出したとなると、これはカガリがテロリストと結託して政府に反逆した、という話にもなりかねないわけで。
 逆に「カガリが本人の意図に反して拉致された」という見方を通すならあの停戦指示もあくまで強要されたものと判断すべきで、ならルージュに乗っているのが本物のカガリかどうかという判断とは無関係に、その指示に従う必要はないという判断はおおむね正しいです。もっとも本人が乗っている可能性を考慮するなら、アークエンジェルとその艦載機を攻撃目標にするかどうかの判断は慎重に行う必要がありそうですが。

 ・・・まあ、カガリは頭に血がのぼるとその辺の判断とかできなさそうなので、あの行動もらしいといえばらしいんだろうけど。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system