雑記 2005年8月後半分

2005/08/16
■盆休みも終わりだべ、とか思っていたら電車もバスも妙に空いていて事務所も休暇率3割超くらいなので世間的には割と休みのようですね。5月の連休の谷間より空いていて出勤が快適でした。そういうわけでみんなニートとかになってしまえば通勤が楽だなあ、とか思いました←それ以前に経済とか破綻すると思う。
 あと何か仕事中に、眠いせいか頭がふらふらするな、でも今日はまたずいぶんひどいな、とか思っていたら地震で建物そのものが揺れていました。怖。

 ところで自宅周辺でセミがうるさかった件は、盆休み期間にかなり緩和されました。現在帰省中の姪・ザ・デストロイヤーズは虫取りがフェイバリットのようで、セミが減ったのは好ましくないようですが。あとたまごっちも好きなようで、ヨドバシとか入荷日はけっこう混んでいるけどやっぱり人気あるのな、とか思いました。

■DCSSを視聴。身体測定で胸のサイズとか胸の大きさとかの話をしつつ、その脇で音夢が帰還するなり兄妹で嫉妬合戦をする話でした。あと2週前まではヒロイン筆頭だったことりがうやむやのうちに3番手に転落していたり。

■帰りにヨドバシ梅田に寄りましたが、海洋ケロロは5種全部それなりに在庫潤沢でした。積んである山の高さだけ見るとギロロが少なくてドロロが多い印象でした。HCMPアッガイ単品版も在庫あり。
 アッガイは休み中に購入済みです。素立ちだと脚が長い印象ですが、可動範囲は広くていいですね。あと破損率が高いと噂の股関節ですが、私が買った個体はかなり固めで動かすとコキコキ音がするものの、軸が白化したりはしていないので大丈夫なようです。
 それとキャンペーンの赤鼻は外れました。うう。

■諸般の事情で今週は先にハガキを描いておくことにしたので、スパロボはまた中断しています。というか外宇宙の彼方に飛ばされて総力戦ムードな話が続いているのでちょっと面倒臭くなってきたうえに、何しろSEEDの話がウズミの自爆で止まっているので、宇宙規模の危機を回避した後でまた地球に戻ってアズラエルとパトリックの喧嘩に巻き込まれたりクルーゼの恨み節を聞かされたりする、という規模のショボい展開になるのが予測できて比較的おっくうです。
 αシリーズの場合はティターンズ→三輪長官(宇宙人排斥論者)→ブルーコスモスと毎回違う人が出てきてはいますが(三輪はその後アズラエルの手下になっていますが)、根本的にはスパロボお約束の「宇宙人が攻めてきていて大変なのにティターンズ的な人々が連邦内部の内輪もめで主人公チームの足を引っ張る」という展開が続いているのがいい加減うんざりな気がしないでもないです。
 あとジブラルタルに行ったり火星に行ったり木星に行ったりアラスカに行ったり外宇宙に行ったりと非常に落ち着きの無い展開ですが、SEEDの話を入れないか、せめて分散させずに固めておけばもう少しまとまりのある話になった気が・・・。

 それとローエングリンを撃ちまくっていたせいか、マリューさんの撃墜数が主人公以外では最多になっていました。


2005/08/17
■今日も昨日程ではないけど電車とかいつもより空いていて、世間的にはまだ盆休みなところも多いようです。というかこのまま半年くらい休んでくれた方が私が楽だとか昨日と同じような発言を。
 あと姪にシナモンを描かされて自分の限界を改めて思い知りました。

■ぱにぽにを視聴。今週はスクール水着を鑑賞する話でした。後はスナフキンとか。

■電撃4コマはたまに1本だけ休載とかあるので気がつかなかったのですが、まさか三国志はもう終了ですか。うう。
 最近は買った日に家族→ゲーム部→南下の順で読んで、後は暇ができたときにぼちぼち補完しています。あと表紙が好き。

■SEED-Dの暁(漢字で書いているのは只の趣味です。いや、カタカナだとナデシコの社長みたいだしー)は42話でろくに回避行動も取らなかったうえに腕を斬られたりしているので、実はビーム反射能力があるだけで基本性能はけっこう低いのではないか、という疑問が浮上しました(単にパイロットの能力差の問題もあるだろうけど)。これは「暁が本当に2年前に完成していた」という説の補強材料にもなりそうですが、でもそれは「完成していた機体を何故2年前に使わなかったのか」という問題を相対的に大きくするだけですが。

 暁の動力源が何なのか、というのは今のところ不明ですが、ストライカーパックに対応しているならバッテリー方式と考えるのが妥当でしょうか。
 少なくとも「2年前に完成していた」説を採用するなら時期的に核エンジンの採用は不可能、ということになります。アラスカ脱出直後にキラはフリーダムのNJキャンセラーを誰にも触らせないと発言していますし(じゃあ整備も1人でやっていたのだろうか)、それ以前にキラ経由で技術を入手したとするとオーブ陥落までに完成させるだけの時間的余裕が無さそうです(スーパーハイペリオンみたいな後付け仕様なら何とかなりそうな気もしますが)。
 かといって他に適当な情報源も無さそうなので(可能性としてはせいぜい「クライン派がリークした」くらいですか)、オーブ戦の前に外部からNJキャンセラーの技術情報が流入していた可能性はかなり低いです。自前で開発した可能性も無いではないですが。
 なお、ストライクフリーダムは1/100キットのインストによると「セカンドステージMSのデータを盗用し、それに前大戦後オーブでレストア中であったフリーダムのデータを混ぜ合わせて誕生した」とのことで、つまりフリーダムはオーブ国内でレストアされています。だとすると暁に関わった技術者がフリーダムのレストアにも関与して核エンジンを含む技術情報を入手していた可能性があるので、「暁が実際に完成したのは戦後」説を採用するなら核エンジンを積んでいてもそうおかしくはないです。戦争末期には連合でNJキャンセラーを大量生産しているので、戦後ならそこから漏洩している可能性もありますし。

 暁の装備の消費電力から動力を考えると、あのビーム反射はそれなりに電力を消費していると考えられるし(装甲面への入射角に関係なくビームの発射源に向けてはね返している以上、ただの反射ではなく狙って偏向させているはずで、だから「コーティングしてあるだけ」ではないと思います)、武装もおおむねビーム系なので、核を積んでいる方がより適切ではあります。ただ、偏向フィールド装備のフォビドゥンやビーム砲満載のカラミティが特にバッテリー切れを起こした様子も無かったので、2年前の形式のバッテリーを積んでいても何とかなりそうですが。
 あと核を積んでいたとするとユニウス条約に抵触するわけですが、「2年前(略)」説ならそもそも条約締結前だし、「戦後(略)」説にしても軍や現政府に対して存在を秘匿されているような機体の設計にいちいち条約を気にすることも無いだろうし。カガリが政権を奪取するうえでは、条約違反の機体を使うのは問題になる可能性がありますが、連合・ザフト双方が条約を事実上無視している状況ですし、それにオーブが連合の属国ではなく独立国家だという立場をとるなら「連合とプラントが締結したユニウス条約は、第三国には無効」という解釈も可能かと。


2005/08/18
■今日はさすがに電車やバスの乗車率は平日レベルに戻っていました。あとデイリーポータルは火曜日のピエロも地味に強烈でしたが、今日のコスプレも地味に不可解で楽しかったです。

■とりあえず「国民新党」という名前が不愉快だとは言っておきます。いや別に自由だろうが民主だろうが共産だろうが大地だろうが好きなお題目を名乗るのは勝手ですが、いくら何でも国民は無いだろう、と。気分的には娘の恋人に「君にお父さんと呼ばれる筋合いはないッ」とか言う父親くらいの勢いです。
 個人的には今回の選挙、自分に選挙権ができた以降では一番楽しみ、というか興味は強いです。いい悪いは別として何がしか状況が動きそうな気配はあるわけですし。というか私の場合最初の投票が大阪府知事戦で、横山ノックと共産党候補が一騎打ちというアレでした。

■マックス系列のイベント限定品を通販するそうです。数量限定ですが、イベントに行かなくてもあのザボーガーが買える(かもしれない)というのは魅力的なので一応チェックしておく所存。販売開始が0時というのが朝型の人間にはつらいところですがー。でも例の黒い人は別枠なので競争率は案外大したことないかも、とか希望的観測をしてみたり。
 黒い人は受注生産=期間内に申し込めば確実に買えるとのことなので、そういうことは先に言ってくれれば青とか白とか買わなかったのに、とか思っている人が全国に200人くらいはいるのではないかと思いました。それとファンクラブの会費が無料なのは非常に良心的だと思いますが、えらく間口の狭いファンクラブだとか思わないでもないです。将来的にはあやねファンクラブとかザックファンクラブとかバイマンファンクラブとか作るのだろうか、とか割と無茶苦茶を言いつつゲームは全然やったことが無いわたくし。

■ガキの使いを視聴。関東方面より遅れているようですが、ヘイポーの裁判の話。すごかった。

■ネギまの11巻を購入。表紙の小さい方の人は誰だったっけか、とか思いつつ読んでいたら割と不意打ちでした。あと普通にバトル漫画として成立しているのもすごいですね、とか言いつつ個人的には長谷川千雨関連の話がメインですが。
 あと最近は文庫分冊版で狂骨の夢をぼちぼち読んでいます。分冊版はやっぱり読みやすいし持ち運びも便利なので一通り読んでいますよ。でも塗仏とか分冊にしたら全部で何冊になるのやら。というか絡新婦も陰摩羅鬼も好きですが、塗仏だけはいくら何でも長すぎるというか、まあ1回読めば充分というのが個人的見解ですが。


2005/08/19
■「新党○○」または「○○新党」というネーミングは、そのまま定着して「新」じゃなくなった場合にはどうする気なのだろうか、とか思いました。

■本日の実験:完全一致で検索したら「PSの奴隷」より「DPSど」の方がヒット数が多かったです。やはり奴隷という語には使用をためらうような感じがあったりするのだろうかとも思いつつ、単にネット上で奴隷とかいうとアダルトサイト率が高かったりでアレなせいかも、とか。
 それと「H・製作所」で検索すると日立製作所のことを書いているらしいテキストばかり大量に引っかかって困ったものです。というか無闇に伏せ字とかイニシャルトークを多用するのも考えものだと思った。

■帰りはヨドバシに寄って電撃PS2と1/144インフィニットジャスティス購入。銀色という設定の関節まわりですが、成形色は単にライトグレーでした。
 あと海洋ケロロは軍曹のみ店頭在庫なし。見た感じでは相変わらずドロロが多めに残っております。

■かみちゅを視聴。ゆりえ様が相変わらずいっぱいいっぱいですが、ゆりえ様とかいうと「ねこめーわく」の百合子様を連想するわたくしでした。

■中里一氏の日記は緩急が愉快だなあ、と思いつつ貧乏姉妹物語の単行本を購入。とにかく姉妹の仲がいい話でした。
 あとサナギさんの単行本も購入。延々とネタを積み重ねていくような漫画で個人的には面白かったですよ。
 それと忠犬ディディーも購入。桃山博士の受けっぷりが素敵だと思いました。ところでシノブ伝ドラマCDにゲスト出演したときのパクマンさんの声はギロロ中田メガトロン氏だったそうで全然想像つかないのですが、とりあえずアマゾンさんには在庫があるわけですがどうしたものか。
 とかそんな感じで今週は漫画ばかり読んでいたので(あと狂骨も読んだし)、スパロボを中断していたのにハガキが大して進行していません。まずい。


2005/08/20
■ちょっと前まで関西地区でははなまるマーケットの前の枠で関西制作のローカル情報番組をやっていて、他局が割とワイドショー寄りな時間帯に妙にゆるい雰囲気を出していたのが気に入っていて祝日とかには割と意識的にチェックしていたのですが、現在ではみのもんたの番組がネットされるようになっていてかなり残念でがっかりで不愉快な感じです。せいぜい月に1回くらいしか見る機会のない枠なので構わないといえば構わないのですが、どうして関西地区では全国区の重要な番組をローカル番組でつぶしまくる割にこういうのはネットするかな、とか個人的な都合だけで発言してみました。
 あと盆休み中にかなり久しぶりに真性のワイドショーをちょっとだけ見まして、民放では報道番組と言いつつやっていることはワイドショー的なのが多いなあ、とか思っていましたが、VTRの胡散臭さは本物に及ばないと思いました。ナレーションといいBGMといいテロップといい、報道の連中にはとうてい真似できないアレ加減が炸裂しています。

■明日は日本橋のコトブキヤに行って限定赤ビルガーと浅井氏のバラベラムを購入するつもりだったのですが、天気予報見ると雨が・・・。いや、店の中は晴れの日より空いていてむしろ好都合かもですが、でも面倒臭いなあ、傘とか邪魔だしなあ、とか思っております。
 あと夜12時のマックス限定品通販争奪戦には一応参加してみるつもり。

■TFGFはスタースクリームが巨大化したまま噛ませ犬化しているのが微妙に不憫でありつつ、記録映像にG1期のキャラ(に酷似したTF)が映っていたのが地味に意外な展開。今後その辺のつながりが出てきたりするのでしょうか。

■SEED-Dは相変わらずレイはシンを操るのが上手い・・・とか思いかけましたが、あのタイミングでジブリールが攻撃を仕掛けていなければ、シンが議長への疑念を深めるという流れになっていたような・・・。
 本筋はまとめに入りましたが、視聴者置いてけぼりで勝手に納得して議長を討つ気満々のAAチームはやっぱりテロ集団だと思いました。あと見た目と声ではラクスとミーアの区別は・・・いや、胸の大きさで判別は容易ですが、どっちが本物なのかは判断できないのだから議長はもう少し上手いこと誤魔化せたのではないかとか、突っ込みどころは色々と。
 あと次回予告ではルナさんがブラストを使っていますね。おそらく最後の出番になると思うので一花咲かせて欲しいなあ。とか。

 で、本日は出番が無かったインフィニットは組み立て途中です。


2005/08/21
■何かスパロボはゴラー・ゴレムの人と戦った次の面でまたゴラー・ゴレムの人々が出てきたのでちょっと面倒臭くなってまた中断というかハガキ先に仕上げないと、とかぐずぐずです。いえーい。
 あと何かひろおか氏が昨日の朝番組の件で色々と情報を掲載しているので興味のある方はどうぞ、というか昨日の記述には厳密には間違いがあったのでそちらを参照してください。個人的にはみのもんたの発言の説得力は細木数子に匹敵すると思います。

■昨日はSEED-DのAAの人々に否定的な発言をしましたが、アレは別にデスティニープランにおける管理社会を肯定するとかそういうことではなくて、議長の思惑が今までほとんど伏せられていたのを、実質メンデルに置いてあったノート(を読んだラクスの発言)だけを材料にいきなりその内容を語ったうえで欠席裁判で有罪にされても視聴者視点では説得力が弱いような、とかそういうことです。
 でも個人的にはデュランダルが管理社会を目論んでいるとしても、よくわからない理屈で武力を行使して他人を巻き添えにするキラとかよりはいくらかマシのような気がしないでもないですが。

■マックスの限定通販ですが、とりあえずザボーガー注文してメールも来たので注文通ったみたいです。支払方法は銀行振込のみで、入金者名に受注番号も入力するよう指示されているので口座から直接入金するわけにはいかないっぽい。
 あと希有馬屋さんのアレはとらのあなに委託決定したそうです。これで普通に買えそうで何よりです。いや普通にと言ってもこまめに情報を入れてサイトに網を張るくらいの手間は必要だろうけど。

■で、今日は日本橋のコトブキヤまで買い物に。開店直後狙いで11時前には離脱するという無駄に早足なスケジュールだったので他にはとらのあなくらいしか寄ってません。そして予報通り雨に降られました。
 とらはなんば2号店の開店以降初めて行きましたが、1号店の中身は以前とそんなに変わっていない印象。で、ポキータの同人買いました。相変わらずひどくて愉快です。

 コトブキヤは限定品のビルトビルガー015L(赤)もシノブ伝の黒忍も山積み。通販でも扱っていて発売前から予約可能でまだ在庫があるくらいなので、欲しければかなり余裕で買えるっぽいです。
 ただパラベラムは在庫少な目。1階しか見ていないので上の売り場にもあったのかもですが。限定品の初売りはキャラホビと同時(昨日)でパラベラムは今日発売のはずですが、その割には少なかったような・・・。
 それと1階で海外版TFが売っていますね。並行輸入品なので価格的には国内向けよりかなり高めですが。

 あと、ビルガーの特典のレジン製ウェポンパーツは日本橋店では購入時にレジで配布なので、箱の中には入っていません。

■で、限定版ビルトビルガー015Lの通常版との違いとしては、まずパッケージはイラストも含めて新規で、インストは設定画や塗装指定は赤版に差し替えで写真はほとんど青版のままという妙な仕様。設定文には特に015Lに限定した記述の追加等はなし。
 あと特典としてレジン製のM13ショットガンと左手首パーツ、それとポストカードが付属する他、ファルケンのキットみたいにカメラアイと耳のパーツが塗装済みになっています(再販版は知りませんが、ビルガー青版の初版では未塗装)。

 ↑写真中央が塗装されているランナー。 定価は通常版ビルガーと同じなので、割引が無い分を入れてもけっこうお買い得な内容かと。

■あと1/144HGインフィニットジャスティス完成。カラーリングを変えてみましたが、元々緑色が入っているところに赤がちょっと紫寄りなので、どうもネオ専用ウインダムとかぶり気味なことには完成した後で気がついたわけですが。
 ちなみにこの赤は、ルナザク専用カラーセットに入っていたけどキットの成形色とは全然違う色で使い道の無かったピンクを、同じセット内のレッドと混ぜたものです。もう少し青味が弱くなるように調整するべきだったかも・・・。

 ↑セイバーとの比較。うちではセイバーにはエクスカリバーを標準装備させていますが、ただの趣味なので気にしないでください。ボリュームは大差ないというか本体はセイバーの方が少しゴツいくらいなので、どっちが強いのか見た目にわかりにくいです。
 1/144HGはポリキャップを入れる都合なのか全体に1/144コレクションや1/100より腕が太いですが、ジャスティスはスネが細いデザインなのでそれが目立つような。あとシールドが妙に分厚いですが、それ以外は普通にいい出来です。ザクやグフ、ドムにある肩の多重関節が採用されていないのは残念ですが、他のガンダムタイプでも同じだし、まあいいか。
 ところでブーメランは肩からシールドに移動していますが、じゃあ肩の白いフィンは何なのだろうか、とか。スラスターとかには見えないし、特に設定がないので武器でもないっぽい。

 リフター展開状態。やっぱり羽根付きの機体はベースがあった方が飛びポーズで飾れていいですねー。あとリフターは背中から取り外さずにこの形態に変形できますが、ビームキャノンとアンテナが干渉するので変形時には首を外さないといけない、という欠陥は旧ジャスティスからそのまま残っています。

 あと今回はグフ、ドムと共用のベースとは他に、リフターの上でジャスティスを乗せた状態で飾るための短い支柱が追加されていますが、ベースに支柱を取り付けるジョイントは2個あるので分離状態で両方浮かせて飾ることも可能です。サーベルを赤く塗っていないのは単に好みで。
 というか、最初から背中についているものをわざわざ分離させたうえで上に乗ったり下にぶら下がったりする理由がよくわからんのですが。あとやっぱり上に乗るにはちょっと小さいと思う。

 まあ、デザインは旧ジャスティスより好みだし、カラーリングを変えたら個人的には印象良くなったしで、割と満足しています。でもあと6話くらいしか残っていないのに出番がまだ1回だけで、予告を見る限りは来週も欠席っぽい・・・。


2005/08/22
■仕事中にあーカレー食べたいなカレー、とか思いつつ帰宅したら晩御飯がビーフシチューでした。見た目は似ているのですが。あと何かいつの間にか久坂宗次氏の新刊が委託に出荷されて通販は完売していたのでチェックの甘さを呪いつつ死にそうな気分です。死にませんが。でも割とへこみました。とりあえず明日の帰りにでも梅田店に寄ってみます。たぶん手遅れですが。うう。

■今度は新党日本だそうですが、もう解党したとはいえ日本新党と名前がかぶっているのはどうなのか。それと比例で前を省略して「日本」だけ書いたら日本共産党という可能性も無いでもないけど無効票になったりするのだろうか、とか思いました。

■ザボーガーの代金の振込みを済ませましたが、カードを使わずに現金で振込みが可能なATMは意外と少ないですね。
 あとグッドスマイルのFateのトレーディングフィギュアが出来よさそうだし(というか日曜に日本橋で現物の展示を見てきました)買おうかなあ、でも原作やってないしなあ(←おい)、とか思いつつあみあみの在庫をチェックしてみたら、何か本店サイトと楽天内支店では価格が違いますね。楽天の方が割引率2%少ないです。これは楽天のポイント加算を計算に入れたということなのだろうか、とか思いつつ他の新製品を見ていると2%差があるものと全く同じものが混在していてよくわかりません。

■模型イベント関連の画像を見つつ、とりあえずマックスの1/35ボトムズシリーズに期待しています。それとグッドスマイルのKOS-MOS。コスモスですよ奥さん←誰だ。ちゃんとEP1仕様なので何よりです。BOME氏原型のKOS-MOSも出るらしくてあっちは個人的にはもう少し脚が短かったら、という感じですが、KOSさまEP1仕様の完成品を選べるような状況が来るとは、長生きはするものだと思いました。
 あとグッドスマイルとアルターをマックスと別会社にしないといけない事情でもあるのだろうか、とか。

■昨日は長くなったので省略した日曜のアニメとかの話を。まずエウレカは今週の話はちゃんとしていますが、ここのところ暗い話が多いうえにアネモネとの接触以降話が進んでいる印象が無いから何となくかったるいです。あと本編とは関係ないですがバンダイのVoice I-dollの試作の出来が何かえらいことに。
 マジレンジャーは珍しく赤い人がメインですが、SEED-D→エウレカと男女関係のただれた話(←おい)が続く流れで見ると初々しくていいねえ、とか年寄りみたいな発言を。というか「みたい」じゃなく比較的年寄りですが。うう。
 響鬼は現在1週遅れで今週水曜午前中の再放送枠を使って追いつく予定ですが、ツトム君は何かややこしい人なのかと思っていたら「親に反対されたので鬼になれなかった」という妙に地に足のついた話に意表を突かれたり、あとザンキさんは格好いいなあ、でもザンキさんとトドロキのラブラブっぷりは地味に凄いなあ、とか。
 ゾイドは元々はジェネレーターの修理が主人公チームの目的だったのが、各地を転々として現地での状況を見るうちにリガルドと戦って支配からの脱却を図らないとどうにもならない、というところに主人公が行き着く、という決心の話が今週で、この辺の流れがちゃんとしているのはいいなあ、とか思った次第。あとゾイドジェネシスは食べ物とか食事に絡んだ描写がやけに多い気がするというか、むしろほとんど毎週何か食べている場面が入っているような。
 で、例によって最後のマイメロで全部吹っ飛んだわけですが、とりあえずマイメロは傘で飛べるけどクロミは単独での飛行が不可能、ということで。


2005/08/23
■仕事中にあーカレー食べたいなカレー、とか思いつつ帰宅したら晩御飯がカレーでした。でも材料が昨日のビーフシチューとルー以外完全に重複しています。わーい。
 あと台風の影響か気温が下がっていて冷房かけなくても平気ですが、でもパソコンさまは平気じゃないようで駆動音が唸っています。それと何かBIGLOBEのブログを閲覧しようとすると3回に1回くらいブラウザが強制終了します。

■DCSSを視聴。本筋は相変わらず犬も食わない話でしたが、先週の身体測定ネタに続いて今週は濡れ透けシャツとか鍋姉妹・姉が木琴で大暴れとか、緩急のつけ方が狂っていると思いました。

■ザボーガーは入金確認メール届きました。受注生産のストラップ以外は順次発送とのこと。専業の業者でも入金確認とかメールを送ってくれないところが意外とあるので、ちゃんと連絡いただけるとちょっとうれしかったり。
 で、今度はDHM誌のライガーブルー・ソウガを通販するらしい(早売り情報で、未確認なのでガセかもですが)のでまた出費がかさみそうです。基本的にはライガーゼロの色を変えてパッケージを変更しただけですが、4脚肉食獣タイプのゾイドだとライガーゼロが一番好きだしなあ。どうせならフィギュアとセット売りしたとかいうレジン製の改造パーツも売って欲しいけど、フィギュア付きだと1万超えるのでそれはそれでアレか。

■久坂宗次氏の新刊ですが、今日は梅田店に在庫ありました。サイトの店舗情報では今日付けで追加出荷されているので、その分かも。相変わらず絵はきれいだし兄はバカだしで良い買い物でした。
 あとレジ前にCHOCOLATE SHOPの新刊が置いてあったので勢いで購入。フィギュア付きの同人を買ったのははじめてですが、これは漫画が凄く面白かったです。フィギュアの方は出来はまともですが、商業のと比べると割高なのは否めないですね・・・。でも漫画がいい感じだったので全体としては相殺してちょっとプラス。

 で、そういう買い物のせいで食玩ミニプラのトラベリオンを後回しにしてしまったので、明日にでも探して確保しておかないとだ。

■アクセスログ解析を見ていたら、どうも当サイトへのアクセスは主に21〜24時に集中しているようです。0時以降のアクセスは意外と少なめ。ちなみに雑記の更新は平日だと9〜11時くらいにすることが多いです。土日はもうちょっと早め。
 あと検索エンジンはYahooが8割、Googleが2割といったところ。当然といえば当然ですがYahoo検索はGoogleよりもジオシティーズのサイトを拾いやすい傾向があるようで、だからこの結果もその影響が大きいっぽいです。


2005/08/24
■今日は仕事さぼって免許の更新行ってきましたが、手数料やら何やらの合計がけっこうな額になって地味に痛い・・・。この代金でグッドスマイルのFateとか箱で買えるし。

■で、「あん!」は見ていましたが「ちちんぷいぷい」は機会があってもあまり見ていません。何か髪が黒くて顔が丸い方の眼鏡の断定的な物言いに胡散臭いものを感じるもので。とか関西ローカルネタでした。

■ブルーソウガの通販はガセではなかったようですが、雑誌掲載の商品は明日の10時から販売開始とのことです。

■ぱにぽにを視聴。壊し方が手ぬるい印象。あと奥さまは魔法少女も視聴しましたが、魔法サイドも主人公(眼鏡男)サイドも泥沼ですね。魔法サイドのオチが腰砕けでないことに期待しています。

■免許の帰りにコンビニで食玩ミニプラ・トラベリオンを購入。せっかく仕事さぼったので今日のうちに塗装してしまいました。

 ↑トラベリオン・エクスプレス形態。長いです。基本的には連結部がちょっと曲がるくらいでただ長いだけですが、6両編成でボリュームあるし案外楽しいです。あと先頭車両は転がし走行時に車輪についたアームが連動するギミックあり。

 ↑トラベリオン合体時の、マジキングとの比較。値段は同じですが、羽根とか付いていないのと変形ギミックはシンプルなせいか、本体はトラベリオンの方がかなり大きめです。
 可動部は肩が前後回転と上下ロール、ヒジ・ヒザ関節あり、ヒジ下・手首・ヒザ上にロール軸、ヒザは左右にもちょっとひねれます。説明書どおりに合体させると首と股関節はロックされていますが、ジョイントを外すと首は1軸、股関節は3軸(!)で可動するので、ほぼフル可動。

 ↑このくらい動きます。マジキングとウルカイザーは変形・合体ギミックが複雑なぶん可動は控え目でしたが、トラベリオンは可動重視の設計になっています。あと手首には穴が開いているのでマジキングの武器も一応持てます。穴が貫通していないのでウルカイザーの槍は無理ですが。

 ↑先頭車両は胸に刺さっているだけなので、これ以外の3個だけ買えばとりあえず人型は組めます。この胸の空洞にマジフェニックスやウルザードを合体するギミックも再現されていますが、顔はそのままだから組み替えても大して印象変わりませんが。
 あと脚部のリモートトレイン収納ギミックもあり。胸の大砲のカバーも開きますが中身の砲口はモールドなしで、シールを貼るようになっています。

 そういうわけで、合体ギミックは単純ですがマジキングよりプロポーション・可動は良好なので、デザインが好みならオススメです。塗装もミニプラとしては楽な部類ですし、塗らずにシール(ホイル仕様)で仕上げてもけっこうきれいだと思います。後ではがれてきそうで怖いですがー。


2005/08/25
■台風はまた東にそれたので関西方面での影響は軽微でした。気温が多少下がったくらい。
 免許は地元で済ませましたよ。門真は試験で行ったときに駅から歩いたら道に迷ってひどい目にあったので(自業自得)二度と行きません。>ひろおか

■で、大阪では雨すら振っていない中、帰りは今日もヨドバシに寄りました。ガンプラ各種とトランスフォーマーEZコレクション入荷済み。EZは通販でのセット売りの組み合わせや店頭での在庫の数からして、コンボイのみ出荷数がかなり多いみたい。このコンボイはリペイント版がメガロに同梱される予定なのでとりあえずスルーして、残り2種だけ買っておきました。食玩並みの値段にしてはギミックの省略もあまり無いし、軟質樹脂は使っていないのでかっちりした仕上がりです。
 模型誌はDHMにAOZの資料が付くのでそれだけ買おうと思ったらヨドではDHMのみ在庫切れでした。

■先日連載が終了したフィガロに関して、中里一氏が日記に「あとがきにかえて」という文章をアップされています。
 あと「少女セクト」(玄鉄絢)も買って読みましたよ。成人指定表記が無かったので油断していたら直球な絡みがあって焦りましたが、表紙を見た時点で気がつくべきだろうと言われると返す言葉もない。
 私は話がしっかりしていればエロは不要というかむしろ邪魔派ですが、これの場合省いてしまうと話が成立しなくなるのでまあいいか、とか。面白かったです。

■DHM誌のライガーブルー・ソウガは10時2分くらいに見たら品切れになっていて非常に焦りました。でも何か15分後くらいには注文可能になりましたが。販売期間が1ヶ月あるので受注生産かと思っていたら数量限定で、しかも購入上限が1人6個までと多めです。でも夜になっても完売していないので、数量にはけっこう余裕があるみたい。

 で、私は1個注文しておきました。これが受注生産の予約品なら締め切り直前まで保留するところですがー。

■希有馬屋さんのアレですが、とらの通販には今日の時点で入荷していたのでさっさと注文しておきました。当初は委託の予定すら無かったので、転売以外の手段で買えたのは僥倖です。でも何かサークルの方に事前連絡が無かったようで、予定されていたブログでの告知なしで午前中にサイトに登録されて夕方までには完売した模様。

 とらはカードと代引の二択なのが個人的には不便というか、SICのオートバジンもビージェイで代引予約しているので月末に代引2連発で家族の目が気になる昨今です。それに前述のソウガと、あとザボーガーもまだ届いていないので月末前後に玩具類が山盛りで届く予定で(他にあみあみで1/12パラシュートザックも予約していますが、これは一緒に注文した海洋堂ガンバスターが延期したので発送は遅れるはず)、家族の目が非常に気になります。やばい。とりあえずソウガの入金を意図的に遅らせて時期をずらしてみようかと思います(←しょぼい対症療法)。

 そういうわけでここ1週間くらいの出費が割とえらいことになっていて、イベントに行かずにオークションも使わずにイベント限定品の出費で苦しむという割とぜいたくな展開になっています。盆休み商戦向けの新作ラッシュが一段落した後なのが救いですがー。

■通販つながりの話題ですが、ザらス限定のTFGFダークライガージャックは通販だと今日の10時から受注開始でしたが、午前中のうちに販売終了していました。TFの限定品が即日完売することは滅多に無いのでかなり意外。国内未発売の新規アイテムならともかく、色変えアイテムがここまで速攻で無くなるのは割と異例の事態です。
 ・・・もっとも、前記の事情で資金が乏しいし元々買うかどうか迷っていたくらいなので、個人的にはあきらめがついて助かった面もありますが。あと、巨大スタースクリームも通販は終了していました。

 それと、エクスプラス大怪獣シリーズ新作のウルトラQ・モングラーが登録されています(受注開始は週末)。それにしても「モグラ怪獣モングラー」というどうしようもなく直球のネーミングといい、モグラが巨大化したという設定通りに丸っきりモグラそのものなデザインといい、あまりのアレ加減が逆に物欲を刺激します。というか限定品ラッシュが無ければ買っているところでした。
 でも何かガメゴン、スダール、ゴーガ、モングラーとQの新作が続いていますね。そのうち本当に小田急ロマンスカーが(以下略)。あと個人的にはそろそろマンとかセブンの新作も見たいです。

■さらに通販つながりの話題で、延期していたイーエストイズのリニューアルが9月2日に決定したそうです。それに伴い明日からサービスを停止するとのこと。オープン直後は送料・手数料完全無料とかポイント還元10%とか特売とか色々あるそうです。


2005/08/26
■事務所でもらいものの棒ういろうをいただいて、甘味が控え目でおいしかったのですが、でも見た目には比較的差し障りがあるというか、かりんとうの表面の凹凸をなだらかにしてしっとりさせたような、そういう感じの形状です。色はういろうとかあんこ系なのが救いですが、もし「棒ういろう・黒糖味」というのがあったら割とパンチの効いた贈答品になるのではないか、とか思いました。

■かみちゅを視聴。大阪では今週分が7話(海に行く話)・・・ということは、東京から2週遅れていたのがだいたい追いついていますね。
 で、一番ツボに入ったのは猫がうちわを使っているところでしたが(骨格があまりディフォルメされていない犬猫が2本足で立って人間っぽい動作をしている、という絵面が好きなのです)、噂どおり水着の下半身のラインが妙に肉付きがよくてえらいことに。あと眼鏡の人の着やせ加減が凶悪極まりないです。同じ話の中でも服を着ている場面と大きさが全然違うし。
 今週は器物系の神様が大量に出てくる展開だったこともあって全体に満足です。あといつの間にかとらのあながスポンサーになっていますね。

 ところで響鬼の野球で飛んだ分は見事に見逃しました。

■トランスフォーマー・サイバートロン(TFGF海外版)のプライマスの試作が海外のオークションに流出しています。メガロコンボイの試作の方が先に流出していたことからしても、仮にザらス限定等で国内販売があったとしても秋か冬くらいになりそう。

■通販ですが、ザボーガーはまだ届いていなくて、ビージェイからはSICバジンの入荷連絡(発送連絡ではない、というかビージェイは基本的に予約商品の発送連絡をしません)があって、とらからの発送連絡はまだ、という状況です。あと海洋堂のガンバスター発売延期は公式でも告知済みの確定事項ですが、あみあみからはまだ連絡がないので8月の予約商品が発送遅延するのかガンバスだけ分割されるのかは不明です。

■で、例によって帰りにヨドバシ梅田に行きました。1/400ホワイトベースとかミクロ素体のガガガとか入荷済み。あとDHM誌が補充されていたので私はそれだけ買っておきました。
 付録のAOZ資料本は、別冊3巻の後で登場したTR-5とガルバルディ、あとハイザックキャノンあたりが別冊未収録。それ以外は別冊と重複気味ですが、キット化決定後のヘイズル改の画稿(以前のよりうつむき加減で脚が太くなっているアレ)とバランスをあわせたっぽいジムやヘイズル予備機等の画稿があります。ヘイズル改のスネがゴツくなっているのは増発したスラスターの部分を強調してあるのかと思っていたら、クゥエルも脚太くなっていますね。

 明日も大阪まで出かけてSIC黒ファイズ再販(アクセルにする用)かGFFジム(ガンダムとコンパチの←って逆だ)をどちらか買うつもりです。
 あとコトブキヤのR-GUNはアマゾンの出荷予定が8/31なので、入荷は来週みたいです。


2005/08/27
■TFGFを見ていたらダークライガージャックがちょっと欲しくなりました。でも玩具版はデザイン違うのでまあいいか、とか。

 SEED-Dは雑誌のあらすじが既にあやしくて、さらに出撃前の会話からしてルナさん死亡確定かと思って以降の戦闘シーンはもうルナさんがいつ死ぬかということだけに注意を取られていましたが、何かあっさり任務完了しましたね。たぶん後半にキラとアスランの夜会話(サモン用語)をねじ込んだせいで尺が足りなくなったのだと思います←おい。
 そしてキラの言っていることは相変わらずさっぱりわかりませんが、カガリは政治家としてはともかくメイリンに対してだけは一貫して年長者として振舞えていて、一応成長しているのだなあ、とか思いました。

■今日は朝からヨドバシ梅田に出かけてSIC祭りを横目に「うわ何これザブングルの再販プラモまだ入荷してないのかよ」とか見当違いな方向にがっかりしましたよ。
 SICのバジンは今までの新作より入荷多めだったようでいつもより行列も長くて売り場を縦断していて、そのせいで売り場を探すこともままならず再販黒ファイズは買えなかった(入荷はしていました)うえに、売っているバジンを見送ってそれより高いお金を払って通販のバジンを受け取るという展開に。
 で、GFFのVer.Kaを買いましたが、帰りの電車の網棚にヨドバシの紙袋を置き忘れました。

 ・・・・・・って何ですかそのボケは。まだ三十路までは何年か残っているというのにこの抜けっぷりは只者じゃないっすね。・・・というかけっこう本気でへこみました。
 ちなみにその紙袋は無事に回収されて、現在野洲駅に保管されています。野洲。滋賀県です。土日は配送が止まっているので、地元駅に届くのは水曜か木曜くらいとのこと。はふう。

 あ、でも、美少女フィギュアとか買った日じゃなかったのは不幸中の幸いでした。

■そういうわけで通販のSICのバジンは今日届きましたが、もう散々既出でこれからも出てくると思うのでうちには写真は貼りませんが、とりあえず赤ファイズは元デザインより格好よくなったような気がします。腕や脚の外装もけっこう黒ファイズからデザイン変わっていますし。でもカラーリングとバックパックのせいでウインスペクターとかソルブレインとかの災害救助系の人に見えなくもないですがー。
 あと相変わらずファイズフォンは外れやすいですが、ベルトのバックル基部は外れにくくなっているような。個体差かもですが。ブラスターは樹脂製なので大きさの割に軽くて構えやすいです。

 ところでザボーガーはまだ届いていなくて、とらからも連絡なし。

■あと大阪方面のとらのあなでテレカ配布キャンペーン実施中で、3000円以上で1枚もらえますが、なんば店では同人フロアのみ対象だけど梅田店では商業でも対象になる(というか同人と商業でフロアが分かれていない)ので貰っておきました。いや、この週末によつばと4巻とかオリジン10巻とか竹本泉氏の新刊とか元々買うつもりの漫画が集中していたし、あとこのために購入を1日遅らせたDPSと、それと「すもももももも」の2巻を買って余裕で3000円クリア。開店直後に行ったおかげで行列がひどくなる前に離脱できたし、こっちの買い物は上手く行きました。
 それにしても、イラストがどうとか以前に3000円の買い物で500円相当の金券がもらえるというのはけっこう得な話というか、それ自体を売るのならともかく販促なら別にラミカとかで充分なのではないか、とか思わないでもないです。

 竹本氏の「かわいいや」は美的感覚がアレな女の子が出てくる漫画で、他の作品とはちょっと違う方向性かつ突き抜けたアレ加減で読んでいてくらくらしました。
 「すもももももも」は2巻以降委員長の出番が増えていると風の噂に聞いたので1巻は買わずに2巻に手を出したわけですが(←おい)、委員長の話は3巻に続いている感じで2巻のメインはツンデレで幼児体型で忍者で妹の人でした。割と面白かったから別にいいですが。ちなみにとらの購入特典の「折り本」はモノクロ両面コピーを2つ折りにしたもので、画質はかなり粗いですがちゃんと漫画(3P+イラスト1点)が載っています。
 よつばはみうらがうろたえたり風華がひどい目にあったりで相変わらす非常に良かったです。あと販促用のしおりを貰いました。よつばと恵那とみうらの3種ありますが(イラストは4巻の裏表紙というか表4というかその辺の3人並んでいるアレ)、とらでは1枚配布・絵柄指定不可で、当たったのは恵那のでしたよ。
 あとオリジンはそっくりさんが出てくるという話だけ聞いていましたが・・・こういうことでしたか。


2005/08/28
■今日はweb拍手レスから。
 >よつばと4巻、みうらが挟まってました。
 1人だけやる気が無さそうな顔のみうらさんですが、4巻では釣り編でのリアクションで一気に萌えキャラ化しているような気がしないでもないです。それにしても最近はスカートをはいたりして、性別が疑われていたのが遠い日々のようですね。

■響鬼は明日夢くんをめぐる話が妙にしっかりしているし、ゾイドジェネシスも話をきっちり作ろうという意思が感じられてとても好きです。ミィさまは今週も丸焼きキャラでしたが。
 エウレカは夢とか幻覚とかのネタが以前にもあったので予告に映っていたアレもそういうのだろうと思っていたらぎゃー。
 あとマジレンジャーがちょっと涙腺に来たよ。歳をとると涙もろくなるらしいので、昨日の網棚事件に続いて老化現象でしょうか。いやん。

■放置していたスパロボをちょっと進行。SEED編4クール目あたりです。エターナルは武装が地味ですが、主砲発車時のカットインはかなりゴージャスでした。

■昨日はSICバジンの写真は既出なので貼らないとか書いていましたが、変形させたときの大きさを他のものと対比させてみると予想外に巨大だったので、比較写真を1枚だけ。

 ↑左のサイコガンダムは1/144、右手前の赤ザクが1/100です。かなり巨大。原作では普通のオフロードバイクくらいのサイズから変形してファイズよりちょっと大きいくらいでしたが、SIC版は変形前でもハカイダーバイクと同等以上のボリュームで明らかに巨大化しています。
 サイドバッシャーはSICでの商品化が見送られたようですが、このバジンよりさらに大きくなると座敷犬くらいの大きさになりますね。そりゃ商品化は無理だと思いました。ジェットスライガーなんか1/144デンドロビウムくらいになりそう。


2005/08/29
■昨日は日曜洋画を見たのですが、セガールが何をしに出てきたのかよくわからなかったです。でも前半であっさり退場するのに日本語版スタッフロールで2番目に出てくる(というか、役名付きで声優がクレジットされているのは主役とセガールの2人だけ)あたりはさすがセガール。

■結局ヨドバシ梅田には日曜日にザブングル再販プラモが入荷したようなので、今日の帰りに行ってきました。でも何か見事に「狩られた後」という状況で、クラブとかトラッド11が残っていないのは当然としても、ダッガーやガラパゴス、カプリコまで在庫無し。仕方ないのでガバメントだけ買って帰りました。

■あととらの通販で買ったトゥアレタさんは今日到着。注文から発送まで3日ですが、イベント明けの時期としては妥当なところでしょうか。とか。

 ↑サイズ比較。浅井1/12キリコよりちょっと大きいくらいというか、ユージンSR-DXと同じくらいというか、そんな感じです。で、後ろに写っているのがフィギュアの入っていた箱ですが、分解した状態でブリスターや緩衝材を使わずに詰め込んであるので予想以上に小さいです。箱の容積だけならCHOCOLATE SHOPのゴスロリと大差ないくらい。
 フィギュア本体は肌が全面ガサガサのつや消しで塗ってあるのがちょっと違和感あるとか服(というか服なのかコレは)の塗り分け精度が甘いとか胴体に対して頭がちょっと小さい気がしないでもないとか不満も無いではないですが、武器とかブーツとかの装備品は無闇にいい感じです。腰のホルスターに入っている拳銃も着脱可能。
 あと最大のポイントの眼鏡(←そこが最大なのか)はABS樹脂製ですが、厚みと透明度は島田フミカネ氏のメカ娘のV突と同じくらいです。やっぱり小スケールフィギュアの眼鏡は海洋堂ヘルシング胸像の最強が揺るがない感じですね・・・。
 それと首は着脱可能ですが接続部はボールジョイントではないので、他のフィギュアとすげ替えるには改造が必要っぽい。
 全体の印象としては、同人誌付きでそれなりに割高ですが、市販の3000円前後の完成品フィギュアと匹敵できるくらいの出来には充分なっていると思いましたよ。装備品の着脱・換装までできるし。デザインが好みに合えば特に割高感は無いのでは。もっとも、フィギュアとは別に同人誌というのが既に商業誌に対して充分割高な代物なのも問題ですがー。

 ↑銃器は浅井キリコとか装着変身あたりに流用可能です。

 それとライガーブルー・ソウガですが、DHM誌の10月号にはネット通販の告知が出ている他に、別のページには11月号で市場通販を告知するという記述もありますね。

■またSEED-Dの話ですが、ジブリール指揮下の連合軍の行動をまとめると
(1)「プラントに事実上の降伏・主権委譲を要求し、これが容れられないと核ミサイル(注:条約違反)で本国に先制攻撃」
(2)「西欧方面にデストロイを投入し、市街地で無差別攻撃を実行」
(3)「ヘブンズベースを包囲したザフトの勧告に対し、返答せずに先制攻撃」
(4)「レクイエムによって事前通告をせずにプラント本国を攻撃」
と、核の使用を別にしても国際法に抵触するのは間違いなさそうな行動を連発していて、しかも(3)以外は最初から非戦闘要員を巻き込むことを前提にしている、というか(1)と(4)はむしろそちらがメインの標的で、非人道的にも程があります(非戦闘要員以外を攻撃すれば人道的なのか、という問題はとりあえず保留)。
 ジブリールより前のユニウスセブンへの核攻撃やヤキン戦におけるプラントへの直接攻撃も含めて、連合内ブルーコスモス派は一貫してコーディネイターを絶滅させることを目的として大量虐殺を行っているわけで、戦争のシステムがどうとか陰謀が云々とか言う以前に(ザフト内のパトリック派が消滅した以降では)どう考えても一番悪いのはこいつらじゃないのか、と思うわけですが。
 そういうわけで、レクイエムによる被害報告の後でもまだ議長の陰謀を第一の危険として、さらにジブリールの追討にケリがついた後というタイミングで戦力を宇宙に送るオーブ(というか実質ラクス派)は比較的胡散臭く思えるわけです。もっとも来週以降に議長が自分でデスティニープランについて語って色々と動き出すようなので、それでこの辺の行動の正当性も後付けで証明されるものと思いますが。


2005/08/30
■@niftyデイリーポータルのタバコ箱が愉快でした。人間はともかく車とか弁当は本当に小さく見えますね。
 あと今度のガメラは妙にカメっぽいですね。周囲に対比物が無いと普通にカメに見えます。
 それと国民新党の4コマが(以下略)。

■DCSSを視聴。3週続いた犬も食わない話がようやく一段落しましたが、先週までと比べると本筋と関係ない遊びが入っていなかったぶん退屈でしたが。
 それにしてもこの時期にあっさり恋人宣言されると話が終わってしまうので、後でもう1人も復帰して泥沼化するのだろうか、とか。

■ゾイドの食玩が入荷していないかとコンビニに行ったら見事に空振りだったのでEFコレクション3を1個買ったらミーアが出ました。よく見ると塗膜がちょっと粗いですが、顔の造形にクセがないぶんシードヒロインズよりかわいいような気がしました。こっちの方が安いし。

 あとザブングルの在庫が復活したりしていないかと思って帰りにヨドバシに寄ったらむしろさらに減っていました。センドビードとガラパゴス、あとホバギーも売り切れ。で、オットリッチを買っておきました。


■通販ですが、ライガーブルーソウガは払込用紙が到着、ザボーガーはまだ届いていなくて、あみあみからは海洋堂ガンバスター発売延期についてまだ連絡が無い、という状況です。
 あとあみあみで海洋堂トライガンのガゼル・ザ・ピースメーカー黒版が3割引になっていますが、セール開始後に在庫が増えたりしているのでもう少し安くなるかも、とか様子を見ているセコい状況です。

■ザらス通販でセール中。エクスプラス大怪獣の売れ残り(+新作1点)セット売りと、ビーストウォーズリターンズの売れ残りセット売りがあります。けっこう安くなっていますが、数が多いので合計金額だけ見るとあまり買いやすい値段ではない気もしますが。


2005/08/31
■自宅周辺では2週前くらいまでは頭を割りそうな勢いでうるさかったセミがほとんどいなくなって、気温も割と下がってきたので最近は過ごしやすい感じですが、皆様におかれてはいかがお過ごしでしょうか。とか。
 あと姪は相変わらずプリキュアを見ていますが、マジレンジャーも見ているようです。CDとか持っていましたよ。

■ぱにぽにを視聴。博士&メディア登場編で、色々とネタが仕込みやすそうな状況設定の割には起伏に乏しかったというか、単に私が慣れたのかも。

■昨日の更新を済ませた後であみあみから海洋堂ガンバスター発売延期の連絡がありましたが、それによると「9月下旬に変更」とのこと。海洋堂公式が9月初旬、アマゾンの発送予定は9月12日となっていて、結局のところいつ発売なのかよくわかりません。
 で、発送が遅れるついでということで半額になっていたGコレのクィンマンサを追加注文したら(←どの辺が「ということで」なのかよくわかりませんね)、何か在庫を確保できなかったからキャンセル扱いとかメールが来ましたよ。うう。あとコトブキヤのアティも一括にしていたので手元に届くのが発売か1ヶ月後くらいになりそうですよ。うううう。
 それとグッドスマイルからメールが来て、マックス系列のイベント限定品は発送が遅延しているとのこと。9月5日までに発送完了の予定だそうです。

■1/12スコープドッグ用のパラシュートザックがぼちぼち発売中ですが、模型誌にラウンドムーバーの試作の写真が出ていますねー。あの巨大な本体から放射状にバーニアが生えているので占有スペースが凄まじいことになりそうです。個人的にはパラシュートザックだけでも価格的にちょっとしんどいものがあるので、こっちは多分スルーしますが。
 あとアクティックギアの1/48スコープドッグwithラウンドムーバー・リド戦仕様(←長い)のプレゼントキャンペーンは締め切りが明日だったのであわてて投函。ムーバー付きドッグ自体は仕様違いで通常販売もあるけど、まあ当たったらうれしいし。

■ところでSEED-Dのデストロイはステラ機、ヘブンズベースの5機、月面ダイダロスの3機と、本編で確認できる稼働機体は9機です。で、ベルリン戦でのザフト迎撃部隊の一方的なやられっぷりや、ヘブンズベース戦でも5機全部ミネルバ隊で撃墜していることからして、あれは赤服+ガンダムタイプ並みの戦闘能力が無ければ撃墜は困難と考えられます。
 なので、あの機体を積極的に攻撃に使えばもう少しやりようはあったのではないか、と思いまして。例えば月面の3機をまとめてジブラルタルなりカーペンタリアに(ミネルバ隊の留守を狙って)降下させるとか、あるいは複数機を別々の場所で同時に使うなりすればそれなりの効果は狙えたのではないかと。

 もっとも、スティングにもデストロイの操縦は可能だったのにファントムペインには1機しか配備されなかったことからしても、建造のタイミングがぎりぎりでステラ機以外は拠点防衛にしか間に合わなかった、ということなのかもしれませんが。
 また、機動性や現地での保守性、稼働時間等に問題があるとか(ステラ機を運ぶだけでも大型の陸上艦を1隻使っていたし)、あるいはファントムペインの3人を除くと拠点から離れての作戦行動が可能な程度に安定したエクステンデッドがいなかった、または不足していた、といった理由も考えられないではないです。とか例によって理由付けして自己完結してみました。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system