雑記 2006年3月前半分

2006/03/01
■Wikipediaを読んだら「ぷりぷり県」を再読したくなったのでしています。漫画も面白いですが、単行本巻末の企画ページ(雑誌「地方ふぁん」)には「部員煮」とかのぷりぷり名物料理レシピ(写真付き)まで載っています。

■あみあみのプライマスその他は到着待ちの状態。あとソフビのコスモXも発送準備が整ったとの連絡がありましたが、いつごろ届くかは書いていなかったので不明です。
 ところでBO-YAに登録されていたマグナボス再販は、発売延期ないし中止の可能性があるため予約停止中とのことです。

 そういえばタカラトミー合併に伴い、TFとかゾイドの公式サイトのURLが変更になっていますね。

■中里一氏の1492の27回目が更新されています。

玄鉄絢氏のサイトに少女セクト2巻の表紙絵が掲載されています。発売日は4月19日(予定)だそうです。楽しみ。

■当初は2月予定だった古橋秀之氏の「冬の巨人」ですが、アマゾンを見たら4月になっていました

modelfplusさんからの孫引きですが、GFF-Maniaxさんの画像アップローダにHG-UCズゴックを利用したGFFアッグ組み立て例が投稿されています。上半身のフレームと上腕は干渉する部分を削るだけでほぼ丸ごと流用できるとのこと。HGズゴはフレームがABS樹脂なので、強度的にも自作パーツ+市販ボールジョイントより安定しそうですね。
 私はGFFの胴体フレームのモノアイ基部周辺だけおゆまるで複製してHGズゴのフレームに貼り付ける、という線で検討してみようかと思います。

バンダイホビーサイトの出荷予定は3日に更新予定とのことですが、今月の新製品紹介は更新済みです。年度末だけあって、リカラー商品も多いとはいえかなり点数多めで怒涛の展開。個人的にはファルケンとマゼラアタックVer.Ka(違)は問答無用で購入決定です。

■ディスガイア2は30分ほど触りました。とりあえず魔術師チームの最下層に僧侶をもう1人作成してエクストラゲインでエスポワールを吸い上げたり、ついでに1話のマップで攻撃魔法も順次継承中。
 あと発売週までに発表されていた職業は全種揃いました。今回は近接タイプの職業が増えていますが性能には際立った差が乏しいので、結局は好みで選ぶことになりそう。


2006/03/02
■最近はフィリピン情勢から目が離せませんね。・・・国内? えーと、一澤帆布のお家騒動とか? 他に何かありましたっけかね。などとしらばっくれてみたくなるお年頃です。

■プライマスその他がようやく到着。プライマスはユニクロンと比べると縮んでいるのですが、比べなければ充分巨大です。

■そういえばバイナルテックのジンライ(コンボイ)は一向に国内販売の話が出ないし、どうもマグナボスは中止になりそうな情勢で、つまり現在までに国内販売が発表されているトランスフォーマー関連商品はおおむね3月中に出揃って4月以降の予定が皆無です(一応スターウォーズ・トランスフォーマーがありますが、分類上はTFではなくSW関連商品みたいですし)。
 6月のトイズドリーム限定品にもTFの予定は無いし、今後全く商品が出ないということは無いにしても今までより寒い展開になるのは避けられない雰囲気。

 ・・・とか思っていたら、あみあみの新着情報にBTブラックウィドウが載っているから何だ出るんじゃん新作、杞憂じゃんか・・・とか思っていたら「発売中止」でした。うう。

■かしましを視聴。あゆきの意図が原作よりわかりやすくなったような気がします。というか原作だと「傍観している自分」が主体だとも取れるような感じでしたが。
 あと今週のはずむはお化けを怖がるのが主な役目だったので、天然悪女度が目立たなくなっていて普段より気楽に萌え萌えしていられました。

■ディスガイア2は5話の2面が、敵が密集していてなおかつ移動しない、という配置で比較的稼ぎやすいのでここで育成中。あと攻撃力が物足りないので武器を買い換えていたら資金が激減しました。
 初期職業はおおむねランク2が出揃ったし、そろそろ転生も視野に入れておくか・・・とか思ったら、転生時の素質が低いとウェポンマスタリーが暴落しますね・・・。そういうわけで地道にマナをためて高い素質で転生するか、ウェポンマスタリーが低いうちにさっさと転生を済ませて育てなおすかの二択で迷い中。


2006/03/03
■DSの新型の出荷数が需要に全然追いついていないうえに発売日を平日に設定したのは転売屋に利便を図ったというアレですか、とか思いましたが、私は欲しくないから他人事なのでどうでもいいです←おい。

トランスフォーマーのアメコミ新作のメカデザインがイカしています。インセクトロンとかこのまま商品化してほしいよ(※短期シリーズらしいので商品化の可能性はほぼ無さそうですが)。日本語版が出るといいのですがー。

■去年の夏頃から一部の通販サイトに登録されていたけど一向に続報が出ず発売時期も未定だったボトムズAGの「バトリングセット キリコVSコニン」ですが、あみあみによると発売中止だそうです。

バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されていますが、下旬にマジンガーやライディーン(数年前に出たフル可動の方)が久々に再販です。MSVのZ仕様も同時期。あと何故か1/100インパルスのメッキ版も再販されますが、同時に発売されたMGフリーダムは出荷しないようです。

ムラサメライガー可動化キットの情報がトミー公式に掲載されていますが、具足とコトナよりさらに高いぜー。どうしよう。

■ディスガイア2は5話を終了。ところで今回はちゃんと武器の外観が個別に違うのがいいですねー。ファントムキングダムでは分類が同じものは全部色違いで処理されていましたし。
 ただ、拳系だけは画面に表示されないので、アデルの武器を買い換えても見た目は変わらないのでした。


2006/03/04
■前々から気になっていたTopsのチョコケーキを買って食べてみました。チョコクリームがしっかりしていておいしかったです。無闇にカカオが濃いとかいうこともなく。
 ただ、ホール(というか細長い長方形)と半サイズだけでカットが無いのが、場合によっては不便かも。

■ディスガイア2は育成より本編進行を優先して8話まで終了。ネタバレ回避のために具体的な言及は避けますが、けっこう大変でした。とりあえず7話クリア前のセーブデータはコピーしておいた方が安心です。

■プライマスはプラネットモードに変形させるとロボットモードと同じものとは思えないくらいコンパクトになりますね。収納には便利。変形ギミックも連動とか凝ったつくりです。あとユニクロンと違ってほぼ完全な球状になるのはいい感じです。

 成形色は一応メタリックだけど、よく見ないとわからないくらいの光沢。

■メガハウスのロランは服装のせいか意外と小ぶりな印象でした。1/8よりちょっと小さいくらい。

 ちなみに奥のヒゲは1/100のプラモ、手前のは放送当時に販売されていた「超合金ナノ」とかいう物件です。このサイズで関節も動きます。高かったけど。定価2000円くらい。

 ヘルメットは中まで造型してあるし(かぶるのは不可能)金魚もペイントが細かいし、およそ商品化が期待できそうにないネタでもあるので満足ですよ。あとは同じサイズでソシエお嬢様が出ると最高なのですが、とか。

■あとAGダイビングビートル。

 関節まわりもベルゼルガよりさらにバージョンアップしている感じで(足首だけあまり動かないですが)、出来はかなり良好です。というかベルゼルガと下半身が共用できるとはいえ、こんなもんよく商品化できたなあ、とあらためて思いました。
 ・・・でもATフライはやっぱり1個で充分だったか、とか思わないでもないですが。


2006/03/05
■中里一氏の1492の28回目が更新されています。とりあえず予想外の展開。

■ゾイドジェネシスの機械兵士の中身でどんなグロ映像が出てくるかと一瞬構えてしまったわたくしですが、あそこで技術的な設定はあえて無視して(魂と肉体の分離というのはソラの技術としてもオーバーテクノロジーだと思いますし)そういう描写、展開を避けたのは、個人的には大変よろしいのではないかと思いました。あとゲオルグ少将ニューバージョンは「おぞましい」というよりもむしろギャグみたいなデザインだよなあ・・・とか思いかけましたが、ああいう経緯のモノをああいうデザインにしてしまうジーンはおぞましいような気もします。
 そういうわけでザイリンが吹っ切れて燃え展開でした。それとバイオトリケラの量産型が登場したりも。

 あとカブトは細かいアラはあってもおおむね面白いと思いますが、ベルトを奪われたときはてっきり加賀美が1話で持っていた方のベルトを使う展開だとばかり思っていたので意外でした。というかあのベルト2話以降全く使っていませんが。

■ディスガイア2は汎用職業でいくらレベルを上げても1ランク上の職業しか追加されないという噂があったりなかったりなので、とりあえず主力の戦士系を転生していくことにしました。そういうわけで足踏み中。
 あと罪状を付けた方が色々と有利なようですが、ステータス表示で顔が隠れるのが嫌なのでおおむね付けていません。とか。

■プライマスにMGパオングのサッキー竹田ソード(仮)が丁度いいサイズだったので持たせてみました。

 ユニクロンだとデザインがどうにも似合わない印象でしたが、プライマスだと悪くないかも、とか思いました。

■あとMIAバウンドドックはMA形態で上半身がお椀からちょっとはみ出すので、いっそ腕を出してしまいました。

 ところでアインハンダーは面白かったですよ。デュープリズム共々「旧スクウェア製で出来はよかったけど続編が出そうにないゲーム」筆頭ですが。


2006/03/06
■3月6日はサムの日なのでサムいギャグを言うのがならわしです、とか寒い嘘をついてみました。というか頭が痛くて寒気がします。風邪か。

魂ウェブによると3月のバンダイボーイズトイ新作は、下旬予定の商品の出荷が2週に分かれるようです(正規発売日は25日もしくは30日)。あとSIC響鬼の正規発売日が平日(30日)なので、予約なしで確保するのは比較的面倒な情勢。

■ところでムラサメライガー可動化キットには軟質樹脂で塗装できないタテガミをレジン置換したパーツも付くのではないかと期待していたら、そんな都合のいい話は無かったわけですが。

■ディスガイア2は足踏み継続中で、さらに今週はハガキの都合で中断です。まあ8話まで終わったからDPSでのネタバレは心配なさそうですが。
 なお、現在はビーストテイマーが主力のアタッカーです。とりあえず1人作成して拾った斧を装備させたら狂ったような攻撃力を発揮して、戦士(女)や忍者(女)や重騎士をぶっちぎって主力のアタッカーと化しております。移動力と高低差制限も優秀なので、武器射程が1でも実質的な攻撃範囲はかなり広いし。
 斧は射程が短いのに加えて、威力が上がるほど命中率が落ちるのが難儀ですが、予備動作エリアの制限が少ない分他の武器より使いやすい気もします。ファントムキングダムではとにかく範囲攻撃が使えるかどうかが重要だったので斧は使えない部類でしたが、ディス2では予備動作エリアのせいで大半の技が実質封印状態・・・。
 さらにアイテム界では高低差のせいで通常攻撃すらままならない状況が多々あるので、今作も魔法最強のゲームバランスは揺るがない感じです。もっとも今回の魔法はレベル差が命中率に影響しやすいので今までよりは弱体化していますが、育成では解決できない高低差問題と比べれば大したことはないですし。


2006/03/07
ジェットビートルっていうからてっきり宇宙にも行けるアレだとばかり思っていたのに・・・とか思ったら記事にもその辺に言及が。

■前に書いた、おゆまるを利用した計画は一応作業を進めているのですが、平日はまともに作業できないうえにパテの乾燥待ちに時間を取られるのでさっぱりです。あとズゴックのフレームをアッグに移植する計画はその後に開始する予定なので、いつになるのか見当もつかないありさま。

■コンビニに食玩ガンダムUO+3が入荷していたので、迷いつつとりあえずνガンだけ購入。意外と顔の塗装がきれいでしたし、割と商品化少ない機体ですし。ファースト系MSより大きめですがメッサーラ等のZ系可変MSと比べると小さいので、ファンネルが付属しないのはちょっと残念。

 それと神羅万象チョコスナックも1個買ってみました。とりあえず同じ値段のウエハースチョコ版よりは明らかにかさばるので、大人買いは持ち帰りが大変そうです。あとカードには裏面に「復刻版」の記載あり。
 中身はコーンスナックをチョコでコーティングしたものが、中袋入りになっています。なので開封してカードだけ取り出して菓子部分はとりあえず放置、ということも可能。チョコは色をつける程度で、味はむしろ「キャラメルコーンのキャラメル風味抜き」みたいな感じでした。割とおいしいですが、値段の割に食べごたえがあるので連食はしんどいかも。
 ちなみに入っていたカードはメカ沢のパチモノみたいな人でした。

■タクティカルロアを視聴。パイロットの人の浮かれっぷりがえらいことに。あと今週は新登場のカマっぽい敵の人が1人で頑張って陰謀やらミサイルで話を進めていた印象なので、この調子で来週もお願いしたいです。


2006/03/08
■本日の恐怖体験:鼻毛に白髪が。

■コンビニで神羅万象チョコスナックを2個買ったらセツナとポラリスが出ました。ポラリスですポラリス。できればオリオンとナタージャも欲しかったのですが、まあ目的の8割は達した感じです。というかチョコスナックの店頭在庫が激減しているので、これ以上の追加購入ができるかどうかは非常にあやしい情勢・・・。
 あと食玩ガンダムUO+3の在庫が最寄りのコンビニでは壊滅していて、昨日の時点で各5個以上は残っていたνと百式が売り切れていましたが、一番レアなはずのギラドーガは普通に余っていました。やっぱり量産機は一般層にはアピールが弱いようです。

■SEEDのOVAが出るというからてっきり「脚本が間に合わないなら納期を遅らせればいいじゃない」ということなのだろうか、とか思いましたが、監督・脚本は別の人で外伝扱いの短編のようで。
 アニメDVDは先日のヘルシング原作版が初購入だったくらいのわたくしなので映像そのものは多分見ないと思いますが(←おい)、商品化前提だろうからガンプラの出来には期待しておきます。あとこれでDアストレイ関連の商品化があやしい感じに。

■アカギは視聴継続しております。異様に濃ゆいですが、話の進まなさ加減は往年のジャンプ原作アニメ並みですね・・・。もっとも原作でも鷲巣編は何年経っても終わりが見えない展開らしいですが。


2006/03/09
■中里一氏の1492の29回目がアップされています。橋本さんの圧倒的な強さが炸裂していますよ。陛下も緋沙子も基本的に食わせ者ですし、萌えの文脈でこういう話になってしまうところが何とも絶妙というか筆舌に尽くしがたい(と本気で思っているなら何も書いたり言ったりするべきではない、と言われると返す言葉もないですが、機会があればこういう定形句を使ってみたい誘惑に抗えないのです)。

■コンビニに神羅万象チョコスナックが補充されていたので2個買ったらシリウスと飛電をヒット。1章の鎧羅兄妹カードはこれで全種揃いなので割とうれしいですが、そういえばサイガとエドガーは1枚も持っていません。そしてチョコスナックは1日1袋のペースで食べているので、今日の時点で2袋が未消化。
 あと食玩ガンダムUO+3のνが補充されていましたが百式は売り切れのままで、ギラドーガはまだ余っていました。

■かしましを視聴。はずむの優柔不断っぷりがまたもや炸裂する話ですが、TV版はともかく原作はどうやってオチをつける気なのかとふと思ったりも。

■ハガキ送ったのでディスガイア2を再開していますが、アイテム界に潜ったくらいなので特に進展していません。あと魔法戦士を剣で育てているとどうにも地味な印象なので、武器を杖に切り替えて「HPの高い魔法使い」としての運用を試しています。
 ところで魔法系ユニットは男もじいさんも一通り育てて戦力化していますが(今回の魔法系はユニット固有能力がそれぞれ高性能ですし)、戦士系では戦士(男)、咎人、侍が既に戦力外で確定しています。あと重騎士は今のところ一軍ですが、移動力の不足を補うために槍を使っているせいか打撃力がどうにも不足気味・・・。


2006/03/10
■コンビニで神羅万象チョコスナックを2個買ったら魚人と泥人形をヒットして泣きが入りました。バラ買いでは今までで最悪の引きだーぜー。というかこの魚のデザインは素で気持ち悪い・・・。
 で、今日の時点でもまた在庫はかなり減っていましたが、どうもこのスナック版は通常版より流通が限られているようで、オリオンとナタージャを確保できるかどうかがかなり不安になってきた昨今。というかポラリスが出ただけでも僥倖ですが。
 あと相変わらず1日1袋消化しているので、今日の時点で3袋が手付かずですが、見れば見るほどチョコ味で茶色にしたのは見た目の印象を悪化させているような気がして仕方ないです。中袋が透明で中身が見えるので余計に。味は悪くないのですが。

■帰りはヨドバシ梅田に寄ったら1/60ストフリが6割引でしたが、あんな巨大な箱をかついで混雑した電車に乗るのはしんどい、というヘタレな理由でスルー。他にもPGグラスパーとかMGストライクとか半額以下でしたが、おおむね購入済みだったのでHG1/144ムラサメだけ買って離脱しました。

■あととらのあなに行ったら、2週ほど前に1個50円・BOX400円というどうしようもない価格で投げられていたバンダイのスパロボヒロインズ(古い方)の在庫がまだけっこう残っていて不憫になりました。
 で、発売していたことに気がついていなかったサーティーガール(オイダキ.コムのアレ)の3巻が新刊スペースの端の方に1冊だけ残っていたので慌てて確保。あとDPSも。スパロボ400円箱は次に行ったときにまだ残っていたら買って改造でもしようかと思います。 

■ディスガイア2は相変わらず。レベルの高いアイテム界に潜っている時間はないし7〜9話あたりは変則的なマップが多くて稼ぎにくいしで、レベル上げが遅々として進みません。職業は魔術師男女の星属性と僧侶の第3段階が選択可能で、後は第2段階どまり。あと拾ったプリニーロッドを装備したら見た目がラブリーでした。
 モンスターは基本的にウェポンマスタリーが無いので人間型ユニットと比べて育成のうまみが少ない(いちいち戦闘させて育てても、クリアボーナスの経験値だけで育てたり敵を捕獲した場合と比べてあまり大きな能力差が出ない)というケチ臭い理由で戦力化していなかったのですが、ティンクにビーストテイマーを随伴させてみたら案外強かったのでてきとうに育ててみることにしました。飛行能力はモンスター専用ですし。


2006/03/11
■『ローマ人の物語』をガリア戦役が終わった辺りまで読みました。面白いですが、かれこれ1ヶ月以上移動時間にこれを読んでいたら疲れてきたので、ぼちぼち中断して小説とか読んでいます。それにしても古代ローマの政治家は割と簡単に暴動に巻き込まれて死んだりするので油断できません。

■関智一原型のコスモXソフビがようやく届いたよ。

 ↑パッケージは今回も袋。肩アーマーのみ別パーツで組み立てが必要です。

 ↑大きさはザボーガーと同じくらいですが、全身かなり太いザボーガーと比べるとかなり細身。色分けが細かいデザインなのでザボーガーよりちょっと塗りが粗い印象ですが、眼と胸はクリアパーツだったりで質感はいい感じです。
 それにしてもスーツのシワの造形とか凄いよ。

■ムラサメはおおむね仕上がっていますが、写真は明日撮りますので。カラーリングを変えたりしました。
 あとディスガイア2は全くもって相変わらずです。アイテム界でジオエフェクトの連鎖を決めて、後は残った敵を掃討すればクリアボーナスががっぽがっぽ、というときに限って界賊が来て台無しになるのは何かの呪いでしょうか。


2006/03/12
■ゾイドジェネシスは残り2回ということで衝撃の展開ですが、ところで先週あたりからジーンの顔の作画が過剰すぎてギャグっぽいような。あとコングが棺桶に乗って高速機動していましたが、TV版のカンオケの裏面にも初期設定のアレがついているのでしょうか。

 カブトは細かい部分で整合性が色々とアレですが、大筋ではわかりやすいしキャラ立ては上手くいっている感じなので、ここ数年の平成ライダーの前半ではけっこう成功している部類なのではないかと思います。いやまあ響鬼の前半の方向性も好きなのですが、ああいうのは他の枠に期待した方が建設的かなあ、とか。
 あと今週は番組開始以来はじめて「まともに戦力として機能するゼクトルーパー」が見られて満足でしたよ。

 マイメロも盛り上がっていますが、何か歌:主役、クロミ:対抗、マイメロ:えーと・・・という役割分担になっているような気がしないでもない昨今です。

■ディスガイア2はアイテム界に潜ってレベル上げ→上位職業追加→転生してレベル上げ→また別の上位職追加→以下繰り返し、という永久パターンにずぶずぶとはまり込んでいます。武器と技がそこそこ充実してきたので、ようやく魔法以外の攻撃要員が機能しだした感じです。

■で、1/144HGムラサメの写真を。

 MS形態はともかく飛行形態はもう少し航空機っぽく見えるカラーリングは無いものかと思って、結局安易かつマイナーにZプラスC4型を参考にしてみました。全身グレーのロービジもよさそうですが、わざわざ黄色をスルーして白を買ったので成形色を優先して白系統にしました。あと色を変えた理由は他に、個人的にオーブ軍はどうにも印象が悪(以下略)。

 で、飛行形態はこんな感じに。けっこうスマートにまとまっています。頭と両腕がごっそり余剰になりますが、セイバーとかの変形と比べると最初から差し替え前提のデザインの方がまだマシなのではないか、とか思ったりも。
 キットは可変でサーベルの刃はクリアパーツ、スタンドも付属していて、さらに白版はミサイルまで追加と、SEED-Dの同価格帯キットの中でもかなり充実している印象です。というか力を入れるポイントが間違っているような気がしないでもないですがー。


2006/03/13
■仕事中にふと窓の外を見たら強烈に吹雪いていたのでプレシャスが暴走したのかと思いました。とかベタにボケてみました。

■明日は3月14日なので世の男性におかれてはどうでもいい義理にてきとうな義理を返しておく必要に迫られたりするわけですが、バレンタインはチョコが不動の定番と化している一方でこっちは定石が定まっていないのは何故なのだろうか、とか思いました。
 で、私は家族方面の義理を果たすべく梅田でTopsのチョコケーキを買って帰りました。

■コンビニに神羅万象チョコスナックが残っていたので2個買ったらコノハとマステリオンが出て吹きそうになりました。前回が露骨なハズレだった揺り返しですか。そういうわけで精霊4種揃い+SPカード初入手です。SPカードなんか箱で買ったときも出なかったから都市伝説かと思っていましたよ。
 あとコノハの服はよく見るとずいぶんとけしからんことになっていますが。

■バンダイホビーの今月の出荷予定で、一部アイテムの予定日が変更になっています。今のところ新製品やZ版MSV復刻あたりは当初の予定から変更が無いので、大した影響はなさそうですが。

■ディスガイア2はいい加減先に進んでも大丈夫だろう、と思って9話を進めたら1面はやっぱり面倒臭かったけど、2面が異様に稼ぎやすい構成のマップでした。こんなことなら多少無理をしてでも1面を早期に突破しておけばもっと効率よく育てられたのではないか、とか思ってぐったりしつつ、ここを拠点にレベルの底上げを図る予定。
 あと9話の1面はほぼ全域が「敵強化+50%」のエフェクト領域なうえに敵を迂回してジオシンボルまで移動するルートは高低差の都合で盗賊か忍者でもないと通れないという難儀な構成ですが、どうもエフェクト解除を狙うよりも射程ぎりぎりから魔法で1体ずつ撃ち落としていった方が早かったかも、とかクリアした後で思いました。ここに限らず変則的なジオエフェクト配置のマップは、力押しで突破できそうならあえてパズルを解くような攻略はしない方が、結果的には効率がいいような気がします。


2006/03/14
■たまには時事ネタに言及しておこうかと思いますが、野球の件についてはこれで勝ち負けやナショナリズムに振り回されずに純粋に個々の選手のプレーを鑑賞できるようになったのですし、むしろああいう手段が行使された以上は実力ではこっちの勝ちだと太鼓判を押してもらったようなものだから別にいいじゃん、とか屁理屈をこねてみました。というかシーズンオフ期にまで野球中継延長による時間帯ずれの悪夢が炸裂したことと比べれば試合の勝ち負けなんかどうでもいい←暴言。
 ちなみに見逃したのは深夜枠の友近の番組でしたが。

■中里一氏の1492の30回目がアップされています。人はここまで強くなれるものなのかと思いました。

■コンビニで神羅万象チョコスナックを2個買ったら・・・ってお前またその話か、という感じですが、今日はアトラスとサイガ(SPじゃない方)が出ました。主人公で4弾までにSP込みで6枚存在しているサイガですが、私はこれが初入手。
 できればナタージャが出るか在庫がなくなるまで購入を継続したいのですが、いい加減チョコスナックの在庫を持て余し気味。毎日1袋ならそこそこおいしくいただけるのですが、2袋を試したら甘ったるくてしんどくなったですよ。ふう。

 あとミニプラのダイボウケンは入荷していなかったので、帰りに他のコンビニを探して確保。赤ダンプとそれ以外のボリューム差がすごいです。

■タクティカルロアを視聴。戦闘メインの話になると出番がなくなる主人公の設計にはやはり無理があると再確認しつつ、緊迫感のある展開で大変よろしかったです。対潜戦闘を想定していない艦に対潜哨戒を押し付ける軍はどうなのよ、とも思いますが、手の読み合いとかダメージコントロールの描写とか面白かったですよ。

■昨日ケーキを買ったついでにとらのあなまで寄ったら、秋葉原や日本橋で話題のマックス白霞2000円が梅田店にもありましたよ。
 で、まだ残っていたバンダイのスパロボヒロインズ第1弾投げ売りを1箱購入。私が最初に見たときから週末を2回挟んでいるのですが、相変わらず店頭在庫がボックス4個+バラ売りもあり。しかも売り場のスペースからしてこれ以上は置く場所が無さそうなので、店頭に出ていない在庫がまだある可能性も否定できません。ちなみに投げ売り開始同時期に入荷していた第2弾(こちらは通常価格)は、数を絞ったのか1週間足らずで完売しています。
 私は発売当時にバラ売りで3種は入手済みだったので実質ゼオラの確保のためだけに箱購入ですが、何しろ8個入り400円(※定価は1個450円)なので痛くもかゆくもないぜー。まあ出来は全体に今ひとつですが、問題が顔に集中しているのでサイズの合う顔面を別のフィギュアから見繕っておゆまる複製でもしようかと思います。何しろ1個50円で4種類×2個ずつなので切り刻んで改造して失敗してもどうってことはないぜー。

■ディスガイア2は9話の2面で稼ぎ中。敵が初期配置のすぐ近くで密集しているので面白いように短時間でケリがつきます。


2006/03/15
■今度はタイの情勢から目が離せませんね。国内情勢は相変わらずどうでもいい感じですが。

■JRの大阪環状線沿線には家屋の屋根に4桁の番号が書いてあるところがあって、あれは一体何やのん、とかここ3年くらい疑問だったのですが、今日帰宅して食事しながら笑ってコラえてを見ていたらあっさり判明。かなり拍子抜けでしたがー。
 あと解説だけじゃなくオープニングまでスネ夫声(旧)かよ。

■中国方面からの情報によるとマスターピースでスタースクリームが開発中、という告知が今月発売のHBSコンボイ(初代)に封入されているそうで、画像が翌日には削除されていたりもしてまだ不確定ですが、とりあえず国内でのトランスフォーマーの展開が終わりではないらしい、というだけでもかなりうれしいわたくし。

■コンビニで神羅万象チョコスナックを2個買ったらポラリスとミヤビが出ました。大当たりと言ってもいい引きですが、しかし問題はポラリスがダブったということで、いやポラさまなら2枚だろうが10枚だろうがあるだけ頂いても構わないのですが、しかし問題はずっと同じ店で買っているのにダブりが出たということはつまり在庫が2箱目に突入した、ということで、今後も購入を継続するとダブりが出続ける可能性が無視できません。
 というか神羅4弾がまだ余っているのによく2箱も仕入れたなあ、とか思いました。あと食玩ガンダムUO+のギラドーガがいまだに2種類とも残っていて軽く驚愕しました。

■「怪」の化猫編1話を視聴。画面のつくりがいちいち特殊で見ていて面白かったですよ。話運びも前2編と比べて最初からかなりトリッキーですし(天守物語は1話しか見ていませんが)。

■ディスガイア2は本日はお休み。
 そういえばディス1では固有キャラやモンスターが特定レベルで習得する専用技は転生時に削除されて、再習得時の技経験もゼロに戻っていましたが、今回は技経験が引き継がれて、技レベルが1以上あれば転生後のレベル1の状態でも技が残る仕様になっていますね。議会で移動力や反撃回数を強化しても転生でリセットされるのは相変わらずですが。


 

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