雑記 2006年9月後半分

2006/09/16
■そういえば今日は藤沢やよい生誕記念日だそうで。厳密にはあと300年以上先ですが。
 あと、裏を取っておこうと「藤沢やよい」で検索するとフィギュア関連のページしか出てこないので確認が面倒でした。行けども行けどもフィギュアのレビューとフィギュアの通販のページばっかり、それもほとんどマックスのと和風堂の2種類だけです(というか一般流通商品としてはその2種とガシャしか出ていませんが)。結局Wikipediaから外部リンク→PS2版公式に行ってようやく確認。

■職場のパソコンさま(Win2k)は起動してさあ仕事するべ、と思ったら 「じゅ、重要な更新があるからさっさとインストールしなさいよこの馬鹿!」(意訳) などと言い出し、それでインストールを済ませると 「再起動しないと更新が適用されないんだから早くしてよ! 外から攻撃されても知らないわよ? ・・・べ、別にあんたのこと心配してるわけじゃないんだから!」(意訳) などと再起動を実行するまで一定時間おきに延々と言い続けるので仕事の腰を折られるにも程があると思いました。自宅のパソコン(WinXP)は終了時に自動更新する設定になっていますが。
 あと私は新ジャンルだと「児玉清」とか「変態クール」あたりが割と好きです、などと内角低めに発言してみます。

■ゼノエミッションE2のアフターサイトがオープンしたとのことなので、例によって携帯電話がコード読み取りに対応していない(というかそもそもカメラが付いていない)わたくしはQRコードをデジカメで撮影してパソコンに移してフリーの読み取りソフトにぶち込んでアドレス取得してそれを手打ちで携帯電話に入力したわけですが、壁紙は容量オーバーで開けませんでした。うわーい。

■1/48レイズナーは後回しにして、結局購入したUCハードグラフ1/35ジオン公国軍 機動偵察セットを組んでみました。

 パーツはこんな感じです。ランナー1枚は多色成形。

 で、ワッパだけ部分塗装の成形色仕上げで組んでみました。デカール貼りとかウェザリングは後日やる・・・つもり。
 ガンプラよりパーツが細かくて破損しやすかったり部分的に接着も必要だったりしますが、個人的にはタミヤの1/48地上車両あたりより組み立ては簡単だと思いますよ。成形はシャープですし、フレームからカウルを分解可能だったりで、けっこう面白いキットだと思います。

 ただ、1/35だとモビルスーツは頭だけとか手だけでもけっこうな大きさになりますし、ワッパとか言われてもあんまり馴染みはないのが普通だろうから、今後1/35でどうやってガンダムらしい展開をしていくのかは不安も期待もあります。


2006/09/17
■今日はジャスコに買い物に行って私服のズボンをひとつ買ったのですが、試着室の中で着替えながら素で「よいしょ」とかつぶやいている自分に気がついて愕然としました。うおう。

■とらのあなにどろぱんだTOURSの夏の新刊、前に気がついたときには既に完売していたアレが入荷していて、結論から言うと注文しました。これで先日の眼鏡本がまだ注文可能だったりしたら吐血するところですが(そっちは在庫切れ)。
 でもこれ1冊だと送料が本体価格の1.5倍という非常に残念な感じなので、新着リストに載っていた創作系のをてきとうに抱き合わせておきました。

■平成ライダーはラストの引きが次の週の頭で実にあっさりと回収されるのが定番ですが、カブトの先週のラストでぶっ倒れていた三島が今週の頭で何事も無かったかのように立ち去るのはどう考えてもギャグだと思いました。
 あと影山がいきなりトラップで宙吊りにされたり、三島を問い詰めるも完全にシカトされて泣きついたり、天道に襲われて加賀美に助けてもらいつつその加賀美も放置して逃走したり、ワームとつるんでサナギ集団をオトリにしてようやく不意打ちでカブトに必殺技を当てるも致命傷にはならず、最後は復活した矢車の引き立て役として一撃で倒されてゼクターを奪われる、と一転の曇りもない小者っぷりを披露していて、ここまでくるとむしろ素敵です。

■ペルソナ3はタルタロス第6層を1日で踏破してモナドに突入、コミュランクが条件のもの以外は全てのペルソナを作成完了しました。攻撃力400の武器も片手剣、両手剣、弓矢の3種を入手。あとルシファーが「勝利の雄たけび」を修得したのでハルマゲドンを無制限に使用可能になってゲームバランス一気に崩壊です。というか全ペルソナでレベルが一番高くて新規デザインの真・主人公専用ペルソナことメサイアが所持スキルに関してはルシファーより格下なのは残念な感じ。

■1/48レイズナーは大体組みあがりましたが、日没後だったので写真はまた今度撮って載せます。


2006/09/18
■前にも書きましたが「雨宮五月」から改名した一番の理由は単にこっ恥ずかしくなったからで(名乗った当時は普通に十代というかもう10年以上前だよ・・・。なお、画数が多くて読みにくい漢字を使っていないのはセンスの問題ではなく、画数が少ない方が自分で書くのが楽、という単純な理由のためです)、現在の名義が「雨五」なのはその問題を解消しつつ同一人物だと字面だけでわかる線を狙ったのですが、どうも同一人物として認識されていないっぽいというか、雨宮五月は数年前に投稿を引退したと思われている形跡が一部にあるような気がしないでもないので、これはちょっと失敗だったかも、という話。
 あと「雨五」はグーグルさんで検索してみるとノイズが異様に多いのもちょっと計算外でした。というか「雨五月」(季語)あたりは仕方ないとして、Wikipediaの「雨乞い」のページが上位にヒットするのはネタとしか思えないんよ。

 ちなみにサイト名の方は開設当初の名前の略称が「GP」で後にフルネームを無かったことにしたわけですが(理由はHNとだいたい同じ)、「GP」だけだと自他識別能力が恐ろしく低く、そもそも名前としての用を成していないのではないか、と思ったので、略称がGPになって他と重複しない名前を後付けででっち上げて、トップページのデザインを変えたときにこっそりねじ込んだのが「GRIMPOP」です。そういうわけで由来も意味もあったものではないですが、一応の元ネタはトランスフォーマーのグリムロック。オレサマ オマエ マルカジリ←違う。
 ところでこれを書いている今「G=ピコロウ」というのはどうだろうか、と一瞬思いました。これを当時に思いついていたら危ないところだった。

■スキャナで保存していたDPSのナイナイのハガキの画像データを整理してバックアップするついでに枚数を数えてみたら、送った分が最近の締め切りの分までで449枚、載ったのは先週売りの増刊Dまでで282枚でした。

■ペルソナ3でアリスに光無効・メギドラオン・ハイグロウを追加してみました。というかメギドラオンは同じ万能属性のルシファー専用スキル「明けの明星」と比べると全ての面で劣っているわけですが。

■R3 1/48レイズナー仕上げました。

 1/100のガンダムより若干大きいくらい。頭は中にコクピットが入っているだけあってかなり大きめです(設定画だとさらに大きいですが)。

 顔の上半分の中身はインストの写真だと白いのが正解のようですが、原作の画面のイメージに合わせて暗い色に塗っておきました。眼はやっぱり見えにくいのでクリアーで仕上げるのはあきらめて蛍光で塗るか、中に電飾でも仕込むしかないと思います。
 あとバンダイのプラモだと1/60ガンダムのアムロが1/72より小さいとか1/72ダンバインのショウが1/60くらいあるとかキットのサイズ優先でフィギュアのスケールが割といい加減ですが、これの中のエイジはタミヤ1/48戦車やAG1/48ボトムズ付属のフィギュアと大体同じ大きさなのでちゃんと1/48になっているようです。

 関節構造はMGに近い感じ保持力は全体に高めですが、可動箇所が多い割に可動範囲は狭いです。スタンドで浮かせればそれなりにポーズも決まりますが、スタンド無しなら素立ちで飾るしかなさそう。というか基本的に常に飛び回っている機体だけにスタンドは付属させて欲しかったよ・・・。


2006/09/19
■台風が来たあたりから気温が上がった感じで、しかも私は今頃になってあちこち蚊に刺されているので夏が終わる気が全然しません。指の関節とか刺すのは本気で勘弁していただきたい。

■中里一氏の1492の68回目が更新されています。あとイベントで頒布して同時にダウンロード販売開始とのことですが、本の形での通販が無いのならちょっと残念。

■ところでコトブキヤ限定でビルトファルケンL型が今月発売予定で、これが本体の色変えだけではなく新規にテスラドライブ展開状態のパーツが付属するとのことで、そういうのは通常版に同梱すれば・・・とか思いつつさっさと予約しておきました。私はつい2日前に発売を知ったのでえらい焦りましたが、通販ではまだ普通に予約可能です。ちなみにコトブキヤの通販はカートに入れてみないと在庫の有無がわからないうえに、在庫切れの商品が補充されないままリストにはずっと残っていたりする地味にスリリングな仕様になっておりますが。
 あと10月にはこれまた限定でゲシュペンストMk-UタイプTT(白)も発売予定。こっちは色を変えただけでパーツ追加は無いようです。私はOGは未プレイで通常版の青ゲシュにもあまり思い入れが無いので(というか第4次とFに出てきた黒と紫しかゲーム内で使ったことがないよ・・・)、こっちをついでに予約して同時発送にしておきました。

■先週発売の電撃PS2は奴隷だけ読んで放置していましたが(←おい)、セーブデータにはゼノサーガEP3がありましたよ。所持金と回復アイテムが上限。P3が一段落したら2周目しようかなあ、とか。

■で、ペルソナ3は主人公とルシファーがレベル99に。もうラスボスも余裕で倒せると思いますが、隠しボスに挑むにはとりあえずアリラトを作成して受胎アイテムを入手しておくのが必須のようなので、まずは休み明けに会長のコミュを上げないと。ちなみに死神はハルマゲドン1発で終了です。
 アリスはレベル80超えました。レベルアップ時のパラメータ配分はランダムかと思っていたのですが、アリスは魔力だけが他の平均の2倍くらい突出しているので(3ポイント全部魔力とかもけっこうな確率で出ます)、ある程度の傾向は設定されているみたい。
 あとジーザスブーツと明星の靴を2個ずつ入手しましたが、鎧が全然出ません。アイギスの零式装備は揃いで2セットも出ましたよ。


2006/09/20
■今週のアクセス解析:「ブルデュエル 太い」で1件ヒットしていました。・・・うん、まあ、太いよね。というか上半身のボリュームに下半身が負けている気が。

■コトブキヤの通販は前払いだと現金書留か為替の郵送のみですが、代引手数料が500円と妙に高いので結局カード以外だと500円前後の上乗せは避けられない感じです(それでも送料との合計はボークスより安いですが。あと為替を普通郵便で送る度胸があるなら半額以下で済むけど、普通に怖いのでパス)。

■帰りはヨドバシでボトムズAGのファッティー陸戦A型を買おうと思ったら未入荷だったので変な行動力を発揮してホビットに行って購入。定価だったけどな! あとリーマンスカッドはアマゾン25%引で予約していた分の入荷連絡が今日ありました。

■ホスト部を視聴。関西では今週がボサノバ君の話の2回目です。ギャラリーの勝手な盛り上がりとか環のどうしようもない天然っぷりとかラストで妙にまともな発言をするハニー先輩とか見所いっぱいだったと思うよ。

■どろぱんだTOURSの本も注文から1日で発送されたというか注文したのが夜だったのでほぼ最短で発送されたということで、とらのあな通販の混雑はほぼ解消されたようです。いや夏コミから1ヶ月以上経っているので当然といえば当然ですが。
 内容は激甘かつややビターな感じでしたが、やっぱりベポラップは余計なことを考えてしまうよなあ、と思いました。ちなみに今日も通販には再入荷していたようです。
 あとついでに買ったのはStrawberry floatの「ひよこ」と「チョコキス」。創作の百合でシンプルな絵とやわらかい話がいい感じでしたよ。百合を読みたいけど重い話はしんどいしあざとい萌えとかエロとかもちょっと、という人には大変よろしいのではないかと思います。私はあざといのもそれはそれで好きですがー。というか「チョコキス」がオフセットB5・16Pで105円とかいう極端な低価格だったのが購入の決め手になったのは秘密です←おい。
 それと、前回の眼鏡本と一緒に注文した道満清明氏のFate本も面白かったですよ。独特でジャンル分けに困る感じの内容ですが。

■ペルソナ3はレア敵を狩って依頼の特殊武器(特殊なのは主に見た目)を揃えました。というか1日でゲーム内時間が1日進むかどうかという鈍足進行なのでまだ3学期が始まってすらいません。
 あと「明星の鎧」狙いで延々とメサイアを事典から召喚しているのですが、いきなり「全能の真球」が出て吹きました。攻略本によるとメサイアからの出現確率は1%、確実に入手するには隠しボスを倒すしかないという最高のレア度のうえに、装備すると万能以外の全属性無効化という凶悪なアレです。既にレベル99なのでこれさえあればラスボスも1人で倒せそうです。
 ・・・もっとも隠しボスの人は属性を無効化するとメギドラオンを連発するようになるので役に立たないどころか逆効果なうえに、真球が1個出た以外は装甲と犬スーツしか出なくて本来の目的の鎧は一向に手に入らないわけですが。


2006/09/21
■朝起きたらヒジから硬くて黒光りするトゲが生えていた、という夢を見ました。・・・えーと、バッファローマン?

■MGでジムスナイパーが出るっていうからついにスナUキット化? それともMSVのアレか、あれならあれで欲しいけど、とか思っていたら陸ジムを緑色に塗ったアレだったわけですが。にょろーん。

■帰りはヨドバシに寄ってヘイズル2号機とLBアイアンコングとゴジュラスMk-Uを購入。ところでLBゾイドの成形色は、ゴジュラスは新シリーズ版準拠なのにアイアンコングとゴジュラスMk-Uは旧シリーズ版準拠になっております(旧Mk-Uとジ・オーガは武器の色が違います。というかまず名前が違うけど)。
 ちなみにゴジュUはパッケージだと発光エフェクトのせいでわかりにくいですが、キャノピーはオレンジではなくスモークグレーになっています。

■AGのファッティー陸戦A型のパッケージデザインは「A型」の表記が目立つようになっていますがその部分以外はA・B型共通で、裏面にはB型の写真も載っています。説明書に至っては完全に同じ物をB型でも使い回すのが前提のデザインになっています。
 ・・・で、問題は、B型は同時発売どころか現時点で発売予定が発表されてすらいない、ということですが。

■先週発売の電撃PS2のセーブデータはけっこう無茶なものが多くて、とりあえずGPOの、本来なら3作全部買って延々とループしないと回収できない隠し要素がいきなり全オープンのセーブデータは凶悪だと思いました。
 あとファントムブレイブ廉価版でマローネの初期レベル1000とか。もっともアレはレベル1000程度ではどうしようもない隠しボスがいるので無問題・・・なのだろうか。

■ペルソナ3はついに「明星の鎧」が出ましたよ。もうアイギス装甲と犬スーツしか出ないのかとげんなりしていたところなので非常にうれしいです。
 ちなみに「悠久の鎧」(女性専用)と「ジーザスブーツ」(男性専用)は2個ずつ出ているのにジーザスアーマーと悠久の靴は皆無という偏りっぷり。最強武器は槍、拳、犬武器以外は揃いました。


2006/09/22
■そういえば、黄金聖闘士の声を当てていた人(TV版)はもう3人も欠けたことになるわけですか・・・。

■アキバBlog内企業コラム枠でクイーンズブレイドについての記事がありますが、アンケート結果があまりにも予想通り過ぎてむしろ予想外というか。

■イオン大日ショッピングセンターにはジョーシンも入っているそうで。模型の取り扱いもそれなりにあるようで、コトブキヤが撤退したマイカル茨木とか、近くにミドリ電化が移転して逃げに入ったのか玩具方面が投げやりムードなジャスコ高槻あたりと比べるとかなり便利そうです。でもうちの自宅から電車移動だと大阪市内に出るより時間かかるので結局私には関係ない話なのでした。
 あとトイザらスがトランスフォーマーのかなり乱暴な投げ売りを開始しているそうでどうにも不憫なので、興味のある人はこの機会に買ってあげてください。何か定価3000〜1万円くらいのブツが500〜2000円とからしいよ・・・。

■ゼーガペインを視聴。話が盛り上がりつつ集束していく展開に燃え燃えです。ロボメカ的にはアンチゼーガとの決着がちょっとあっさりしている印象もありますが、会長の後を継ぐ決意を固めたうえにシズノを仲間だと言い切った副長が格好いいよ。
 あとカミナギさんを退場させずにシズノをダークサイドに転落させることもなく、なおかつシズノにも花を持たせる展開に落とし込んだのは凄いと思いました。正体バレにはもっと尺を使ってもよかったような気もしますがー。

■ペルソナ3を30分ほど遊んで、メサイアから受胎アイテムを2回出したら両方「明星の鎧」でした。散々出なかったのに出るときは3回連続ですか。これはマーフィーさんの法則とかいうアレですか。
 まあ、これで魔法耐性と物理耐性の両方の鎧が手に入ったので、無駄ではないのですが。ちなみに2個持っている「明星の靴」は両方とも魔法回避・・・。

■ところで武装神姫に五菱重工の眼鏡フレームをセットしてみたよ。何が「ところで」か。

 とりあえずタイプ6(ガシャ用)の一番大きいものがサイズ合います。曲げる位置や切断する長さは現物合わせなのでけっこう面倒というか、私はすっかり泥沼にはまって30分くらいかかりました。ふう。
 本来は上下逆で使うデザインだと思いますが、眼にフレームがかからない方がいいかなあ、とか。あとストラーフはもみあげ部分が短めで左右非対称なので、接着せずに顔ともみあげの隙間で眼鏡を保持する場合は位置合わせや固定が若干面倒です。


2006/09/23
■中学生の頃に井上ひさしの家庭口論とかいうエッセイを読みまして、大筋では嫁とか娘に対して家庭内で劣勢という話をしつつつつ「でも私は家族を愛しておるのだよ」ということが言いたいのだろう、と理解はしたものの、文章から読み取れる範囲内ではそれに共感は全くできなくて「どうも結婚は人生の墓場のようだ」という読後感を持ちました。
 で、結婚生活全般はともかくこの事例に限定すればその感想はあまり間違っていなかったというか現実は感想の斜め上だったらしいということが後に判明するわけですが、その一方で十数年の間に私は結婚するべきかどうかを考える必要も権利もあまり無さそうな人生に至っていた、というグダグダな話なのでした。

■ところでパワパフZの赤い人は「ケーキはフォークなど使わず手づかみで食べるものだ」と思い込んでいるフシがあるのですが。

■陰摩羅鬼の文庫は結局分冊版を購入済みです。あと絶望先生5巻とスティールボール・ラン9巻も購入。1巻の時点ではスティール夫人がこんなキャラになるとは割と予想外でしたよ。

■1/144HG-UCヘイズル2号機組みました。

 キット指定の配色のままというのもつまらない気がしたので、DHM誌に載っていた制式カラーにしてみました。大して違いませんが。年末のDHM誌の付録にチョバムアーマーが付くので、いずれもう1個買ってピンストライプのT3小隊カラーのも作るつもりです。
 キットには1号機に付属していたシールドブースターとビームガンもそのまま付属していて、付属品はけっこう多め。トライブースターの可動部は全部ポリかABSになっているので保持力にも問題はないです。

 あとLBアイアインコングも部分塗装して写真撮ったのですが、パソコンで見てみたらほとんどピントが合っていなくて使い物にならないので、明日にでも撮りなおします。ゴジュUもこの後で組んだのでそれも一緒に。


2006/09/24
■昨夜は電車男のオープニングアニメだけ見ました。ありがちな行動ですね。あと昨日の関西ローカルの漫才番組でレギュラーが例の探検隊ネタを一切やらずに普通に漫才をしていました。

■今週のカブトでは影山がさらなる転落っぷりを披露していて驚愕しました。この調子で目の色が死んだ魚みたいな新ライダー(←おい)に変身しても案外強くなかったりすると最高なのですが。

■ビーケーワンの「税抜き3000円以上の買い物1件につき500円割引、使用期限は9月末まで」のクーポンコードを2種類入手して(片方はキャンペーンでもう片方は誕生月)、短期間でこれだけ使うのは無理だよなあ、とか思いつつ京極堂の新刊とかを絡めて注文を組み立てたらあっさり2つとも使いきれたのですが、その後で注文のうちの1冊が在庫確保できなくてキャンセル扱いに・・・。
 ちなみに注文の残りはきっちり500円引き適用で買えました。

■LBアイアインコングの写真を撮りなおしたのですが、やっぱり今ひとつという話。

 あとLBゴジュラスMk-Uも。新規パーツのMk-U用武装に加えて素のLBゴジュに付属した武装も丸ごと入っているので、パーツ取りにもいい感じです。素ゴジュに付属のキャノンと比べると異様に大型化したMk-U用キャノンはパーツが一体ではなく左右割りで肉抜き穴も無いし砲口も開口してあって、しっぽに付くスタビライザーもシリンダー部分が別パーツ化されていたりで追加パーツは小型ゾイドとしては凝った構成です。
 なお、左腕の武器は取付軸が中心からずれているので、2個買いしても左右対称には装備できません。

■タカラDMZ1/18スコープドッグは足首が左右にあまり曲がらないのですが、干渉する部分を削るだけで解消可能という話をふたばの模型裏で聞いたのでさっそく真似してみました。

 軸が生えている部分の手前側をごっそり切り落としました。元々は左右対称です。カドの部分を削るだけでもよかったのですが、大きいパーツで削るのも時間がかかるのでニッパーでざっくりやってしまいました。この辺はどうせ外からは見えませんし。

 で、このくらいの開脚が可能に。


2006/09/25
th氏から話題を丸投げされましたが、タイのウルトラマンに関してはまずハヌマーンはウルトラマンに含まれるのかという問題がですね(←そういう話は期待されていないと思う)。あと円谷作品についてもアンドロメロス(初代)の中身=ゾフィーなのでメロスの連れのマルスとウルフはウルトラマンにカウントすべきかとか、名前のどこにも「ウルトラ」と付いていないアストラ(レオの弟)は人数に入るのかとか(以下そういう話しか思いつかないので略)。
 というかクイズの問題なら今までウルトラマンのTVシリーズが何作放映されたか、でいいのではないか、と思いましたが、その場合もウルトラファイトとかああいうのをカウントすべきかどうかという問題が(略)。・・・そういえばウルトラQの扱いはどうなるのでしょうか。

 あとタイムリーな関連記事があったのでリンクしておきますね。

■中里一氏の1492の68回目が更新されています、などと1日遅れの情報をお送りしてみました。

■昨夜はハガキ作業を進めつつ横目で「アナコンダ」を見ていましたが、ヒロインが基本的に役立たず(というかむしろ足手まとい)なのはこの種の映画の定番としても、一見主役っぽい白人男まで負傷して戦力外と化し、最終的には見た目だけだと明らかに脇役な黒人ヒゲデブが実質1人で巨大怪物と戦って仕留めるという展開には意表を突かれました。降りかかる死亡フラグをことごとく回避してツルハシ1本で巨大人食いヘビに挑むヒゲデブが普通に格好いいよ。
 あと巨大ヘビが人間を襲う場面で、ヘビの胴体の中にカメラ視点を置いてヘビの口ごしに襲われる人間を映す、というカットがあったのですが、あれは気持ち悪かったよ・・・。

■シムーンを視聴。「アーエルとネヴィリルが泉に行かずにもう一度シムーンに乗る」ことが旧コールテンペスト関係者の総意として共有された経緯を説明せずに雰囲気で流してしまっているような気もしますが、とりあえず個人的には「私はあなたが好き」だけで満腹したのでまあいいか、とか。

■あとボウケンジャーを視聴。ガジャさまがゴードンエンジンを使って何かするとはほぼ確実に失敗するで今度も幻獣の制御に失敗してさあ大変、という話だとばかり思っていたら幻獣が普通に言うことを聞いていたので意外でした。
 あと実は小動物系キャラだったズバーンの華麗な足技も意外。


2006/09/26
■Bのシャーペンの芯を切らしたけど買うのを忘れたり面倒臭かったりで、えらい固いし描きにくいなおい、とか思いつつここ何ヶ月かHBでハガキの下書きをしていたのですが、いい加減耐えられなくなったので芯を買うことにしたところ、とりあえず最寄りのコンビニにはシャーペンそのものは売っていても芯は皆無という意外な事実を突きつけられたのでした。結局文具屋で買いましたが。

■特許方面でけっこう大きいネタがあったので関連記事をば。
 基本的に同じ発明を別々の人間が考えた場合、先に考えた方に権利があるわけですが(ベルの電話の件とか)、どっちが先に考えたかをいちいち証明するのは面倒なので先に特許庁で手続き済ませた方を優先すればいいじゃん、というのが「先願主義」で、日本もこれを採用していますし一般的な対応です。でもアメリカはかなり例外的に「先発明主義」を採用していて、手続きのタイミングは関係なく発明を考案した時期が早い方を優先、という実務上の運用が面倒臭いことをしていたのですが(いつ考案したかを厳密に証明するのは難しいし、裁判沙汰になると泥沼です)、それをやめて他の国に合わせることにした、というのが今回の話です。
 ちなみに日本では出願の時期は日付けまでで時刻は考慮されず、同日出願の場合は発明者が協議して権利の所在を決めることになっています。

■武装神姫の2弾にはジョイントの受け穴同士を接続できる軸パーツが付属するそうで、いやそれ1弾にも付けようよ、とも思うけどとりあえず楽しみ。

■TFキスぷれ・あたりのリペイントVer.が電撃屋限定で受注開始しています。通常版付属のドラマCDとオートルーパーが削除されて定価が通常版より1500円ほど安くなっています。個人的にはCDはいらないけどオートルーパーは欲しい、というかむしろオートルーパーだけ欲しいのですが。あと通常版コンボイとロディマスもCD削って1000円くらい値引きしてほしかったと改めて思った。
 そういえば昨日売りのDHM誌によるとトランスフォーマー劇場版の国内配給会社が決定したそうです。ただし公開時期は未定。
 それと、あみ子さんからマスターピース・スタースクリームの入荷連絡があったのでぼちぼち発売のようです。

■ホスト部を例によって他地域より1週遅れで視聴。とりあえず見所は鏡夜の姉でした。あと副会長だか副委員長だかの人。
 それと、ああいう家風なのに「鏡夜」などといういかにも女性向けジャンル臭のする名前を息子につけてしまう親父の考えがちょっと読めないと思った。


2006/09/27
■肌寒さを感じる初秋の一日でした。具体的には試合前の発言(参考記事)と試合内容のギャップに。あと個人的には36歳で現役のメキシコ人の方に興味があるのですが。

■昨日のアクセス解析:「ひどい話 鬼畜」で1件ヒットしていました。ちょっと怖いです。
 あと今日現在ヤフー検索で「ゼノエミッション2」の検索結果の1位にうちのサイトが出ていますが、これは本来「ゼノエミッションE2」が正解なのにEを抜いて誤記してしまったせいだと思うよ。

■宵闇眩灯草紙7巻を買ったら帯にでっかく「完結」と書いてある一方で、小さい文字の文章をよく見たら「ひとまずの終幕」とか書いてあったのでどっちやねん、と思いました。あと他にも色々買いましたがまだ全然読んでいないので内容の話とかはまた今度そのうち。

■ビーケーワンの通販は別料金の宅配便オプションをつけなければメール便発送が優先される仕様で、大きめのムック本だろうが平気でメール便発送ですが、京極堂は分厚いせいでメール便では送れなかったらしく、オプションなしでも宅配便発送でした。
 そういうわけで分厚い本を利用すればビーケーワンで宅配便を無料で狙える・・・ということですが、宅配の方が都合がいいならアマゾン使えばいいって話だよなあ。

■アマゾンで入荷当時はほぼ定価だった聖闘士聖衣神話のスタンドセットがちょっと値下げしていたので、SICにもけっこう使えるらしいしボトムズAGリーマンスカッドと一緒に注文してみました。ちなみに聖衣神話そのものは全然持っていませんが。

 で、使ってみたのですが、支柱が白いので全体に暗い色が多いSICに使うと胴体をはさむアーム部分がやや目立つものの、保持力は高いので安定します。

 支柱だけでも自重をかなり支えられるので、足がちゃんと接地していないポーズも可能です。ただ、支柱の長さは調節できますがアームは水平より上下に曲げられないので、上体を屈めたり反らしたりするポーズは不可能。あとスタンドを使わずに素立ちで飾る場合と比べると、当然ですが占有面積も増えます。
 基本的には直立状態で支えるためのものなので派手なポーズはつけにくいですが1個あたり約300円と安価なので、SICとかE&Pとかの安定性に難がある割に専用スタンドが付属しないフィギュアを複数飾っている場合は割とオススメです。


2006/09/28
■mixiはミクシィだと思っていたら株を上場した日の夕食時におかんが「なあ、ミキシーて知ってる?」とか言い出したのでちょっと焦ったという鮮度の低い話。

■通勤途中に電車の窓から大阪・梅田のポケモンセンター付近にえらい行列が見えました。ああいうのは発売日を土日にずらした方が労働力とか経済効果とかその辺に影響するのではないかと思うよ。
 で、帰りにホビージャパンのSDガンダム本がフライングで売っていないかとホビットに寄ってみたけど空振りで(クイーンズブレイドの新刊は積んでありました)、ついでにヨドバシをのぞいてみたらゲーム売り場がえらいことになっていました。そもそもフロアに入れません。

■ビーケーワンの通販で買った京極堂の新刊に、販促用の小冊子みたいなのが同梱されていました。各エピソードの人物相関図とか作品世界内のタイムテーブルとか既刊の表紙画像(文庫、分冊版込み)が掲載されています。基本的にネタバレ対策済みなので情報量は少ないですが、「百鬼夜行」の各短編と他作品の関係が整理されていたりもするし、見ておくと話がわかりやすいかも。
 というか、こういうのを通販でいちいち同梱して送ってくれるとは思わなんだ。

■SIC鬼3体セットを予約していたNODA-YAから連絡があって、日曜到着予定とのこと。あと、あみあみで色々予約した分は今日発送連絡ありました。
 とりあえずMPスタースクリームに欠品とか破損が無ければいいのですがー。

■宵闇眩灯草紙7巻を読了。6巻からの大陸編の完結編と、あと区切りの最終エピソードを含む連作短編です。やけくそ気味なバトルシーンとか下品なネタとか色々盛り沢山で濃かったよ。

■リンカーンのアクションフィギュアの松本と浜田だけ欲しいのですが、通販では全9種セット(割引込みでもほぼ確実に2万円オーバー)しか受け付けていないショップが多い=恐らく均等アソートなので、店頭売りでもダウンタウンだけ極端にレア化する可能性が高そう、とか思っていたらアマゾンでバラ予約を開始していたので注文しておきました。


2006/09/29
■たまには有給を消化しないとってことで家で寝ていました。で、あみ子さんから荷物が届きましたが、

MPスタースクリーム:白ストライプの塗装に若干ハゲがあるものの、欠品や破損は特に無し。まずまず良品です。
鉄道むすめ3:8個入りで普通にノーマル6種コンプ+別バージョン5種のうち2個入り。ただしフィギュアと台座の組み合わせが間違って封入されていて飾れないものが1体あり。
メカ娘2リペイント:1カートン6ボックスでシークレットは5個入りという噂ですが、その確率1/6のシクレ無し箱を見事にヒット。1箱でノーマルコンプ2セットというか、要は半分ダブりです。

 そういうわけで、総合的には勝ち負けで言うと負けでした。・・・鉄道むすめ3はサポートに電話して対応してもらいましたが、メカ娘の方はどうしようもないのでかなり本気でへこみましたよ・・・。最初からシークレットはカートンに2個とかいう鬼アソートならまだあきらめもつくのですが。

■ところで牙狼E&Pキバも買いまして、このキバというのは作中のラスボスで変身前の人間体を京本政樹氏が演じていたわけですが、この商品ではその人間体にも組み替え可能で、生京本ヘッドが異様に本物そっくりです。

 ↑部屋に飾っておくと普通に怖いよ・・・。
 さらに劇中で着用していたペンダントのレプリカまで付属するので京本ファン必携の逸品というか、そういう需要はあるのだろうか。

 キバに組み替えた状態では武器の金属パーツ率が下がって軽量化されていて、手指の保持力も改善されているので、今までのE&Pより武器を持って立たせた状態での安定性は上がっています。ガロより一回り大きいのもいい感じ。

■ついでにMPスタースクリームの写真も。

 股関節の可動範囲が狭くてポーズが決まりにくいのと、腕が脚の1.5倍くらい太くてバランスが悪いのが気になりましたが、変形はバイナルテックほど面倒だったり難しかったりはしないし、出来は普通にいいと思います。
 ただこの変な緑色はやっぱりどうかと思いますがー。あと高額商品なんだからナル光線ビームの銃口はちゃんと開口しておいてほしかったよ・・・。見事に平面です。

  それと表情が変わるギミック付きですが、↑・・・実にいい笑顔ですね。

■ゼーガペインを視聴。先週のラストからその後の戦闘とか省略して丸ごと後日談、という構成も可能だったと思うのですが、あえて対ガルズオルム戦の最終局面とかアンチゼーガとの殴り合いとかアビスとシンの最期とかを詰め込んであったのがいい感じでした。切り詰めた展開ではありましたが。
 全体としてもシリーズ構成が一貫していたし、鬱展開ラッシュの中でも主人公は基本的に前向き、というのもよかったと思います。前半はロボ戦がへっぽこだったりでしんどい部分もありましたが、最後まで見た価値は充分以上にあったと個人的には思いましたよ。


2006/09/30
■中里一氏の1492の69回目が更新されていました。

■シムーンの最終話を視聴。・・・そういえば、主人公たちの奮戦や個人的な思いとは無関係に戦争が推移し、さらにその戦争の行く末も政略に左右される、というシムーンの物語の構図はダグラムに似ているなあ、などと妙なことを思いつきました。
 あと何かドミさんが死兆星とか見えているっぽいことになっていましたが、あの人はリモネさえいれば幸せそうだからいいのかも、とか。

■ホビージャパンの「SDガンダムカタログ SDワールド編」を購入。こういう題名で表紙は武者・騎士・コマンドガンダムですが、基本的にBB戦士しか扱っていなくて、武者以外のSDオリジナルキャラはBBではほとんど出ていないので、実質的には武者ガンダムの本。
 カラーページはBB戦士の写真、巻末のモノクロページはキット化されていない武者キャラの設定画や没デザインが収録されています(キット化されたキャラの画稿は基本的に未収録)。武者関連はまとまった資料がほとんど出ていないので、武者が好きなら必携という感じです。というか武者に興味がないなら読むところはかなり少ないですが。

■あとDPSも購入。電撃4コマ単行本の告知がようやく出ました。タイトルは前に発売カレンダーに出てすぐ消えたアレと同じ。「10月末予定」とのことですが、サイトのカレンダーでは消えたままで10月のところには記載されていません。
 そしてあれ以来毎日1回はサイトをチェックしてかれこれ1ヶ月近く無駄足を踏んでいたわたくし。

 それと、奴隷のポイントがリセットされました。一応自分の順位を数えてみましたが、えーと、多分30位か31位くらい。

■以下は写真ネタで。まず牙狼E&Pキバとガロの比較写真を撮ってみました。

 やっぱりキバがかなりゴツいです。

■MGクロスボーンガンダムVer.Ka組み立て完了しました。

 フレームはF91の流用・・・といっても腕と股関節〜ヒザまでだけで、胴体とスネから下は新造です。肩が小さくなったり脚がボリュームアップしたりで、クセの強かったF91と比べると素直に格好いいプロポーションになっている印象です。
 リアスカートはスクリューウェッブの有無で2種類が付属していて、スカルハート用のコクピットハッチも同梱されています。でもピーコックスマッシャーは付属しませんがー。

 コクピットは開閉可能で、さらにコアファイターのキャノピーも合体した状態のまま開閉できます。

  あと股関節はF91そのままなので、F91のスタンドをそのまま使用可能です。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system