雑記 2006年11月前半分

2006/11/01
■エクレールという名前のキャラを割とよく見かけますが、あれってフランスではよくある名前なのでしょうか、とか。あと最近はエクレアがあまり売っていないような。

■毎度おなじみHK-DMZさんから孫引きコーナーですが、高校生の通学カバンは15Kgあるという記事。ちなみに私は教科書は学校に置いていました。

■前にコトブキヤの12月予定のプラモデルがフルキットで4種類もあって全部出るのか不安だ、とかいう話をしましたが、公式サイトに告知が出ていてボクサーとSRXの発売が11月に繰り上がったそうです。・・・え?

■ハイパーホビー誌にトランスフォーマーの関係者インタビュー記事がありますが、今後の展開については考えているとか検討しているとかそういうのばっかりで確定情報はほぼ皆無なのでした。

■富士見ミステリー文庫のしずるさんシリーズの3冊目が出るそうです(参考:角川公式)。豪快な投げ技を連発するトリックといいレーベルの傾向を無視して恋愛要素がほぼ皆無な展開(ただしソフト百合要素入り)といい、正直なところシリーズがまだ続いているのがかなり意外なのですが、個人的には百合とゲテモノは大好きなので購入予定。

■漫画の単行本、特に4コマだと連載時にはタイトルや作者名が入っていたスペースが不自然な空白になっていることがよくありますが、電撃4コマの単行本は空白がない・・・というか、タイトルと作者名が連載当時のままがっつり残っていますね。あと各話の最後についている編集さんのコメントみたいなアレも残っています。ページ下の登場人物紹介は無くなっていますが。

■ちょこッとSisterを視聴。低年齢キャラ以外は顔見せ程度の話なので個人的には退屈でしたが、金髪ツインテールロリツンデレお嬢がメインのツンデレ話なのにツンデレの対象になっているキャラの出番がほぼ皆無に近いのが見所なのかもしれないと思わないでもないです。


2006/11/02
■別に高校は義務教育じゃあるまいし卒業が1年くらい遅れたって大したことないじゃんか、などとアナーキーな発言をしてみますが、受験特化型の勉強の内容そのものは受験が終わると全然さっぱり役に立たないし(「勉強した」という経験は後で別のことをするときに役に立つ・・・ような気がしないでもないです)、そもそも本気で効率だけを考えるなら学校の授業よりは自習+予備校の方が有利な場合も少なくないので、今回の件もまともな学校の真面目な生徒が損になることはないんでないの、などと無責任に思っております。
 ところで自分が受験期に何をしていたかを思い出してみると、何かにつけて部屋の掃除・整理ばかりしていたような気が・・・。あとハガキ描いたり。

■web拍手レスです。
 >mixiやってますか?
 あー、やっていません。友達いないし。
 ・・・とかいう寒いうえにシャレにならないネタは置いておいて、個人的には個人サイト運営とSNSは似ているようで方向性が全然違う気がして、そっちにはあまり興味が無いという感じでございます。

■グッドスマイルのメールマガジンでマックスのハルヒ(ホスト部じゃない方)フィギュア二次出荷決定の案内が来ていました。今回は今までと違って初回の生産数を限定していますが、これが発売スケジュールの遅延防止に効くといいのですが、とか。
 個人的には500円くらいの箱フィギュアで主要キャラが揃う感じなら欲しいのですが、とか思いつつ静観・・・というか、どうも本気で買おうとしても二次出荷分すら買えそうにないわけですが。今回は他人事ですが、今後もこういうパターンが増えると大変そうです。

■ネギまを視聴。木乃香が仮契約をするくだりでの刹那とのやりとりが完璧です。パーフェクツです。そもそも木乃香がネギとキスをする場面なのに自前で百合補正をかけなくても完全に木乃香×刹那になっていてネギ×木乃香の可能性が1ミリも想像できないのが素晴らしい。
 あ、でもアレは木乃香×刹那ではなくて刹那(ヘタレ攻)×木乃香(誘い受)なのか。私は「ノーマルな攻×受」と「誘い受×ヘタレ攻」の判別に自信がないというか正直よくわからないです。これがBLならポジションで判断すれば済むわけですが、などと遠回しな下ネタをかましてみました。
 あと、そっちがあまりにも素晴らしかったので相対的に価値が薄れたのですが、本屋のアーティファクトのオプション装備に眼鏡が追加されていた件は一応メモしておきます。

■先週の武装錬金は視聴済みですが、カズキの似顔絵が原作そのままだったのはよろしかったですね。今週の分は録画済みなので週末に見ます。


2006/11/03
■今日は休みでしたが世間のしがらみで夕方からパーティー的なものに出席して、普通の飲み会の倍以上の会費がすっ飛んでいきました。はふーん。
 あとふたばの模型裏に梅田ヨドでDMZストライクドッグが9800円という書き込みがあったので帰りに閉店前のヨドに寄ってみましたが(←寄るなよ)、普通に3割引のみでした。入荷直後は1割しか引いていなかったのでこれでも3000円くらいは値下がりしていますが、今日のところはスルーして帰宅。

■コードギアスを視聴。ルルとCCのやりとりに月とリュークがだぶって見える昨今なのでした。

■くじびきアンバランスを視聴。ド天然っぽい幼馴染の人が、主人公が会長とフラグを立てたっぽい雰囲気だけは直感的に察知して危機感を抱くという演出が上手いというかちょっと怖いというか。

■TFクラシックのオプティマス・プライム(Optimus Prime、要するにコンボイ)の写真を撮りました。

 ビークルモード。きれいにまとまっていますが、コンボイ系TFの根本的な問題としてコンテナが無いと見映えがしないわけですが。
 風防(天井に載っているパーツ)は取り外すことも可能ですが、その場合ロボットモードの顔が天面に露出します(一応内側に収まっていて天井の面より上に出てはいませんが、他にカバー等はないので丸見え)。あとキャビン内にはハンドルやシートも造形されています。

 ロボットモード。同じ価格のメガトロンより若干小柄です。
 ビークル、ロボット共にデザインは従来のコンボイを踏襲していますが、変形ギミックそのものはけっこう独自のアレンジが入っていて面白いです。
 眼にはクリアパーツが入っていて後頭部から外部の光を取り入れるギミック付きですが、クリアパーツが青なのでSLブルーティカスやGFランドバレットと同様に色が暗くてあまり光って見えません。
 排気筒が変形して銃(説明書によるとレーザーキャノン)になります。

 で、その排気筒を背中の風防に取り付けてショルダーキャノンにすることも可能。風防の取り付け基部は複数の軸で可動するので、キャノンの向きも変えられます。

 さらに風防も取り外して銃(イオンブラスター)に変形。なお、風防を外さなくても本体の変形は可能です。また、イオンブラスターを背面に固定して銃口を正面に向けることも可能。
 可動箇所はメガトロンと大体同じです。首が軸関節なのはメガトロンに負けていますが、脚の関節がクリック式ではなく角度の微調整が可能なので、ポージングの自由度はこっちの方がやや上。

 そういうわけでコンテナが無い以外はおおむねいい感じの出来だと思います。


2006/11/04
■勉強をしようとすると部屋が散らかっているのが気になって仕方なくなって片付けという名の現実逃避を始めるのは学生の職業病だと思っていたのですが、th氏は違うのか・・・、などと毎度の私信ネタから開始してみました。
 あ、ちなみに受験期にはハガキはもりもり描いていましたが、一応ゲームとかガンプラは封印していましたよ? あと当時に今と同等のネット環境があったら確実に浪人→引きこもりコースだったと思うので危ないところだったぜ。というか今が危な(以下略)。

■家族の買い物についていって摂津富田のジョーシンに行ったのですが、プラモデルの投げ売りが山のようにあったのでガンコレαアジール初回版2000円、BB戦士SDGF爆熱丸・爆心丸100円、青狼頑駄無200円を購入。他にもコトブキヤのヴァイスとサイバスターが1500円、R-GUN(パワードじゃない方)800円、R3レイズナー2000円、頑駄無轟炎王800円とか色々ありました。

 で、親父が新しいノーパソと無線LANルータを買って設定を丸投げしてきたので大変でした。

■TFクラシック写真ネタの続きで、ロディマスを。海外版での商品名は単にRodimusです。総司令官だったG1ロディマスコンボイの英名はRodimus Primeだったのですが、SLロディマスもPrimeが付かなかったので海外版ではコンボイが健在のとき(ロディマスが総司令官ではない場合)はロディマスの下の名前を外すのがルールのようです。
 ただし、ロディマスコンボイの前身であるホットロディマスの英名はRodimusではなくHot Rod。というかHot RodとOptimus Primeを合成した名前がRodimus Primeで、国内ではOptimusの名前がコンボイに変更されていたので前半のRodimusだけ残してロディマスコンボイになった、という話・・・らしいです。
 じゃあこのロディマスもコンボイではなくホットの方がモチーフみたいだからHot Rodにすればいいような気がしますが、国内版のホットショットとかエクシリオンが海外では全部同一人物でHot Rodなので、そっちのイメージを優先したとかそういうことなのだろうかと私は憶測していますが。
(2006/12/02追記:エクシリオンその他の海外名はHot RodではなくHot Shotでした)

 ビークルモード。左からG1ホットロディマス、海外版Excellion、クラシック版ロディマス。変形パターンは3人ともけっこう似ています。
 ロディマスはコクピット内にシート等が造形されています。アウトラインも流線型にまとまっていてきれいですが、他の2種と比べるとファイヤーパターンのプリントがちょっと安っぽいような気も。

 ロボットモード。Excellionとクラシック版ロディマスは海外では同価格ですが、ボリュームにはけっこう差があります。

 ほぼフル可動ですが上腕に横ロール軸が無いので、ポージングは若干制限されます(肩はボールジョイントなので、それである程度フォロー可能ですが)。眼はクリアパーツですが、例によってあまり光って見えません。
 なお、クラシックではロディマスだけ手首の武器穴の径が小さくて、他のアイテムと武器の互換性がありません。エネルゴンウェポンやG1ターゲットマスターの武器もやっぱり装備不可能。

 そういうわけでコンボイやバンブルがかなりいい出来だったので比べると若干落ちる気もしますが、この価格帯のTFとしては可動も充実していて出来のいい部類だと思います。


2006/11/05
■今日は特に前フリのネタは無いので風邪が治らなくてだりぃ、とか愚痴でも書いておきますね。あとアオイシロの公式サイトに応援バナーが28種類もあったのでトップページの下端に1枚貼ってみました。

■中里一氏の1492の76回目が更新されています。

■ストロベリーシェイク1巻読者サービスの小冊子が届きました。・・・最初は5月頃に発送予定だったような・・・。

■GyaOでボトムズに続いてルパン(緑ジャケットの初代)、さらにキッズ枠でSDガンダムフォースの配信まで始まったので色々と大変です。SDGFは名作なので、・・・えーと、2クール目くらいから見るのをオススメします。正直序盤はかったる(以下略)。

 あとリーンの翼の無料配信も見ましたが、最終話のラストのアレにかなり違和感が。

■3日連続TFクラシック写真ネタの最後はスタースクリームです。この人は日本でも海外版でも名前は同じなので前置きの話は特になし。

 ビークルモード。今回はロボットマスターズ版と比較してみました。ビークルモードのフォルムに限って言えば初代G1版で正解が出ているので、特筆すべきことはあまり無い感じ。キャノピーがクリアパーツになっているぶんクラシック版の方が見映えはしますね。
 ちなみにRM版では機種に着陸脚が入っていますが、クラシックではロボットモードの胸のダクトが回転して車輪になるという豪快なギミックが。

 ロボットモード。ビークルの写真とは左右が逆になっていますが気にしない。クラシック版は胴体が左右に太い印象ですが、ビークルモードで腕を収納する都合なのかも。
 やけに大きいナル光線ビームには、銃身部分をスプリングで発射するギミックがあります。腕への取り付け軸は手首の穴と径が同じなので、手に持つことも可能。

 関節はやっぱりヒジに横ロールがありませんが、他はおおむね可動。RM版では固定だったヒザも曲がります。
 写真を撮った時点では気がついていなかったので正面を向いていますが、首も可動です。ただし首を回すと後頭部についた機首も一緒に左右に動くので見た目は若干アレですが。

 ・・・で、マスターピース版を含めてスタースクリームのリメイク3種を買ったわけですが、個人的にはどれも一長一短かなあ、という印象。それぞれいい出来ではありますが。


2006/11/06
■風邪が長引いていて、編み笠を被って虚無僧になろうかというくらいしんどいのです。微熱が引かねー。

■コトブキヤのサイトがまた更新されていて、SRXは11月下旬、ボクサーは12月上旬とのこと。私はあみあみで予約していたシールドライガーが11月第1週に入荷して発送は月末までおあずけなのですが、ボクサーも同じパターンになりそうです。

■バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されていますが、購入予定のスターゲイザーと犬とEXホワイトベースとHCMPギラドーガが全部同じ日でした。・・・買う日をずらすか。

■「殴るぞ」11巻を購入。これで完結ですが、本文を最後まで読んでようやく気がついたよ。

■ハズブロでは海外版TFクラシックのwave2(アメリカの玩具は1種類ずつバラバラに発売したりせずに、ある程度の種類をまとめてアソートで出荷するのが普通だそうで、wave○=第○弾、みたいな感じらしいです。アクションフィギュアで脇役だけ妙に高かったり品薄だったりする場合があるのは、アソートの入り数が少ないせいだとか)のアイテムも既に画像付きで公開されています(http://www.hasbro.com/transformers/←海外サイトでリンク張っていいものかよくわからないのでアドレスだけ書いておきますが、とりあえずこのページからBOTCON2006関連の記事へのリンクに入れば会場で発表された新作の記事が色々見られるはず)。
 ラインナップはジェットファイア、グリムロック、リジェ(ミラージ)、クリフ、ラムジェットの5種で(他にwave1とは別の新規造形コンボイ&メガトロン2体セットも予定あり)、クリフはバンブルのリペイント、ラムジェットはスタスクの一部パーツ差し替えのようです。個人的にはグリムロックさえ押さえられれば他はあきらめてもいいか、という感じですが、ラムジェットやクリフあたりは国内版が正式発売されても省かれる可能性が無視できないし、ジェットファイアはデザインがアレンジされてはいるものの元はタカトクの可変バルキリー(マクロスのアレ)を色だけ変えてトランスフォーマーに組み込んだという代物で、当時の玩具は権利関係の都合で日本では販売されなかったという経緯があったりするからやっぱり国内で販売できるかどうかは怪しい雰囲気だったりします。


2006/11/07
■それほどの頻度ではないにしろ継続してアマゾンを利用しているので、おすすめ商品のラインナップが最適化されつつあります。具体的には和書のおすすめ1位が「少女セクト」。

ホビーショップミドリで元祖SDに関するアンケートを開始しています(トップページの右側の方、または日記を参照)。集計結果はバンダイの担当者の方へ届けられるとのこと。BB戦士のアンケートは結果が再販ラインナップに影響していたっぽいですし、元祖に関しては企画が続くかどうかも不安のある情勢なので(←おい)とりあえず票を入れておけば少しは効果があるのではないかと思う次第です。


2006/11/08
■関西地区では最低気温が前日比マイナス7度なのでこの調子だと週末には氷河期になりますね、などと以前使ったネタをおくめんもなく再利用してみましたが、実際今朝は寒くて死ぬかと思いました。
 あとネギまの録画を忘れたことにさっき気がついたのですが、先週に続いてこのせつで百合展開だったとかいう噂なので死ぬかと思いました。

■web拍手レスです。
 >元祖SD投票してきましたー。百式改に。
 >ガバッと開くエイリアンギミックがすきだったので。

 百式改は私も持っていましたよ。何故か通常版と金メッキ版を両方。それにしても普通の百式は無視してあえてマイナーな百式改を商品化したうえに百鬼丸までBB戦士より先行して出した当時の担当者はよほどあの後頭部が好きだったのでしょうか。
 あ、ちなみに私はマスクコマンダーに入れておきました。

 そういうわけでホビーショップミドリで元祖SDに関するアンケートを実施中です、と念のために今日も告知を残しておきます。

■th氏に便乗して賞味期限ネタですが、タブクリア(コカコーラが出していた、見た目は無色透明で味はコーラという胡散臭い飲み物)を発売から数年後に旅行先のスーパーで見かけて、地元では見ないけどこっちではまだ生産しているのか、などと思いつつ買ってから缶の底を見たら製造が2年前だったことがありましたよ。飲んだけどな。
 あと期限を超過した無印良品のミニラーメン(チキンラーメンみたいな味で5個入りのアレ。なお、こちらは買った時点で超過していたわけではありません)を食べたら油分が明らかに劣化していてしみじみとまずかったです。油物はさっさと食べないと駄目ですね。

■電撃4コマ単行本の在庫状況を通販サイトで調べたら、アマゾンは家族ゲームのみ在庫切れ、7&Yは家族ゲームとネットぴーぷるが「入荷次第メールでお知らせ」でした。7&Yの表示を信用するなら再版の予定が無いわけではない、ということだと思いますが、やっぱり初版はそれなりに絞ってあった模様。

■あみあみに11月予定のバンダイ製ばら売りスタンドとWAVEのD-ベースが登録されていました。バンダイ製は1/100レジェンド初回版の特典と同じものらしいですが、あれ買ってないから出来はわからないなあ・・・などと思いつつ、ヨドではこういうのは品薄になりがちなので予約しておきました。

■ちょこッとSisterを視聴。とりあえず主な感想は「だーかーらー、動画にリソースを割けないならダンスをネタにしちゃ駄目だってばさ」という感じで。


2006/11/09
■昨日のネギまはアクションも普段より割増し気味だったとか聞いていよいよへこんでいるけどDVDを買うほどの思い切りもない器の小さい管理人が今日もお送りして参ります。

■中里一氏の1492の77回目が更新されています。web公開は今回で終了とのこと。で、同人誌とダウンロード販売の価格設定の落差について色々と裏読みをしている昨今です。

■帰りは梅田のとらで結城心一氏の「まとちゃん」ともう1冊を購入。通販では比較的品薄な電撃4コマの単行本は3冊とも面出しで在庫潤沢でした。
 ついでに自分内部でBB戦士熱が再燃中なのでヨドバシに寄って物色してみたら普通に闇将軍とか残っていて意外でしたが、それは確保済みなのでスルーしてとりあえず豪剣頑駄無を買ってみました。

■あと何かヨドバシ梅田の玩具売り場は10日(明日)からまた5階に戻るらしいです。そういえば去年も12月の前に配置換えがありましたが。個人的には不便になりますが、とりあえずゲームと玩具でレジが分離してあればいいのだけどなあ、とか。もっとも12月は毎年混雑が異常なので、どのみち私は多分行きませんが。

■ちょっと前にくるみオイルまたはフラックスシードオイル(亜麻仁油)と醤油をご飯にかけると卵がけご飯の味になる、という話を聞きまして(関連記事は「くるみオイル 卵」で検索すればいくつか出てくると思います)、オリーブオイルでもいいというからそっちで試してみたら意外とそれっぽい味になったのですが、くるみ油とか亜麻仁油とか試そうにもどこに売っているんだ、と途方に暮れている昨今です。輸入食材の専門店にも無かったよ・・・。グレープシードオイルとかピーナッツオイルとか各種ハーブ入りオイルとかはあったし、オリーブオイルなら20種類くらい売っていたのですが。
 普通に生卵食えば済むじゃんか、という話ですが、あれだと1個単位になるから量に融通利かないし。
 あと余談ですが、私は子供の頃にうずら卵を生食して病院に運ばれたことがあるのでした。担当の看護婦(当時はまだ「看護士」ではなかったです)が新人で注射を失敗しまくって死ぬかと思いました。

 ちなみにネギ油やパンプキンシードオイルならアマゾンでも買えます。アマゾン凄いな。


2006/11/10
■・・・あー、もう、DVD買えばいいのかよ! などとヤケを起こしかけている管理人が今日もお送りして参ります。あと明日は自宅が留守なので食料調達も兼ねて梅田あたりまで出るかと思ったらPS3と超合金魂ガンバスターの発売が重なっているからヨドに行くなら開店直後は避けないと混むかなあ、とか思っていたらPS3については今日の午後にはもう行列ができていたそうです。さすが日本橋では定価+1万円で買取告知が出ているだけのことはありますね。

■web拍手のレスです。
 >コードギアスがバレー中継で延長しているみたいですよ。ついでにオリンシスも。間に合うかな…。
 情報どうもです。寝る前に気がついてどうにか訂正できました。ところで関西地区ではくじびきアンバランスがKBS京都はギアスのほぼ真裏、サンテレビがギアスの直後なので、ネット局が2つもあるのにこういう半端な延長があるとどっちでも見られないのですよ・・・。主人公の姉が出る話だけ見られればいいや、とか思わないでもないですが。

 そういうわけでコードギアスを視聴。サブタイトルどおりルルが正体バレの危機に晒される話だったのですが見事にギャグでした。いや本当。1話で民間人を虐殺していたのと同じ番組とは思えない展開でございましたが、ルルは不測の事態に弱いという話が今後生きてくるのかも、とか。
 あと皇帝の首周りのパーツは防具か何かかと思っていたら髪なのかアレ。

■「まとちゃん」を読了。私はどちらかといえば虫が苦手なので、中盤以降の虫が嫌いな新任教師が登場してからの展開はギャグというか半分がたホラー気分で読めましたよ。まとさん怖えー。

■ニューレイの1/12バイクのついでに1/43のトラックを1個買っていたので、その写真を。ホンウェルのユニモグ2000。日本語表記は「ウニモグ」の方が一般的なようですが。この手のガテン車はあまり模型が出ていないしあっても高いのですが、これは1300円でした。

 目的は1/48AGと絡めることだけだったのですが、荷台にきっちり1台収まります。キャビンの形状がけっこう独特なのでちょっと違和感がありますが。例によって精密度は値段なりですが、荷台のジャッキアップも可能ですし塗膜に目立った荒れもないし、悪くはないかと。

 あとオプションで接続可能な荷車とフォークリフトも付属します。リフトは可動。ちなみに赤いユニモグ+パワーショベルのセットも同じ値段でありました。


2006/11/11
■関西地区は夜中にえらい雷雨で、午前1時とか2時くらいに目がさめてしまって雷とか風とかうるさくてなかなか寝られやしないのでしたよ。ふう。

■結局梅田に出かけました。普段はなるべく早く行ってヨドバシでの買い物は10時までに済ませるくらいの勢いですが、今日は警戒して10時40分くらいに行ったらPS3は影も形もありませんでした。デモ機の展示はありましたが。あと超合金魂ガンバスターは別に品薄でも何でもないようで、普通にレジ前に積んでありました。

 移転した売り場ですが、5階の元々玩具売り場があった区域とは反対側の、以前は衣料品やらが売っていた一帯が全部玩具・ゲームソフトのフロアに。かなり広いです。
 フロアは「玩具・ガンプラ(含・ガンダムカラー)スケールモデル」、「その他プラモデル(バーチャロンとかスパロボとか)・フィギュア(美少女系、ボトムズその他)・食玩・モデルガン・模型用消耗品等」、「ゲームソフト・雑誌」の3つに分かれていて万引き防止ゲートで区切られています。だからガンプラと塗料と雑誌を買おうとするとレジに3回並ぶ必要があるというか今日の私がまさにそれでした。空いていたからいいけど、年末とかに買い物をするならレジを2箇所以上回るような組み合わせは避けて予定を立てた方がいいかも。

 で、私はDPSとか塗料類とかBB戦士の鳳凰似帝大将軍とか買って帰りました。

■先週買ったガンコレ1/400αアジールの写真を。価格やパッケージサイズの割に現物はそれほど大きくありませんでしたよ。

 HCMPのνガンダムと比較。プロペラントタンクを外した状態ならせいぜい1/144ジオングくらいの大きさです。

 タンクを付けて直立状態にするとけっこうな高さがありますが、彩色済みで同スケールのνとサザビーも付属するせいか、やっぱり「定価5000円のガンプラ」にしてはボリュームは控え目な印象です。赤いノズルの奥がちゃんと黒く塗ってあったり、装甲の裏側も外から見える部分は全部グレーで塗ってあったりと塗装は凝っていますが(写真はスミ入れだけして組んだ状態で、塗装はしていません)。


2006/11/12
■何か今日もえらい寒くてストーブさまにご出陣を要請せざるをえなかったですよ。あと風邪はだいぶ治りましたが、今日は朝から原因のよくわからない頭痛が。うう。

■アニメとか色々見ましたが、とりあえずこの週末は矢車さんの吹っ飛ばされっぷりのインパクトで他の印象が大幅に薄れました。ああいう話のああいう場面にあんなギャグをねじ込む意図が全然読めないぜ! 個人的には許容範囲ですが。

■DPSといえば一時期は表紙イラストの題材のチョイスが無軌道にも程があったのですが(スパロボに絡めてダイターン3と万丈の描き下ろしイラストとか、アニメ誌でもないのにウエディングピーチとか)、現在の最新号もPS3のガンダムから何故かドムキャノンを単独で表紙に持ってくるという独特のセンスが炸裂しています。

■バンダイのゼノサーガレジェンド(箱フィギュア。今更ですがサーガのレジェンドって一体・・・)は10月末締めの一括発送にしていたのですが、それがようやく到着したのでとりあえずEP3勢の3体の写真を撮ってみました。

 原作のキャラデザに統一感が皆無なので顔や等身はEP3版を基準にアレンジを入れてあるようですが、複数の原型担当者のクセが出ているようで、顔はあんまり似ていないうえに統一感も出ていないような。
 でも単価が高いだけあってボリュームもあるし出来も悪くないと思います。同じ事業部の○○ヒロインズ系列と比べると値上げの効果はちゃんと出ているかと。
 髪はラメ入りクリア素材にグラデ塗装仕上げで、ラメの粒子がもっと細かかったらそれっぽかったような、と思わないでもないです。あと白い部分はパール仕上げで、T-elosの額の赤いセンサーっぽい部分はクリアパーツ。Ver.3と4の楕円パーツは塗装です。
 あとベースにバンダイベンダー事業部の伝統・支持用の塩ビの塊が付属していますが、もう少しデザイン的な処理はできなかったのかとかここにもラメ入れるのはどうよ、とか思わないでもないです。まあオマケみたいなものですが。

■あと昨日ヨドバシで買った食玩BECKギターコレクション。

 右端のはキャンベルの缶入りスープについていたオマケです。特に関係ないのですがついでに。で、原作知らないし楽器にそれほど興味があるわけでもないのにこれを買ったのはひとえに表示スケールが1/12だったからで、つまり↓こういう目的です。

 サイズは丁度いいです。ギターは中学のときに学校の備品を触ったくらいなので持ち方が間違っていそうな気もしますが、その辺は瀬戸内海のような広い心で。


2006/11/13
■風邪が抜けきっていないのか調子悪いー。あと今週付けで職場の同僚が一度に3人も辞めるのでまた懐が寒いです。・・・あ、入れ替わりが激しい業種だし総人数は増加傾向だから大丈夫ですよ? ・・・たぶん。
 それとアカイイトの応援バナーがアップされていたので下に並べておきました。

■中里一氏の1492のダウンロード販売が開始しています。メロンってDL販売も扱っていたのか。私は最終的にはDL版を買うことになると思いますが、同人誌版(4000円)にも未練があるのでしばらく様子を見ます。

島田フミカネ氏の日記についているコメントによると、「アーンヴァルとストラーフの戦力比はフル装備時で1:3くらいのイメージ」だそうです。

■アキバBlogさんによるとPS3用メモリーカードアダプターの出荷数は全然足りていない本体のさらに1/5程度で、でもソフトは全種在庫ありだとか割と愉快な状況のようですね。
 私は今使っているPS2が壊れたらPS3に切り替えようか・・・とか思っていたのですが、5年前に買った本体がいまだに動作異常皆無なのでまだ1年くらいは様子見でいいか、とか。ちなみに初代PSは3年くらいで異常が出て4年目にはドライブがどうしようもなくなりました。

ガイナックス通販のスタッフブログによると浅井可動7号はweb受注の初回分の生産が終わって出荷準備中とのことです。私は受注開始日の夜に注文したのですが、いつ届くやら。

■先週末は家族が留守だったので親父の新しいノーパソでGyaOの動画を見てみたらフルサイズでも全然処理落ちしないので、どうも私のパソコンだとカクカクするのはハードのせいで通信速度には問題がなかったようです。というか余計なソフトとかファイルとかさっさと捨てて空きを確保すべきですか。

■先週の武装錬金はパピヨン編ラストでしたが、原作でもそんな感じだったとはいえカズキとヨンさまの決戦が「開始直後に突撃して槍ぶっ刺して一撃でおしまい」なのは前後がよかっただけに食い足りない気がしました。原作だとあの場面だけ絵柄変えるとかしていたし、見せ方をひねるなり肉付けするなりしてほしかったなあ、とか。
 あと結局6話でパピヨン編が収まってしまったので、この分なら2クールもあれば原作ラストまで充分いけそうな気がしてきました。


2006/11/14
■この週末は色々とバタバタしていたので電撃4コマはとりあえず5人だけ読んで後回しにしてそのまま忘れていたのですが、さっき読んだら奥付にNDO氏の訃報が・・・。同じ雑誌にコラムを書いていただけで面識は全くないのですが、ご冥福をお祈りします。
 連載期間は短かったですが、本誌の4コマとかカットはかなり初期からでしたし。

■メディアワークスの発売カレンダーの12月9日に「百合星人ナオコサン(1)(初回限定版)」という記載がありますが、通常版はどこにも書いていないし詳細は不明です。あと通販サイトにもおおむね未登録っぽい。

■ガイナックス通販から浅井7号の発送準備完了の連絡がありました。17日から発送を開始して19日以降到着予定とのこと。

■今朝最寄りのコンビニに寄ったら食玩ミニプラのダイボイジャーが入荷していたので入荷したことに安心しつつ早速確保だべ、と思ったら売り場のスペースが足りなくて店頭に5個しか出せなかったらしく、内訳は2番(黒)が2個、3番(青・黄)が3個・・・って1番(赤・ピンク)が1個もあらへんから合体でけへんがな!
 で、とりあえず店頭にある分だけ先に押さえておくか、と思って2個買ってから袋の中をよくみたら2番が2個入っていました。えーと、・・・間違えてもうたがな!
 ・・・そういうわけでミニプラは出来が異常によくてバンダイのキャンディトイ事業部は頭がおかしい(いい意味で)と思いますが、私も頭がおかしい(悪い意味で)というオチでした。正直かなりへこんだんやわ。

 ちなみに合体時のポジションは赤が頭、黒が胴体と脚全部、ピンクが腕、青と黄色は肩と胸に張り付いて装飾品っぽい扱いなので、人型を組むだけなら3番は無くても何とかなりますね。1番は必要ですが。

 で、3番は後で1個買いましたが時間帯をずらして2回ほどチェックしても1番が補充された形跡はなくて、帰りに以前ミニプラを入荷していたスーパーとコンビニを2件ほど回ってみたけど入荷した形跡すらなくて焦っている昨今です。

■先週末に2回ほどスクランブルエッグを作ってみました。卵を1個割る→牛乳を目分量でぶち込む→泡だて器で混ぜる→フライパンで油類を加熱して卵液投入→大慌てでかき混ぜて全部固まりきらないくらいで火を止めて引き上げる→ケチャップでもかけていただく、という感じで、火加減とかアバウトでも意外と柔らかく仕上がりましたよ。普通の大きさのフライパンに卵1個だけでも一応何とかなります。
 油を多めに使って卵に吸わせるとふわふわに仕上がる、という話も聞きますが、牛乳を入れるだけでもそれなりに効果は出るので油っこい味が好きじゃないなら普通の量で問題ないと思います。「卵と同量の油を使う」などと恐ろしいことを言う人もいますが、私にはそれを試す度胸はありませんですよ・・・。

 あと唐突に中華そばが食べたくなったけどそれっぽいスープを調達するのが面倒だったので、ゆで麺だけ買ってきてお湯にだしの素と薄口醤油を目分量でぶち込んで和風のそば汁を作って食べたら意外とまともな味になってびっくりでした。


2006/11/15
■今週はネギまの録画を忘れなかったのぜー。

■食玩ミニプラのダイボイジャーですが、最寄りのコンビニを朝昼夜と3回チェックして3回目でようやく補充されていて1番を確保できました。ふう。これで頭と両腕のないぬりかべみたいなロボを前にむせび泣いたりせずに済んだにょろ。
 ミニプラはどうも入荷店舗が減少傾向っぽいし(というか地元ではここ1年ほどでスーパーが2件つぶれてマンションとパチンコ屋になっていて店舗そのものが減っていますが)、通販の箱予約も3個あれば合体できるアイテムでも10個入りアソートだったりして無駄が多いにも程があるうえに、そもそも扱っているショップが少ないというか以前やっていたショップが軒並み取り扱いをやめていてお手上げなので、来年も発売前後には一喜一憂な感じになりそうです。

ホビーショップミドリでバンプレストのプライズのSDガンダムフィギュア(78、武者、騎士、コマンドの4種)の通販予約を受け付けていたので(サイト内日記の関連記事の文中リンク参照)、とりあえず注文しておきました。横井版準拠なのも個人的にはポイント高いです。
 あとついでにBB戦士の在庫を見てみたら、10月の再版アイテムは龍将飛将以外ほとんど在庫あるのな。今日の時点で魔刃とか魔星もあります。前に話題にしたLMリーオーもまだ売り切れていないようです。

■あみあみにSOTAのストU豪鬼の別バージョンが登録されていました。私は通常版(といってもバリエーションが異様に多くてどれがノーマルなのかわかりませんが)を買いそびれていたのでさっさと予約。SOTAのフィギュアは筋肉系キャラは軒並み出来いいですし。女性キャラはおおむね残念な感じですがー。今は亡き茨木のコトブキヤで春麗が500円で売っていましたよ(定価2000円くらい)。

e-HOBBYにTFの限定品新作が登録されていますが・・・ラジオでネタ振りをしたアレ(「オートベース愛知」のラジオレビュー参照)がコレだとしたらまたずいぶんと肩透かしな話だと思いました。
 ところで「カセットロン」と言いつつカセットボットにしか見えない人が混ざっていますが、G1サウンドウェーブやサウンドブラスターの復刻版に付属するのもジャガーやコンドル/バズソーのみですし、やっぱりランブル/フレンジーは金型が現存していないのでしょうか(注:憶測)。

■週明けにグッドスマイル公式にアップされた社長対談が、定例化しつつある発売スケジュールの遅延と先日のハルヒ騒動に関してグダグダにぶっちゃけた発言の連発で色々と愉快でした。

■ちょこッとSisterを視聴。ゲストキャラの人がサングラス着用でも素性がバレバレなのに、酒飲みの人の職業がいまだに周囲に割れていない件が気になりますが、それはそれとして主役兄妹の出番と話の面白さが反比例しているような気がします。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system