雑記 2007年2月後半分

2007/02/16
■最近のアクセス解析:Yahoo検索からの「BB戦士 ヴェルデバスター」でのヒットが異様に多いです。というかあの程度の文章が検索結果の1ページ目に出てくるのは何かのプレイですか。
 ちなみにトランスフォーマーの「デバスター」について検索するとヴェルデ関連の記事が大量に混ざってきます。

■そういえば先週末にガンダムズにHi-νが展示してありました。テストショットを組んだものだと思いますが、何故か表面がぴかぴかのグロス仕上げ。
 で、デザインの変化はともかくあれ単体で見る分にはまとまったバランスになっていたと思います。個人的には青っぽい部分はMG版の水色より青紫の方が好みですが、そのくらいは塗れば済むし。
 ただアレ定価7000円だけあって箱もサザビーとかEx-S並みに巨大っぽいから、仕事帰りにヨドで買って電車で持って帰るとか想像しただけで面倒臭そう・・・って、アマゾンでもあみあみでも3割引でまだ注文できますね。どないしょ。

■ジンキが打ち切りになった件ですが、作者の綱島氏のサイトに続報が出ています。とりあえずこのまま続きが世に出ないということはなさそう。
 ところでアルターの青葉&モリビトは出来を見てから考えるか、とか思っていたらそれどころではない品薄っぷりのようですが、あのパッケージデザインにものすごい既視感が(※パッケージ状態の写真はアキバBlogさんとかせなかさんあたりの記事で見られます)。

■リボGR-2は股関節がリボルバージョイントですが、軸の角度がいかにもな山口式なので慣れるまでは思うように動かしにくいです。あとスタンドとかGR-1用バズーカとかが付属する反面本体はGR-1より細くて色も形もシンプルで武器とかも特にないので第一印象は何か貧相だったのですが、色々動かして慣れてくると割といい感じ。
 あと店頭で見た感じだと頭の銀色の三日月に塗りムラのある個体がありました。それとリボルバージョイントの成形色も黒ではなくガンメタになっています。

■コードギアスが総集編なので裏のVVVを見てみました。とりあえず今期の中では百合度がそこそこ高い部類っぽいし、ギアスの真裏でなければ一応見ておくところだけどなあ、という感じで。


2007/02/17
■何かここ数日接続速度がえらい不安定というかおおむね普段より遅めでサイト巡回もままならないのですが、ところで世の中にはバレンタイン当日限定公開イラストというものもあるそうですね。はふう。

玩具・模型写真更新しました。先週作ったグフと放送当時に組んだハイパーキャプテンです。

■横井版SDフィギュアといい、バンプレストのプライズアイテム担当は目のつけどころがシャープにも程がある新製品の記事。予約受付も当分先っぽいけど個人的には考える間でもなく購入決定です。

■1/144HGシビリアンアストレイDSSDカスタムの写真を。

ポリキャップ不使用で関節はABS樹脂パーツで構成されています。とりあえず前腕はポリキャップ構造と比べると細くなっている感じです。肩に続いて股関節もダブルボールジョイント(鉄アレイ型)になっていますが、可動範囲は広いけどこの構造はニュートラルに戻しにくい気も・・・。

 背面はこんな感じ。
一時期のABS関節にはやたら固くて動かしにくかったり下手すると破損しかねない部分もありましたが(GP02A初版の肩とか)、これは割と安定していると思います。ヒザは1軸関節ですがデザインのおかげでよく曲がるし、可動範囲は充分。ただ、例によって挟み込み構造が多いので合わせ目を消してから全塗装するとかだと従来のキットより手間がかかりそうです。
 塗装の必要な箇所は少なめですが、赤で成形されているABS樹脂パーツには設定上はグレーになっているものもあります。


2007/02/18
■接続速度が回復しないのぜー。ウィルススキャンとデフラグを試して一次ファイルを削除してセキュリティソフトの設定もいじってみたけど特に効果なし。対策を調べようにもそもそも現状ネットで調べ物とかやってられない状況なのですたい。
 で、とりあえずGyaOの動画は小さい方でもまともに再生できないので水曜までに回復しないとSDGFのエピオン編が見られなくて非常に困るというかバンダイは何故DVDを売らんのか、と思いつつ念のためにモデムの電源を落として再起動したらあっさり回復しました。何それ。

 それにしてもSDGFの第3期OPは全編バンク大会でよく見るとネタバレ山盛りですね。本放送当時はあまり気になりませんでしたが。

■web拍手のレスです。
 >GFは塗ると良いですね。武器が黄色いのはガンダイバーと金型を共用してる為じゃないかなと。
 どうもです。あー、そういえばグフとガンダイバーは配色が似ていますね。というか金型独立していないのか・・・。

■今日も玩具・模型写真更新しました。前に作った武者ヒゲの写真撮り直しただけですが。他にも先週いくつかBBをレストアしたので、先週買った分も含めてネタの在庫は当面潤沢です。

■プリキュア5を見てみましたが、まだ緑と青の順番は回ってきていないのか。あとゲキレンジャーは初手から飛ばし気味ですが、ライダーと違って戦隊はここのところ毎年フルスロットルなのでこれが常態というか。

■で、今週末はBB戦士は買っていないわけですが、前から積んであったSDGF300円ゼロの改造を進行してみました。

※ここに改造途中の写真があったのですが、サイト内構成変更の際に所在不明になってしまいました。

 肩と腕を切断してボールジョイント接続に、剣もちょっと延長。あと顔の整形と脚の可動部追加のためにパテを盛ったりパーツを切り刻んだりして疲れたので今日は中断しました。なお、写真の脚はゼロではなく爆熱さんのものを代わりにつけています。

■あとリボGR-2の写真を撮ってみました。

 ・・・どう見てもGR-2じゃなくGR-1がメインの写真になりましたが、まあ。


2007/02/19
■別に嫌いではないのですが、吉崎キャラは割とクセが強いのにここのところ局所的に多用しすぎでいい加減飽きるよなあ、というのがオトメディウスの個人的感想ということで。
 あと、ちょっと前に東方の何か(タイトルの区別がつきません)を1つ買って遊んでみましたが、難易度最低でもある程度進むともう何が何だかという感じでした。割と安いから値段分くらいは楽しめましたが、あの弾幕を普通に避けられる人は私とは脳の使用領域とかが違うのではないかと思う。

■web拍手のレスです。
 >でゅ、デュラハン!? ゼロの完成楽しみにしてます。
 どうもー、現在ハガキ作業中なので改造は中断しておりますが、切り刻んだ顔を整形して接合するかBB爆心丸の中の人(鎧を差し替えただけで素体は爆熱丸と全く同じなので、同時に飾るのをあきらめれば1体分まるごと余ります)の顔をちょっと加工してヘルメットをかぶせる構成にするかで迷い中です。
 というかあのキットは顔もかなり別人だけど(CGと比較すると各部のバランス以前に形状が明らかにおかしいという・・・)、剣のグリップ周辺とか盾の形状もCGとはけっこう違うので、どの辺で妥協するかが肝要というか既に引き際を見誤った感が非常に強いです。
 ・・・あ、そういえばマントも自作しないといけないのか。

 それにしてもグフや騎馬王丸をキット化したりザッパーザクを2種類出したりする一方でゼロは300円だけ、ゼロカスタム未キット化という不遇っぷりは一体・・・。

■とりあえず電王のみどころはストッキングだと思っている人はバーチャルFPたまきさんのイラスト担当の田中松太郎氏のサイトの日記を見ておくといいと思うよ。あとVFPの方も壁紙が追加されています。
 それにしてもヒロインはツンデレ系かと思っていたら赤い人がツンデレでヒロインは只のサドだったとは←おい。

■昨日撮っておいたLOBレプラカーンの写真を。

 本体だけでガンプラだとMG相当のボリュームです。羽根つけると心滅牙狼+1000円という価格設定にも何となく納得できるような乱暴な存在感。
 オーラコンバータの接続は大幅に改善されていて、取り付けやすくて外れにくくなっています。さらに左右2分割のデザインのせいか可動範囲も拡大。ただ、本体の可動範囲や保持力は足指の関節が増えたくらいでおおむね据え置きで、スタンド無しでの自立もできないことはないけど不安定です。透明な方の羽根も加熱して奥まで押し込んでも割と外れやすいし。立体物としては鬼のように格好いいけどアクションフィギュアとしてはちょっとアレ、という感じ。
 あと、付属の刃物はオーラソードのみで、今までと違って金属ではなく硬質プラ製になっています。個人的にはこの方がいいけど。


2007/02/20
■アマゾンさんトップページの「いまもっともクリックされている商品」にPS3(60GB)が常駐しているわけですが、DSとかWiiはそもそも在庫がないから妥当と言えば妥当なのか。

■ちょっと目を離しているうちに「デストロイ オール ヒューマンズ!」の公式サイトがぶっ壊れていました。

MW発売カレンダーの3月分が更新されて、「獣の花道」が2冊同時発売だそうです。他は特になし。・・・完全に予想外の展開なのだわ。

■BB戦士の在庫探しが趣味になりつつある昨今ですが、Googleマップで地域別に特定業種の検索とかできるのですね。こりゃ便利だわい・・・と思って見てみたら、以前現地で閉店を確認したショップが2軒もヒットしたのであまり当てにならないと思った。

■京四郎を視聴。先週ラストで気配りに欠けるにも程がある発言をかました空が無駄にテンションを上げたり下げたりして引き続き痛々しい言動を延々繰り返したうえに京四郎も何の前フリもなく空に情が移ってしまって、結果的にせつなさんに同情する30分でした。ネタアニメとしてはいい感じですが、もしこれで登場人物に本気で感情移入させる気だとしたら製作者のネジの外れっぷりは尋常ではないと思う。
 ちなみに空がせつなをベッドに押し倒して胸に顔をうずめる、というとんでもない場面がありましたが、百合度は果てしなく低いのでした。

■バンダイキッズチャンネルで配信中のあず大王は見るつもりは無かったのですが、そういえばちよ父が出てくる回は当時も見ていなかったので若本声だけ聞いておくか、と思って見てみましたが、何かこう当時の複雑な心境がどんどん再生されてものすごく疲労しました。
 あと某所で劇場版も見ましたが(具体的な手段はご想像にお任せします)、原作のネタをてきとうにつないでいるだけの前半で油断していたら後半がとんでもないことになっていました。どうせ壊すならこのくらい派手にやった方がすがすがしいなあ、とか。


2007/02/21
■「○○が△△だったことに今更気がついた」というネタを多用する迂闊なわたくしですが、ドラクエ5のゲマの「オネエ言葉っぽい嫌味な丁寧語+名前付き部下を2人連れている」というのはフリーザじゃないのかという件にはSFC版1回+PS2版2回クリアしても気がつきませんでした。うわーい。

■ガンダム無双にカトキ版武者ガンダム登場決定―。こだわる向きにおかれては色々と思うところもあるデザインのようですが、私は割と節操なしの雑食なのでうれしいですよ。商品化とかしてほしいです。
 これでPS3が3万円くらいだったら他に欲しいソフトも無いのに勢いで買ってしまうところです。・・・いや、武者とヒゲでもソフト1つで6万は個人的にはまだ無理なのだわ。

■アマゾンさんがPS2版ジョジョ1部の新品を7割引に・・・。
 思わずカートにぶち込みそうになりましたが、3部を対ラバーソール戦で投げて5部を対ノトーリアス戦で投げたのを思い出したのでやっぱりやめておきます。キャラゲーのACTはゲーム性とかよりまず難易度の下限をもっと下げて欲しいと思うんよ。

■明日は例のトンチキ異星人ゲームの発売日ですが、速攻で買うか一応難易度を確認してからにするかで迷い中です。

■あみあみから神姫の入荷連絡が来たので、例の6割引ガゼルの入荷待ちです。あと今月もBBの取り寄せ注文をしておきました。鉄板丸と真紅主。

■まなびストレートを視聴。全体に変なカメラアングルを無闇に多用する話でした。
 作中の2035年では少子化に加えて就業年齢が低下していて学生数は減少しているそうです。・・・って、あのどう見ても小学生な連中と同年代の社会人が珍しくない世界というのはちょっと想像しづらいと思った。あとそういう今後の展開に関わる設定はもっと早めに説明しておけよ、とも思った。
 今週の話についてはAパートの泊り込み続きでぶっ壊れていくレギュラー陣の描写が変に生々しくてステキでした。あと、たかちゃんの同性殺しっぷりが半端ではないというか先週までまっとうに友情話だった空気が一気にソフト百合と化していました(主観的判断)。


2007/02/22
■ Wikipediaに結城心一が武梨えりの兄って書いてあったのですが。

■web拍手のレスです。
 >スカートひっぺがし未遂シーンはテレ東の限界に挑戦したものでしょうか?
 何かテレ東深夜枠の倫理規制は「下着を見せてはいけない」というより「下着さえ画面に映らなかったら大体OK」みたいな気もします。玖我なつきパンツ盗難事件といい、障害に挑む姿は美しいですね←おい。

■テレ朝が陸上だか水泳だかで今期の深夜枠アニメを最終回前に打ち切るという噂が。

■帰りはヨドバシ梅田に寄って、ゲーム売り場が空いていたらデストロイを行っておこうかと思ったのですがもうギチギチだったので回避。
 で、Hi-νは入荷済みでしたがそれはまたの機会にしてBB戦士。在庫が補充されていて個人的には実に好ましくございました。いや、基本的に以前再入荷したのと似たようなラインナップで世間的にレアなものはありませんが。売り場でしばらく取捨選択を検討して、とりあえず今日は爆流と仁王と摩亜屈(旧)とザッパー重装の4点をお持ち帰りしました。
 あと帰り際にフィギュア売り場を覗いてみたら当然売り切れたものと思っていた青葉&モリビトが若干残っていました。うおう。これで6000円切っていたら勢いで買ってしまうところだったぜ、とか言いつつこの先2ヶ月くらいは買わなかったことを後悔しそうな気もします。

■今月も模型誌早売りシーズンがやってまいりましたが、コトブキヤがプラモデルでデモンベインとビルドラプター、完成品でグランゾートを出すそうです。楽しみ。
 あとボトムズAGでスタンディングタートルがようやく発売決定とのこと。ものすごく楽しみ。DMZでラビドリードッグも出るそうです。タートルは3個くらい買ってもいい勢いですが、今までのパターンだとパーツ追加した限定版とか色々出そうだしまずは1個でいいか。他にCM'sが1/18でゼルベリオスを出すとか。

 それとフィギュア方面ではメガハウスが宝島のシルバー・・・って正気かよ。グレーとか出たら鼻血ものです。他にゼノサーガEP3のKOS-MOS Ver.4が単品の完成品で出るそうですが、ありていに言ってあのメーカーのフィギュアは悪い評判しか聞いたことがないのでものすごく不安。・・・あ、こっちはメガハウスではないです。


2007/02/23
■今週のありがち突っ込み:戦国魔神ゴーショーグンって、どの辺が戦国でどの辺が将軍なん?

■SDGF300円ゼロの改造は一応進行中です。頭はゼロのパーツだけで何とかする方向でとりあえずパテを盛ったり削ったり。ウェーブの軽量エポキシを使っていますが、現状で既にどう考えてもキット本体価格よりパテ代の方が高いです。

■GFFデンドロビウム(一部略)の割と詳細な画像があみあみに出ていましたが、何か変なような格好いいような。あとDMZスコープドッグSAの画像が更新されて、手指はノーマルやストライクドッグのとは別の可動型になるようです。いや最初からそっちにしておいてくれよ、とか思わないでもないですが。従来型の差し替え指は意外と保持力ないし・・・。

■銀魂が連続巨大生物パニックアクション+人情話になっていて面白いけど何事ですか、とか思っていたら先週はジャンプ原作アニメの主人公が夕方6時に泌尿器科の話をするというアレ加減に加えてまた枠いじりネタをかましていて頭がくらくらしました、などと遅れた話題をかましつつ今週のは録画したので週末に見ます。あと武装錬金も。

■正月にPS2版のSDGFを買ったときにスパロボMXが1680円で、安いし買うか、と思ってよく見たら売り切れでがっくりしたのですが、先日思いつきで別のショップを見に行ってみたらやっぱり在庫がなくて、でもライドウが2500円だったので買ってみました。同じショップで年末頃には4000円台だったのですが。あ、ちなみに買ったのは先週です。
 アクションの戦闘はちゃんと敵の動きを見ておけばそう難しくはなさそう・・・ですが、基本的にガードとか回避とか何ですかそれは、というスタイルの(というかそんなもん使いこなせない)わたくしとしては何度も死線をさまよう羽目になりました。最序盤でも回復は有料(しかも高い)+レベルアップ時も最大値の上昇分しか回復しないので、回復魔法持ちのアルプを捕獲するまでは戦闘の獲得資金と回復費用が相殺してマイナスという惨状に・・・。
 慣れてくれば何とかなる(というか回復魔法持ちの仲魔を常時召喚にすればいくら被弾してもMPが続く限りは死なない)けど、入手資金に対して回復コストが慢性的に高い(そもそも資金の使い道が回復と消費アイテム購入以外には登録済み悪魔の再召喚くらいしかないですが)のでACTが下手だと難易度高めのようです。ふう。

■コードギアスを視聴。放置気味だったニーナに意外な方向から伏線が張られる話でした。それにしても今週はまたえらい引きの強い終わり方です。


2007/02/24
■百合者にとって女装少年は最大の敵です。前提として使うなら回避すればいいだけなのでまだしも、話のオチにそれを持ってくるようなのはむしろ世界の敵であり排除されるべき絶対悪・・・というのはいい加減過言のような気もしますが、とりあえず個人的には勘弁してください。
 あと女装少年が男とくっつく分には特に問題はないので勝手にやっていただいて構いませんし、個人的には女装少年×女よりはむしろウェルカムです。

■BB戦士を組んだりパソコンの中身を整理していたらえらい時間が経っていたので、玩具・模型写真に作り置きを1個追加して本日の更新は終了です。


2007/02/25
■アマゾンさんで天獄3巻を予約していたら「在庫が確保できないからキャンセルしたのでよろしく」(大意)という主旨のメールが届いて、しかも私の注文はしっかり削除されていましたが天獄3巻はまだ予約可能で普通にカートに入るし、もう何が何だか。

 ビーケーワンの予約受付が開始していたので、そっちで注文しなおしました。

■SD関連コンテンツを玩具・模型写真から分離してSDガンダムを新設しました。あと今日もBB戦士を2個追加しています。片方は2年くらい前に組んだものをレストアしたものですが。
 レストア物件は写真の撮り貯めがあと2つ残っているというか、昨日作った分は天気が悪くてまともな写真が撮れなかったので来週の天気によっては弾切れになりかねません。

■ついでにSDGF300円ゼロの進捗状況を。

※例によってここも写真が所在不明です。

 ・・・何が何だかわかりませんが、一応左から分離した足首と脚、顔面、ヘルメット、バイザーです。顔面とメット、バイザーの刷り合わせは大体のめどが立ったので、あとは各部を整形して頬当てを付け直せば頭の改造は完了です。
 仕上げは当分先として、とりあえず来週末には全身を仮組みできるくらいには持ち込・・・めるといいなあ、とか。

■ローレライの後半だけ視聴。最初から見るつもりだったけど手が空いたら10時を回っていたわけですが。
 で、戦争映画をするなら原作終盤の「椰子の実」を使ったあの場面まできっちり描写するべきだったと思うし、娯楽作にするなら伊507の対艦必殺技を削除したりせずにテニアン島攻撃をもっと派手にぶちかますべきだとも思うわけで、中途半端というか「え、これで終わり?」とか思いました。・・・いや、方向性以前に文庫で4冊になるような話を2時間に押し込んだら消化不良にもなるだろ、という話ですが。
 あとCGが見るからにCGなのは、邦画の予算ならこんなもんだろうと思うので特に不満はありません。


2007/02/26
■週末にばたばたしていたので日曜の特撮2本は録画してまだ見ていないのですが、プリキュアについてはそもそも録画すら忘れていました。

■アマゾンから天獄3巻キャンセルの件について連絡が。結局キャンセルは処理上のミスで商品は確保可能なので必要なら再注文で云々、ということらしいですが、ビーケーワンは予約キャンセルできないのでこのまま放置しておきます。というかこういうことをされると信用していいものか迷いますし。なお、天獄3巻キャンセルは他にも複数件発生していたようです。

■ようやっとあみあみからガゼル入荷&発送連絡が。あと、楽天支店では注文時にメールマガジンの受信選択が可能なのに今まで実際にメールが来たことはなかったのですが、昨日の深夜にSICと聖衣神話の入荷予定案内その他のメールが来ていました。受注開始時刻とかは書いてありませんが。ちなみに帰宅した頃には神話は売り切れていて、SICは受注開始が1日遅れていました。

■帰りはヨドバシ梅田に寄ってDPS(金曜は買う暇が無かったので後回し)とAOZ別冊5巻(そもそも既に発売していたことすら知らなかったという迂闊っぷり)を購入。火星人ゲームの在庫確認は見事に忘れていました。迂闊っぷりが半端ではないぜ。
 AOZ別冊はたぶん新情報は特に無いっぽいです。ここ数ヶ月はプリムローズの号しか買っていないので確認はできませんが。

■ワンフェスについては浅井氏のアレは後で通販の予定があるらしいからいいや、くらいに思っていましたが、何かアルターのブースでKOS-MOS Ver.4 とT-elosの原型が展示されていたそうで。しかもKOSさまは例の巨大バルカン付き。すごく楽しみですよ。

■AGのスナッピングタートルは限定枠でスタンディングとセットだそうです(参考)。・・・色が違うだけとはいえ、ファッティー陸戦を2種類とも通常枠で出しておいてこっちが限定というのも妙な話です。ガンダムで言うと「シャア専用ズゴックが限定でしか出ない」みたいな話ですし。いや、限定でも一般でも全部買っている私にはあまり関係ない話ですが。
 そういえばHCMPの量産型ズゴックはいつ出るのかというか、そもそも出るのかどうかも不安になってきました。


2007/02/27
■職場で同僚にチロルチョコを5個貰ったのですが、これは何かのフラグでしょうか。

■あみあみの荷物は今日届きましたが、アカイイトのドラマCDも発送連絡なしで今日届いたよ。代引きで。更新しながら聴いていますが、ノゾミが妙に優遇されているような。

 あと、あみあみのSICギャレン&カリスは未入荷→在庫ゼロ→注文可能と推移して午後8時半くらいなら余裕で買える感じでした。

■京四郎を視聴。要約すると京四郎の優先順位は「せつな<(割と高くて厚い壁)<空<(もう絶望的な壁)<カズヤ兄」だった、という話でした。ものすごい怒涛の展開でしたが、割と置いてけぼり感が。

■サモンナイト・クラフトソード物語の女主人公ルートが非常に強力な百合だという話を前から聞いていましたが、いい加減本体ごと買わないとどうしようも無さそうなので購入を具体的に検討開始。選択肢としては
 ・ゲームキューブ+GBプレイヤー:半端に高いしGCに欲しいソフトもないし、部屋に置く場所が無いのもネック。ただし画面は一番見やすい
 ・初期型GBA:バックライトが無いけど中古なら3000円くらい
 ・GBASP:充電式というのが中古だとネックかも
 ・DS:価格が高いのは新作も遊べるからいいとして、買うには週末に量販店で開店前から行列するしかないっぽい
 というわけでどれも一長一短なので、とりあえずソフトを確保してからその時点で買えるハードを選べばいいやってことで先週末に地元のゲーム屋に行ってみたらよりによって1作目だけ在庫がないのであっさり座礁しました。
 で、スパロボMX1480円(1680円とか書いたのは勘違いでした)が補充されていたので代わりに買うか、と思ったけど戦国BASARA2が割と安くなっていたので思いつきでそっちを購入して、結論としては例の火星人ゲームのことはその時点でド忘れしていたという横滑りでひどい話なのでした。しかもBASARAは廉価版が出るから値下げしたというオチで特にお買い得ではなかったうえに昨日ヨドで火星人の確認を忘れたのは都合2回目のド忘れでお前それ迂闊にも程があるぞ、という話でもあって。
 あとライドウは戦闘が面倒臭いから当分積んでおくことにします←ヘタレ。


2007/02/28
■あみあみで武装神姫の侍型が4割引になっているのに今日気がつきました(騎士とツガルは3割引。あと何故か犬猫は初版入荷当時より若干値上がりしています)。気付くのがあと2日早ければ追加注文で・・・とか一瞬残念に思いかけましたが、よくよく考えたらやっぱり別にいいか←ひどい。

■web拍手のレスです。
 >同僚の方は当然異性の方ですよね?
 えーと、・・・何か気のきいたギャグでもかまそうかと思いましたが特に思いつかないので普通に返しておきますが、普通に異性でした。あとチロルチョコは5個全部ミルクチョコ。

■あみ子さんから届いたおもちゃをもりもり開封。武装神姫のジュビジーとジルダリアは外装パーツの軟質樹脂率が高いのが個人的には残念。3弾は買っていなかったので軟質メインのは今回が初めてですが、ちょっと臭いですし。箱を開けるなりすぐ匂ったりはしないしバイオメガラプトルほどひどくはないですが、開封後すぐに組み替えているとちょっと気になる程度です。しばらく経てば揮発して消えると思いますが。
 デザインはジルダリアの方が好みですが、ジュビジーの方が背中から生えているパーツのフレームが汎用性高くて組み替えには有利だと思います。というかジルダさんは付属の手持ち武器の大半が腕装甲と干渉して武装状態ではまともに持てないうえに腕装甲そのものが外れやすいよ・・・。
 あとフォートブラッグはバックパックと補助脚がおおむねABS樹脂でかっちりしていて可動範囲も広め。組み替えの使い勝手もいいし、1弾が好みならかなりオススメです。問題は別に素体を調達する必要があることですが。

■まなびストレートを視聴。2話までのノリで生徒会長の理不尽な理論+超演出で理事長が説得されて終わり、とかではなかったので一安心です。署名活動がさっぱり盛り上がらないという妙に生々しい展開が前半と同じ番組とは思えませんが、個人的にはこっちの路線の方が話は面白いからいいですが。
 先週は声のみ出演だった理事長が実質初登場でしたがステキにも程があります。
 あと兄貴がシスコン妹萌えのくせに年上趣味だったり今は普通に老けている学園長も高校生の頃は見た目が小学生だったりと衝撃の事実が連発です(誇張)。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system