雑記 2007年3月前半分

2007/03/01
■ワンフェス限定のAGスコープドッグ・オドン星RS試験仕様を数量限定で通販するなどという話は完全に忘れていて出遅れたわたくし。あとこっちを一般販売にした方が例のジオラマセットよりは売れたのではないかというのは禁句ですか。

■ゼノサーガレジェンド2弾が通販サイトに出ています(参考:NODA-YA)。EP3仕様のシオンが入っている以外は全部KOS-MOSという相変わらず鬼のように偏ったラインナップです。しかも全5種×色違い2種の10種で1BOX8個というものすごく半端なアソートなので、箱で買うより発売後に5個セットなり10個セットを買った方がよさそうな気も・・・。
 というか予約するにしても試作の画像が出てからですか。

■あとガンプラのZ3号機とHG-UCアッガイの情報も(参考:ミドリ。画像がありますが新情報が出てしばらくは表示がかなり重いので後日見た方がいいかも)。Zは画像に「限定生産」という不穏な文字が・・・。あみあみでは速攻で予約停止しています。
 アッガイはMGやHCMPより丸っこいラインがラブリーです。相変わらず妙にでかいですが。そしてファーストガンダムHG-UC商品化レース最下位はゾックに決定。個人的にはゾックも出たら買いますが、元々大して関節が動くデザインでもないし旧キットで充分だろうと言われると反論しがたい気も。

■他地域より1週遅れのスパロボを視聴。恐らくシリーズ中で最高水準のキャラ作画リソースをよりによってぶっ壊れたテンザンに投入してしまう豪腕に驚愕しました。大口開きで奥歯の影まで作画してあったよ。テンザンがノリノリで大暴れしたせいでシャイン王女が洗脳されたのを説得、という王道イベントが空気扱いになったうえにテンペストなんか「ああ、そういえば今週死んだね」くらいの印象しかない有様。
 あといきなり出てきたゼンガーが何やら言いかけているアードラーに「黙れ!」と言い放ってそのまま一撃で斬り捨ててしまいましたが、そういえばα2のゼンガー主人公ルートでも「もはや問答無用!」とか言って自分から話を中断して襲い掛かっていたよなあこの人、とか。というかゼンガーは基本的に乱暴なところが持ち味だと思う。


2007/03/02
■ワンフェス限定のAGスコープドッグ・オドン星RS試験仕様は昨日の夜中にキャンセル分の放出があったそうです。・・・え?
 あとZ3号機とかリボのセイバーさんとかあみあみで今朝までに売り切れていた物件の予約枠が追加されて、Z3はまた売り切れたみたい。

■e-HOBBYのBTブラックコンボイ販売は平日正午開始予定だったのを時間帯を分けて3回に変更になったそうです。割と珍しい配慮ですが、とりあえず販売数が何個あるのかの方が気になりますが。

■あと年末の同人フィギュアのアレもこの週末に抽選で通販受付だそうです。ちなみにうちのクベルタさんはいまだに油分の染み出しが止まりません。留守中に見られるとナニなので平日はしまっておいて土日だけ外気に晒していますが、かれこれ丸2ヶ月か・・・。

■HK-DMZさんから孫引きですが、角川春樹インタビューに関する記事。とりあえず春樹のものすごいキャラについては置いておいて、チンギス・ハーンの映画に関してセガールがシナリオを持ち込んだ、という件が気になった次第。実現していたらやっぱり「敵が低難易度の雑兵しか出てこない三国無双」みたいな戦闘シーンになっていたのかしらん。
 個人的にはそっちの方が見てみたいです。

■コードギアスを視聴。意外な人物が再登場しました。・・・いや、個人的には先週のOPであの人が復帰した件より意外。
 で、今週はおおむねカレンさんの迂闊っぷりとかカレンさんの忠犬っぷりとか、あとカレンさんの水浴びとかカレンさんの胸の谷間とかカレンさんの胸がたゆんとする作画とかをたんのうする話でした。ついでにルルさまのへっぽこっぷりもたんのうできます。
 あと本筋はあちこちに伏線を張りつつまた急展開続きです。


2007/03/03
■サイコガンダムが存在するならサイコガンタンクとかサイコアッグガイもアリなのではないかと想像してみたらちょっと楽しかったよ。

SDガンダム更新しました。そろそろネタが尽きますが。あと履歴には書いていませんが、武者飛駆鳥の鋼鉄迦楼羅を努貫丸に装備した写真をついでに追加しています。

■あみあみにゼノサーガレジェンド2弾の画像が来ていました。未彩色の原型ですが。

■GyaOでスーパーミルクチャンの配信が始まっていますが、何故かOPが削除されていまるね。

■そういうわけで火星人ゲームの購入を忘れてBASARA2を買ってしまったわけですが、面白かったですよ。システム面ではどう考えても無双との類似性を否定できないアレですが、ゲームバランスも演出もこっちの方が馬鹿っぽくて良いです。
 システム上はガードや回避動作も存在しますが、難易度「ふつう」なら判定の強い特殊攻撃を使う敵以外は攻めに徹しても何とかなります。どの技もボタン1つで出せるし、割とお手軽に派手な技で敵をなぎ払っていけます。ただ、ステージ途中は回復アイテムが多めなこともあって楽勝ですが、ボス戦では連撃をガードされたり大技の回避に失敗したりするとそれなりに危険ですし、一撃が軽いキャラを使う場合は足を使う必要もあります。
 あとキャラ付けと演出のアホさ加減が半端ではないです。


2007/03/04
■ハガキも書かないといけないしいい加減部屋も整理しないとまずいのにBASARA2をやったり気温が上がったので積んであるキットの塗装をしたりで色々とぐだぐだです。というかSDGF300円ゼロの改造が全然進んでいません。

■あみあみからまたメールマガジンが来ていたので今後は定例化するようですが、リボのセイバーさんは一晩で予約が2000個入ったそうです。うおう。あと「みなさん待望の某おさわがせメーカーの某作品3作目」が週明けあたりに予約開始だとか。長門でしょうか。

■GyaOのスーパーミルクチャンは1話には無かったOPとEDと予告が2話には全部ついていて混乱しましたが、本編の途中で強引に中断してCMを入れているのが何か違和感あるなあ、とか。挿入前後で台詞が途中で切れたりしているし。

 あとプリキュア5を見てみましたが、今週は当然5人目だろうと思ったら見事に裏をかかれました。

■今日はSDの更新は後回しにして最近の新製品の写真ネタを先に消化しておきます。まずは武装神姫のフォートブラッグ。

 そういうわけで2セット買いました。あと私の個体は胸装甲が妙に外れやすいので装甲は全部なしで。フォートブラッグは顔の出来も比較的いい方ですが。

(※ここにあったコトブキヤのダイゼンガーの記事は玩具・模型写真に移動しました。)


2007/03/05
■前にハガキ大の原稿用紙の50枚入りを2袋買って片方使い切ったので次を使うべ、と思ったら部屋中捜しても見つからないのでした。うおう。
 とりあえず今週出す分はどうにかしましたが、次の締め切りまでに補充しないと。でもあれアニメイト以外で売っているのを見たことがないのですが。

■e-HOBBYのBTブラックコンボイは赤い方持っているしまあいいか、とか思いつつ一応昼の部の様子でも見てみるかと昼休みに接続してみたら、そもそもページを表示することすらできない混雑っぷりでお手上げだと思った。

■バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されましたが、本命のヒルドルブがいきなり今週発売で少し焦りました。あとゼータ3号機だけ出荷日未定だったりEXモデルの再販予定が中止になっていたり。
 ついでにゲキトージャのミニプラは3月中旬予定で300円×3種とのこと。

■ようやく関西で放送開始したひだまりスケッチを2話まで視聴。とりあえず1話が1月で2話が8月で3話が6月という異次元のような構成に若干混乱しました。ぱにぽにの角を丸めてネギまより作画水準を向上した感じで、意外とアレンジは控え目ですね。

■やや今更ですがボンボンのガンダムALIVE単行本1巻を購入。実際1巻の時点では「宇宙から落下してきたRX-78ガンダムに偶然から日本の中学生が乗り込み、正体不明の敵(乗機はザクとかGXとか)と戦う」という話そのものでそれ以上でも以下でもないです。ちょっと侵略SFが混ざった少年誌系バトル漫画で、道具としてモビルスーツが出てくる以外は今のところガンダム的要素は特になし。ガンダム漫画としては最初から原作無視なのでいちいち矛盾点が気になったりしない分、かえって読みやすい・・・かも。
 1巻の時点ではものすごく面白くてオススメというほどでもないと個人的には思いますが、個人的には2巻も買ってみようか、とは思いました。
 あと味方っぽいライバル的なキャラがイザークに似ているというかむしろ本人にしか見えません。たぶんカラーページになると髪の色くらいは違うと思いますが。


2007/03/06
■本日のアクセス解析:“武装神姫 4割”で1件。意図が読みづらいのですが、ところであみあみで4割引だった侍の人はいつの間にか3割引に戻っていました(それでも入荷直後より安いですが)。あみあみの特価品は売り切れ前に値段を戻す場合も少なくないです。

■web拍手のレスです。
 >ヒルドルブは私も一瞬焦りました。ていうか今週だし。大物だからてっきり月末かと。
 ガンプラは月によって新作の大半を月末に集中させたり中旬までに分散させたりで傾向が読みづらいです。けっこう前の話ですが、HG-UCゼクアインなんか出荷予定の更新より発売が先だったし。

■そういえばシールドライガー用スモーククリアキャノピー+メッキフィギュアがコトブキヤの通販に入荷していますね。でもこれ自体は1セット500円だけど代引きでも前払いでも送料+手数料が約1000円くらいするわけですが。

■MP3プレイヤー内蔵サウンドウェーブは彩色見本の画像が出てから決めようと思っていたらアマゾンは在庫切れであみあみもブルーは予約停止していて何事かと焦ったのですが、あみは夜には枠が追加されていました。やっぱり彩色見本が出るまで待ちますが。あとスニーカーに変形するアレが通販予約だと妙に品薄ムードなのは一体・・・。

■今週の電王を視聴。開幕早々にテーブルと椅子の上に立って怪人どもを一喝するハナさんが凄いぜ。あとロッドフォームはソードフォームと比べるとやけに普通にライダーっぽいデザイン・・・と思ったら正面から見ると青いのに背中が赤いままという貧ぼっちゃま仕様が気になって仕方ないです。

■京四郎を視聴。カズヤ兄降臨編ですが、ネタアニメとしてのボルテージが最高潮でした。というかカズヤ兄の存在そのものがネタです。真性サドで両刀使いで略奪愛マニアかつ空に匹敵するポエマーレベルの持ち主の自称・王子さまという性格破綻っぷりに加えて、手からイバラを伸ばして攻撃するうえに神無月最終話でのソウマの問題発言のセルフパロディまでかますとかネタにも程があります。
 さらにカズヤ兄オンステージの片隅で神無月チーム+ミカさんがひっそりと百合愛憎展開をしていたりで盛り沢山でしたが、そういえばネコミミ・筋肉兄貴コンビだけ無視されていますね。


2007/03/08
■平野耕太氏のサイトの日記が久々に更新されたと思ったらファイアーエムブレムに切れまくっていましたが、ところでヘルシングOVA3巻の発売日は4月4日になったそうで。それにしてもあの人はゲーム機軒並み揃えているのか。

■やけに女性向臭がする三国志アニメが4月から放送されるそうですが(参考)、ところでちょっと前に出て局所的に話題になった三国志エロゲーはいっそ劉備も女だったら箸にも棒にもかからないクソゲーだったとしても私は買ったのですが←知らんがな。
 あと女性向ジャンルでは黙っていると女にしか見えないような男キャラをよく見かけますが、普通に女ではなく女みたいな男が必要とされるあたりの心理・・・は既にあちこちで言及されていると思うのでここで考えるのはやめておきます←何その投げっ放し。
 個人的には百合でも短髪でガタイがいい系の王子様キャラにはあんまり萌えないなあ、などと聞かれてもいないことを。

■凶鳥(佐藤大輔)を購入して読了。親本が出たのは7年前なので今更ネタバレも何もあったものではないですが、一応配慮してぼかして書くと戦記小説の皮を被った違う何かです。ドイツ国防軍の空挺部隊が墜落した所属不明機の確保に向かうと不測の事態が起こって云々、という話ですが、この不明機の外観の描写が露骨にアレでびっくりだ。
 そういうわけで某ジャンルへのオマージュとか某国の試作兵器(実在)とかのネタが詰まっている一方で主人公のグロスマイスター大尉が冗談のような男前っぷりで燃え燃え、とかそういう感じで面白かったよ。
 ちなみに親本も文庫版ももう重版していないようで、アマゾンでは文庫版が定価超えで出品されていますが、とりあえず7&Yとビーケーワンではまだ普通に注文できます。

■スパロボを視聴。戦闘シーン少な目で美形キャラが色々する場面が多いけどキャラ作画が先週のテンザンさんオンステージより明らかに低調で、まあ個人的にはTV版最大の萌えキャラはテンザンだと思うけどな。


2007/03/09
■マックスのハルヒに続いて長門も予約段階でものすごい品薄っぷりですが、2番目に発表されて直販限定のリペイントVer.まで同時発売なのに比較的話題になっていないあの人がちょっと不憫な昨今です。いや、他の2つと比べなければ普通に品薄ですが。
 でもあの人は商品化の頻度だけ見ると妙に優遇されていますね。

■今日は出勤前に検診に行ってきたですよ。数年ぶりに採血もして若干パワーダウンです。それにしても検尿とかレントゲン検査はともかく、毎年身長を計るのは何か意味あるのか。
 で、それが済んでから出勤前にヨドに行ってDPSとEXヒルドルブを買って、ヒルドルブはサービスカウンターに預けて帰りに回収するという頭脳プレイというかお前仕事しろよ仕事、という感じでした。ついでにHCMPキュベレイも購入。
 あとHi-νは複数箇所に分散して大量に積んであったので、私は値下げに期待することにしました←おい。

 ヒルドルブはEXモデルだけに値段の割には小さいだろうと思っていたら箱が予想外に大きくてびっくりです。先月の異様に小さいブラックタイガーの約2倍の値段とは思えないというかヒュッケボクサーとほぼ同じ大きさ。
 セモベンテ隊仕様のザクは以前イベントで限定販売されましたが、ヒルドルブにセモベンテ隊ザク用のデカールが付属するのでそれを持っていなくても平気。・・・というかHG-UCザクは原作寄りでディティールがかなりあっさりしているので、素組みでEXモデルのヒルドルブやマゼラアタックあたりと並べるのは無理があるような気がしますが。

 ところで私がヨドに着いたのは9時45分くらいですが、その時点でゲーム売り場レジからは鬼のような行列が伸びるとともにWiiとDSの入荷分完売表示が。・・・えーと、入荷って土曜じゃなく金曜ですか。もしDSが必要になったら土曜の朝から並べばいいんだよね、とか思っていたわけですが、平日入荷だと無理やん。いや、差し迫って必要なわけではないですが。
 あとゲーム売り場には「獣の花道」も積んでありました。私はFF11もやっていないしスルーしましたが、何か妙に分厚かったような。

■コードギアスを視聴。ニーナがものすごい行動力を発揮してユフィにものすごく接近するも、ユフィの天然っぷりもものすごかったという話でした(仮)。そして今までロボ戦ではランスロットにやられる役で固定されていたルルさまが機体性能の大幅アップに伴い初の大活躍・・・って、あれ操縦担当はCC・・・?
 あと先々週にユフィが使った丸っこいKMFは水中用の機体だったのか。上陸戦はともかく水中では大した機動はできないっぽいですが。


2007/03/10
■今日は風邪がひどくて一日寝ていました。そういうわけで写真関連ネタはお休みで以下昨日までに書いていた文章を張ってさっさと寝ます。
 明日の体調によっては明日の更新も似たような感じになるかも。ふう。

■本日の衝動買い:クラフトソード物語1は結局地元に在庫が無いっぽいし、手間とか送料を考えるとアマゾンで新品を定価買いする方が手っ取り早いと思ってカートに投入。で、「凶鳥」からの流れで「鷲は舞い降りた」も読んでみようかと思って投入。あとついでにDVDで何かないか、と思って見てみたらルーニー・テューンズ(バッグス・バニーとかロードランナーが出ているアレ)の安いのがあったので投入して、あと気になっていたデスペラードとバットマン ビギンズが両方2000円未満だったのでさらに投入。
 そういうわけで約8000円を一気に消費したわけですが、DVDを3枚も観る時間なんか無いうえにクラフトソードに至ってはまだ対応ハードを持っていないのでした。
 昨日書いたヨドの入荷タイミングの経緯で行動範囲内でのDSの早期購入は無理筋なので、さっさとGBASPでも買うべきか。もっともBASARA2継続中のうえに火星人ゲームもいずれ買うつもりなのでやっぱり時間足りませんが。

 あとついでに玩具のバーゲンも見てみましたが、DMZストライクドッグ45%引がいまだに売り切れていないのは大丈夫なのか。

■・・・そういうわけで、現在時間が無いどころかせいぜいDVDを見るのがやっとの状態です。来週以降のスケジュールが壊滅だぜ。


2007/03/11
■おいっすー。昨日は頭がぐるぐるして悪寒がひどくて色々と死にそうでしたが、そこそこ復調しました。胃腸がアレですが他はそれなりに。

■web拍手のレスです。
 >DS Liteなら高槻のジャスコで売ってましたよ。 
 情報どうもですっていうか地元ですか。うおう。今日は家族が留守で車は出せないし病み上がりなので駅からあそこまで歩くと状態が悪化しそうなのでまた機会があれば見てみます。
 というかGBASPが買えればそれで済ませてもいいのですが、地元はSPも地味に品薄でパールピンク(新品、ガワが傷だらけの中古各1)くらいしか売ってないよ。ミクロはたっぷりあるけど画面小さい・・・。
 >お大事に。
 どうもです。おかげさまで復調傾向でございます。

(※ここにあったEXモデル1/144ヒルドルブの記事は玩具・模型写真に移動しました。)

■ついでにHCMPキュベレイ。

 モノアイの裏側を黒く塗ってピンクのマーカーでスミ入れしてみましたが、縮小すると違いがさっぱりわかりません。
 装甲はパール塗装で関節構造もHG-UCやMGより進化していますが、うちの個体は関節がちょっとゆるくて安定しない感じでした。とりあえず上腕ロールと股関節を瞬着で調節。
 ところでホビー事業部のキュベレイはHG-UC:白と黒(限定版除く)、MG:白と赤と3色揃わないのが定番っぽいですが、今度はどうなるかなあ、とか。ちなみにGジェネのSDプラモは3色セットが出ていますが。


2007/03/12
■そういうわけでまだ風邪を引きずっておりますが週明けなので仕事行くべ仕事、とか思って玄関の扉を開けたら外が軽く吹雪いていたのでこのまま家で寝ていようかと3割くらいは本気で思いました。

■TF劇場版の巨大バンブルビー(ロボットモードで35センチ)があみあみに登録されていて、気になるなあ、けどえらい大きいし置き場所もなあ、とか迷っているうちに速攻で売り切れていました。うおう。
 そしてトミーダイレクトではなく旧タカラ系の扱いになるブツについてはいまだに何一つ国内向けの発表がないので、例のスニーカーコンボイみたいに発表即完売とかありそうでえらい不安です。

■ボンボンの武者ガンダム本がアマゾンに登録されていました。7&Yにも数日前に登録されていましたが、あっちは即「売り切れ」表示。
 そういえばアマゾンで書籍類3500円以上でブックカバー(ベージュ)がもらえるキャンペーン中ですが、それ以前に今ならベージュのカバーを単品で注文しても100円なのでカバー+1400円分の書籍の方が得なような気がしないでもないです。・・・そういえば前に別のキャンペーンでカバー1枚貰って使わずに放置していました。

■GBASPはアマゾンで新品9800円なら各色余裕で買えますが、それより安く抑えるのは割と面倒そうですね。ふう。

■今週のゲキレンジャーはまだ放送開始1月目なのに、敵の親玉と直接対決+味方は3人しかいないのに敵怪人5人チームと戦闘とかいう前半の山場みたいな話を30分でやってしまう圧縮っぷりに驚愕しました。あとロボ戦では実況が入るのがデフォルトなので何となくウルトラファイトっぽいような気が。
 それとプリキュアも見ましたが、主役の人の無自覚な攻っぷりがものすごいと思う。

■BASARA2継続中。とりあえず初期キャラのストーリーモードを難易度「ふつう」で済ませたので(なお、難易度は3段階で「ふつう」は一番下)濃姫を使ってみました。主武器が銃なので敵の間合いの外からちまちま削れる回避下手救済キャラかと思っていたら、敵が定位置からこちらに移動を開始する間合いと銃の射程が大体同じなので、結局は接近戦で敵をなぎ払うようなスタイルになりますが。連射速度が極端に高いから1対1ならかなり強いです。
 中世日本で足軽の集団を相手に変な着物姿の女が弾薬無限の二丁拳銃を撃ちまくる、という絵面のアレ加減は半端ではないぜー。割と楽しいけど。


2007/03/13
■風邪の件もあってSDGF300円ゼロはすっかり放置中ですが、BB戦士のSEEDザクにてきとうにツノとかリベットを追加して装甲のフチを金色で塗って槍とか刀でも持たせたら割といい感じなのではないかと妄想してみる昨今です。

■web拍手のレスです。
 >携帯機なら、いろいろはっちゃけすぎなスパロボWを見越して、DSをお勧めしまっす。
 アマゾンでGBASP新品9800円かつ他は品薄傾向というのを見ると、やっぱりDSを買った方が後々も得だよなあ、とか思っている次第です。PSPもFFTあたりの出来次第で買うかもですが。あっちは買おうと思えばいつでも在庫があるのがいいよね←おい。
 アストレイとか好きなのでWも気になっていますよ。バグ技で外道プレイやりたい放題らしいし←おいおい。

■今週のネタアニメ番長こと京四郎は録画を失敗しました。あとテレビ東京が今日の午後にデスペラードを放送したそうですが、テレビ大阪ではその枠は映画ではないので無問題です。

■ミニプラのゲキトージャがコンビニに入荷していたので確保。それにしても無改造で掌底が出せる食玩の戦隊ロボというのもすごい話です。

■アマゾンでホームスターが45%引になっていました。個人的には大人の科学マガジンのアレでいいか、とか思いましたが。

■ボンボンの別冊だか増刊だかのアブラカタブラに情報が出たそうですが、SDの新企画は「三国伝」だそうで。そういえばけっこう前にバンダイの川口氏がアジア市場向けに既存の武者BBを三国志に絡めて展開したらどうかみたいな提案を受けたとかいう話をしていましたが(うろ覚え)、SDGFが日本より韓国で好調だったりSDのネットゲームが韓国限定だったりする現状からしてそういうことなのだろうか、とか。
 個人的にはまともな新作が出るだけで楽しみです。・・・いや、プラモデルとか出るんだよね・・・?

■ホルニッセ(参考:こちらとか)の受注が先週からはじまっていてどうしたものか、と思っているうちに風邪で寝込んですっかり忘れていたのですが、本体価格はともかくキャロムショットのスプレー塗料とかあわせて揃えるとえらい高いし、でも本体価格もそれなりなのでレジン地のままというのもそれはそれで勿体無いよなあ。とか思ったので、とりあえずしばらく保留。


2007/03/14
■アクセスログを見てみたらアクセス数が昨日だけ普段の倍くらい出ていて(普段が普段なので倍ってもそれなりですが)、中身を見たら増加分はほぼEXモデルのヒルドルブ関連だったので、それについては雑記の3月9日と11日の記事を参照願います。後者は一応写真付き。
 というかヒルドルブに関してはYahoo検索でもうちは現状3ページ目とかなのですが、それにしては異様に多いよ。

■警察の仕事も色々だなあ、という事件。今まであまりこういう話は聞いた記憶がないのですが、捕まった人間の職業がこれだったせいで記事になっただけでよくある話だったりするのだろうか。

■ボンボン別冊のSD戦国伝本はぼちぼち発売のようで、私はビーケーワンで注文しておきました。一応白状しておくと一旦アマゾンで予約してそっちは連絡がないのでキャンセルしたわけですが。
 あとゼーガペインの資料本がいつの間にか発売して速攻で売り切れていたので取り寄せ可能なビーケーワンでこっちも注文してみましたが、ビーケーワンは前に取り寄せ注文が結局出版社在庫なしでキャンセルになったこともあるし・・・とか思っていたらその後在庫表示が24hに変化して、私の注文の状態は1〜3週間扱いで「手配中」のままなので違う方向で不安になってきたよ。ああもう何が何だか。

■あみあみでは速攻で売り切れたTF劇場版アルティメイト・バンブルビーは楽天で検索するだけでもけっこう出てくるので買えないことはない・・・のですが、商品説明に電飾だの連動ギミックだのの記載はあってもどこにもアクションフィギュアとか関節可動とか書いていないし、やっぱり様子を見る方が安全かなあ、とか。

■関西地区では魔法少女リリカルなのは(無印)はテレビ大阪、A'sは神戸サンテレビでネットされていましたが、今度の新作はKBS京都だそうで。・・・えーと、たらい回し?

■まなびストレートを視聴。ご都合主義というほどアレな展開でもないけど、でもあのオチに持っていくには、生徒会メンバーと一般生徒が絡んだ話がこれ以前には旧生徒会室改装の件の1回しかないのがちょっと弱い気もするというか、まあ。
 あと平野綾の人が本筋と全然関係ないところで突発的に百合られていてたまげました。いや、たかちゃん関連とかそれっぽい雰囲気がないでもないあやふやな描写は前にもあったけど、基本的にはそういう話はしない番組だと思っていたもので。


2007/03/15
■明日は帰宅が普段より遅い予定なので更新も遅くなりそうです。

■前にも書きましたがハガキ大の用紙を使い切ったので、先週地元のアニメイトに突撃したらハガキ大は取り扱いが無くなっていて予想外の事態にがっくりしつつ、これはもう週明けにでもプリントゴッコの通販で無地を注文するしかないか、と判断した件を風邪で寝込んだせいですっかり忘れていてえらい焦りました。
 今月は金曜が第5まであるからいつもより1週間余裕があって助かったというか、そもそも間に合わなければ普通の官製ハガキを使えば済む話ですが。
 そういうわけで100枚入り300円の送料500円なので思い切って4箱注文しておきましたが、今のペースだと1箱使い切るのに1年以上かかるのでやっぱり思い切りすぎたような気がしないでもないです。

 ところで他に選択肢がないか検索で調べたりもしたのですが、「葉書」と「はがき」と「ハガキ」で検索結果に意外とばらつきが出ますね。

■あと風邪はもう復調・・・したと思ったら今日は朝から頭痛がするけどこれも風邪のせいなのか。

■ヒルドルブ関連はまだぼちぼちヒットしていますが、そういえば「セモベンテ隊」でもいくつかヒットしていました。

■ビーケーワンでボンボン別冊のSD戦国伝本やらゼーガペインの資料本やらを注文した2時間後くらいに月末まで有効の「3000円以上で300円割引」のクーポンコードが届いて軽く途方に暮れました。「ローマ人の物語」のまだ読んでいない分を一括注文でもするか・・・。

■教艦ASTROが百合だという情報を察知したので1巻を購入して読了。とりあえず帯のコピーが嘘ではないけど内容を捻じ曲げているにも程があるというか、相沢家の件といいきらら系のコピーは信用ならないと思うしそれ以前に普通の書店で買う場合の敷居を無駄に上げているようにも思うのですが、それは置いておいて中身は面白かったですよ。メイン4人の布陣が
  ・ボケ(保体、主役、フリー)
  ・突っ込み(国語、腐女子)
  ・猟奇ツンデレ(養護教諭、彼氏持ち)
  ・百合(英語、主役の人に片思い)
 と幅広いので多様な嗜好に対応しております。ただし学校が舞台なのに生徒は基本的にモブキャラ扱いで萌え4コマとしてはかなり平均年齢高めで(メイン4人のうち3人は推定20代前半なので他と比べなければそんなに高くもない気もしますが)、その点ではむしろ間口が狭いのですが、個人的にはむしろご褒美です。
 で、問題は百合の人ですが、もうね、凄いよ。他の3人より年上で(推定30歳)スーツに眼鏡でいかにも切れ者の職業人でございます、みたいな外見で実際仕事はちゃんとできて保護者属性まで持っている人でありながら主役の人に対しては空回りが激しいうっかりさんというものすごい破壊力です。素晴らしい。あと後半の某エピソードとか百合の魂のかたちを体現していると個人的には思う次第です。

 ところで百合の人が素晴らしすぎて個人的には割とどうでもいいのですが、養護の人も眼鏡なのでメインの眼鏡率が5割あるのもポイントかもしれません。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system