雑記 2007年3月後半分

2007/03/16
■本日の国家権力:とりあえずお使いの検索エンジンに「転び公妨」と入力していただくと某有名動画サイトのページがヒットすると思いますので、それをごらんいただくとよろしいかと。動画だけ見ても意味がわからない場合は他の検索結果のテキストをてきとうに流し読みするとわかりよいかと思います。

■コードギアスの録画を失敗。・・・というか設定は合っていたのに時間帯がニュースのせいで移動していたというオチなのでTBSは下痢になってしまえばいい(呪詛)←これ使うの久しぶりですね。でも実際このタイミングで捏造とかかます局はしばらく放送停止とかすればいいじゃない。パンがなければ砂でも食べればいいじゃない。

 で、がっくりしつつ銀魂を見て、相変わらずやることがすげえなあおい、とか思いました。

■ビーケーワンのゼーガペイン本ですが、結局無事に発送連絡があって一安心。

■デイリーポータルZの、携帯電話なしで1日生活してみたという記事。読む前は電話ができない以外特に支障はないだろうと思っていたわたくしですが、読み終わっても電話ができない以外どこに問題があるのかさっぱりわからなくてむしろ焦りました。

■三国伝は関羽がZZ系、張飛はZ顔という割り当てにしているあたりが個人的には好ましいというか張飛ってビジュアル的にハズレになりがちだしなあ、横山版だと1人だけ妙にワイルドな男前でかえって浮いているくらいなのに。とか。
 でも頭にハイメガをつけた武者は在庫化するという伝統があるので関羽の先行きが若干不安です。
※四天王の火炎、四獣王の獅、鉄機武者爆進丸、覇の爆炎、天星の紅蓮、○伝の鎧丸・機王と、程度の差はあれどいつもこいつも他の同期と比べるとアレな扱いです。ただ、烈伝版の駄舞留精太はそこそこ品薄だし、番長の赤獅子はシリーズ全体がアレなので(←おい)特に不人気という印象はありませんが。

■BASARA2継続中。上杉謙信を使ってみましたが、軍神というかむしろ鬼だと思いました。通常攻撃がかなり早いうえに範囲も横に広いし固有技は連打とか飛び道具(レベルアップで範囲拡大)とか使いやすいのが揃っているし移動速度も高いし、しかも上位武器の属性が氷なので攻撃を当てさえすればのけぞりが発生しなくても相手の攻撃動作を一瞬止められるのが地味に凶悪です。
 ただし体力だけはかなり低くて、相手によってはゲージが赤くなっていない状態から一撃で即死しかねませんが。あと飛び道具を出すときに前に移動するのでアウトレンジから削ろうとしても勝手に間合いが詰まります。


2007/03/17
■森進一がもめている相手って「あの」川内康範だったのか。

■「BPS バトルプログラマーシラセ」をGyaOで視聴。地元でもネットしていましたが1回くらい見て切ったおぼろげな記憶があるのですが、普通に30分1話のアニメを15分枠で2週に分けて見せられてもどうしようもないよなあ、というか30分単位で見ると意外と面白かったです。幼女アニメはもう掃いて捨てるほどありますが、幼女とロリコン男がメインでラブコメ(それも根本的には両想いの)をやる話はあまり無いような気もしますし。
 30分×5話しかないので、1クール分くらいあればなあ、とか。

■あとGyaOでムーミンのパペットアニメを配信中です。1話だけ見てみたら割といい感じでしたが、スナフキンだけ見た目がかなり別人。

■BASARA2継続中。豊臣秀吉が重くて手数が少なくて扱いが難しかったのでパワータイプのキャラは上級者向けかと思っていたのですが(一応説明しておくとBASARA世界における秀吉は片手で足軽を5人くらい束にしてつかめるような大男で置鮎声です)、武田信玄(トラ縞のぴっちりスーツ姿で玄田声で怒号しつつ背景に炎が燃えるようなおっさんですが、これでもあの世界では智将の部類なのが恐ろしいところです)は通常技が強力で使いやすいですね。バサラ技がボス戦ではダメージ源として期待できない(無敵にはなるので攻撃補助に使えますが)とか固有技がタメ系メインで即応性に欠けるとかもありますが。
 あと島津義弘(ヒゲ筋肉の豪傑キャラだけどこれまた策士設定)はいかにも攻撃範囲の広そうな巨大な刀を持っているのに通常攻撃が上段からの縦斬りのみでかなり使いにくいです(連撃の速度はかなり早いので使いこなせれば強いかも)。ところでどこぞの親分のせいで「示現流の使い手」という設定にネタ臭がただようようになった気がしないでもない昨今。

■食玩ミニプラ・ゲキトージャを大雑把に塗装しました。

 分離形態。タイガー(赤)はロボ用の関節があるのでけっこう動きます。残り2つは後ろ足の付け根が固定だったりであまり動きませんが。全て口が開閉、ジャガー(青)は首の可動部が他より少ない代わりにバイザーが可動です。
 赤だけパーツ多めですが、ダイボウケンとかサイレンビルダーあたりほど極端な差ではないです。成形色は赤・青・黄の3色。

 合体形態。ジャガー・チーターは首・前足付け根の独立前後可動とは別にこれらが一体的に横スイングもする構造になっていて、おかげで足裏がきっちり接地できます。他も胴体に回転軸があったり肩が引き出し式だったりでもう異様によく動きます。

 手首は武器保持用と平手の2種類が付属して(平手パーツは赤ではなく青と黄色に1個ずつ付属。成形色は赤です)、余った方は脚部に収納スペースがあります。平手は3パーツ構成で、曲げ可動軸があるので掌底も手刀も可能。
 あと、写真の頭の両脇の銀色のツノみたいなパーツは製品状態ではなく、削って尖らせてあります。

 変形ギミックが比較的単純なのもありますが、可動に関してはミニプラでも最高峰ですよ。もう凄い出来です。


2007/03/18
■とりあえず最近の車はガソリンタンクに角砂糖をぶち込んでも壊れない、という結論でいいのでしょうか。

■web拍手のレスです。
 >ゲキトージャ、立ち姿がカッコ良く撮れてますねぇ。
 光栄です。でもあれはモノが格好いいですし、下半身にボリュームがあるからあおり気味のアングルがよく似合うですよ。

■2週ぶりにSDガンダムを更新しました。ちなみに今日もやけに寒いし若干頭痛がするしでゼロの改造はほぼ放置中です。えーと、うん、夏までには!←おい。

■プリキュア5を視聴。美形の男キャラと小動物キャラが兼任というだけでも凄いのに、その美形小動物同士がやおい臭いというものすごい展開に驚愕しましたが、百合的には好都合なので今後に期待します。

■ハピネットの決算セールは開始直後は例によってつながりにくいし狩られた後を見に行っても残念なだけだよなあ、とか思っていたのですが、メールマガジンで在庫補充の案内が来たのでエアギアの眼鏡の人(いつぞやの朝日新聞1面で晒されたアレです。ちなみに7割引)と、あとソタ製ストリートファイターのバーディーを購入。組み合わせに脈絡が無いぜー。
 で、見本写真が1Pカラーだったので当然その青いのが届くと思っていたら何か凄い色のが届いて驚愕しました。

 ナイフだかクシだかよくわからない物体は可動で折りたたみ式だったり左腕のチェーンが金属製だったり指輪が別パーツで造形されていたりで細かいところは出来がいいのですが、重心が上に寄っているうえに脚の関節がゆるめなので安定感は今ひとつ。それにしてもこのシリーズは非・美形キャラだけ妙に造形の出来がいいなあ、とか。

■そして紫色の衝撃から立ち直って眼鏡の人の方を開封したら、何か背中に気泡みたいな成形の荒れがあって皮膚病みたいでえらい気持ち悪いうえに、ホコリの巻き込みとかの細かい汚れが多くてげんなりしました。はふう。同じメーカーのロランとかユーミルと比べると明らかに品質低めです。たまたまうちに届いた個体だけハズレだったのかもしれませんが。
 で、PVC製で肌の露出が多いと肌の表面にパーティングラインが出るという、これは量産品質とか関係なく製法上避けられない問題もあったのですが、何しろ元々品質悪いうえに7割引で買ったので失敗しても惜しくないや、というわけでVカラーシンナーをぶちまいて上記の問題を修正するついでにパーティングラインも処理してみました。

 眼鏡はこの赤いのとリムレスの2種類が付属しますが、リムレスの方はレンズ部分がやけに分厚いのが目立つのでこっちの方が見映えするかと。尻の下に小さい座布団みたいなパーツを敷く仕様で、尻が平面にはなっていないし固定用の穴とかもないけど割と安定して飾れるのはいい感じです。
 そういうわけで手を入れたら割と簡単に何とかなったので満足しておりますが、ありていに言って買った理由は主に眼鏡ですが。


2007/03/19
■腕時計の電池が切れました。うおう。そういうわけで携帯電話より腕時計が無い方がはるかに不便を感じる旧世代の管理人が本日もお送りしております。

■本日のお詫びと訂正:おとといのミニプラゲキトージャの青と黄色の後ろ足の変形についてですが、あれはミニプラでの位置が正解で私が見たDX版の写真の変形が間違っていたようです(当該記事は修正済み)。

 ところで今週のゲキレンジャーを見ていてあの3人の役割分担は
  黄色:不動の精神力を持つヒーロー
  青:知性派というか解説役
  赤:鉄砲玉およびリアクション要員
 じゃないかと思った次第。というか心技体を3人に分配したら「心」の人が一番男前になるのは避けられないような気もしますが。
 あとラーメンを食べたり中華まんを食べたり、副官っぽい姉さんは大食いキャラなのか。

■BASARA2継続中。難易度「難しい」でもレベル50前後まで育ったキャラなら意外と楽に勝てますね。というか無双と違って難易度が上がっても弓・銃の凶悪さが急激に跳ね上がったりはしません。
 あとヒット数500以上でBASARAフィーバーとか普通に無理だろと思っていたら、扇+ヒット数増加アイテム装備で漫然と連打系の技を出しているだけでもツボにはまるとヒット数が4桁超えて吹きました。いや、ある程度以上になると上乗せが付くので実際に当てた数ではないですが。

■昨日の夜はレッドカーペットを見ておりましたが、キャラ付けとか企画とか放棄して延々と短めのネタを流すだけという構成が個人的には非常に好ましいので今後もレギュラー化せずに改変期の穴埋めでてきとうに放送していただきたいです。でもギター侍の人はガワだけ変えても芸風が全く同じなのでどうかと思った。
 あとヴァン・ヘルシングは録画しておきましたが、まだ今週の電王とマイメロを見ていない有様なので当分は積んでおきます。

■ボンボンのSD戦国伝本が届きましたが、割と充実した内容でしたよ。巻末のインタビューとか用語集以外はカラーで、戦国伝第1部〜天星まではキャラ・勢力相関図に見開き2P、個別キャラ紹介に2〜6P程度。相関図と個別ではなるべくイラストの重複を避けてあって、BB戦士用ではなくカードダス・ガチャポン用画稿も収録されています。キット化されていないキャラもカラーで掲載されていて(一部例外あり)、BB戦士ではなくSD武者の資料としてはHJのムックより情報量多め。誤植も大幅に少ないしな←おい。
 あとボンボンオリジナル武者(赤福とか大農丸とか)も掲載されていて、他に武者以外のSDもさわり程度ですが、OVAとかのマイナーなネタも含めて紹介されています。

 ただしムシャ戦記以降の武者シリーズについてはかなり扱いがぞんざいで、ファースト大将軍は歴代大将軍でほぼ唯一無視されていたり、表紙にも載っている烈伝は七人衆+子武者、大鋼のみ(しかも斎造と凄丸が抜け)、○伝に至っては三部作を見開き2Pに圧縮してキット化されたキャラも半分くらい抜けているというありさまです。昔の作品の方が資料は入手難なので問題ないといえばないですが。なお武者番長は1Pのみですが、展開規模からすれば○伝よりは優遇されています。
 ちなみに○伝はキャラの選択基準もわかりにくいというか、シャチョーが子武者形態・鎧丸・鎧王と3形態掲載で武者丸と並ぶ優遇っぷりだったり號斗丸も爆王と個別扱い+ナツミまで掲載されていたりする割に○伝V主役のバッキーは子武者形態のみ、ハッチャンに至ってはパワーアップのあるキャラでは唯一画稿が1点も掲載されていないという超冷遇っぷりです。ハッチャンが不人気キャラなのは否めませんが←おい。


2007/03/20
■とりあえず明日は出勤日なので写真ネタの更新は多分ありません。ところでとかとかの中の人がまた予想の上を行く買い物をされたそうで。

■メカ娘3は全5種+レアバージョン2種の1BOX10個入りで基本的に5種×2セットのうち1個だけレアと入れ替わっているアソート(=レア2種を含めて揃えるには最低2BOX必要。なお、シークレットはノーマル5種にボーナスパーツとして分割封入)だとかで、様子を見ているうちにあみあみの予約が締め切っていたこともあって私は通販でレア込みの7種セット(当然プレ値)を注文して、ついでにレア抜き5種セットもシークレットの胴体部リペイントその他の加工用予備に1セット注文したのですが、合計金額が「定価で2BOX買うよりはちょっと安い」程度になったのは後で考え直すと正直判断を失敗したような気がすごくする昨今です。
 ・・・いや、第2弾リペイントで確率1/6のハズレ箱を引いて結局フルコンプを1セット追加した(しかも肝心のレアがパーツ欠品で請求する羽目に)ときのものすごい挫折感よりはまだマシですが。コナミの箱物に関しては「レアアイテムは最初から見なかったことにする」のが無難なのは理解していますが、そもそも理詰めで考えるならフィギュアなんかただの合成樹脂の塊だよ! などと無意味な極論を。

 月末には2万円イデオンも出るし月明けには延期していたヘルシング3巻も出るはずだし、当分は予算が逼迫するなあ・・・などと思いつつ、さっきP3フェスのプロモを見てついうっかりアペンド版をカートにぶち込んでしまいました。・・・えーと、PS2のソフトを買えばDS本体を後回しにできるから全体としては出費を抑えられるんだよ! たぶん!

■メディアワークス発売カレンダーの4月分が更新されましたが、4コマ関連の動きは特にないようで。

■ゼーガペインの資料本も届いております。設定画の類はカラーとモノクロが両方たっぷりで充実していますよ。メカは全部CGなので大まかにラフだけ描いてモデリングでクリンナップみたいな感じかと思っていたら、敵のザコメカも含めて手描きの線画できっちり仕上げた設定が存在していたのは意外でした。
 OP・EDの一枚絵も収録されていて、副会長の声の人が描いたイラストも載っています。
 あと副会長がシャワーを浴びている場面で脚が発光しているのは脚のデータが部分的に修復不能になっていたためで、そのせいで常にタイツを着用していて、最終回後半で水着を着ていたのはデータが修復できたから、だそうです。知らなんだ。

■京四郎を視聴。京四郎が空を救出する話ですが、筋肉兄貴の男前っぷりと長男の壊れっぷりのせいで京四郎が全然目立っていないのでした。


2007/03/21
■最寄りのコンビニの食玩スペースが縮小される一方で、週明けの時点でついに細長い棚の端の面1つだけになっていて焦っている昨今ですが、それはそれとしてコンビニで「ちくわパン」という代物が売っていました。筒状のパンで中の穴に何か入っているとかそういうのではなく本当にちくわが丸ごと入っているらしいです。

■ザ・丼で期間限定の海老カツ丼を食べて、カツ丼で重要なのは衣とダシであって衣の中身は割とどうでもいいと悟りました。いや、おいしかったけどあえて豚ではなく海老を使う必要性はあまり感じられなかったというか海老の方が100円くらい高いし。

■で、帰りに梅田ヨドに寄ってみました。BB戦士はあまり補充がないようで棚の隙間が目立っていましたが、ここ半年くらい在庫がなかったはずの斗機丸零参があったので購入。
 で、何か特価品でもないかいな、と物色していたら、武装神姫4弾の2種(フォートブラッグは除く)が26日まで限定で各1480円に・・・。ちなみに発売したのは1ヶ月前で、箱に貼ってある値札は入荷当時のままで3300円(約1割引)です。何この捨て値。
 そういうわけで2割引で購入済みのわたくしは大いにへこんだのですが、それにしてもコナミ通販で1800円のオプションなし素体(しかも既に全色在庫切れで再入荷未定)より安いってのは魅力的なのでジルダリアをもう1個買っておきました。週末までに行く暇があったらジュビジーももう1個買っておこうかしらん。

 それにしても1個目は武装状態にしていたのであまり気になりませんでしたが、素体状態のジルダさんはえらい肌色ですね。あと、さらに2ヶ月前から余っている3弾の侍型は特に値引きされていませんでした。何故。

■今川・戸田版ジャイアントロボ1巻とハチワンダイバー2巻を買いに行ったらハチワンが売っていなかったのですが、それはそれとしてGロボは濃かったですよ。最初のうちはOVA版の前後につながる話だと勘違いしていたので状況把握に手間取りましたが。

■BASARA2継続中。とりあえずストーリーモードの難易度「ふつう」で出せる汎用アイテムは大体揃ったっぽいので(というか天下統一モード限定アイテムがやけに多いような・・・)、ストーリーモードを1回クリアしたキャラを天下統一に放り込んで回していますが、天下統一は地味に時間かかります。毛利とか島津とかが残ると面倒臭くて仕方ないです。

■まなびストレートを視聴。テロップで2035年と出ていましたが、そういえば先週顧問の人が若い頃に学生運動をやっていたとか言い出したのでお前何歳だよ、とか思ったのを思い出しました。あとハルヒでもまなびでも軽音のライブがネタにされていますが、実体験としては大音量で音が割れまくってもう何が何だか、みたいな演奏しか聴いたことがないなあ、とか。


2007/03/22
■ボンボン武者本に載っていた「砕牙頑駄無の師匠の子供」の設定画の投げやり加減が何ともいえないと思った。

■アカイイトの資料本が重版決定だそうです。だからアカイイトの資料本が重版かかるわけですよ。いやもうアカイイトの資料本が重版するんですってば。というわけで驚愕のあまり3回ほど繰り返してみましたが、詳細は公式サイト内のほんまPのアレを参照願います。
 さっき調べてみたら、とりあえず7&Yでは入荷連絡メールの登録が可能でした。

■今月も模型誌の早売りシーズンになりましたが、メガハウスがソシエお嬢様を出すんですってよ奥さん。さっきやったところなのでもう繰り返しませんが。ロランが宇宙服なのにソシエは前半しか着ていない私服とか並べて飾ることも少しは考えていただきたいとか思いもしますが私は買います。ありていに言ってメガハウスのフィギュアは値崩れ率が異様に高いですがこれは予約して買います。ええ。
 ガンダム関連では他にMGゲルググVer.2決定だとか。文字情報だけですが、とりあえずあの自重を支えることすらできないヒザ関節が改修されるだけでも凄く楽しみ。でも赤いのより量産型が欲しいのですが。

 あと個人的に気になったのはB社(←伏せる必要あるのか)の1/20スコープドッグ。個人的には1/12と1/18と1/48は充分な出来のがあるから1/24〜35くらいを期待していたので残念というかバンダ・・・いや、B社のガンダム以外でこのくらいの大きさだと主役メカ以外のシリーズ展開が絶望的ですし。でも楽しみ。
 ランスロットのプラモデルも確定したので、グラスゴーとかサザーランドが出るといいなあ、と夢でも見ておきます。ランスロットそのものはどうでもい(以下略)。
 それとHCMPでデストロイが出るそうですが、そのうちサイコガンダムMk-UとかウォドムとかTR-5フル装備が出るといいなあ、と夢でも(略)。

■武装錬金を視聴。再殺部隊編が終わってからはまた原作準拠展開に戻って先週でヴィクター戦が終わったので残りの尺で読みきり2本か、とか思っていたら今週はほぼ丸ごとオリジナル展開だったわけですが、テレ東の下着を見せられない規制のせいか規制を盾に暴走したのか斗貴子さんはあの制服の下には何も着ていないというとんでもない展開になって本気で驚愕しました。いや本当にいいのかアレ。

■BASARA2継続中。明智光秀を使ってみましたが真性のマゾかつサドで情緒不安定というものすごいキャラ付けで、ストーリーモードでは基本的に虐殺のために各地を徘徊している有様でゲームの操作キャラとしては相当なアレ加減でくらくらしました。そんな話なのにちゃんと明智一族が配下としてついて来ているのですが、光秀はキャラ特性として味方にも攻撃の当たり判定が発生する(当ててもダメージは通らないようですが、のけぞりやダウンは発生します)もんだから配下の皆様が不憫です。
 ちなみにBASARA2では本能寺の変は済んだことになっている(操作キャラによってプレイ中に本能寺が発生する場合もあって不統一ですが)ので前作未プレイのわたくしとしては状況把握に手間取りました。


2007/03/23
■アマゾンさんから送ってくるメールの件名でカタカナの「ム」が常に「ェ」に文字化けしているのですが。ボトェズとかガンダェとか言われても困ります。

■書くのを忘れていましたが、昨日も帰りに時間があったのでヨドに寄りました。で、神姫投げ売りは1日で激減していてジルダリアはほとんど残っていなくて、ジュビジーはそこそこあったけど3弾の赤い人よりは少ないくらいでした。
 あとビーストウォーズDVD付きは2割引で入荷。箱が三角柱に近い変則的な形状で、サイズを統一したせいか無駄なスペースが多くてかさばる感じでした。DVDは普通のトールケース入り。
 そういえば先週出荷のバンダイ新作も積んでありましたが、HCMPのリペイント版は普段の新作と比べると出荷が少ないのか順調に減っている印象です。

■模型誌早売りにSD三国伝の試作が6体出ていて、シルエットだけですがたぶんメイン3人+その強化形態じゃなく6人分の試作を作っているみたいですごく楽しみにしつつ、20年近く前からBB戦士では「試作を作って商品化はお流れ」というパターンが延々と繰り返されているので油断はできないぜ。あと昔は「試作と製品がまるっきり別物でぎょうあああ」というパターンもけっこう多かったなあ、とか。
 そういえばブルデュエルもBBで決定していますね。ノワールやヴェルデと違って顔がまるっきり素デュエルと同じデザインなので、アレックスやパーフェクトみたいにSDオリジナルの顔面装甲とか付属すると面白そうですが。

 ところでMGの100体目が何なのか割と本気で予想がつかないわたくし。何だかんだで結局RX-78のVer.2.0、というオチが一番ありそうな気もするけど、パンダムの中の人とかOWY0079とか事実上のVer.2相当キットも既出でわざわざ新キットを出す必要性は薄そうですし、SEED系から持ってくるにしてもアストレイとかスターゲイザーあたりの外伝機体をこんなところに抜擢するとも思えないしデスガンは主役機じゃないし、DVD-BOX連動で∀とかゲーム連動で武者ガンダムVer.Kaとかだったら個人的にはうれしいけど客観的にそれはないよなあ、とか。
 どうせ予想を的中させても何かもらえるわけでもないので、とりあえず私はジュアッグVer.Kaに1票入れておきます。

■銀魂を視聴。枠いじりが恒例と化していますが、今週はOPが早送りに。あとBパートのヒゲ忍者の淡々とした演技が印象的でした。

■コードギアスを視聴。要約するとルル山のうっかり加減にはシュナイゼル兄貴も素でびっくりだぜ、という話でした。むしろ視聴者がびっくりだぜ。
 いや、あんな「退かぬ、媚びぬ、省みぬ!」を体現するような凶悪でどす黒いちゃぶ台返しが今までの展開からきれいにつながってくる設計も凄いけどアレを考えついたからって本当に実行するのも相当なものというか、その一方であんな新キャラを投入する抜け目の無さがまたもう。
 ・・・とりあえずアニメを見ていて胃が冷えたのは久しぶりです。現状でまだ維持されている伏線が全部収まるところに収まったらどうなるのかと思うと空恐ろしいですが、ところで1期は総集編を除いて全26話でラスト2話は放送枠が確保できていないという話は本当なのか。違う意味でえらい不安です。


2007/03/24
■安物のスティックのりは薄く塗るのが難しいので、使用頻度にもよるけどコストパフォーマンスは結局高くないです。

■BASARA2継続中。難易度「ふつう」の天下統一モードでレベル3以上の豪華箱を獲得しても中身がスカというのはもう打ち止めだから難易度を上げろということでしょうか。
 あと明智光秀は最初から持っている固有技の下段斬りの出が早いうえに相手の体勢を崩せるので、これをてきとうに通常技に混ぜるだけでかなり一方的に攻撃できますね。というか通常技のモーションが妙に遅いので固有技を利用しないとどうしようもないわけですが。

■超妹大戦シスマゲドン2巻を読了。定番のトーナメント戦からパワーインフレしていく少年漫画的展開で、陽性のバカがお好みならかなりいい感じだと思いますよ。ブリティッシュスタイルのメイドかつヨガ使い(ダルシム的な意味で)の妹とかドイツの科学力を結集した機甲妹(パンツァー・シュベスター)とかスットコドッコイなネタを何のてらいもなく熱くぶちまけて燃え尽きるほどヒートです。あ、いや、別にジョジョネタはありませんが。

■本日はちょっと前に買ったガシャとか箱フィギュア関連の写真をてきとうに。まずレアックジャパンのDesign Interior Collection。サイズが1/12で神姫に丁度いい・・・ってそればっかりですね。ところでこれ店頭で見たことがないです。

 デザイナーズチェアなので基本的に妙なデザインのが多いのですが、てきとうに普通っぽいのを1つ選んでみました。

 あとマシュマロソファ。カラーリング的にも白黒で丁度いいし、とか。まあアレです、脳が百合的に腐っていると神姫素体が2人以上座れるサイズの椅子1個でいくらでも脳から変な汁を出せるわけですよ。

 フィギュメイトのハルヒ。前にDHM誌の付録でネギまのを1個だけ持っていて何か髪がもっさりで顔も平面だしどうもなあ、とか思っていたのですが、こっちは割と印象がよかったです。というか脇役2人が余り物扱いでバラだと割とお安く手に入る感じなので買ってみたわけですが。

 あとバンダイ300円ガシャの鶴にゃん。ラインナップ4人中3人がバージョン違いありのハーフアソートなので結果的に1人だけ封入率2倍、しかも元から脇役なのでぶっちぎりで余剰在庫扱いでこれまたお安くなっております。出来はバンダイベンダー事業部の美少女系にしてはかなり良好です。しかしハルヒとみくるはいいとして、鶴にゃんがジャージで長門に至っては水着という4体揃えて並べて飾ることを想定したとは全く思えないコスチューム選択は何なのかと。


2007/03/25
■姉の旦那が4月からの大阪への異動を申請していたらそれが通ったという内示のさらに内示が2日前に出まして、つまりこの週末でてきとうな家を探して来週には引越しとかいう強行軍で身辺がばたばたしております。
 まあ私自身はせいぜい姪どもが速攻で買ってもらったプリキュア5のピンキーキャッシュだかキャットだかいう万歩計みたいなベルトのついたたまごっち(←色々間違っていますがわざとです)の時刻合わせとかの初期設定をやる羽目になった程度ですが。というかバンダイはあんな分厚い説明書が必要な代物を低年齢層に売り込まないでほしいと思った。
 あとそのピンキーキャッチュの開閉するカバーはそのままだと取り付けにくいので、基部のヒンジを一旦引き出してからピンの位置を合わせて押し込むといい感じです。

■その辺の話とはあまり関係なくプリキュア5を視聴。2週前の前後編でピンクが熱烈なアタックをかけて青をゲットしたことに危機感を感じた赤が、ピンクに対する受のポジションをかけて青にライバル心を燃やす話でした。・・・いや、そうとでも解釈しないと赤の人の言動がわざわざ青の人に喧嘩を売っているようにしか見えないのが何ともアレというか。
 あと一見マイペースっぽい緑の人は意外と周囲の人間関係に気を配っている一方で黄色は普通にド天然のようですが、それとなく「黄色=カレー」の図式に反発を続けているのは何かの伏線なのでしょうか、とか。

 ところでマイメロ第2期を総括すると「師匠のマイメロから天然悪女っぷりを継承した歌さんに3人の男が翻弄されて最終的に2人は捨てられた」という感じでよろしいですか。というか今まで大した決め手が無かったのに1人を選ぶオチになるとは予想外でした。

■本日はSDガンダムに新ネタを一挙2件アップ、しかもほとんど再販されていないレア物件です。いや、市場在庫はレアだけど需要も低いみたいでプレミアなんか全然ついていませんが。

■BASARA2継続中。本多忠勝を使ってみましたが、操作キャラとしても鬼っぷりが半端ではないです。攻撃力が基本的に高いうえに素の移動速度も高くて、さらに「機動形態」を使えば馬並みの速度を誇り(ただし馬に乗れませんが)、飛び道具が直撃しても1発やそこらではのけぞり動作が発生しないし、「攻撃形態」を使えば移動しないタイプの特殊敵はアウトレンジから叩けるし(弾道が放物線なので当てにくいですが)、怖いのは武田騎馬隊の密集陣形くらいです。というか騎馬突撃が直撃して吹き飛ばし→立ち直りに別の騎馬の突撃でまた吹き飛ばし、とか鬼ですか。


2007/03/26
■週末のアクセス解析:どうもGoogleで「メガハウス ソシエ」で検索するとうちのサイトが2番目に出るという怪現象が発生していたようです。あと「武者○伝 ナツミ」で1件。

■帰りにヨドバシ梅田に寄って電撃PS2を購入。
 週末特価は色々あったらしいですが、今日の時点では年度末にしては特価もほとんど無かったです。そういえば去年9月のクロスボーンVer.Ka以来マスターグレードのキットを買っていないので、何か安いのがあればたまには組みたいのですが。
 神姫4弾は投げ売りではけたようで在庫なし。というか現時点での在庫は犬猫が少々と侍が山盛りの3種のみです。
 MGゼータ3号機は入荷済みで買うかどうかかなり迷ったのですが、あれ変形させたらシールがこすれてはがれたりしないか、という懸念もあって結局スルー。シールを貼らずに塗装で何とかするなら通常版でも(塗装の手間は増えますが)可能ですし。
 で、結局SDGF300円キットのガンイーグルを買って帰りました。烈伝仁宇の貧弱なファンネルを交換するのが目的ですが。

■ゲキレンジャーは先週の黄色に続いて今週は青の人が当番でしたが、2回とも初戦はドローで後日再戦という流れなのに修行やら何やらでパワーアップというありがちな流れではなく、単に勝つだけではなく自分の流儀を通したかったから初戦でケリをつけなかったという展開で、要するに2人とも実力は最初から怪人より上だったというオチでした。これだけ最初から強い戦隊も珍しいと思う。前の5人出てきた回も黒い人がいなければ普通に勝てたような気がしてきました。
 そして2週連続でリアクション要員というか普通にいらない子扱いの赤い人は来週以降どうなるのやら。

■昨日の夜はハガキ作業をしつつ横目で「死の標的」を見ていましたが、今回のセガールはライバックほど無敵ではなくて雑魚相手には合気道でノーダメージですがボス相手には意外といい勝負になっていたのは意外でした。暴走特急の「一番強そうな敵ですら直接対決の後半になると一方的にボコられて明らかに怯えている」くらいのワンサイドっぷりでないとセガール映画を見ている気がしないぜ。
 今回のボス敵はいちいち回りくどいことをしてセガールを確実に殺せるチャンスを少なくとも3回は捨てているという詰めの甘さなので、ちゃんと本気を出しておけば勝てたっぽいですが。というかありていに言って脚本が割とアレだと思った。

■ビーケーワンの300円クーポンを消化して色々購入しました。で、「街角花だより」を読了。同じ作者の映画化するアレは読んでいないのですが、こっちは歴史とか政治とかそういう色は皆無でストーリー性も希薄なボンクラ日常漫画です。
 ド天然でちんちくりんな花屋の店主と現実的なようで若干アレな店員が何かしたり何もしなかったりする話で、掲載誌が違う別バージョン2種が収録されています。この2種を分断するように読みきり短編が2本併録されているので読んでいて混乱しましたが。
 あと具体的な言及は避けますが、とりあえずARIAを百合にカテゴライズするくらい重症なら読んで損はないと個人的には思うよ。絵柄は萌えとは全く無縁な世界ですがそんなものは戦力の決定的差ではないのです。

 あとリーンの翼3巻も読了。台詞は文字表記だし原作より流れがわかりやすくなっている・・・ような気がしないでもないです。鈴木君にもそれなりにスポットが当たっているけど、やっぱり迫水が主役でした。


2007/03/27
■ネットは携帯電話からのみでパソコンは持っていなかったり使えなかったりする若年層が増加傾向だとかいう話ですが、そういえば前に電車で「自分の端末から2chにスレッドを立てられないのでネットカフェで立てるだけ立ててから云々」とかいう話を延々と続けている非オタかつカタギにも見えない男女連れがいたなあ、とか。

■通販でリボルテックのエヴァ量産機ショップ限定版(羽根が無くてロンギヌスとか付属)の予約を開始しています。とりあえずあみあみでは1人1限だったし、出荷数は限られているのかも。
 あとボトムズAGの限定ダイビングビートル・降下ポッド付きも予約開始しています(参考:あみあみ)。ダイビングビートルはAGを限定黒箱も含めて1個ずつ買うと既出だけで同じ仕様のものが3体揃ってしまうので、個人的には4体目はさすがにちょっとしんどいかなあ、とか。

■昨日の「街角花だより」に関する記述には若干誤解を招きそうな部分があったというか踏み込みが甘かったというか、やっぱりああいうのがお好きな方にはぜひ前情報少なめで読んでいただきたいというか。

■京四郎を視聴。最後までポエマー度は高かったですが、終盤はもっと世界規模だか宇宙規模の危機とかでアホみたいに煽ってくれた方がよかったなあ、とか。バトルシーンのテンションは結局見事に右肩下がりだったし、百合方面を無視しても神無月の方が後半は格段にイッちゃっていた印象なので相対的に盛り上がりに欠けたと思います。
 ・・・そういえば、空以外の3体の絶対天使が無傷で残った理由って特に説明なかったような。別にそういう細かい整合性を気にする話ではないと思いますが、どうせなら空が自己犠牲を発動して云々、とかで盛り上げる材料にでもしちまえばよかったのに、とか思わないでもない。
 あとたまに出番が回ってきてフォローされるけど結局最後まで蚊帳の外なこずえちゃんは扱いがいいのか悪いのか判断しかねました。

 ところで神無月のフィギュアですが、あみあみ限定のリペイント版2体セットには特典として描き下ろしパッケージとシナリオライター書き下ろし小冊子が付属するそうです。・・・これでフィギュアの出来がまともなら多少値が張っても押さえておくところなのですが、フィギュアの出来がまともならとっくに通常版を予約しているタイミングなのでどのみちがっくりする話なのか。

■バットマン ビギンズのDVDを視聴。というか観たのはだいぶ前ですが。事前に聞いていましたが、基本的に狂っているティム・バートン版ともステロタイプのアメコミっぽい後の2作ともほぼ別物でした。青年が成長してヒーローになる話。
 主人公を支えるおっさん共がいい味を出していたり、敵はスケアクロウとラーズ・アル・グールが出てくるけど両方とも「特殊技能を持った普通の人間」だったりで、アメコミの映画化にしては妙に地に足のついた地味な展開ですが話そのものは面白いですよ。いや、従来のデザインを完全に放棄して只のハイテク装甲車と化したバットモービルのアクションとかは全然地味ではないですが。あと何が地味って一番地味なのは渡辺謙の使い方だと思った。
 そういうわけで装甲車のバンダイ製プラモデルを買っておけばよかったかと少し後悔しております。権利関係のアレで再販はなさそうだし。同時期に出たビギンズ版以外のキットなら通販だとまだあるのですが。
 ところでDVDの本編前に別の映画の予告編を3本くらいスキップ不可で見せられる仕様は何とかならんのか。


2007/03/28
■アンサイクロペディアのぐだぐだでネタまみれな記事は暇つぶしに読む分にはなかなかよろしいですが、たまにWikipediaより的確かつ詳細な記事があったりするのが侮れないというか困ったもんだわいというか。
 あとWikipediaは中立性云々でばきばき修正が入る割にはどう考えても偏った記事がけっこう放置されていてよくわかりません。専門外のことはよくわかりませんが、とりあえずガンダム関連の記事は「公式設定」と「一応サンライズの許可は出ているけど公式ではない設定」と「模型誌の作例用に製作されたりした、ソースにも非公式と明記されているような設定」と「ソースが不明な捏造に近い設定」が線引きなしで併記されているので信頼性は低いと思う。そもそもサンライズの公式設定があまり固まっていないので仕方ない気もしますが。

■そろそろ3月の通販予約分がまとめて発送になる時期なので、あみあみの特価品に何かついでに注文するものはないかと見てみたらちょっと前かで3割引だったTFキスぷれオートルーパーが半額になっていたので速攻でカートにぶち込みました。でも夜にもう1回見てみたら在庫が全然減っていなかったよ。

■まなびストレートを視聴。単体で見ると普通にいい最終回だと思いますが、先週までやっていた話は期間も短いしスケールも特に大きくないので相対的に大げさでバランスが悪く感じたというか、エピローグに1話使うくらいなら一般生徒が生徒会メンバーに同調する動機付けに尺を使っていただきたかったというか、まあ。
 あと繰り返しになってしつこいのは申し訳ないですが、やっぱりあの外見のまま卒業して大学生とか社会人とか言われると違和感が拭えないわたくし。

■ルーニー・トゥーンズのDVDを視聴。オールスターズ特別編とか書いてあるから詰め合わせ編成なのかと思っていたら基本的にバッグス・バニー単独とロードランナー&コヨーテの2種類しか入っていないし、しかもジャケットのイラストはバッグスなのに比率的にはほぼ「ロードランナー編」と表記して問題なさそうな偏りっぷりなのはどうかと思った。というかロードランナーの話は基本的に似たようなパターンを延々と繰り返す様式美の世界なので、他の話をはさまずに連続で見るには少々厳しいものがあると思うよ・・・。
 まあ、「とりあえずダイナマイト爆破オチでいいよね」みたいなアメリカンアニメを見るのは久しぶりだったので割と楽しめましたが。ところでDVD版の吹き替えはテレ東系でやった時のとは違うのですね。あれを見ていた世代としてはちょっと残念。
 あとデフォルトの再生仕様が「日本語音声+日本語字幕」というのが地味に不可解だと思った。吹き替えと字幕で翻訳がいちいち違うからどうでもいいところで引っかかるし。


2007/03/29
■現在の積み録画ビデオ:今週分の武装錬金とスパロボと銀魂。日曜の分をようやく今日消化し終わりました。あと昨日の朝から首が痛いのですが。

バンダイのプレスリリースより。いつぞやのメタルグレードを思い出しましたが、あれをGoogleで検索しても「高い」という発言ばっかりでレビューとか全然見つかりません。いや、今更出来がいいとか言われても高いうえに絶版なのでかえって困りますが。

■ミドリさんによると来月のガンプラ新作も上旬からどんどん発売になるそうで、4月はヒルドルブとかHi-νとかアカツキみたいな単価の高い物件はないものの(というかこの3つだとヒルドさんしか買っていませんが私)MGザクVer.2にブルーにオッゴにアッガイにBBヴェルデと個人的に外せない物件が集中しているので地味に厳しいぜー。

■DMZスコープドッグ用レッドショルダー装備がミクロ素体バニラとセットで発売になるそうです(参考:ホビーストック)。って何ですかこのドリー夢じみた展開は。本体付きじゃなく装備だけ別売りというのもバニラさん商品化というのもいい意味で予想外でした。ひゃっほう。
 この調子でミクロ素体ココナ(ゴウトの1/18スケール固定フィギュア付き)とか出ないものか、とか色々楽しみなのぜー。

■BASARA2継続中。ザビーといつきだけエンディングのムービーがムービーじゃなく止め絵で紙芝居なので呆然としました。
 それにしてもこの2人は性能が半端ではなくアレです。ザビーは速度上昇アイテムをつけてもまだストレスを感じるくらい脚が遅いうえに技の使い勝手が今ひとつで雑魚の掃討もボスとの決闘も得意とは言いがたくて素の攻撃力と体力がそこそこ高いのが唯一の救い、という感じです。いつきに至っては体力が低くてリーチも短い割には移動速度も特に速いというほどではないという、ザビーよりクセは少なくて扱いやすい反面どこに長所があるのかさっぱりわからない有様なのでした。


2007/03/30
■ちょっと前に風邪で寝込みましたが、あの週末はちょうど家族が旅行に行っておりまして、私は1週間くらい前から「1人で留守番だから居間でアニメを見ようが親父のノーパソでGyaOを見ようが栄養のバランスが崩れた食事をしようがやりたい放題だぜー」などと楽しみにしていたのですが、結果としては地元のスーパーで調達した牛乳と野菜ジュースで栄養を補給しつつ布団に入ってぼんやり療養する羽目になったのでした。少しは糖分でも摂らないとまずいと思ってとりあえず手元にあったチョコレートを食べようとしたら匂いで吐きそうになる有様。
 個々の家庭によって色々だと思いますが、うちの場合朝晩のメニューはおかん的バランス重視食になっておりまして、おかげで口内炎や便秘や吹き出物の心配もないとはいえ普段そういう正しい食生活をしているとたまにはジャンクでブロークンでノーヒューチャーな食事をしてみたくなったりするわけですよ。中華そばをおかずにカレーを食べたりとか←それはジャンクとも違うと思う。

■この週末は通販のメカ娘3とかイデオンが届く予定なので玩具まみれです。あとR-2のプラモデルとか、どうもヨドが品切れっぽいのでついでに注文したゲルググキャノンとか、半額オートルーパーとかも。うひひ。
 ところで年末にあみあみの予約物件が合計2万円超えて送料サービスが適用されるはずが連絡と入れ違いで送料込みで入金してしまって結局無かったことになったわけですが、3月分もイデオンが入っているので余裕で2万超えているのにその件を忘れて入金済ませちまいました。うわーい。たかが500円とはいえ2回もやらかすとがっくりです。・・・でも今回は入荷後に連絡だと発送が週明け以降になるタイミングだからまあいいか、とか良かった探しを。
※あみあみでは発売延期で発送が分割になる場合がある=予約商品が全部入荷しないと合計代金が確定しないので、どうも前払いの場合は全商品入荷後に未入金の状態でないとサービスが適用されないみたいです。

■年度末の駆け込み特価でもないかとヨドバシ梅田に寄ってみたらMGノワールと1/100アカツキが平常は3割引のところを4月1日までの期間限定で何と36%OFF! ・・・って、えーと、それは具体的には普段よりいくら安いのかとその場で暗算して結局スルーしました。
 で、手ぶらで帰るのも何なのでガンプラ旧作の棚を物色して、発売当時はほぼスルーしていたシルエットフォーミュラのクラスターを買ってみました。実売1000円切るし。あとDPSをついでに購入して離脱。

■e-HOBBY限定でバイナルテックのリジェ(ミラージ、国内ではリデコでキスぷれロディマスになったアレ)のリカラー版が出るそうですが(参考)、全身クリアパーツというのがちょっと想像つきません。そのうち画像が出るようですが。

■銀魂を視聴。先週のOP早送りからの流れでOPとEDを入れ替えてED枠のOP曲(←ややこしい)がロングバージョン+映像差し替えで、他にも色々と仕込んだ偽装最終回でした。そういう演出をしつつ実際に1年目終了という節目が「おっさん共が全裸で色々する話」なのが強烈だぜー。

■コードギアスを視聴。とりあえず24話・25話は「夏放送予定」だそうです。・・・最短でも2ヶ月以上は先か。
 ユフィの扱いについてはぐちゃぐちゃのどろどろになるかと思っていたらきれいに落としてありましたが(ユフィとスザクのギアスをかみ合わせるとかするのかと思ったのですが、そんな簡単に予想のつく展開はこの番組では無いか)、このタイミングで新キャラとか伏線とかほのめかしとか大量に出されても生殺しなので非常に困ります。
 でも「おはようございました」で全部持っていかれたような気がしないでもないです。

 あと最後に正直な感想を書いておくと、VVの声はちょっと無いだろうと思った。


2007/03/31
■とりあえずガンダムを延々と見ていると新作やら後付けのせいで以前のキャラや設定が台無しに、などということは日常茶飯事ですし、直球ではないけど雰囲気が百合っぽい漫画やアニメがゲーム化で凡庸な男主人公をねじ込まれて台無しというのもありがちなパターンでして(原作のカップリングぶち壊しとかもアレですが、男のウンディーネ見習いは気持ち悪いし女子小学生が恋愛対象の大学生男は普通にどうかと思うよ・・・)、でもそういう都合の悪いものは見なかったことにして気にしないのが手っ取り早いというか、要するに何を言いたいのかというと私はアイドルマスターの原作を完全にノータッチだったおかげでTV版には複雑な感情を持たずに期待できてよかったなあ、とかそういう話です。

 ・・・などと思っていたら関西地区ではなのは3期と枠が重複していたというオチでした。ぎゃふん。とりあえず1話は居間のデッキを使って両方撮るしかないか。

SDガンダム更新しました。本日のネタは古めの玩具店では在庫常連のあの人です。

■BASARA2継続中。ストーリーモードは前田夫妻が最後に残ったので利家を使ってみましたが、ムービーがベタベタなコメディで素敵でした。本編も家出した慶次を追って各地を回り現地の武将と和やかに会話しつつ特に何の説明もなく戦闘もするという超展開です。まつと家康が「濃姫からお歳暮が届いていた」とか呑気な話をしている横で利家が本多忠勝に殺されかけているというシュールな絵面が素敵にも程があります。
 ところで慶次が前田家を出奔するときに利家をだまして水風呂に入れた件は史実なのか。

■通販の荷物は届いたのが日没後だったので今日は写真を貼ったりはしません。というかまだ開封していません。で、ファイルを見てみたら貼り忘れていた写真があったのでとりあえずそれを。

 メディコス超像ジョジョのツェペリさん。前に貼った鶴屋さんとかと一緒に買いました。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system