雑記 2007年9月前半分

2007/09/01
■9月1日と聞くとフライドチキン小学校を連想してしまう極少数派に属するわたくしですが、検索したらあの本まだ新品が普通に売っているのな。9月1日が来るぞー。

■アマゾンさんからTFタイタニウムのマグナスさんが届いたので玩具・模型写真にアップしてみました。メナゾールも準備中。
 あとゲキレンジャーのミニプラも作業中なのでSDガンダムの更新は当面後回しの予定です(というか9月下旬の再販分が届くまではネタがほとんど無いのですが)。とりあえず今週末はありません。

■スパロボMXは先週末にエヴァが編入されたあたりまで進んでそのまま放置中。いい加減出撃枠が不足気味ですが、隠しユニットを出すにはガンダム系は全員育てないといけないわけで。
 あと事前にそういう展開があると聞いていたし原作も割とそういう感じだったとはいえ、ボス級の敵が初登場マップのイベント戦闘で自動的にお亡くなりになったのはインパクトがありました。

■欲しいとは思いつつちょっと高いので後回しにしていたら3年くらい経過していた「メカフィリア」を購入。文章に関しては書き下ろしはそんなに多くないですが、連載当時モノクロだったイラストがカラーになったり文章に関連した図版が追加されたりしています(雑誌にカラーで載った回もありますが)。他にイラスト担当の竹内氏と本文中でボコボコにされている出渕氏の談話も掲載。あと単純に1回2〜3ページの連載をいちいちバックナンバーを掘り起こして読むよりも1冊にまとまっていた方がずっと読みやすいですし。
 内容は機械・兵器に関する薀蓄と演出論とメカフェチ談義が渾然となったような感じです。あと赤松×久米田あたりで妄想できる高度に腐った頭脳の持ち主なら押井×出渕という読み筋もあると思うよ←思うよじゃねえよ。


2007/09/02
■ヨドの通販で注文した劇場版TFの入金ついでに散歩に行ってきましたが、暑いのは暑いけど2週前あたりよりは明らかにマシになっていますね。そして入金確認連絡は入ったのに状態が「ご注文確認中」のまま&ダメージジャズ以外は既に品切れなので私の分の在庫がちゃんとあるのか不安になってきたんだぜ。

■TFタイタニウムのマグナスに続いてメナゾールを玩具・模型写真にアップしました。ところでパッケージのテックスペックを見たら外見はロディマスの色違いなのに知性3・速度2と合体戦士そのものな数値で吹きました。

■スカイガールズを視聴。初の実戦編で闘シーン多めでいい感じでしたが、ここからハード路線に入るのかと思ったら来週はコメディ回のようです。そして以前顔見せを済ませたロリドイツは一向に登場しないのでした。

 グレンラガンはヨーコさんのファッションセンスが盛大にぶっ壊れているところにさらにヴィラルがものすごいコスチュームを平然と着こなしていてもう何が何だか。あとシモンがロージェノムの生首をグレン団メンバーの数に入れていたのも地味に凄いような。

 ところでプリキュア5のスタッフ的にはミルクは成長するたびにその件が無かったことになって同じようなことを繰り返すのび太キャラなのか。

■ミニプラのリンライオンとゲキファイヤーは一応組んだのですが、何か配色を間違えた部分がけっこう多くて軽く滅入っております。

 リンカメレオンの「無くても別に問題なさそう」感が凄いぜ。

 玩具DX版とは可動範囲だけじゃなくプロポーションも全然違いますね。


2007/09/03
ミドリさんの日記より、9月に続いて10月もBB戦士武者の再販決定とのことです。しかもまた異常なボリュームの大盤振舞いですよ。1500円以上の大型キットは全省略&地上最強編以降限定なので前回省略されたジオはやっぱり入っていないのが残念ではありますが、ラインナップのうち持っていないキットを数えたら21個もあったよ。全部予約するとどう考えても積み在庫になるので絞り込みましたが。いや絞っても10個になったけど。それでも4200円+送料だから金額的には(他の玩具類と比べれば)どうということはないけど毎週末に2個ずつ組んでも2ヶ月で消化しきれません。というか前回の再販以前は組みたくてもキットが売っていない状況だったわけで、組む時間がなくて困るなんざ贅沢にも程がある事態です。ブルジョワですよ。夜道が暗いなら100円札を燃やして灯りにすればいいのですよブヒブヒ。
 そういうわけでこの秋は武者祭り開催決定なのでテンションが上がって文章がいつも以上にブロークンですが細かいことは気にしない。

 あと11月までのガンプラ新作等の情報も。放送前にFGでガンダムが3/4は揃うとかHGの細いザコと太いザコは両方11月に出るとか(あみあみの予約だと細い方は10月予定になっていますが)SEEDと比べると初動がやけにハイペースで期待できますが、やっぱり1/60は決定で1/100は未定なのか。

■ヨド通販のTF新作の状態は「商品取り寄せ手配」に変化してそのまま動きがなくていよいよ不安になってきたぜ。さすがにこのタイミングでメーカー在庫が尽きていることはないだろうと思いたいのですが、そもそも前払いで入金が済んでから商品確保とか勘弁してください。
 ところで昨日その入金に行ったファミリーマートで劇場版エヴァのリボとHCMPとプラモデルが売っていました。コンビニで2000円超えの商品がごろごろしている光景というのは割と違和感が。

 あとその劇場版エヴァは評判いいみたいですが、調べたら上映館が妙に少ないというかむしろ劇場版ゼータは低予算の割にやけに箱が多かったということか。

■ポイント5倍ということであみあみで1/100アルトアイゼンやらアルターのT-elosやらMMS一条さんやらを予約。さすがに3人揃えても持て余しそうなので残り2人は様子見にします。
 あとあみあみで予約していた神姫6弾やらメガハウスのソシエやらレッドショルダー武器セットやらは発送がずれ込んだのでまだ届いていません。

■戦隊の中途参戦メンバーはたいてい専用ロボを持っているのにゲキウルフが貧弱だと思っていたらずいぶん強引に解消された昨今ですが、バイオレット登場まではずいぶん前フリが長かった割に5人目は今週ラストで顔見せ→来週変身とえらいハイペースですね。あとアバレンジャー以来の女性1人編成の割にはゲキトージャの右足がリストラされたりメレにキャラ負けしているのが否めないしで「黄色はいらない子」現象が着実に進行しているような。
 そして今週はハエの人がフラグを立てまくるという割と予想外の展開でした。


2007/09/04
■パソコンを買い換えてからずっと使っていたDELLの玉マウスの調子がえらい悪いのでヨド通販でTF新作のついでにロジクールの一番安いマウスを注文してこっちは入金するなり速攻で分割発送されたのですが、まあ安い割には普通に使えます。
 でも写真だと妙につやつやした黒だけど現物はガンメタでほとんど別物のような。

 あとTFの状態は「商品取り寄せ手配」のまま。

■web拍手のレスです。
 >BB再販最高ですね。自分も山盛り予約しました。更新されるのを楽しみにしております。
 昨日絞り込んで10個予約したけどやっぱりもう何個か行っておくべきだったか、とか思っている昨今です。いや今月のと合わせて相当な数があるからある程度は店頭でも買えると思いますが。
 あと更新もキットが手に入れば週1以上は可能だと思いますが、それまでに連休が2つもあるのが勿体無い。ぐぬぬ。

■ところでミドリさんで三国伝の商品化希望アンケートを実施中です。ヴァイエイトとメリクリウスは見事にハブられていますが、モチーフ武将がいないうえに速攻で退場だし妥当といえば妥当か。
 それとミドリさんの日記に11月のBB再販ラインナップも来ていますが、相変わらずジオやノイエは対象外だったりで予想外の展開は特にない感じ。強いて言うならSEED系がほぼ全種入っているけどザクだけ全省略なのが、武者再販アソートに執拗に黒龍をねじ込んでいた一時期のバンダイとは一味違うと思いました。

■スパロボMXをぼちぼち進行中。難易度は低いといえば低いけどたまに理不尽な状況があるというか具体的にはザコの円盤獣と百鬼メカの攻撃命中率が妙に高いよ。「集中」をかけても命中率5割超えが珍しくないとかどういう冗談ですか。集中+基地の地形効果で理論上は回避率が50%くらい補正されているはずのサーベラス(リアル系主人公機)が円盤獣に攻撃を2回連続で当てられて残りHP1割未満まで追い込まれたときは目の前が真っ暗になったよ。
 その一方でガルファとかデスアーミーとかの攻撃はリアル系エース級ならまず当たらないレベルだったりしますが。
 あとようやく登場したナデシコにP武器が1つもなくて愕然としたりνガンダムにサーベルとは別に「格闘」が付いていてしかも妙に強いことにも愕然としたり。


2007/09/05
■うちのサイトに置いているアクセス解析はトップページへのアクセスのみを記録する仕様なのですが、どうもここ数日「SDガンダム」のメニューページに置いてあるトップへのリンクからのアクセス件数が異様に多くて原因不明でちょっと不安なので、何か心当たりなどありましたら情報をいただけると有難いです。

■この週末は(1)HC神戸01に行く(2)エヴァ映画を見に行く(3)自宅待機、のどれにしようかと迷っております。というか高槻でも茨木でもやっていないのに枚方では公開中なのがちょっと納得いかないとかローカルな話ですが。
 JR沿線・京阪沿線間のアクセスは割と不便なので、直線距離なら近くても所要時間は大阪市内に出る方が早かったりするのがどうにもこうにも。

■ヨド通販で1ヶ月前に予約したゴッド・オブ・ウォーの発送連絡があったけど(ちなみに昨日の時点で状態が出荷準備になっていたので、公式の発売日以降に届くように出荷日を調節しているみたい)、TFの状態は「商品取り寄せ手配」のままでじりじりと焦りがつのっております。

■スパロボMXを少しだけ進行。円盤獣の鬼のような命中率+地味に高い耐久力と比べるとグラドスの量産型メタルアーマーは火力も装甲も貧弱で同じゲームとは思えないくらいへっぽこです。マイヨさんは単騎討ちでアムロが勝てないくらい凶悪ですが。
 あと撤退条件付きのボスがカートリッジとかチョバムアーマーとか割とどうでもいいものを持っている場合が少なくない一方でその辺のザコがいきなり超合金Zを落としたりするのがよくわかりません。

■絶望先生の智恵先生と霧に関しては単に教室にいないので出番のない連中をセットにして脇で運用しただけという事情も透けて見えるけどそんなことは気がつかなかったふりをしておこうと思う昨今です。
 あと今週のらきすたについては焼き芋のくだりをあっさり流してしまったのが非常に勿体無い(百合的な意味で)と思った。


2007/09/06
■諸般の事情であみあみの8月予約分の発送に日時指定を付けまして、佐川の手にかかれば午前中指定の物件を日没後に持って来る程度は日常チャメシゴトなわけですが、今回は佐川サイトの荷物追跡で荷物の所在が把握できない状態が半日ほど続いた挙句に指定日当日になってもまだ東京の営業所に放置されていることが判明しました。何それ。以前地元の営業所に到着してから丸3日放置されたことがありますが、輸送すらされていないのは流石に初めてだぜ。
 しかもヨド通販のゴッド・オブ・ウォー(こっちの配送はクロネコ)も現時点で営業所を通過した後の消息が不明になっているという追い討ち付きです。

 そういうわけで明日の時点で動きがなければ電話問い合わせコースですが、とりあえず佐川とクロネコの管理者は下痢にでもなってしまえばいいと思うよ。
 あとヨドのTFはまだ動きがありません。

■武装神姫2弾リペイントの受注生産が決定してコナミスタイルで受付中ですが、その一方で電撃屋で「電撃15年祭リペイントバージョン」なる物件の販売が告知されていたのには吹きました。

■アイドルマスターを視聴。終盤だけあってようやく過程をすっ飛ばさないロボ戦が。というかネーブラさんがカニバサミを装備すると別人のように強くなっていて何事かと思った。一見格闘武器のようで実は有効範囲が異様に広いカニバサミ超強い。
 あと今回インベルさんに千早が何らかの細工を加えていたことが判明して、そこから憶測すると格納庫天国の時点で既に仕込みは済んでいて例の裏切りイベントもそのせい、と考えることも可能ではあるのですが、でも明言されてはいないので単に「春香がオセロの相手をしてくれないのでスネて浮気した」という可能性も否定できないのが困ったものです。まあ個人的には春香のストレート剛速球と比べればその辺は瑣末な問題ですが。

 ところでヒエムスだけ細身+曲面主体のデザインなのは何か意味があるのだろうか。同じトゥリアビータ製でもエピメテウスは四角くて太いし。


2007/09/07
■前に書いたGIGAZINEに載っていたレシピの角煮を先日また作ってみました。2回目。今回も鍋で煮込みに入ってからはほぼ放置で問題なく仕上がったので、安定性の高いレシピのようです。
 あと煮る前に表面を焼く段階では、かなりこんがり焼きつけてしまっても問題ないようです。

■東京で放置されていたあみの荷物は1日遅れで出荷されて届きました。ふう。ところであみ子さんは基本的には無地の段ボールですがたまに仕入れ用の箱を使う場合があって、外側の商品名には上からガムテープを貼って隠してあるので特に問題はないのですが、今日届いた箱はテープをはがしたらマックスの長門でした。あれは買っていないのですが。
 ついでにゴッド・オブ・ウォーも今日到着。 あとヨド通販のTFも発送連絡があって一安心です。

■バンダイホビーサイトの出荷予定が更新済みですが、今月は新作に大物がない一方で再販が異様に多いですね。あとザブングル再販が「主役メカのザブングルとウォーカーギャリアとアイアンギアー以外」というものすごいラインナップになっていて吹きました。いや実際前回までの再販では脇メカが速攻で売り切れてブングルだけだだ余りでしたが。

■ダーカーを視聴。ノーベンバーさんは出オチっぷりがものすごいと思いました。

■藍蘭島をぼちぼち視聴しているのですが、当初は周囲の餓えた女性陣に対しニュートラルな立ち位置の天然、という感じだったヒロインの人が、キャラの掘り下げが進むにつれてどんどん生臭くなっていっているような。
 嫉妬深くて独占欲が強いうえに天然で自分の心理に自覚が薄いという地味なタチの悪さが、巫女姉妹とか眼鏡とかの人格が漫画的にぶっ壊れている連中と対比されてさらに増幅されている気がするというか、あの作風でそういうキャラ付けが必要なのかというと疑問が無いでもない。


2007/09/08
■明日のHC神戸01に行くかどうかは気温次第で決めようか、などと煮え切らない管理人が本日もお送りして参ります。
 いやアウタスキンは朝から並ばなくても買えそうな雰囲気(※憶測)ですが、あれ色違いにこだわらなければ通販でもそのうち買えますし。他にも行けば行ったで何がしかの出物はあるだろうけど、それはつまり予定外の出費が増えるということでもあって。もし鉄虎竜の新作あたりを買えたとしたら資金と置き場所と作業時間がまとめて枯渇するよ。

■2週ぶりにSDガンダム更新しました。

■通販で物資が充実したので写真ネタ行きます。まずは劇場版TFのファイナルバトルジャズを通常版と比べてみました。

 ダメージ表現はビークルモードで露出しない部位のみなのではビークルモードの形状は全く同じですが、ボディカラーの銀色と窓のクリアパーツの色が両方違います。あとダメージVer.は武器が大型化した分の帳尻合わせなのか、ホイールの塗装は省略されています。

 で、武器を流用して両手持ちにしてみました。追加武器はビークルモードでの収納をあきらめたせいか異様にボリュームがあって格好いいよ。

■あと、あみあみの通販でついでに注文したウルトラ怪獣ソフビのEXゴモラ。

 値段の割には造形も質感も悪くないと思います。


2007/09/09
■HC神戸01ですが、ああ今朝は久しぶりにぐっすり眠れたなあ、とか思っていたら起きて最短で出かけても開場時刻に間に合いそうになかったというか要するに寝坊したのでそのまま自宅待機にしておきました。・・・などというグダグダなオチだったわけですが、その分の時間でBB戦士を組んだりしたので来週も1件は更新できそうです。

■ゲキレンジャーが唐突に下町人情ホームドラマと化していて何事かと思いましたが、敵陣営の金髪の人の生え際が気になって仕方ないです。

 あと電王は先週から珍しくシリアス寄りの展開で、今週はバトルシーン多め+バイクアクションもあって見ごたえがありましたが、あの2人は両方ともバイクを有効に使えていない気がしないでもないです。
 そして来週はゼロノス新フォームでも登場するのかと思ったら緑色チームは放置で休業中のハナさんが予想外の方法で強引に復活するようですが。

 それと死亡イベントをものすごい密度でぶち込んだ結果としてかえって印象が薄くなっているのが良くも悪くもグレンラガン的というか、死ななかったキャラがほとんど何もしていないような展開になっているような。いや割と本気でヨーコさんは胸を揺らす以外に何もしていなかったような気が。

■今日も写真ネタを。まずタカラ1/18DMZスコープドッグ対応レッドショルダーカスタムパーツ。

 パーツ表面は全面つや消し&赤以外はウェザリング仕上げで、質感等はスコープドッグ本体に合わせてあります。ミサイルはランチャーと別パーツ化されていますが、全く固定されていないので発射口を水平より下に向けると全部落下します。まあ立ちポーズなら水平より下を向くことはまず無いですが。
 ミサイル以外は割としっかり固定されるしいい感じの出来だと思いますが、ミクロ素体バニラ付きとはいえ定価5250円は冷静に考えるとやっぱりちょっと高い気がするというか可動手首くらいついでに同梱して欲しかったというか。

■次はメガハウスのソシエさん。

 後ろのヒゲの姿勢が若干腰砕け気味なことには今気がつきました。

 服とブーツのピンクは質感が変えてあります。あと白い箇所は部分的にパール仕上げ。
 既出のロランと並べるには服装の選択が変だしソシエさんはもっと不機嫌そうな表情の方がそれっぽいとも思いますが、今後このレベルの出来のソシエさんが出る機会はあまり無さそうでもあるし、まあ満足しております。

 スカートは下半分だけ外れますが、下半身は全域黒タイツでパンツなんか見えないのでお子様も安心です。放送当時の200円ガシャではスカートの中身はカボチャみたいなのをはいていたはずですが。
 というかあの200円ガシャ、ウォドム狙いで3個買ったら全部ソシエさんでしたよ・・・。


2007/09/10
■「手作り風」とか言われても困ると思った。

■帰りに梅田のとらのあなに行ったらいおの様2巻とらきすた5巻(両方特典付き)はがっつり残っていたのにミツヨシ3巻(特典とか別になし)だけ1冊も無くてえらい焦りましたが、近くのブックファーストには残っていたので無事確保。ついでに上記2冊も購入しました。
 あと通販で先週注文してまだ発送されていないどろぱんだTOURSの新刊が普通に置いてあってがっくりしたというかそもそも梅田店の出庫リストは毎日チェックしていたけど載ってなかったような気がものすごくするのですが。それと道満晴明氏の新刊も載っていなかった気がかなりするけど売っていたので購入。これだけさっき読みましたが何かアイギスがポンコツでドライにひどい話でした。
 ちなみにチョコレートショップのフィギュア本と希有馬屋のフォギュア本ノーマルカラーはまだ在庫あり。

■スカイガールズを視聴。何かこう、徹底して定石を外さない手堅いつくりというか一条さんは期待を裏切らないなあ、とか。そして来週はロリドイツが名前はドイツ風なのに外観は零神とほとんど同じ愛機とともにようやく登場するようで。
 あとメイン3人に順当にフラグが立っているのが百合的には妄想の余地もなくてアレですが、セイントオクトーバーは見た目がローゼンメイデンみたいな人が百合で釣って後半裏切るという壮絶なネタをかましたらしいので(※自分では見ていないので伝聞情報)、最初からそういう期待ができないつくりの方がマシだとも思います。

■小泉八雲集をおおむね読了。抜粋なのでどうにも食い足りない気はしますが、まあ値段なりではあるかと。あと話の内容は純和風なのに文体はいかにも翻訳っぽい(というか実際翻訳ですが)ところが面白いような。


2007/09/11
■最近のアマゾンさん
 ・最近チェックした商品:アタック・オブ・ザ・キラートマト
 ・同じテーマの商品:グエムル
 ・・・どういう方向性で突っ込んだらいいのか判断に困ります。というかむしろキラートマトをチェックしていた件の方が突っ込みどころですか。
 あと「同じテーマ」には「プレスリーVSミイラ男」も入っていました。

■スカイガールズのロリドイツの専用機が見た目は零神とほとんど同じとか書きましたが、大まかなパーツ構成は同じでもよく見たら各部の形状はほぼ別物だったのでお詫びして訂正します。

■らきすたを視聴。みゆき母はボケキャラのくせにドSでもあるという話でした(仮)。というかあのリアクションを見ても話題を変えずに燃料を追加するみゆきもどうなのかというか、同じネタは原作にもあったけど破壊力が上がっているような。

■らきすた原作5巻を読了。今回は表紙にも進出した日下部の出番がかなり増えていますが、主に日下部が単独で登場するケースが増えたので相方のデコの存在感はますます空気というかむしろリストラ寸前っぽい。
 あとアニメ版で先週やったこなた母の話がカラーで収録されていました。それと角川が書店向けに配布しているとかいうカタログの連載も収録されていましたが、何かこう、これを読んだ一般書店員の反応が気になります。


2007/09/12
■料理本にレシピが載っていた具が水煮豆と厚揚げだけのカレー(ルーは市販のもの)を食べてみましたが、意外と普通においしかったです。ただ市販のカレールーは基本的にカロリーがかなり高いので、具の肉を外したところであまり健康的な気はしないのですが。

■いおの様ファナティクス2巻を読了。とりあえず既刊が1冊しかないのに「ついに最終巻」とか帯に書くのはどうかと思う。
 内容に関しては百合のうえにメインヒロインが地味眼鏡という時点でそれ以上何を望むことがあろうかいやない(反語)ということで。あと科学の進歩は凄いなあ、とかSP親子は2人揃ってやり手ですなあ、とか。
 それと電撃帝王の休刊はけっこう急に決まったうえに理由はあとがきにはちょっと書けないようなアレだとか。なお、1巻にあった作者の相方の人の4コマは2巻にはありません。

■そういえば先週末にあみあみの荷物でPS2版Fateも届いたので起動してみましたが、何の説明もなく凛視点のプロローグが始まってこれが終わると本編、という構成で最初しばらくバグじゃないのかとか疑念を持ったりもしつつ、とりあえずプロローグだけ終わらせておくか、とか思ったら1時間どころの話ではなかったよ。

■絶望先生を視聴。後枠の突っ込みが的確ですげえなあ、とか。

■アイドルマスターを視聴。特に説明もなく消えていたリファは朔が泳がせていたということなのか。あと何故そこでゲッタートマホークなのかと思いました。どう見てもたまたま置いてあったとかじゃなく意図的に大量の斧が用意してあったっぽいし。
 土壇場になって唐突にカラスの目論見とか「お母様」の意図とかが開示されたわけですが、カラスのものすごくどうでもいい小者っぷりは逆に清々しいような。


2007/09/13
■DPSのハガキは送る前にスキャナで保存しているのですが、そのスキャナがパソコンに認識されなくなったんだぜ。パソコンのOSがWin95でメモリが32MBとかいう時期に買った代物なのでいい加減寿命が来てもおかしくないですが。
 そういうわけでとりあえず職場で人が来る前にこっそりコピーしておきました。

■そういうわけでハガキ作業が済んだので隻眼獣ミツヨシ3巻を読みました。使っている紙が他の電撃の単行本と違うみたいでやけに重いよ。
 バトルシーンは動作や構図が派手で情報量も多いけど流し読みだと状況がさっぱり把握できないというか、凄いけど読みにくいです。3巻はもう延々と戦っている話なので密度がえらいことに。
 で、話の方は「第1部・完」みたいな終わり方ですが、カバー折り返しの単行本リストでは「全3巻」じゃなく「1〜3」表記なのでいずれ4巻も出る予定のようで、でも連載はもう終わっているらしいけどあと1冊程度でまともにオチがつくような話ではないしどうなるのでしょうか。

 あと基本的にムチムチなのでディスガイアよりラ・ピュセルのキャラデザが好きとかいう趣味の人は一度チェックしておくといいと思うよ。

■帰りにヨドバシ梅田に寄ってHCMPジェガンとHGブルー3号機を購入。FGエクシアはとりあえず新作平積みスペースには無かったような。
 で、とりあえずジェガンを開封しました。出来はいいと思いますが、バックパックの仕様違いは再現しない中途半端なオプションはちょっとどうかと思わないでもない。

■スパロボMX新規参戦組のゼオライマーとラーゼフォンは気力さえ上がってしまえば相当な強さですが、その一方で電童は「必殺技の威力が残りENに比例して低下する&専用アイテム以外でのEN回復は不可能」という不便な特殊システムを積んでいる割には肝心の必殺技の威力が地味でどうにも使いづらいような。装甲もスーパー系としては薄い部類だし。
 MXはENの改造費用がかなり安いので、他のスーパー系機体は必殺技を無駄撃ちしてもけっこう平気なのも痛いところ。あと強制出撃多いし。


2007/09/14
■昨日のスキャナの件からの流れで、まずweb拍手のレスです。
 >メーカーのサイトから最新のドライバーを落としましたか?
 情報どうもです。ああその線があったか、と思って調べたら数年前にパソコンを買い換えたときに入れたドライバがその後全くバージョンアップしていなくて普通に最新版でした。ぎゃふん。一応アンインストールしてダウンロードして入れ替えてみましたが効果なし。
 というか先月までは同じドライバで動いていたし、接続にも問題なさそうなのでやっぱりスキャナ本体がどうにかしたっぽいです。

■スパロボMXを進行中。2回目の分岐点あたりです。中盤はステージ毎に出撃ユニットがほぼ固定されて全員に出番が回る期間があるので、弱いユニットもある程度均等に育てていないと地獄が見られるよ。慣れればEWACと援護防御を利用した陣形でかなり楽になりますが、出撃機体を制限されるとそうも言っていられません。

■百合姫の「少女美学」を購入。とりあえず百合でエロ入りでなおかつ絵柄とか話運びに女性向臭がするあたりが特徴のような気がします。1話完結の短編集で基本的にオチは甘々ですが、ほとんどの話は登場人物の片方が同性愛者であることに引け目とか後ろめたさとかそういうのを持っている(百合的恋愛観が作品世界内において前提として肯定されてはいない)という展開なのでそういうのが好みならよろしい感じではないかと。
 あとエロについては描写はソフトで雰囲気重視というか、とりあえず少女セクトあたりが読めるなら全く問題なく楽勝です。年齢制限はついていないし。


2007/09/15
■何かもう9月も折り返しだってのに最高気温がまた上がってこういうのを空気が読めていないって言うんですかね、いやそれはちょっと違うような、などと無意味な前フリを書き流しつつSDガンダム更新しました。前回の再販で偶然確保できたものの勿体無くて手を付ける決心ができずに積んであった荒鬼さんです。
 いや、別に転売に手を出す気はないですが、ちょっとだけ改造ネタも入れたかったので失敗すると後が無いなあ、とかいう心情が。そういうわけでお手軽に切って貼るだけの小ネタですが改造しています。

 あと今日もブルー3号機と並行してBBも作業したので連休中にもう1個いけるかも。いや並行させたせいでまだどれもまだ完成していませんが。

■web拍手のレスです。
 >BB戦士の闇将軍は、商品化の前に殺駆頭単体で限定品として世に出ていました。
 >どういった性質のものか詳しくは知りませんが、以前ヤフオクで見かけたことがあります。
 >ランナーはBB戦士闇将軍の殺駆頭部分と同一、説明書がBB戦士製品版と異なる専用のものでした。

 情報どうもです。そういうわけでちょっと調べてみてわかった範囲でSD戦国伝に追記しておきました。

■ついでに先週届いた分の写真ネタの余りを貼っておきます。

 神姫6弾の2つは組み替えも遊べるし顔の出来も安定していていい感じだと思います。黄色いのはまだ買っていませんが。
 あとあみあみでヴァッフェドルフィンが半額だったので1個買って、服が無いと飾るわけにもいかなくてお蔵入りしていた肌色素体にセットしてみました。

 ・・・何か色々と問題があるような気がしますが多分気のせいです。あと専用の頭部が丸ごと2個入っていますが箱に入れたままというか正直あの出来はどうかと思うよ。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system