雑記 2007年11月後半分

2007/11/16
■Googleニュースを見ていたら「船場吉兆」と「三田佳子の二男」が縦に並んでいて軽く目眩がしました。というかGoogle的には次男のカテゴリは「芸能」ではなく「社会」なのか。

■web拍手のレスです。
 >南高槻サティ跡にはマックスバリュ高槻南店ができたらしいですよ。どっちもイオン系列ですが。
 え、あの跡地ってマンションだか何だかになったんじゃなかったっけか、とか思いつつ調べたら今週開店ですか。えらいタイムリーです。下が店舗で上にマンションがくっついているとかなのかなあ。
 ところでマックスバリュは組織構成がちょっとややこしいというか、全国で8法人に分かれているうえに大阪府はマックスバリュ西日本じゃなくイオンのマックスバリュ事業部の管轄だとかで公式サイトを探すのに手間取った次第。しかも公式の店舗案内にも住所しか書いていなくてよくわかりませんが、コーナンに行くときにでもついでに覗いてみようかしらん。

■帰りにボンボンの長谷川ジョニー・ライデン漫画と三国伝1巻を買おうとしたら以前よりさらにボンボン単行本の取り扱いが縮小していて本屋を3軒ハシゴする羽目になったうえに三国伝は最後の1冊だったというか棚の状況から見て1冊しか入荷しなかったっぽいぜ。というかそういう状態でなければ廃刊なんかしないだろうけど。
 まだ読んでいませんが、とりあえず三国伝は1冊全部漫画だけで設定とかは載っていませんでした。あと、単行本は描き下ろしを含めてもう1冊出るとか。

■1/100エクシアは7割くらい組みました。明日は朝から孫権ガンダムをもりもり塗装するんだぜ。というか設定通りの配色だとクリアパーツも上から塗装する部分が多いですね。あとHGデュナメスも届いたので並行して作業した結果両方とも完成が遅れるパターンになりそう。
 そういうわけで孫権になるか10月再販分になるかは作業の進捗次第ですが、明日も何がしかは更新する予定。


2007/11/17
■どうにか1日で撮影まで済ませてSDガンダムに孫権をアップ。あと前の再販とも関係ない物件をついでに1つ更新しています。  あと鉄斗羅の差し替え写真は撮るのを忘れました。申し訳ない。

■ガンダム00を視聴。利用の次は脅迫と次々に問題が出てきたり刹那の過去が断片的に語られつつロックオン兄さんのトラウマまで浮上したりと色々詰まっていたうえにここまで毎週けっこうな尺でロボ戦が入っていて満足しておりますが、じゃあSEEDのときも脚本さえ何とかなっていれば毎週ロボを動かせるくらいの作画予算はあったということなのでしょうか。

 で、予告を見ると来週も引き続き厳しい状況の話になる一方で何故か水着回でもあるようでした。何それ。

■1/100エクシアは組み終わりましたが、孫権の写真を撮っていたら日が落ちかけていたのでとりあえず写真を1枚だけ。

 プロポーションのアレンジが好みに合えば特に問題のない出来だと思うよ。


2007/11/18
SDガンダムに1件追加しました。武零斗も一緒にアップする予定だったのですが、軽装の写真だけ撮り忘れていたので断念。あと鉄斗羅の差し替え写真はアップ済みです。

■先週のみなみけを見てまたテレ東規制の基準がわからなくなってきました。えーと、スカート着用状態でパンツが見えるのはまずいけどそれ以外の下着は別に構わないとかそういうことですか。
 あとドラゴノーツはまたもや関西地区1週遅れで進行中ですが、とりあえず作中の描写の範囲だけだと主人公の元・友人が盛大にぶっ壊れている理由がさっぱりわからないです。いやそれ以外の要素はわかるのかと言われるとおおむね疑問符だらけですが。

■ちょっと諸般の事情でアレがナニしておりますので今日はこの辺で。


2007/11/19
■2日前の雑記をログにコピーし忘れていたことに気がついて呆然としましたが、Googleにキャッシュが残っていたので回収できました。ふう。

■いよいよ今週は呂布トールギスが発売なのでもう楽しみで楽しみで。ところで初回出荷数が妙に少なかったHCMPガンダムMk-Uの機番01と02の再販が今日出荷だとか。

■船場吉兆の取締役の発言に関する記事。これは皮肉とかじゃなく素でギャグかと思った。

■Fateの桜ルート終了、正規エンディングを全部回収してPS2版追加エピソードまで終了しました。タイガースタンプはまだ揃っていませんが。桜ルートの評判がアレなのでどれだけナニなのかと期待していたら個人的には特にそうでもなくて拍子抜けです。いやノーマルエンドだけでトゥルーが無いとかいう話ならわからないでもないですが。
 全体としては枝葉を削って長さを調節した方がよかったのではないかとか思わないでもないですが、まあ面白い話でした。
 あとセイバールートのセイバーさんは個人的には割とどうでもいい感じだったのですが、凛ルートで脇役に転落したうえに食欲属性を追加されたセイバーさんは好きです。

■PS2版ボトムズは割と評判がいいみたいで、難易度が何とかなりそうなら買おうかと検討しております。あとGジェネの新作はPSP版のハロシステムの評判がえらいことになっているのでとりあえず様子見。どうせガンダムのソフトは時期をずらせば安(以下略)。

■スカイガールズを視聴。今まで苦戦する場合は味方の連携がまずいとか母艦に潜入されたとかが原因だったので、単純に敵が強いせいで追い込まれる展開はこの番組では新鮮だと思いました。というかあの図体で攻撃を防ぐのではなくかわすのは反即じみた性能ですが。


2007/11/20
■劇場版アクエリオンのCMが妙に多かったのはパチンコ資本だからとして、ブリーチのCMもやけに多いですね。というか30分枠に同じCMを2回以上入れるのはいい加減どうかと思う。

■そういえばSDの復刻カードダスは第2弾が決定したそうですが、400円ガシャのゼノサーガは無期延期になったとか。

■浅井真紀氏のサイトの掲示板でフィギュアの生産数や中国での生産の事情に関する発言がありました。とりあえずコストは上がる一方のようで。

■「HCMP RX-78-2ロールアウトカラーとわたくし」
 9月:MSVネタは好きだしミーアザクのだだ余りっぷりから学習して出荷を絞る可能性もあるだろうし、ということであみあみで予約購入(25%引き)。
 10月:あみあみで半額に。せいぜい数百円の差だし気にしてもはじまらないと思い込もうとする。
 11月:あみあみで7割引に。いい加減自分を誤魔化せなくなってきた。

 ちなみにうちの個体は顔のへの字ラインの位置がずれていて地味に間の抜けた顔でした。もう勘弁してください。
 あとHCMPエクシアとデュナメスもあみで半額です。

■ハガキ作業の合間にFateのタイガースタンプを回収していますが、セイバールートでも1箇所選択肢によってセイバーさんがその底知れぬ食欲の片鱗を見せるくだりがありますね。あと凛ルートと桜ルートの正規エンディングの分岐条件もタイガー道場でヒントが出るのか←自力で何とかした人。


2007/11/21
■本日ついに呂布御大将の出陣と相成った仕儀でございますが、私は通販待ちなので明日以降です。

■模型誌早売りにHG桃色ティエレンの情報があったとかMGザクVer.2仕様の三連星06Rが出るとか。06R自体は欲しいけど黒より白か赤が好きなのでどうしたものか。
 というかMGで06K出すって本気なのか。信じていいのか。

 そしてHJ誌上通販でガレージキットの騎士と鋭駆主を受注するらしいのですが、いくら何でもBBサイズであの価格設定はどうかと思うのでスルーしておきます。いやレジンキット補正付きでも割高だと思うよ・・・。

■アマゾンさんが仕様変更で、本日以降の予約注文品に関しては価格変更があった場合には注文から発送までの期間内の最低価格が適用されるとのこと(参考:この辺。例外規定もあるので、詳細は各自でご確認していただきたく)。ちょっと前からキャンセル時に理由の選択・記入が必要になっていましたが、その結果が反映されたのかしらん。
 もっとも昨日までの注文に関しては従来通りの扱いですが。あと説明を読む限りでは予約開始から注文するまでの期間の価格変更は反影されないっぽいです。

■ウルトラセブンXを視聴。変な覆面をした人間にしか見えない宇宙人と現代の倉庫街にしか見えない場所で戦う場面にあの西部劇で転がっている枯れ枝を丸めたような物体(てきとうに調べたら「タンブルウィード」という名前らしいですが)が出てくるのはギャグなのか真面目な演出なのか判断しかねます。
 そしてまたもや怪獣が出てくるなり一撃必殺。


2007/11/22
■10年ほど前には「ゲーム誌にガメラだのカルバリーテンプルだのを描いて送る馬鹿は自分くらいのものだろう」と自負していたものですが、現在は「DPS唯一のSDガンダム描き」を自称しても特に問題なさそうな状況なのでした。
 で、今日売りのDPSには4コマ単行本新刊の表紙が載っていました。

■呂布トールギスが届いたので明日は塗装にいそしむ予定ですが、半日で全部塗装して撮影とか無理なのでアップするのは最短でも土曜日になると思います。あとティエレンとキュリオスは今日発送。
 呂布にランダムで封入されているらしいカードですが、私のは張飛でした。それにしても呂布は大型キットなので漫画のページ数も倍くらいにはなっているかと思ったら倍どころではないものすごいボリュームで驚いたですよ。

■ヨドバシ梅田の玩具売り場がレイアウト変更中だそうですが、2年前の11月に妙な配置替えをして年末商戦がまさに戦場と化したのを思い出して不吉な予感しかしないんだぜ。
 開店当時は4階にあったのが5階に移動してそれから件の変更があって、その後もう一度レイアウト変更してさらに地下2階に移動してから5階に戻った果てに今回の変更なわけで、専門店を別にすれば他の売り場と比べてえらく不安定のような。

■今月発売のヒャッコ2巻を店頭で買って読んでじゃあ1巻も買うか、と思ったら通販に軒並み在庫が無いのでした。7&Yなんか表示が「絶版または重版未定」だぜ。アマゾンだけは「3〜5週間」だったので一応注文しておきましたが、たぶん出版社在庫も無いっぽいので重版に期待します。

■前に話題にしたモントリヒトですが、あれの原作担当の人は「主人公(女)が一目惚れした相手(女)に頭にアンテナをぶっ刺される」という何だかよくわからないけど百合っぽいライトノベルを書いているらしいので、今後百合寄りになる可能性はあるのかも。


2007/11/23
■00の感想で視点がバラバラで感情移入しにくい、というのをたまに見かけますが、百合者としては主人公ないし特定のキャラに直接的に感情移入「しない」読み方がデフォルトなのでこういう場合には好都合・・・というか、むしろいかにも視聴者の感情移入を前提とした主人公キャラに感情移入できないから百合に走った、という面も多少はあるような気もしてきましたが。

SDガンダム更新しました。というか午前中に呂布トールギスの塗装を始めて終わる頃にはほとんど日が落ちていた有様なので(※色分けを増やしたりせずに素直に設定通りの配色にすればもっと短時間で済むと思いますが)、明日の日中に撮影時間を確保できないともう弾が無いという割と切迫した情勢です。

■ボンボン版三国伝1巻を読了。BB戦士の説明書のとは展開やキャラ付けが違いますが、これはこれでいい感じです。ギャグ要素はかなり薄めで劉備の成長物語みたいな感じ。いや成長する前に掲載誌が無くなったけど。
 張飛の肩鎧は元々右肩も尖っていたけど対・呂布戦で斬られて欠けた部分を修理して今の形になったとか、独自要素も面白いよ。
 あと貂蝉キュベレイの顔がもうキュベレイの原型を留めていないというか口が無いだけでほとんど人間になっているような。


2007/11/24
■プラモデル作成中に久しぶりにナイフで指をぶっ刺しました。傷口に溶剤が付くとすごい痛いというかたぶん健康にもかなり悪いので指の傷をかばいながら塗装作業をする羽目に。

■どうにかSDガンダム更新できましたが呂布さんのボリュームはマジ半端ないというか撮影とページ編集だけでHGティエレンを組み立てて部分塗装で仕上げるくらい余裕でできる時間がかかったよ。というかティエレンは塗装の必要な箇所も少なくて楽に組めます。
 で、呂布だけで写真が合計20枚になって全部並べるとページがかなり縦に長くなるので、三国伝風雲豪傑編のページを2分割しております。

■ガンダム00を視聴。毎回1人だけ敵に苦戦する刹那は難敵を引く悪運の持ち主というより単に腕が悪いような気がしてきたとか、援助依頼が上手く行かないうえに国内情勢も泥沼で精神的に弱っていたからといって警官にホールドアップさせられているどう見ても怪しい少年を同郷だ(と勘違いした)というだけでわざわざ助ける迂闊っぷりのうえに侍女に続いて刹那にも言葉責めを食らう天性の被虐体質っぷりのマリナ王女(24歳)も割とどうなのかとか、うわ本当に話の流れに無関係な水着をねじ込んだのかよ! とか今週は割とネタ的に楽しめるというか珍しく突っ込みどころが山盛りというか。
 まあ個人的にはこの程度はアリだと思います。というか水着を見たいのか見たくないのかと言われればそれは見たいですよ! などとぶっちゃけてみました。

 あと王女の当番回の割に一向にヒロインが定まらない印象ですが、ピンク髪の人がずいぶん追い込みをかけてきているような。


2007/11/25
SDガンダム更新、最近の再販とは無関係に2日連続で大型キットです。

■web拍手のレスです。
 >レッド赤兎馬いいですねぇ。トールギスは腰のホワイト追加がグッドです。
 ご好評いただけたようで何よりです。呂布は腰装甲をてきとうに塗り分けないと、特に軽装が「黒パンツで半裸の筋肉質なおっさん」みたいに見えるような気がするもので。・・・さすがにアレが体操服+ブルマに見えたりはしなかったのでまだ自分も大丈夫だと思った。
 >00、そりゃ正直水着嬉しいっちゃ嬉しいですけど無理矢理すぎるww
 ノリエガさんは最初の作戦中に戦闘艦のブリッジで飲酒するような26歳なのであの程度の奇行はお手の物です。たぶん。というかせっちゃん&王女のバカップル(違う意味で)の奇行がそのさらに上を行っているのでこっちは大したことはない気がする・・・のは気のせいですか。気のせいですね。

■スカイガールズを視聴。珍しく戦闘に重点を置いた話でしたが、おっさん2人と後輩の人間関係の描写を地味に固める相変わらずの展開で、しかも残り話数も少ないのに来週はクリスマス会だとかで、このスタッフは本当にワームとの戦いの行く末とかそういう話はどうでもいいのだなあ、とか思いました。だがそこがいいい。

 あとゲキレンジャーは臨獣拳より強いはずの幻獣拳の刺客を巨大化前は赤い子が1人で何とかして巨大化後はそもそも変身できない脇役が1人で何とかするという1ミリも苦戦しない展開で乱暴さが加速する一方です。電王が重めの話だったので落差が激しいぜ。


2007/11/26
■先日はじめてPSPにチューナーをつけてTVを見ている人を見かけましたが、あれ屋外で使うにはサイズにちょっと無理があるような気が。
 あと通勤時間帯に限ると、DSと比べてもクロスワード本の人気は侮れないと思った。

■在庫が切れていたヒャッコ1巻ですが、今日の時点でアマゾンは「在庫あり」になっていました。

■ジョーシン高槻東店というのが今週末にオープンするそうです。玩具類の取り扱いもありで、場所は和光電気の跡地。・・・とりあえずJR高槻駅から歩くと意外と遠いので、自動車を使わないという条件だと電車経由で摂津富田店に行く方が便利かも。
 ジョーシンの玩具類は店によって品揃えや特価品の値引きにけっこう幅があるので、その辺が強いといいのですが。

■ところで先日の00でスメラギさんが妙に自身ありげに水着を披露するくだりですが、ティエリアは当然のように無反応、アレルヤは素で呆れていてロックオンに至っては内心を見透かすような発言をかまして、技術者っぽいおっさんはともかくマイスターの食いつきが実に悪い・・・かと思いきや、よく見ると呆れるアレルヤの後ろの方で背景扱いの刹那が無言でしっかり見ていたので約1名には好評だったようです(仮)。

■ウルトラセブンXを視聴。今回はミステリ風とまた目先を変えていて、メタ系の小説だとベタっぽいオチですが30分できれいにまとめてあったと思います。
 ところでヒロインっぽい人に毎回のように質問をはぐらかされてもとりあえず我慢しているセブンの人がいい加減不憫になってきたよ。1話の時点では何らかの事情で会えないから真意を問い質せないとかいう展開になるものとばかり思っていたら普通に会えて話をする時間が無いわけでもないのに疑問点全放置だしなあ。

■あいたま2巻を購入。そういえば1巻を買った件は書いていませんでしたが。芸能関係者が在学する学校に趣味のために入学した重度のアイドル(女性限定)マニアの主人公(女)が色々するような漫画です。
 大筋ではマニア的に暴走する主人公がうやむやのうちに周囲と友情を育んだりそうでもなかったり主人公とは別にヒロイン格の2人が互いにフラグを立てているような雰囲気が無いこともなかったりする話です。とりあえず屈折したヒロインが好意を向けられてツン期から徐々にデレ期に移行するようなのがお好みでしたら割といけると思うよ。
 あと1巻で存在だけ言及されていた主人公の元彼(より正確に言うとアイドルオタク仲間)が2巻で1回だけ出てきますが、特によりを戻すでもなく顔を出しただけでフェードアウトして何しに出てきたんだこいつ、みたいな扱いでした。


2007/11/27
■ヒャッコ1巻が再入荷したので予約済みのダンボー(通常版)と一括にするか、と思ったらせいぜい数日差なのに発送が2分割されて、本1冊分だけ個別に入金するのも面倒だしメール便扱いになると色々とアレだし、ということでさらに本の在庫品をもう1冊追加したら今度は3点同時発送扱いになったので、相変わらずアマゾンさんのやることはよくわかりません。

■web拍手のレスです。
 > >刹那水着をガン見 思わず確認してしまったww確かにじっと見てますね。お年頃w
 つまり刹那が王女に対して険悪なのは露出度や胸のボリュームに不満が(以下略)。

■ケロロプラモはロボシリーズが2巡した後はケロロ将軍(誤植)を筆頭に武者シリーズに入るというもう何が何やらという展開だそうですが、とりあえず足軽タママは陣笠をBBジェガンに被せて自衛丸を作れというバンダイの挑戦でしょうか←たぶん違うと思う。

■ヨドバシ梅田の玩具売り場に行ってみましたが、通路が狭くなったので混雑するとすれ違うのに難儀しそう。さらに棚が高くて平積みスペースもずいぶん積んであるので、全体に視界がかなり悪いです。
 あとプラモデル全般とフィギュア類が入り口とは反対側の端に隔離されていてちょっと不便ですが、専用レジもそこそこの台数がありますし、年末に混雑しそうなゲーム類及び子供向け玩具と分割されたのは好条件かも。
 それとBB戦士コーナーでは豪華二代目大将軍が轟炎王の後を継いで棚の守護者になりつつありますが、それはそれとして斧雷丸とかGジェネ版パーフェクトガンダム(定価400円の方)とか最近の再販とは関係ない物件がちらほら補充されていました。

 ところでちょっと前に高槻駅前の西武のロフトでインターロンの面相筆を買い足しておこうかと思ったらサイズ別に何種類かあった在庫が壊滅していました。・・・えーと、まさか生産中止ですか、とか思ったけど検索したら通販ではまだ普通に買えますね。
 ヨドで買える面相は単品売りだとタミヤ製の安いアレくらいで、あれ安いのはいいけど毛を止めるリングが樹脂製だからラッカー塗料に使うと溶けてくるのですよ。そもそもタミヤは瓶入り塗料はアクリルとエナメルしか出していないからラッカーに対応していなくても当然っぽいですが。
 で、通販でまとめ買いするしかないのか、とか思っていたらレイアウト変更に前後してヨドの面相筆が妙に増えていました。タミヤとクレオスの高価格帯の面相がごっそり入荷(店頭価格はそれぞれ約800、1000円くらい)。

 ・・・でもラッカー使いとしてはどのみち溶剤で毛が傷んで消耗品になる筆に1000円突っ込む決心もつかず、ついでに入荷していた300円くらいのホビーセーブルとかいうのを試しに買って帰りましたとさ。毛止めは金属製なのでタミヤの安い方よりは長持ちしそう。


2007/11/28
■ティーパックで紅茶を入れたらヒモが根元から外れました。

■1週遅れの放送を録画して1週間放置していたドラゴノーツの水着回を見ましたが、えーと、何これ。ストーリー展開上どう考えても無理がある水着を強引にねじ込んだ割に水着をちゃんと着ているのに入射光で画面がほとんど見えないくらい修正が入って全然サービス回になっていない・・・というか、サービス回じゃなくDVD宣伝回ですか。
 しかしこのスタッフはそもそも水着回に茶肌の人と白衣眼鏡の人を両方欠席させる時点で何もわかっていないと言わざるを得ません(主観的評価)。

 それにしてもドラゴノーツ側は女同士コンビが任務を放棄してジンをわざと見逃す気満々なうえにカズキに至っては待機命令ガン無視で大暴走と、組織としては統制の取れていなさ加減がもう致命的だと思うのですが。

■ボンボンのジョニー・ライデン漫画の単行本を読了。長谷川氏としてはMSVのキャラは最低限の設定だけにしてキャライメージは個々で補完するのが理想なのでメインに据えて漫画を描くのはどうかと思いつつも、外伝やらゲームやらでそこそこイメージが固まってきているのでそれと逆方向に飛ばしたキャラにしてイメージの幅を広げよう、とかそういう意図だったそうです。
 内容はクロスボーンとかが好みに合うなら全く問題ないと思います。ところで長谷川漫画といえばモブキャラの絵柄が別人にも程があるのがお約束ですが、今回は3話に登場する名前こそ無いものの台詞はそこそこ多いジオン残党の女性士官2人が長谷川絵には全然見えないというかなり豪快な事態が発生しています。

■箱館妖人無頼帖ヒメガミ1巻を購入。明治初頭の函館によく似た架空の舞台で異形の怪人を狩っていた土方の娘の刀使いが謎の変身ヒロインに助けられて云々、とかそういう話です。大雑把に言うと時代ものと特撮ヒーローと百合を混ぜたような。
 絵柄は萌え絵の主流からちょっと外れている感じですが、こう骨格にしっかり肉がついている感じが大変よろしいのではないかと思った次第。一枚絵としても上手いけど漫画的にもしっかりしているように思った、とか知ったような口を利いてみました。
 で、バトル方面もしっかりこなしつつ直球の攻に押される不器用な受という構図で百合的にもたんのうできます。


2007/11/29
■日本橋では月曜には売っていた店があるらしい神姫新作の入荷連絡がようやくあみ子さんから来たのでさっさと入金。ちなみに同梱で復刻SD外伝カードダスとか1/100アルトアイゼンとかユージンのグラドリエルとか投げ売りになっていたエクスプラスの海底原人ラゴンとかも一緒に届くしヨドで1/60エクシアも予約しているので今週末も玩具まみれでグダグダなのぜー。
 しかも風邪気味で喉が痛いのですが、症状のピークは昨日だったので週末は問題なく動けそう・・・という希望的観測にすがってみる昨今。

■そういえばミドリさんから来月のBB騎士再販の発送伝票がもう届いていました。中旬予定とのことですが、週明けくらいには予定日が判明するのではないかと。
 ・・・で、マント用素材の検討をすっかり忘れていたことを今思い出したんだぜ。とりあえずガンジェネシスとかサタンガンダムあたりのマントが不要な連中を優先するか。

■粒ガムのボトルが切れたので買い足しに最寄りのコンビニ(サークルK)に行ったら消滅していた食玩スペースが復活していましたが、ミニプラは無かったし先行販売のねんどろいどプチも無かったのであまり有難味が無いのでした。
 いや、ねんどろプチはバラで1〜2個買ってキョンが出たらちょっと立ち直れそうにないのでどのみち店頭買いする気はありませんが。何しろ1BOXに恐らく2個くらいは入っているですよキョンが。

■光の大社員1巻を購入。作者は男爵校長の人で、あっちは一見萌え4コマのようで4割くらいはあまり萌えとは関係ない自称男爵とか自称宇宙人とか自称ゾンビが色々する漫画だったわけですが、こっちは登場人物紹介に10人以上いてそのうち女性キャラは2人という編成でサラリーマンが延々と大真面目にボケ倒す暑苦しくてネジが外れた4コマ漫画でした。

 あと同じ作者の武者武者道中ティラの介も購入。特に何の説明もなく恐竜で侍の主人公が江戸期のような気がしないこともない舞台で旅をしつつ色々する感じです。男爵とか大社員と比べると相対的にわかりやすいギャグ漫画のような。


2007/11/30
■Gジェネ新作が気になりつつも、うかつに手を出すとものすごい勢いで時間を消費しそうなので傍観している昨今。

■BB戦士は塗装まで済ませて撮影・編集待ちの物件のストックがあるので、今週末も何がしか更新する予定です。
 あと騎士再販はミドリさんによると12月21日とのこと。そういえば9月と10月の武者再販も両方金曜日でしたが。

■リボルテックエキスポが開催されたわけですが(参考記事。なお、一般公開は明日以降)、新製品コーナーの写真をよく見ると二代目総司令官と初代航空参謀が紛れ込んでいます。うおう。個人的には情報参謀か防衛参謀が本命だったのですが、とりあえずまだ展開が終わっていなかったというだけでも僥倖です。

■夏前に4種類だけ出してそのままうやむやに消えて行くのかと思っていたIN ACTION!! OFF SHOOTのラインでコードギアスをやるそうで、ランスロットとサザーランドが出るとか(ソース:このページの上の方)。サザーランドは気になります。
 そういえばメガハウスのパームアクションでグロースターが出ますが(大幅に延期して来年4月予定)、パームは小さいから並べられるサイズではなさそう。というかランスロットを最初に出したプラモデルはその後の動きが一向に無いのでした。

■1/60エクシアは本日到着。さすがにこれだけ巨大なものを設定通りの配色で済ませるのもどうよ、という気がするしHGと1/100は設定準拠で仕上げたから1個くらい外してみたいのもあって、配色検討のために設定画をスキャナで取り込んで塗り絵にいそしんでおります。
 Sガンダム(スプリッター迷彩版)みたいに赤を抜いて青系統でまとめる・・・のはいい加減ベタというか安直だとは思いますが、あれは無難なのも否めないところ。
 あとキットの中身ですが、指の可動構造、コクピット内の再現とハッチ開閉が追加された一方でよく見ると首関節の二重構造が廃止されています。

 あみあみの方の荷物は自分が家にいるときに受け取った方が面倒がないし、どうせ1日差なので指定を使って明日にずらしました。あとリボダンボーも今日発送なので届くのは明日以降。


メニューに戻る

inserted by FC2 system