雑記 2008年2月前半分

2008/02/01
■関西地区では火曜深夜に墓場鬼太郎以外にアニメの枠が6個ありますが(うち2個は同じ番組)、そのうち5個が鬼太郎と重複しているという異常に偏った配置になっています(鬼太郎は1:45からで、他は1:30〜2:10開始)。で、私は墓場鬼太郎を優先したので自動的に残り全部切ることになったという話。

■1日遅れのネタですが、ミドリさんの日記に業者向けのガンプラ2月出荷予定が来ています。スローネアインは来週で再販Eセットは月末。1月再販の予約分は大光帝込みで6個買ったのですが、トンギロスが再販Eより先行なので月末までにネタが尽きる心配は無さそう。
 それにしてもSEEDの色変えが3個にHG-UCのG3&赤ドムセット、さらにMGνとランスロットのコーティングVer.も出るしで色だけ変えたキットが多い月ですね。G3は単品なら欲しかったのですが。

■帰りにヨドバシ梅田に寄ってみましたが、BB戦士の再販Dセットは500円キットは飛天と影荒烈駆主以外壊滅的で、それより大きいキットは轟天だけ全然無くて他は全部割と潤沢でした。大光帝とか普通に積んであって拍子抜けです。
 あと何故か荒鬼とかが補充されていました。

■中日のドアラが本を出すそうですが、とりあえず題名と表紙が妙なことになっているので参考記事にリンクしておきます。


2008/02/02
■ザらス通販でバンダイの合金系各種が投げ売りになったそうですが、気がついたときにはおおむね手遅れでした。うう。

■今日も塗装に明け暮れましたが撮影までは間に合わなかったので、本日の更新はSDガンダムに去年組んだネタを1件です。明日も何がしか写真ネタをアップする予定ですが、内容については作業の進捗次第ということで。

■ガンダム00を視聴。黒ハロの由来や太陽炉の謎について色々と開示されそうになりつつスローネ大暴れですが、戦闘は2週連続でワンサイドなので個人的には盛り上がりが今ひとつですが。
 新たに気に食わない連中が出てきたので速攻かつ一方的に刹那と和解するティエリアが割と単純でほほえましいですが、ロックオンに続いて次男ともやおい同人フラグが成立して大変だなあ、とか。

■通販で届いたアルターのT-elosの写真を。

 肌は成形色ではなく塗装みたい。仕上げがきれいで質感もいい感じで満足な出来です。前髪の形状のせいで眼がちゃんと見える角度が限定されますが。


2008/02/03
■プリキュア5の最終回と第2期1話を素で忘れていて見逃しましたが、それはそれとして本日の更新はSDガンダムに再販物件から大物を1件です。これで地上最強編コンプリートですが、シリーズアイテム全部一度に使う連動ギミックとか豪快にも程がありますね。

■ムゲン五神獣は現在準備中です。

 塗装がちょっと粗いのでもう少し修正してから個別ページを作ろうかと思っているのですが、ネタの鮮度が落ちる一方なのでアップは後回しになりそう。

■MMS素体スカイガールズは瑛花さんだけ予約して買ったのですが、割といい感じだったので音羽も追加購入しました。3人目をどうするかは現在迷い中。

 身長差がありますが、長さが違うのはスネだけで他はほぼ使い回しです。顔以外は胸だけキャラ別のパーツ。なお、島田フミカネ氏のブログによると瑛花以外の4人は身長が同じ仕様だそうです。


2008/02/04
■私は生まれも育ちも大阪ですが、たこせんを食べたことは一度も無いし納豆はむしろ好きだし実家の雑煮は澄まし汁ベースなので関西でくくられても割と困るというか。あと実家では10年くらい前に「やっぱり巻き寿司は切って食べた方がいいよね」という結論に達しました。

■ミドリさんにSD関連の3月再販情報が来ましたが、今回はGジェネ系でした。武者璽威武装の再販で金型を使ったから次のGジェネ再販で素のGアーマーが来るかも、とか期待していたら見事に当てが外れた次第。いや、璽威武装を塗装すれば済む話ですが。

 あとバンダイホビーサイトの「今月の新製品」→「次月の商品情報」のページを開いてコメント送信フォームの「商品名をえらんで」タブをクリックすると表示される物件の中に「Gジェネ逆襲のシャアセット」と「BB戦士ストライクフリーダムガンダムVSデスティニーガンダム」というのがあって何ですかこれは、とか思っていたら、今日アップされたミドリさんの3月予定リストにも値段付きで掲載されていました。後者は名前だけで大体想像がつきますが、前者はどうなるのやら。価格的には「旧BB300円版の逆シャア関連6個全部をコーティング仕様で2倍に値上げ」か「GジェネνガンダムHWS+残り5種のBB流用400円キット+紙製ディスプレイベースとかの割とどうでもいいセット特典」あたりだと思いますが、正直そんなものを出しても売れな(以下略)。

■ARIA3期の4話の作画が地上波放送にしては異様なレベルだったと評判だったので視聴。こういう場合は放送が遅い地域は便利です。で、久々に実にいい眼鏡が見られて眼福でした←着眼点はそこだけなのか。


2008/02/05
■トイザらスのメールマガジンでセールの案内が来たけど中身は先週末のアレだったので目ぼしい物件は軒並み売り切れだったという話。

■そういえばFGのOガンダムキャンペーンの応募方法が発表されていますが、有償でも抽選ではないのは有難い話です。バンダイの抽選キャンペーンはほぼ全部外れを食らっているクジ運の無さでして。そういえば三国伝単行本の銀メッキ劉備も外れました。
 でもキットが2個必要なわけで、どれを買ったものか。全部HGのを購入済みだし。

■千生大将軍に着手したものの、ヴェスバーの接続方法に色々と問題がありすぎて打開策を検討中。とりあえずメッキじゃなくていじりやすい雷帝の中の人を使って改造してみようか・・・とか言い出すと結局完成しないいつものパターンですが。
 あと基本的に横井派なのでサラマンダートップよりザクレロ頭がいいなあ、とか言いつつそこに手をつけるとそれこそ永遠に完成しなくなりそうです。

■GIRLFRIENDS1巻を購入。あとがきにゆりと書いてあるので百合路線に進める予定のようですが、主人公と相手役の関係の描写が丁寧で地道なので結果として百合的にはスローペース展開で、1巻ラストあたりでようやく友情の範疇から外れはじめたような感じです。
 同じ作者の百合姫の短編集はいい感じでしたし、ちゃんと完結すれば実に良い百合物件になるものと期待が持てる半面、途中で「諸般の事情」が発生すると実に残念なことになりそうで不安もあります。


2008/02/06
■最近の若い子はミリバールとか知らないのだろうなあ、などと脈絡なく思う冬の日々です。

■web拍手のレスです。
 >投稿ハガキコーナーは削除なんでしょうか。えー、密かに10年近くファンなので削除だと残念です。
 うおう。・・・いや、ここだけの話、あのコンテンツに関して何らかのコメントを頂いたことは今までに一度も無くてですね、需要があるのかどうか非常に怪しかったので(客観的に見たらいわゆる黒歴史ノートの類だし)容量が足りなくなったときに削除してそのまま放置していた次第です。
 とりあえずFC2に2号サイトを開設して容量の問題は解決しているので、以前アップしていた分は次の週末にでもそちらにアップしなおします。
 新規の更新についても検討いたしますが、更新を止めてから数年経過していて材料が山ほど溜まっているのでどこから手をつけたものやら。

メディアワークス発売カレンダーが更新されていて、電撃4コマの新刊が載っていました。電撃系雑誌共通マスコットキャラに就任したときも特に何も動きは無かったポリタンがようやく単行本化・・・というか主役は犬ですが。

■ミドリさんとかにGNアームズとHGνの画像が来ていますが、GNアームズ同梱の特殊仕様エクシアが具体的にどう特殊なのかは特に記載が無いですね。既に通常版を持っていてアストレアも別に組んだ者としては全身透明とかそういう無茶なのがいいなあ、とか。
 あとGジェネ逆シャアセットですが、BB版6体(成形色マイナーチェンジ、Gジェネ版追加パーツの有無は不明)+Gジェネ版クェス用ヤクト+未商品化のレズン用ギラ(というか一般機の成形色変更)の8体セットに新規シール付き、という仕様だそうです(ソース)。個人的には初期パッケージ版の漫画が付いていたら即決で買うところですが。


2008/02/07
■今朝は異様に寒くてむしろ笑えました。そしてここで笑うのはどう考えても不自然だろうと思ってしまうと、例えば法事の読経が笑いのツボに入る的な「笑ってはいけない」という条件そのものが笑いを助長するモードに入ってしまって朝から無駄に苦しんだという話。

■web拍手のレスです。
 >ハガキコーナーの復活が嬉しいDPS誌から入ったファンがここにも一人。フラワー氏の人形とか、集団の裏設定も是非。
 ファファファ。・・・あ、いや、ファンとか言われた経験がろくに無いので動転した挙句にどこぞのエクスデスみたいな奇声を放ってしまいま。
 そんな何年も前に2回くらい使い回した設定に気がついてさらに覚えている人がいるとは思わなかったです←おい。いや、あまり複数キャラ間に関連をつけると没ったときに話がつながらなくなるからなるべく1枚でも成立するようにしている次第で(魔法少女とプロトフォームは割と例外ですが)。
 というか書く段階では脳内に妙な設定が色々ありますが、ハガキに書かなかった分に関しては記憶があやふやなもので(最近は減らしましたが以前は月4枚ペースで量産していましたし)、ご期待に添えるかどうかは保証しかねますがなるべく前向きに善処する所存です。

 あとth氏のところの年賀状、特に初期のは客観的に見るまでもなく黒歴史そのものなわけでウボァー。

■ところでBBストフリVSデスガンセットって普通に聞き流していましたが、こいつら原作でまともに対決したことなんか無いことに今更気がつきました。いや、本当にオーブ戦でちょっと接触しただけだよなあ。

■墓場鬼太郎を視聴。寝子の身の上がものすごい勢いで激変していくうえに空気がやけに淡々としていてクラクラしました。それにしても水木さんは散々ひどい目に遭わされた割にずいぶん親切だと思った。
 ところで3話と4話はOP・EDの中の人特集でもあったわけですか。


2008/02/08
■帰りはヨドバシ梅田に寄ってHGスローネアインとDPSを購入。
 BB戦士は売り切れていた500円キットがけっこう補充されている一方で先週末にはたっぷりあった大型キットが激減していました。あとHCMPの限定スナイパーは今日の時点では普通に在庫あり。
 ちなみに次のDPSは3週間後です。

 で、この連休の更新については、たぶん明日はコトブキヤのアルブレードになると思います。後はBBとかスローネとかハガキ復旧をぼちぼちやっていく感じで。

■web拍手のレスです。
 >仮に伝説と無限正義がBB戦士で出ていても本編通りの組み合わせの対決セットだと座りが悪い気がします
 実際、本編での扱いを無視すれば割と収まりのいい組み合わせではありますね。というか本編の最終戦はどっちも一方的であまり盛り上がらないし、印象の強さではインパルス対フリーダム戦が際立っているように思いますが、BBだとソード装備がキット化されていないしなあ。
 そういえば香港バンダイ限定で最終戦準拠の1/100対決セットが2体入り×2種類出ていたそうですが。
 > >ストVSデス あれ?やってたじゃんと思ったらこれでした。こっちのがよかったですよねえ
 (※下に画像アップローダのURLが記載されていましたがそのまま乗せると法的に差し障りがありそうなので自粛しました。児童誌掲載のストフリとデスガンが正面から激突している記事の画像)
 こういう記事があったことからしても当初はこの組み合わせで対戦する予定だったっぽいですが、一体何があったのやら。回想シーンのシンの家族吹き飛ばし事件の犯人(推定)が後でこっそり変更されていたときは鼻から変な汁が出そうになりました。

■ギガンティックフォーミュラ漫画版1巻を購入。序盤は割と原作に沿った展開ですが初戦以降は大幅にアレンジされています。どうも2冊くらいで終わる予定みたいで展開早めですが、原作より密度が上がってテンポもいいと思いますよ。
 高速機動をすると中のパイロットにかかるGもえらいことになるとか細かい描写もあるし、ロボ漫画としてもかなりロボがしっかり描けている部類だしで面白かったです。あとキャラは髪型が原作と同じだから一応同定はできる、という程度に別人ですが、1巻の時点ではロボはほぼ設定通りに描かれています。

 ただし日本チーム関係者以外はおおむね原作よりごっそり出番が削られている点には注意が必要ですが。原作よりちょっと扱いがよくなった人もいますが、出番が少ないどころか全く登場しないまま敗退扱いになっているキャラも複数います。


2008/02/09
■あー何か朝から寒いっていうか雪降ってるじゃん、とか思いつつ塗装していたら何か異様に寒いので外を見たら起床時には積もっていなかったのに昼前には屋根から道路まで真っ白ですよ。しまいには換気しながら塗装していたら室内に居ながらにして吐く息が白いですよ。っていうか寒い。超寒い。

 とか言いつつ作業した次第ですが、とりあえず本日の更新は予告していた1件です。あとハガキもとりあえず復旧。開設当時はまだナローバンドが一般的だったので画像別にリンクをつけていましたが、復旧に際してページに直接貼り付けておきました。
 あと当時自分で付けていたコメントが死ぬほど痛かったので一旦全部削除しました。時間があればそのうち書き直します。というか画像そのものだけで充分痛いですが、若気の至りは若さの勲章です。

■ガンダム00を視聴。グラハムとカタギリが男気を見せつつグラハムはどんな状況でも発言がグラハム的だったり、ラストで刹那がまた暴走をかましたけど今回は今までより意図が大幅に理解しやすいというかようやく主役っぽくなったというか。

 で、例のアレは個人的にはギアスのアレ以来のアレだったわけですが、「海外でテロがあって被害者が数十人」とか現実にも普通に起こり得るし戦争等と比べるとあまり大した話ではなくてそれほど深くは心に留まらないだろうことでも、立場によってはものすごく大ごとになる、というのがわかりやすく例示されたようにも思いました。


2008/02/10
■地元で雪が積もるのは年に1回あるかどうかだしさらにそれが休日に重なるのは相当にレアだよなあ、ということで今日は雪が溶けきる前に散歩に行ってきて人がいない場所に溶け残っている雪を片っ端から踏みまくってきました。ああ楽しかった。というか大台目前のいい大人がするようなことでは全然ないですね。

 で、本日の更新は2号サイトに悪役がほぼ確定した三兄妹の長男です。この連休はBB戦士が手付かずですが、それも明日には何かアップする予定ですので。

■web拍手のレスです。
 >大量の更新作業お疲れ様でした。もう5年前のハガキか…と、感慨もひとしおです。
 お楽しみいただけたようで何よりです。さすがに5年経つと画力はともかく芸風は意外と変わるものだな、とか自分でも思いました。というか昔の自分は今より中二病がひどかったようで(以下略)。

■ゲキレンジャーの最終回を視聴。あー結局黒緑コンビは死にっぱなしか、でも仕方ないか、とか思っていたらジャンが最後にリオともう一度戦う約束をしている、と言って締めたのにはぐっと来ました。
 全体としては敵や動物師匠に比べてレンジャーのキャラ立ちが弱いのはどうにも否めませんでしたが、1年延々とシンプルな話だったのもこれはこれで良かったかも。

 で、来週からのはロボのデザインが何か凄いことになっていますが、車両系戦隊は個人的にツボに入ることが多いので割と期待していたり。


2008/02/11
■親族方面のアレがナニで早い時間から酒飲んだりしてぐだぐだになっておりますが、本日の更新は予告どおりSDガンダムに1件です。今後は当面伝説の大将軍編がメインになる予定です。

■何かまたアマゾンで色々と値下げしたようです。とりあえずねんどろいどの年末の新作が4割引とかデスノートのクリスマス仕様が半額とか。あと復刻版ゴールドライタンが投げ売りになって売り切れたりしたみたい。

■魍魎の匣の漫画版1巻を購入。話の流れは大筋で原作通りなので、原作では事件の導入が終わるまで登場しない京極堂の出番が異様に少ないぜ。
 原作の要素をきっちり拾いつつ漫画としてきれいにまとまっていてとてもよいのではないかと思いますが、連載ペース的に完結は相当に先になりそう。
 あと脇役のキャラデザが漫画的にディフォルメの効いた感じになっていますが、病院の看護婦が1ページくらいしか出番が無い端役なのに宵闇のインスマス(っぽい漁港)編の村人みたいな妙に特殊な顔で何事かと思った。


2008/02/12
■昨日は来客で多めに料理を作ったので結果として昨日の夜と今日の朝夜の3食ほぼ同じメニューでしたが、まあ割と平気。

■web拍手のレスです。
 >く、クリアパーツって恐ろしいほど色あせるんですね…
 轟天のクリアパーツは普通の透明プラより弾力がある材質で、さらに赤青2色のうち赤には目立った変化が無いので、この変色は轟天のクリアブルーのパーツに特有の問題みたいです。これ以外で色が変わったという話は聞きませんし、他に経験も無いので。
 あと飾らずに箱にしまっておいてあの状態なので、変色の原因は日光ではないはず。

 というか烈光の鎧が変色すると聞いてまさかそんな話があるわけ・・・とか思いつつ取り出したらあの色だったときはかなりの衝撃でした。

■アマゾンで予約していたfigma長門の入金案内が届いていたのでぼちぼち入荷しているようです。

■安かったのでシャイニングフォース・イクサとPS2版トランスフォーマーを買ってみましたが特に時間が余っているわけでもないのにどうする気だ自分。

■デイドリームネイション1巻を購入。帯が印象迷彩仕様で軽くだまされます。作者はナオコサンや○本の人ですが、中身はおおむねいつものな感じ。


2008/02/13
■最近はどうなのか知りませんが私が小学生の頃の性教育はかなりいい加減というか事なかれ主義の権化のような代物で、精子と卵子が受精すると子供が生まれるということは説明するものの受精がどうやってなされるのかについては完全スルーという、お前それ性教育じゃなくて只の理科じゃねえか、みたいな話でした。で、当時の私はそういう知識は全く無かったのですが話を聞いていて受精の手段が不明な点には気がついて、それを質問しようと思ったものの直感的にこれは何かまずい話らしい、と察知して保留しまして、今思うと人生で最大級に直感が冴え渡った瞬間であることだなあ、とか。
 あと児童向け伝記のファーブルの本で、おしべとめしべが受粉で云々、という話を学校で教えたら父兄に問題視された、というエピソードが入っていたのですが、具体的に何がどう問題なのかは説明する気がないくせに話そのものは省略しないという作者の不可解な判断のせいでやはり当時の私は疑問を感じつつそれを親に質問したりはしなかったのでした。

■figma長門は今日発送連絡が来ましたが、早い場合はぼちぼち届いているようで。とりあえずアマゾンでも特典のマフラーは同封されているみたいです。

■WikipediaにバンダイのQ-JOYの項目ができています。早いうちに削除なり大幅改稿されそうな気がするので今のうちにどうぞ(改稿されても履歴から前の版を読むことは可能ですが)。


2008/02/14
■そういえば2年くらい前にコンビニで買い物したら小さいチョコレートが1個付いてきて2月14日だったことに気がついた、とかそういう話。あとうちの職場は義理の風習が廃止されているので気が楽というかむしろ経済的に楽で助かります。

■web拍手のレスです。
 > >Q-JOY 記事を見て声だして笑っちまいました。実物見て更に失笑。これは売れないww
 画像掲示板を見ているとネタとして買っている人は割といるみたいです。というか小売り側でもそういう認識っぽいです(参考:せなかBlog)。いいのか。
 いや、低価格帯で組み立て式の可動フィギュア、というコンセプト自体は悪くないと思うし、このサイズなら関節の露出も個人的には許容範囲ですが、でも骨格が根本的にアレでナニというかあの肩幅は何とかならんかったものか。せめて基本的に等身が低くて手足が細いのいぢキャラとの組み合わせを避ければまだ印象はマシだったような気がしないでもないです。

 ちなみにハルヒの猫グローブは改造して神姫2弾あたりに取り付けるといい感じらしいよ。

■Candy Boyの続編製作が決まったそうです(参考:公式)。とりあえず路線変更でがっかりな可能性は低そうで何より。

■figma長門は今日届いていました。特典のマフラーはクリーム色。でもアマゾンの場合、予約注文で入っていなかったとか複数購入でマフラーが本体より少なかったとかいう報告もあるようで・・・。
 まだ開封していませんが、とりあえず見た目は値段の割にいい感じです。


2008/02/15
■今週は仕事が割とごたごたしていまして、というかまだ完全には解決していないっぽい情勢ですが、とりあえず最大の懸案はクリアできて見通しが立ったので一安心して週末はティエレンでも組むか、とかいう感じの昨今です。

■そういうわけで帰りにヨドバシに寄ってHGティエレン宇宙型を確保。あと今日はリボのブラックオックスの発売日だったわけですが、私はリボ鉄人を買いそびれていたので(発売日前後にヨドのリボ売り場が移動していてとりあえず後回しにしていてそのままうやむやに)そっちを購入。・・・いや、青くて鉄人な物件を2個セットで買ったのはシャレとかネタとかそういうのじゃないですよ?
 あとBB戦士は入荷直後に品薄だった烈空、烈破や轟天が何故かたくさん補充された一方で入荷直後に余っていた物件がかなり減っていて、在庫に差があったのは需要やアソート数のせいではなくて単に品出しが偏っていたせいなのかも、とか。
 それと年末くらいに買ったホビーセーブルの面相筆は割といい感じでしたが、売り切れて以来補充される形跡が全く無くてまた面相難民です。

■AOUショーで騎馬武者シリーズ新作・摩亜屈が発表されたそうです(参考記事)。ひゃっほう。馬は相変わらず色を変えただけとか個人的には摩亜屈はミゾのないZ系の顔の方がいいとかそういう不満も無いでもないですが予約購入決定です。まだ受注しているショップ無いけど。
 この調子で五人衆揃うといいなあ。七人衆・・・は無理だろうけど(齋胡の巨体的な意味で)。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system