雑記 2008年2月後半分

2008/02/16
■土曜の朝は旅サラダを見ながらガンプラの仕込みをするのが習慣になりつつありますが、それはそれとして本日の更新はSDガンダムに1件と、あとハガキを追加しています。ハガキは当面は文章の追加より手付かずの分の画像だけ先に上げていこうかと思っております。その方が作業的には楽だし←おい。

■ガンダム00を視聴。とりあえず刹那とティエリアが連携をとっていた件にトレミーのクルーが素で驚いていたのには吹きそうになったよ。

 この時点でスローネに欠員が出るとは思えない(3機での合体攻撃ギミックがある以上、退場前に1回は使うだろう、という下世話な読みもあります)のでどうせ手短に終わるだろうと思っていたガンダム対決が予想外にボリュームがあって楽しめました。
 あとナドレの真の能力は対GNドライヴ搭載機を想定したものなのか、と思ったら効果範囲がヴェーダとリンクしている機体限定というどうにも使いどころが限られそうな代物なうえにあっさり制限されていて割と拍子抜け。

 それとルイスが余計な発言をしてサジが黒路線に入ったりしないかと不安でしたが、ルイスさんってば予想外にいい娘だったのでびっくりです。ところでサジ姉はもういつ死んでもおかしくないフラグっぷりなので見ていて落ち着きません。先週の情報提供者が速攻で消されている件からして意図的に泳がされているっぽいですが。


2008/02/17
■明日18日の月曜日はいつぞやと同様に世間のしがらみで帰宅が遅くなる予定なので、雑記の更新も遅延もしくは中止になる予定です。ご了承願います。

■で、本日の更新は2号サイトに新製品を2件。片方は当サイトの傾向的に脈絡が無い物件ですが、私自身2日前までは予想もしていなかったというかたまたま難波近辺まで進出する用事があったのでせっかくだから何か梅田で買えないものでも買うか、と思ったけどゆっくり物色している暇も無かったし、そういえばA3のチェルミナートルが従来より可動が改善されたとかいう話だったっけか、とボークスに寄り道して衝動買いした次第。原作は全然知らないぜ。

 他にGUNDAM'Sにも寄りましたが、レジ奥にサンプル品らしい1/100ヴァーチェの箱が置いてありました。非MGの1/100キットとしては際立ってでかいので購入予定の方は覚悟が必要かと。というか私は仕事帰りに持って帰るの面倒臭いし通販にしようか、とかものぐさなことを検討してみたり。

 ところでFC2はサーバ容量に余裕があるというかむしろ今のペースだと更新を続けても相当余るので、今回から写真のサイズをちょっと大きめにしてみました。

■あと今のところ特に問題は無さそうなので(うちの回線だとジオシティーズよりFC2の方が画像の表示が若干重たい感じはしますが)全コンテンツをFC2に一本化する方向で、とりあえず2005年以降の雑記ログを全部2号サイトに移動しました。「メニューに戻る」リンクも全部再設定してちゃんと機能するようにしていますが、写真ログページも含めると100枚近くあって地味に面倒臭かったというかブラウザの「戻る」機能使えば済むからあんまり意味無さそうですね。うう。
 というか画像込みでファイル数が4桁近いので普通にアップし直すだけでも割と面倒でした。

 ついでに雑記写真ログの2006年分が11月までだったので12月のを追加しています。


2008/02/18
■本日は夏侯惇ギロスの出荷日ですが、私は予告した通りにしがらみ進行で閉店に間に合わないスケジュールでした。いや、最近は出荷日の翌日に買いに行くことが多いので特に予定がずれたりはしていませんが。

 で、遅れて帰宅してみたら当てにしていたショップでプライズ騎馬武者摩亜屈の予約が今日開始で馬付きセットは既に終了していたんだぜ。何それ。
 ミドリさんあたりで予約があるといいのですがもう実質詰んだよなあ、とか思いつつ、摩亜屈単品は普通に予約できるし余ったら青く塗って逞鍛だとか言っておけばいいや、ということでとりあえず1個注文しておきました。

■web拍手のレスです。
 >バージョン8だそうですが、バージョンアップ(?)ってどんな感じなのですか?
 このページの左上に書いてあるアレのことでしたら、トップページのレイアウトやらコンテンツ配置やらのサイト構成を変更した場合にバージョン違いとして扱っていますが、昔のファイルを掘り返してみたら4年前にVer.7から8になって以来そのままでした。一時期は割と頻繁にデザインをいじっていたのですが。
 ちなみにバージョン表記を入れたのはVer.7からで、理由はよく覚えていませんがたぶん何となく格好よさげだとかそういう割とどうでもいい話だったと思います。

 FC2に残りのコンテンツを移動するときには久々にレイアウトに手を入れてみようかと思いつつ、特に具体的な案は無いのでそのまま移すだけになるかも。

■島田フミカネ氏のサイトに神姫8弾のサンプルが掲載されていますが、戦車の人は2本腕が可能なのか。

■ゴーオンジャー1話を視聴。主役や敵女幹部のスーツのデザインといい丸っこいサポートロボの存在といい合体ロボの分離形態の相手をする敵ザコメカといい合体ロボの脚部の箱っぷりといい必殺技を使うと出現する謎の背景といい原点回帰っぷりがすさまじいですが、個人的にはけっこう楽しめそうな印象。
 ロボの胴体の目玉も個人的にはまあアリかなあ、と。

 でも何か1話の戦闘だけで市街地が洒落にならないレベルで破壊されているような気がするのですが、そういえばゲキレンジャーも序盤は敵が無差別テロじみたことをしていましたね。


2008/02/19
■騎馬武者の摩亜屈ですが、馬付きセットの予約が再開されていたのでさっさと注文を入れておきました。昨日の単品の方はあみあみで注文したので7月にあみで買うものが他に無かった場合は送料が無駄に増えるぜ。いやたぶん何か買うだろうけど。
 いっそ摩亜屈本体をもう1個追加して烈伝・零の三兄弟にしちまおうかしらん。

■復刻SDカードダスの第3弾が決定したそうです。つまり円卓編です。これで当時から好きだったのに結局当たらなかった勇剣士プラスが手に入るぜ。というか5章は結局F90とザクトパスだけが延々と出たという運の悪さでした。
 そういえばカードダス購入を引退したきっかけも9章で3回連続GP01を引いたせいでしたよ・・・。

■帰りはヨドバシ梅田に寄って夏侯惇ギロスを確保。あと先週買ったリボ鉄人がいい感じだったのでブラックオックスを買ったのですが、開封して何か変だと思ったら右腕のパーツに「L」の刻印が・・・。海洋堂のサポートは電話しか対応していない(もちろん平日の昼間だけ)ので面倒ですが、てきとうに時間を見つけて連絡するしか無いか。

 で、ギロスさんはランナーに思わせぶりなスイッチが入っているので弟のキット化にも期待できるぜ、などとGジェネ版ダブルエックスの用途不明なジョイントとかHG-UCハイザックやリックディアスのランナーの未使用スイッチとかその辺からは視線を逸らしつつ無責任に言ってみる昨今です。

■figmaの4月の新作が発表に(参考:グッドスマイル公式)。予想外のハイペースなうえに出来もよさそうで楽しみです。
 ・・・で、試作が発表済みの高町さんはいつ出るのでしょうか。

■あみあみの商品リストからBB戦士の取り寄せ品がほぼ全部削除されていました。うおう。あと「BB戦士」での検索結果は相変わらず本店と楽天支店でかなり差があるというか楽天で在庫がある物件が本店だと出てこない場合が多々あります。ページ自体が無いわけではなくて商品コードを直接入力して検索すると本店でも表示されますが。


2008/02/20
■JRの遅れが複数連鎖して帰宅が50分ほど遅れました。毎度のこととはいえ
 ・遅れのアナウンスの音量が反対側のホームの放送より低くて何を言っているのかさっぱり聞き取れない
 ・「まもなく」が実際には5分以上後
 ・案内が無くて電車が遅れているのか止まっているのかもはっきりしない
 ・あれだけ利用者数が多い大阪駅で「次の電車は25分後に到着予定」とか言いつつ振り替え輸送の案内無し
 と、これだけアレな対応を連発されるとさすがに穏やかではいられないというかJR西日本の責任者は下痢になってしまえばいい。

 で、どうにか帰宅して更新前にあみあみをチェックしたら騎馬武者の摩亜屈・馬セットの予約枠が復活していて、先走ったせいで送料と価格差で合計1000円ほどの損失を出したことが判明しました。あとアマゾンでラ・ピュセルのプリエさんが半額で大変お買い得というか私の購入価格より3000円近く安くて、ええと、もう勘弁してくれんか。

■あみあみからTFオールスパークパワー新作の入荷連絡があったので、もう出荷されているようです。あと延期していたヘルシングDVD4巻の入金番号も届いていたのでちゃんと発売される模様。

■夏侯惇ギロスはお布施も兼ねて2個買ったので片方はザビーネ機じゃないベルガギロスっぽく紫に塗ろうか、とか思っていたのですが、肩と背中のパーツを2個分使って左右対称に組むのもいいかも、などと迷い中。

■俗絶望先生は先週の声優入れ替えも何が何やらでしたが今週の延々と実験小ネタ集展開もたいがいで最高です。


2008/02/21
■ブラックオックスの件で電話を入れましたが、現物丸ごと着払いで送って交換対応になりました。戻るのには1週間くらい見て欲しいとのこと。
 リボのサポートは正規の発売日以前に連絡を入れると(中略)とかいう話もあるのでちょっと構えていたのですが、至ってまっとうな電話対応で一安心です。

 あとヘルシング4巻は発送連絡が来たので週末は少佐の演説をたんのうします。

■原油高に伴いガンプラ値上げという話が出ていますが、今のところソースがいつぞやのグラハム専用フラッグ発売無期延期(誤報)の流布元だけなので情報の信頼性は高くないと思う次第。
 コトブキヤのキットの価格推移を見ていると、値上げ自体はあり得ない話でもないですが。

■事前の告知どおりにfigmaの4月新作は今日から予約開始していましたが、ハルヒは1人3限のショップでもセイバーは1限だったり。

■発売を見落としていた電撃PS2を確保。今回も奴隷のページはちゃんとあります。
 ところでセーブデータにほぼ毎回ゼノサーガ三部作と幻想水滸伝3〜5が収録されているような。

■00のナドレの機能の件ですが、00の世界では短期間でMSを新規開発できそうにないから予告に映っていたMSもGNドライヴとセットで3大勢力に提供された=CBまたはその派生なり上部組織が建造した機体である可能性が高いので、ヴェーダとのリンクが設定されている可能性も充分にありますね。だとすればナドレの機能には決定的な威力があることに。
 先週ラストのドライヴ提供とヴェーダのレベル7以降への工作は両方アレハンドロ&リボンズ組が噛んでいるっぽいし、後はナドレで制限されている機能の完全版を確保しておけば、GNドライヴ搭載機をばらまいた上でそれを制御する鍵は自分で握っておく、といういかにも悪の黒幕っぽい展開になるわけか。

 ところで合同軍事演習からこっちヒロイン(24歳)の出番がほぼ皆無ですが、むしろ今後あの人が本筋に絡む余地はあるのでしょうか。


2008/02/22
■BB戦士関連の更新ペースが落ちている昨今ですが、次の再販も迫っているので今週末以降はもうちょっとペースを上げていく予定です。というか今週末はBB以外のネタが無(以下略)。
 ところで天気予報だと大阪は明日とあさってで最低気温が8度差らしいのですが。

■で、模型誌早売りではようやく孔明さんが発売決定で4月予定とのこと。去年のホビーショーで話が出てからがかなり長かったですが、とりあえず来年度も展開が続くのは好材料ですか。
 ようやくといえばMG量産型ゲルググVer.2も決定だとか。あと紅蓮とかHGナドレとかスローネドライとかが確定で楽しみ。コードギアスは発表済みのラインナップだとプラモデルよりオフシュートの方が充実しているのが迷うところですが。

■何だかんだでペルソナは視聴継続中です。熊の着ぐるみの回は長男が延々といじられる番外編なのにちゃんといい話になっていたりするバランス感覚が素敵だと思ったよ。
 あと銀魂は3年目突入報告とかウルトラ風オープニングとか色々とひどくて最高です。

■ペンギン娘3巻を購入。掲載誌が少年誌だからという配慮なのか1巻に1シリーズのペースでバトル寄り連作が入っている仕様は健在でしたが、正直なところ別にこれ必要な(以下略)。
 大筋では相変わらずグダグダですが個人的にはこれはこれで。あと百合度が若干上がっているような気がしないでもないです。

■百合姫のマーメイドラインを購入。短編集(連作もあり)でリアリティ重視というか地味かつ重めのノリですが、百合としては相当に変化球でした。むしろ凶器攻撃レベルのも混ざっています。
 面白いとは思いますが、好みは百合派の中でも分かれそうな気が。


2008/02/23
■今日は気温が上がる予報で実際朝は普段ほど寒くなかったので塗装にいそしんでいたら何か妙に寒いというかむしろ気温下がってきてないか、とか思って外を見たら強風で雪が舞っていました。うおう。
 で、本日の更新はSDガンダムに2件です。あとSD関連コンテンツを全部FC2の方に移動してURLが変更になっておりますので、トップページ以外をブックマークしておられる方におかれてはご了承願います。

■web拍手のレスです。
 >3月1〜2日にスガキヤのラーメンが半額になるらしいですよ?
 情報どうもです。一時期は行動範囲内のスガキヤが壊滅していましたが、ジャスコ高槻にできたのでちょっと前に1回行ってみたら相変わらずな味でたんのうできました。
 でもジャスコは車を回さないと行けないのであまり行く機会も無いのですが。いや、地元の方が野菜とか安いから最近はあまりジャスコで買い物しないもので・・・。

浅井真紀氏のサイトにイベント新作やプライマリ通販に関する情報と、あとちょっと意外な発表が来ています。

■ガンダム00を視聴。1期終盤に向けてアリーとかアレハンドロとかチャイナの人とかがみんなして好き勝手やりだした一方で、再生医療の可能性に関して本編でちゃんと言及が入ったりコーラさんは相変わらずだったり。AEUの眼鏡の人ってロングヘアだったのか。

 で、外観は悪役そのものだった新型機・ジンクスがヒーロー的に大活躍ですが、元々中佐やソーマはティエレンであれだけやれるのだから性能差が解消されればマイスターより強くて当然だよなあ、とか。でもソーマさんティエリアにタオツーの脚をぶっ壊されたときには「よくも私のタオツーを!」とかご立腹だった割に元・愛機に全く未練が無さそうなのはちょっと意外でした。
 というかいずれアレハンドロが何か仕掛けるとは思いますが、もしこのままジンクスに問題が発生しなければソーマ以外に扱えないタオツーは今後一切出番が無いということか。せっかくプラモデル化されたのに。

 あと情報提供者だけ消されてサジ姉は放置だったのは意図的なものかと思っていたら見事に空振りでした。


2008/02/24
■今日は朝起きたら外が真っ白で庭に10センチくらい積もっていましたが、午前中のうちにほぼ溶けてしまったし自宅は割と山間の方なので駅前あたりだと全然積もってないかも。
 で、本日の更新もSDガンダムに2件です。あとSDのメニューページが長くなってきたのでページ内にショートカットを設定してみました。

 来週の更新は伝説の大将軍編の大物2個が残っているのでその辺になりそうです。いや新世は予約していなかったのですが、再販ダッガータイプを買い逃した勢いで同じ値段だからってことで衝動買いした次第。
 他の物件に関しては通販の配送状況次第です。 あと早ければ次の週末にでもトップページをFC2の方に移転したいのですが、web拍手やアクセス解析も設定しなおす必要があるので状況によっては先送りにするかも。

■web拍手のレスです。
 >レオパルドデストロイカラーの赤い爆炎、すごく良いですねぇ。
 ご好評いただけて何よりです。胴体に五角形+漢字で手足が白いと何となく金太郎っぽいなあ、とか思ってしまったもので。
 >>新型 タオツーは私も意外でしたが乙女座の人が断固辞退してくれたのでそれだけで満足です。
 墓参りの件があるだけに受けてしまうとギャグになるところですが、即断するあたりがまさに乙女座だと思いました。

■ちょっと前にアマゾンで投げ売りになったねんどろいどのナオ(マビノギ)を買ったのでその写真を。

 ネコアルクは安定性が異様に悪かったですが、これは台座のおかげで普通に立つので助かります。台座には杖の先を固定する小さい穴もあるので、鳥を乗せても安定します。
 他のアイテムと絡めてネタっぽい写真を撮るにはハルヒシリーズの方が向いていそうですが、あれ品薄だし1個買うと他のキャラも欲しくなりそうだしなあ。

 いつぞや勢いで買った1/8の同じ人と並べてみましたが、顔は意外と似ていませんね。


2008/02/25
■ヱスビーのスパイシーリッチカレー辛口が市販のルーにしては妙に本気っぽい辛さでした。

■web拍手のレスです。
 >司馬ビーの眼帯見て殺駆頭のザクに眼帯ってものすごいデザインだったんじゃないかって思いました
 本来は眼なんか無い場所に四角い板を付けて眼帯に見せてしまっているわけですから、見立ての妙という感じですね。

■ワンフェスでは色々と新作発表があったようですが、個人的に一番気になったのはタカラのプロテクトギア・紅一(というか千葉繁)仕様だったりします(※写真を見ただけの伝聞情報ですが。というか電撃とかハピネットのレポートにはそもそもタカラトミー関連の情報が見当たらないのですが)。でも購入済みのCGプロテクトギアがジャーマングレーVer.だから並べると不自然なのがどうにも痛い・・・。細かい塗り分けは無いから自分で塗ってしまうという手もあるか。
 コトブキヤのプラモデルは相変わらず色々予定されているようで楽しみ。
 Figmaはなのはさん関連もちゃんと動いているようで一安心です。
 あとリボよつばDX版は正直どうかと思わないでもないですが、通常版を買って1週間後くらいから素立ちで放置しているわたくしとしてはどのみち買わないから関係ないか。

■ゴーオンジャー2話は勢いで全てを押し切ってしまう展開が最高でした。特に黒い人の発言と行動が振り切れていてクラクラします。

■ルイスと再生治療の件ですが、あの性質がGN粒子全般ではなく赤い太陽炉特有のものだとしたら中佐と少尉とコーラさんの健康が非常に不安だとか嫌な想像をしてしまいました。トリニティは出自があれなのでサンプルとしては特殊だし。
 緑の粒子も同じなら外伝含めてマイスターの誰かが何らかの症状を出していそうなので、乗っているだけなら特に問題なさそうですが。

 そういえば割り当てが10機で補充が利かない機体を全部実戦部隊に回す人革の上層部とそれを一度に全部投入する中佐は果断というか何というか、3倍強の数で押しても損害が出るような機体なら温存しても意味が無いとかそういう判断なのか。


2008/02/26
■平城遷都1300年祭のマスコットキャラ(愛称募集中)のデザインが、うん、その何だ、どう形容したらいいのかよくわかりません。

■ガンプラの登録が基本的に発売月のヨドバシ通販でHGUCのνがもう登録されていました。普段は上・中・下旬まで表記があるのですが今回は「3月予定」とだけ。
 あとTFバイナルテックの新作(流用だけど)とかプロテクトギアとかタカラ関連の新作が通販サイトに出ていました。プロテクトギア格好いいなあ、MG34も付くしなあ、でも値段が、とか考え中です。

■あみあみの今月予約分は神姫8弾が入荷したら発送、ということで明日くらいかと思っていたら、あみ子さんから発売時期未確定になったとか連絡が入ったよ。・・・え?
 流通の都合であみあみの入荷が遅れることは稀にある(1回経験あり)のでそのパターンかと思ったらコナミ公式に先週末付けで延期の告知が出ていますね。しかも何か既出の神姫関連アイテムが全て公式通販で「在庫なし」表示という妙な事態に(何故か単色素体の肌色Ver.3のみ在庫あり。あと未発売品の予約は可能)。他のショップでは8弾以外には特に動きはないですが。

■「ゆるユルにゃー!!」1巻を購入。登場人物は基本的に猫耳尻尾装備なので猫擬人化とかそういうジャンルか、と思っていたら普通の猫も出てくるのでよくわかりません。
 風船で飛ばされてきた猫幼女が周囲の猫人間にかわいがられつつ色々する話で、主人公が素で浮浪児で普段着がレジ袋とかヘビーな不幸属性持ちだったりしますが本人に自覚が無いうえに周囲に善人しかいなくて世界観的にもあまり危機感が無いので割とゆるい話になっております。あとタイトルに!が2個も付いている割にはローテンション。
 メインキャラにまともな男がほとんどいないので百合的に読めないこともないですが、1巻の時点では登場人物の大半が主人公萌えの保護者属性なので百合的には薄味です。


2008/02/27
■そういうわけで本日はBB再販Eセットの出荷日でございます。ついに念願の天鎧王が手に入るわけですよ。大光帝とか新世とかの大型キットがいい感じだったので飛駆鳥大将軍も楽しみ。
 いや、まだ手元には届いていませんが。そして恒例の「予約を済ませた後で予約から外したキットもやっぱり欲しくなる病」が今月も絶賛発症中です。

■ガンプラ値上げに関してまともな情報が出ました(参考記事)。とりあえずそのまま値段だけ上げるというのではないようで、出荷数が全然違うとはいえ他のプラモデルと比べればずいぶん良心的な気もするというか、むしろブックレットはともかくパーツ追加は内容次第で旧版を持っているのに値上げ版が欲しくなるとかいうアレな事態も想像できてそれはそれで困るというかご褒美というか。
 まあ何にしろ、HGとMGを10〜20%値上げという話はほぼガセだったわけです。

■帰りにトライガン14巻を買ってまだ中は読んでいませんが、帯によると2009年公開予定で映画化だそうです。マッドハウス製作で脚本は電王の人。
 あと中にリボルテックのアッセンブルボーグの告知冊子が入っていました。カラー印刷で10ページ以上あって色々載っていますが、発売時期はまだ未定とのこと。

■あみあみの今月予約分は発送を分割することにしました。送料は二重になりますが1個だけ別発送とかならともかく今月の神姫は3個全部予約済みなのでまあいいか、とか。
 あとオーガニックに里帰りしていたブラックオックスが帰ってきました。ふう。

■百合的な話の記事をひとつ。萌えて切なくなったうえに自分の妄想力がはるかに及ばない領域を見せつけられてへこんだりもして大忙しです自分。

■HK-DMZさんから孫引きで、AKB48のシングルCD購入特典についての記事が何か凄かったのでご紹介しておきます。いくら何でも2015年のネタは無いだろうと思った。


2008/02/28
■BB再販Eセットの予約分が速攻で届いていました。ひゃっほう。飛駆鳥大将軍の箱って大光帝とかDX騎士みたいな平たい箱じゃないからボリュームの割に場所取らないのな。あと中身が予想以上に派手でした。
 そういうわけで週末はBB武者三昧です。いや明日1/100ヴァーチェ買うかもしれないけど。

■web拍手のレスです。
 >強気な商売というか何というか。2015年というのが微妙に不吉な気もしますね
 ユニットそのものが残っていてもメンバーは半分以上入れ替わっているのではないか、という気がしないでもないです。というか48人ではないのは知っていましたが44人もいるとは意外でした。サッカーでトーナメント戦ができますね。

■シャイニングフォース・イクサをぼちぼち進行中。作品内では二大勢力が対立中で主人公は第三勢力的な立ち位置なのですが、この二大勢力の王様は行動力が過剰にも程があるというか何かというと1人で伴もつけずに主人公の本拠地に乗り込んでくるのはどうなのか、とか。
 あと雑魚相手でも一撃で沈みかねないスパルタンっぷりに驚愕しました。最初に最大HP超過ダメージを食らったときは何が起こったのかと素で混乱したよ。火力が高い敵は近接タイプかつ攻撃が大振りだから慣れれば見切るのも難しくはないですが。でも視点が固定で地形によっては間合いに入る直前まで敵を捕捉できなかったり、最初はマップ上に配置されていなくて特定ポイント侵入or特定オブジェクト破壊で出現する敵も多かったりで、いきなり周囲を囲まれて見切るどころじゃない状況もたまにありますが。
 回復アイテムは消耗品ではなく使用回数の無料回復が可能で、ボス戦以外のほとんどの場所で自由に本拠地(回復・セーブ可)へ帰還できてさらに帰還直前の場所に一瞬で戻ることも可能、という仕様なのでその辺を駆使すれば一応何とかなりますが、ボス戦にわかりやすい前触れが無い場合も多いので油断してアイテムを消耗しているといきなり帰還不可になってえらいことに。


雑記 2008/02/29
■大光帝と新世が骨格は大体同じ大きさだったから中期大型キットはあれが標準サイズなのだろうと思っていたら、何か飛駆鳥大将軍がパーツの状態で見ても明らかにそれより大きいのですが。うわあ。
 あとあみあみの分割した分も届いたのでSD外伝復刻カードダスを眺めてうっとりしております。神姫8弾の発売時期は相変わらず不明ですが。

 で、週末の更新に関してはBB伝説の大将軍編の残り2個を優先で行く予定。他にも1月再販分のが残っていますし、2月再販分は最短でも来週末以降になると思います。

■web拍手のレスです。
 >雑記ログの日付が・・・(以下略)
 今更新作業中に気がついて修正してから拍手ログを見たので僅差で私の負けです。2日前から日付けずれっ放しで僅差も何もないですか。ないですね。すみません。

■帰りはヨドバシ梅田に1/100ヴァーチェを買いに行ったら再販BBで予約していなかった大鋼と覇大将軍があったのでそれを買ったらけっこうな荷物になったのでヴァーチェはまた今度にして帰りました。本末転倒ですね。
 あとDPSも購入。表紙がメタルギア仕様でいつもと雰囲気がかなり違うので見つからなくて焦りました。で、そろそろH先生の新作が来ているかと思ったらまだでした。

■またHK-DMZさんから孫引きで、AKB48のシングルCD購入特典に関する話の続き。オチもついてネタとしてはいい感じでしたね、とか言っていられるのも他人事だからですが。

■グッドスマイルのWF限定品受注は注文内容によらず送料一律ということで延々迷った果てに、結局最初の予定どおりFigmaコスプレこなたを1個だけ注文したわたくし。
 こなたコスプレ回はライブの話と共にアニメ版の百合的二大ポイントなので、いずれ通常版が出る予定だとしても外せないのです。

■トライガン・マキシマム14巻(完結)を読了。内容に関する具体的記述は避けますが、個人的には満足でございます。

■金剛番長1巻を購入。要するに「いい意味で馬鹿」というアレです。

■ひだまりスケッチ3巻を購入。百合的には2巻までよりパワーアップ傾向で、ゆのが両親に宮子を紹介する話が収録されています。うん、嘘は書いていませんが意図的に誤解を招こうとはしているよ。
 全編を通して沙英のクールを装いつつ基本的に防御力が低い受気質という特性が最大限に活用されていて何かもう凄いよ。読んでいると表情筋がものすごい勢いで弛緩します。そしてヒロ→沙英はともかく沙英→ヒロは脳内で百合補正をかけなくても割と友情の範疇を逸脱しているよね、とか思っていたらさらなる伏兵も登場していよいよ展開から目を離せないぜ。うん、これも嘘は書いていませんがちょっと大げさに書いたのは否定しないよ。

 ところで沙英の妹は単行本2巻より後の話で出てくるのかと思っていたら原作では存在が言及されるだけで登場はしないのか。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system