雑記 2008年4月前半分

2008/04/01
■4月1日ですが特にネタも無いので平常運営です。

■web拍手のレスです。
 >なのはアンソロは出るのを知らずStSのコミックを買うつもりで本屋に行ったらあったのでとりあえず購入。中身は百合よりギャグが多めな感じでした。私はギャグも好きなので楽しめましたが百合は期待しすぎない方がいいかもです。あと藤枝氏は忙しいのか4ページしかないので物足りない感じです…。
 ご報告いただきどうもです。ギャグ寄りなのはそれはそれでアリというか、アンソロだとジャンル以前に漫画として箸にも棒にもかからないような物件が混ざっていたりするのがネックでして、それで迷っていた次第です。というかまだ保留中ですが。あと今日あたり出た資料本もどうしようか迷っております。
 それと藤枝氏が枚数を描かないのには百合姫Sで慣れました←おい。

ミドリさんの日記にあるイベント展示の写真の中に、三国伝の一般兵(※国内販売未定)の写真があります。・・・けっこう小さいですね。

■通販サイトにバイナルテックのアーシーとコンボイの情報が出ています(あみあみ、e-HOBBY等参照)。コンボイは他のアイテムより若干大きめなのに金属パーツ導入しても価格据え置きでキスぷれ版より安いのか。

■今川・戸田版ジャイアントロボ3巻を購入。これでもかこれでもかと濃くて怪しいおっさんどもが色々していました。というか戸田作画だと男だけじゃなくロボまで軒並み濃いよ。

 あとサナギさん5巻も買いましたが相変わらずなので特に書くことが思いつきません。

■そういうわけで本日の更新分は終りょ・・・いや、そんな! あの手は何だ! 窓に! 窓に! 


2008/04/02
■まあ窓の外に魚臭い人がいたとか特にそういう話は無かったのですが。

■web拍手のレスです。
 >おめでとうございます!当選致しました! 米俵500 万俵当選致しました! ごはん食べほうだい!
 わーい、1俵60キロとして30万トン! めがっさ山盛りで食べほうだいにょろっていうか置き場所あらへんがな!
 (※上記コメントは4月1日付けで送信されました)

ミドリさんに5・6月のBB武者再販情報が来ていて受注中です。ひゃっほう。2周目に入って大半は20周年セットと重複する内容ですが、2ヶ月連続でこの大量ラインナップは今後にも期待できそう。
 いや結局輝羅鋼採用の大型キットは全部スルーされたままだったり烈伝は子武者抜きなので大将軍が組めなかったり前回半分再販された天星編の残りは全部無視されていたりしますが、とりあえず風林火山編の抜けがようやく埋められたので新生五人衆と闇のかけらが揃うんだぜ。

 あとガンプラ等の新作情報もいくつか。とりあえずHG-UCサザビーがあっさり決定したのは逆に意外でした。

■関西地区でようやく墓場鬼太郎の最終回が放送されましたが、演出がいつも以上に飛ばしていたような。
 あと俗絶望先生の最終回も視聴。いきなりエンディングがミニョーラっぽくなっていて何事かと。

■侵略!イカ娘1巻を購入。秋田書店の単行本初版は全体に部数を少な目にする傾向だとかで、これも日本橋方面や梅田では割と品薄だったっぽいですが(ぼちぼち重版分が入荷している模様)、地元では普通に余っていました。
 傍若無人に環境を汚染する人類に怒りを燃やし地上を侵略するために上陸してきたイカ娘(注:名前)がうやむやのうちにホームコメディ的なことをするギャグ漫画で、名前が似ているペンギン娘が萌え特化で暴走しているのと比べると漫画として手堅い構成になっております。
 特にどこがどうとは言いにくいですが安定して面白いように思いました。

 ところで舞台が海の家という設定は夏以外の季節はどうする気だと思っていたら、とりあえず1巻収録分は季節が夏で固定されていました。


2008/04/03
■近況:ねんどろいど初音ミクを買いましたが、ところで初音ミクの声は俗絶望先生の最終回ではじめて聞きました。
 それにしても受注開始時には普通に予約注文が通った物件がこれだけ品薄になるのは予想外ですが(二次出荷分が出回れば解消されそうな気もしますが)、アマゾンで予約して普通に届いたのも割と予想外です←おい。

■web拍手のレスです。
 >今回の再販でみどりさんを利用したいんですが、ばら売りでは買えないんですかね?
 トップページからアニバーサリーセットのページを開くと下の方にカートへのリンクがあるので、そこから必要なキットだけ注文できます。送料その他についてはあちらの説明を参照してください。
 あとTam-R等の他のショップでも扱いがあるのでその辺はお好みでどうぞ。

■合併したアスキー・メディアワークス(長い)の発売カレンダー4月分に「ガンプラ・パッケージ アートコレクション」というのが載っていますが、まあ順当に行って初代MSVの渋いイラストが満載などということはまず無いだろうなあ、とか悲観的に予想しています。
 いや初期シリーズ限定で完全収録ならすごく欲しいのですが、中期のは手抜きっぽくなるし最近のは現物が手元にある場合が多いしで個人的にはあまり興味が無いものでして。

■昨日のミドリさんには出ていませんでしたが小売り向け情報ではMGインパルスの画像も出ていて、フォース仕様ですがソード用の対艦刀も付属するとか。それ自体は有難いけどこれはつまりソード仕様は当分出る予定が無いしHGと1/100でスルーされたブラスト仕様もやっぱり無いということなのか。

 そういえばザブングルの1/100キットが4月にまた再販されるそうで、今度こそダッガーを確保したいところです。

■神姫8弾ですが、とりあえず4月の他の予約分と同梱にしてしまったのでうちには今週末には届かない予定です。いや、先週あのエグゼリカのカートン箱が届いたところなので時期をずらしておきたいという事情もありまして。
 第三週末は家族が外出して自宅留守番の予定なので、今月の大物はなるべくそこで搬入してしまいたいと目論んでいるのですが、どうなるやら。


2008/04/04
■00のエピローグに出てきた新キャラのリジェネの髪型が一堂零に似ているような気がしてきた昨今です。

■TJという通販サイトが音信不通になっている件についてGIGAZINEに記事がありました(その1その2)。私は使ったことは無いのですが。

■今日からKBS京都で電王の再放送をやっています。私はすっかり見落としていました。うう。
 平成の特撮の再放送は割と珍しいような。

■バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されていますが、既出の小売り向け日程とほぼ同じみたい。とりあえず10日出荷の3種を店頭で買うか通販にするかで迷い中です。

■マクロスFを視聴。先行放送版から色々削除と追加があったらしいので本放送だけ見ればいいやという判断は失敗だったっぽいですが。
 「ロボをCGで動かす深夜枠アニメ」という前情報しか入れていなかったので1ミリも期待していなかったのですが、作画はむしろ出来いいじゃんこれ、とか割と失礼なことを思いました。あと前情報無かったのでオープニングにおいらんみたいな人が出てきた時点で完全に意表を突かれました。

 ところで「ぜんとら丼」の詳細が気になります。


2008/04/05
■本日の更新は玩具・模型写真に1件、さんざん後回しにしたスローネツヴァイです。明日マインレイヤーをアップする予定。

■TV欄を見たらサンテレビに大怪獣バトルというのがあったのでとりあえず見てみたらウルトラマン(初代)1話の再放送でした。あー、ベムラーの顔の造形は今見ても格好いいなあ。脚は着ぐるみっぽさが全開ですが。

■あとレスキューフォースは前情報を全然入れていなかったのですが救助ってことはウインスペクターとかそういうのか、と思っていたら普通に敵がいて戦闘員も出てくるうえに敵の声を安田大サーカスがやっているというよりむしろ敵が安田そのもので色々と予想外でした。


2008/04/06
■本当に忙しい人は自分で忙しいとか言わないよね、と前フリをしたうえで言いますが、ここ最近けっこう忙しいです。で、本日の更新は玩具・模型写真に1件、予告どおりマインレイヤーを。珍しくウェザリングに手を出してみました。

■ヨドバシ通販のポイント還元+3%が今日までですが、バンダイのプラモデルの4月第2週までの新作が今日付けで登録されていました。私は後半出荷分は小さくて持ち運びに問題が無いナドレと孔明以外は後回しもしくはスルー予定だったので前半分だけで注文してしまおうかととりあえずカートに入れて現在長考中です。
 あと何故かコトブキヤのアルテリオンは10%引きなのにグルンガスト零式は20%引きという妙な設定に。

■コードギアスR2を視聴。とりあえずOPとEDはMBS系アニメとしてはむしろかなりまともな部類の曲じゃないかと個人的には思った次第です。というか曲よりもEDの絵の方が無闇に羽根が生えていてちょっとどうなのかという気がしないでもない。
 とりあえずルルーシュの性格は相変わらずっぽいので今回もヘタレ萌え的な意味で楽しめそうだと思いました←おい。あとOPは第七世代KMF祭りでしたが本編ではまだサザーランドや無頼も現役だったので、あの辺の泥臭い連中もプラモ出ないかなあと期待しております。インアクションのサザーランドは片方買ってみるつもりですが。


2008/04/07
■マイメロ4期は初手から見逃しました。あとNHKの情報番組で平野綾がナレーターをやっていてちょっと驚いたというかそこに反応する自分もどうなのかと思った。

■ちょっと前に話題にしたガンプラ・パッケージアートコレクションがあみあみに登録されていましたが、商品説明に「1980年7月に発売された記念すべきガンプラ第1号“1/144ガンダム”から、MSVシリーズ、情景模型シリーズ、そして未使用の貴重なイラストまで134点を完全掲載していきます!! 」とか書いてあって、これはつまりまさに私が欲しかったような範囲に限定した代物ということですか。うわあ。
 というわけで購入を前向きに検討しております。

■銀魂は3年目の初手からアレなネタでアクセル踏みっ放しでしたが、ところで三国伝のCMが入っていましたね。というか今頃やるなら1回くらい00の枠で流せばよかったのに、とか思わないでもないです。

■ケータイ捜査官7を録画しておいてようやく見たわけですが、何かもう凄かったよ。話も面白いしCGも違和感が抑え目だし演技もまともで隙が無いです。
 ところで玩具版は電話形態で手足のパーツのぶん厚みが増えているうえに手指が省略されているっぽいのが残念ですが、指を開くのはサイズ的にも無理だし本体にギミックを入れると収納スペースも無いしで妥当なところですか。


2008/04/08
■北京五輪には違う意味で期待しています。

■web拍手のレスです。
 >多分その番組だと思うのですが、ちょっと前に「口蓋垂」の俗称を連呼させていましたよ。
 平野綾がナレーターをやっているNHKの情報番組の件でしょうか。それはその、狙ってやったのならNHKの中の人の変態っぷりに素でドン引きですが見てみたい気がしないでもない←おい。

■劇場版トランスフォーマー続編に関する記事。ここで名前が出たTFはビルドロンのメンバー全員+デバスター(の海外名)ですが、前作でブロウルがデバステイターになっていた件は誤記だとしてもボーンクラッシャーは登場済みだよなあ、とか思っていたら海外の記事では「アニメでは○○という名前だった〜」みたいな感じで書いてあるみたい(ちゃんと読んでいないのであやふやですが)。まあ記事そのものが誤報でなければ、でかい人が出てくること自体は間違いないようですが。
 あと海外サイトに国内TFの夏以降の情報が出たそうですが、国内発の情報が出るまでは保留しておきます。

■恋愛ラボ1巻を購入。対外的には完璧超人だけど素敵な恋愛に憧れつつ方向性がおかしいボケ気質の生徒会副会長と突っ込み担当でおだてられると退けない気質の相方と他数名が絡んで割と早い段階で当初の目的を見失ったような気がしたけど実は1巻丸ごと導入編だったという驚愕の真相が明らかに、とかそういう感じで。どんな感じだ。
 とりあえず百合までは踏み込まないで女子が複数でいろいろするような話が好きなら全く問題ないかと思います。


2008/04/09
■今日は朝から電車が踏切遮断棒破損&急病人のコンボで30分ほど遅れましたが、延着証明を貰っておけば勤務時間扱いになるだけ帰りに遅れるよりはマシです。でも消化器方面の具合がもう少しアレだったら今頃社会的には死人になっていたところだったぜ。

■結局R3ギャリアその他はヨド通販で注文して、ついでに価格調整も兼ねて週末まで特価半額だったリボルテックのTF新作2種(いや、特価って、まだ発売から1ヶ月も経っていないのですが・・・)とタミヤ1/48ケッテンクラートを注文。リボは決済確定から4〜7日で発送という注意書きがあったのですが入金当日に発送連絡が来てちょっと慌てました。
 で、孔明やらナドレやらはギャリアの2日遅れで登録に。

■楽天ブックスの著者インタビューにドアラさんが登場していました。スーツ姿のドアラさんの写真もたくさんあるよ。

■ブラスレイターを視聴。動きは派手な割に印象が地味というかつかみが弱い気が。

■わさびアラモード2巻を購入。1巻1話で百合的にメーター振り切って以降はそうでもない感じでしたが、何か2巻も収録1話目が一番飛ばしているような気が。
 あとメインの片割れの人が眼鏡なのに輪郭線が薄くて眼鏡の存在感が薄いのも相変わらずでした。


2008/04/10
■何か地元では昨日の夜から今朝にかけて雨がノンストップで本気になっていて通勤が面倒臭かったけど東京はそれどころの話ではなかったようで、というか東京は電車とか正常に動いていても地方基準で考えると乗車率とか相当にアレですが。

■ゾイドのシーパンツァーがゾイドグラフィックスで復刻されるようです(アマゾンに登録済み)。これは万難を排して購入せねばなりますまい。
 あと新シリーズもやるとかで、アマゾンにはネオゴドスやキングゴジュラス1万2千円といった物件が登録されています。本気なのか。

 それとこれもアマゾンに、TFクラシックのスカイファイヤーとスラストが登録されていました。この辺まで国内でフォローされるとは予想外ですが、2つとも海外版は買っていなかったので有難いです。
 というか頭が尖っているジェットロンの関連商品が国内で普通に手に入るという事態が既にレアケースのような気が。

■ヨドからリボTFが届いたりギャリアその他の発送連絡があったりタミヤ1/48ケッテンクラートの発送連絡があったりその2件が同日発送なのに別便で配送業者も別だったり。プラモデルは諸般の事情で今週末に3個組むのは無理っぽいのでどれから手をつけようか検討中です。

■まだ原作が続いているフルメタはともかく何故今頃フタコイオルタナティブを再放送するのだろうかと疑問を感じつつ、やっぱり1話は面白かったと思いました。


2008/04/11
■何か昨日から消化不良が続いていて具体的に描写すると放送コードに引っかかるような感じです。
 ところで週末の更新についてですが、ヨド通販の物件は到着済みですが作業時間の問題でとりあえず明日は久々のBB戦士になりそうです。以降は組み立ての進捗次第で。

■某所から記事のアドレスを頂いたのですが、例の法案に関して二次元は当面対象外になるとのこと(参考記事)。別に問題が解決したわけではなくとりあえず法案だけ通しちまえって腹なのは記事中で当事者がはっきり言っちゃっているのでまだ予断を許しませんが、とりあえず「被害児童が実在しない」とかいう当たり前にも程がある発言で安心する羽目になるとは21世紀は最初から世紀末だぜ。

 あと単純所持の罰則適用は意図的に入手した場合に限定すると言われても、ハサミやゴルフクラブを持ち歩いただけで指紋を取るような手合いにそんな融通の利いた判断ができるとは思えないのですが、賛成派は最初から別の目的があるか単に話が通じないかのどちらかである可能性が高そうなのでそんなこと言っても仕方ないか。

■ヒャッコの3巻が12日発売という話だったので週明けにでも買いに行くか、とか思っていたら早いところでは9日に入荷していたとかいう話でもう何が何やら。
 で、とらに寄ってイラストカード貰ってきました。同じの2冊買う気はしないので1枚、虎子が当たりました。あと梅田店で自社製品の電撃文庫キャラクターズ(箱フィギュア)を無料配布中で(とにかく何か買ったら貰えるみたい)、1個貰って開けたら知らない人でした。全8種のうち知っているのが4種、読んだことがあるのは1種だけという有り様なので全く妥当な結果ですが。

 あとDPSも購入。中身はまだ読んでいませんが、とりあえず巻末の告知には4コマとかの新情報は特に無いです。


2008/04/12
■今日は昼から日没後までずっと自宅のネットが不通でああもう更新できないじゃねえか畜生もう不貞寝でもするか、とか思っていたらいつの間にか復旧していたので大慌てで更新作業をしている感じです。
 というわけでSDガンダムに1件アップしました。明日の予定は未定ですが、とりあえずネットに接続できれば何がしかはアップします。接続できれば。情報化社会って便利だけど脆弱ですね。

■web拍手のレスです。
 >二次元規制に関しても2月位に見送るなんてニュースが出たあと検討を始めたら言い出して来ましたから。案の上諦める気は毛頭ないっぽいですし。まぁ、実在の児童より絵の中の児童のありもしない人権が大事な人たちですから仕方ありませんね
 以前も書きましたが、やっぱり二次元と現実の区別がつかない人は危険だと心底思います。っていうかその論法だと推理ものの作者と読者は殺人犯で戦記ものの作者と読者は戦争犯罪者とかいう話だよなあ。ふう。

 ところで中里一氏の日記から孫引きで、当事者は児童ポルノ法改正とは関係ないと言っているけどいや実際どうなのよ、という話題の記事。とりあえず急増した視聴者の声とやらを具体的統計的に見せていただいてから是非を検討したいと思いました。

■ドルアーガの塔を視聴。ベタベタなギャグを延々と積み重ねる展開にむしろ狂気すら感じました。あと個人的にはローパーは作画的にはアリですが「らめ」って普通に発音されるとむしろ萎えるなあ←おい。

 ところで2話目にしてマクロスFの録画を忘れました。


最近の更新
2008.04.13. 玩具・模型写真1/35紅蓮弐式を追加
2008.04.12. 『SD戦国伝その他』に飛天頑駄無超将軍を追加

2008/04/13
■昨日のネット不通の間にヨド通販でコトブキヤのシールドライガーMk-Uが半額以下になっていてネット復旧前に売り切れていたなんてことは全然気にしていないよ、いや本当。などと初手から嘘を吐きつつ本日の更新は玩具・模型写真に1件、原作初登場から1年以上経ってようやくキット化された赤い人です。
 ところでその紅蓮のページに写っているようにスローネドライも一応仕上げたのですが、写真を撮る時間が無かったのと一緒に買ったクリアーレッドのベースをまだ組んでいないので来週以降です。来週末はドライとR3ギャリア、あと去年組んでちょっと改造したランスロットもむしろ今の方がタイムリーかも、ということでその辺からてきとうにアップしていく予定。

■ゴルゴ13を視聴。1話にM16以外の銃で狙撃する話を持って来るとはちょっと予想外でした。
 作画的な崩れも無いし面白かったと思います。声に関しては最初に名前が出た時点で全ての希望を捨てていたので割と平気です←おい。

■コードギアスを視聴。卜部の扱いが短期決戦にも程があると思いました。あとディートハルトは相変わらずだなあ。
 ところでキット化決定済みのヴィンセントのパイロットもようやく判明したわけですが、ファクトスフィアの位置が変わっていますね。

■あと金曜にとらで貰った電撃文庫コレクションの写真でも貼っておきます。

 服の模様がタンポ印刷だったりで凝っています。物が小さいので黒いフチの塗装がよれよれですが。


2008/04/14
■野球には興味無いのですが、楽天が勝つとポイント2倍の告知メールが来るので楽天の勝ち星だけは把握しております。というか初手からえらい飛ばしていますね楽天。

■関西地区では13話の後でペルソナの放送が1回休みで先週末に2話まとめて放送でしたが、いきなり半年経過するしほのめかしで終わるのかと思っていた原作との関連が一気に浮上するしで一気に加速したような。
 それにしても真田先輩は見事に相変わらずというかむしろ脳筋度が悪化しているような気もするありさまで最高です。

■ヒャッコ3巻を読了。1巻の頃にちょっと出てきた伏線が唐突に浮上して急展開とか別件の新展開とかもありつつ、大筋では相変わらずです。あと巻末のおまけがひどいよ。


2008/04/15
■NHKのニュースで内閣支持率がまた3%落ちたという話をしていましたがそこで出ていた政党別支持率一覧では第一野党もマイナス5ポイントで、大筋ではどの政党も支持されていないというグダグダな結果になっていて笑ったというかもう笑うしかないというか。

■ブラスレイターの2話を視聴。相変わらず全く駄目ではないけど地味というかつかみが弱いというかそういう印象が。

■書くのを忘れていましたがPS2版ハルヒはとりあえず1周しました。育成ゲームができましたがバグで休養不可能というどうしようもない代物でした。というかそれ抜いても難易度が素で高いような気が。
 で、イベント発生条件自体は最初から開示されていて、スケジュール上でその条件を再現することが目的になるわけですが、スケジュールは完成するゲームの仕様にも直結していますし、単純に期間と選択可能なコマンドが多いのもあって、ゲーム(最低でも5種類×高品質・低品質の10種。育成ゲームは育成対象別に3パターンあるので実質14種類)を集めつつイベントも回収しようとすると緻密にスケジュールを組むか延々と周回を繰り返すかする必要があります。
 このスケジュール管理自体を楽しめれば面白いのだろうけど個人的には作業感が強かったので1周で中断した次第。
 絵は原作アニメ版から崩れていないし声も豊富でキャラゲーとしては悪くないような気がします。ただし基本フルボイスですがキョンだけはゲームの最初と最後以外は音声皆無。

 ちなみにイベント回収はあまり意識せずにプレイしたのですが、最初に発生した連動イベントは狙ったわけでもないのに長門の眼鏡話で、でも立ち絵の眼鏡差分が出るだけでイベントCGは無いとか何事かと。


メニューに戻る

inserted by FC2 system