雑記 2008年6月後半分

2008/06/16
■朝から電車の中で人間としては限界に近いレベルの音量でいびきをかいているおっさんがいたり、職場に着いたらコーヒーメーカーや電気ポットが置いてある一帯にコーヒー豆やティーパックに混ざって「ヱスビー味付けあらびき塩こしょう」が置いてあったりで週明け早々もう何が何だか。

■SD外伝復刻カードダスの初代円卓のアレは週末に2枚仕上げて応募しました。自分で描いてみると外伝の主役級キャラの、元ネタのデザインがそのまま残っている部分が皆無に近いアレンジのセンスはやっぱり異常というかちょっと真似できないと思った。
 脇役に関しては「頭にスリット付きバイザーをつけて装甲にリベット打っただけ」みたいなほぼ元ネタそのままの人もいますが。

■ブラスレイターが前半の山場に入ったと思ったら来週は総集編なのでした。何その寸止め。


2008/06/17
■何となくゲームがやりたくなったけど駅前のゲーム屋が潰れたしソフト買いに行くの面倒臭い、ということで手持ちのソフトを掘り起こしてみることにしてとりあえず幻想水滸伝3をやってみましたが、さすがに今見るとポリゴン人形が音声無しで妙に溜めのある芝居をしてショートカット不可のうえに間を置いて表示される台詞をいちいちボタンを押して送らないといけないイベントシーンが面倒臭いなあ、とか。
 2もソフトが見つかったのでそっちもやってみようかしらん。

 ところでアオイシロのミニゲームは二段ジャンプが可能なことをガイドブックで知ったおかげで1面はクリアできましたが、その後2面ボスで詰まりました。

■RDのキャラは脚も太いけど首も太いですね。ホロンさんとか首筋に回し蹴り入れてもノーガードで弾き返されそうだと思った。いやあの人は中身は機械だからむしろ蹴った脚がどうかしそうですが。それ以前に首の高さに回し蹴りなんか打てませんが。


2008/06/18
■捜査官7の録画を忘れました。通算3回目です。うう。

■web拍手のレスです。
 >ゲームならディアボロの大冒険がいい感じですよ。フリーソフトで濃いですし。
 情報どうもです。そういえばリリース当時に名前を聞いたような記憶が。
 当面は幻水モードの予定ですが、一段落したらそっちもやってみます。ローグ系は未経験だったりしますが。

■神姫10弾と1弾リニューアル版が受注開始しています。・・・ってリニューアル? というか今年前半のが延期したのもあるけど後半はもう毎月2個以上出るとかいうものすごいペースですが、その一方でEXウェポンセットは終了ムードが。
 いや、最初からパーツの色に合わせた素体が付いていた方が面倒が無いので個人的には廃止でも構わない気もしますが。

■そういうわけで幻水2をやろうとして部屋を探索したらソフトの他に攻略本と資料本まで出てきましたが(ついでにSFC版真女神転生の1と2の攻略本まで見つかったよ)、メモリーカードを発掘して中身をチェックしても幻水1のセーブデータだけどこにも無くて、コンバート無し=坊ちゃんが出てこないとかありえないだろ、ということで幸い1のソフトも見つかったから1からやり直すことにしました。・・・何か判断を誤った気がしないでもないです。
 で、1時間ほど進めました。PSの1年目に出たソフトだけあって演出は今見るとかなり地味ですが、幻水3と比べるとこっちの方がさくさく進む分むしろ快適な気も。
 でも序盤から意外と辛口というかむしろ序盤の方が紋章や協力技に頼れなくて大変というか。運が悪いと雑魚1体相手に1ターンで突き返しと攻撃を両方受けてHPを半分以上持って行かれたりもしますし。


2008/06/19
■初代円卓騎士募集は明日の消印有効、ということで一応。あと今日が関平の出荷日なので私は明日買いに行く予定です。

■web拍手のレスです。
 >七人衆が全部見れるようになってる…(もとから見れたのだったらすみません)対応ありがとうございまーす!
 前回ご連絡いただいた件でしたらその時点では実際リンクミスだったので修正した次第です。ご閲覧ご報告どうもでした。

 >幻水1懐かしいですね〜。2は他のゲームとかぶって未プレイ。3以降はコナミの方向性がry
 もう10年以上前ですからね1は。3は続編というより外伝みたいなものだと思えば個人的にはアリかと思いましたが、4はスノウみたいなタイプのキャラが生理的に嫌なのと某宮部先生の感想を読んでスルーしました。5はそのうちやろうと思いつつソフト買いに行くのが面倒臭(以下略)。
 路線変更に関しては初期のシナリオの人が抜けて云々とか色々あるみたいですが。 

■百合姫S5号を購入。とりあえず今回の藤枝先生は付録のクリアファイルのイラストを描き下ろしたうえに漫画も10ページで3号あたりまでの超鈍足展開が嘘のようです。いや季刊で10ページで続き物ってまだ遅い気がしないでもないですが。
 内容は個人的にものすごいツボなので10Pでも満足ですが、どうも声優方面に元ネタがあるっぽい雰囲気だけどそちら方面には疎いのでよくわからないのが若干歯がゆい今日この頃です。


2008/06/20
■関西は昨日から天気が荒れ気味でこれ書いている今も大雨ですが、今日は帰りにヨドバシで関平とMG真武者、あと前回買いそびれた再販の新荒烈駆主を確保しました。
 関平さんは顔面が差し替えで劉備の顔が丸ごと余るよ。

■おもちゃショーで騎士ガンダム完成品の枠でコマンドガンダムが参考出品されたそうで。試作はBB戦士を改造して何とかしたっぽくてちょっとアレですが、どう見ても元デザインともカトキ画稿とも別物な着膨れっぷりのGFFレッドウォーリアの試作よりはマシですし、シリーズ化の可能性があるというのは楽しみです。
 あとガウェインが今冬発売決定とのことで、出るのはうれしいけど既に2期すら終わっているはずの時期か。
 BBエクシアにはとりあえずビームサーベルも2本は付くようだし、見た感じSEED系より眼が大きいっぽいので黒目を描き込みやすそうだしで楽しみ。

 それとTF方面ではクラシックのガルバトロン等も国内販売が発表されて一安心です。

■幻水1は数時間程度で飽きるかと思っていたら(←おい)割とどっぷりです。ボス戦は本気で殺しに来る難易度ですが、全滅時の経験値引き継ぎがあるのとダンジョンはアイテムを拾いながらでも30分程度で踏破できる広さなのであまりストレスになりませんし。


2008/06/21
■撮影まで間に合ったので本日の更新はSDガンダムに新作の関平です。パーツがちょっと余るうえに交換用の手首がありませんが、武器の組み換えもできるしいい感じだと思う次第ですよ。
 MG真武者も作業中で、できれば明日アップしたいけど保証はしかねる感じの進行状況です。

■小学館の復刻版怪獣図解入門を購入。内容と版型は当時品と同じだけどハードカバーではないのか。
 中身は初版の発売時期がエース放送中だったらしくて最初のカラー口絵はエースの紹介記事ですが、本文はどのページも延々と怪獣の内部図解が載っていて昭和臭がすごいよ。「バッテリー腸」とか「セメントぶくろ」とか謎臓器がぎっしりです。
 バルタン星人の足にツメが生えているあたりのアバウトさも味ということで、まあ。


2008/06/22
■一日中天候が不安定で雨が降るにしても降らないにしてもどちらかはっきりしていただきたいと思った次第ですが、本日の更新は玩具・模型写真にMG真武者です。

■コードギアスを視聴。カレンがベルトで全身固定されたり拘束具つけられたりでブリタニアのひとは変態だなあ、と思っていたらシンクーの部下の人に注目すると中華もたいがいだった、という話でした(仮)。というか予告のルルのアレがインパクト絶大にも程があると思った。


2008/06/23
■明日締め切りの電撃の神姫7弾リペイント注文しておきました。そういえば5弾のリペイントも締め切り直前に注文していましたね私。

■模型誌早売りに載っていた写真だと周倉も後頭部は劉備と共通のようです。というか顔の中身が気になりますがゲルググと百式は秋予定で周倉だけ未定という。

■TFアニメイテッドは国内放送があるまで手を出さないつもりだったのですが、通販でデラックスクラスのwave1が再入荷しているのを見つけてしまって、これがまた意外と安くて手が出しやすい感じだったのでついうっかりオプティマスとロックダウンをカートに入れてしまいました。
 で、昨日貼るつもりで写真を撮ってリサイズしてから先にMG真武者のページを編集してそのまま忘れていたわけですが。

 最近のTVシリーズや劇場版のデラックスクラスより安く買えたけど大きさは特に縮んでいません。

 というかロックダウンのロボットモードはむしろ巨大化していて大迫力。右のオプティマスが国内版2000円クラスとほぼ同じサイズで、ロックダウンは身長だけならガンプラ1/100くらいあります。細いけど。

 塗装やゲート処理の精度が粗いのが目立ちますが、設計面では劇場版の後だけあって可動も充実しているし武器を外さずに変形できるしで色々といい感じです。下半身が動かないと評判のロックダウンも言うほど悪くはないと思うよ。というかあのデザインでちゃんと変形するだけでも凄いような。

 そういうわけで次はバルクヘッドが欲しいけどボイジャークラスでもそこそこ高いうえに品薄なので道は険しいぜ。


2008/06/24
■最寄りのコンビニ(サンクス)に粒ガムを買いに行ったら前回までは入荷していなかったねんどろいどぷちの先行販売が入荷していてまだ残っていたので1個つまんでみたら先生(ノーマル)でした。何この当たりとも外れとも言いがたい絶妙な引き。

■ヨド通販にガンプラ7月分が登録されていました。あと陸戦ファッティーも。

■幻水1継続中。108星が揃うところまで進んだのでデータ引継ぎに備えて対象キャラの武器レベル上げ中です。レベル16まで上げても初期レベル+3ですが。
 ところでレベルによる経験値補正を利用して、レベル30台後半で幸運の紋章を装備して主人公と2人だけでモラビアで5体以上の敵グループを倒すとレベルが一気に80〜90程度まで上昇すると聞いたので今回試してみたのですが、パーティーを自由に組み替えてモラビアに行けるタイミングが「最後から2番目のダンジョンをクリアしてラストダンジョンに入る前」と極端に限定されているので攻略上はほとんど役に立たず、しかも「固定紋章を持っておらず、かつ後半にパーティー強制参加が無いキャラ」でないと不可能なので育てられるキャラも限定されるのでした(強制参加キャラもわざと戦闘不能にして経験値を入れないようにすれば一応可能)。


2008/06/25
■先週ヨドで関平と真武者を買ったときにタミヤのHF面相筆が入荷していたのでついでに買ってみたのですが、そんなに高くないしタミヤの一番安い面相より毛先が揃っているし止め具も樹脂じゃなく金属で溶剤に強そうだしで、これが安定して買えれば問題なさそうです。
 まあヨドなので一度売り切れると補充が当てになりませんが。

■幻水2を開始しました。とりあえず峠で延々と兎狩りを続けて返し刃を3個ほど確保してから進行です。
 あと今見るとジョウイは序盤から判断に余裕が無いというか、後々ああなる片鱗は最初から見せていたのか、とか。


2008/06/26
■ガンプラ7月新作はヨドで予約しておこうかと思いつつ週末特価があるかもしれないし様子を見るか、でもガンダムVer.2は予約枠すぐ埋まるかも、とか思っていたらガンプラより先にファッティーが締め切られていました。うおう。

■食玩ムゲンバインの新作・ムゲン海聖獣があみあみに登録されていました。6体合体になりましたが、ボックスのアソート数も増えたので「不均等アソートで全種揃えるのが大変」とかいう問題は無さそう。
 ところで私は剣聖獣はあみで予約していましたが、一括発送にした別件の入荷待ちでまだ届いていません。

■プアプアLIPS1巻を購入。貧乏で外見がロリなバイト店員を雇った年齢不詳で自称レズでお嬢様育ちの雇用主が最初は保護者視点だったのが複雑なことになったりする4コマです。
 百合的ですが単純に恋愛とも言えない色々と入り混じった心情を入れて関係性の変化を描写しつつあまり重ったるい方にも振らずに展開していて何ともよろしい感じではないかと思った次第です。
 なお、対抗馬的ポジションでやけに前に出てくる男が1人います。


2008/06/27
■週末だしプラモでも買おうか、そういえばサザビーと1/100ティエレン両方買ってないけどあれ同じ値段だし片方買うか、でもどっちにしようか、と迷った末に面倒臭くなってDPSと文庫版新耳袋10巻だけ買って帰りました。
 で、DPSは前回発表があったところなので4コマ関連の新情報は特になし。あと今まで統一デザインだった4コマの表4に広告が入っていました。

■アマゾンでまたフィギュア類の値下げが。前の値下げで売り切れたはずの物件が復活したりさらに安くなったり別の物件も大量に追加されたりしています。とりあえずコトブキヤの馬付きダイゼンガーとか予約して買っていたら今頃吐血しているところだったぜ、などと前回エグゼリカで涙目になった件を棚上げして他人事のように言ってみます。

■あみあみに三国伝の孫尚香ガーベラが登録されていました。ポーズ固定だけあっていつぞやのHJ誌上通販キットよりはずいぶん安い・・・けどBB戦士なら10個近く買えますが。

■幻水2をちまちま進行。パーティーメンバーの半分がランダムに選択されて難易度の幅がものすごい序盤の某イベントで配置されたキャラはゲンゲンとキニスンとムクムクでした。前2人はどちらも犬がいないと今ひとつな性能だけどムササビが地味に強いぜ。

■クイーンズブレイドHide&Seek1巻を購入。作者が作者だけに大筋でネジが外れた百合です。あと腹筋。
 家出中の次女をシスコンの三女が追いかける話で、その他のキャラはユーミルがレギュラーで他はおおむねゲスト扱い。主役の性格が黒っぽいのが特徴です。
 あとオリジナルのショタキャラが投入されていますが、一歩退いたポジションを維持しているというか妙に落ち着いていて淡白というか。


2008/06/28
■雨が降ったりやんだりする中で幻水2をちまちま進めていたらボス戦でフリーズして脱力しましたが、それはそれとして本日の更新はSDガンダムに再販ネタを1件です。
 この週末は新しく仕入れたネタが無いので、明日の更新も再販BBで何かすることになりそう。

■ところでその幻水2、詳細は忘れたけどとりあえずあまりいい印象は無かったジェスが実際かなり駄目で改めてげんなりしました。ゴルドーとかも相当にアレですが、ジェスは一応味方側のキャラのうえに某イベントのフラグを立てるためには自分で選択肢を選んで能動的に仲間にする必要があるのがどうにもこうにも。

■大怪獣バトルの初代ウルトラマン再放送がサンテレビでは今日最終回でしたが、ジャミラの回が省略されたのはちょっと意外でした。
 余談ですが小学生の頃に読んだ怪獣図鑑に載っていたミイラ男(ドドンゴの回に登場。今回の再放送では省略)のモノクロ写真が当時ものすごく怖かったですよ。


2008/06/29
■何か小指の先を虫に刺されてものっそい腫れているのですが、それはそれとして本日の更新もSDガンダムに再販ネタを1件です。

■1/20ファッティーの受注枠が復活しないかとヨド通販を監視していたらそんな都合のいい話は無かったうえに当初の危惧どおりガンダムVer.2も締め切っていました。
 まあ店頭では買えると思いますが、あのクラスのキットは平日の夜に電車で持って帰るのはやっぱりちょっと面倒臭いと先日の真武者で再確認したもので。

■今週のコードギアスは本筋がものすごい引きの強いオチだったうえにそっちに絡んでいない脇筋でも寸止めで思わせぶりな展開が進行していますが、不測の事態に対して内心CCに頼りたくなるルルのへっぽこっぷりにも注目しておきたいです。


2008/06/30
■小指の先の他に中指の関節も刺されていました。痛痒い。

■ミドリさんの日記にガンプラ出荷予定が来ています。とりあえず第1週には何も無いようで。あー趙雲早く欲しいよ趙雲。

■幻水2を進行中。ジェスは本来なら後で挽回するイベントがあったのに諸般の事情で削除された件は当時公表されていましたが、ガンテツが前半から出現しているのにかなり後半にならないと仲間にできなくてその割にレベルと装備が貧弱な件とか、鍛冶屋のレベルを上げるハンマーが全4種あるのに鍛冶屋を仲間にできるフラグが成立する時点で3種は入手可能になっていてレベルが低い2種は入手する必要が無い件とか、どうも当初の予定通りに行かなかったっぽい部分が色々と散見されますね。
 というかガンテツは坊主だけあって破魔の紋章の適性が高いのに全編通してほぼ唯一ザコがアンデッド山盛りのティント編が終わった直後にフラグ発生とか何事かと。

■2週ぶりのブラスレイターが今まで溜めた分を一気にぶっ放した感じでしたが、あれ少なくともヘリが壊れたのは融合体のせいじゃないよね、というのが気にならないでもないです。


 

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system