雑記 2008年7月前半分

2008/07/01
■BB武者の次の再販が発表されました(参考:ミドリさん)。戦国伝シリーズに限れば天七編後半以外だいたい済んだのでもう終わってもおかしくないところでしたが、まだ続くとはめでたい話です。
 子武者に○伝脇役と品薄どころが揃っていますが、輝羅鋼の大型キットは今回もスルーか。私は子武者は1個ずつしか持っていなかったので、これでようやく2個目が手に入るから白い大将軍が組めるよ。

■フィギュアーツでカブトが出るとのこと(参考:ハピネット)。ホッパー兄弟が出ても装着変身版と並べると仕様の差が目立つかも、と思っていたのですが、これで問題は解消のようで。フィギュアーツ版はマスクドフォーム省略っぽいけどあれ結局原作でほとんど使ってないしなあ。

■マギーペール3巻を購入。1巻→2巻で急に主役と相手役の間で好感度が上がった印象でしたが、3巻はもう舌が焼けるくらい甘くなっていました。

■幻水2を進行中。ムササビを5匹揃えました。ムムー。
 あの判定については色々と情報がありますが、結局は該当エリアを普通に歩き回るのが一番手っ取り早いっぽい。


2008/07/02
■一度にでかいキットを集中して作るのも色々とアレなので月末はファッティー優先でガンダムVer.2は再出荷分狙いくらいでいいか、などと思っていたらミドリさんの日記のVer.2サンプルキット写真で物欲を刺激された比較的かんたんなわたくしです。
 あとGFFサイコガンダムMk-Uを買うかどうかまだ保留していたのですが、そろそろ判断しないとなあ。

 ところで武者○伝2の撃鱗将頑駄無をアップした当時に行方不明になっていた飛駆鳥の鋼鉄迦楼羅がその後見つかったので、合体状態の写真を撮って前回の更新のときに追加しておいたのですが、それをトップに書くのを忘れていました。というわけでアップ済みなので再販の参考にでもどうぞ。

■また幻水2進行中。性別が分類「その他」の防具の装備条件になっていて、システム上は男・女の他に男子と女子が別に存在しますが、ユニコーンのジークフリードの少女判定は性別「女子」だけでなく「女」でもパスする場合があります。具体的にはテンガアールとカスミとリィナは全員性別・女で設定年齢18歳ですが少女判定はリィナだけ不合格なので、判断基準はつまりそういうことらしいです。
 それにしても馬に少女呼ばわりされて当惑するカスミさんは良いです。忍者の里で副頭目を務める18歳で3年前より背が伸びたカスミさんは実に良いです。


2008/07/03
■あみあみ6月分が巨大なねんどろいどぷちカートン箱で届いていやそんなに沢山買ってないはずだけど、と焦りつつ開封したら中身は半分くらい緩衝材でした。むう。
 そういうわけでムゲン剣聖獣を組んでみて塗装をどうしたものか考え中です。とりあえず黄色をそのまま残すか金色に変えるかで迷っております。

■インアクションの無頼が受注開始しています(参考:ハピネット。リンク先はゼロ機ですが一般機も別にあり)。ゼロ機にはゼロフィギュアとナイトポリス用シールドが付属するという的確すぎる仕様には戦慄すら覚えます。

■先週売りのDPSにようやくスパロボZの記事が出たと思ったら1Pしか無かったわけですが、ペルソナ4も2Pで新キャラ1人公開だけだったけどあっちは情報量の少なさを妙な情熱で補うものすごい飛ばしっぷりで他誌の追随を許さない勢いなのでお暇でしたらチェックしておくといいかと思います。豆腐だし。

■咲4巻を購入。中将戦だけで1冊です。3番目のチームの人が中途半端に存在感を主張しつつ試合展開にはあまり影響しなくて焦点がどこにあるのかよくわからない感じでしたが、まあ大筋で百合ではあります。


2008/07/04
■モンスタージャパンにTFアニメイテッドのヴォイジャークラス各種が入荷していたのでバルクヘッドを注文して、あとついでにDVD付き2パックも注文しておきました。クラシックスも2体セットは国内版では省略されていますし、国内展開があったとしても出るかどうか怪しいので。
 いや、それを言うならリーダークラスのバルクヘッドが国内で出ない可能性が一番高そうな気がしますが、あれ1個でヴォイジャー2個買えるしなあ。

■web拍手のレスです。
 >ギアスのインアクションのラインナップを出来ればプラモでと思う今日この頃です。
 あー、それは全く同意なのですが、今のところ完全新規キットが紅蓮とヴィンセントの2つだけのうえに流用キット込みで月1個ペースですし、今後もあまり期待できそうにないですね・・・。
 最近の非ガンダムとしてはこれでもかなり種類が出ている部類とはいえ、ちょっと寂しいです。

■ヨド通販でガンダムVer.2の予約枠が復活していますが、ファッティーは注文不可のままのうえに趙雲まで不可になっていたのでもう今月は店頭で買います。
 あと週末特価コーナーが開設されています。あまり極端に安いものは無いっぽいですが。

■昨日のTAXi2を見ましたがギャグセンスが妙な方向を向いていて実にくだらなくてよかったです。あとマッハの予告編ロングバージョンがまたいつものアレな感じで素晴らしい。
 来週のスパイダーパニックもなんか頭悪そうな映画なので今から楽しみです。

■ガンダムオリジンの新刊を購入。オデッサ編と比べると独自解釈が激減して劇場版の流れを大筋でなぞって終わり、みたいな印象でした。あとコンスコンが普通に駄目な人でした。


2008/07/05
■ああもう暑い暑い、とか思いつつ通販で届いたアルテリオンとかの塗装をしていたのですが、そっちはまだ終わっていないので本日の更新もSDガンダムに再販ネタ1件です。

■モンスタージャパンからバルクヘッドと2パックが到着。開封してみましたがとりあえず明らかな破損や組み立てミスは無くて一安心です。並行輸入品はエラーがあっても連絡して交換とか無理だからスリリングというか普通に怖いよ。
 で、バルクヘッドは噂に違わぬラブリーさ加減でした。

■マクロスFでアルトとランカが暑い中を移動→水場発見、という流れで脱いで水浴びするのがランカじゃなくアルトの担当というのは完全に予想外だったというかメインヒロインは姫だということなのか。
 今までの謎の回答が少しずつ提示されつつ空戦とか色々あって盛り沢山でしたが、マクロス級は出オチだったような気がしないでもないです。

■で、食玩ムゲン五剣獣をちょっと塗装してみたのでその写真を。

 ムゲンアーサーはシールは派手でもパーツそのもののディティールはムゲンアヌビスより少なめなので、シール貼らずに塗装仕上げだと密度に差が出ますね。というかアーサーはもう少し塗り足した方がいいかも。

 で、なんか設定上はライバルらしいので対決っぽく。


2008/07/06
■ああもう相変わらず暑いっていうかここのところ毎年「えっもう梅雨明け? そんなに雨振ったっけ?」とか思っている気がするのですが、本日の更新は玩具・模型写真にアルテリオンです。あと個人的にはα版アイビスはイルイの嫁だと思う。

■web拍手のレスです。
 >塗装したアーサーいい感じですね。密林の色変更も組み替えの幅が広がって効果的ですね。
 ご好評いただけて何よりです。ただ、アーサーは未塗装でシールも貼らない状態だと↓

 ものすごい原色っぷりで最初はどうかと思ったのですが、時間を置くとこれはこれで味があるような気もしてきたので安直に黄色を金色に置き換えずに仕上げた方がよかったかも、と思わないでもないです。

■ストライクウィッチーズを視聴。「猥雑だから隠すのではなく、隠すから猥雑になるのではないか」という観点からテレ東規制へのアンチテーゼを込めて製作されたのではないかという勢いの、ものすごいパンツアニメでした。
 よく動きつつ無闇に股間に注目したバトルシーンといい割とトンチキな登場人物の言動といい地味に手がかかっている艦船描写といい素でスカートは存在しないものと扱われている世界設定といい狙いどころの特殊さ加減がものすごいので今後に期待しています。

■ギアスはOPとEDが今週から差し替えでランスロットと紅蓮に開き直った羽根がついたりシュナイゼルの扱いが大きい=やっぱり何か企んでいるっぽかったりメイドの人が変な服に着替えたりしていましたが、本編のあのオチについてはアニメ誌やTV誌でおおむねネタバレ済みだったので違う意味で非常に残念な気分。でもあれ状況証拠的にどう考えても犯人は○○だけど描写が無いあたり後で何か仕掛けてきそうな気が。
 あとコーネリアがようやく復活したのに割といつ死んでもおかしくない状況で不安です。

■それと昨日のバルクヘッドの写真を。

 このプロポーションでも股関節とヒザに可動軸が各2軸ずつ入っていててほぼフル可動というのがまた感動的です。首が二重関節なのもあって演技の幅が広いよ。


2008/07/07
■ああ暑い。いや七夕ってもう少しマイルドな気候のイメージがあったのですが。

■ギアスの新OP、紅蓮とランスロット以外にトリスタンも仕様が変わっていますね。それにしてもコンクエスターの商品化が7〜8月なのにそれが出る頃にはまた新型ってもう連携取る気全然無さそうでちょっと困ると思った。

■スレイヤーズRを視聴。予想を上回るそのままっぷりでした。あの目に優しくない色使いも90年代後半っぽい。

■ブラスレイターは過去編が下手すると3話以上続きそうな勢いですが、なんか初手から世界名作劇場のダークサイドを抽出したような展開で気が滅入りました。

■カプレカ2巻を購入。1巻3話からテコ入れ的に男キャラが追加されたわけですが、2巻の帯の背面側は百合を押しにかかっているし本編でも出番が少ないうえにしまいには人質にされたのに人質として機能していないという、扱いがぞんざいすぎてむしろ不憫になってくるありさまでした。
 まあ百合かどうかはともかく割と面白いとは思うよ。

 あと1巻はカバーが特殊印刷だったけど2巻は普通でちょっと残念。


2008/07/08
■今日は朝だけピンポイントにものすごい豪雨で初手から萎えました。で、帰りは帰りで久々にJR西日本の素晴らしい仕事っぷりを体感させていただいたというか、お遊戯的なことなら勤務時間外にやっていただきたいと思った。

■TFアニメイテッドの2パック付属のDVDはリージョンコードとかそういうアレがナニということもなく普通に再生できますね。なんかメニューが出る前にFBIの警告画面が出て焦りましたが。
 で、中身はアニメイテッドの1話がほぼ丸ごと入っていました。当然音声は英語のみで字幕も無いので発言内容はさっぱりですが、つたないリスニングでもとりあえずスタースクリームのメガトロンに対する発言が相変わらずなのはだいたい把握できました。あとバルクヘッドの発音がボゥケェなのも確認。
 というか台詞の内容がよくわからないまま見ても主要キャラの性格付けがある程度把握できたし、よくできた導入編だと思いました。

■web拍手のレスです。割とネタバレな話題なので今日は記事の最後に配置しております。
 >00のネタバレ画像(つかニュータイプの記事)が流れてますね。マイスターは結局4人とも生存のようで。
 見た目とコードネームが同じでも別人という可能性もあると思いますが(特にロックオン)、ティエリアは生死不明とかリジェネとの関連とかでしばらくは引っ張るかと思っていたので最初から出てくるのは意外でした。
 あとガンダムの新型は丸いクリアパーツと水色のベルトがごっそり無くなっていてちょっと残念。00のガンダムの設定画は1期でもかなり線を省いている印象なので、イラストなりプラモデルなりが出てきたらデザインの印象はまた変わりそうな気もしますが。


2008/07/09
■また電車が遅れて2日連続で地獄巡りでした。

■武装神姫のフブキをせっかくなので1個注文したついでに素体のスク水仕様2種も注文していて発売日が10日なのに今朝メールをチェックしたら発送連絡が来ていてえらい焦ったけど配達が発売日指定になっているみたいで結局営業所で止まっていました。

■先週の鬼太郎映画を視聴。ものすごい芸能人ゲスト出演攻勢でしたが、ぬりかべの声はあれだけエフェクトかけたらもう誰がやっても一緒じゃないかと思いました。

■フルメタTSRをぼちぼち視聴。とりあえずゲイツさんが主な見所だと把握しています。

■L16 1巻を購入。16歳の妹と28歳の姉が仲良しというかシスコンというかべったりな4コマでした。何が凄いってまんがタイムコミックスはまんがタイムきららコミックスと同じ出版社で同じ版型でページ数もほぼ同じなのに200円くらい安いんだぜ。
 ・・・あ、いや、中身も大変よろしかったです。分類上は一般向けなせいか他の百合っぽい4コマとは作風が微妙に違うところがまた新鮮でした。


2008/07/10
■自宅から割と近いスーパーにウィルキンソンのジンジャーエールが置いてあるのを見つけましたが、90ミリのガラス瓶がデフォルトだから頻繁に飲むには処分が面倒臭いなあ、とか言いつつとりあえず買って飲みました。ああ辛い。
 量は1人で一度に飲む分にはこれで適量だと思いますが。

OVA版ヘルシング公式サイトに次の巻の特典フィギュアの画像が出ていました。人選とか造形とか色々すごいぜ。

■あみあみに1/100エクシアのトランザムモードが登録されていました。個人的にはとりあえず見本写真待ちで。

■武装神姫のスク水素体は今日届きました。更新終わったらスパイダーパニック見ながら開封します。

■恒例のサンテレビとKBS京都の深夜アニメ放送枠重複ですが、今期は恋姫無双と一騎当千がほぼ完全に被っていて、えーと、まさか狙ってやっているのか。
 ちなみにCODE-Eの2期のようで名前が変更になっているアレが関西ではネット局が変更になって無双の直前に入っていますが、これまた半分くらいマクロスFと被っております。


2008/07/11
■ここ数日夜中の気温が若干下がって多少過ごしやすい気がしないこともないです。まあ要するに大した差ではないわけですが。

■web拍手のレスです。
 >日付が7月9日になってますよ。
 ご指摘どうもです、ということで修正済みです。

■魍魎の匣のアニメ化が発表されました(参考記事)。キャラデザイン原案がCLAMPでなんだかとっても細長いです。これに関してはデザインより見せ方が気になりますが。
 そういえば00の公式サイトも更新されていますね。

■帰りに梅田のヨドでアヴァランチエクシアと、あとついでにGジェネ再販のキュベレイセットも購入。
 あと最近アマゾンでも安くなっていたSICのV3&アポロガイストが週末特価で4000円弱くらいでした。欲しくないこともないのですが荷物を増やしたくなかったのと、粘ればもっと落ちそうな気がする(←おい)のでとりあえずスルー。

■昨日のスパイダーパニックは中盤以降の巨大蜘蛛大暴れ展開に入ってからの危機的状況なのに空気が完全にギャグという妙な展開に目眩がしました。あと高木渉声の黒人のものすごいテンプレートな扱いもすげえぜ。

■バレーボールの延長でマクロスF録画失敗したぜ。うう。まあ遅れるけど一応ネット配信あるしいいか。


2008/07/12
■相変わらず日中は暑くて塗装が面倒な昨今ですが、本日の更新は玩具・模型写真に1件、先週のアルテリオンに続いてコトブキヤ製品です。なんか変わり映えのしない写真が延々と何枚も貼ってある地味な内容になっております。
 あと明日はアヴァランチエクシアを準備中ですが、間に合わなかった場合は何か別の物になります。

■web拍手のレスです。
 >バレーボールも録画中継なんだから時間に収めるように編集すればいいのに。
 全くTBSのアレなら演出部分削れば30分くらい普通に捻出できるんじゃないのか、という気もしつつ、今日もまたTBSがバレーボールのうえに関西地区はその後でひだまり365の初回が入っているのでした。さすがに2回連続で引っかかったりはしない・・・予定です。

■恋姫無双を視聴。関羽が意外とボケキャラっぽくてびっくりです。あと武装した役人を呼び出すくらいおかんむりだった庄屋の人が普通に詫びを入れるだけで収まったのもちょっと意外でした。まあ、いかにも中国古典的な「意気投合した豪傑どもが役人どもをボッコボコの血祭りにして逃走」みたいなのをああいうキャラでやられても困りますが。
 絵は割と整っているし、話のノリは個人的には一騎当千より好みかも。


2008/07/13
■本日の更新は玩具・模型写真に1件、予定通りアヴァランチエクシアです。ところで1/100の素エクシアのアップを後回しにしていたら発売から半年以上経過していたことに気がついたわけですが。

■そういえば先週末からあみあみ楽天支店でTFクラシックの10月下旬予定分の商品ページに関連リンクとして11月予定分が表示されているのですが、リンク先が該当ページ無しのまま1週間経過しています。

■今週のコードギアスも色々と急展開でしたが、別に発信源だけ偽装すればいいのにわざわざあんな仕掛けを用意するルルイズムが今週も炸裂していて目眩がしました。あと純血派仕様サザーランドがまさかの再登場。というかグロースターですら型落ち扱いされている状況でまともに戦うサザーランドを見る機会がまだあるとは思いませんでした。


2008/07/14
■ヨド通販で週末は特に日時や数量限定無しでSICのX&アポロガイストが36%引だったのに、今日から次の連休までの期間限定特価・1人1限で28%引になっていました。ヨド通販では割とよくあることとはいえ意図が読めないぜ。
 ただ、他は全体に普段のヨド通販の期間限定セールより品数と割引率が充実している感じです。
 あとガンプラ8月の新作(BBエクシアとか水軍セットとかMGザクキャノンとか)も登録済みでした。

 ちなみにSICのX&アポロはアマゾンで最初の値引きから徐々に値段が下がり続けていて半額目前まで来ています。あみあみでも4割引。

コードギアス公式が更新されて本編はおろかOPにも出ていない新機体が追加されています。当然ネタバレではあるので一応ご注意を。
 ところで昨日の話は「シャーリーの件は自分自身にも責任があるとは思わず他人に落とし前をつけさせようとするルルとスザクはやっぱり似た者同士」という解釈でいいのでしょうか。

■ストライクウィッチーズの2話は初陣に至るまでの流れが不自然というか描写不足というかそんな気もしますが、そういう部分に注目するような話ではないだろうとも思います。


2008/07/15
■なんかシャーリーは直球でロロが○○したみたいだしブラスレイターの過去編は普通に2話で終わるし予想外れまくりです。うわーい。

■結局ヨド通販でBBの7月新作とか8月新作とかガンダムVer.2とかザクキャノンとか予約しました。あとついでに特価コーナーのBBのSEEDセット半額を。デスティニーはいずれ買おうかと思っていたので。
 そういうわけで趙雲も通販の到着待ちですが、もう凄い楽しみ。

■日曜に写真を撮ってアップするつもりで忘れていたMMS NAKED FLESH Ver.2 TYPE-NAVYBLUE/TYPE-WHITEの写真を。

 とりあえず7弾の頭と合わせてみました。
 既出の肌色素体Ver.2(7弾や9弾等に対応)の胴体部分のみカラーリングを変更したタイプで、さらにスタンドもクリアブルー成形に変更されています。色の変更のみで付属品は他の単色素体と同じですが、汎用シールという名の縫い目が印刷された名札っぽい白シールが追加されています。要するにスクール水着仕様。
 色を変えただけで形状はそのままなのであまりスクール水着っぽく見えないというか、白い方は普通にレオタードか何かのような。
 でも既出の肌色単色は他の素体とパーツを組み合わせるかアウタスキンを着せるかしないと全裸みたいで今ひとつ使いにくかったですが、これなら首を差し替えるだけで無加工でそのまま使えるのは便利だと思います。


メニューに戻る

inserted by FC2 system