雑記 2008年7月後半分

2008/07/16
■ここ数日は日中はともかく夜もえらい暑かったですが、今日は自宅近辺はちょっとマシな感じです。ふう。

■そういえばイベント限定透明コンボイの抽選通販を申し込んでいたのですが、見事に落選したようです。

■RDを録画したついでに乃木坂を見てみたら日テレ系深夜枠に対する先入観を根底から覆されました。というか思春期のオタクの妄想を狙い撃ちっぽいド直球っぷりが見ていて古傷を触られているようなどうにも居心地の悪い気分でしたが、それはそれとして黒タイツっていいですね←おい。

■ふら・ふろ1巻を購入。アパートの管理人をしている女子2人組の貧乏で怠惰な日々のあれこれ的な漫画です。ストーリー性の無さと状況説明の省略が際立っていて絵柄も直球の萌え路線ではないし全体に弛緩して薄味に推移しています。個人的にはよかったよ。
 路線としては「ゆるめいつ」に近いけどあっちの隙間からにじみ出る黒さはこっちには無いです。あと男はほとんど出てきません。


2008/07/17
■そういうわけで本日はついに趙雲ガンダムの出荷日です。あとGN-Xも。すごく楽しみですが通販の到着待ちです。明日届く予定。
 ところで特価のBB対決セットはもう届きましたが、箱にテープで封がしてあったうえに3割引の値札が付いていたので一度どこかのヨドの店頭に出したものを通販に回したっぽいです。

■幻水2を進行中。ある程度平均的にキャラを使っていますが、ステータスを比較するとオウランの鉄壁っぷりは異常ですね。HPと直守が際立って高いうえにこの手のキャラの弱点になりがちな魔守まで高いからボス戦でもまず沈みません。おまけに武器をしっかり強化したうえで「怒り」状態になれば専用紋章でボス相手にダメージが普通に4桁通るというものすごい火力。
 もっとも速の数値が低いから対ザコ戦ではあまり役に立たないのですが。あとなまじ鬼のように固いせいでボス戦でもあまりダメージを受けない=激怒の紋章をつけていても発動しにくいので、序盤に怒りの紋章を入手していない場合は本来の火力を発揮できなかったりも。


2008/07/18
■今日の帰りもJRの電車が(以下いつものアレなので略)。

カードダス20周年公式サイトにSD外伝の円卓騎士公募に関する記事がアップされていて、来週のDHM誌とガンダムAで中間発表があるとのこと。
 で、その記事中に応募作の写真が載っていますが、その中に私が送った分が写っ・・・あ、いや、正確には端の方に10ドット四方くらいのサイズで「多分そうじゃないかと思うけど小さすぎて確証は持てない」的なものが写っていました。

 ところで応募方法がハガキまたは封書だったので特に考えずにハガキ大の紙に描いて封書で送ったのですが、封書を使うなら用紙サイズには特に制限が無いっぽいことには後で気がついた次第。
 あと色はBB戦士の眼を描くのに使っているアクリルガッシュで、タミヤの模型用面相筆で塗りました。画材が間に合わせにも程がありますね。

■figmaのフェイトとノーマルこなたはぎりぎり7月の31日発売、関羽のみ8月延期とのことです(参考:figma公式。ところで公式のコピーが「よくうごく、キモイ」とかフリーダムにも程がありますね)。個人的には関羽はとりあえずスルー予定なので問題ありませんが、あみあみで残り2人を予約しているので同梱にして既に入荷済みの神姫9弾とTFクラシックが2週間後までおあずけ確定です。

■イベント限定で神姫の浴衣が出るそうです(参考:公式)。縫成品だけあって値段もそれなりですが、それ以前にイベント以外の販売が無いっぽいです。

■趙雲ガンダムとGN-Xは今日届きました。1200円のGN-Xより1000円の趙雲の方が箱が大きいよ。
 あと趙雲の説明書漫画は燃え燃えですが、最初のコマのナレーション1行目が地味にひどいよ。


2008/07/19
■暑いから扇風機回して塗装してたら溶剤がもりもり揮発して作業しにくいったら。というわけで本日の更新はSDガンダムに1件、新作の趙雲です。
 GN-Xは一応作業中ですが、明日になるか明後日以降かはまだ未定ということで。

■恋姫無双を視聴。程度の差はあれ史実が史実だけに活躍度が低くなりがちな白馬将軍は今回も割とそんな感じだった、という話でした。
 あと1話といい2話といい関羽の受っぷりが素晴らしい。

■インアクションのグロースター・コーネリア機は買うのを後回しにしていたら買いそびれたので前のガンプラと一緒にヨド通販で取り寄せました。

  サザーランドも含めて基本構造は共通のものが4個目なのでどうにも新鮮さには欠けますが、例によって仕上げの精度が高くていい感じです。


2008/07/20
■昨日よりさらに暑いとかもう勘弁していただきたい、と思いつつ、作業が間に合ったので本日の更新は玩具・模型写真にGN-Xです。
 明日はまあ、たぶん何かアップするつもりですがやっぱり未定ということで。

■ストライクウィッチーズを視聴。なんかネウロイのデザインの元ネタが妙にマニアックですね。そのうちマウスとかハウニヴでも出るのでしょうか。

■コードギアスは急展開というか設定説明回というかそんな感じでしたが、ルルが必ず助け出すと言ったあと助けるどころか出番すら皆無で放置されたカレンさんに久々にスポットが当たったと思ったらスザクが勝手に自己完結してまた放置モードになったという。


2008/07/21
■昨日よりは気温低かったらしいけど暑いものは暑いよなあ、などと連休3日連続で最初に暑いと書いたわけですが、ところで本日の更新はSDガンダムに再販ネタ1件と、あと久々にハガキです。都合5ヶ月ぶりですが忘れていたわけではなくて編集が面倒臭かった(←おい)のと、あとやっぱり昔のハガキを見るのは精神的に若干しんどいので。
 で、更新の手間を減らすために今回からクエストナンバーその他の表記を削ってみました。

■web拍手のレスです。
 >GN−X、いい出来ですね。値段も手頃ですし、スローネツヴァイの惨状を考えると、あちらもこの時期でも、みたいに思ってしまう
 需要が低くて後回しにされたものほど経験が反映されて出来がよくなるのは玩具・模型全般に割とよくある話ですが、スローネは色分けさえもう少し何とかなっていれば印象も悪くなかったと思います。いやツヴァイの剣はいくら何でも未塗装だとちょっと・・・。
 この調子だと1/100も出そうにないですし。いや9月に出る可能性も無いことはないですが、3体あるうえに10月以降は2期優先だろうからもう厳しいかなあ、とか。

■ちょっと前のアマゾン投げ売りで買ったメイド服ライダーの写真を。時期が妙にずれているのは単に忘れていたからです。

 ブーツだけデザインが戦闘服の使い回しなのはどうなのかと思わないでもないですが、出来は良好です。
 ちなみに眼鏡はエッチング製のが予備を含めて3個付属します。


2008/07/22
■ちょっと迷ったのですが、結局figmaドアラを予約しました。付属のトンボとか食パンも使い道がありそうだし←こういうことを言っていると実際にはあまり使わない感じですが。

■ひだまり365は夏目さんに変なキャラがついていますがこれはこれで。

■ブラスレイターを視聴。アポカリプスナイツが飛行機的なもの、自走砲的なものときて1機だけどう見ても動物そのものというかゾイドでびっくりです。
 あとペイルホースが感情に反応して力を出すという話なら戦闘中に何かあって感情が爆発して新フォームにパワーアップ、とかいうのが定石だろうに「感情の制御が巧みなので器具で感情に負荷をかけて力を引き出してみました」とか盛り上がらないうえに痛々しい展開が実にブラスレイター的だと思いました。

■ストライクウィッチーズ3話のサンテレビ放送分を視聴。KBS京都の分についていた逆光の処理が無くなっていましたが、他の場面はスルーであれだけチェックが入るのには釈然としないものが無いでもないです。


2008/07/23
■いつの間にやら世間的には夏休みだったりしますが、ここのところ熱帯夜続きで寝て起きると疲労を感じます。うわーい。

■そういうわけで模型誌早売りが出回っていますが、00ガンダムのHG版がいきなり1000円という脅威の低価格。武装が集約されてゴムベルトが無くなったにしてもエクシアより安いとか完全に予想外です。
 あとようやくMGザクVer.2のR2ライデン機が発売決定で非常に喜ばしい。今度は配色も設定通りですし。
 ところでゲルググとかケンプファーの兜を脱いだ顔はけっこうインパクトありますね。

 それとコトブキヤがオラトリオタングラムのライデンを1/100で出すそうで。サイズ的にも色分けパーツ分割的にもけっこうなお値段になりそうですが楽しみ。

 ちなみに円卓騎士のアレは私のは没っていましたが、いつぞやの某コンテストみたいな「っていうかこれどう見てもガーベラテトラじゃねえか!」みたいなのは無いし妥当な審査結果だと思う次第です。いやそっちは応募しませんでしたが。

■幻水2を進行中。爪・グローブ系武器は攻撃力の上昇パターンにものすごくムラがあるのを筆頭に武器攻撃力の上昇パターンはおおむねレベル比例にはなっていません。で、初回プレイ当時自分でタイプ・レベル別に武器攻撃力を表にしていたけどさすがにそれは紛失してしまっていて、ネット上に無いかとてきとうに検索してみましたが攻略サイトにも武器関係のデータはほとんど見当たりませんね。
 いや、バグ技で資金増やせばパターンなんか気にせずに上限まで上げれば済む話ですが、当時はそんな技の存在なんか知らなかったので「資金をできるだけ貯める→初期の武器レベルが低いキャラを一気に強化→レベル別攻撃力を逐一メモしてからリセット、以下繰り返し」とかそんな感じでした。


2008/07/24
■三国伝のエフェクトパーツ付き再販が気になりつつも先週の金曜にはまだヨドに出ていなかったし連休中は暑くて外出する気になれなかったり週明け以降も暑かったり他に用事が無かったり面倒臭かったり行ってみて売り切れだったら無駄足じゃないかという危惧もあったりでずるずる先送り中です。
 あと予約しておいたガンダム2.0は今日発送。

■ストライクウィッチーズ小説版の3巻を購入。既刊を読んでいないのにいきなり3巻なのは主に購入の手間とかそういうアレです。
 アニメ版とは違う場所の話で登場人物も共通していません。
 で、内容的には大筋で頭の悪い百合なので、「情緒とか耽美とかそういうのはどうでもいいから女の子がキャッキャウフフしていればいいんだよ」的な主義の方なら楽しめるのではないかと。あとそれなりにエロいというか、直接的な描写はあまり無いですがそういう事実があったことは確定的に言及されています。
 ただ、「萌えは萌えとしてミリタリー方面の知識もあるし空戦描写もしたいです」的な部分もあって全体としては闇鍋的な印象を受けました。

 あとネウロイがどういう戦力を持っていてどのように侵攻してくるのかという描写もあるので、アニメで描写されていない設定が気になる場合は読んでみてもいいかも。ただ、それが狙いなら発売予定のアニメ版ノベライズの方がいいかもしれませんが。


2008/07/25
■大阪では天神祭というローカルなイベントがあって当日にはテレ東系のテレビ大阪がゴールデンに中継番組を組んだりJR大阪駅の一部ホームに入場制限がかかったりするのですが、まあ実際大阪近辺は人多かったよ。

■ガンダム2.0は今日届きました。ランナーの切り替えスイッチ配置から憶測すると武装の差し替えやプロトタイプ等の派生も想定してあるっぽいです。

 あとDPSを帰りに購入。4コマ単行本の8・9月分の発売予定日が出ていますが、他には特に新しい情報は無いです。

■ブラスレイターの小説版を購入。巻数表記は無いけど見事に話が途中で終わっている点には注意です(2冊目は秋予定とのこと)。
 アニメの1話より少し前の話で、ジョセフ視点とアマンダ視点が並行しています。細かい部分で設定を補足する描写が色々ありますが(XATの部隊編成、装備やアマンダとヘルマンの経歴等)、アニメ10話以降の展開についてはアニメに出ていない情報は特にありません。
 文章には特にまずい部分は無いですし、作風がアニメと露骨に違うとかいうこともないのでアニメの方が好みなら特に問題は無いかと。
 あとアマンダの制服は胸のサイズが合っていないらしいよ。


2008/07/26
■本日の更新はSDガンダムに再販ネタ1件で、あと風林火山がこれで4人揃ったのでページの一番下にも写真を1枚追加してあります。
 あとガンダム2.0は一応組み終わったけど撮影とか編集とか明日までにできるかは不明瞭な感じです。

■ストライクウィッチーズを視聴。普通にいい話でしたが、百合的に腐った視点だと1話でトゥルーデとペリーヌに同時にフラグを成立させてしまう豆狸のものすごい天然タラシっぷりに戦慄すら覚えます。
 あとネウロイさんはドイツの実験機が好きにも程があると思った。


2008/07/27
■本日の更新は玩具・模型写真にMGガンダム2.0です。なお、このページは雑記より早い時間にアップしましたが、さっきコクピットハッチ関連の写真と記述をちょっと追加しています。

■コードギアスはプレゼント告知が普通で残念でした。あと紅蓮の改造は趣味なのかよ!

■シュラキは1番と4番以外が値崩れしたら買うか、などと消極的で都合のいいことを考えていたらヨドのセールで3番以外全部特価だったのでチャイナ服の人を買ってみました。

 成形や塗装は良好です。ただ武器のデザインが他のキャラと比べると地味というかあまり武器に見えないというか。
 あと付属ブックレットにストーリーとキャラの概略が載っていますが、例によってこの手の話にありがちな戦力にならない男主人公が設定されていてげんなりしました。いやフィギュア企画なのに商品化する気のないキャラを主役扱いとかどれだけヘテロ原理主義なのかと以下略。


2008/07/28
■なんか1日中雷で窓の外がぴかぴかしているなあ、とか思いつつ帰宅したら駅前の通路が停電して真っ暗だったうえにニュースを見たらけっこう異例の事態だったようで。
 ちなみにJR西日本は近畿地区のほぼ全ての路線に遅延告知が出るというものすごい事態でしたが、私が利用している路線はダイヤこそ完全にぶっ壊れていましたが「90分前の電車が90分遅れで運行している」という感じで所要時間に大した影響はありませんでした。

■web拍手のレスです。
 >金欠でガンダムVer2.0を買えていないので、レビューはありがたいです。思ったよりすっきりしてるんですね。
 ご好評いただきどうもです。2.0は限定特典や特別版も無いし、しばらく後回しにした方が値崩・・・オホンエフン。
 キットの表面には一応ディティールも入っていますが、MGとしてはかなり少な目に抑えてある感じですね。

■帰りに梅田ヨドに寄って陸戦ファッティー買って来ました。開封するとグレーとサンドブラウンのほぼ2色しかないパーツが山盛りで入っていてすごいインパクト。
 あと三国伝のエフェクト付きは劉備と孫権だけ少し残っていたので1個ずつ確保。意外といい感じですね。2種類しか入手できなかったのはちょっと残念なような、でも対象キット全部購入済みなのでさらに全部買うのもちょっとアレのような。

 ところで会計中にレジ奥にSIC電王がまだ残っているのに気がついてあっち先に買っておくべきだったかも、とか若干後悔しないでもないです。どっちがより欲しいかといえばファッティーだけどどっちが後々入手難かといえば圧倒的に電王(初回特典付き)だろうしなあ。でも価格やサイズ的に両方同時に買うのもどうかと。


2008/07/29
■SIC電王のモモ剣は初回特典のダイキャスト版だけだと勘違いしていたので、樹脂製のが同梱されているなら特典は無くても困らないし急ぐ必要も無いかと思い直しましたが、「初回特典は品切れだけど在庫はある」という状況もあまり無さそうな気がするのでやっぱりあるうちに買っておくべきか。

■今日は引越しに動員されて休暇を取ったのですが、1日フルに拘束されはしなかったので空いた時間でファッティーを組みました。

 週末にページを作る予定ですが、とりあえず写真を少し。キットの仕様はスコープドッグとおおむね同様ですが、ボルトが露出していないデザインなのでボルト固定構造は不採用。

 値段の割にかなりボリュームあります。MGガンダム2.0とは定価で800円差ですが体格差は見ての通り。しかもスコープドッグよりディティール密度が低めなのでのっぺりした存在感がものすごいよ。

■ブラスレイターを視聴。先週ラストの振りで新たなブラスレイターが登場するのかと思いきや、それとは別の人が変身するとは。
 融合体ではない生身の人間に関しては今まであまり無かったグロ描写が複数あったのもちょっと意外でした。まあグロと言ってもSEEDの人体破裂あたりと比べればずっとマイルドですが。
 あといきなり出てきた新メカ・666が唐突で棚ボタな感じで強奪されましたが、ヴィクターは陰謀家というよりうっかりさんなのではないかという疑惑が深まる一方です。


2008/07/30
■本日も引越しに従事しておりました。

■10年くらい前のゲームを今更やってみるキャンペーン第3弾としてFFTに着手しました。せっかくなのでスクウェアのCD-ROM付き書籍のセーブデータで最初からクラウドがいる状態でやっています。
 そういえば書籍とチョコボ付属ディスクでセーブデータの中身が違うことなんか知らなかったので当時ちょっと後悔した記憶が。書籍版データだとサーペンタリウスは使えないしアイテム50個とかも無いしなあ。
 あと例の攻略本、いわゆる黒本は私も持っていて、源氏装備が実際には絶対盗めない件については一応知っていましたが、改めて調べるとそれ以外にも誤情報が山盛りですね。

 で、当時も延々カエルに石投げたりしていた記憶がありますが、やっぱり普通に敵を倒すための行動だけだと経験値が一向に貯まらないから味方同士で殴り合ったり技の無駄撃ちをしております。
 そしてアビリティが貧弱な序盤だと固有キャラは「投石」を覚えられないぶん汎用キャラより育てにくくて不便なのでした。


2008/07/31
■引越しに動員されて2日ほど大阪方面で買い物が出来ない状況で冷却期間が開いたので、SIC電王はもう二次出荷(があるという話を聞きましたが裏は取っていません)の値下げ狙いでいいか、ということで。
 いや次に買い物に行ったときに在庫があったら勢いで買ってしまうかもしれませんが。

 ところであみあみ7月分は結局figma新作待ちで今日発送連絡が来たので週末はfigmaをいじったり神姫をいじったりスカイファイヤーとラムジェットをいじったりする予定です。

■web拍手のレスです。
 >なのはさんもついに劇場版決定だそうですね。どこまでいくのやら。
 そういうわけでメガミマガジン100号で発表でしたがネット上でも発表記事が出ていますね(参考:電撃)。
 1期リメイクということで幼女にあまり興味がないわたくしとしてはキャラ的には残念ですが、まあ話そのものはなのはさんが育つ前の方が面白かったから別にいいか←おい。
 というかこれを劇場まで観に行く気力とか覚悟とかそういうのが自分にはちょっと足りない感じですが。それ以前に上映館数が少なくて選択肢すら無い可能性もありますが。

■ミドリさんの日記にガンプラ出荷予定が来ていますが、BBエクシアと水軍セットは2週目で同日出荷のようです。

■ガンダムUC5巻を購入。展開が錯綜していて面白いよ。あと今回の表紙はバナージとダグザ+ロトでしたが、ダグザは表紙を張るだけはある活躍度な一方でロトはほぼ空気でした。
 それと日常3巻も買いましたが、どうでもいいボケを重ねて加速させていくアグレッシブな作風が相変わらずというかさらに突き抜けたというか。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system