雑記 2008年8月前半分

2008/08/01
■8月はBB戦士の再販が2回あるわけですが、9月はなんとちーびー戦士が全種再販だそうです(ソース:ミドリさんとか)。とりあえずこれでようやくマルスドラグーンに中身を入れられます。っていうかクリアー版まで出るのかよ! 何その無軌道な大盤振舞い。
 ただ、ミドリさんの予約カートを見るとどうも定価が上がっているっぽいです。もっともこれはコストに問題があっても値上げで再販可能ということなら、つまり超機動大将軍とかの未再販組(いや、原因がコストかどうかは不明であくまで憶測ですが)の再販にも期待が持てるってもんですよ。

 あとミドリさんその他に9月のガンプラ新作の情報も出ています。あみあみによると1/20スコープドッグのペールゼンファイルズ版も9月だとか。

バンダイホビーの8月新製品が更新されて1/100トランザムエクシアの写真が出ていますが、けっこうそれっぽい感じですね。高いけど。

カードダス20周年公式サイトに外伝じゃない方のコンプリートボックスの新規カードのイラストがアップされています。収録カードの内容とほとんど関係無い(一応コマンドガンダムはいますが)うえに個人的にえらいツボなので非常に困ります。

■あみあみの荷物は今日届いていました。ぼちぼち開封していきます。
 あと週末の更新は1/20ファッティーと、後は00の1/100ガンダムの残り3個を2期までに済ませてしまいたいので再販BBよりそっち優先で行こうかと考えております。


2008/08/02
■あー、そういえば明日はワンフェスですね。
 で、本日の更新は玩具・模型写真に1/20ファッティーです。ページの最後の方にはいい加減なウェザリングをした写真も貼ってみました。

■通販で届いたfigmaの写真でも。

 まず魔法少女(19歳)の人。付属品もボリュームあっていい感じです。

 SOS団も揃いました。なんか2人足りない気もしますが学生服の男なんかルルーシュ1人で充分です←おい。

 あとチョココロネの人。限定団長こなたとは顔パーツに互換性がありますが、2体のどちらにも線眼の顔( =ω= ←こんなの)は付属しないのが釈然としないというか後で夏服Ver.も出す気なのか。
 それにしても長門のパイプ椅子は便利です。


2008/08/03
■日本橋でもグッドスマイル扱いのイベント限定品販売があったのをすっかり忘れていました。いや受注通販もあるしそれ以前に欲しい物も特に無い(長門は一般販売版を予約してしまいました)ので覚えていても行かなかったと思いますが。あとfigmaでジョジョが出たり神姫の新作はCHOCOデザインの電飾だとかで楽しみ。
 で、本日の更新は玩具・模型写真SDガンダムに1件ずつ、単体では鮮度やボリュームがちょっとアレな物件を抱き合わせでお送りしております。

■web拍手のレスです。
 >エスカレーターって怖いですね。
 走って転倒したとかじゃなく警備員の誘導もついた状態で止まったということで、どうも機械そのものがアレだったようですね。
 ところでNHKのニュースでは手作り模型を展示・販売するイベントと、比較的実情に近く(最近はメーカー物販も多いけど)あまり余計な偏見を生じない紹介をしていたのが好印象でした。

■今週のコードギアスは終了後の00の予告が新バージョンに差し替えになって思わせぶりなカットが連発で引きが強いのなんの、ということでギアス自体の印象はごっそり吹き飛びましたが、とりあえずコーネリアにまともな出番がなかなか無くて困ります。ちょっと出てきて捕まってそのまま拘束放置を2回連続でやらかすとは。

 ところで00のヘルメットを被っている人は少しだけ見えている前髪から判断するとあの人なのか。あと宇宙ティエレン登場確定とか。

■通販で届いたプライズの写真を。

 騎馬武者の摩亜屈は武器と足首がちょっと外れやすかったり塗装精度が今ひとつだったりナギナタが付属しないのに背中にそのためのジョイントが付いていたりしますが、造形は格好いいしサイズの割によく動きます。
 Z顔に加工したり逞鍛(または無双版)にしたりするために予備も確保済みですが、リペイントVer.はナギナタが追加されると聞いても後悔なんか全然していません。と嘘を書いてみました。

 あとSCMランバ・ラル編。全体にものすごくゴムっぽい質感なのは否めませんが、グフはよく動くし保持力も一応足りていていい感じです。一方ザクは股関節が片方だけ妙に外れやすいうえに左腕に右拳が付いていて、さらに交換用の左平手が入っていないとか散々なありさまでしたが。


2008/08/04
■通勤定期の期限が今日までなのをすっかり忘れていてえらい焦りました。

■web拍手のレスです。
 >TBSが「アキバ系同人イベント」みたいな説明してたみたいです。もう記事削除したらしいですが。なんだかなあ……。
 元記事が削除されても「まあTBSだしそのくらいは書くだろうな」ですんなり納得してしまえるのはある意味人徳というアレですか。
 ちなみにNHKの今朝のニュースでは表現が若干変化して「フィギュアと呼ばれるアニメを題材にした模型の販売イベント」とかそういう感じになっていました。まあフィギュアの定義自体があやふやになる一方なのでそんなに間違ってはいないか。ニュース映像はメカものを正面から寄って映して萌え系は距離を置いて横から映していたりで、むしろTBEあたりとは逆方向で意図的な編集をしているような雰囲気も。
 もっとも、「萌えフィギュアを食い入るように撮影する来場者」を入れ込むために引いた構図になったとか、あるいは単純に客が多いブースでは寄って撮影するのが無理だったとかいう可能性も否めませんが。

>ギアスの方はスザクの踏みつけ→嘘をつき通せとギルフォードに爆笑といったところでしょうか。
 ダールトンも相当に散々な末路でしたが、ギルフォードはずいぶん強引なギアスにかけられて悲惨なのに笑えてくるから困ります。
>殿下といいカレンといい捕まると扱いがぞんざいになるんですかね。ヴィレッタさんも心配です
 東京でフレイヤを爆発させるフラグが浮上しているだけに「捕まったまま大爆発で退場」というのだけは勘弁していただきたいのですが。
 あとルルはカレンを救出すると確約した割には具体的な手を打つどころか素で忘れていそうだと思った。いや、東京侵攻までは手の打ち様が無いとしても気にかけるくらいしようよ、とか。

■ミドリさんの日記によるとSDGFのBB戦士のうちザッパーと爆心丸以外の3種が9月に再販されるとのことです。

■マクロスFを視聴。シェリルの転落がまだ加速していたりしますが、とりあえずオズマの男前っぷりがものすごかったよ。もう反応弾撃ち込まれても平気なんじゃないかあの人。
 ところでVF-25のプラモデルはアルト機が9月予定とのことで、放送終了にはぎりぎり間に合うのか。後でスーパーパックかアーマード装備が出る可能性が無視できないのでちょっと手を出しにくいですが。


2008/08/05
■寝て起きると汗まみれなうえにセミがうるさくて朝からげんなりです。

■web拍手のレスです。
 >NHKでエスカレーター逆行の映像が流れていましたが、そもそも取材に行っていたことに驚きました。
 NHKの関連会社がたまたま居合わせたとかニュースで言っていましたね。開場直後の時点で既にカメラを入れていたということはちゃんとイベント自体をまっとうに取材する気だったのかも。
 結果として事故そのものを撮った動画が残ったのは検証にも野次馬的にも良かったと思います。

■バンダイコレクターズ事業部の新ブランド発表会のレポートがホビーストックにアップされていますが、まあページの上の方は順当としてもターンX! ターンXですよ奥さん! これがギアスのオフシュート並みの品質で出るならまさに我が世の春が来たって話ですよ!
 いや発売未定の参考出品ですが、 ガウェインを出したりルル無頼をナイトポリス盾付きで出したりするチームなら同スケールでウォドムを出すとかそういう狂った展開になる可能性もゼロではないわけで、とりあえず今後の展開には大いに期待しておきます。

■コトブキヤの1/144ダイゼンガーの受注が開始していますが(参考:あみあみ)、全高38センチという時点でもアレなのにギミックがまた飛ばしていてものすごい仕様になっています。

■ストライクウィッチーズを視聴。主役の人がとんでもない属性に目覚めていてインパクト絶大というかあのラストには素でひっくり返りました。あと最初はかなりネジが外れていた坂本さんが最近はまともでちょっと残念。
 それとドイツ計画機キャンペーンは終了して次はSR-71だったという。


2008/08/06
■ここ2日ほど帰りの電車がやや遅れていたのですが、今日はどうにか地元駅に着いたと思ったらバスがピンポイントで1本運休していました。わっふー。
 あと豪雨の影響で駅舎に入っているドラッグストアが店内雨漏りにつき臨時休業でした。今年の夏は妙に雷雨が多いですね。

■餃子の毒物混入の件は、先月には日本政府に連絡が入っていたそうで(参考記事)。うわあ・・・。
 このタイミングで言い出すというのはアレか、注目されると困る事件が他にあってこっちは囮ということか。などと邪推したくなる昨今です。

■スカイ・クロラ公開合わせで日テレ深夜枠で攻殻と劇場版パトレイバー2作をやるそうですが、地方には関係無い話だよなあ、と思っていたら関西は昨日攻殻を放送して来週はイノセンスだそうです。

■8月のBB戦士新作は明日が公式出荷日ですが、三国伝豪傑大全も2セットまとめて同日なのか。どうしようかなあアレ。
 あと月末に初代ガンダムの旧キットが再販です。1/100もいくつかあるけどやっぱり1/60やメカニックはスルーか。

■先週の恋姫無双を視聴。地上波放送なので当然そういう展開は寸止めにしますよ、という話でした。どんな話だ。
 曹操がものすごいことになっていましたが、本物も基本的に女好きだったみたいだからそんなに間違っていないような気がしないこともないです。
 あとネタ全開のようで馬超の話に関しては伏線を使って手堅くまとめていたり。


2008/08/07
■毎度落雷で電車が止まって冷や汗ものです。

■BBの新作は発送連絡が来ました。水軍セットは漫画もページ増量だそうで楽しみ。というか趙雲はページ数据え置きでちょっと残念でした。

■SIC電王はロッドとアックスが限定扱いなのか。ゲスト扱いの弾鬼とか原作には存在しないアナザーシャドームーンあたりと同じ扱いですか。
 そうなるとガンフォーム&リュウタロスは一般販売というのがむしろ謎ですが。

■ブラスレイターを視聴。過去編でようやくジョセフが主役っぽくなったかと思ったら、寝込んでいるうちに帰ってきたヘルマンに全部持っていかれたという。
 まあジョセフの影が薄い件は置いておいて、ゲルトの存在がヘルマンを立ち直らせる流れはいい感じだと思いました。

■ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻を購入。アニメ版準拠というかスオムス編じゃない方の小説版です。最初の方がアニメ版2話までを圧縮した内容で、後はオリジナルエピソードが2つ入っています。
 スオムス編は相当にアレな方向に飛ばした百合だったわけですが、こっちはそれと比べると大人しめの内容になっています。おおむね普通に友情とか信頼とかそういう話で、読みやすいしあまりアニメのキャライメージが崩れる心配も無いかと。むしろアニメ5話で宮藤が盛大に崩れ(以下略)。
 ルッキーニとペリーヌが比較的出番多めで、エース2人とサーシャはかなり少なめ。
 あと恋愛要素は特にありませんが、脇役で男キャラも何人か出てきて、少女しか戦力にならない世界における大人の男の役割とか思惑についても若干描写されています。

 あと公式にパンツじゃないと言い切っている割に地の文でも台詞でも「パンツ」って書いてあるのは設定的に問題無いのだろうかと思わないでもない。


2008/08/08
■BB新作は今日届きましたが、さすがにキットのボリューム的に明日水軍セットをアップするのはまず無理だと思うので一応予告しておきます。エクシアと水軍の片方はこの週末のうちに済ませるつもりですが、今のところ未定ということで。
 あと水軍の漫画は燃え燃えです。呂蒙さん大活躍。

■バンダイホビーにキャラホビ限定品がアップされていますが、コーティングMGギャンといいメタリック劉備といいどうしてこう同時期に一般流通する色変えキットより個人的にツボなものがイベント売りになるのかとぐったりしております。透明トランザムとか超欲しいしVer.1.0じゃないG3も割と欲しいしメッキ紅蓮もロイヤルコーティングよりは欲しいです。
 メッキDXバーサル騎士は・・・うん、正直8000円なら普通に売っていても即決では手を出せそうにないですが。

■百合姫Wildrose Vol.2を購入。漫画8本収録で前回から続投の作家は4人(他に前回漫画を描いて今回はイラストだけの人が1人います)、漫画の内容が続きになっているのはそのうち2本です。まあVol.2だけ先に読んでしまっても特に問題は無いかと。
 内容的には相変わらず百合で全年齢の範囲内のエロですが、全体に女性向けっぽい作風が普段萌え漫画とかに慣れていると新鮮ではあります。あと読みきり短編+エロありという縛りのためか、露骨なバッドエンドは無いし全体にあまり重い展開もないです。


2008/08/09
■エクシアと水軍セットを塗装していましたが、水軍は密度的にはともかく単純にパーツの量が3倍あるからけっこう時間かかります。というわけで本日の更新はSDガンダムにエクシアを。例によって眼には黒目を描き込んでいます。
 あと、明日に水軍セット全部アップするのは時間的にちょっと無理っぽいです。未定ですがセットの1/3だけアップとかそういう半端な更新はするかも。

■オリンピックの競技各種が中継放送されているわけですが、その開会式翌日で週末のゴールデン枠にあの実写映画版デビルマンをぶつけてきた神戸サンテレビは狙いどころがひねくれているにも程があると思いました。

■ついうっかり並行輸入のアニメイテッドのオイルスリックと海外イベント限定ネメシスプライム(クラシック司令官の黒版)を買ってしまいました。いや、ネメシスに関しては黒マンモスを地元のジャスコに買いに行って見事に売り切れていた苦い思い出があるので、その埋め合わせというか落とし前というかそんな感じなのですよ。それにスーパーリンクで出戻ったからマイクロンのスカージやカーロボットのブラックコンボイも持っていないしBTブラックコンボイはあの有り様なので私も1個くらい黒いコンボイが欲しいわけですよ。ついでに言えばクラシックコンボイに関してはクリアー版の抽選販売も落選した経緯があるわけですよ。それに国内販売の可能性は低いしあったとしても限定ジェットロンみたいな販売形態なら通常版より割高になるだろうから少々お高くてもそんなに損な買い物ではないはずで全く問題無いわけですよ。
 などと誰も聞いていないのに言い訳をしてみました。いや、ロボットマスターズとHBSの黒コンボイはその気になれば買えたのをあえてスルーしたのですが。
 というかレビューサイトで写真見て格好良かったら欲しくなるじゃないですか!←逆切れ。

 そういうわけで今日はネメシスプライムの写真を。寒色でまとめたカラーリングで眼だけ赤いのがまた格好いいよ。

 「さあ、戦いだ!」的な感じでひとつ。ネメシスは排気筒銃の塗装が省略されているのがちょっと残念。

 「プライムは俺一人でいい・・・」とかそんな感じで。番組違ううえにニュアンスも割と違いますが。バランスを取るのがちょっと手間でしたが、一応この状態で支え無しで自立しています。

 それにしてもコミコン限定品は海外通常版と大差ない値段で買えるから助かります。これがボットコンだと名前は似ているのに相場は普通に桁がひとつ違うよ。


2008/08/10
■本日の更新はSDガンダム、水軍セットの呂蒙と甘寧だけをとりあえずアップしております。来週後半は世間並みに盆休みの予定なので、水軍衆と軍船も数日後にはアップできると思います。

■web拍手のレスです。
 >SDエクシアには目があるんですね〜♪
 黒目というか瞳のことでしたら、当該記事にも書いたように私が勝手に描き込んだもので製品そのものには無地のシールのみ付属です。

■今週のコードギアスはカレンさま復活祭でした。可翔式の時点でスーパーロボットでしたが今度はもうゲッター線をどうにかしたような高速変態機動で大暴れで、もう最終回はランスと紅蓮がイデオンソードくらい使ってもおかしくないと思いました。
 あと変態マシン・サザーランドジークも大暴れだしメカ山盛りでいい感じでした。

 というかシャーリーの件もあるしルルも何か対策を取っているのだろうと思ったら特に何も無くてロロがナナリー殺す気満々だったのには素で吹いたよ。
 あとギルフォードが悪い意味で予想通りで泣けます。まあ登場期間だけ長くてろくに見せ場が無かった朝比奈とかもう何のために顔が個別に設定されているのかも疑問な扱いのグラストンナイツ&ヴァリキリエ隊よりはマシな気もしますが。

■昨日のネメシスプライムに続いて、今日はTFアニメイテッドのオイルスリックの写真を。

 手持ちのミクロ素体サイズのフィギュアの中で比較的似合いそうな人を乗せてみました。フットペダルが無いので足先のポジショニングに困るというか空気椅子的な感じです。

 ビークルモードのデザインセンス的に他人とは思えない人と一緒に。定価が同じとは思えない体格差です。
 クリアパーツの中に顔が入っているという飛ばしたデザインの割に、中身は普通におっさん顔なのがちょっと残念。あとヤギ頭は左腕に固定されて顔の位置には配置できないのも少し残念。

 まあ何にせよ海外展開じゃないと絶対に出てきそうにないゲテモノなデザインが実にいい感じです。
 そういえばバイクなのにタイヤは4個ありますねこの人。


2008/08/11
■遅ればせながらGoogleマップのストリートビューを試してみましたが、自宅の最寄りのバス道路までは表示されるもののそれより細い道は入っていませんでした。隣の地区はもう完全に網羅しているのではないかという勢いでしたが。

■web拍手のレスです。
 >ギルフォードが切なすぎます。あとスザクが負けを意識したのは面白かったかな。嘲る意味ではなく。
 圧倒的な敵に打ちのめされるという展開は今までスザクが敵にやっていたことで、スザク自身は単純な力勝負で追い込まれたことは一度も無いだけに、転機としてはアリかも、とか。
 ギルフォードのアレは本人の主観においては最後に騎士として意を通せた満足な死に様なのだろうな、と思うと泣けます。

 ところでニーナはウランの濃縮やら分裂を研究していたはずなのに、出来上がったフレイヤは核とはあまり関係無さそうなSFチックな爆弾なのがちょっと謎ですが。

■帰りに梅田ヨドに寄ってフィギュアーツのホッパー兄弟を買うつもりだったけど兄貴はおろか弟すら売り切れで売り場にぽっかり穴が開いていました。もう通販に頼るしかないか。
 あとゴーオンジャーのミニプラが各種大量に置いてあってひょっとして一気に全種揃う? とか思ってよく見たらセイクウオーは潤沢、ガンバルオーも一応4種揃うけどエンジンオーは赤だけ20個くらいあって青と黄色が皆無でした。ぎゃふん。
 まあ劇場版の将軍で代用できないこともないか、というわけでとりあえずセイクウオーだけ購入。

■ようやくスパロボZのオリジナルキャラと機体の情報が出たわけですが、緑川声のキャラの名前が某キャラの逆読みっぽいのはつまりそういうことなのか。
 ところで当然のように電撃PSにはその辺の情報は皆無でしたが、ネットが原因でゲーム誌が苦境だとしたら都合4ページ分の情報を占有した程度ではどうしようもない気が割とします。現に私はファミ通の最新号は買うどころか立ち読みすらしていませんし←おい。

■恋姫無双を視聴。大半の武将が原型を留めていないとはいえ、前情報を入れていなかったので董卓のものすごい別人っぷりには素で呆然としました。逆に呂布に関しては「鬼のように強くてそれほど悪気も無いけど意思疎通能力にかなり問題がある」というキャラ付けはむしろ正攻法のような気もしますが。


2008/08/12
■そういうわけでフィギュアーツのホッパーズを絡めてヨド通販でも使おうかと思ったら注文をちょっと失敗してキャンセルして再注文しようとしたらそのタイミングで品切れが出たりして実にグダグダでした。
 ちなみにヨド通販はページ内でキャンセル手続きが可能ですが、未発送・未入金の場合でもキャンセル処理そのものは自動ではないようで、割と時間がかかります。
 で、ヨド通販でキックホッパーをギアスの無頼(予約)等と絡めて取り寄せ注文しました。パンチホッパーは既に販売休止。

 そして帰りに別件でヨドに寄ったら昨日在庫切れだったホッパー兄弟がたっぷり補充されていて腰から崩れ落ちそうになりましたとさ。うわーい。まあパンチホッパー買えてよかったといえばよかったのですが。
 ちなみに売り場の在庫は明らかにキックホッパーの方が倍以上多かったので、出荷数に差があるのかもしれません。

ガンダムEXPO出展物の記事。MGインフィニットジャスティスの試作や、HGのダブルオー以外の3機の予価が出ています。セラヴィーがヴァーチェより高くなっているのでヴァーチェより大掛かりなギミックなり武装がありそう。
 あとBB戦士DXバーサル騎士のメッキバージョンは8000円ではなく5000円になっています。ホビーサイトの記述は12日現在8000円のままですが。

魂ウェブの日記に通販限定品のシルエットが掲載されています。まだ名称は出ていませんが、たぶんギアス1期の序盤に出てきた旧型量産機のアレではないかと。すごく楽しみ。色はカレン機と一般機のどちらになるのかしら。
 あとDHM誌限定でMIAヘイズルの制式カラー(黒)が出るそうですが、ギアス以降の塗装品質なら欲しいけどそれは無いだろうなあ。

■ストライクウィッチーズを視聴。やっぱり5話での宮藤の弾けっぷりは無かったことにしてほしい、という話でした(仮)。
 視力にいい食べ物に関する天丼攻勢で緩急をつけつつも、本筋は今までと打って変わって端整で落ち着いた話でびっくりです。
 あとエイラのサーニャに対する距離の取り方が百合的には非常に素晴らしい。


2008/08/13
■本日から盆休みに入ったので、SDガンダムに水軍セットの残りをアップしました。

■電撃4コマでちょっと前から連載中の三国志武将コラムが12回までは呂布と袁紹があった以外全部蜀または魏の武将で(ちなみに五虎将全部省略して魏延と姜維を扱っていたり魏も文官と軍師偏重だったり)、三国といえば魏・蜀・その他ですが何か問題でも? みたいなノリだったのがここにきて急に孫呉編に入った・・・と思ったら2回続けて休載ですが、前の号の本誌の奥付に告知があった件が原因なのでしょうか。

■ブラスレイターを視聴。ヘルマンは案外自制心があった、という話でした。
 というか「大学に物騒な監視をつける一方でサーシャ自身には警護をつけなかったので暴徒に殺害される」「埋め合わせにザーギンを懐柔したと思ったら速攻で裏切られる」「メイフォンからウォルフの不審を報告されていたのに後手に回ってXAT壊滅」「666をあっさり盗まれる」と失態続きのうえに「バーサークジョセフを投入したら同士討ちをはじめて戦力的にはむしろマイナス」が加わって、あれだけ失敗続きなのに妙に堂々としているヴィクターはすごいなあ、と思いました。


2008/08/14
■盆休み中には水軍以外に特にプラモデルの新作を組む予定も無いので、何か鮮度の高いネタを他に1つくらい入れておくか、ということで本日の更新は玩具・模型写真にインアクションの紅蓮です。ちなみにヨド通販でキックホッパーのついでに注文して両方とも状態は「取り寄せ」だったのですが、発送のタイミングがずれてホッパーはまだ届いていません。
 で、明日以降は半年前のプラモデルとかそんな感じでお送りする予定です。

■web拍手のレスです。
 >SDフルカラー水軍が可愛すぎる件について。昔食玩でガシャポン用の基地とか戦艦とか出てましたよね
 戦艦が2つに割れて中にスプリング式のカタパルトが入っている奴なら当時持っていました。黄土色のネェル・アーガマとかあの時期の食玩は成形色が明らかにおかしかったような。

復刻カードダスの記事なのですが、最後の方にさりげなく残念なお知らせが・・・。

■今日の銀魂はなんかものすごいドラゴンボールコントでBGMまでそっくりだったけどいいのかアレ。

■買うかどうか迷っていたGFFサイコガンダムMk-Uですが、劣化も無いようなので結局買ってしまいました。ヨドで期間限定で割引率が5%くらい上がっていましたが、それでもポイント還元を計算に入れてどうにか5桁切るくらい。

 脚の関節に金属パーツを使ってあったりして保持力も充分。ガワはほぼABS樹脂製の全塗装仕上げで無印GFFとは比べ物にならない精度の高さです。
 いや、よく見るとマスクに対してヒサシが0.5ミリくらい横にずれているっぽいのですが、その辺は見なかったことにします。

 1/144サイズのZやZZが手元に無かったのでとりあえず百式と比較。大きいとは言ってもガンプラ1/60やTFのリーダークラスを見慣れているとそう極端に始末に困る大きさではないです。

 というか半年前のガンプラで記事作るくらいならこれの写真をもっと多めに撮った方がいいのではないかとさっき気がついたので、場合によっては予定を変えるかも。


2008/08/15
■今日からコミケだったりしますが、ところで私は野球の予選を最後まで見て放送時間を確認するのが面倒臭かったというか眠かったのでマクロスFの視聴を諦めました。暑くて朝寝ていられないからここのところ妙に朝型で生活しております。

 で、やっぱり鮮度の高いネタが手元にあるならそれを優先しておくか、ということで本日の更新は玩具・模型写真にフィギュアーツのホッパーズです。・・・サイコガンダムは?
 あと夏休み特別企画として、当サイトでも自己満足度の高さには定評のあるコンテンツ・小説を久々に更新しています。とりあえず今回は短めなので読むのにあまり時間がかからないのが長所といえなくもない感じです。あとジャンルは百合(のつもり)。

■web拍手のレスです。
 >今週の銀魂は杉田氏のものまね(?)が見所だったような気がします。いろんな意味でヒヤヒヤしました。
 前にジャッキーチェン映画コントで本当にジャッキーとサモハンの吹き替えの人を連れて来た回も相当無茶でしたが、今回はキャスティングがものまねで処理されて悟空ポジションのキャラが何故かヤムチャ(っぽい声の人)とかグダグダ加減がステキでした。

■ガンダム00小説版2巻を購入。人革の捕獲作戦から阿修羅をも凌駕する辺りまでで、3巻の告知イラストはGNアームズD(Eではなく)。
 イラスト担当は1巻と同じ布陣ですが、カラー口絵のみスローネのデザインの人がスローネを描いています。あとトリニティのトレミー訪問時のネーナが刹那を襲うくだりについているイラストがちょっとラブコメ風味。
 本編に無かった情報としては木星での太陽炉開発、スメラギの失敗に関わる人物の名前、スメラギとカタギリの過去、アレルヤの研究施設脱走の経緯、カティ大佐のコーラに対する印象等について断片的に補足されています。

 あとリヒティはクリスがスメラギやフェルトより「ちょっとぽっちゃりしている」ところが好みらしいよ。


メニューに戻る

inserted by FC2 system