雑記 2008年9月前半分

2008/09/01
■あみあみでコトブキヤのモルガと復刻カードダスとfigma新作を予約していましたが、ついでに注文したあみこフィギュアのせいか若干遅れて月明けの今日発送されました。早く闇騎士兄さんのカード見たいです。

■web拍手のレスです。
 >一瞬気づかずにずいぶんださいTFだと驚いた。あまり知らないものでしてw
 四角いフォルムと無意味に突き出たクレーンがTFというより昭和ブリキロボ風味になってしまいました。

 >ギアスは後半おもわず笑ってました。予想はしてたけども皇帝になっちゃうのは最終回後とかだと思ってましたよ。
 シュナイゼルより先に皇帝が退場したのは正直予想外でしたが、Cの世界を最後に持ってこられてもつまらない気もするのでまあいいか。
 あとあの場面でスザクが笑っているのがインパクト大。
 >油性ペンはモルドレッドに常備されてるんです多分きっと
 ブログもやっているという話なので出先でサイン頼まれたりするのかも。もしくは今週のゴーオンジャー的にペンを指で回すと謎のエネルギーが的なアレですか。

 あ、そういえば先週特に何の説明も無くディートハルトが顔に怪我していた件が結局今週も説明されずに時間経過でうやむやになったのをすっかり忘れていたけどあれも謎ですね。

■ミドリさんに今月のガンプラ出荷予定が来ていますが、張遼は第3週で再販ちーびーは第4週とのこと。可変VF-25も第3週なので原作最終回には間に合うようです。
 あとVF-25とMGライデン06RとスコープドッグPF版は全部いずれ買うつもりですが、1ヶ月にMG級のキット3つはさすがに多いし、とりあえず出荷が重なっている分は後回しにするか、と思っていたらなんか見事に3個とも発売週がバラけていました。

■月末に電撃4コマ関連の単行本が出たのでとりあえずH先生のアレを買っておきましたが、カバーにそこはかとなく里見の謎チックなネタが。
 あと連載当時のとあるネタに関する意外な真相が暴露されています。というか何あれ。


2008/09/02
■あみあみの荷物が到着したので更新が済んだらハッピータイムです。今月はTF買ってないけど。

■web拍手のレスです。
 >ディートハルトは扇とヴィレッタにボコられたらしいですよ。まあ当然ですかね。
 前後の流れからも扇以外はまず無いと思いますが、どうにも説明不足な感じはします。

 ところでナイトメアオブナナリーの4巻は10月予定だそうですね。

■10月のリアルBBおよびGジェネ系再販、11月の武者再販が発表されました(参考:ミドリさん)。武者は既再販の大型メインで輝羅鋼の大型はまたもやスルーですが、Gジェネ系は久々のノイエやジオ、デビルガンダムに加えて何を血迷ったかガンダムWのジービークルまでラインナップされています。
 前回速攻で売り切れたブルー1号機も前回スルーされた3号機も入っていないのがちょっと残念ですが、久々に旧BB流用のGアーマーや素ザクも手に入るし楽しみ。

 あと10〜11月のガンプラ新作の業者向け資料もぼちぼち出回っています。周倉が11月で確定したり、あとキャラホビにも展示があったようですがHG-UCギラドーガとか。


2008/09/03
■TF缶コーヒー2本×3セットを消費し終わったので単品の方を買ってみました。売り場の前3列ほど見ても防衛参謀とかその辺のマイナーキャラは皆無だったので、無難に総司令官を購入。首から下の造形はまともですが、頭部は溶けたみたいな感じになっていてびっくりだ。まあ物が小さいので意外と気になりませんが。

■詳細はまだ不明ですが、ミドリさんの日記によると三国伝のキャンペーン第2弾が予定されているとか。

■SD外伝復刻カードダスVol.4を開封。当時はプリズムじゃなくホロ地だったビギナ・ギナとラフレシアが普通のプリズムカードになっていてびっくりです。

■オクターヴ1巻を購入。アイドルデビューしたけど売れなくて引退後にも色々あって今の自分の状況に不満を抱えつつ積極的な対策を立ててもいない挫折傾向の主人公(女)があまり売れていない作曲家(女)と出会って惚れたり色々する、基本的には生臭い話です。
 1巻の時点では百合に分類しても特に問題なさそうですが、主人公には恋愛以外にも付帯物があるし今後本題が百合ないし同性愛のままかどうかは不明瞭な話なので、ジャンル買いをするなら覚悟も必要な感じかと。


2008/09/04
■前に書いたように烈伝農丸の手首を紛失しておりまして、具体的には左拳が無いので左手に武器を持てない状態ですが、さらに雷丸の手持ち武器も片方(グレー成形の方)紛失していることに気が付きました。うわあ。
 雷丸の方は武化舞可のパーツ取り用に買った再販分から持って来れば済みますが、正直ちょっとへこんでおります。というかこの調子だと他にも何かパーツが欠けていそうです。

■捜査官7の押井監督回は個人的には面白いのかどうか判断しかねました。

■かなめも1巻を購入。スズナリは最後の最後で大技をぶちかましてくれましたが、今度は最初から百合で行くという信念を感じさせる構成です。いや、ちょっと大げさに書いてみた。
 主人公をフリーで運用しつつ脇が百合っていて、今後の展開に幅を持たせつつ序盤から百合度がけっこう高めになっております。


2008/09/05
■今週末の更新も特に新作は無しでBB再販とかでぼちぼちな予定です。モルガは出遅れたのであまり急がずに組む予定。

■どろぼうの名人(中里十)の発売日が決まったようで、ガガガ文庫の公式サイトによると10月18日となっています。

■あみあみからメールが来ていて、コトブキヤのアウゼンザイダーが9月から10月に延期、TFクラシックのラチェットは11月から来年1月になったとのこと。同時予定だったガルバトロンとアイアンハイドは今のところ予定の変更は無いみたいです。
 あと、通販サイト各所でコトブキヤのプラモデル新作が受注開始しています。ライデンや1/100ビルガー等。

■帰りにヨドバシ梅田に寄ってフィギュアーツのデネブを購入。まだそこそこ残っていました。インアクションのコンクエスターの在庫は見当たらず。SIC電王はたっぷり積んでありましたがまだ値下げはしていません。
 あと最近は日替わりでガンプラのタイムサービスをやっていたらしいですが、今日は特価品は見当たりませんでした。

■マクロスFを視聴。VF-171が珍しくモブ機体以上の扱いを受けたけど結局兄貴の引き立て役だよね、という話でした。

■「イチロー!」の百合度が右肩上がりだという情報を傍受したので3巻→2巻の順で購入。実にいいソフト百合でした。行間から「女子キャラがいちゃいちゃしていれば他に何が必要だというのか」という信念が伝わってきます。
 あと「いい話」的展開を使わないのも割と独特かも。


2008/09/06
■この期に及んでまた暑くなってきてげんなりですが、本日の更新はSDガンダムに再販とか全然関係ないキットを1件です。そういえばNT-1は10月の再販に入っていないのか。

■よつばと8巻を購入。うん、私も子供の頃はクリームがついていないスポンジケーキはケーキじゃねえ、と思っておりました。

■フィギュアーツのデネブを買ったものの装着変身のゼロノスを買いそびれたままなので、とりあえず手持ちの中からツンデレの人と餌付けされやすそうな人を並べてみました。

 可動範囲は広いですが、肩や下半身は大きく動かすと布状の部分のラインが崩れて見た目が悪くなるので動きのあるポーズには不向きかも。


2008/09/07
■本日の更新はSDガンダムに1件、半年前くらいの再販ネタです。
 ところで次の週末は連休なわけですが、自宅で模様替えが予定されていて時間を取られそうなので更新は普段の週末と同等かそれ未満になりそうです。というかライデンザクは買う予定ですが作る時間あるかしら。

■うん、ランスロット・アルビオンの初陣にはラウンズの誰かが噛ませ犬にされるだろうな、くらいは予想していましたよ。でもまさかKMFで戦闘に参加しているのに専用機のデザインと作画を省かれるとは完全に予想外ですよっていうか予想できるわけあらへんがな!
 というわけで今週のコードギアスですが、なんかものすごい高速展開で色々あって個々のイベントの印象があやふやです。でもゼロ・レクイエムといい衣装デザインといいルルは割と相変わらずっぽいなあ、とか。
 あとアルビオンはハドロンブラスターを外しているから格闘特化仕様なのかと思っていたら何あの弾幕。

■SDフルカラーカスタムのティエレン宇宙型一般機と指揮官機でパーツの大きさが明らかに違うと聞いたので比較してみたら、実際に指揮官機は縮んでいました。

 腕は細くなっているし、全く形状が同じはずのバックパックと滑腔砲も一回り小さくなっています。あと一般機では別パーツになっていた脚部タンクも一体成形に。

 タオツーと並べると親子(ただし中佐が子供)に見えかねない有り様です。

■あと烈伝再販キットで真烈火大将軍を塗ってみました。で、他のキットの手直しはまだ済んでいないし真烈火もゲート跡の処理等の仕上げがまだなので、とりあえず写真を1枚。

 設定の配色がちょっとそっけない気がしたのでアレンジしてみたわけですが、うん、センス無いね自分! というか赤がちょっと多すぎるか。
 あと銀色はいい質感が出るけど普通に白い方が大将軍っぽいかなあ、とか。


2008/09/08
■駅前の書店がファミ通とVジャンプ以外のゲーム誌の取り扱いを停止していました。

■web拍手のレスです。
 >実際に銀色の大将軍もいるし、いいんじゃないでしょうか。かっこいいですよ。
 ご好評いただきどうもです。元々白い兜のトサカと羽根をそのまま残したら銀と白のバランスが偏って浮いている気もするので、兜に銀を増やすか体に白を入れる方向で検討中ですが、まあ大筋ではあれをベースにそう大きくはいじらない予定です。
 ところで武威凰大将軍もなかなか再販されませんね。

■ストライクウィッチーズを視聴。最終回に向けた段取り展開でしたが、合間に細かいネタを入れてあるのであまり退屈せずに済みました。
 ところで芳香が2回目の出撃の前にリーネと会う場面、あれはゲームで言うと「累積好感度の一番高いキャラが出てきてそれ以降ルート分岐が固定されるイベント」という解釈でいいのでしょうか。

■「あぶない!図書委員長!」を購入。山盛りの眼鏡とそこそこの百合と若干のBLを社会主義闘争でデコレートしたような漫画でした。1話完結で、大筋で変態が好き勝手しつつラブコメもしないこともない、みたいな傾向。
 あと全年齢の範囲で多少アレなナニが無いこともないです。


2008/09/09
■季節の変わり目なので例によって軽く風邪気味です。

■ゴーオンジャーは市街地をいきなり更地にするような強敵や起動すると止まらない暴走兵器が出てきても30分でだいたい丸く収まる展開が相変わらず凄いと思いました。

■ブラスレイターを視聴。先週ザーギンに一撃で気絶させられたジョセフはそのまま倒れたままで台詞すら無いのでキャスト一覧に名前が無いのでした。残りの話数で活躍できるのかこの人。
 あとシドウとメイフォンにいきなり死亡フラグが立ったと思ったら死んだのは別の人でちょっと意外。

■「幽談」(京極夏彦)を読了。幽霊っぽいものが話に絡んだり絡まなかったりする、わかりやすいオチをつけない傾向の短編集です。1本目の話はしなびた私小説っぽい雰囲気ですが、雰囲気に幅がある感じなのでそれだけ読んで判断するのはアレかも。
 最後に因果関係をはっきりさせたりしないタイプの話が好きなら読んでみてもいいのではないかと思います。
 あと個人的には状況が把握できないのがすごく怖い話が1つありました。


2008/09/10
■人生にはモテ期が3回あるという説がありますが、もう大台直前なのにこの先の人生に3回も波があるのかと思うとうんざりですよ(棒読み)。

■ヒャッコの担任は藤原啓治声っぽいキャラだなあとか思っていたらアニメ版では本当に藤原声だとかで直球にも程があると思った。

■フルメタTSRをぼちぼち視聴中。軍曹が丸2話分迷走を続けてどうしようかと思いました。

■蒼天航路を文庫でぼちぼち読んでおります。曹操の持ち上げっぷりがものすごいですが、出てきて速攻で退場するような武将も含めて脇役のキャラが立っているのがいい感じだと思いました。基本関羽の噛ませな顔良とか賈詡のおまけ扱いになりがちな張繡とか。


2008/09/11
■アフラトキシンの毒性について調べてみたらもう笑うしかない気分になってきた昨今です。発見済みの天然発癌物質では毒性が一番高くてダイオキシンの10倍だそうで、最強とか最高とか○○の○○倍とか程度の形容がインフレ少年漫画並みですよ。超人硬度10のダイヤモンドパワーみたいなノリですよ。しかも熱変性しないし放射線にも強くてさらに体内に蓄積されるから不死属性付きですよ。究極生物と書いてアルティメット・シィングと読むアレですよ。人は神に勝てないから抵抗は無意味なわけですよ。
 まあ実際問題としてはそこまで洒落にならない含有量のものが出回ったわけではないようですが(肝臓癌の分布に関してはC型肝炎も西高東低だし)、とりあえず関係各位におかれてはちゃんと仕事をしていただきたいと思った。

■無双は真三国3までしかやっていなかったので久しぶりに何かやってみるか、ということで唐突に4を購入。通販で今日届いたところなのでまだやっていませんが。

■スティールボール・ラン16巻を購入。ジャイロとジョニィが何もしないまま話が進むと思ったら最後のエピソード何あれ。
 あと本編も色々とスリリングでした。


2008/09/12
■出先のホームセンターにSDガンダムクロスや元祖SDの当時品が色々あって全部買うと軽く5桁行くから絞り込まないと、と暗算しつつ選んでいたら、ありがちなオチで申し訳ないですが結局のところ夢だったわけです。
 しかし夢は普段思いつかないようなネタを普通に持ち出してきますね。ガンダムクロスのゾックと騎士ジオングとかどう考えてもありえないだろうに。

■web拍手のレスです。
 >三国伝はここ最近メットタイプが出ていないのが、ちょっと心配だったりします
 あー、そういえば6月の関平から11月までの分は変則的な構成の甘寧を除くと全部「顔面パーツ+マゲ」の構成で兜がありませんね。それ以前は劉備と呂布以外全部兜だから傾向に差があるように見えますが、でも意図的なものだとしても理由がよくわかりません。

■帰りにヨドバシ梅田でMGライデンザクを確保。特価品は旧タカトクのバルキリーがちょっと安くなっていたのを確認しましたが、他には特に無かったような。
 で、以前にも書いたようにこの連休は自由時間がどれだけ取れるか不明瞭なので更新はそれなりな感じだと思います。

■無双4に着手。とりあえず新武将使いたいし馬が安定して使えない序盤は足が速いキャラの方がいいよね、ということで星彩を選んでみたら当然のようにパワー不足でした。
 あと3の無双モードは所属勢力が同じだと内容がほぼ同じなうえに、例えば孫堅と孫策が終盤まで普通に生存していたりでかなりフリーダムな内容でしたが、4はルートが個別になってステージ間の状況説明も細かくなったから割と原作寄りですね。その結果として年代的に末期の星彩ルートだとプレイヤーの戦果に関係なく蜀の主要武将がどんどんお亡くなりになっていきますが。


2008/09/13
■今日は更新作業に時間が取れたのでSDガンダムに1件、先月の再販ネタをアップしています。
 割とばたばたしている状況なので明日とあさっての更新は雑記だけになる可能性も否めない情勢です。一応ライデンザクは仕込み中ですが。

■マクロスFを視聴。オズマに続いて兄弟子にも同じことを指摘されたアルトがヤケを起こす話でした(仮)。
 ・・・えーと、この流れで最終エピソードに入るとオズマ機以外のVF-25はもう出番ほとんど無さそうな気がするのですが。


2008/09/14
■本日の更新は玩具・模型写真に1件、ライデンザクです。武装やギミックはそんなに多くないので撮影と編集の手間はそうでもないのですが、パーツをランナーから切り出して切断面を整形する作業をいくら繰り返しても完成が見えなくてえらい時間かかりました。さすがにザク2.0系キット4個目ともなるとちょっと飽きてきますし。
 あと部屋の整理が泥沼化しているので明日の更新は雑記に写真だけ少し貼ってお茶を濁す予定です。いやもう寝る場所が確保できるか冷や汗ものの情勢です。

■今週のコードギアスは後期OPでの披露以来2ヶ月以上経過した改造トリスタンと唐突なピンク色ランスロット(それもコンクエスター仕様ではなく初期型)の初登場回だったけど両方とも画面に映っただけで戦闘シーン無しだったという。個人的にはトリスタンはつるつる顔の方があれよりは好みかなあ、とか。
 あとここのところ言動がいい加減だったコーネリアが久々にまともなことを言い出したと思ったらあんなことに。というかゼロ追放回からこっちシュナイゼルは「相手の判断力を低下させるギアス」を持っているとでも考えないと納得いかないくらい関わった相手の行動が軒並みアレな気が・・・。


2008/09/15
■そういうわけで予告どおり本日は雑記のみでお送りします。1日中物を整理してどうにか目処が立ったものの、なんか作業開始前と大して違いが無いような気もするんだぜ。

■web拍手のレスです。
 >先週の予告でガレスが映ってたからGナイツの生き残りクラウディオ最後の見せ場かと思ったらそんな事はなかったぜ!まさかネリ様の方が先に死ぬとは
 ですよねー。いや、わざわざ量産機を予告に入れ込んでくるから当然何かあるものだと思っていたら普通に只の雑魚でびっくりです。
 というかあの人、生存は確認されたのにその後どこに行ったのかも不明ですね。シュナイゼル配下のKMFはモルドレッド1機で確定なのでそれ以外だとは思いますが。

 あとギアスは何しろ公式サイトに「死亡」と明記されて実は生きていた人が2人もいる有り様なので皇女殿下もまだ死んだとは限らないんだぜ。などと未練がましいことを書いてみましたが、本当にアレで終わりなら最後にもう1つくらい台詞が欲しかったよ。

■ストライクウィッチーズを視聴。戦う術を失ったカールスラント3人組が知恵と勇気で反撃開始、かと思いきや反撃する間でもなくマロリー将軍が盛大に失敗してびっくりというか拍子抜けというか。まあ残り2話でそんなにややこしい話はできないだろうから当然といえば当然ですが。
 そしてトゥルーデ→芳香が唐突に再浮上。

■先月のあみあみ通販でついでに買ったウルトラ怪獣ソフビの写真を。いずれも最近のカード付き再販版です。あみあみでは特価処分されてもう売り切れですが、現行商品なので量販店なら2〜3割引くらいで普通に在庫があるはず。

 ウインダム。全塗装仕上げで質感はけっこういい感じです。しっぽも無いし首から下は割と素直な人型なのに顔はトサカとクチバシというデザインは何だかよくわからないと改めて思いました。

 あとナース。これも全塗装です。ソフビではなく中身が詰まったPVC製。よく見るとパーティングラインがけっこう派手に入っていたりパーツの接着面でモールドが明らかにずれていたりしますが、アルティメットソリッドの怪獣とほぼ同じ値段にしてはボリュームと質感が良好です。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system