雑記 2008年9月後半分

2008/09/16
■無双4をぼちぼち進行しつつ、あー三国伝でこういうの出ないかな、などと思う昨今です。

■アマゾンさんからおすすめメールが来ていたのですが、なんか以前キスぷれコンボイ買ったからってマーベルクロスオーバーTFのヒューマントーチをおすすめされました。いや、何故そこでヒューマントーチなのかと。赤いからなのか。

■ブラスレイターを視聴。終盤ということで退場者が複数出たついでに散々酷使されたアマンダのパラディンが駐機状態のままあっさり大破する話でした。なんかファイズのオートバジンとサイドバッシャーを思い出しました。
 あとヘルマンが大活躍したりベアトリスにスポットが当たった一方で主役のはずのジョセフは先週に引き続き出番がほぼ皆無だしエレアは長いこと放置だしで、最終回でちゃんと話にオチがつくのか不安になってきました。

 ところで散々延期されたアクションフィギュアのジョセフがぼちぼち出荷されているようです。


2008/09/17
■10月のGジェネ系再販は持ってないキットを全部1個ずつ買うと地味にものすごい金額になるので予約の絞り込みにけっこう悩みました。そして厳選したものがアソート数多めで店頭で普通に余っている一方で外したものは即完売とかもよくある話です。

■ミドリさんに三国伝キャンペーンの情報がアップされていました。付属シールもなるべく使わない派なので個人的には入手できなくても割と平気っぽくて安心というか、雑兵が配布も販売も無いままで不安です。

■無双4進行中。難易度設定を下げて最初から+10程度の白虎牙と馬を装備しておけば通常攻撃の性能がアレな武将以外はさくさく進みますが、いくら攻撃力を上げても一部のチャージ攻撃以外では正面からガードを抜けないのがACT下手にはちょっと面倒です。
 あと武器に重さの概念が追加されましたが、攻撃が遅いキャラで重い武器しか拾えないとかなり悲惨なことになるよ・・・。付加能力と重さとエヴォリューション攻撃の可否が全部ランダムだから運が悪いと大変。


2008/09/18
■部屋の整理をしていたらLOBビランビーの腰のボールジョイントの軸が完全に折れていました。特に落下したりもしていないし、スタンドで上半身を吊るす構造だから腰にかかる負荷も軽いはず・・・あ、むしろ吊っていたせいで本来なら地面に逃げる脚の重量が腰にかかったのか。
 それにしても径が5ミリくらいある軸が真っ二つというのはなかなか壮観です。

■プライズ騎馬武者で騎士ガンダムが出るそうです(参考記事)。うわあ。
 さすがに天馬ホワイトベースをリアル頭身にアレンジするのは無理があるし、本来のケンタウロス変形をリアル頭身でやると背負い物の邪魔さ加減がものすごいことになるから馬捏造も妥当な線かと思います。
 それにしても武者と比べると今回は武装のボリュームが凄い・・・と思ったら剣盾版とランス版は別枠で、馬も含めて3種アソートなのか。

■帰りにヨドで張遼ゲルググを確保。土日に組んで塗ります。
 VF-25も入荷済みでしたが、私はオズマ機待ちでとりあえず様子見。箱は平たくて薄い感じでした。

 あと梅田ヨドは5階のレイアウトが変更になっていて、フィギュア・プラモデルとゲームソフトが以前の位置からフロアの反対側の端に移動していました。他の玩具類は位置は大きく変化してはいませんが、棚のレイアウトは全面的に変更済み。


2008/09/19
■「台風」って割と最近できた言葉のうえに語源があやふやらしいですね。というか予報だと帰宅時間に地元最接近コースだったのですが、実際には速度が上がって通り過ぎた後で雨も止んでいて全く影響がなくて助かりましたがちょっと拍子抜け。
 あと前にも書いた気がしますが、やっぱりヘクトパスカルよりミリバールの方が格好いいと思います。

 ところで帰りに大阪梅田のとらのあなに寄って百合姫Sと戸田版Gロボを買ったのですが、梅田の地下街にセーラームーンのコスプレの人がいました。あの髪型の金髪ウィッグ装備でかなり本気の仕様でしたが、特に何をするでもなく普通に地下街を歩いていました。よくわかりません。

■受注限定のスカイワープが届きました。うちの個体は塗装の状態も比較的良好で実に格好よくて満足です。ちょっと股関節がゆるいですが。
 サンダークラッカーも生産は済んで日本に到着済みのようですが、発送は来週らしいという噂が。

■マクロスFを視聴。時空を越えて柿崎が降臨する超展開でした。
 というかルカは事前にフラグを立てていたわけでもないのに後半色々な意味で暴走しすぎだと思った。


2008/09/20
■なんかまた夏みたいな気温でげんなりですが、本日の更新はSDガンダムに新作の張遼です。
 あと甘寧ケンプファーのモノアイを塗り直したので、ついでに写真を1枚追加しています。

■web拍手のレスです。
 >アルト撃墜には驚きましたがどうせうまいことSMSに助けられてVF-25に乗って帰ってくるんでしょうね。まさにメサイア。
 むしろあのまま最終回で戦闘不参加だったら寝たきり主人公ことジョセフを超える逸材ですが、今までもあんまり主役っぽくなかったからそれはそれでアリのような気がしないでもないです←おい。
 というかヒロインの片方が病気で余命わずかなうえにもう片方が世間的には人類の敵という状況を残り1話で矛盾なく解決できるのかどうかに不安があるというか投げっぱなしは嫌だなあ、とか。

魂ウェブでサザーランド可翔式を受注生産するそうです(受注開始は25日)。流通分のコスト上乗せが無いとはいえ純血派通常版の付属品丸ごとにバズーカと羽根とスタンドをつけて値上げが100円弱とか何事かと思いました。
 ・・・でも別商品との同梱不可&代引き限定で両方発送時期が同じというのは地味にしんどいものがあります。しかも1万円の復刻カードダスも同月で代引き・・・。

■受注限定のスカイワープの写真をとりあえず1枚。スタースクリームと並べた写真は3人揃ってからということで。

 武器のスタスクと同じ部分が銀メッキになっている他にメインノズルもガンメタのメッキになっていて、スタスクよりメッキが増えています。
 パッケージの台紙と説明書はスタスクの使い回しで、キャラクターカードは新規ですが単色印刷。


2008/09/21
■地元は豪雨で昨日よりは気温が下がって助かりましたが、それはそれとして本日の更新はSDガンダムに先月の再販ネタ1件です。

■今週のギアスは戦闘山盛りで盛り上がりましたが、一般兵士がLOSTの一語だけで大量にお亡くなりになっている一方でどう考えても死にそうな状況で死ななかったり死んでいたはずの人が生き残っていたりで名前ありキャラの死亡率が異様に低い展開になっていて、結論としては4とか12とかローマイヤは死に損だったよね、とか。
 ディートハルトが特に隠し玉を用意していたりはしなかったのが残念ですが、そういうわけである意味一人だけ特別扱いではあったのか。


2008/09/22
■ここのところ腹筋・背筋を忘れたり自主的にサボったりしていたせいで腰の曲げ伸ばしがデンジャラスでクライシスな昨今です。というかピークは2日前でしたが、一度座ると立つ気がしなくなるくらいアレでした。
 ところで明日は私も世間並みに休日ですが、別ページの更新はせずに雑記に写真ネタをアップする予定です。ヨド通販で予約したHGダブルオーが明日届くはずですが、よほど早い時間に届かない限り1日では無理なので次の週末以降ということで。

■早売り模型誌で三国伝の龍輝宝が付属するキットについて情報が出て、呂布に続いて今年も年末は大型でした。ひゃっほう。
 あと00のケルディムのプラモデルは以前の業者向け資料の試作品とはほぼ別物の格好よさで一安心。

 ところでSICは電王ライナーフォームと同梱でウラタロスが出るそうで、じゃあキンタロスはクライマックスとセットだよね、と素直に楽観できないのがキンさんの怖いところです。

■ヨド通販に12月上旬あたりまでのバンダイコレクター事業部の新作が登録されていますが、どういうわけかフィギュアーツの11月予定のコーカサスは3割引なのに12月のヘラクスとケタロスは1割とかなり差があります。

■無双4進行中。なんか3武器の重量が「重い」に偏っているような気がして仕方ない昨今です。というか武器性能のランダム要素が増えたせいで無双モードを最終面までクリアしてもかなりアレな性能の武器しか拾えない場合がけっこう多いです。
 難易度を下げていても重い武器だと攻撃の出が標準以下の武将は攻撃に割り込まれがちで大変です。攻撃の出が極端に速い凌統や甄姫あたりなら問題無いですが、そうでない場合は重い3武器を使うより標準重量で攻撃補正付きの1武器で通常4連を3止めにしてぺちぺち殴っていた方が有利という。


2008/09/23
■HGダブルオーが午前中に届いて塗装も1時間弱で済んで組み立てて撮影まで日没前に間に合ったので、予定を変更して今日アップしました。そういうわけで本来今日の雑記に貼るはずだった写真ネタは次の週末以降に先送りです。
 それにしてもHGダブルオーの可動範囲はものすごいよ。

■無双4進行中。重い武器しか出ないと思っていたら今度は軽量もエボ攻撃付きも出たけど攻撃力補正付きが全く出なくて火力不足に陥ったり。

■ストライクウィッチーズを視聴。後半わざわざ提示されたネウロイ関連の謎は結局投げっ放しでしたが、最終回らしく無闇に派手な敵が出たりしていい感じでした。それにしても終盤に入って急にバルクホルンのキャラ付けが強化されたような気が。
 個人的な趣味としては坂本×隊長ネタでもう一押し欲しかったですが、おおむね満足でした。

 あと坂本さんと芳香が帰国したせいで何となくセット扱いになったリーネとペリーヌは内心何を考えているのか気にならないでもないです。


2008/09/24
■私は唐揚にレモン汁をかけるかどうかに関しては割とどうでもいい派です。あと酢豚にパイナップルが特に合うとも思わないけど入っていても別にいいや派でもあります。

■web拍手のレスです。
 >うおおダブルオー可動ヤバいですね。最近のものは全くくんだことがないので進化に驚きです。いやこれが中でも異常なのはわかりますがw
 HGはSEED無印から00の1期まで平均すれば出来は着実に右肩上がりですが、ダブルオーの可動範囲の拡大は割と突然変異っぽい印象です。武器は足りないとはいえ定価1000円でクリアパーツも入っているしなあ。

■前に魂ウェブ受注の羽根サザーランド2500円って安いなあとか書きましたが、3000円に修正されていました。あれま。
 あと発送予定も変更で来年に。同時発送不可なら復刻カードダス聖機兵編やグラスゴーと重ならずに済む方が個人的には助かりますが。

 ところでその復刻カードダスは無事に5000個の予約枠が埋まったそうで。

■浅井真紀氏のアウタスキンの受注生産カラーは今日から週末にかけて発送とのことです。

■ブラスレイターを視聴。B-2が出たと思ったらF-35まで飛んできた、という話でした。
 移民(設定上の表記は「異民」ですが)の次は核爆弾問題に踏み込みつつシドウが壮絶なことになってしんみりしていたら、ジョセフが丸2話分以上昏倒していたことを無視する勢いで急に格好いいことを言い出してびっくりです。
 あとエレアの正体について若干判明しつつ残り1話だとこれ以上は不明なままっぽい。


2008/09/25(というか実際にアップしたのは26日ですが)
■というわけで昨日は更新できませんでした。作業を済ませてアップロード用ソフトを起動したら「接続できません」などと言い出しまして、ソフトの設定を確認しても問題が見つからないしウィルススキャンとファイヤーウォールを切ってもやっぱり駄目だしFC2のサイト上のファイルマネージャでも「FTPサーバに接続できません」だしもう何が何だか。
 設定まわりは何もいじっていないし旧サイトの方のFTPには問題なくつながるからサーバ側の問題だと思うのですが、今のところ特に告知も出ていないし原因がよくわかりません。
 そういうわけでこれは日中に外からアップしているのですが、自宅からはまだ接続できないままという可能性もあるので、その場合はとりあえず上記のように旧サイトで更新しますのでご了承願います。

■web拍手のレスです。
 >今回のビームサーベルはどの機体についてくるんだろう
 00のHGのことなら記事に書いたようにGN-Xのものが使えますし、2期のGN-XVのキットにも同じものが入っているはずです。

■あみあみでプライズ騎馬騎士ガンダムの予約が開始していました。ミドリさんでも受注中です。
 結局通販だと予約は軒並み3種セットで騎士本体が1個余るのが基本のようですが、まあ騎馬+ランスと徒歩+剣盾で飾ればいいか。剣盾だけバラで買えれば槍と馬は無くてもいいかとか思わないでもないですが。

■魂ウェブ通販のグラスゴーは散々迷いましたが結局2個行っておきました。

■ふもっふ1話を視聴。軍曹がひどすぎて最高です。何あれ。

■無双4進行中。猛将伝も調達しておいたので立志モードに手を出してみましたが、無双乱舞等のスキルを持っていない状態で複数の敵武将に囲まれるとほぼ手詰まりになるうえに敵武将は一度プレイヤーを攻撃目標にするといくら逃げても友軍の居場所に誘導しても延々とプレイヤーを狙ってくるので死ぬかと思ったというか死にました。
 統率や策略系統のスキルを使うと本編とは違った感覚で戦えて面白いです。というか拠点攻撃に火計が鬼のような威力を発揮するのでプレイヤー武将が放火魔と化しています。


2008/09/26
■今夜は無事サーバに接続できて一安心した昨今ですが、ところで再販ちーびー戦士は今日出荷ですね。私は予約分が発送済みなので順当に行けば明日届くはずですが、所用で自宅を空けるのでタイミングによっては受け取れないかも。
 ところでサンダークラッカーはいつ発送されるのやら。

■三国伝英雄激突編1巻を購入。風雲豪傑編を発売日に1冊しか置いていなかった書店で新刊コーナー平積みでした。これがボンボンとケロケロの戦力差なのか。
 カバーデザインがボンボンの風雲豪傑編と揃えてあって少ししみじみしました。
 袁紹の幽州攻略と官渡の戦いがベースの展開+孔明登場編で、面白かったけど読み終わった後で孫呉関係者の出番がものの見事に皆無なのに気が付きました。
 あと巻末にはキャラ紹介ページがありますが、これまた全く出番が無い呂布や董卓も掲載されているので風雲豪傑編を読んでいない場合の補足的な意味なのかも。掲載人数は風雲豪傑編2巻の方が多めです。

■無双4進行中。立志モードで妖姫衣入手のために蜀スタートから曹操の引き抜きを受けて、その後呉からの誘いを貰うべく敵をもりもり倒していたら小喬から誘いが来ました。あの人はあんなロリキャラなのに大量撃破に反応するのか。
 そして小喬にホイホイついて行ったらその後2回連続で曹丕の配下に曹操がいて裏切り者とかマジ切れされて追い回されてもう何が何だか。


2008/09/27
■ちーびー再販は日没後に届いたのでまだ全然さっぱり手付かずです。ということで本日の更新はSDガンダムに割と前の再販ネタ1件です。今回は塗装のアレンジがいつもよりさらに多めです。
 この週末は他に模型類を仕入れていませんし、明日はダブルオーの代わりに23日に雑記に貼るはずだった写真ネタだけで済ませる予定です。

■マクロスF最終回を視聴。さすがにあの状況で赤く塗る暇は無かった、という話でした。
 ものすごく強引に病気が治ってしまった件を筆頭に全てを勢いで流したような気もしますが、まあ勢いは充分あったからいいか。
 ただ、マクロス級の格闘戦はせっかくだからもう少し長い尺で見たかったです。


2008/09/28
■昨日の深夜に関西地区ではひだまり365の残り2話を一挙放送したわけですが、私は見事に録画予約を失敗して現在非常にブルーな気分です。いや2話一気に外しただけでも痛いですが片方は原作3巻までで手紙回とともに双璧の百合度を誇る沙英ヒロ喧嘩回であってダメージは2倍ではなく二乗になるツインGNドライヴ的なアレですよ。だいたいDVD買って押さえるにしても12話と13話は別巻収録ですよ。うわあ。

 ・・・まあそんな感じで本日は雑記しか更新しない代わりに写真が3件9枚もあって只でさえページが縦に長くなって仕方ないのに初手から余計な話で文章量が増えて余計縦に伸びたのでした。

■コードギアスR2最終回を視聴。最後になって羽根を使わない戦闘シーンがあるとは。
 結局ルルーシュが他人に配慮はしても腹を割って理解を求めたりはしない、という方針で通したので得られた結果もそれに準じたものだった、とかそういう印象でした。すっきりしない部分もありますが、まあ初手から散々やってきた末路なのでこれ以上は望むべくもないというか。

 あと脇役の死亡率が終盤激減したので結果的にディートハルトだけ特別扱いされた形になったような気がしないでもないです。

■神姫素体やfigmaに丁度いいサイズと評判のデアゴスティーニの週刊フェラーリ・グランツーリズモ1号というか1/10エンツォのシートを買ってきたのでその写真を。ちなみにアマゾンでは取り扱いが無いようです。

 シート表は軟質樹脂で裏は硬質。裏側にはカーボンファイバーっぽいパターンがプリントされています。

 figmaの団長を乗せてみました。神姫素体やfigmaはおおむね1/12相当なので椅子が若干大きめですが、頭が大きいキャラならこのくらいで丁度いいような気も。

 で、某所で見かけたネタを臆面も無くパク・・・リスペクトしてみた神姫台座との合体形態。気分は大隊指揮官の少佐閣下です。
 シート裏面に車体への取り付けのためのビス穴があるので、無改造でも台座へビスで固定できます。やや安定が悪くて長期的には破損が怖いですが。

 ついでに試作したfigma台座との合体形態。こちらはシートに台座と同じ径の穴を開ける必要があります。気をつけないとドリル刃がシート表面まで貫通してしまうので加工に際しては恒例の自己責任というアレでどうぞ。
 あとアームのビスをきつめに調整しないとシートの重量に負け気味だったり台座の接地面が狭いのでアームを大きく動かすと転倒しがちだったり、何よりアームが透明で目立たないせいか大隊指揮官っぽく見えないのが残念なところ。
 穴を開けるのが前提なら神姫台座にもビスを使わずに固定できますが、figma台座とは軸径が微妙に違うので穴の使い回しはできません。

 で、1号には椅子の他にエンツォのフロントグリルも付属しますが、セブンのウルトラアイの代わりにするくらいしか使い道が思いつきません。
 ちなみにこれを全号揃えると10万円越える一方でタミヤの1/12の完成品が3万円台くらいで買えますが、フィギュアを乗せる用途だと1/12は室内が若干狭いようなので一概にそっちが得とも言えないというか、そもそもどちらもその用途のためだけに買うようなものではないですねそうですね。

■続いてスカイワープから1週間遅れで今日届いたサンダークラッカーを。

 今回もうちに来た個体は塗装がまともでした。まあスタスク通常版ははみ出しや汚れがずいぶんひどい個体を引いてしまったので収支のバランスが取れたというか。
 全体にスタースクリームと比べると可動部がゆるくなっている感じ。特に肩の武器用ジョイント穴は同時期のスカイワープと同じ金型で生産したはずなのに明らかに軸径が合っていなくて外れやすい以前に全く保持できない状態でした。
 主翼の穴はゆるくないので軸を太くすると変形に支障が出るため、対策としては穴の内側に瞬着を塗るなりして径を縮めるのがよさそうです。肩のビスを抜いて分解すると余計な部分に接着剤が流れる可能性を軽減できますが、その辺は本日2回目の自己責任ということで。そういうわけで写真は穴を加工して保持できる状態にしています。

 そして3人勢揃い。マスターピースほど場所を食わないし、おおむね満足しております。ところで3人とも塗装パターンは同じなのかと思ったら武器だけ微妙に違いますね。

■あとアマゾンさんでとりあえず予約していたら普通に確保されてサンダークラッカーと同時に届いた1/8初音ミクを。

 箱が破れていたうえに太股に緑色の引っかき傷ががっつり付いていて死ぬかと思いましたが、緑色はガンダムマーカー消しペンできれいに落ちました。消しペンを肌色部分に使うと汚れと一緒にグラデ塗膜まで落ちて結局周囲と色が違ってしまうことがあるので使うには覚悟がいりますが、今回は無事に済んで助かりました。ふう。あ、でも同様の問題があった場合結果は保証しかねるので自己責任(3回目)でどうぞ。それにしても便利な言葉ですね。
 ものすごいボリュームの髪は硬質樹脂製で、自重で垂れ下がったりはしなさそうです。


2008/09/29
■クリアパーツ大好きなわたくしは再販ちーびー戦士のクリスタルバージョン全種と、あと通常版を少しだけ買って済ませましたが、このクリスタル戦士は成形色の選択が予想以上にものすごいうえにシールは通常版そのままでデフォルトの配色が相当アバンギャルドなことになっていて、どう仕上げたものか割と途方に暮れております。いっそ眼はシールで他は塗装もシールも無しで仕上げた方がいいかもなあ、とか。

■恋姫無双の最終回を視聴。よりによって最後の最後に初代ウルトラマン最終回ネタかよ!
 オープニングでいかにも主人公チームの一角的な扱いの黄忠の出番が結局2回しか無かったり途中で仮面をつけて別行動に出た人がいたりで関羽以外ロリだらけな時期が長かったのが個人的な趣味としてはちょっとアレだったのですが、話の方向性と作画は安定していて意外とまともにバトルシーンもやっていたりで楽しめました。

■エンバーミング1巻を購入。ネタバレになるので具体的な内容に触れるのは避けますが、とりあえず黒いです。しかも加速度的にこれでもかと黒いです。
 あと今のところ武装錬金10巻の巻末に載っていた読み切り版とはキャラや話に直接のつながりは無いっぽいです。


2008/09/30
■火曜日のサザエさんを見たことがある世代の管理人が本日もお送りして参ります。

■web拍手のレスです。
 >三国伝で復帰した僕にはちーびーってよくわからないけど、週末にいった某家電量販店では既に売り切れてました。人気なんですね
 いや、実は私も発売当時にはちーびーをほとんど買っていなかったのですが。何しろ当時は定価が倍くらい違うとはいえ同じキャラの元祖SDが普通に売っていましたし。
 長く再販されなかったうえに、今となってはラインナップの全てがこれ以外で手に入らないキャラなので需要はありそうですね。

■あみあみ予約9月分(TFとかfigmaとか)が日曜に発送されて昨日届きました。月末は休業日でも発送処理はしているのか。
 とりあえずサンストリーカーのルーフがロボットモードでまっすぐにならない問題はうちの個体でも発生したので、こちらの記事を参考に胴体を分解してビスを調節して対応。ルーフの黄色塗装も剥げがありましたが、仕上げ以外は実にいい出来でした。プロールと並べると顔が大きい気もしますが。

 figmaは今月の新作を全部買ってしまったのですが、かがみは只でさえ付属品が少ないうえに表情の選択が明らかに定石を外していて(表情が突っ込みにもツンデレにも対応していないというのはかがみの存在意義を根底から否定するようなものだと思った←暴言)他2種と比べるとプレイバリューの低さは否めないような。しかし脳が百合的に腐っているわたくしとしてはこなたを買った時点でどんな出来だろうと避けては通れない道なのです。なのですじゃねえよ。

■ブラスレイターの最終回を視聴。急にサービス満載なうえに結局勝っていないラストバトルといい融合体ケアプログラムだかであっさりととんでもないことをやらかす最後の演出といい意外にも程がありましたが、まあこれはこれで。鬼哭街とFate/ZEROを読んだ後だとこういう終わり方の話もあっていいじゃない、とか思った次第。いや隊長には突っ込みを入れたい気がしないでもないですが。

 それにしてもメイフォンがストーリー上あんな重要な立場だったとは。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system