雑記 2008年2月後半分

2009/02/16
■ヘルシングの単行本最終巻は3月27日発売だそうで、他にも2冊何か出るらしいですが、ところで「教義のためなら教祖も殺す」というのは狂信者って実際そんな感じですよね、とか。

■芳文社の百合アンソロ「つぼみ」Vol.1を購入。まんがタイムきららコミックスに分類されていて版型は同じですが、ページ数が3倍近くあってごんぶとです。その代わり紙の質がやや落ちています。あと執筆陣も別にきらら系というわけでは無さそうな。
 収録作品の傾向には割と幅がありますが、どちらかというと直球のフルコンタクト百合よりも手が届くか届かないか的な繊細な話が多い感じがしました。というか中には百合なのかどうか疑問が無いこともない物件も若干あります。全体的にきらら枠に分類されている割にはあまり萌えっぽくない感じ。
 あと表現はおおむねこっちの業界で言うところの「一般向け」で、百合姫ワイルドローズ的なレーティング上は全年齢だけど実質的にはごにょごにょ、みたいなのは無いのでお子様にも安心です。
 とりあえず漫画のアンソロと聞いて連想するイメージより平均点が高くて安心して読める内容だと思います。アンソロにしてはページ単価安いし←おい。
 なお、基本的には読み切りですが、1つだけ話に全く区切りがつかないまま続いているものがあります。

 それと巻末に2号の告知がありますが、今度は玄鉄絢氏が表紙と漫画を描く予定だそうです。


2009/02/17
■ショドーフォンが欲しくなってきました。買ったら買ったで10回くらい曲げたり伸ばしたりして飽きそうな気もしますが。

■週明けから全国展開のマックスコーヒーを買ってみました。駅の売店と自販機には無かったけどコンビニで見つけてレジに行ったら財布の中に小銭がちょうど119円入っていて軽く絶望しつつ千円札で会計。
 で、飲んでみたら別に評判ほど甘くはないような気がして拍子抜けしました。まあコーヒー的な味が弱い気はしますが、評判だけ聞いて紙パック入りのコーヒー牛乳みたいな問答無用に甘い代物を想像していたもので。
 個人的には普通の缶コーヒーよりは好みです。というか普通の缶コーヒーも充分甘いと思うのですが。

■アマゾンでバンダイ1/20スコープドッグの金属パーツ付きが67%引きになっていました。通常版しか持っていないから激しく気になっておりますが、下旬までは予定外の出費は避けるという自分ルール継続中なのでとりあえず今週は我慢する予定。
 とか言っていたら怪獣標本レッドキングまで値下がりしてますます揺れています。

■ライドバックの内容とサブタイトルの雰囲気が今ひとつ噛み合っていないのは既に仕様のようで。

■ところで今週の00はよく見るとOPのアニューの瞳の色が変えてありますね。


2009/02/18
■地震があると棚から何か落ちないか心配になる部屋で生活しています。

■web拍手のレスです。
 >ショド ウ フォンらしいです。ググっても出ないからあれ?とw でもなんだか面白いアイテムですね。武器もなにやら良さげですしマスクは置いといてアイテムは良さそう。 
 ご指摘どうもです。そういうわけで
  ×ショドーフォン
  ○ショドウフォン
でした。あちゃー。
 あの回るディスクのギミックも原理が単純な割に見映えしそうですね。あと赤い人の専用武器は玩具でも50センチ以上あるとか。

■国内では特に動きが無い一方で海外では劇場版TF2の予告編やら玩具展示やら正規の情報が出始めていますね。サイバトロンの続投組は玩具もおおむね前作版のマイナーチェンジのようで前回よりは懐に優しい展開になりそう、という読みは甘い気がしてきました。特にデバ(略)とか。

■魂ウェブの日記にフィギュアーツの女性素体が掲載されていましたが、何を出す気なのかしら。


2009/02/19
■無駄な出費を控えようと我慢していたらアマゾンが1/20スコープドッグの値段を戻したので出費が無くなって得したのか買いそびれて損したのか判断しかねる昨今です。

■帰りにヨドバシ梅田に寄って三国伝の張コウが入荷済みだったので確保しておきました。同日出荷予定の再販マクロス関連は例によってまだ店頭に出ていません。
 あとVF-25スーパーパック付きも入荷していましたが、今日の時点ではまだデカールが残っているみたいです。さすがにスーパーパック単品が出る頃までは無いかなあ。

 で、張コウの説明書漫画は意外なキャラが再登場したり新登場したり初公開されたりなので、ネタバレを避けたい方はなるべく早めに買って読んでしまった方がいいと思います。

 それと流用ランナーのタグはやっぱり「ホンタイ2」でした。


2009/02/20
■本日の「それっぽく聞こえるけど裏は取っていない話」のコーナー:ゲームやアニメの学生服にあり得ないデザインが多いのは、うっかり地味にデザインして実在の制服に似てしまうと問題になる可能性があるからという理由もあるらしいよ。

■なんかプライズ騎馬武者の騎士ガンダムのリデコがまた出るそうで、今度は1セット買うだけで槍と剣と盾と力の盾と炎の剣が全部揃ってさらに+αらしいよ。
 ちなみに私は既に武器が無い騎士が1人余っているうえに今月のも予約済みなんだぜ。というか余った騎士本体どうしよう。

 そういうわけで五人衆の残り2人もそのうちパーツ追加したリペ版が出るのではないかという気がしてきましたがそっちも予約済みなんだぜ。

■銀魂は先週Cパートに続いて今週のアバンも本筋とは全く関係無い告知コントでした。告知内容自体は割と大きいネタでしたが。


2009/02/21
■寒さのピークは過ぎたようで換気しながら塗装しても指がかじかんだりはしませんが、今日は曇っていて数値以上に肌寒くてちょっと難儀だったりしつつ、本日の更新は久々のSDネタで三国伝の新作です。

■web拍手のレスです。
 >スーパーメサイアの画像を今日になって見たのですが、ガウォークが格好良すぎて危うく購入するところでした。欲しいけど金も余裕があるわけでもないしアーマードが出るならそれを待ちたいところです…。
 スーパーは4人使っているけどアーマードは実質オズマ専用だし、今月の模型誌でも発表が無いようならちょっと覚悟しておいた方がいいかもしれない気がしないでもないです。

■宇宙をかける少女を視聴。コロニー落としマジすごい。

■けっこう前のネタですが、ヘンケイTF版サイクロナスの写真を。

 マーカーでスミ入れしてみました。
 変形ギミックも凝っていていい感じです。なお、機首の塗装部分の色味が浮いているのはデジカメのせいで現物はここまでアレではないです。


2009/02/22
■本日の更新はまたSDネタで1件です。あとハガキもこっそり追加。

■web拍手のレスです。
 >張コウ良かったです。合体武器の刃は塗っておくと一体感が出て良いですね。
 ご好評いただきどうもです。刃の根元の部分も色を合わせたかったのですが、組み換えで塗装が剥げると残念な感じになるのでそっちは成形色に合わせた次第です。

■ショドウフォンが気になりつつシンケンオーも欲しくなってきました。肩基部以外ほとんど動かない玩具DX版とエンブレム形態がかなりアレなことになっているミニプラのどっちを買ったものか。どちらでもおでん合体はできそうですが。
 あとカイザさんが分身でボコボコにされただけで出番終わりでちょっと不憫でした。

■ガンダム00を視聴。まさか留美とネーナの件に全く触れないとは思わなかったんだぜ。あとついでにサーシェスの欠席がずいぶん長いから再登場時の印象が唐突になりそうな気が。
 新登場のガデッサ的な機体はばりばり動いていたのもあって格好いいのですが、本編での扱いがあんな感じなので商品化されてもやや複雑な気分ですが。それとブシドーアヘッドよりはずいぶん長く粘っていたスマルトロンがついにリストラされていたり。

■以前ガルムの写真を3枚も貼ったのに全部同じ向きだったので、ちょっと違う角度で。

 フィギュアーツにサイズを合わせたバイクとか出ないものかなあ、とか。FIRST版サイクロンはイベントで展示していたらしいですが。


2009/02/23
■昨日は日曜洋画でザ・ロックを見ていたらエピローグが丸ごと削除されていて呆然としましたが、木曜洋画が春で終わるからここが最後の砦になってしまうのか。
 しかも洋画劇場なのに最終回は邦画という。どうせ打ち切りならせめてパンチの効いたB級をやっていただきたかった。
(※なお、大阪では午後のロードショーは放送されていません。うう)

■web拍手のレスです。
 >ハガキ11、軒並みショートヘアで普乳以上の娘さん揃いでヤッホウ!そういう娘さん好みなので。あ黒髪ロングは別腹ですハイ。
 この手のコメントは慣れていないので内心ちょっと舞い上がっているんだぜ。
 あと言われてみると前後で髪形が被っているにも程があって軽く頭が痛くなったんだぜ。

■いつぞやの49%がアマゾンの底値かと思われたアルターのはやて隊長が値上がりした後でまた値下がりして記録更新して5000円割っていました。
 まあ私は現在33%引きで同じ価格帯に入っているティアナの方が気になっているわけですが。

■ガンプラ関連は店舗向け受注情報が先行していたので、模型誌早売りの新情報はあまり無かったようで。というか00関連の3月の新作がHGガラッゾと1/100セラヴィーくらいしか無いのですが、このタイミングでまだ伏せている隠し球があるとも思えないしなあ。
 HG-UCのνガンダムHWSはノーマルνの武装も全部付属で確定ですが、その気前の良さをMGフルアーマーZZやMGスペリオル(Exじゃない方)でも発揮してくれていればなあ、とか。
 あとSDXは既に外伝専用シリーズになりつつある雰囲気ですが、とりあえず並べて飾るのによさそうなキャラ選定で楽しみです。


2009/02/24
■「はらわた」という単語の用例はホラー映画の邦題と武装錬金とウラシマン以外記憶にありません。

■魂ウェブ限定の白サザーランドと赤グラスゴーが届いていました。で、サザーランドには展開状態のブレイズルミナス(ビームシールドみたいなアレ)とそれをランスロットに流用するための基部パーツが付属すると告知されていて現物も箱と説明書にランスロットに装備した写真が載っていますが、ランス用基部パーツは全て入っていない状態で出荷されたようで、そのパーツだけ別途送付する旨のメールが来ていました。
 というか、どちらかといえばそのブレイズルミナスが凹凸や曲面の無い透明な平たい板だった件の方が個人的にはショックでしたが。透明プラ板買ってきて切り出してクリアグリーンで塗ればだいたい同じものが作れそうです。

■SDガンダムの未彩色ガシャポンの復刻企画が動いているそうで。新規に原型を作っているという話なのでやっぱり金型は残っていないのか。
 一度作った原型を格好良すぎるからリテイクしたりしているそうですが、まさか当時造形がアレでリニューアルされたキュベレイやカプールあたりを旧バージョンで再現したりしないだろうかと今から冷や汗ものです。あと肝心のキャノンが別売りのゲルググキャノンとか。
 ・・・まだ具体的には発売の話も出ていないのにそんなところを心配するのも不毛ですかそうですか。

 横井派としては元祖!SDガンダム(荒烈駆主じゃない方の亜礼薬とかがラインナップされていたアレ)が欲しいけどまず無理だろうなあ。


2009/02/25
■なんかアマゾンさんがフィギュア方面で6割以上の狂ったような一斉値下げをぶちかましていて、アルターはやてがさらに1000円下がったうえにシグナムも半額以下だったりグウェンドリンが3000円切ったりねんどろいどセイバーライオンが1000円割ったりで、もう明らかに異常な事態というか購買欲をもりもり刺激される一方でこの先フィギュアを予約して買う意欲がめりめり低下する感じです。
 ちなみに1/72VF-25オズマ機も底値を更新していたり。

■web拍手のレスです。
 >Youtubeに長島☆自演乙☆雄一郎という選手の試合があったので見たのですがいろいろすごいですねこの人。
 ※コメントにはURLも記載してありましたが著作権的なアレへの配慮で一応伏せておきます。
 名前は前に聞いていましたがK1に出ていたのか。これでちゃんと強いのが、北方版水滸伝っぽく言うと世の中にはいそうもない男がいるものだ的な感じです。

 >はらわたは煮えくりかえるものではなくぶちまけるものだって誰かが言ってた
 ところで「臓物をぶちまけろ」ってどう考えてもヒロインの台詞ではないですよね。そこがいいのですが。

■復刻SD外伝カードダスの受注が開始していて今回も5000個限定ですが、私は買うかどうかの最終的な判断をするのをすっかり忘れていて現在迷い中です。いや、だから欲しいのは欲しいけど5桁でしかも代引きは色々と厳しいしなあ。どうしようかなあ。
 ・・・とか思っていたらサーバ負荷がひどくて覚悟完了していてもどのみち注文が通らないというオチでしたが。


2009/02/26
■マックスコーヒーは昔はもっと濃かったという話もあるそうで。

■web拍手のレスです。
 >フィギュアが下がる一方でガンプラはこっそり値上げされてました。こないだ目を付けたギャプランTR-5をカートに入れたままにして翌日改めて見たら値上げされてた利です。しかもノーマルギャプランも値上がりでした…orz
 私もカートに入れたまま保留していた怪獣標本レッドキングとフィギュアーツのカブト関連が軒並み値上がりして軽く脱力しました。コーカサスとかむしろ投げ売り常連らしいけど見たことないよ。

■外伝カードダスは今日の時点ではもう普通に注文が通る状態になっていますね。どうしよう。

■恋姫無双のアニメ2期をやるそうです(参考:アニメ版公式)。厳密にはゲームの続編のアニメ化という扱いのようですが。

■帰りにヨドバシ梅田でTFオルタニティの銀コンボイを買ってきました。バイナルテックは構造や生産精度でたまにハズレが出ていたので予約せずに様子見していたのですが、特に目立った問題は無さそうなので。
 で、色については店に行く前に考えて結論を出したのですが、なんか店頭在庫は銀が赤の倍以上あるというありさまで将来的に銀だけ投げ売りという可能性も否めなくて不安なんだぜ。

 あと今日の夜の時点では店頭在庫が赤は5個くらいしか無かったので、奥に在庫が無いなら週末まで持たないかも。
 ちなみにいつぞやのナイキ靴コンボイ並みの出荷数という噂のディズニーのアレは、今日の夜の時点では在庫無しでした。


2009/02/27
■銀魂の録画を失敗したんだぜ。つまり吉原編のラストだけ見られなかったんだぜ。

■SDガンダム復刻ガシャポンですが、なんかもう発売決まったみたいです(参考:マシン玩ズ)。安いしラインナップも的確だして楽しみ。
 ところでカードダスショップがメンテナンス中だとかでまたつながらなくなったりしていますね。

■月末は予約物を中心に出費が集中したので分散させるためと、あと他にパーツの多いキットも買ってしまって作業時間も逼迫しているので、とりあえずMGジム2.0の購入はしばらく先送りにすることにしました。そういうわけで週末の更新もそれ以外というか以前の再販ネタか完成品でお茶を濁す予定です。
 というか今後は仕込みに時間のかからない完成品の比率を上げていかざるを得ない情勢になるかもしれないような気がしないこともない、とかあやふやなことを。

■伝聞情報ですが、アマゾンのアルターはやては今度の特価分でもやっぱり段ボールに商品名シール付きの場合があったそうです。やっぱり大きい物を買うには覚悟が必要なのか。

■ところで前回の00で新型MAがビームを曲げていましたが、セラヴィーのキャノン腕の構造から「砲身が無くてもビームの制御には問題が無い」=「ビームを収束させるフィールドを機体外部の空間に展開できる」と考えればあれも一応アリなのか。


2009/02/28
■本日の更新は今週買った銀ボイさんです。お手軽に武器をでっち上げた小ネタ付き。
 2月予約分はまだ発送されていないので、明日以降は鮮度落ちのネタをてきとうに回していきます。

■宇宙をかける少女を視聴。地上波では湯気だの謎の光だので画面が何だかわからなくなってしまいがちな昨今においてあえて「タオルを巻く」という選択をしたことは非常に好ましいと思う次第です。
 あと次回予告ナレーションに炎のにおいがしみついていてむせました。

■別に新作でもなければ最近組んだわけでもないのですが、何となく思いつきでバンダイ1/72ゼーガペイン・アルティールの写真を撮ってみました。

 大きさの割に関節構造はあっさりしていて保持力が自重に負け気味だったりしますが、クリアパーツを豪勢に使ってあっていい感じです。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system