雑記 2008年3月前半分

2009/03/01
■本日の更新は先週のアマゾンのフィギュア投売りで買ってみた物件をアップしてみました。発売時期的にはまだ準新作とはいえこういう需要はあまり無さそうな気もしますが、ぶっちゃけネタが無(以下略)。
 あと昨日のコンボイの記事に、流用武器関連の写真をちょっと追加してみました。

■web拍手のレスです。
 >オルティコンボイの手持ち武器にコトブキヤMSGとは盲点でした。改造すればそのままコンボイ銃も再現できそうですね。ちょっとブキヤ行ってくる!
 >コンボイガンしっくりきてていい感じですね。買ってこようと思います。
 ご好評いただきどうもです。というかオルタニティがそんなに売れているとは意外でした←おい。物自体はいい感じなので、メガトロンの後もしばらく続くといいのですが。
 あとコンボイガンそのものを持たせるなら、リボルテック版コンボイ付属分のグリップを削れば何とかなりそうです。ロボットマスターズやHBSのはちょっと小さすぎる感じ。

■ミドリさんの日記にガンプラ3月の出荷予定が来ています。00の1/144HGシリーズは第1週にガラッゾを出してその後は放送終了まで何も出ないという異様に淡白な展開になっていて、まさか下旬あたりに何か隠し玉が来るのではないかと余計な期待をしてしまいますが、まあ実際何も無いんだろうなあ。
 あと三国伝は馬超+色変え3種の発売が全部分散されていて週刊三国伝です。

■ガンダム00を視聴。まあ死んではいないだろうなと思っていた人が生きていたけど結局死んだり別の人が死んだし予告ではわざわざ死亡のブラフを出す必要があったとも思えない人が普通に生きていたりで忙しい展開でした。
 レグナントは内蔵式かと思ったら丸ごと変形したので、あのサイズだと商品化は無さそうでちょっと残念。

 ところで残骸をよく見ると黒ハロが無傷で漂っていたりするのですが。

■世間的にはスタープラチナに続いて承太郎も発売中ですが予算その他の問題でスルーしておりまして、ところでウラタロスって何となくスタンドっぽくね?

 ということでてきとうに写真を撮ってみましたが、あまりジョジョ立ちっぽく見えなくて不発気味です。

 あと不発ネタつながりで、雰囲気的に似ていそうな気がしたけど並べてみるとそうでもなかった写真をついでに。


2009/03/02
■2月予約分が届いたのでとりあえず段ボールと緩衝材を解体処分して開封して箱処分です。ふう。

■ディケイドは戦闘シーンが構成も含めて凝っていていいですね。というか例年と比べてこの内容だと1年シリーズではないのも納得です。

■金剛番長5巻を購入。さすが金剛、男ならいちいち回りくどいことをするんじゃねえと言わんばかりに収録分後半の衝撃の急展開を帯であっさりネタバレです。うわあ。
 というか一度も戦っていなくて実力が不明なキャラを除けば主人公と正面からまともに戦える敵キャラが5巻でようやく初登場するバトル漫画とか聞いたことないよ、とか思わないでもないですが、相変わらず無闇に熱いんだぜ。

■カプレカ3巻を購入。これで完結ですが、要点だけかいつまんで言うと百合でした。
 1冊でカプレカの正体や過去や組織の経緯を一気に展開してラスボスも出てきて高速展開ですが、話は一応まとまっています。

■もうすこしがんばりましょう5巻を購入。最終巻で、一応最後の方は最終回っぽい話になっていますが、急に感動路線になったりはせずにおおむねいつも通りに推移しています。
 2巻までに登場済みのキャラと比べると3巻参入組の出番が少ないというか5巻後半ではほぼ過去の人でした。


2009/03/03
■集客効果が見込めるとはいえ鷲宮商工会のひとたちの積極性はなんかすげえなあ、という記事を。

■フィギュアーツのブラックの次はアギトだそうで。龍騎以降は装着変身のリニューアル後に出ているから妥当といえば妥当なのか。
 あと覚悟の強化外骨格が出るという話なので、この機会に原作に手を出してみようかしら。

■通販で届いた物件について、平日はまともに写真を撮れる環境ではないのでとりあえず文章で感想だけ書いておきますが、まずプライズ騎士ガンダムのリペイント版は新規パーツの炎の剣と力の盾が硬質樹脂になっていて、霞の鎧だけ足りない半端さに目をつぶれば通常版より印象はいいです。力の盾はノーマル盾より長くてバランスもいい気がします。騎士本体のメタリックブルー塗装も印象が変わっていい感じ。

 ROBOT魂ターンXは背負い物がやや小ぶりで内蔵武器がびっくりするくらい小さいですが、それ以外の造形はいい感じかと。

 あとヘンケイのインフェルノは評判どおり横から見ると胴体が薄いというか背中に相当する部分がえぐれたような体形ですが、首がボールジョイント、手首回転、足先が左右曲げ可動と全体的に細かい可動が充実しています。

■ブレイクブレイド5巻を購入。今回は大規模な集団戦闘に突入していますが、相変わらず地味でシビアな展開になっております。あと展開が遅いのも相変わらずでちゃんとオチがつくところまで連載が続くか不安が無いこともないです。面白いのは面白いのですが。


2009/03/04
■陰謀論が許されるのはせいぜい中学生までですよねー。

■ガガガ文庫公式に「いたいけな主人」(中里十)の画像がアップされていました。あらすじを読んだだけだと1492と同じ話っぽいのですが、あれの加筆訂正版とかそういうのだったりするのでしょうか。

■深夜枠でやっていた劇場版クロマティ高校を録画して観てみましたが、元々原作がアレなせいか漫画の実写映画化にしては再現度が意外と高くてびっくりです。フレディが外人ではないというか先代牙狼とガオウの人だったり竹之内(マスクドじゃない方)があまり演技をしているように見えなかったりしますが。
 あと宇宙猿人ゴリなのだ(本物)。

■アカイイト&アオイシロ公式アートワークスを購入。ファンブックに掲載されなかった特典用イラストやその後で出た関連商品用イラスト等がフォローされています。あとゲーム中のイベントCGも収録されていて、アオイシロはPC版準拠になっています。
 設定画やその他ゲームの内容に関する記事類はありませんが、開発者コメントの中にはそういう話に触れているものもあったり。
 それにしてもアカイイトはともかくアオイシロの特典用イラストは無闇にエロいうえにシチュエーションがよくわからない物件が多いなあ、とか。


2009/03/05
ロリコン検定というのをやってみたらランクEで偏差値33.5、ラッキーアイテムは木魚という結果が出ました。・・・いや、木魚って言われても。

■ストライクウィッチーズのゲーム版公式サイトによると、DS版で赴任してくる隊長候補というのは漫画版の人だったそうで。

■苺ましまろ6巻を購入。萌え漫画でこれだけ大笑いしたのは久しぶりなんだぜ。あと美羽と千佳は学校で周囲からそういう風に思われていることが判明したり。
 ところで登場人物で一番かわいいのはさたけだと思うのですがどうか。人物というか犬ですが。

■まんがの作り方1巻を購入。主人公が漫画家の話ですが、作者は投稿作品がそのまま連載になった新人で、別に自分の経験を題材に云々とかそういうことは特に無いらしいのが斬新な気もします。
 帯に百合と書いてある漫画としては百合度が高い方かと思います(百合においてジャケ買いは基本的に地雷なんだぜ)。地味に推移しつつあまり生臭い展開も入っていない感じで端整というか低温というか。


2009/03/06
■なんか地元は3週連続で金曜に雨が降っているのですが。

■web拍手のレスです。
 >超合金ですがアーマードメサイアバルキリーが発売で大歓喜です。
 アーマードは本体同梱&VF-25は再販分からは背面パーツのジョイント穴に形状修正が入るということで単品版購入済みだとかなり不安になる空気が漂っていますが、個人的にはスルーしていたので特に問題も無いし購入も検討しております。

 >検定やってみました・・・。結果はほぼ同じでした。アイテムは筋肉マン消しゴムで、面白くない結果に。
 高い点は出ないだろうと予想したうえでやってみても、あまり低いとそれはそれで若干くやしい気がしないこともないです。

■今日は帰りにガラッゾを買おうかと思っていたのですが、ヨドバシ通販の玩具セールでフィギュアーツのコーカサスが800円というものすごい投げっぷりで、気になっていたタミヤの薄刃ニッパーも取り寄せ注文できるしジム2.0もまだ買っていないしで色々組み合わせて注文してしまいました。
 そういうわけで届く時期にもよりますがガラッゾのアップは次の週末・・・というか来週は馬超を優先するから下手すると再来週になる可能性もありそう、とかそういう感じで予定しております。
 あとMGジム2.0もヨド通販で割引率が上乗せされていました。30%が32%になっただけですが。

■魂ウェブ内の日記にSDXサタンガンダムの試作写真が出ていますが、付属品がとっても素敵で楽しみです。あと月末には次の展開の発表があるということで今後もちゃんと続くみたい。
 ところで魂ウェブ内の日記とは別にROBOT魂公式サイト内にも日記があることに今回のレグナントの件まで気が付きませんでした。

■海外版トレーラー公開はけっこう前でしたが、ようやく劇場版TF2日本版公式にもトレーラーが来ています。ビルドロンの一員っぽい人が色々とすごいぜ。


2009/03/07
■プラモデル関連のネタもいくつか仕込んでいるのですが、本日の更新はヒゲ派としてはこれを優先せざるをえないということでお兄さんです。
 ところでガラッゾその他はまだ届いていません。

■web拍手のレスです。
 >ロリコン検定88点だったw   ちょっと自首してくる
 まあ二次元ならランドセル背負っていても18歳以上だから無害ですよね。 

■劇場版TF2玩具が解禁されたようで、通販サイトで5月・6月発売分の予約を開始しています(とりあえずアマゾンは「トランスフォーマーリベンジ」で検索すれば出るはず)。
 ・・・なんか5月の第1弾がいきなりリーダークラス2個とボイジャークラス3種にそれ以下も山盛りという本気っぷりで背筋が寒いのですが。

■アマゾンが関西に物流センターを設置するそうで(参考記事)。・・・これはまさかアレか、センターから近いと配送が遅くなるというカ○ーレック現象の発生フラグですか。

■ターンXと同梱で届いた物件の写真を貼っておきます。まずプライズ騎士リペイント。

 前にも書きましたが武器は硬質樹脂製。ところで本体と馬の色がこうも全く無関係なのはシリーズでも珍しいような。

 あとヘンケイのラチェットも買ったので(というかアイアンハイドと同時発売予定だったときにどっちを買うか迷ってとりあえずラチェットだけ予約したら鬼のように延期されて結局先にアイアンハイドも買ってしまった、という経緯ですが)、とりあえず両手武器にしてみました。


2009/03/08
■本日の更新は何の前フリも無くラインバレルです。
 ガラッゾとジムも届きましたが組む時間の問題で当分後回しの予定。あとガラッゾはアップするにしても色は変えてしまうつもりなのでどのみちあまり参考にはならないと思います。

■web拍手のレスです。
 >ターンXカッコいいですね。  ・・・でも、1/144にくらべて足が短い?いや、胴体が丸い?と微妙に違和感あったり。
 作画設定と比べるとちょっと縦に短い印象はありますね。でもその辺はいずれMG版で何とかしてくれると思います。たぶんMG200体記念とかで←何年後の話ですか。

■ガンダム00を視聴。・・・え? あのおっさんハーキュリーズじゃなかったの?
 グラハムが変な趣味にかぶれた原因の一端が明かされたりブシドーに続いてスサノオの素顔が明かされたりアンドレイが素で職場放棄していたり1期に続いて2期でも今までノーマークだったフェルトが終盤いきなり刹那相手にフラグを立てに行ったり速攻で出番が終わった赤い人が量産されていたりトレミーに追加武装のついでに乗るだけで死亡フラグが立ちそうな物騒な機体が持ち込まれたりとネタ的な見所が妙に多くて大変です。

 あとラストで撃たれた人が本当にあのまま死んでいたら逆に意表をつく斬新な展開のような気も。

■そういうわけでガラッゾと一緒にフィギュアーツのコーカサスも届きました。

 ホッパーズやカブトの金属色は深みのある質感でいい感じだったのですが、この人は錆びた真鍮というか5円玉みたいな感じでちょっと残念。造形は膝がやや横に曲がっている以外はいい感じです。


2009/03/09
■デビルサバイバーとかセブンスドラゴンとか気になるしもうDS買っちまおうか、でも今ゲームに手を出すと時間配分的にますます難儀なことになるよなあ、とか思っていたらアマゾンでアバドン王の真V付きの方が新品7割引だったのでとりあえず注文してしまいました。やる時間が無いなら積んでおけばいいじゃない←おい。
 「通常5〜7日以内に発送」なので結局在庫が確保できなかったというオチもあり得そうですが。

■web拍手のレスです。
 >リボンズは次回予告しょっぱなに出てて吹きました。
 いやいやあれは回想シーンですよ頭撃ち抜かれて生きているわけないじゃないですか(棒読み)。

■日曜洋画でトリプルXネクストレベルを視聴。続編があったこと自体知らなかったのですが、国内ではビデオソフトのみで劇場公開していなかったそうで。それを地上波初とか言うのはどちらかというと木曜洋画の守備範囲のような。
 なんか前作は主人公のキャラが違う以外おおむね007みたいな映画でしたが、今度は今度で続編というかほぼ関係ない別の話になっていてびっくりです。派手だし適度に突っ込みどころもあって面白かったよ。主役の人が妙に丸いですが。
 ところで後半に出てくる戦車の砲塔の上に連装砲がついた副砲塔が載っていましたが、実写版ブロウルといいあっちの映画関係者は連装砲萌えなのかしら。


2009/03/10
■購入済みでそのうちアップ予定のプラモデル物件としてはガラッゾとMGジム2.0の他にコトブキヤのヴァルシオーネも待機中ですが、次の週末はとにかく馬超を最優先で行く予定なのでこの3つのうち1個だけアップして残りは後回しにしてそうこうするうちに下旬の新作ラッシュに突入してグダグダに、とかそういう展開を予定しております。いや、グダグダを予定するのはどうなのか。

■アバドン王のアマゾン出荷分が在庫切れになっていて焦りましたが、さっき入金案内が届きました。ふう。
 ところでコトブキヤのラインヴァイスリッターが4割引です。

■アオシマがあの「ロードボット」を国内導入するそうです。ビークルモードに神姫とか乗せる用に買ってしまおうかしらん。
 でも値段はともかく1/12相当の車に変形するロボって相当場所食うよなあ。

■先週の宇宙をかける少女は何を狙うとああなるのか正直よくわからない話でしたが、個人的には姉妹愛とか大好物なのであの四女だけで割と満腹でした。
 というかああいう一発ネタは放送の遅い地域だと比較的残念な感じにならざるを得ないと思った。

■ライドバックはこの期に及んでデモに参加する話になっていますが、まさか回避したと思った原作のアレをやる気か。

■キルミーベイベー1巻を購入。何故か普通に学校に通っている殺し屋の少女(犬とゴキブリと幽霊が苦手)と彼女にまとわりつく同級生(アホの子)の学園ライフ的な4コマ漫画です。いや実際ほぼこの2人だけで話を回しています。
 きらら枠としては比較的珍しく、普通にオチがある4コマ漫画なのが特徴です。面白かったよ。
 あと男は出てきませんが百合っぽい空気も無いです。ついでに言うと眼鏡も無いです。


2009/03/11
■ヨドからタミヤ薄刃ニッパーの発送連絡が来ました。今までゲート処理はプラ用ニッパーで切断→ナイフで整形という手順でやっていたのですが、これで作業効率が上がるといいなあ。

■実写ドラゴンボールのあらすじを紹介している記事。全編ネタバレなので自己責任でお願いします。
 単に「原作の名前だけ使って全然違う内容」くらいよくある話だろうと思っていましたが、なんか原作のことは置いておいても実に香ばしい映画に仕上がっているようで。

■ところでロードボット国内導入(参考:アオシマ公式)ですが、一部の変形機構がどこかで見たような感じだったり顔が何かに似ているのはともかく、車種まで明記してある以上は権利関係とかそういうのはクリアしてあるものと考えていいのかしら。
 それにしてもランエボとハーレーが同じメーカーの同じ価格帯の製品とは思えないぜ。

■なのは4期決定でなのはさん(19)からなのはさん(25)にモデルチェンジだそうですが、まあ個人的には全く問題無いです。むしろ(29)くらいでもへいちゃらだし(35)くらいでも何とかなります。
 でもなのフェイ中高生編を丸ごとショートカットした件はやっぱり勿体ないよなあ(百合的な意味で)、とか今更なことを。

■はるみねーしょん1巻を購入。要するに
  \すげえ/
 とか
  \まじで/
 とかそういう漫画です。あと帯によると「この4コマがやべえ」だそうです。
 主人公が宇宙人という設定がかなり早い段階でどうでもよくなっていて後は延々と淡々とボケ倒すだけというすさまじい漫画です。萌え4コマとしてはちゃんとギャグが入っている(ただし方向性は特殊ですが)反面、萌えはどこに行ったのかと思わないこともない。


2009/03/12
■ヨドからタミヤ薄刃ニッパーが届いたのでさっそくMGジム2.0のフレームでも組んでニッパーの威力を試してみようかしら、でも馬超も明日には届くしその後にするか、とかそういう情勢です。
 というかアバドン王も今日届いたので今後のスケジューリングは成り行き任せ。

 ところで今回アマゾンが佐川飛脚便で発送してきたのですが、メール便みたいなものかと思ったら梱包は段ボール箱だし手渡し配達だし伝票番号で追跡もできるしで宅配便と何が違うのかよくわかりません。

■web拍手のレスです。
 >なのはが良いのは小学生まで などと言ってる人は本当に好きな人といえないと思う。つーわけで、29でも35くらいでもOKの考えは激しく共感します!やっと仲間がいたよ・・・。
 いや、その、私はロリ属性が薄くて年上属性は割とあるという事情もあったりしまして、そこまで言われると申し訳ないというか。
 ただ、9〜10歳当時の正義感を全く曲げずに育ってしまったなのはさん(19)の極端で浮世離れしたブレの無さ加減が好きだったりもします。3期のストーリー構成については若干不満が無いこともないですが。

■墓の街(水木しげる)を購入。貸本漫画やその他単発の短編をまとめた短編集で面白いことは面白いのですが、事前に鬼太郎を一通り読んでおくと水木先生の「同じプロットをキャラだけ差し替えたり別のプロットと切り貼りしたりして再利用する」という作風をたっぷり堪能できます。というか素で半分くらいは他の漫画とネタが被っています。
 いや、他のを読んでいないか、もしくはそういう作風にもう慣れている程度のファンなら問題なく楽しめると思いますが。


2009/03/13
■地元はもう4週連続で金曜は朝から雨です。あと馬超が届いたので明日はこれの塗装をする予定。

■届いたアバドン王は放置して同梱の真Vマニアクスをやってみました。・・・いや、ACTとか苦手でして。具体的には超力兵団で序盤に戦闘で入手した資金が受けたダメージの回復で全部消えるという恐怖の自転車操業を経験したくらい下手。
 とりあえず1時間ほど進行。真Vは未プレイだったのですが、仲魔の召喚・運用に資金やMAGの消費が無いのは気分的に楽ですね。まだ序盤なので今後プレスターンバトルで苦労することになると思いますが。

■バタフライ キスを購入。帯に「幻の一般誌デビュー作」とか書いてありますが、5年以上前に打ち切られて単行本も出ずに放置されていた漫画を今頃になってキミキス漫画版に便乗して題名も変更してどうにか単行本化したという経緯(※一部憶測混じり)が泣けます。
 内容に関しては直球で百合です。そういう場面は無い全年齢仕様ですが、友情などと言い逃れをする余地は無いフルスイング仕様なのであってこれ以上語るべきことは何もありません。
 あとがきによるとまた百合百合しい漫画を描きたいとのことなので期待しております。


2009/03/14
■義理デーの本日の更新は馬超病の人です。孫権さんの大事なお話以降公式サイトの今週の武将のネタ度が落ちていたので路線変更でもしたのかと思ったが別にそんなことはなかったぜ。
 あとMGジムはまだ組んでいないので明日の更新はガラッゾかヴァルシオーネのどちらかになりそう。

■アバドン王をやってみましたが、チュートリアル戦闘で死ぬという自分でも予想以上のACT下手っぷりを発揮したので素直に真Vを進めることにします。

■武装神姫ライトアーマー3弾を購入したのでその写真を。

 Ver.3素体は股関節の可動範囲が大幅に拡大していて、座りポーズの自由度が高いです。
 でもこの3弾は武装の組み換え的な自由度はかなり低いような。無印2弾もそんな感じでしたが。


2009/03/15
■本日の更新はガデッサに続いてまた塗装で色を変えてみたガラッゾです。HGでは結局これが放送中に出る最後のキットになるのか。

■web拍手のレスです。
 >馬超さんが邪気眼すぎてお腹痛いです
 しかも15の夜でおまけに機駕の皆さんは怒涛の勢いで販促説明的な発言を連発するしで、三璃紗がローマと交易しているらしいという件がどうでもよくなる勢いです。

■昨日はアバドン王のチュートリアル戦闘で沈んだわたくしですが、今日は真Vでトロールにボコボコにされたうえにそこをどうにか突破したらマタドールに完封されました。合体で戦力を強化するしかなさそうですが、交渉成功率が低くてうかつに合体に使うとパーティーが定員割れしそうです。ぐぬぬ。

■ガンダム00を視聴。まさか1期ラストから思わせぶりに登場していたリジェネの役割がただのかませ犬だったとは予想外です。・・・1期の序盤から出ているのに役割が無い人もいるような気がするのはたぶん気のせいですね。
 やけくそ気味な感じもしますが、最終決戦の開幕ということで派手な展開でよかったと思います。ただ、置鮎トランザム軍団はあの使い方なら擬似太陽炉積んだ無人ミサイルでも充分だったような気が。

 あとコーラさんに関しては撃墜は生存フラグなので特にどうということもないよ。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system