雑記 2008年4月前半分

2009/04/01
■年度明けって言ってもだいたい25日締めだし私の場合は就職したときの初出勤も3月26日だったからあまりどうということも無いのですが、ところでこのたび結婚することになりまして。嫁はなかなか美人で特に毛並みが・・・あ、いやいや、脚なんかカモシカのようできれいな蹄が・・・違う違う、性格も穏やかで別の群れと遭遇しても喧嘩ふっかけたりは・・・オホンエフン。

■web拍手のレスです。
 >ご結婚おめでとうございます。\(^o^)/ 
 >まぁ、4月1日ですし。 
 そういうわけで特にこれといった嘘を思いつかなかったので乗っかってみました。ところでアイレムのサイトを見に行ったら海老人間に改造されたのですが。あと円谷のサイトを朝の仕事前に見ようと思ったら表示できなくて昼休みにも表示できなくてこれはもう駄目かと思ったら夜には表示できました。ふう。

 >一番くじの店舗検索ですが、一番くじ公式サイトにPC版店舗検索がありますのでそちらからどうぞー。ちなみにぼくはどんぶりとでふぉめか当たりました。どんぶりとか勿体なくてつかえねぇw
 情報どうもです。見落としていました。で、調べてみたら手近では入荷していないというオチだったわけですが。
 そもそも自宅から最寄のコンビニまで徒歩15分とかいう辺鄙さ加減なんだぜ。

 >大佐爆笑しました。偶然なのかたまたま見つけたからそういう名前にしたのかw
 ロシアで同姓同名で軍ではないけど治安機関関係者とか被りっぷりがもう。

■ミドリさんの日記に4月のガンプラ出荷予定が来ていますが、部隊兵と黄忠は同日出荷の模様。

■咲5巻を購入。地区大会決勝ということで延々と試合をしているので百合展開やはいてない的描写はやや控え目になっております。代わりに試合中に爆炎が炸裂したりします。


2009/04/02
■ゲームやる時間が取れなくて真Vはさっそく放置中です。あとアバドン王は1章でいきなりたらい回しにされたうえによくわからない理由でアイテムを探して持ってくることを要求される古典的お使い展開&相変わらず移動するだけで資金がめりめり減る仕様に心が折れて投げました。

■ミドリさんの日記にガンプラ6月までの新作の文字情報が来ています。で、とりあえず1/72VF-25アーマードが確定とのこと。
 プラモデルとしてはけっこうなお値段ですが超合金の半分以下だし、とりあえずこっち買おうかなあ。

■あみあみ3月分は結局グウェンドリンだけ分割して発送されました。これでようやくグリムロックとフルアーマー騎士を触れます。ふう。

■モデグラの最新号はMSV旧キット特集ということで読んでいたら何か作りたくなりました。で、店頭在庫はほとんど無いので以前買っておいたZタイプザクに手をつけるか、と思ったのですが、元からプロポーションに癖が強いデザインなのでどう手を加えたものか途方に暮れています。

■落花流水4巻を購入。今回はゲストを除けば特に新キャラの追加も無く、既存キャラの掘り下げや展開的な山場もさほど無くて個人的にはちょっと退屈でした。
 これ1冊だけ読む分には面白いとは思いますが、既に同じキャラで似たような話を3冊分やっているわけで。


2009/04/03
■フィギュア類の眼を塗る(というか主にBB戦士の眼を描く)のにアクリルガッシュを使っているのですが、リキテックスも面白そうだなと思ってろくに下調べもせずに見に行ったら単価が平均的にガッシュの倍以上で打ちのめされた気分になりました。

■限定TFのスラストが届いていました。というか発送メールが届いたのも今日なのですが。うちの個体は背面パネルの展開ヒンジの固定がちょっと甘くてパカパカしますが、塗装はまともで露骨なエラーも無いのでまあいいか。

■関西地区は宇宙をかける少女の放送が遅いうえにけいおんも周回遅れ確定な一方で何故かハルヒの再放送だけは最速ですが、今回は時系列順に放送するようで初回は映画じゃなく普通に1話でした。
 なんかDVD版準拠らしいですが本放送の内容はほぼ忘却の彼方なのでよくわかりません。

■ゆゆ式1巻を購入。ボケ2人・突っ込み1人の布陣で突っ込みが振り回される萌え4コマです。
 帯でもゆるさや事件性の無さが強調されていますが、ストーリー性は薄い反面萌え分野としてはギャグをちゃんとやっている方なので、全体的な密度は特に薄くはないかと。
 あと全体としてはそうでもないですが、たまに空気を吸うようにナチュラルに百合風味になります。


2009/04/04
■※うっかりして文章を上書きして消してしまったので、とりあえずこの日に貼った画像だけ貼り直しておきます。


2009/04/05
■本日の更新は特に前フリもなく並行輸入ネタです。久々に海外版TFを買ったもので。

■真マジンガー第1話の飛ばしっぷりがものすごくてびっくりです。初手からあれだけネタを詰め込んでZマジンガーまで出てくるとは思わなんだ。
 それにしてもあの半端な時間帯は何なのでしょうか。今日も似たような枠でゴルゴの再放送的なものがあるし。

■SDXフルアーマー騎士のページを作るかどうかはまだ決めていませんが、とりあえず1枚。

 これはいいものです。

■アマゾンでGiftのセイバーが3000円割ったら買おうと思っていたのですが(まさかそこまでは下がらないだろうけどそれならそれで予算も浮くし、的な考えで)、あみあみが65%引きの2699円まで落としてきたので結局購入。しかしアマゾンが追従して同じ値段まで落としたうえにそれでも在庫が残るとは完全に予想外でした。
 ポーズやスカートのせいで体積の割に箱の大きさがかなりあって、やっぱり箱が大きいとアレなのかなあ、とか。

  鎧の造形と塗装は良好ですが、デフォルトの顔にはやっぱり馴染めませんでした。あと鎧のデザインは大幅に線が増えている割にエクスかリバーが大して変わっていないので密度の差が気にならなくもないです。

 右手は武器を握れなくもないので、色々持たせてみました。黄色っぽいのは照明が違うせいです。


2009/04/06
■うっかりして雑記の4月4日分の文章を上書きしてしまいました。画像は残っていましたが、ログに文章が無い状態になっておりますので申し訳ありませんがご了承願います。

■戦国BASARAを視聴。原作は回を重ねるごとにビジュアルが耽美的なアレにシフトしているような気がしますが、ちゃんとパーリィとか武田主従コントとかその辺を押さえた頭の悪い展開になっていて一安心です。謙信初登場シーンに薔薇が出ていないのが残念ですが。
 原作では操作不可キャラのくせに無駄な存在感を発揮していた本願寺顕如が台詞無しで画面に映るなり退場というものすごい扱いでしたが、これはこれでネタとしてはおいしいような気がしないでもないです。下手に原作通りに扱うとそれはそれで差し障りがありそうですし。
 そういうわけで忠勝の活躍に期待しつつ視聴継続予定です。

 ところで格ゲーとか連ジとかはいいからそろそろ本編の続編が出ないものか。

■ヒメガミ5巻を購入。掲載誌休刊に伴い打ち切りですが、「第1部・完」的な雰囲気もあるものの最終話丸ごと描き下ろしもあって話はまとまっています。


2009/04/07
■「おっぱいバレー」が俗称でも何でもなく映画の正式なタイトルだという事実に戦慄しました。

■web拍手のレスです。
 >SDXフルアーマーナイトも是非紹介して頂きたいです。というか紹介されるものと思って待っていたもので…。
 手元に届いた時点で発売から1週遅れだったので今更急いでも仕方ないと判断したのと、あと付属パーツが充実しているぶん他のネタより撮影に時間がかかるので後回しにしていた次第です。そういうわけで時期は未定ですがいずれアップすることにします。

■浅井真紀氏がブログを開設しています。ゼウスもあるよ。

■一部通販サイト等に出ている徐晃サーペントの商品情報によると、曹丕の発売もほぼ確定的なようで。
 順番としては夏以降孫権にもテコ入れが入りそう、というかそろそろ何か欲しいのですが。

 ところで魍魎に続いて蒼天も関西では放送されないっぽいんだぜ。

■夢幻紳士を読んでみようかと思ってとりあえず文庫のマンガ少年版を買ってみたのですが、なんか半分くらい関係無い短編漫画ですねこれ。夢幻紳士自体は面白かったですが、併録短編の方にひどい目に遭った登場人物が特に報われずに自殺して終わる話が2つもあって軽くへこみました。


2009/04/08
■更新についてのご連絡ですが、諸般の事情につき4月17日(金)〜19日(日)の3日間自宅を空けることになったので、申し訳ありませんがその間の更新は休止させていただきます。
 で、その3日間自宅にいないということは、つまり三国伝の4月新作キット2種を発売週に作れないということでもありまして、その辺のアップも後回しにせざるを得ない情勢です。
 というか発売後1週間おあずけ食らう羽目になって目の前が真っ暗です。・・・ごめんちょっと誇張して書いた。

■あまがみエメンタール(一迅社文庫)を購入。とりあえずアマガミとは関係ありません。というか内容的にこれのどこが甘噛みやねん、と思ったらあとがきでセルフ突っ込み済みでした。
 主人公と相手役(噛み癖のあるロリ)の共依存的な関係を軸に学園生活のエピソードを並べた連作短編的な内容で、百合なのは間違いなく百合なのでとにかく百合ラノベが読みたいならアリかとは思います。
 個人的にはメイン2人に萌えられなかったのであまりピンと来ない内容でした。読んでいてどうもメイン2人の病的な関係性が特に改善されたとも思えないまま作品内で正しいものとして肯定されているのが座りが悪い気がするというか。

 あと内容には全く関係無い話ですが、とある登場人物が所有しているスポーツカーは挿絵で判断する限りTFオルタニティのコンボイと同型の日産GT-Rでした。それと挿絵の点数は比較的少ない印象。


2009/04/09
■DXディエンドライバーにはバーコードの読み取り機能が無いと聞いて驚愕した昨今です。

■今期の関西地区深夜枠はまた曜日による密度の差が極端で、やりたい放題やったせいで地上波放送版がひどいことになっていると評判のクイーンズブレイドもけいおんと被っていました。まあアニメ版はあまり百合的なことはしないっぽいから別にいいか。

■クイーンズブレイドHide&Seek2巻を購入。表紙と裏表紙に合計3人いますが、うち1人は巻末の番外編にしか出番が無いうえにもう1人は出番が3コマくらいで終わりでした。
 本編は勘違いやら社会的階級による価値観の相違やらで只でさえ素で性格が悪い主人公の株が本人は無自覚なままもりもり大暴落するという凄まじい展開に。


2009/04/10
■関西の最高気温は先週までは平均で15℃未満程度だったのにもう最高気温25℃越えとか何事ですか。4倍したら100℃ですよ100℃。水が沸騰しますよ。

■帰りにヨドバシ梅田でBBダブルオーライザーを購入して、スマルトロンも箱は小さめだし勢いでついでに買っておきました。定価200円違うのに箱の大きさはほとんど同じですが、ダブルオーライザーは開封したら箱の中にけっこうな隙間が。

 で、2個両方今週末にアップするのは無理っぽいので少なくとも片方は来週・・・は不在で更新止めるしその次はBB新作を優先したいしでだいぶ後回しになりそうです。

 あとついでにDPSを買いましたが、PSどころかそもそもコンシューマですらないジェネレーションエクスの広告が普通に載っていてびっくりです。

■関西では昨日の深夜にようやく放送されたけいおん1話を視聴。個人的には女の子をかわいく描写してキャッキャウフフしていればそれ以上に何を求めることがあろうか派なので全く不満はございません。パーフェクトです。

■ヘルシング10巻を購入。とりあえず個人的には10巻まで読んで満足でございます。


2009/04/11
■本日の更新は久々のSDネタです。前回がダブルゼータで今回がダブルオーライザーで更新日が両方ゾロ目というあたりに運命を感じますね。無いですか。
 明日はSDXフルアーマーを何とかしたいと現在準備中です。そういうわけでとりあえずスマルトロンは後回し確定ということで。

■web拍手のレスです。
 >温度4倍でモロ吹きました。まあ今日は熱かったですよねえ
 なんか今日も7月並みの気温で、一部地域では4月の最高気温の記録を更新したそうで。先週は肌寒かったのに今日はもう半袖で充分とか何事かと。
 いや来週はちょっと下がるらしいですが。

■銀魂は4年目も相変わらず飛ばしているというか何故あそこでガンガルが。

■宇宙をかける少女のピザ販促が露骨だった昨今ですが、今週のアレはCCが食べていたピザよりおいしそうに見えました。まあ食べている人がああだしなあ。
 というかボンテージ焼きは普段レーションしか食ってない人間から見ても特においしいものではなかったということなのか。


2009/04/12
■本日の更新はSDXフルアーマーです。写真の枚数が多めになっております。
 あと以前書いたように今週末は更新がお休みの予定です。代替案を考えていないこともないのですが、作業時間が取れるかどうかが不明瞭なので未定ということで。

■web拍手のレスです。
 >おお!SDオーライザー出てたっけ。買わなきゃ。    OOライザーではなくオーライザーだけ欲しいのは秘密
 ダブルオー本体は単品版と丸っきり同じですしねえ。私は本体は前に組んだ単品版をそのまま使って今度の分は積みました。

 >アニメの咲って知ってますか?百合好き(だと思う)な雨五さんはお気に召すと思いますが・・・。   
 確定的に百合好きなので原作からチェック済みですよー。感想はちょっと長くなったので下に。

 >毎日楽しみに見させていただいてるわけで、かなり唐突ですが、近畿在住という事で、ちょっと声をおかけしたいなあとか思いまして。
 私はプラモだとかそういうのを趣味にしている傍ら演劇なぞもやっているんです。http://hachikko.blog31.fc2.com/ここでやってます。お仕事なぞもお忙しいとは思いますが、もし気が向いてお越しいただけたら嬉しいなあとか、そんな感じです。
 あ、URLは別に権利とかそのへん問題ないんで、差し支えなければそのままのせてくださってかまいません。むしろ宣伝なアレですみません。
 ご閲覧どうもです。出不精なうえにここのところ色々と諸般の事情がアレしているので個人的にはご期待に沿えるかというと少々ナニですが、とりあえずURLはそのまま貼っておきますね。

■そういうわけで咲のTV版1話を視聴。のどっちが雨の中を傘もささずに咲を追いかけて抱きつくとかものすごいアグレッシブさで最初からクライマックスにも程があります。というか原作では呼び止めただけで抱きついたりはしていなくて、初手からこういうアレンジを入れてくるあたりスタッフは既に百合的に覚悟を完了しているようなので当方としても視聴を継続せざるをえないと思いました。
 ちなみに原作1話の学食でモブキャラが男部員に言った「咲ちゃんはいい嫁さんだな」という台詞が丸ごと削除されたりもしていますが、あの人は原作でも出番と存在感が加速度的に減少しているので百合に振る意図というより単にどうでもいいキャラに割く尺を削っただけのような気もしないこともないです。

 あとタコスの人の不自然な語尾の印章が緩和されていて声優ってすごいと思った。


2009/04/13
■アマゾンで予約しているガンダムUC8巻特装版の発送が遅れると週末は不在なので受け取りがややこしいなあ、と思いつつ注文履歴を見てみたら配送予定日が27日になっていました。・・・え?

■web拍手のレスです。
 >SDXフルアーマー騎士の記事ありがとうございます!いや別に私がリクエストしたから記事が出来たわけじゃないでしょうけども。
 3月末あたりから購入物件の量に更新作業が全然追いついていない情勢なので、何もなければ連休くらいまで放置していた可能性もあったような気がしないこともないです。

■TF2のタブレットケース付き前売りの別カラー版が出るそうです(参考:国内公式)。ところで前回のメタリック塗装バンブルビー付きみたいな前売りは結局無いのかしら。

■レッドクリフを視聴。そうか、三国伝の部隊兵のシールド連結ギミックもタイアップの一環だったのか←たぶん違う。
 曹操がどれだけ器の小さいへっぽこな悪党扱いになっているかと思ったら本人の言動は案外まともでびっくりです。曹操軍の武将はものすごいその他大勢っぷりでしたが。

■戦国BASARAの2話を視聴。トンチキなネタを妙に気合の入った作画で大真面目にやってしまうあたりが素晴らしいと思いました。
 それにしても秀吉も利家も出そうにないのに慶次だけ出してどう話を転がす気なのだろうか、とか。


2009/04/14
■なんか気温が下がり気味ですね。むしろ昨日までが高すぎてこの程度が正常なわけですが、変化が大きいと風邪をひきやすいので気をつけないと。

■web拍手のレスです。
 >霞の鎧装備の配色がちぐはぐだと思うなら、前腕の鎧とマスク部を通常形態の銀パーツに換えれば少し緩和される気がするのです。 要は、擬似BB戦士仕様カラーに。
 SDX版は頬当ての部分が兜に一体化しているので、それでも旧商品の配色と若干違ってくるところが悩ましいです。まあ見慣れれば平気ですが。

■BASARAは前田夫婦も出るようですね。見落としていました。

■魔法の呪文を唱えたら2巻を購入。これで完結ですが連続したストーリー的なものとか登場人物の成長とか関係性の変化とかそういうものは特に無く、何となく進行してうやむやに終わっています。
 起伏もへったくれもなくただただゆるい萌え漫画なので好みは分かれそうな気がします。個人的には好きな方ではありますが、面白い漫画なのかと聞かれるとちょっと返答に困るというか。


2009/04/15
■思いつきでアインハンダーをやったりしています。格好いいけど難易度が容赦ないので結局難易度FREE&赤アストライヤー使用以外でクリアしたことはないのですが。

■東のエデンを視聴。とりあえず掴みは充分だと思った。

■「ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語」1巻を購入。要約すると下品でえろえろなギャグ漫画です。
 壊滅的に頭が悪い主人公とその同級生(女子高生)が色々する感じの話で、萌え的な要素も割とあるしちょっとエロいことになったりもしつつ(主人公はそういう方面に関して知識と経験があるふりをしているヘタレなのであまりアレなことにはなりませんが)、全力で下品なギャグが全てをぶち壊しにするといういい意味で残念な展開になっております。いや、残念がいい意味ってどういうことだ。
 あと4人いる同級生のうち3人が主人公に対し友情を踏み外し気味で、普通に推移すれば百合的な展開になるはずなのに例によって残念な感じです。いい意味で。

 なお、作中での学校指定の水着はいわゆる旧型スクール水着のうち背面側にも正面の水抜きと同じ段差があるタイプのアレなので、その辺のディティールにこだわる方はさっさと回避しておいた方がお互い面倒が無いと思います。
 個人的には形状の正確性とかそういうのは気にしませんが、どちらかといえば背面側は一枚布の方がラインがきれいになるような気も。そんな話は別に聞いてねえですか。


メニューに戻る

inserted by FC2 system