雑記 2008年4月後半分

2009/04/16
■そういうわけで以前にも告知しましたように、明日から19日(日)までは雑記を含めて更新を停止いたします。メールやweb拍手メッセージの返信につきましても来週以降となりますのでご了承願います。

 で、来週以降の写真ネタ更新もBB戦士新作だけで予定がいっぱいいっぱいなので、先週末に撮影だけ済ませておいたスマ子さんを今日アップしておきます。今週末の分の代わりということで。

■アマゾンで27日配送予定になっていたUC8巻は今日入金番号が届きました。今週末は受け取れないわけですが、週明けでも入金期限に間に合うタイミングだったのでまあいいか。

中里一氏の日記の4月13日付けの記事に人間の記憶に関する文章が引用されていて、興味深いというか途方に暮れるというか。とりあえずD坂を思い出しました。

■ゆゆ式1巻をもう1回読みましたが、アホの子のものすごいアホっぷりが実に素晴らしいです。
 あと私は物事を百合的に曲解する傾向があるので最初に感想を書いたときは割り引いておきましたが、やっぱりこれは百合度が高めのような気がしてきました。


2009/04/20
■どうもー、管理人ですよー。雨五ですよー。というわけで帰還しましたので本日から通常運営でございます。
 当初は昨日のうちに雑記で生存報告だけでもしておこうかと思っていたのですが、帰りの新幹線が人身で(以下略)。

■黄忠さんのキットは無事確保したのでなるべく今週末中に何とかしたい所存です。部隊兵も早目に何とかしたいですが。

■ディケイドのアギト編は士とユウスケとゲストライダーがきっちり関連していてここ数話とはずいぶんノリが違っていてびっくりです。
 ところで前編の引きに平成ライダーの一部で定番の「簡単に外れるバックル」と「ラストで主人公ピンチ→翌週アバンでさっくり回避」を使ったのはわざとなのだろうか、とか。


2009/04/21
■脳が百合的に腐っているわたくしがけいおんをアニメ版2話まで観ただけの知識で百合的に深読みすると、本命は唯×紬(餌付け誘い受)で対抗が眼鏡×唯(天然誘い受)と判断しましたがどうか。などと初手から頭のおかしい話題を振ってみました。
 ところで週末に出先の本屋(けいおん未放送地域)で単行本1巻が売り切れていて2巻が平積みでした。

■web拍手のレスです。
 >おかえりなさーい
 どうもです。今後は当分通常運営でぼんより行きます。

■ミクGTの個人スポンサーの第2期募集が現在受け付け中で(参考)、特典に限定ねんどろいどが付いたりしています。
 個人的には最低額の7000円で済ませておくか1万円にして帽子とタオルを付けるかで迷い中です。あ、いや、その、モータースポーツについては正直よく知らないので割と申し訳ない心境ではありますが。

プレミアムバンダイ内の魂ウェブ商店が公開されていて、こっちでの受注第1弾はレグナントとのこと。まだ値段は出ていませんが。
 相変わらず前払いには対応していませんが、ポイントが付くだけ従来の魂ウェブ商店(Yahooじゃない方)よりは条件がいいのか。

 あとプレミアムバンダイ内にこんなのがありましたが、61戦車付きザクといいウェザリング塗装済みの見本写真は購入の判断材料になりにくいと思った。


2009/04/22
■積んでいたkiller7をまたやってみましたが、また最初の中ボス的なものにダメージを通せなくて投げました。通常弾が効かないうえに雑魚が邪魔でロックオンできないとか指先がマルチタスクに対応していないわたくしには対応は無理でございますのだ。

まんが王倶楽部でDPSの次の号を買うと放課後プレイのイラストカードが付くそうです。

ミドリさんの日記によるとHGアルケーとシュツルムディアスは4月30日出荷予定だそうです。これで連休は赤色祭りだぜ。

■関西では当分模型関連のイベントは無いのかと思っていたらトレジャーフェスタが今月末に神戸でやるという話をすっかり見落としていたわたくしです。
 私はその、うん、まあ、行くかどうかぐだぐだ迷い続けた挙句にトレフェスは神戸は初回だしちょっと不安だよなあ、とか消極的な理由で様子見したうえで後でレポート見てやっぱり行っておけばよかった、とか言い出すいつものパターンになると思います。
 いや、WHFに行ったときは見事に偽札騒動の直撃を食らったし前回のホビコンもそれを上回る開場遅延があったしで、神戸国際展示場の模型イベントが無事に済む気がしないという理由もあるのですが。

■BASARAの3話は慶次がまともに話に絡んでいてびっくりです。原作だと豊臣軍と絡む話以外は前田家コントのネタ振り担当みたいな感じでしたが、こっちでは話を再構成する上で重要なポジションを振られているようで。


2009/04/23
■週末は気温がまたものすごいことになっていたし今週も蒸し暑いなあ、とか思っていたらここ2日ほどは過ごしやすい気候ですね。

 ところで明日は世間のしがらみ的なもので帰宅が遅れるので雑記の更新が遅延の見込みです。休止の可能性も無いこともないので一応ご了承願います。
 土日はパソコンが壊れたりしない限りは通常運営の予定。

■模型誌早売りでは徐晃の連動ギミックの件で実質的に発表済みだった曹丕ガンダムが確定で試作も出ていて楽しみです。SDXも順調なようですし。

■ゆるキャラの次は怨念キャラが来るらしいんだぜ(参考記事)。なんかデビルサマナーあたりに普通に出演できそうだと思った。

■黄忠ガンダムのキットは2個買って片方は魏延にしようかと思いつつ、布マントの自作は面倒臭いうえに他のキットと並べると浮きそうだし、黄忠の左右非対称な胴体を左右反転するのは難しいし、かといって黒く塗っただけというのもどうよ、ということで設定は無視して改造してしまおうかと思いつつ、流用しようと思っていたジャンクパーツが見つからないのでとりあえず保留です。というかそういうことは黄忠を普通に組んだ後で考えるべきだと思った。
 ところで三国伝第2部はモノアイ率が妙に高いラインナップでしたが、第3部は今のところ新規キットはモノアイ皆無で代わりにジム顔とテレビ顔が続々投入という混沌の極みみたいなことになっていますね。


2009/04/24
■過ごしやすい気候とか書きましたが昨日の夜はむしろ寒かったよ! 先週末あたりと同じ服と寝床だと寒くて眠れないんだよ! とかそんな感じで本日はいつもより若干遅い時間にお送りしております。

■バンダイホビーサイトにはまだアルケーとシュツルムディアスの発売時期については情報が出ていないというか5月の出荷予定表が7日更新予定なので本当に30日出荷だと発表まで1週間近いラグが出ることになりますが、それはそれとして三国伝公式は相変わらずですね。ジャーン。

■ヨドバシといえば広告のセンスの垢抜けてなさ加減が持ち味ですが、秋葉原ではそこから脱却して変な方向に突き抜けてしまったそうです(参考記事)。

■メールマガジンによるとアッセンブルボーグのジャークノイド3種+ドゥームダイバーは毎月1個ずつ発売だそうで(6月スタートでドゥームダイバーが最後)。
 モニター募集もありますが、抽選で5人予定だとかで無理っぽいです。

■ナイトメアオブナナリー5巻を購入。原作と違う方向に突き進んだようで案外原作の別バージョンとして収束したりしつつ、大筋ではナナリーとアリスの話でした。素晴らしい。姫と女騎士とか最高ですよね←ですよねじゃねえよ。
 メカ的にはコンクエスターを飛ばしてアルビオンが登場したりオリジナルのラウンズ専用機が出たり(※中の人は原作のラウンズとは別人)紅蓮にも出番があったけどほぼ空気だったりしています。


2009/04/25
■1週遅れで黄忠と部隊兵に着手したものの塗っても塗っても終わらない泥沼に突入してしまったので、とりあえず今日は前のプロールと同時に買って写真だけ撮っていた並行輸入ネタその2をアップしております。

■ガンダムのノンテロップOP・EDをまとめたDVDが出るそうです(参考記事)。全2巻ですが1巻にファーストからヒゲまで入っているからそっちだけでもいいか・・・と思ったら2巻にはSDGFが。

■ヨドバシの通販が3000円以上で送料無料キャンペーン中です。あとGiftの1/8セイバーがアマゾンでさらに値下がりして2500円を割っていました。


2009/04/26
■なんかこの週末も肌寒いというかむしろ寒いですが、そういうわけで本日ようやく黄忠ガンダムをアップしました。部隊兵も近日中を予定しております。
 ところでUC8巻付属のバズーカを組み立てるのを忘れていたことを今思い出しました。

■ROBOT魂の蜃気楼を購入。

 とりあえず絶対守護領域を。他にフレイヤエリミネーターも付属しますが、機体そのものは値段の割にかなり小ぶり。
 あと今回はバックパックにスタンドへの接続用の穴があるので浮かせて飾りやすいです。


2009/04/27
■先週末とその前の週末の鬼のような暑さが嘘のような気候が続いていますね。なんか今後はまた上昇傾向らしいですが。

ROBOT魂公式内の日記によると月下(藤堂機)は受注販売で、月下先行試作機はその藤堂機に同梱のパーツを暁直参に組み付けることで再現可能とのこと。黒いのは斬月だけで充分だから試作機だけ欲しいなあ、と思っていたわたくしとしてはどうしたものか検討中です。
 あとROBOT魂エクシア用のR2への換装パーツも受注とのことで、つまりエクシアR2の一般販売は無いということで確定の模様です。

■ビックカメラに登録されていた劇場版TF2関連商品にキャンペーンの対象にならない旨の記載がありましたが、そもそもキャンペーンって何よ、と思っていたら店頭購入でマイクロンの配布があるそうです。ヨドとエディオン、ザらスでも配布があるとのこと。
 これは缶コーヒーで仲間外れになった海外版ジャイアントプラネットミニコンチームのリカラー版3人目がついに登場か、と思ったら見事にぬか喜びでした。ギャラクシーフォースのマイクロン(赤いヘリと車2つのチーム)のリカラー版だとか。

■アマゾンのGiftセイバーがさらに値下げして72%引の2180円になっていました。うわあ。
 あとフィギュアーツがいくつか値下げしていてモモタロスDXが4割越えたり。

■三国伝英雄激突編3巻を購入。説明書の方では出番が無かった黄蓋グフの勇姿が収録されています。この扱いだとキット化は絶望的ですが。


2009/04/28
■ここのところ気候の話ばかりしていますが、今朝家を出たら吐いた息が白かったよ。山間部なめんなって感じです。

■通販サイトにムゲンバイン新作の情報が出始めていますが、今回もバインズあり+さらにガシャポンと連動で5体増えた17体合体だそうです。ダイラガー越えですか。
 そういえば炎輝獣の現物はまだ見たことないよ。

■先週末発売のDPSにはいつもの4コマの他に袋とじ企画ページが付いていましたが、袋とじなので倫理規制的なアレがナニしたりとかそういうことは特に無く普通に単行本販促企画で単品イラスト&作者コメントでした。単行本化されていない物件についても連載中のものは掲載されています。つまりヤコペッティとか三国志は無いということですが。
 とりあえずH先生の生存が確認されました。あと放課後の人はやっぱり狙いが特殊だと思った。

 それと4コマ本誌(というか付録ですが)の方は放課後プレイ2をあの展開で寸止めして番外編ですが、サディスティックドミネーターのドミネートっぷりが半端ではないんだぜ。


2009/04/29
■連休はおおむねカレンダー通りの予定で今日は一応休みだったのでようやく部隊兵アップです。
 ところでトレジャーフェスタは結局スルーしましたが、特に目立ったトラブルは無かったという話なので次に神戸でやるときには行こうかしら。

■web拍手のレスです。
 >最近知ったんですがユニコーン劇場版やるらしいですね
 アニメ版公式サイトがオープンしていますが放映媒体については確定情報が出ていませんね。ある程度憶測できる材料は出ていますが。
 とりあえずこの機会にリゼルとかロトとかアンクシャとか商品化しないかしら。
 
■HGトランザムライザー買ったよー。

 ・・・というわけでまだ全然組めていません。


2009/04/30
■フェーズ4になったと思っていたらもうフェーズ5です。食品については調理段階で常識的に対処しておけば特別なことをしなくても問題無いようですが。

■web拍手のレスです。
 >部隊兵さんたち、いいですねぇ〜。 10セットぐらい買って、レッドクリフの「九貫八卦の陣」(だっけ?)再現してみたいところです。実際は3セットほどが限界かも^^
 シリーズ長期化で武将を全員並べて飾る場所の確保も既に割と大変になってきているといううれしい悲鳴的な情勢なので、塗装の手間に加えて置く場所も問題ですしね。
 でもあの低価格で普通に流通させた心意気を見ると、せめて今の倍くらいには増員したいところです。

 >百合が好きなら「ホリゾーンの上〜預言の書〜」と検索かけてみてくださいな。18ですが・・・。  (設定が好みだったからか)中々おもしろいですよ。
 明確に18禁指定が付いているものはここではあまり話題にしていませんが、特に避けているわけでもないので情報はありがたく頂いておきます。とりあえず体験版があるようなので連休中にでも試してみようかと。

■ヨド通販からアルケーとシュツルムディアスの発送連絡が来たので、ぼちぼち出荷されているようです。早いところでは昨日売っていたらしいですが。
 あとミドリさんの日記に5月分の出荷予定が。BB2種が同日なのはいいとしてMGグフ2.0まで被っています。というか私はその時期は諸般の事情でプラモ組んでいる暇があるかどうか怪しい情勢なのですが。やべえ。

6月以降のリボルテックの展開に関する記事。ボンテナ標準装備化はちょっとうれしいです。

■真マジンガーは1話がものすごいダイジェストになっていましたが、初陣に3話使ってまだ終わらないのはそれ以上に予想外でした。要素の密度が高いから退屈はしないけど話そのものは全然進んでいませんね。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system