雑記 2008年5月前半分

2009/05/01
■地元の佐川の配送がアマゾンの分とそれ以外で担当者が別という体制になっています。なんかここ数年で通販関連の配送物件の量が激増したとも聞きますが。

バンダイホビーサイトの新製品情報と一緒に出荷予定も前倒しで更新されていました。大筋で既出の情報どおりで、流用以外の新作は21日に集中しています。

魂ウェブ商店で連休明けに藤堂月下とフィギュアーツNEW電王ベガフォームが受注開始とのこと。レグナントはまだ値段が出ていません。
 あと通販サイト各所に通常商品の情報が出ていますが、フィギュアーツのディケイドの他にディエンドと大ハナも8月に出るそうです。

 ところでランスロットアルビオンは6月に延期だとか。

■アルケーとシュツルムディアスは今日届いたのでぼちぼち組みます。

■百合姫本誌16号を藤枝漫画CD目当てで購入。Sの方はずっと休載なので藤枝漫画を読むのは久しぶりでしたが、漫画もドラマCD脚本も描いている本人が楽しそうで何よりだと思いました。あの夢見がちな作風がたまりません。
 Sは買っていますが本誌は初めてなので連載とか読んでも話がわからないよなあ、と思っていたら読みきりと1話完結が大半で助かったというか意外だったというか。


2009/05/02
■アルケーとディアスはまだ作業中なので、とりあえず本日の更新はブラスレイターの新作を。ところでケロロ軍曹を見ながらアルケーを組んでいたらちょっと妙な気分でした。中の人的な意味で。

■今頃になって劇場版TF2のローソン限定前売り券が発表されましたが、今年はTFのリペイント版とかそういうのではありませんでした。
 他に限定商品もありますが、そっちは玩具のみで前売りとは無関係。

■今更なタイミングですが、ちょっと前にSIC電王クライマックスフォーム&ウラタロスを買ったので写真を。

 分離状態のケータロスやら釣竿やら付属品は相変わらず充実していますが、デンガッシャーのソードモード用の刃はありません。そのため俺の必殺技クライマックスバージョンを再現するには別途ソードフォームが必要。

 あと亀の人は鼻の下が長いのは個人的には許容範囲ですが、顔が胴体から異様に浮いているカラーバランスはどうにかならなかったものかと。モモタロスも顔だけ塗装で体のプロテクターは透明でしたが、今思えばあっちはまだ色味が近いからマシだったよなあ、とか。
 でもイマジンが4人揃うのは確定なのでまあいいか。


2009/05/03
■作業が済んだので本日の更新はアルケー・・・と同日出荷で印象を食われた感のあるもう1人の赤い子です。赤というか柿色ですが。
 アルケーも準備中なので近いうちにアップ予定です。

■咲は原作で何故か単行本化の際に修正されて無かったことになってしまっていたのどっちの小指のくだりが復活していて実に素晴らしいと思いました。
 あと雀荘が駄目で「雀卓が常設してあって女子高生がウェイトレスをしている喫茶店」ならアリという放送コードはやっぱりよくわからないと思った。そりゃ喫茶店でいつもカツ丼食ってたらカツ丼さん呼ばわれもするよなあ、とか。

■クウガが久々に変身したと思ったら何あれ。というか前後編の締めの戦闘シーンが完全にコントとかひどすぎて最高です。
 あと流れでプリキュアを見たらこれまた今週はひどい展開で楽しかったよ。


2009/05/04
■前々から購入を後回しにしていた外付けHDDをようやく買ったのでバックアップを取ることにしたのですが、なんか意外と時間がかかって作業予定がグダグダだったりしつつ、本日の更新はいよいよアルケーです。
 ところでHDDはとりあえず安いのでいいや、ということでポイント還元込みで6000円くらいの(500GB)を買ったのですが、これ1個で今使っているパソコンを丸ごと7台バックアップできる計算でびっくりです。科学技術は万能ですね。

■今週のシンケンジャーは今までの溜めがあったおかげで主従の絆の成立で盛り上がっていい話でしたが、テンクウシンケンオー合体直後の殿の発言がナチュラルにひどいというか青い子はやっぱりそういう立ち位置なのか、とか。

■ちょっと前に買った35MAXストライクドッグの写真がフォルダの中に放置してあったので貼っておきます。

 ストライクドッグはプラモデルは絶版だしレジンキット以外の商品は他には1/18DMZくらいで、手頃な立体物はこれくらいしか無いですね。バンダイ1/20もあれでもう終わりなのかしら。


2009/05/05
■自宅の模様替えで棚を動かしたら裏側の壁がものすごくカビていてげんなりしたわたくしですが、本日の更新は先週末にソードVだけ組んだトランザムライザーです。

■web拍手のレスです。
 >アルケーMA形態>トゥルブレンツの変形が大体そんな感じですから十分可変MSであると言い張れます
 あれを一体化して変形ギミックを削除したとかそういう位置付けなのかしら。変形しない割には主翼とか尾翼っぽいパーツが普通についていますし。

■フロイラインリボルテックのポッコを在庫処分セールで購入。

 仕上げはリボとしてはきれいですが、デザインのせいもあって足首の可動範囲が狭いうえに、股関節の可動に腰布が干渉して上にずれてラインが崩れてしまうので動きのあるポーズがつけにくいです。新型のハルヒあたりと比べると設計が相対的に古いですし。

 で、なんか眼がびっくりしているみたいな感じなので、瞳の輪郭線を上下に広げてみました。右が塗装後。

 でも胸像ハルヒの首をそのまま乗せたら案外違和感無かったからもうこれでいいかと思った。


2009/05/06
■新作だけでは弾が足りないので去年発売の物件ですが、とりあえず連休特別企画・赤色ネタ連続更新祭りを無事に完了しました。・・・うん、まあ、企画名は今考えたのですが。

■web拍手のレスです。
 >アルケーの変形は確かにどれも許される気がします。さらにそれっぽくなるようパーツを追加すると楽しいかもですね。
 とりあえず武器をどこかに固定して機首か何かに見立てるといいかも。

■いたいけな主人をようやく読了。結局本文は一部固有名詞の変更と特定の単語が伏せ字になった程度で内容はほぼ1492そのままのようです。
 内容に関しては個人的にはこれが百合というものだと言い切っても過言ではないと思ういますが、まあ多数派の意見ではないだろうなあ、とか。


2009/05/07
■市販の白だしを水と日本酒で割って他には何も入れずに肉豆腐を作ってみたら予想外にまともな料理になってびっくりです。市販の合わせ調味料は人間を堕落させますね。

■ガンプラ6月新作の追加情報がぼちぼち出ています(とりあえず、あみあみには商品名と値段のみ情報あり)。で、三国伝は発表済みの曹丕以外にも追加があって3月からの月2個以上展開がまだ続くようです。ひゃっほう。
 あとシュツルムディアスに続いてこれまた何故今更なアイザックがHG-UCで確定ですが、前のZZ再販で買って積んである旧キットどうしよう。あとリゲルグとドワッジも積んであるのですがどうしよう。

■バンダイでDXディケイドライバー付属カードの破損・紛失に対応したカード単品の販売(※パッケージ記載の番号が必要)を受け付けていて、紙製の他に樹脂カードも購入可能だそうです(参考:バンダイ公式。※声が出ます)。

■ヨド通販で劇場版TF2の30日発売分を6個ほど予約しておきました。できればリデコ以外全部欲しいけど一度にあの量はさすがに色々厳しいし、映画本編に出なさそうなキャラは急がなくても後で買い足せば間に合うかなあ、とか。
 それにメガ様とか車輪の子は値崩れが怖・・・ゲフンゲフン。


2009/05/08
■例によって気候の話ですが、なんか大阪は明日の予想最高気温が今日より9度高いらしいよ。何それ。

■Candyboyの桜井姉妹のフィギュアが案内開始されています(参考:グッドスマイル公式 雪乃)。原型製作が同じ人で並べて飾るのが前提というあたり実にツボを押さえた仕様ですが、特にでかい羽根とかマントとか武器とか無い普通の立ちポーズの1/8で6800円というのが2つ買うの前提としては若干厳しい気がしないこともない。
 とか思っていたらあみあみでぎりぎり各5000円切っていました。これはアレか、押せということか。

魂ウェブ商店でロボ魂エクシアR2用パーツが受注開始&CC仕様のランスロットとフィギュアーツのガオウが週明けから受注とのこと。R2用パーツは二次受注があるのでエクシア発売後に注文することも可能なようです。

■来週は静岡ホビーショーですが、三国伝公式によると今年も隠し玉があるらしいよ。
 ところで魏延マークU的なものの改造プランを頭の中でこねくり回すにつれて「もうベースキットを黄忠にする必要無いんじゃないの」的な方向に転がって悪い意味で煮詰まっております。
 あと前に烈伝摩亜屈を2個作ったときに余った方の刃斬武将軍のパーツを使おうと思っていたら結局部屋中捜しても見つからなかったのでした。

 それと通販サイト各所によると、決定済みの1/72VF-25アーマードのオズマ機と昨日あたりから情報が出ているアルト機にはそれぞれ特典として別のデカールが付属して、図柄はホビーショーで発表だそうです。

■例によって周回遅れでけいおんを視聴。端役かと思っていた先生のキャラが盛大にぶっ壊れた一方で眉毛の人にも妙な属性が付加されていますが、ああいうキャラをあえて主軸に運用してこそ百合妄想のしがいがあるというものです。などと頭のおかしいことを言ってみました。


2009/05/09
■窓を開けて屋内にいる分には案外すごしやすい気候でしたが、さすがに真夏日だけあって外は暑いですね。ということで連休中は赤い物件を優先したので、本日の更新は後回しにしていた赤くないSDネタです。

■今更ですがフィギュアーツのガタックを買ったので、カブト系が5体になって色もバラけているので並べたら戦隊っぽくなるかなあ、と思って撮ってみました。

 なんか全体的にO脚ですが。

■web拍手のレスです。今回は2件目のレス内に三国伝漫画版についてのちょっとしたネタバレを含むので下の方においています。ということでケロケロ版単行本3巻をまだ読んでいない方におかれては自己責任でどうぞ。
 >はじめまして、ブラスターと申します。しばらく前からサイトの方を見させていただていますが、いろんなプラモが見れるのは楽しいです。
 最近は武者は作ってないですけど、まあ最初は武者系から入ったのでSDがたくさん見れるのもうれしいです。と言っても、実は昔組んでたのは超機動大将軍〜武神輝羅鋼という一時期の絶頂あたりですが。
 このサイトを見ていると、武者が組みたくなってきますが、今からズラズラ並べるのもどうなのかと。いや、もう他のプラモが……
 閑話休題。この前一週間で5つHGを組みました。その内2つはダブルオーライザーとトランザムライザーだったので実質7つ?のんびり組んでる私としては珍しいです。
 その中の1つ、アルケーは飛行形態にできる気がしますねー。ついでにインパルス式に3分割も楽しいですよ。むしろこいつの方が3つに別れるべきではと。さて、長々と書いてしまいましたが、これからも頑張ってください。ではでは。
 ご閲覧どうもです。武者キットもいいですよー。特に地上最強編あたりは塗装で死ねるけどある意味楽しいよー。逆に天七編あたりは「え、塗るのこれだけでいいの?」とかいう感じですがあれはあれで。

  >三国伝の新章で郭嘉(かくか)ヴァサーゴが出てる事に何か違和感が・・・。たしか赤壁艦隊戦で周喩(しゅうゆ)に旗艦ごと撃破されてなかったっけ? もしや原作のようにCB化してパワーアップ!?詳しいこと知ってたら教えてください。
 ケロケロA連載版では「死んだものと思われていた郭嘉が何故か帰還していて不審がられる」というくだりがあるので、理由はまだ不明ですがとりあえず郭嘉には何か秘密があると思っておいて問題無いかと。


2009/05/10
■暑いマジ暑い。何この暑さ。いつの間にか緯度が下がりましたか。とか言いつつ本日の更新もGジェネです。

■今週のディケイドは各ライダーの特性を生かした要素が盛り沢山でしたね。電王のアタックライドも含めて。

 あとその前後がなんか百合っぽくてびっくりしました。

■昨日の写真ネタから戦隊ネタつながりで。

 「アカレンジャイ!」
 「・・・アカレンジャイ」
 「赤い俺、参上!」
 「いや俺だっていうか誰だ手前」
 「ドアラ!」
 「おいお前らちょっと待てや!」

 「もはや問答無用!」
 「もはやってお前全然問答してへんやろ!」

 ・・・思いつきで慣れないことをするのはやっぱりどうかと思いました。


2009/05/11
■アマゾンさんの玩具カテゴリの検索が「ダークエクレール」と「エクレール」で全く違う結果になるのはノイズ除去的な配慮なのでしょうか。

■web拍手のレスです。
 >ディケイドはなんのコントだと笑いましたがなにげに士の声がガンフォームに会ってるような気もしました
 クロックアップとアクセルフォームの対決や設定を上手く拾ったペガサスフォームの活用の合間にアレとか士2人コントとか緩急が凄まじいです。まあイマジンの皆さんはフォームチェンジ時に決め台詞がデフォルトなのである意味原典に忠実ですが。

 >昨日のシンケンジャー見てたとはよかった。今までの戦隊もヒロインコンビ回はあったけれどあそこまで百合チックなのは初めてでしたわ…
 ああ百合だなあと思ってから、いや戦隊で百合とかありえないだろ解釈おかしいだろ自分、と考え直してみたけどやっぱり百合だよなあこれ、という結論に至りました。その一方で全身タイツ祭りでもあるのでもう何が何だか。

■ヘルシングOVA版は6巻からBD版が同時発売&5巻までのリテイク入りBDも発売予定だとか(参考:OVA公式)。個人的にはいずれブルーレイの再生機器を買う気はあるけどまだ具体的な予定が無いので、同時発売の物件はどうするか迷いがちです。
 一方Candyboyの2巻はDVDのみだけだけど2バージョン同時発売で結局迷う羽目になるのでした。

 あとDVDつながりでファイアボールが予約開始しています。特典付きで数量限定だとか。

■モデグラを買ったらモノクロページがリニューアルしていて長期連載コラムが大量に消滅していて愕然としましたが、駄っ作機は残っていたからまあいいか。
 痛車模型の読者コンペがなんかすごいことになっていました。あと写真撮影についての記事でやたら同じメーカーの器具を推すなあと思ったらそのメーカーが表3に広告を打っていたり。


2009/05/12
■鶏皮に手を出してみましたが、フライパンで焼くだけでかなりカリカリになりますね。うめえ。
 出た脂を回収して炒め物に流用するとまたいい感じです。

■蒼穹のカルマ2を購入。今後を見越した伏線も入っていますが、1冊で完結するエピソードになっています。
 前作と比べると主人公以外の描写が増えたのもあって主人公の駄目なシスコン描写は相対的に減少しているというか要するに百合度が目減りしていますが、主人公のキャラ付けにはブレは無いし新キャラも百合とは無縁ですが素敵にお馬鹿さんで安定して愉快な展開になっております。
 あとカラー口絵と本文の内容が必ずしも一致しない場合がありますが仕様です。


2009/05/13
■明日からホビーショー(※業者日、一般は週末)なので三国伝の新発表が楽しみですが、ところで定期入れを家に忘れて1日で1000円以上無為に消費する羽目になりました。

■web拍手のレスです。
 >鳥ハムも作ってみてはいかがですか?
 興味はありますが仕込みに日数がかかるし家でジップロック使っていないしなあ、ということでずるずると延期中です。

 >ゲッサンのあずまんが大王補習編ってどうですか?
 単行本待ちなので何とも。大手書店ではクリアファイルが貰えるらしいですが。

■劇場版ガンダムのDVDが30周年で各3000円だそうです(参考記事)。
 それにしても一覧で見るとゼータだけ時間短いのが際立ちますね。

■東のエデンを視聴。普通に見ただけだととりあえず新キャラの女セレソンが継続的に殺人をしているらしい、程度の理解だったのですが、なんか床に置いてあったのはシガーカッターであれを使ってジョニーを(以下略)。

■つぼみVol.2を購入。おおむね読み切りですが、Vol.1を読んでいないとわかりにくい物件もいくつかあります。あと明らかに次回への引きで終わっているものも。
 Vol.3も決定しているようで告知が載っていました。表紙担当は毎回変わる模様。
 ソフトなのとかさわやかなのとか鬱屈したのとか陽気な馬鹿とかものすごい一発ネタとか適度に幅広く取り揃えていて楽しめました。


2009/05/14
■そういうわけでホビーショーなので各所に写真付きのレポートが掲載されております(参考:ガンプラ秘密工場(仮)ホビーストックあみあみ
 で、三国伝新作は孔明パワーアップと南蛮勢登場の二本立てでした。去年に続いて夏は1000円越えキット連発なんだぜ。孔明は司馬ビーの赤い方みたいなのかと思ったら新規なんだぜ。南蛮は象付きなんだぜ。あとBBの00で残り3人を飛ばしてOガンダムとR2も出るんだぜ。ついでにBBパーフェクトの中の人流用っぽいRX-78アニメカラーVer.と天と地と編のリニューアル的流用武将キットまで出るんだぜ。さすが目玉がポーンとか言うだけのことはあったんだぜ。なんか直球な流用ネタも多いような気がするけどR2の余剰パーツ寄せ集めで支援メカと言い張るところなんかある意味BB戦士の伝統のような気もするんだぜ。

 MGはエクシアが確定で楽しみ。あとガンタンクも出るっぽい雰囲気ですが、これは初代で最後に残ったゾックのMG化にも期待していいということか←ねえよ。
 あとマクロスFは1/72VF-27が参考出品で1/72クァドランが先行して確定というものすごい展開に。・・・えーと、これってVF-25の頭に平手打ちできる身長のクラン大尉が中に丸ごと入る大きさだったよね?

■あいたま3巻を購入。着実に関係性が変化していて素晴らしい。あとギャグ部分が様式美になってきているのもこれはこれで。


2009/05/15
■週明けくらいには半袖で窓開けて寝て丁度いいくらいだったのにもう夜は長袖で窓閉めて全然寒くないとか変動が大きくて面倒臭いです。

■ドラゴンボール改を先週はじめて見たのですが、悟飯ってあんな声だったっけか。

■瞳のフォトグラフ1巻を購入。簡潔に要約すると萌え写真部漫画です。使っているカメラは基本的に実機らしいですがその辺詳しくないのでディティールや描写の正確性はよくわかりません。
 あと主要キャラがほぼ女子のみなのに「きゅん」という擬音を使ったりする程度には百合っぽいよ。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system