雑記 2008年5月後半分

2009/05/16
■本日の更新は前回に引き続きGジェネのブルーです。

■あみあみでちょっと前から在庫が小出しにされているPS2エグゼリカ限定版のテレホンカード付き2割引を購入。まあ某所で半額なんて私には関係の無い話ですよ。特典のイラストはアニメイトの方が百合っぽくていいけどあっちは定価だしなあ、とか思ったりもしていないですよ。

 ゲーム部分は難易度設定可能、被弾もコンティニューもその場で復帰、コンティニュー時には取得済みのパワーアップがその場に放出されて簡単に拾えるから状態をほぼ維持したままいくらでも継続可能、さらにボム初期所持数を設定可能&被弾して復帰するたびに所持数が初期値に戻るので手先が不器用でもゴリ押しで何とかなる感じです。というかボム所持数最大にしてコンティニューを併用すれば誰でもクリアは可能かと。
 もっともストーリーモードはコンティニューを使ったかどうかでエンディングが分岐するわけですが。
 で、手先が不器用だとアンカーを使いこなすのが難しくてまともにプレイするのは大変でした。基本的に弾除けも敵の耐久度もアンカーの活用前提ですし。フェインティアはショットの威力がかなり高いから力押しでもある程度進めますが。

 そして通常版との価格差的に特典なのか本体なのかよくわからないねんどろいどですが、クリアパーツを使っていないのがちょっと物足りない以外はいい出来でした。最初から浮かせて飾るのが前提なので安定性が高いのは助かります。


2009/05/17
■なんか新型インフルエンザが関西上陸確定なのですが、ところでどうも今朝あたりから風邪の初期症状っぽいものがなんか出ているような感じでなんかまずいことになりそうな予感がなんか洒落にならない情勢だったりしつつ、本日の更新はGジェネのブルー完結編です。
 ・・・いや、普段なら風邪気味のうちにも入らない程度に軽度なのでたぶん杞憂だと思いますが。あと色以外ほぼ同じネタを3連発というのも割とアレな気がしないでもないですが。 

■今朝はミスターブラウンのものすごいグダグダ展開が凄かったりラブさんが作中での数少ないフラグを一身に集めていたりそれにしてもウエスターはある意味作中でもトップクラスの萌えキャラだなあと思ったりしました。

 あとディケイドのカブト編は後半もいい感じにまとまっていて満足です。召喚ライダーの索敵&弾幕でカブトを追い込んでいたディエンドが場面転換で戻ってきたらいつの間にか逆に追い込まれていたのは何事かと思いましたが。
 それと次回予告最後のサブタイトル表示がスペシャルな感じでびっくりです。


2009/05/18
■諸般の事情で5月24日は雑記以外の更新ができない見込みです。23日もまずいかもしれない情勢。
 そういうわけでBB戦士5月の新作についてはアップが月末かそれ以降にずれ込みそうです。

■ところで今日はマスクつけて通勤ですよ。花粉症は幸いにしてまだ発症していないのでマスクとか初めてですよ。それにしても5月も下旬だってのに通勤時の乗客のマスク率が5割くらいは普通にあるとか異様な光景ですね。世紀末ですよ。よどんだ街角で僕らは出会ったわけですよ。
 確認された感染者数が関西限定でもりもり上昇中ですが、地域的な偏りについてはそもそも渡航者以外の検査をしていない地域では感染者の有無が確認できるわけがないという単純な話なので、むしろ他の人工密集地域での実数がどうなっているかを考えると・・・うん、考えるだけ無駄な気がしてきたよ。
 あと有効なフィルタ機能が無くてもマスクの内側が加湿されるので、とりあえず無いよりはマシっぽいです。

 それと昨日書いた風邪っぽい症状の件については解消傾向なので本当に只の軽い風邪だったみたいです。ふう。

■コトブキヤのプラモデル新作の情報が通販サイトに出ていますが、ホイホイさんは意外と抑えた価格ですね。


2009/05/19
■今日もマスク装備ですよ。っていうか初夏の気候にマスクとか普通に暑苦しいですよ。明日なんか予報だと真夏日ですよ。あとマスクの形状にもよりますが眼鏡との併用にはやや不向きなわけですよ。

■web拍手のレスです。
 >神戸在住な学生ですが休講で暇を持て余してます。ヘタしたら来週も休講との噂でさすがにそれはいろいろとマズいわけで。なんか大変ですねー
 短期間では解決しそうにないというか、そもそも解決のしようがあるのかという話ですね。終わりが見えないのが難儀です。

■ミカるんX3巻を購入。急展開の果てに今までとはちょっと違う意味で合体したりして路線が若干変わったりしつつ、次の4巻でクライマックス&新展開だそうです。
 ところで星人ブニョって昔の怪獣図鑑だと「星人」は名前に含まれていなかったようなおぼろげな記憶が。


2009/05/20
■職場で真後ろの席の同僚が家族の体調不良につき欠勤で割と嫌な予感がする昨今なんだぜ。

■web拍手のレスです。
 >最近メガネをかけ始めたのでマスクで曇る事に関して対策がとれません。ぼすけてください
 私も最近マスクをつけはじめたので対策がボスケテな感じなのでグーグルさんにお伺いを立ててみたら対策済みのマスクを買えばいいという結論になりましたが、そもそも在庫が無いですね。
 とりあえず眼鏡の位置をてきとうにずらしています。まあ今の体制をそう長く続けられるものでもないだろうからしばらくの辛抱なのではないかという気がしないこともないです。

■ネコミミデイズを購入。割とあやふやな理由で人間の一部がネコミミ化している世界で、猫に好かれる体質の主人公(女子高生、ネコミミ無し)が周辺の人物と色々する話です。
 ゆるゆると推移しつつほんのり百合風味でいい感じでした。


2009/05/21
■昨日は嫌な予感がしていましたが結局特に何事も無く推移しています。ふう。

■figmaゴルゴが正式に案内開始していますね。ジョナサンも展示会に出ていたらしいしお蔵入りは回避できるのかしら。

■まん研1巻を購入。もう2巻が発売済みですが。
 要約すると眼鏡(百合派)と巨乳(BL派)が後輩のつるぺた(割とノーマル)をいじりながら部室でコスプレをしたり無駄話(話題は主にBL)をしたりするだけで、話の筋らしきものは一切無い4コマです。
 一応眼鏡がたまに百合妄想をするものの、この人はどうも本人が百合というよりはジャンルとしての百合が好きっぽいし、男が全く出てこない萌え4コマとしてはむしろ百合臭がかなり薄い部類のような。帯にぺたんこ総受けとか書いてあるけど受けというかいじられているだけだよなあ、とか。
 ストーリー性とか登場人物の関係の経時変化とかは基本的に皆無な一方でギャグにもそんなに突発的な破壊力は無く、でもネタの傾向がひねくれ気味でゆる萌え的なものでもないという分類しづらい感じです。


2009/05/22
■前にも書いたように24日は雑記以外の更新が休止の予定です。そういうわけで来週末から本気出す的な感じで。
 明日は一応何がしかはアップする予定ですが、新作に手をつけられるかどうかは不明瞭な情勢です。

■ホビーショー明けなので模型誌には新しい情報は少ないですが、とりあえずSICはまたカブトを飛ばして今度はキバだそうです。

魂web商店でレグナントが受注開始しています。1万円切っています。

■1週遅れでけいおんのクリスマス回を視聴。とりあえず憂×唯で万全だと思った。いや唯×憂かも。※脳が腐っているのでてきとうに流してください。
 あと、さわ子先生の壊れっぷりに本気で戦慄しました。いや、ああいうのは割と好きですが。


2009/05/23
■しょこたんは女の子だけあって箱を手に取っただけでわかるくらい他のキットより軽い、というかパーツが少ないので、ちゃっちゃと仕上げて本日の更新に間に合いました。ちなみに徐晃は説明書読んだだけで積んであるので来週末にでもゆっくり塗装します。

■月末30日確定のバンダイ関連と劇場版TF関連は別口で予約したので、今月はあみあみの予約分が普段より早く届きました。ということでプライズ騎馬武者の駄舞留精太を。

 ちゃんと他のより太くて大きいですが、塗装の色分けはざっくりしています。今度暇ができたら塗装しようかしら。
 なお、左のは摩亜屈の初版を自分で黒く塗ったものです。

 関節構造はだいたい既出のものと同じ。
 大砲と刀の鞘はバックパックにアームを介して接続されていて、2軸可動で前に倒せます。大砲はちょっと小さめですが、刀は既出のものより長いです。

 武者頑駄無の方は写真を撮っていませんが、追加のライフルと手首パーツが割といい感じでした。


2009/05/24
■そういうわけで予告どおり本日は諸般の事情で1日つぶれたので更新は無しです。いや1日中マスクつけっぱはマスクの縁のあたりが蒸れるし地味に耳も痛いしで難儀ですね。

■で、文章ネタも特に無いので昨日撮っておいたフィギュアの写真でも。プライズの鉄道むすめ特別快速EXフィギュアVol.2です。

 実売価格に対する出来は充分いい感じだと思います。なんか左右の眼がちょっと離れている気もしますが。

 こっちは眼鏡の中央のブリッジ部分に全くモールドが無く左右のレンズとつながった平面になっているうえに塗装すらしていないのが眼鏡派としてはちょっと気になりますが、他は特に問題無いしやっぱり値段を考えると充分かなあ、と。


2009/05/25
■ちょっと前に姉が知人からトイプードルの子供を貰って飼っていて家に連れてきたりしているのですが、本職の愛玩動物はマジ半端ねえですね。

■なんかヨドバシ梅田の模型・フィギュア売り場がまた移動していますね。大まかには前の場所に戻った感じですが、面積は拡大しているので通路が狭くて不便だったのは解消されています。入口寄りのエスカレーターから遠くなったのは不便ですが。
 ところでクレオスに続いてガイアカラーもラベルデザイン変更&値上げの告知が出ていますが(参考:ガイアノーツ公式4/17)、Mr.カラーのときみたいな品薄化は起きていなくて、告知から1ヶ月以上経っても普通に旧版の在庫が残っています。というか同時に発売された純色シリーズ以外は新ラベル版がまだ入荷していないっぽい。

 あとMr.カラーのクリアレッドはいまだに在庫切れでした。ガイア純色は隠ぺい力が低いというからマゼンダがクリアレッドの代わりに使えるかも、と思ったら純色マゼンダも売り切れ。シアンやグリーンはあるから未入荷ではないはずですが。

■ディケイドの響鬼編はちゃんと師匠と弟子の話に持っていこうとしていたりで案外まともな構成ですね。イブキとザンキがすっかりネタ要因ですが、変身解除で服が無くなる件の処理とかあれはあれで面白いからいいや。
 ディスクアニマルをまともに使っていないのはちょっと残念。主な用途を考えると今回の話では使わなくても仕方ない気もしますが。


2009/05/26
■気温の不安定っぷりが落ち着く様子が一向に無くてちょっと難儀です。

■web拍手のレスです。
 >ディケイド、例のメスコウモリすらCGだったりオモチャだったりする中でディスクアニマルのCG大行進は期待らしていませんでしたが案の定という感じでした。
 そもそもあのコウモリさんは何のために出演しているのかがよくわからなくなってきました。このまま第2部でも空中でプルプルしているだけだったらどうしよう。いや別にどうもしませんが。

■そういえば冬頃までは怒涛の勢いだった武装神姫が年度明け以降は全く動いていないですね。
 あとホビーショーで特に発表が無かったということは、R3や1/20ボトムズも夏頃までは何も無いのがほぼ確定ということか。せめて年に1回くらいは何か出ないかなあ。

■プリキュアの4人目はキュアパッションだそうですが、パッションフルーツって見た目は赤黒い玉だし中身は「黄色い半透明なぶよぶよに覆われた緑色の種がびっしり」だしビジュアル的には正直ちょっとアレな気がするのですがどうか。
 いや、親類からいただいて食べているところなのですが。ちなみにあの種は丸ごと飲み込んでしまっていいと説明されたのでそのようにしていますが若干不安です。


2009/05/27
■MGグフ2.0も購入済みなのですが、既にザク2.0系キットを5個組んでいるのでフレームのランナーを見ただけで軽くげっぷがでそうです。

■web拍手のレスです。
 >パッションフルーツの種は飲みこんで大丈夫でしょ。キウイと同じだよ。 ←ぶどうの種を飲みこんでる奴の戯言でした。
 なまじ盲腸をやった経験が無いので種類には根拠も無く不安になりがちです。手術受けたことも無いですが骨折なら一度手首を完全にぽっきりやっちゃいました。超不便でした。

 >どうしてもパッション屋良がプリキュアのコスプレをしている図柄しか思い浮かびません
 その発想は無かったわ。というかその図はできればあまり思い浮かべたくないというか。

 >どうも、ブラスターです。遅くなりましたが孫尚香ガーベラ、いい出来ですね。GP-04ガーベラ(テトラではない)ファンである私としても嬉しい限りです。
 最近暑いと思ったら、上がったのは気温じゃなくて体温というオチで……まあ風邪ひいたんですが。そんなこんなで話題にすら乗り遅れ気味ですね。
 そういえば一緒に写ってた陸遜に孫尚香を乗せたりとかは……まぁでも関平が乗ってるからいいですか。ではでは。
 陸遜はですね、先週末はガンダムの次回予告で言うとダブルゼータくらい修羅場っていて時間に余裕が無かったというか、要するに変形させるのが面倒臭(以下略)。

■某アニメを視聴して、まあスーパーイリュージョンって言われたらそれで納得するしかないよなあと思いました。あそこにもう1人が踏み込んでなかったら誰に見せる気だったのかしら。


2009/05/28
■劇場版TF2の玩具がもうじき発売で楽しみです。特にダートボスが。フォークリフトって素敵やん。

■6月予定だったSDXサタンガンダムが7月に延期になったそうです。私は6月には他にもフィギュアーツのアギトとロボ魂のX1とアルビオンを買うつもりだったのでまとめて予約しておいたら見事に計画が狂ったのでした。
 あと8月予定の物件も盆休み前に出荷の可能性があるからうかつに一括予約できないよなあ、とか。

■劇場版TF2のEZコレクション(前回は食玩扱いで出た小さいアレ)で7体合体可能なデバステイター(デバスター)が出るそうですが、トイザらス通販やe-HOBBYには1個ずつバラで登録されていたりアマゾンでは「全7種8個セット」というセットがあったりで、販売形態がよくわかりませんがとりあえずブラインドパッケージではないようです。


2009/05/29
■木曜洋画と2時間ドラマの枠を統合して水曜シアター9になったという話だったような気がしますが、今のところ洋画しかやっていなくて曜日移動しただけみたいな扱いですね。

■ヨド通販で予約していた分の劇場版TF2玩具の発想連絡が今朝には入っていました。まあ今日の夕方までは向こうの集配所で放置なので届くのは明日以降ですが。

魂ウェブ商店の受注限定でフィギュアーツのキンタロスが出るそうです。・・・え? 限定なの?

■原作ぜんぜん知らないのに電撃大王誌上通販のとらドラのフィギュア(参考記事)が「シムーンのアーエルに似ている」という理由で欲しくなってきた私はもう駄目なのかもしれません。ところでシムーンのキャラデザの人の画集が出るそうですね。

■けいおんを1週遅れで視聴。今回も憂は絶好調だぜ。あと唯も絶好調だぜ。主に「あいすー」とかあの辺。


2009/05/30
■そういうわけで1週遅れでテレビ顔をアップしました。

■劇場版TF2玩具の配送状況が昼過ぎの時点でまだ営業所に輸送中だったのでもう今日は来ないな、と思っていたら夕方届きました。写真を撮る時間が無かったので感想も後回しにします。

■プライズ騎馬武者の駄舞留精太のツノが曲がっていたのを修正したので写真をもう1枚撮ってみました。あとついでに武者頑駄無のリカラー版も。

 ツノ以外にライフルも曲がっていたことには今気がつきました。


2009/05/31
■本日の更新は劇場版TF2の予約して買った分をとりあえず全部です。1点ずつの写真枚数は少なめですがどーんと6本立てでお送りします。
 で、メガトロンとデモリッシャーの注文を入れてしまったし店頭在庫があればさらに追加で買ってしまいそうで置き場所の確保とか全然考えていないありさまです。

■ディケイドの響鬼編は話もきれいにまとまったしディスクアニマル(のようなもの)も出たし大きい敵も出たし、さらに響鬼でやっと3人同時音撃をやったと思ったらバラバラに音出してるだけだったというがっかり感が数年越しに解消されたしでよかったですよ。
 なんか海東がいきなりまともなことを言い出したり龍騎編でも欠席でようやく登場した王蛇の出番が一瞬で終わったりとかはありますが、まあ。

■フィギュアーツの強化外骨格零を買ったので写真を。

 すごく格好いいよ。身長がライダーとほぼ同じで太くなったぶんボリュームあります。さらに金属パーツ多様でずっしりです。

 股関節等はライダー系とは別構造になっています。
 動かしていると金属パーツが外れやすいですが格好いいので気にしない。

 4種類ある台座はこれが当たりました。
 とにかく格好いいよ。ライダー系より出荷数を絞っているみたいですが。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system