雑記 2008年6月前半分

2009/06/01
■そろそろ6月に何か祝日をでっち上げてもいいのではないかと思うのですがどうか。

バンダイホビーサイトの出荷予定が今週出荷の分だけ今日更新されていましたが、曹丕単体は今週出荷で馬と曹操セットは同時ではなくてもっと後のようです。あとHGエクシアR2とOガンダムも今週。

■BASARAにようやく島津義弘が出てきたと思ったら、下手すると北条と今川の方が出番が多いだけまだマシな気もしてくる扱いでぐんにゃりしました。あと家康もあの扱いに加えてあの作画というあんまりな仕打ち。

■咲の新EDがものすごく百合ん百合んしているなあと思ったら次の週には元に戻っていてぐんにゃりしました。

 あとDVD2巻限定版の初回特典抱き枕カバー(参考:アニメ版公式ブログの5月30日の記事)のものすごい直球勝負っぷりに戦慄しました。従来のFPD(一人称抱き枕)に対し抱き枕の「抱き」部分がそれ自体で完結しているTPD(三人称抱き枕)とでも言うべき新機軸の導入は新しい地平を切り開いたような気がちょっとしないこともないです。
 うん、まあ、百合業界では表紙買いに関して「視線が相手ではなく画面手前側に向いている場合は百合的には地雷の可能性が高い」という経験則があったりもするのですが。

■宇宙をかける少女が人員整理モードに入っていますが、その前の回で胸を撃ち抜かれた人は普通に無事だったし行方不明になった人は次回予告にがっつり映っていたし、おまけに接触時にジャンプのエフェクトがかかっていたのでぐんにゃりしませんでした。


2009/06/02
■ちょっと前に摂津富田のジョーシンに行ったのですが、量販店としては充実している部類ではあるものの以前より工具・消耗品の品揃えが縮小傾向でした。具体的にはガイアカラー取り扱い停止、汎用関節パーツやエアブラシ用具も在庫縮小&処分セール対象。
 ガンプラは常時3割引になっていますが、ケロプラも3割引対象でした。

■web拍手のレスです。
 >6月でっち上げの祝日・・・今通ってる学校が、開校記念日を違う月から6月に無理やり持ってくるという荒業してます(汗 と言う訳で、8日は休みだったり。
 ずいぶんと柔軟な発想だなあと思いましたが、祝日を月曜に移動する程度のことは全国的にやっちゃっているからそう無茶な話でもないのかしら。

■通販サイト各所にバンダイのプラモデル夏の新作の情報が出ていますが、三国伝の南蛮は象セットに加えて騎兵セットまで出るものすごい大盤振舞いです。どうも色変えただけみたいですが。
 あとコレクター事業部の新作情報も色々と。

■ねこめーわく6巻を購入。ちょっとした新展開的なものがあったりしつつ大筋では相変わらずでした。


2009/06/03
■そういえばマスクは今週から外しました。

■ブラスレイタービジュアルファンブックを購入。よくこれを、しかもこのタイミングで出せたものだと思ったらゼーガのムックと同じ会社でした。
 設定画は端役や小道具や背景までフォローしてあるし(パラディンのカラーバリエーションとかジルのデモニアック体とかドイツ首相まで収録する網羅っぷり)各話ダイジェストに雑誌掲載イラストにDVDジャケットも収録していて充分な内容かと。準備稿もいくつか載っています。
 描き下ろしは表紙とピンナップが1点。まだ発売していないやまとのフィギュア用のイラストまで載っていますが、小説版で使った分は未収録になっています。あとグッズ紹介ページにも未発売のやまととオーキッドシードのフィギュアが記載されていますが、その一方でメガハウスのパラディンとザーギンは無いのでした。

 あとインタビュー記事が妙にボリュームあります。特に監督のが異様に長いです。
 シリーズ構成はあれでだいたい当初の意図通りだそうですが、やっぱりあの最終回は色々と無理が無いかと思った。

 とりあえず帯が強烈なので、視聴済みなら買わないにしても一度店頭で見てみるといいと思うよ。


2009/06/04
■メガトロンとデモリッシャーが届いたのでさっそくお楽しみタイムだぜ、と開封したらデモリッシャーのキャタピラ(軟質樹脂)がぱっくり裂けていました。ぎゃふん。

■魂ウェブ商店でアドヴァンスドジンクスが明日から受注だそうです。

■曹丕とR2とOガンダムを通販で予約してあるのですが、今回は木曜じゃなく金曜出荷だから下手すると週末に間に合わない可能性もあるのか。

■BB戦士のパーフェクトガンダムの中の人は今出ている情報だと付属武器がライフルとシールドとサーベルのみのようで、写真で見る限りはシールドは流用っぽい(腕へのジョイントがそのまま)から実質ライフルしか新規パーツが無いという仕様で840円というのはどういうことなのかしら。
 まあ2体セットでシール1枚足して値上げとか3枚あるランナーのうち1枚メッキしただけで定価2倍とかやった前例もあるし、ライフルとシール1枚で数百円相当とか普通にありそうですが。


2009/06/05
■水曜シアター9でザ・グリードをやる予定なので要チェックです。告知CMのセンスが相変わらずでクラクラします。
 ところでザ・グリードのDVD再販しないかしら、と前にも書いたような気がしますが。

■曹丕は今朝発送連絡があったので明日には届くと思いますが、ちょっと外出の予定もあるので週末のうちに塗装して撮影まで済ませられるかは確約しかねる情勢です。
 ところで今週は新作キット発売週なのに三国伝公式サイトの更新がお休みで残念ですが、ネタ的には先週のアレで充分か。

■バンダイホビーの出荷予定の中旬以降分が更新されましたが、曹操セットと馬、あとスサノオも第3週に同日出荷でした。

■昨日書いたアドヴァンスドジンクスの受注は今日(5日)からというのは誤記で8日からだそうです。

■当初は4月の百合姫と同時発売だったはずの飴色紅茶館がついに3回目の延期で発売未定になったっぽい情勢です(参考:このページの「コミック」の項目)。

■今週の銀魂は久々に凄まじい枠いじりが炸裂していてもう何が何だか。あとこの話が1ヶ月以上の長編ネタになるとは思いませんでした。


2009/06/06
■一応キットは昼頃に届きましたが所要とか色々のアレで間に合わなかったので、本日の更新はTFのメガ様とデモリッシャーです。
 というか曹丕をほぼ全塗装とか余計なことに手を出したのも遅延の原因のひとつだったりしますが。そういうわけで近日中にアップ予定です。

■web拍手のレスです。
 >「BBパーフェクトガンダム中の人」ですが私は中の人欲しさにパーガン探し当ててシールドとライフルのために200番の方のガンダムも買ってしまいました。そういう買い方するよりは半額で済むのだと思えば安く感じられ…ませんねえ。
 しかも200番のガンダムはGジェネ版(初期BB戦士版)と武器の互換性を持たせたせいで新パーフェクトの中の人とは武器の軸径が違うという・・・。つまり私も以前同じことを試したわけですが。
 ハンマーやジャベリンはともかくバズーカくらいは欲しいところです。

■ところで劇場版TFリベンジの前売り券の特典第2弾(カード)が出ているそうで(参考)、公式サイトの販売劇場一覧に地元の映画館も載っていたので、外出のついでに買っておこうかと行ってみたら取り扱いが無いと言われたのでした。ぎゃふん。
 ポスターは貼ってあったので上映しないわけではないようですが。


2009/06/07
■そういうわけで本日の更新は曹丕です。あと履歴に書いていませんが、TFのサイドウェイズを塗装してみたのでTFリベンジ関連その3に写真を1枚追加しています。

 HGエクシアR2とOガンダムは来週以降ぼちぼちアップしていく予定です。

■とりあえず寿司で金色でイカとか何をどう考えたらああいう結論に至るのかさっぱりわからないところが素敵だと思いました。

■SICのガオウ&キンタロスを購入。

 ガオウは頭と胸装甲とバックル以外ほぼ使い回しですが、配色の変更もあってけっこう印象が変わっています。

 で、ようやく出た4人目。他のイマジンほどクリアパーツの質感が浮いていないし(というか使用箇所自体少ないですが)、ボリュームもあっていい感じです。
 ただ、植毛は質感はいいけど抜け毛が心配です。というかもう抜けています。


2009/06/08
■風呂で頭を洗っていたら首の筋がつって死ぬかと思いました。首をならともかく首がつるとかいう話は寡聞にして聞いたことが無いです。

■web拍手のレスです。
 >曹丕、完璧にXだこれー。主人公っぽい風格があっていいですねえ
 これで最終的に曹操と和解してラスボス的なもの相手に共闘とかやらかしたら完全に主人公親子だというか劉備と孫権の出る幕が無いと思った。
 というか既に夏の商品展開で見事に出る幕が無い扱いの劉備と孫権は9月以降に何かフォローがあるのかしら。

■以下略を重版分でようやく購入。帯はついていますがしおりはありません。
 内容的にはまあ、ヘルシング単行本のあとがきとカバー裏みたいなのを延々やっている感じです。やりたい放題です。

■1週遅れでけいおんを視聴。作中の月日の経過が異様に早いからあの連中も画面に映っていない部分では普通に練習しているのだろうと思っていたらそうでもなかったらしい、という話でした。
 あと1年目の文化祭編に続いてこうも演奏シーンを見せない構成を徹底されると、そもそも題材の選択に問題があったのではないかという気がちょっとしてこないこともない。


2009/06/09
■アマゾンでナーフのマーベリックが割引価格1499円でした。1499円。

■web拍手のレスです。
 >今回の咲はスゴイですね。自分は百合属性無い(はず)のですが・・・(鼻血
 たぶんその今回というのは関西地区においては今週末放送予定の分みたいですが、噂は聞いているので楽しみにしております。

■通販サイトにぼちぼちBB戦士の戦国武将のアレの情報が出ています。直江以外は元キットより100円値上げ。

■ふおんコネクト3巻を購入。相変わらずコマのすみずみにネタが仕込んでありますが、三女が表紙担当で帯にもシスコンとか書かれている割にはシスコン的な話があまり無いのでした。
 3冊目ですが特に息切れ感も無いしよろしいのではないかと。


2009/06/10
■なんかここのところアマゾンさんがフィギュア類の値段を頻繁に大きく下げたり上げたりしていますね。

■アバドン王を積んで真Vマニアクスを積んでエグゼリカを積んだ果てに真女神転生(1作目)のPS版をやっています。SFC版は何周かしましたがPS版はクリアしたか記憶が不明瞭だったし、前にアインハンダーのソフトを発掘したときについでに発見していたので。
 レベルアップや御魂強化どころか魔法継承すら未搭載で仲魔に成長の概念が皆無なのも、これはこれで殺伐とした空気の演出にはプラスのような気がします。いやカジャ系魔法の継承ができないと編成がかなり限定されて大変ではありますが。
 あと種族名やアイテム名に漢字使用がデフォルトになっていて文字が大きくなったせいで画面デザインがSFC版から変更になったりもしていますが、SFC版で何なのかよくわからなかったアイテムが表記変更でわかりやすくなっていたりも。ひぎょうさんこ→飛行三鈷とかすわほっしょう→諏訪法性とか。というか諏訪法性を装備すると呪われる設定なのは何故なのかしら。


2009/06/11
■1/72VF-25オズマ機が気になりつつも同じ値段でアルト機は全く同じ付属品+スナイパーライフル追加というのが引っかかるなあ、いっそアルト機買ってアーマーだけ素オズマ機に移植するか、でも成形色はともかく付属デカールがなあ、などと煮え切らないことを言っているうちにとうとう出荷日になりました。

■web拍手のレスです。
 >諏訪法性の呪い設定は「本朝廿四孝」という浄瑠璃の演目で、諏訪明神の兜に祈願した登場人物が、お諏訪様の使いの白狐に憑かれるという話からきてるのだと思われます。
 情報どうもです。勉強になりました。
 真1の呪い武器は魔剣村正とか妖刀ニヒルとかランスオブカース(=呪いの槍)とか直球な名前がついている割に、呪い防具はよくわからない名前なのが引っかかっていたのですが。

■今月の百合姫Sには藤枝漫画が載っているそうです(参考※6月10日の記事)が、えーと、乙女色の続きは・・・?
 単行本の発売日はまだ確定していない模様。

 ところでけいおん本の1冊目はなんかネジが外れたというかネジをへし折ったというか相当斜めに飛ばした作風だったよ。セクシャルでブラッディでアナーキーなんだぜ。・・・うん、嘘ではないけど誇張はしました。
 (※語弊のある発言があったので一部削除しました。2007.06.12.)


2009/06/12
■今週の新作プラモは諸般の事情で後回しにしたので、今週末の更新は先週新作の曹丕以外の残りやそれ以前の在庫から見繕ってみる予定です。

■web拍手のレスです。
 >新作スパロボのあまりにも素敵すぎる参戦作品に是非一言。
 普段のスパロボだと「○○とか○○は好きだけど戦争する話じゃないからスパロボに出るのはちょっと・・・」とか思わないでもないのですが、今回はそもそもあの面子でどういう話になるのか見当もつきません。特にアイアンリーガー。

 >鉛筆風仕上げの本も下書きしてからそれを鉛筆で取り直すので手抜きなわけではないんですよー(藤枝)
 すみません。ラフではない絵のビューリング漫画も見たかったと思い、あのように書いてしまった次第です。言葉が足りず表現も不用意でした。ごめんなさい。
 Dolceと千紅万紫は造本も含めて好きなので次の画集も楽しみにしています。

■そういうわけで昨日の発言に問題があったので補足訂正しておきますが、ストライクウィッチーズのモノクロ本のうちけいおん本と発行時期が近い方の「祝」の方の原稿には何ら不満はなくて、先行したスオムス編の方に上記のような感想を持った次第でした。入荷を見落としていて後でまとめて買ったせいもあって紛らわしいことになって意図も不明瞭で申し訳ないです。

■模型店で三国伝のイベントをやるそうです(こちらの新着参照)。黒ホンタイは気になるけどガンプラエキスポ限定品あたりとは違う意味で入手難易度高いというかほぼ無理っぽい。
 7月に武者系、8月にリアル系の再販も発表されていますが、いずれも比較的最近の再販に含まれていたキットのみですね。もっともGジェネ系はともかく、武者はインモールド成形を使ったキットと実質絶版の300円版サイコ以外は○伝の一部と番長が残っているくらいでほぼ再販済みですが。

 あと先週休みだった三国伝公式も更新されていて飛ばしっぷりは相変わらずですが、ネタに混じって三国伝の機駕に荀ケがいることが判明しています。


2009/06/13
■本日の更新はエクシアR2です。上腕の穴は埋めてみました。

■web拍手のレスです。
 >新装版の『あずまんが大王』単行本版が出ましたが、結局どうですか? 個人的には修正というか書き直し連発で、もはや別の作品のような気がして仕方がないのですが。
 追加以外にも手が入っているのは予想外でした。絵柄もけっこう変わっていますが、個人的には旧版4巻を読んだ直後に1巻を読んだときの違和感ほどではないかなあ、と。

■咲の眼鏡回を視聴。普段ののどっちは赤面するタイミングが不自然なところが百合的に素晴らしいですが、今回は咲の無自覚なアグレッシブさ加減がたいがいだと思いました。しかもEDが2つ目の方。
 あと眼鏡の扱いについては原作準拠ですが、あの凄まじい不発っぷりは何度見ても強烈でした。

■TFの写真をてきとうに。

 サウンドウェーブの眼にラピーテープの赤を貼ってみました。

 サイドウェイズが前作のバリケードと似ていると思って並べてみたら案外そうでもなかった、という写真。


2009/06/14
■出先でパチンコ屋の前を通ったらエヴァや慶次と並んで牙狼の看板が立っていて素でびっくりしました。ところで当サイトではたまに前後の脈絡が無い物件をアップしていますが、今日のも割とそんな感じです。

■外出のついでに摂津富田のジョーシンに行ったらTFの限定マイクロンが普通に残っていたり建機組が全滅でサイドスワイプはまだ余裕があったりで色々びっくりです。というかランページが地味に品薄でちょっと焦りはじめております。

■今週の銀魂のアレはジブリに何か言われたりしないのだろうかと思った。ネタはひどいのに曲や台詞の使い方が無駄に上手くてもう何が何だか。

■今週のマジンガーがにわかにロボロボしていて楽しかったです。なんか敵の策略で手詰まりになっていたはずが結局力押しで最後の1機以外は解決してしまっていますがまあいいや。


2009/06/15
■ジョジョ4部の一番くじが職場の最寄のコンビニにいつの間にか入荷していまたが、今朝の時点で景品の残りが見事にグラスとヘブンズドアーだけでした。

いばらの王が映画化だそうです。構成自体は映画向き(「ノリとしては低予算のハリウッド映画みたいな感じ」という作者コメントがありますが実際いい意味でB級映画っぽい展開と雰囲気です)だと思いますが、連載時期と知名度的にずいぶん唐突というか予想外というか。

■コトブキヤがゾイドのガンスナイパーを出すそうで。ナオミ機とかリノン機とかも出るといいなあ。リノン機は価格的にも装備重量的にもハードル高そうですが。

■お台場のガンダムがなんか予想外にいい出来でびっくりです。でもキットの1/144サイズであの密度は出せそうにないというか、とりあえず注意書きが既に再現困難な大きさのような。
 白い部分を何色か使って塗り分ければそれっぽくなるかしら。

■1週遅れのけいおんを視聴した感想をさらに数日遅れで書くという暴挙をかましてみますが、とりあえず唯はかわいいなあ(小動物的な意味で)。
 憂の姉好きっぷりが相変わらず凄まじいですが、この手のキャラにありがちな嫉妬や独占欲を全く見せないどころかむしろ積極的に唯萌えを布教するキャラ造形は斬新な気もします。もっともあの一貫した屈託の無さは本筋に絡まない立ち位置だからこそ可能な気もしますが。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system