雑記 2008年7月前半分

2009/07/01
■今週は2日連続で大雨と人身事故が重なってもうやんなっちゃう。

■A.C.E.3を継続中。なんかエステバリスカスタムが妙に強いのですが。武器は地味で種類も少ないけど高性能で機体が小さくて速いから被弾率も低くておまけに改造コストも安くて隙がありません。問題は同型機のパイロット違いが3機あるからどれをメインで使うか迷うことくらい。
 ただ、ヒカル機とイズミ機は必ず編入されてリョーコ機とサレナは分岐依存という変な扱いになっていますが。

■ルー=ガルー5巻を購入。追い込まれた主人公陣営の反撃と結末の話で、主人公陣営の攻撃力が予想外に凄まじいというかサスペンス的な展開から直接戦闘に移行してちょっとびっくりです。そしてガメラ。すごくガメラ。
 あと要約すると友情寄りの百合でした。


2009/07/02
■なんか月明けなのにバンダイホビーサイトが更新されないと思っていたら、今月は出荷予定だけじゃなく商品情報もちょっと遅れるようです。

■通販サイトに三国伝の新製品の情報が出ています。名前だけ見てまたホンタイ1的なものかと思っていたらそれどころの話ではなかったのでした。

■A.C.E.3を継続中。とりあえず分岐含めた全ステージを出しましたが、ターンXの入手条件にはまだ全然届いていなくてぐったりしています。
 あとラスボスの動機がショボいし手段が火事場泥棒だし最終的な乗機まで盗品だしでいいところが全然無いのはどうなのかと思った。

■純水アドレッセンスを購入。こないだの百合姫Sに作者の短編が載っていたので今頃になって買ってみましたが個人的には当たりでした。
 連作短編+スピンオフの単発が少し、という構成(発表順はスピンオフ的なものが先だったりしますが)。帯では切なさを押していますが、連作の主人公が基本的に直球勝負なので辛気臭い話が苦手でもあまり問題無いかと。
 あと年齢差とか白衣とか眼鏡とかジャージとかに感じるものがある人は読んでみるといいと思うよ。


2009/07/03
■今週末の更新については、ちょっと旬を外したガンプラがけっこう貯まっているのでその辺を消化していく予定です。

■web拍手のレスです。
 >三国伝、まさかの外伝展開ですね。周泰はともかく、劉封だなんてまたマイナーな所を・・・
 そういうわけで新展開だそうです。詳細はケロケロ版第2部のヤノケン先生のブログ等を参照願います。
 とりあえず逆伐のときもキット化されなかったターンXにはすごく期待しています。・・・あ、いや、流用のも買うつもりですよ? パーツ取りとか改造の材料とかそういう方向の用途で。いや、普通に組むだけならもう流用元のキット作ったしなあ。
 あ、でも各部ちょっとを延長すれば部隊兵と並べるにはむしろ丁度いいサイズなのかも。

 それにしても周泰と許チョは割と知名度の高い武将なのにまともなキットが出ないのがほぼ確定なのか。逆に馬謖さん(職業:登山家)はキット化どころか漫画版登場すらまず無いだろうと思っていたのですが。

■関西地区では昨日の深夜(日付け的には今日)けいおん13話が放送されたわけですが、12話が最終回でその後に番外編があるという仕掛けに関しては12話を見る前に全部ネタが割れていた地方民なのでした。
 ところで番外編だけあって眼鏡が2人とも出番無かったですね。憂の出番がそこそこあったので別に構いませんが。


2009/07/04
■本日の更新は皿頭です。

■web拍手のレスです。
 >テレビ版のヱヴァ劇場版はどうでしたか?
 そういうわけで序を地上波で見ましたが、ヤシマ作戦はラミエルのギミックも話の流れもTV版からけっこう変更されていて新鮮でした。
 あと全体に作画がしっかりしていて、劇場版ゼータはもう少し何とかならなかったものかと今更なことを思ったり。
 ところで初号機がプラグ未挿入で腕を動かしたり頭のガワが外れて目玉が見えたりするくだりが無くなったのは何かの伏線なのかしら。

 今回は大阪市内まで出なくても茨木のマイカルでも上映しているしスケジュールを都合して行ってみようか、などと思いつつ予定は未定です。

■ハセガワのトライツールのゴールドミラーフィニッシュを買ったので使ってみました。

 ・・・使い方に慣れていないのと不器用なのがあいまって割と悲惨な仕上がりになっていますが。
 ラピーテープあたりと比べると曲面への追従性はずっと高いですが、大きく切り出してべたっと貼り付けると入り組んだ面やパーツの折り返しの部分には上手く貼り付いてくれない感じです。かといって小さいのを複数回に分けて貼ると継ぎ目が残りますし。
 単価が高いのとやり直しができないので、使いどころはちょっと難しいかも。
 あとメッキ膜自体は意外と丈夫で、ちょっとこすれたくらいでは剥がれません。

 まあ、ちょっと離れて見れば粗もそれほど気にならないので、ワンポイントに使う程度ならこれでも別にいいかと思わないでもないですが。


2009/07/05
■本日の更新はまたHG-UCです。

■e-HOBBYのメールマガジンによると、TFリベンジのEZデバステーターが受注数に対し実際の納品数が大幅に足りない見込みで、不足分は11月予定の再出荷分で充当するとのことです。どうも他のショップでも似たような状況になっているみたい。
 私はアマゾンで予約していたので、何のフォローも無くキャンセル扱いになりそうな予感で胸がいっぱいです。

■プリキュアがいよいよ盛り上がってまいりました。それにしても今週のイースは心身の消耗がそのまま顔の作画に反映されていて凄かったなあ。

 あとディケイドのディエンド編は14の出番が短いこと以外はおおむねいい感じでしたが、なんか次の世界が予想外にも程があります。何あれ。

■フィギュアーツのアギトとアナザーアギトを購入。

 デザインラインの違いに加えてプロポーションのアレンジもほぼ別物なので、並べると違和感がすごいです。というかアナザーアギトがフィギュアーツとしてはかなりマッシブな体型なので、フィギュアーツとしては標準的な体型のアギトがやけに細く見えます。


2009/07/06
■今朝も週明け早々人身事故で快速は全部止まっているから各駅停車に乗れというアナウンスがあったのにその各停がすし詰めで遅れまくった挙句に到着は後から復旧した快速の方が早かったというギャフンオチでした。

バンダイホビーサイトが更新されて、お台場ガンダムとBBパーフェクトガンダムの中の人は今週出荷だそうです。孔明は来週、信玄と謙信は月末でBB戦士は分散傾向。
 ところで三国伝外伝って発表から発売まで1ヶ月しかないのか。

■ニードレスのEDがちょっと正気を疑うレベルで百合百合している(※)うえに本編の内容とはほぼ無関係で、しかもBパートからCMを挟まずにそのまま流れるもんだから何事かと思いました。
 (※厳密には、後の方で2カットだけ映っている髪が緑色のキャラは○○ですが)
 なお、本編は子安声の筋肉神父が超能力者を殴り倒す合間にボケを挟んだバトルアニメです。

 あと化物語の演出と主人公の髪型と声が絶望先生っぽいなあ、と思っていたら今期は絶望先生そのものも新作があるのか。
 そして関西地区の今期は月曜深夜の密度が異常というか、とりあえずGAとうみものがたりがほぼ完全に重なっているのでした。ネット配信もあるみたいですが。

■A.C.E.3を継続中。ターンX入手までの道のりはまだ遠いにも程がありますが、ところで隠し機体のRX-78初代ガンダムを入手したので使ってみました。なんかファースト(というか1年戦争)は単独でのゲーム化が多いうえにスパロボではかなり冷遇されているせいか、他の作品のロボと共演していると妙な違和感が。
 あと機体特性が極端で操作性にも違和感が。


2009/07/07
■棚からばたもちー。なんちて。違うか。
 ここのところ蒸し暑くて困るので寒い発言をしてみました。

■バンダイコレクター事業部の10〜12月新作が受注開始していますが、なんか凄まじい物量攻勢で焦りました。
 ところでROBOT魂でメサイアに加えてクァドランが出るそうですが、そういえばプラモの方は続報がありませんね。

■アマゾンでフィギュア類がちょっと値下がり傾向ですが、ところで値段が下がったままのゾイドのキングライガーとガルタイガーを買おうかどうか迷ったまま放置中です。

■GAを視聴。キャラデザが意外と原作の絵に近くて内容的にも目立つアレンジはほぼ無くて全体的に原作そのまま。
 割とよく動いているしテンポももっさりしていないしでいい感じだと思いました。

■A.C.E.3を継続中。ターンX入手しました。・・・うん、シークレット条件がクリアできないステージは全部リミッター解除したウイングゼロのローリングバスターライフルでなぎ払いました。雑ですね。


2009/07/08
■なんか新聞に便所飯の記事が載っていてびっくりしました。

ガンプラ秘密工場(仮)さんでHGお台場ガンダムのサンプルキットが紹介されています。

Yahoo知恵袋のドグラ・マグラに関する質問のベストアンサーが素敵です。
 あれはかなり分厚いから読むのに時間がかかりますが面白いよ。

前回までのあらすじ:関西地区では放送時間帯が重なっているCANAANを切って、あえてかなめもに賭けた管理人・雨五。しかし脚本家の過去作品には各種アニメに混ざって映画『少林少女』が含まれていたのだった。
 あ、いや、前回とか無いですが。
 作画とかキャスティングとかその辺は特にアレなことにはなっていないので、自転車で人を轢いたり酒を密造して未成年に飲ませたり改変部分がやけに法に抵触している件を気にしなければ問題無いと思うよ。まだ1話なので今後のアレンジ次第かなあ。

 ところで萌え4コマをアニメ化する場合は場面転換時に作者の自画像的なものを挿入するのが作法だったりするのかしら。


2009/07/09
■次の画像をクリックで続けて表示できるならともかく、1枚ずつ開かないといけないLightboxは普通に不便だと思うのですが。

■お台場ガンダムの写真集が出るそうです(参考記事)。値段も安いし楽しみ。プラモデルの発売に間に合っていればなおよかったのですが。

■フィギュアーツでアギトのフレイムとストームがジャスコ限定で今月出るそうです(参考:魂ウェブ内の日記)。一応魂ウェブ商店での通販も検討中だそうですが。
 そしてジャスコ限定と聞くとネメシスプライムを発売週の土曜日に買いに行って店員に確認して売り切れだった苦い思い出が蘇るわたくしです。

■プリンセスラバーを視聴。作画はきれいでよく動く立ち回りもあるしうるさくなりすぎない程度に胸が揺れるし、主人公のキャラ造形は比較的まともだし状況把握に必要な情報と主人公の当面の目的も1話のうちに提示されていて、あと一見現代日本のようで拳銃で武装して顔を隠す気も無い強盗団が普通に出没する謎の舞台設定とか何事も無かったかのように路上に放置される馬とか突っ込みどころも完備で、全体的によくできた萌えアニメなのではないかと思った次第です。
 あと百合要素は今のところ皆無。たぶん今後も皆無。


2009/07/10
■HGお台場ガンダムをヨド通販で予約していたのですが、なかなか発送連絡が来ないと思ったら連絡なしで今日届いていました。サイト上の購入履歴も発送前で止まったままだったのでびっくりです。

■魂ウェブ商店でフィギュアーツのウラタロスと、あとSDX烈伝騎士のメッキ版が週明けから受注開始だそうです。・・・メッキかあ。高いけど気になります。

 あと昨日書いたフィギュアーツの限定アギトですが、当該記事から通販に関する記述が丸ごと削除されていました。うおう。

■ブレイクブレイドがアニメ化だそうです(参考記事)。・・・原作は単行本が6冊も出ているのにストックが全然足りない気がするのは何故なのかしら。
 とりあえずコトブキヤあたりがプラモデルでも出してくれるといいなあ。

■DPSを購入。4コマ単行本の7月新刊の表紙が掲載されていました。絶賛休載中(原文ママ)のH先生は相変わらずでした。

■今週の銀魂はまさかの○○化&枠いじりで相変わらずひどかったです。すげえ。

■クイーンズブレイドHide&Seek3巻を購入。エリナがレイナと再開するエピソードで第1部・完みたいな感じかと思っていたら普通に大会本戦編に突入しました。こうなると打ち切りエンドでもない限りさらに単行本数冊分は尺が必要っぽいですがどうなるのかしら。
 基本的にはエキドナさんが好き勝手して三姉妹が振り回される展開です。


2009/07/11
■ドラクエの発売日ですがまだDSを持っていないわたくしは自宅でガンプラ作っていました。ということで本日の更新はHGお台場ガンダムです。

■アマゾンで4割引のアルターのメタトロンを購入。

 いい出来ですが、爪先立ちで両足を台座に固定する軸も細いので不安です。というか夏場で足先のPVCが柔らかくなっているせいか現状で既にちょっとぐらぐらします。


2009/07/12
■来週末にはν孔明が発売なので在庫を処理しておかないと、ということで本日の更新は機武帝セット・・・の3体入りのうち2体という半端な内容でお送りします。

■プリキュアの4人目加入編もいよいよ終わりかと思ったらまだ続いていましたが、あそこで今までの話を全部水に流されても困るしせつなの描写に尺を割いてくれるのは個人的には好ましいのでまあいいか。
 それにしても素手で殴り合いをして和解とか、やっていることがおよそ女児向けアニメではないよなあと思わないでもないです。

■バインドをいずれ買おうと思いつつ後回しにしている昨今ですが、ちょっと前にSDフルカラーカスタムのスローネ3種揃いセットを買ったのでその写真を。

 1/3アソートとか凶悪なことをやっただけあって、パーツのボリュームはかなり多めです。ツヴァイだけ肩や背中に装備が無いうえにバスターソードが小さくて他の2機より小ぶりですが。


2009/07/13
■ゲイルストライクガンダムの変な位置に付いているシールドの用途を考えていたら、「肘のジョイントは塞がっているけどそれとは別にグリップも付いているし、使うときは背中から外して手で持つだけなのではないか」というあまり面白くない考えに至りました。

■先週のマジンガーはロボ戦がいい感じでしたね。原作も似たような展開とはいえ顔の扱いがグロいですが。

■A.C.E.3を継続中。隠し機体を全部出しましたが、条件が一番面倒臭いサザビーが性能的には普通に強い程度で拍子抜けしました。
 機体のサイズ比は原作設定に準拠していますが、おかげでニルヴァーシュspec3がものすごい巨体です。

■ブレイクブレイド6巻を購入。相変わらず面白いのは面白いのですが話があまり進んでいなくてアニメ化とか大丈夫なのかと思いました。
 ・・・たまに入る過去話を大幅に引き伸ばしたりするのかしら。

 あとカラー口絵の人妻ヒロインがエロいです。


2009/07/14
■ニーソックスが流行っているとか都市伝説だろうと思っていたら現物を目撃してびっくりです。

ガンプラ秘密工場(仮)さんでMGエクシアのサンプルキットの紹介が連載中です。一度組んでからリペアに組み替えるのはちょっと手間がかかりそうですが、どうしたものか。

■コトブキヤの11月新作が案内開始されていて、アルストロメリアは出るしバスタートータスは大砲がものすごいしサイバスターは変形するしでえらいことになっています。

■中里十氏の新刊が17日に出るそうです(参考:ガガガ公式のこのページの上から2番目)。あらすじを見た限りでは今回のはフィガロやそれ以前の物件とは無関係みたい。

■ヨド通販にガンプラ8月新作の一部が登録されたのに7月予定の信玄と謙信が未登録なのですが。

■GAを視聴。今回は一部オリジナル展開も入っていましたが、それほど違和感は無いような。あと美術部チームが妙な扱いで初登場。
 それと、どこかで見たような人が背景にこっそり登場しています。


2009/07/15
■おかんがどこかで鶏はむ(のようなもの)のレシピを仕入れてきて作っていたのですが、あれジップロック無くても何とかなるのな(※雑菌がアレしたりその他不都合が発生する可能性は否めないので自己責任でお願いします)。

■アルターのメタトロン(先週末に写真を貼ったアレ)がアマゾンで先週前半に43%引になってそれから42%になっていましたが、今日44%に下がっていました。何この小刻みな変動。

■コナミスタイルで武装神姫のポストカード付きセットを受注開始しています。既出商品の固定セットですが割引もあり。
 あとあみあみやビッグビィで半額前後の特価になっていて、そっちは特典の類は付かないようですが単品で買えて割引率も高め。
 ・・・えーと、ずいぶん前に発表された楽器型とかあの辺はちゃんと発売されるのかしら。

 そういうわけで先行き不安ですが、まだ持っていない人にはおすすめですよ。

■ゴルゴ13ベストは今のところ普通に全話放送しているような気がしますが、とりあえずゲスト声優がいちいち渋くていいです。

■かなめもを視聴。ベガ星からの侵略兵器が飛来してかなとはるかに触手が迫ります。嘘じゃないよ。
 複数のエピソードをまとめる都合があったとはいえ、自転車回のあのトンチキなオチが丸ごと削除されてしまった件は遺憾と言わざるを得ません。

 なお、上記の触手とか、あとトイレのくだりはアニメ版での追加要素ですが、4輪車や3輪車の件はおおむね原作でもあんな感じではるかさんは今週も絶好調です。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system