雑記 2008年7月後半分

2009/07/16
■なんかドラクエ9が気になりつつ、気になると言った新作ソフトを結局買わないのが既にパターン化しているわたくしです。というかDSはまだ買っていないうえに例の水没してメールしか使えなくなった携帯電話も放置中なので割とそれどころではない気もしますが、電話とか無くてもあまり困らない気がしてきて人としてまずいです。

■東京おもちゃショーが今日からですが(参考:ホビーストックのブログ)、バンダイコレクター事業部は参考出品とはいえROBOT魂のサザーランドジークとケーニッヒモンスターとかフィギュアーツの昭和7人ライダー全員とかアポロ&サターンロケットとか相変わらず絶好調だぜ。いや最後のは予想外にも程があると思った。
 ライダーはなんか肩関節のタイミングに違和感がありますが、とりあえずXとアマゾンは出来が多少アレでも欲しいです。

 あとターンXのリカラー版も個人的には気になりますが、限定ってまさかまたジャス・・・。

■figmaアイギスが受注開始していたので予約しておきました。この調子で次はキョウジとかライドウとか出ないかしら←無茶振り。

■える・えるシスター2巻を購入。帯が開き直っていました。
 主人公と周辺人物との関係性を軸に話が広がっている感じです。もっとも主人公に対する周囲の好感度が最初から異様に高いので、読んでいて疲れるような話ではないですが。
 シリアス展開や鬱要素を入れない萌え漫画だと現状維持というか今の自分を全肯定みたいな展開が一般的なので、成長なり変化していくことへのてらいの無い展開は新鮮な気がしました。
 おかげでシスコン姉があまり話の本筋に絡めない立ち位置になりがちですが、相変わらず要所要所で変態だぜ。あと作中の百合担当キャラのシスコン(擬似的なものも含む)率が妙に高いぜ。

 それと巻末の描き下ろしで主人公があの髪型になった経緯が明らかになったり。


2009/07/17
■今週末の更新についてですが、BB孔明はまだヨドから発送連絡が来ていないし、SDXサタンはあみあみで一括にしたから月末まで届かない予定だし(当初は6月下旬予定だったから他の6月新作と一緒に注文したら見事に延期)、あとついでにビックカメラの通販でコトブキヤのエステバリスを予約していたのですが早いところでは火曜に入荷済みなのにいまだに発送されないありさまで、要するに新作を通販に頼ったら壊滅的な状況なので更新はそれ以前のネタでどうにかする感じになりそうです。

 ところで別件の価格調整も兼ねてヨド通販でコトブキヤMSGの武器セットの新作3種を予約していてそっちはもう届いたのですが、あの大きさだと緩衝材入りの紙袋で発送でした。メール便ではないし特に破損も無かったので問題ありませんが。

■ホビーストックのブログにおもちゃショーのBB戦士関連の出展物が掲載されていましたが、三国伝外伝は流用のおかげで見事にガンダムだらけでした。それにしても○伝や武神頑駄無はともかくムシャジェネレーションから複数持ってくるとは思わなかったよ(※展示イラストからの憶測なので未確定)。

■銀魂が枠いじりや突発的なネタを入れない普通の単発エピソードだったので新鮮に感じたのは何かが間違っている気がしないでもないです。


2009/07/18
■BB孔明とコトブキヤのエステバリスはさっき発送メールが来たよ。というわけでまだ届いてすらいないので本日の更新は先月の新作です。

■孔明がまだ届かない一方で、ヨドで同時に予約していたROBOT魂のクロスボーンガンダムX2改は今日届きました。書いていませんでしたがX1も購入済みです。

 X1と同様にマントは樹脂そのままで変にツヤがあるので、後でフラットクリアーでも吹こうかと思います。

 付属品はX1とほぼ同じものが一通りと、ロングライフルとショットランサーとビームシールドが追加されていて山盛りです。
 槍の穂先は軟質樹脂なので接地させると自重で若干曲がります。なお、ライフルは硬質樹脂。

 暗い色の上から黄色を塗った部分も平滑な塗膜できれいに発色していて、塗装の品質は良好です。


2009/07/19
■午前中は通販が届くのを待ちながら思いつきでSDガンダムのガシャポンを塗装していて、昼頃にプラモが2個まとめて届いたので午後はそっちの塗装にてをつけて、結局ずっと塗装に明け暮れていて暑くて体力を消耗しましたがどれも完成しなかったので本日の更新は2ヶ月前の新作です。予約して買って組んでいましたが他の新作のアップを優先したりでいつの間にやらこんなことに。

■web拍手のレスです。
 >百合が好き(のはず)なのに百合ポーズが出来ないってどう言うことですか!?  ひざまくらすればいいと思った俺もぜんぜんですが。
 いや、その、やろうと思ったら可動範囲が足りなかったり実際撮ってみたら案外今ひとつだったりとか、あと変に本気を出しすぎてドン引きされて百合者の立場を悪くするのもどうなのか的な判断もあったりして、まあ、その。とっくに全力で引かれている可能性も否めませんが。
 あと個人的にはバトル要素がある百合作品なら「お姫様抱っこ」は外せないと思っているのですが、残念ながら体重を腕で支えきれませんでした。なお、お姫様抱っこにおいて2人のどちらがお姫様役をするかという点についてはカップリング毎に入念な検討が必要であって安易に決めるわけにはいかないものです。

 ・・・うん、今の発言でも割とドン引きされた気がするよ。

■出先でたまたま入ったコンビニに食玩HDMのにせウルトラマンとザラブ星人がごっそり残っていたので1個ずつ購入。ちなみに初代マンとウルトラの父はきれいに売り切れていて、やっぱり一般層向けだと怪獣少な目の不均一アソートで正解なのかと思いました。

 ザラブ星人は2種類のハーフアソートですが、1個買ったら等身大Ver.でした。
 にせマンのにせものをアピールする尖った眼や爪先が素敵です。

 うさんくさいデザインの電子頭脳が素敵です。

 ウルトラマンは上記のように売り切れだったので、とりあえず手元にあったアルティメットソリッドのAタイプと並べてみましたがサイズが若干合いません。


2009/07/20
■そういうわけで連休最終日にどうにか孔明νが間に合いました。それにしても何このボリューム。

■EZコレクションのデバステーターはアマゾンで予約していたので納品減数の話が出た時点でもう駄目だろうと思っていたら普通に届きました。びっくり。
 なお、8個セットでダブりはスカベンジャーでした。

 EZコレクション7体分相当とはいえ、他のEZ(海外版レジェンズ)と並べても巨大感は今ひとつです。左のサウンドウェーブは極小変形版。

 関節はあまり動きませんが、首と腕が多少は曲げられるのである程度はポーズもつけられます。

 可動や造形には物足りない部分もありますが、このサイズで7体の個別変形と合体まで再現してあるので変形・合体玩具としてはいい出来だと思います。量販店で買うとボイジャークラスより高くてオルタニティあたりと大差無い値段になるのはちょっと割高な気もしますが。


2009/07/21
■前回のディケイドの予告を見て、とりあえずフィギュアーツのRXを買っておくことにした流されやすいわたくしです。

■web拍手のレスです。
 >孔明のHi-νカラーすごく良いですね。紫味強いのも最初のHi-νにイメージ近くていい感じです。
 ご好評いただきどうもです。紫を使うのにはちょっと不安もあったのですが、塗ってみたら案外何とかまとまって一安心です。
 ところでリニューアル版Hi-νの青は商品化のたびに成形色が違いますね。MGは未購入ですがHCMPとHG-UCと孔明で全部違う色。

■ガンプラ付きのカップヌードルが出るそうです(参考記事)。1/380ということは既出商品の色変えではなく金型から新規のようですが。

■また新模型情報でガンプラの新作情報が出たそうですが、戦国伝のアレで農丸流用キットよりイボルヴ大将軍流用キットの方が先に出るっぽいのがちょっと意外です。

■おもちゃショーで展示されていたターンXのリカラー版はキャラホビ限定販売だそうで。うん、即決で購入を諦めました。

■真マジンガーはあしゅら男爵の主人公っぷりが開き直っていましたが、ところでくろがね屋追加で一番割を食ったのはさやかさんのような気がしてきました。

■GAを視聴。鶏関連で意図がよくわからない改変が入っていましたが、校長が戌年とか尾長鶏の値段とかは放送コード的に不都合だったりするのかしら。


2009/07/22
■開始当初は映画しかやっていなかった水曜シアター9が6月は特番でごっそり削られたうえに7月に入ってからはドラマ連打でバランスが悪い昨今ですが、今日はついに6月上旬から予告だけはされていたザ・グリードですよ。別に普通のアサルトライフルでも問題なさそうな場面で無駄に多銃身の架空機銃を持ち出すセンスが素敵です。

 ところで今日は仕事だったので日食は他人事でしたが、どのみち地元は曇りだったよ。

■クイーンズブレイド パーフェクトビジュアルブックを購入。分厚いうえにハードカバー装丁でゴツいです。
 設定画とかデザインラフとかそういうのが載っているのかと思ったらほぼ皆無で、全体の2/3が単品のカラーイラストで残りが文章メインの設定ページでした。
 なお、エンディングについては第1部の大会終了までで、そこから第2部開始までの間の部分は伏せられています。あと第2部については最後の1ページに発表済みキャラのイラストが載っているだけ。
 派生作品で設定を統一することは特に考えていないようで、他に反影されていない設定や矛盾する設定も色々ありますが、キャライメージを膨らませる材料としてはいい感じなのではないかと。
 あとイルマさんが背景設定や他キャラとの関係的に主役を張れそうな勢いなのに扱いが(以下略)。


2009/07/23
■ねぎからしを作ってみたら簡単な割にいい感じでした。

■web拍手のレスです。
 >日食、自分は授業中(実習中)に携帯のワンセグで見てました。先生も巻き込んで(笑
 学生の頃にはワンセグどころか携帯電話自体まだ普及していなかった世代としてはものすごく未来的な話になっているなあと改めて思いました。

■模型誌早売りによるとついに三国伝戦神編では初のモノアイ武将が発売決定だそうです。ひゃっほう。
 いや、南蛮の馬も一応モノアイですが。

 あとTFの8月1日発売分合わせでまたマイクロンの配布があるとのこと。

■スクライドの廉価版DVD-BOXがお手頃価格で気になっております。あとソウルテイカーのBOXも単価はこれより高いけど収録話数が半分だけあってさらに安いので気になっております。

■プリンセスラバーを視聴。社交部の部長がものすごいスタンダードなツンデレのツン期で逆に新鮮だと思いました。

■新装版あずまんが大王2巻を購入。加筆が前半に偏っていた1巻と比べると分散している印象でした。あと4コマ形式じゃないエピソードで加筆したコマとそうでないコマが混ざっていると違和感がさらに上がるような。


2009/07/24
■そういえば今年はなかなかセミが聞こえないなあ、と思っていたらぼちぼち聞こえるようになってきましたが、聞こえたら聞こえたでやっぱりうるさいです。

■週末の更新はエステバリスとかその辺を予定しています。SDXサタンガンダムは発送までもうちょっとかかりそう。あと8月上旬予定のSDXコマンドもたぶん来月末くらいになりそうな気がします。

■通販サイトに案内が出ていますが、コトブキヤがゾイドのアイアンコングを出すそうです。うわあ。

■帰りに梅田のとらのあなに寄ってみましたが飴色紅茶館はまだ並んでいませんでした。仕方ないので冊子付きのゆるゆり1巻を購入。

 あとDPSも購入。WAVEが放課後プレイのフィギュアを出すそうで、ワンフェスで試作原型の展示があるとのことです(記事はイラストのみ掲載で写真無し)。
 そういえば智恵理氏が昔イベントでポリタン&お姉さんのレジンキット作っていて出来がよかったなあ、とか。

■今週の銀魂はウィザードリィの再現度が高くて番組が想定する視聴者層がさっぱりわかりません。


2009/07/24
■そういえば今年はなかなかセミが聞こえないなあ、と思っていたらぼちぼち聞こえるようになってきましたが、聞こえたら聞こえたでやっぱりうるさいです。

■週末の更新はエステバリスとかその辺を予定しています。SDXサタンガンダムは発送までもうちょっとかかりそう。あと8月上旬予定のSDXコマンドもたぶん来月末くらいになりそうな気がします。

■通販サイトに案内が出ていますが、コトブキヤがゾイドのアイアンコングを出すそうです。うわあ。

■帰りに梅田のとらのあなに寄ってみましたが飴色紅茶館はまだ並んでいませんでした。仕方ないので冊子付きのゆるゆり1巻を購入。

 あとDPSも購入。WAVEが放課後プレイのフィギュアを出すそうで、ワンフェスで試作原型の展示があるとのことです(記事はイラストのみ掲載で写真無し)。
 そういえば智恵理氏が昔イベントでポリタン&お姉さんのレジンキット作っていて出来がよかったなあ、とか。

■今週の銀魂はウィザードリィの再現度が高くて番組が想定する視聴者層がさっぱりわかりません。


2009/07/25
■地元はものすごい大雨というかまだ梅雨明けしていないのですが、本日の更新はエステバリスです。

■昨日書いた放課後プレイのフィギュアについての記事。本誌掲載記事よりこっちの方が情報量が多いのはどうなのかという気もしつつ、原型製作者が予想外でした。

■ちょっと前に特価だったのでGFFNのZUを購入。

 さすがに旧版とは値段が倍くらい違うだけあって精度の高い仕上がりです。ただ、股関節がこれ以上開かないうえに軸も受けも金属パーツで加工は困難ですが。


2009/07/26
■ワンフェスでアルターが可動KOS-MOSを展示していて我が世の春が来た気分ですが、ところで本日の更新はガシャポンです。鮮度がやや落ちているのでちょっとしたネタも追加しております。

■web拍手のレスです。
 >>というかエステバリス系列だと後はイズミ機と砲台を出せば全部揃います  いやいや、空戦・重装備もありますって!0G戦もカスタムとは部分が違いますし。
 あ、いや、劇場版の話ですが。TV版込みならまず月面フレームは忘れませんですよ。
 ところでイズミ機はワンフェスで展示されていたとのことです。

■TFスーパーリングのグランドコンボイの手足に合体させるパーツがヘンケイ(クラシック)のコンボイにも使えると聞いたので、今更ですがウイングセイバーをくっつけてみました。

 腕は肩装甲の端の方を穴に押し込むと意外と強固に固定されますが、脚は膝を曲げて乗せているだけなので素立ち以外のポーズは難しいです。それにしてもアニメでのキャノンモードの扱いは近年稀に見るアレっぷりだったなあ、とか。


2009/07/27
■SDX魔王さまが届きました。何これ超格好いい。サタン状態の被り物の固定されなさ加減がすごくてちょっと不便ですが。
 あと同時にMGエクシアも届いたわけですが、次の週末まで積んでおきます。

 そういえば次の土曜日は映画が安いんだよなあ。まだヱヴァ観てないからこの機会に・・・と思ったけどTFのマイクロン配布も同じ日なのか。TFの箱を抱えて映画館に行くのもアレだよなあ。安い日だし混雑したら置き場所も無いよなあ。

■web拍手のレスです。
 >劇場版のみの話ですか、ゴメンナサイ。WFで展示されてましたねイズミ機。 月面もそうですが、Xバリス(エステバX)とか、DCの主人公機とか、デビルとか、上げればまだまだ・・・。
 個人的にはTV版だと月面と砲戦が好きです。砲戦は専用アサルトピットの四角い顔がまた素敵。
 デビルはアルストロメリアのおまけのバッタをカスタムに貼り付ければ似たようなものをでっち上げられそうな気がしないこともないですが、アルストロメリア本体が大量に余りますね。

■ところでウェーブの放課後プレイのフィギュアの写真がワンフェスのレポートに見当たらないと思ったら撮影禁止だったそうで。

女神転生の新作の公式サイトが更新されていてトレイラーやシステム解説の動画が見られますが、旧作世代としてはぞくぞくします。いよいよDSを買うしかないですかこれは。

■プリキュアの偽イースが見た目スライムで声がおっさんだったのがちょっと残念だったりせつながラブと同室ではないのが激しく残念だったりする昨今ですが、前振り→初変身→正式加入→後始末と大きく尺を割いて丁寧に扱っているのはよかったと思いました。
 ところで4人目「ではなかった」ことが判明して以来放置中の人には来週何かフォローが入るのかしら。


2009/07/28
■元祖・昇天ペガサスMIX盛りとか割と本気で格好いいと思った。

■web拍手のレスです。
 >キャラデザやシステム面で抵抗あるかもしれませんがデビルサバイバーもすごくメガテンしてる作品ですよ
 そういう抵抗はあまり無いし興味もあったのですが、そのためにDS本体を買うのはちょっと躊躇していたという感じです。本体を買う目処が立ったらあっちの発売前にそっちをやってみようかと。

■神戸の18メートル鉄人の頭が公開されましたが(参考記事)、耐久性重視のせいか元ネタの問題なのか精密感が皆無というか、ロボオタク視点だとあの大きさで作る必要がある物には見えないなあ、とか。
 というかこっちより実物大スコープドッグの(以下略)。

■先週買ったゆるゆり1巻を読了。雑誌掲載分が12話(他にweb配信分と描き下ろしが計3話あります)もあるのに初出一覧を見ると掲載誌は4号分だけなんだぜ。
 連載1回目(話数では2話)では登場はしないものの主人公に兄がいることが示唆されていて、さらにその兄の部屋に妹ジャンルの物品が大量にあるというオチで百合専門誌でそれはちょっとどうなのか、と思っていたらその後すっかり放置されて私もそのネタ自体忘れていたのですが、なんか単行本では加筆修正されて兄ではなく姉だったことになっていました。妹ものならともかく姉妹百合の物件なんか買い集めて数を揃えるのは大変だろうになあ、などと変なところがちょっと気になりました。
 あと初期の欄外のネームは削除されて代わりにサブタイトルが追加されています。それ以外は内容の変更は特に無いっぽい。
 挟み込みのアンケートハガキは作者手書き仕様です。

 それととらのあな特典の同人誌ですが、モノクロの折本でラフイラスト集でした。


2009/07/29
■なんか視界の端に毛みたいなのが入っているけど眼鏡にも睫毛にも特に異常は無いし何なのか、と思っていたら眼の少し下から妙に細長い毛が1本生えていました。

■先週せっかくだしCANAANも1回くらい見ておこうかと思ったら裏のかなめも3話がいい感じだったと聞いて後悔したものの、今週はかなめも4話がミュージカルだったと聞いてやっぱり今週もCANAANを見ておくことにしました。
 自分で直接見たのは2話分だけとはいえ、どうも原作からのアレンジがあまりプラスにはなっていないような気がちょっとしないこともないというか。

■都合3ヶ月と1週間の延期の果てにようやく発売した飴色紅茶館1巻の限定版の方を購入。連載分は全体の2/3くらいで残りはそれ以前の読み切り版、あと巻末に描き下ろし短編付き。
 同時発売の予定だった本誌の前号掲載分以降につながる一連の話の前振り部分まで収録ですが、2巻はいつ出るのか考えると気が遠くなります。
 でもまあそんなことは置いておいてですね、とにかく芹穂さんの天然攻っぷりが凄いの。ものすごいの。言葉で人を悶え死にさせるくらいの勢いです。読んでいると口の中が砂糖でじゃりじゃりするですよ。
 あとドラマCDのゲストキャラは本編には登場しませんが、CDのケースに短編漫画がくっついています。ケース自体はデジパックっぽいしっかりしたつくりで、そのまま保存に使えます。

 それと後書きによると、某百合姫S掲載の某声優漫画は事務所に怒られたりはしていないそうです。まあ問題があったら前の号のアレも載っていないだろうとは思いますが。


2009/07/30
■DS本体の購入を従来より前向きに検討しておりますが、どこも割引はほとんど無いから他の物を買うときに同梱にして送料無料でも狙うか、などと考えてタイミングを見失いそうな予感です。
 あと本体色はどうしよう。

■魂ウェブで8月前半発売分の新作の発売日が掲載されていますが、SDXコマンドはやっぱり8日発売で私は半月ほどお預けになる模様です。
 フィギュアーツのディケイドは盆休み前に出ますが、ディエンドは下旬予定。

 あと魂ウェブ商店でROBOT魂のガッデスとガ系用ブースターが明日から受注開始とのこと。今までのラインナップ的にガッデスが限定なのはちょっと意外です。

■モデルグラフィックスの今月号を購入。表紙が塗装前の作例という豪快さです。
 特集記事は前のMSV旧キット特集からの流れで旧キット改造特集。手法の紹介を除けば旧1/100グフを改造して仕上げる工程を詳細に解説するのみで、完成している作例はグフだけというものすごい紙面構成です。具体的な方法が書いてあるから参考にもなるし読んでいて面白いですが、もう1個くらい作例があってもよさそうな気がしないこともないです。
 あと新作キットの作例が他誌より遅れがちなモデグラには珍しく、MGエクシアの作例がさっそく載っています。代わりにG30thがスルーされていますが。
 他にはタミヤMM300番のマチルダとかTFのジェットファイア発売とは特に関係無いSR-71ブラックバードとか痛車とかアトランジャーとかが掲載されていて付録は紙飛行機です。紙飛行機。


2009/07/31
■散々先延ばしにした果てに締め切り当日にROBOT魂の月下を予約した優柔不断な管理人が本日もお送りして参ります。ちなみに1個だけにしておきました。
 これでいつヴィンセントが出ても万全だぜ。っていうか出るのかしら。

■週末の更新ですが、先〜今週の新作は仕込みが間に合わないかもしれないので以外になりそうです。
 BB戦士の信玄と謙信は購入予定というか通販で注文済みで到着待ち。

■「5人いるっ!?」2巻を購入。今回はカバー下にどんなネタを仕込んでくるかと思ったら全力で危険球でした。

■先週の銀魂からの流れでPS1のリルガミンサーガをやっています。とりあえずシナリオ#1ですが、初期HPが8しかないのに運が悪いと地下1階の入口近くで一撃で10ダメージもらったりするぜ。地下4階のアロケーションセンターを突破したからって調子に乗って地下9階に潜るとキメラに先制攻撃からブレス連発で1ターンで壊滅したりするぜ。あとリルガミンサーガだとマカニトが呪文抵抗の影響を受けるから使い勝手が悪いぜ。はふう。
 そして盗賊を前列と後列のどちらに置くかという件については未だにどっちが正解か確信が持てないのでした。やっぱり長期的には忍者を育てるなり転職で魔法が使える盗賊を作るなりするべきなのか。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system