雑記 2008年8月前半分

2009/08/01
■MGエクシアと信玄と謙信の作業を並行して進めていたらどれも全然目処が立たないという相変わらずな週末ですが、そういうわけで本日の更新は作っておいたART-1です。

 ところで週明けの3日(月曜)は諸般の事情で帰宅時間が読めないので雑記の更新がアレするかもしれません。明日は平常どおりに運営の予定。

■web拍手のレスです。
 >ウィザードリィの盗賊はやはり忍者にしてやると戦力的にもよいですね。昔ボーナス50の中立ホビットができたときはあまりの意味のなさに途方に暮れました。
 ボーナスポイントは粘っても全然いい数字が出なかったり狙っていないときに限って大盤振る舞いだったりキャンセルの繰り返しが癖になっていい数字までキャンセルしたりと苦い思い出が山積みです。
 村正はおろかカシナートも全然拾えない一方で手裏剣は1個拾えたし、やっぱり忍者を育てるべきか。今のメンバーにはまだ転職条件をクリアしているキャラがいませんが。

■マイクロン配布キャンペーン狙いで摂津富田のジョーシンにTFリベンジの新作を買いに行ったらピンポイントに豪雨を食らって傘を持って行ったのに靴とズボンがどろどろになったうえに、4000円以上でマイクロンが2個もらえるなんて都合のいい話は無かったので1個だけ貰って帰りました。いや、TF売り場がみっしり詰まっていて売れた形跡が皆無という競争率の低さでしたが、その代わりに売り場が狭くて客も少ないから1人で2回会計とかすると目立つことこのうえない有様でして。

 っていうか今回の限定マイクロンは3種とも例のコンビニ限定マイクロンブースター4に入っていた分のリカラー版で、私はあれを箱買いしていたから入手にこだわる必要はあまり無かったことに帰宅してから気がつきました。

 本命のジェットファイアーは通販で予約しておいたら見事に未発送ですが、入手済みの中ではミックスマスターがアクロバティックな変形・異形のスタイリング・広い可動範囲と良好な出来でした。あとビークルモードは配色がG1モーターマスターっぽいね。


2009/08/02
■写真を撮る暇が無かったので本日の更新は発売当時に買ったコトブキヤのモルガを今更です。そういえば特に狙ったわけでもないのにコトブキヤ関連が3連発ですね。

■うひょーブラック格好いいー。で、残り話数もわずかになってきたところであのライダーが来るとは。
 あと世界を移動するたびにキャラが変わっている気がする海東ですが、今回は士にかまってもらいたいツンデレ的なアレという解釈でいいのでしょうか。

 プリキュアは作中で描写していないだけではなくて本当にみゆきさんが放置されていたことが判明しましたが、久々にウエスターさんのアホの子っぷりが全開で素晴らしい。

■放送当時に出たプライズの「響鬼フィギュア&バイク イブキ疾走編」が今頃売っているのを見かけたので確保。で、本来の上の人には降りてもらってSIC極魂の響鬼を乗せてみたら割といい感じの大きさでした。

 これでいつ極魂で威吹鬼が出ても万全だぜ。 ・・・いや、斬鬼と轟鬼も出るから威吹鬼だけスルーとか無いよね・・・?
 あと竜巻本体にはスタンドが無いので、乗せたフィギュアの足を接地させないと自立できません。造形は全体的にもっさりしていて、マフラーが一体成形でノズルが埋まっているうえに側面に穴が開いていたりしますが、その一方でナンバープレートがちゃんとプリントされていたりヘッドライトと方向指示灯がクリアパーツだったりで部分的に凝った作りです。


2009/08/03
■なんか関西地区は昨日までは8月にしてはやけに涼しかったのが今日から急に夏が本気出した感じで猛暑日でしたが、本業とは別に4年ほど前からいただいているお仕事のクライアント様に会ってきました。っていうか最初に電話をしただけで後はずっとメールでやりとりしていたので初対面です。これで普通に仕事が成立するとかIT技術すげー超すげー。ところで待ち合わせのときに携帯電話の通話機能が壊れたままだと地味に不便というか普通に先方に迷惑ですね、などと当然のことを今更認識したというか。
 そういうわけで楽しくて得難い時間でございまして、今のわたくしは近年稀に見る勢いでポジティブな気力が充溢していてサイコフレームを共振させてアクシズを押し返す程度のことはやってみせますよ、みたいな勢いですが、まあ3日後くらいには程よくしぼんでいつもどおりのテンションになっていると思います←おい。

 で、いつもより帰宅が遅かったので以下は事前に用意しておいた文章を貼り付けて寝ます。ごきげんよう。

■ハピネットにガンプラ9月新作が登録されていますが、ザク61式戦車セットの流れでHG-UC陸戦ガンダムにホバートラックを付けたセットが出るそうです。しかも陸ジムの頭まで。
 あと模型誌には実戦配備型の色だけ変えた写真が載っていた初期型Oガンダムは、ドライヴが新規パーツになってエフェクトパーツも追加とのこと。

■咲6巻を購入。表紙はタコスなのに口絵と巻末短編は風越仕様というか池田とキャプテンでした。
 大筋では池田がひどい目にあう話で、池田は主人公から主人公補正を外したようなキャラだなあと思いました。

■カギっこ3巻を購入。最終巻で、帯では感動を押している感じですが別に特別なイベントがあったりするわけでもなく安定して推移しています。

■みなみけ6巻を購入。カレーの妖精とニンジンの妖精が降臨します。


2009/08/04
■TFジェットファイアーの発送連絡がようやく来ました。ふう。

ミドリさんの日記にガンプラ8月の出荷予定が来ていますが、来週の途中から盆休みに入るせいか新作の出荷が今週末に集中しています。

 あとガンプラ9月新作の情報も日記の1つ下に出ています。BB戦士関連は写真付きで、小さいですがハピネットより枚数多め。
 とりあえずゼータとνのセットの価格設定を見ると他の流用キットがすごくお買い得に見えてきますね!←おい。
 鎧がものすごく真っ黒で単色な信長頑駄無は塗装が面白そうで楽しみ。ただ追加武器は無いっぽいから相変わらず鎧がゴツい割に武器が貧相なようですが。烈丸を確保して武器を流用するなりするべきかしら。

■ROBOT魂やフィギュアーツの一部に再販がかかるそうで、通販サイトに案内が出ています。

■リルガミンサーガのシナリオ#1を継続中。マーフィーズゴーストを延々と倒してどうにか地下10階を歩けるレベルに持ち込んだので(敵の編成によっては1ターンで壊滅ですが)、アイテム探しに潜ったものの持ち帰った武器はショートソード+1とかシールド−2とかそんな感じでがっくりする日々です。
 まあショートソード+1は何故か+2より高値で売却できたりはしますが。ウィプスとかフロストジャイアントと遭遇すると実入りも大きいし。


2009/08/05
■TFジェットファイアーが届いたぜー。というか時間帯指定無しで配達が午後9時でした。ぐぬぬ。で、さっそく変形させて住宅事情を無視したビークルモードの長さにびっくりです。
 そういうわけで更新を済ませたら合体させてみます。

バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されましたが、その更新日の今日出荷の新作が6種に明日も4種というものすごい展開でした。

■ガンダム30周年の劇場版廉価DVDが発売されたので、とりあえず逆シャアを購入。初代三部作はリマスター版のBOXを以前半額で買っておいたし、∀はTV版のBOXを買ったからもういいか、ということで。BS放送なんか知りません。
 ジャケットはリバーシブルですが、他には付属品なし。
 ちゃんと通しで観るのはずいぶん久しぶりでしたが、あの噛み合っていないようでつながっている会話が何とも言えません。やっぱりクェスとハサウェイとギュネイの扱いはもう少し何とかならなかったものかとも思いますが。
 あと最終的に状況を打開したのが人の善意による奇跡というのがガンダムとしては異色だけどよかったなあ、とその後少なくとも60年は連邦政府が腐りっぱなしだったことになった件は無視して言ってみます。
 それとメカの動かし方が格好いいよ。というかアムロ強い超強い。


2009/08/06
■最近急にガンプラ予約品の出荷タイミングが不安定になっているヨド通販ですが、今日出荷のジェガンの発送連絡が先に来て昨日出荷の南蛮セットはまだ動きがありません。うおう。

■プリンセスラバーを視聴。スカートの中が暗黒空間な仕様に関しては先週まではそれほど気にしていなかったのですが、今回のはどう見ても影というより黒い何かがあるようにしか見えませんでした。
 あと空港から市街地への移動を考えると新幹線でも大差無いような気がしないでもないというか空港遠いよ。東京もアレですが大阪、特に関空は本気で遠いよ。しかも強風で橋が渡れなくなるよ。

■鬼ごっこ4巻を購入。これで完結ですが本来もっと尺を使うはずだった展開を圧縮して押し込んだっぽくて、いちいち細かくは説明しないから各自で適当に解釈してね、みたいな感じでした。

■「君が僕を」(中里十)を購入。「いたいけな主人」がかなり長かったのに対し、今回は1冊で完結する話としてはラノベでも短い部類でした。
 どうにも形容しにくいのですが起承転結がわかりにくいというか、ちゃんと読もうとすると難解な感じもします。
 あと、本文中のイラストは何故か全て見開き2Pになっていました。

 っていうか発売週に読んだのに感想をどう書いたものかと長考の果てにこの有様です。あらすじを書いても仕方無いしなあ。


2009/08/07
■南蛮セットはボリュームのあるキットで1日やそこらでやっつけるのは大変というか勿体無い・・・というかそれ以前にまだ発送されていないので、今週末は先週作業した信玄謙信を先にアップしようかと考えております。
 ちなみにジェガンに続いて一緒に予約していた南蛮牙隊も発送連絡が来ました。単独で。

■なんかメガマック以来一時期流行ったああいう大盛り的なものを最近は見なくなったような、と思っていたらすき家がすごいのを出すそうです(参考記事)。

■リルガミンサーガのシナリオ#1を継続中。ああまた「?剣」がショートソード−1だよカシナート全然出ないよ畜生、とか思っていたら村正が1つ出ました。ひゃっほう。さっそく戦士を1人侍に転職させて装備したら超強いよ。さらに特殊効果は無いけどレア度は高い銀の小手も1個拾えてうはうはです。
 あとマイルフィックの開幕ティルトウェイトで全滅しました。あまりに見事な一撃必殺っぷりに呆然としたんだぜ。

 そういうわけでGジェネの新作も気になりますが当分は地下に潜ることにします。ああ楽しい。

■こいこい生徒会1巻を購入。部活の数がやたら多い学校で生徒会メンバーと各部が交流したりしなかったり的な話でした。とりあえず帯のコピーの割には特に恋愛とかしていないような気が。
 あとがきによると今回は意図的に変態さを抑える方針だそうで、「魔法のじゅもん」よりは大幅にマイルドで敷居の低い作風になっております。ネタの端々から片鱗が覗いているような気がしないこともないですが。
 あと、ページ比率的に全体の1/4くらいは百合でした。


2009/08/08
■最高気温が体温並みでああもう暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ、とか思いつつジェガンはシンプルなデザインで塗装も組立も比較的かんたんだなあ、とか言っていたら手を滑らせてデザインナイフで指先をざっくりやりまして、深くはないけど横に2センチ以上やっちゃって血が止まらなくて久々に絆創膏を使ったりしましたが、それはそれとして本日の更新は予告どおり信玄です。

 南蛮セットはさっき発送連絡が来て明日の午後くらいに届きそうなので、うん、まあ、盆休みが終わるまでには何とか・・・。あと南蛮牙隊はシールを使うかどうか迷っているので現在保留中ですが、とりあえず部隊兵や流星馬と違って漫画が付属します。びっくり。

■figmaの御剣冥夜を購入。

 腰に関節が無かったり足首が二重構造だったりと、既出のものとはやや構造が違います。

 ポーズによっては白いリボン的なものが可動に干渉しますが、一度外して前後逆にすると後ろに伸びるので解消できます。加熱しててきとうに曲げてしまうという手もありますが。


2009/08/09
■南蛮セットは到着済みですが、塗装は間に合いそうにないので盆休みまで積んでおきます。で、本日の更新は新作の新規キットだし、ということでジェガンを。謙信も作業はだいたい済んでいるので盆休みにはアップする予定です。

■関西地区なのでディケイドが周回遅れに入りました。っていうか中継が8時30分からなのに何故8時からのディケイドを潰して高校野球全然関係無い穴埋め番組を30分放送しやがりますかABC放送は。

■コンビニで「1:10スケール ジャーマン自転車コレクション」という物件を見かけたので買ってみたらけっこういい出来でした。800円くらいで非ブラインドパッケージ、というか海外のミニカーの箱にラベルシールだけ貼って輸入したっぽいです。国内販売元はときめきモール。

 車体フレームは全塗装仕上げ+ロゴがタンポ印刷、ホイールは硬質樹脂そのまま(私はこれ1個しか買っていませんが、金属スポークの車種はメッキでした)、サドルとタイヤはゴム、一部パーツはメッキで、それっぽい質感に仕上がっています。
 スタンドが無いので単体では自立できませんが、かっちり固定できて着脱も容易な専用台座付き。
 あとホイールとステアリングが可動、さらにペダルを回すと後輪が連動するギミック付きです。チェーンはゴムなので劣化が怖いですが。
 ブレーキワイヤも軟質樹脂再現されていて適度に精密感があり、それほど脆くもないので気軽に触れます。

 で、アクションフィギュアにあわせてみたわけですが、1/10なので丁度いいものはあまり無いです。神姫素体だとスケールはちょっと合わないもののサドルに座った状態でハンドルとペダルにぎりぎり手が届きますが、figmaあたりだとやや無理があります。


2009/08/10
■なんか今朝の時点で通勤電車の乗車率が目に見えて落ちていましたが、私は12日から盆休みなので明日までは当サイトも平日扱いでの運営を予定しております。
 あと南蛮セットはたぶん2日に分けてアップすることになりそう。とりあえず開封してパーツを見てみましたが何あのボリューム。

■メカコレクションのゴッドスクランダー付きマジンガーは以前のキットの流用かと思っていたら完全新規だったので(考えてみれば胴体の変形ギミックは流用だと無理ですが)、合金の方は発売だいぶ先だし値段も3倍くらい違うしこっち買っておくか、ということで帰りに梅田ヨドに寄って確保しました。
 ところで再出荷分のリボ新劇場版初号機が1人2限で2個だけ残っていて、ああ品薄なんだなあと思いつつ他の売り場を回ってからレジに並んだらその2個を1人で買っている客がいたでござるの巻。

■イチロー! 4巻を購入。一浪漫画なので作中時間は最長でも1年しかなくてうかつに時間を経過させられないいという足枷のせいか、ほぼ1冊丸ごと沖縄合宿編という浪人生としてそれはどうなのか的展開になっております。
 並行して旅行不参加組のエピソードも展開されるので、キャラの登場頻度はむしろ普段より平均化されている印象。
 あと百合的には意外な組み合わせが浮上して主人公の立場がいよいよ危険な空気を漂わせつつ、なんか眼鏡の人が壊れ気味です。


2009/08/11
■地元より西の方では豪雨のうえに寝て起きたら東の方で地震まであってびっくりです。
 で、明日から盆休みなのでガンプラ組んだりガンプラ組んだりマジンガープラ組んだりします。楽しみ。
 ・・・そういえば昨日マジンガーのついでにBBOガンダムも買うつもりだったのをすっかり忘れていました。あと梅田ヨドのプラモデル方面のレジにSDXのドラゴンベビーとヘンソンJr.が飾ってあったよ。

魂ウェブ商店限定品の告知が大量に出ています。ちょっと前に受注開始したガッデスも含めて12月発送予定分がものすごい数になっていますが、今日受注開始の分はクリスマスキャンペーンとして同梱発送が可能とのこと。・・・とりあえずリペアだけは買うつもりですが、ついでに他の物も買ってしまいたい誘惑が。
 SICキバのエンペラーはネガ電王とかあの辺と比べると案外安いですね。いや、龍騎や響鬼あたりまでなら2体セットが定価で買えた値段ですが。

■つぼみVol.3を購入。まだ中身は読んでいませんが、とりあえず次号も確定していて予告の作家リストに「蒼樹うめ」ですよ。うめ先生が百合専門誌ですよ。すごく楽しみ。

■リルガミンサーガのシナリオ#1のキャラを#2に転送してみました。コッズアイテム使い放題でレベル上げやすいですし。いや、あれだけ反則じみたアイテムが揃っていても、ガントレット持ちが速攻で眠りや麻痺を食らってそのまま魔法&ブレス連発で1ターンで壊滅とか普通にありますが。あとトラップが多くて歩きにくいうえに玄室が意外と少ないからアイテム集めは効率がよくないですが。


2009/08/12
■また猛暑日でぐったりしつつ塗装に明け暮れておりました。で、その辺はまだ仕上がっていないので本日の更新は先週末に後回しにした謙信です。

■web拍手のレスです。
 >毎回更新楽しみにしてます これからも頑張って下さい(^O^)
 どうもです。パソコンや接続の方に問題が出ない限りは盆休み中も何がしか更新していくつもりなので、ご閲覧いただければ幸いです。

■昨日買ったつぼみVol.3を読了。前号までと話がつながっている物件もいくつかありますが、ほとんどはこれ1冊だけでも問題なく読める感じです。
 相変わらず適度に幅のある作風にまとまっていますが、巻頭と巻末が「しまいずむ」なので最初と最後の印象が妙な方向に偏って素敵です。あとそのしまいずむが今回ちょっと意外な展開になっていたり。


2009/08/13
■曇っていて暑さも多少はマシだから出かけようか、と思ったら急に晴れてきたので、じゃあ外出はやめにして更新用の撮影でもするか、と思って作業を始めたら速攻で曇ってきました。ぐぬぬ。
 で、南蛮セットを撮影したら牙隊込みで写真が40枚近い勢いなので、2日に分けてアップすることにして今日は象以外です。特にトラブルが無ければ明日残りをアップします。

■「がーるずぽっぷ」を購入。きららで連載して打ち切られた漫画に別の単発漫画と連載漫画を併録して他社で出したもの。
 大筋ではヒロインが天然でボケ倒す、かなりゆるい百合でした。愛憎とか成長とかそういうのはどうでもいいから女子がキャッキャウフフしていればそれでいい、という方にはいい感じでお勧めです。
 なお、帯やカバー裏で百合を押している割に、総ページの1/4くらいを占めている併録漫画(2つあるうち連載の方)が百合要素皆無という点には注意が必要です。あとこの併録連載はオチが完全に予想外というか、掲載誌消滅に伴いオチが無いのでした。


2009/08/14
■そういうわけで本日の更新は南蛮セットの象関連です。あと牙隊にも写真を少し追加しています。

■先週のNEEDLESSは作中の事象が全て女子を裸に剥くためだけに配置されている直球っぷりにクラクラしましたが、今週のプリンセスラバーも3話分使って張った伏線をネタ回で回収する豪腕に眩暈がしました。あとパンツ隠しの暗黒空間に続いて湯気に見せかけることも放棄した乱暴な温泉修正に多少げんなりしたというか隠すなら隠すでもう少し隠し方というものがあるような気がしないこともないです。


2009/08/15
■今日はここ数日では涼しい部類でちょっと楽でしたが、それはそれとして本日の更新は休み前に買ったマジンガーです。ところでフィギュアーツあたりで可動ゼウス出ないかなあ。

■web拍手のレスです。
 >南蛮軍団揃い踏み、うまく言えないんですがなんかいい感じですねぇ。
 その他大勢的なものが普通に店頭で安く買えるのはやっぱり助かりますね。牙隊をもう少し増やした方が見映えしそうですが、涼しくなるまで保留します。

 >何度見ても金剛阿修羅鎧は好みが分かれるデザインですね。コンプを考えていないんで僕はスルーしました。
 個人的には大鋼とか轟炎王とか割と好きな方なのであれもアリだと思います。あ、いや、轟炎王のあのガンプラ1/100よりでかい腕がモナカ割りでヒジも曲がらない件についてはちょっとどうかとも思っていますが。

■リルガミンサーガでシナリオ#3を継続中。今まで全然出なかったカシナートが1回の探索で3本も出てずいぶんムラがあるなあと思いました。
 君主の聖衣と村正以外の有用な装備品はだいたい出揃った感じ。

■原作単行本を追い越した咲がどう見ても最終回な感じでしたが、あと半クールも残っていてびっくりです。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system