雑記 2008年10月前半分

2009/10/01
■(※操作ミスでここの文章のデータが消えてしまいましたが、なんかヨドにTF買いに行ったら入荷していなかったので通販に頼った的な割とどうでもいい話でした)

■ハピネットで未発表のBB戦士新作の情報がアップされていましたが、えーと、何これ(参考。なお、三国伝のものすごいネタバレなので閲覧は自己責任でどうぞ)。
 一覧表示→「新しい順」で並び替えると他の新作も見られますが、とりあえずBB350番には特に意味は無かったようです。
 そういうわけで年末もSD祭り開催なのですよ。スペリオルドラゴンもあるし。

■魂ネイションの業者日で色々発表されましたが(参考:ホビーストック)、個人的には欲しい物件が多くて楽しみです。特にSDXの新作とか装甲が透明の子とかプリキュアの黒い子とか。

■ミニプラのダイカイシンケンオーがまとめて再販されるそうです(参考:あみあみ)。全11種でボックス12個入りなので箱で買っても無駄が無さそう。
 その一方で牛車は8個入り全2種で箱買いにはちょっと厳しい感じですが。まあ全4種とかと比べれば「入荷している店はあったけど赤だけ売り切れ」とかそういう事態は回避しやすそう。
 あ、そういえば連休中にジャスコに行ったら海老だけ売り切れでアソート数が少ないイカは残っていました。やっぱり変則アソートは全体的には妥当っぽい。


2009/10/02
■荀ケの身長を伸ばして許褚の可動を強化しようとパーツを切り刻んでいますが、なんか順調に着地点を見失いつつある昨今です。
 太史慈は太史慈で塗装に手間がかかりそうだし、新作のアップはちょっと遅れそう。

■アマゾンのTFスワーブの入金のついでにコンビニで一番くじの在庫を見てみて、いい感じに減っていればてきとうに買ってみるかと思ったらむしろ減っている形跡が全然無いのでした。
 というか個人的に明確なハズレはでかくて赤いのと白いのくらいですが、かといって当たりもみゆきさんくらいなもので。

■「乙女王子 女子高漫研ホストクラブ」を購入。おおむね題名に書いてある通りの話です。漫研部分の比率はかなり低めですが。
 大筋でやや百合っぽいコメディ的な話ですが、「ホストに対する擬似恋愛」にさらに「ホストの真似事をする女子高生」という要素を上乗せして二重にねじれた構造だったりもします。


2009/10/03
■荀ケと許褚と太史慈の作業を並行して進めて全部まだ仕上がっていないので、本日の更新は先週のヘビーガンからの流れでR-44です。

■で、せっかくなのでBB戦士の作業の途中経過でも。

 許褚は市販ジョイントを脚の付け根とヒジに入れてみました。ちなみにこの後で塗装に入りましたが、配色のセンスが壊滅的なことになってちょっと頭を抱えております。


2009/10/04
■三国伝関連はだいたいの作業が済みましたが、本日の更新はとりあえず背が伸びた荀ケを。許褚と太史慈は次の連休にでもアップします。

■超電磁砲に百合を期待するのはやめた方がいいと私のゴーストがささやく昨今ですが、TV欄だけ見て2期放送前の告知番組的なものかと思いつつ一応ついでに録画しておいたDTBが普通にDVD特典の未放送エピソードでびっくりしました。

■いつぞやのエグゼリカ限定版以来久々に購入したねんどろいどが2個連続して届きました。

 両方出来には満足しているものの、片方はスポンサー料込みとはいえこれ2個で合計1万円という事実には若干焦りを覚えたりしないこともない。
 ミクはうちにある通常版初版だとゆるゆるで外れやすかったツインテール基部が固くなっていて扱いやすいです。


2009/10/05
■そういえば超電磁砲は地上波だと軒並み湯気増量なのにMBSはMXとだいたい同じものを放送していたそうで。別に隠すほどのものでもないと思いましたが。っていうか手ですっぽり隠れていましたし。そういう問題ではないですか。

■バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されましたが、今月は出荷時期が割と偏っていますね。半期明けのせいか上旬は新作どころか出荷自体皆無。
 ところで三国伝公式によるとホビーショーで何かあるらしいですが、これは業者向けとはいえ告知済みの12月新作とは別の何かでしょうか。こういう煽りをかけてシリーズ終了とかその手の話題とは思えない(というか思いたくない)し、アニメ化でもするのかしら。

■魂ウェブ商店12月の一括発送可能分はキバとジークを注文するかぎりぎりまで保留した果てに、結局リペアとR2パーツだけで済ませてしまいました。

■通販で色々届いたので来週末はBB戦士をアップしつつホイホイさんを組んだりする予定。小さいパーツがみっしり詰まった普段のコトブキヤ製キットに慣れていると、箱を開けるとでかいパーツがごろごろ入っていて密度低めのホイホイさんは違和感が凄まじいです。
 届くのが遅れたおかげで首と腰のボールジョイントはすり合わせした方が安全とかそういう情報の蓄積もばっちりなんだぜ。

 あとバンブルビーのヒューマン・アライアンス版(国内版だとその名前は使っていませんが、RA-21の方)はビークルモードがバイナルテックくらいの大きさで樹脂成形色仕上げにしてはちょっと高くないか、と思っていたらロボットモードの膨張っぷりがものすごいよ。顔の造形は既出のデラックスクラス各種より良好なうえマスク開閉可能だし可動範囲と保持力も目立った不満は無い仕上がりだし、サムも大きさの割にはまともな出来で全体的にいい感じです。


2009/10/06
■レコーダーとPS3のどちらを優先したものかと迷っている昨今です。というか女神転生の新作がもう出るのにDS買う算段もついていないわけですが。
 価格的にはレコーダーとPS3を保留してとりあえずDSを買っちまうのが現実的ですが、TV買ったのに使わないのも勿体無いしなあ。でもPS3は今のところ欲しいソフトがロロナのアトリエくらいしか思いつきません。

 ところであの素敵デザインのデモニカスーツを全面に押し出したパッケージデザインとTVCMがなんか凄いなあと思いました。

■コトブキヤがHMMでレッドホーンを出すそうです。タイガーが出てコングも発表済みだし帝国初期大型ゾイドが一通り揃う勢い。

■咲のTV版は原作のストックが足りないせいもあって構成がグダグダなのは否めない感じでしたが(1クールで済ませると団体予選の途中で終わりそうだし仕方無いところですが)、キャラ立てと百合的な見所は充分だったので個人的には満足でございます。

■かなめも3巻を購入。酒が抜けた状態のはるかさんの魅力が大炸裂するとともに普段のはるかさんは常に連続飲酒状態らしいという素で危険な事実が判明したりします。


2009/10/07
■なんか明日の朝くらいに台風が地元に最大接近な感じで電車とか動くのかどうか的な不安がぬぐえない情勢ですが、まあ急ぎの仕事は無いし出勤した後で足止め食らって帰れなくなるよりはずっとマシではあります、多分。

■「フィギュアの達人 上級編」(東海村原八)を購入。基本的な部分から全工程を解説してあって上級編というよりはポリパテ編な感じでした。
 人体の構造や立体としては成立していない絵をフィギュアに落とし込む方法についても簡単に解説してありますし、読み物としても面白いです。巻末には1ページだけですが「原型師として食べていくには」というぶっちゃけた記事もあります。
 ただ、個人的にはポリパテは1回使ってみて匂いがどうにも駄目だったので直接的には参考にしにくいのでした。


2009/10/08
■台風でアレがナニしたりしないか割と本気で心配だったのですが、寝て起きたら進路がやや東にずれていて通過した後でした。せいぜい電車が遅れたのと落ち葉の量がものすごかった程度。
 あと夜中に目が覚めて枕元の電気スタンドをつけようとしたら全然駄目なので停電かと思ったら、ちょうどこのタイミングで球が切れただけでした。何それ。

■で、ホビーショーの三国伝は12月までの大物が発表済みなので新キットの情報は無くて、公式サイトのネタ振りはアニメ化発表のことだったっぽいです。どこにもTVアニメ化とは書いていないので雑誌付録DVDや劇場版00のおまけ併映で短編アニメという可能性もありますが、声がつくとどんな感じになるのかは楽しみです。というかこの時点でこういう発表があるならまだ当分は展開が続くっぽくて安心です。

 BB戦士関連では武神降臨編の家康がまさかのファースト将軍で剛熱さんの出番があるのかどうかも怪しい情勢に。・・・そういえば本多も伊達と同時にデザイン発表されたけど発売の話は全然出ませんね。

 SD以外のガンプラではとにかくリゼルですよリゼル。UCの連邦機はデルタプラスだけ出して終わりとかその程度だろうと思っていたので予想外かつ超楽しみ。この調子でジュリエットとロトとジェスタとアンクシャとジムVとジムUとディテクターもですね←無茶言うな。
 Vガンダムもすごく楽しみ。っていうか本当に1/100で変形させるのか。

 それとコトブキヤがブレイクブレイドのキットを出すそうで、もう個人的にはアニメそのものの出来は置いておいてアニメ化大成功的な気分です。あとmobipの宮藤さんが予想外にまともな出来っぽくてにわかに楽しみになってきました。

■ところで武装神姫の次の展開が発表されたそうで(参考:でじたみんのブログ)。というか既に発表済みの物件は全部来年度予定で、2009年度は既出のMMS素体の一般販売以外には見事に何も無いというものすごい展開ですが。


2009/10/09
■昨日は見落としていましたがホビーショーではリゼルの他にスタークジェガンまで発表されていて、もう来年はジム顔MS祭りですか。ひゃっほう。
 あとUC版の素ジェガンはこれとノーマルを混ぜれば作れるかと思って設定画を見てみたらそうでもないですか。

■web拍手のレスです。
 >台風ですが、その分関東ではすごいことになりまして、休日でも無いのに家族が全員家に居るなんてことにw
 なんか電車が駅の間で2時間放置プレイとかで大変だったそうですね←プレイ言うな。こっちは普段黒緑色の川が今日の時点でまだコーヒー牛乳色だったりしました。

■近いうちにはPS3とDSのどちらかは買おうと思いまして、じゃあPS2のソフトは先に済ませておいた方がいいだろう、とも思いまして、そういうわけでGジェネレーションウォーズを実に中途半端なタイミングで購入しました。なんか話の流れがおかしいというか結果的にPS3とDSの購入が遠のいた気もしますが仕様です。
 GジェネはNEO以来だったりするのですが、なんかもう演出が格段に強化されているうえに動作が異様に軽快でびっくりですよ。処理の待たされ感が全然無いですよ。すげー技術の進歩すげー。

 で、序盤の資金繰りが困難っぽいというか、とりあえず最初のマスター枠はヒゲにしましたがソレイユが30万超えという事実に愕然としました。ちなみに序盤のステージをウォーズトリガー全回避でクリアしてボーナス1万ちょい。ソシエお嬢様も5万くらい必要です。
 でもウォーズトリガー回避すれば1面あたりの時間は短くて済むし、短い時間で少しずつ気楽に進められるのは助かります。ゲーム部分のストレスが軽減されているというか。

 とりあえず安く作れるガザCだのコアファイターだのをちまちまと育てております。

■ところで先日PS3で欲しいソフトがロロナくらいしかないとか書きましたが、その後個人的気になるリストにベヨネッタが追加されました。手先が不器用でも何とかなるモードもあるそうですし、あと眼鏡で年増とかとても素晴らしいですよね。


2009/10/10
■そういうわけで本日の更新は先週間に合わなかった三国伝新作の続きです。特に接続等のトラブルが無ければ残りの1人も明日に。

■web拍手のレスです。
 >僕なんか、亀戸から国分寺に行くのに東武→東京メトロ→西武って乗り継ぎましたよ(汗)
 あー、それはお疲れ様です。というか地方民で今ひとつピンとこなかったので路線検索をかけてみて把握した次第ですが。
 私は大阪市内で別路線に接続できない位置で電車が止まって、もう2駅だし歩けばいいや、と思ったら方向を間違えたわけでもないのに1時間半かかったという割と自業自得な件が今のところ電車関係ではワーストです。復旧にも1時間くらいかかったので所要時間はどう転んでも大差ない感じでしたが。

■にゃんこいの猫の声が評判なのでとりあえず見てみたら実際ビジュアルと声質の乖離がものすごいですねアレ。
 あとささめきこと1話は読み切りだった原作1話に沿っていて、演出は1話の雰囲気には合っている感じでしたが、連載になった原作2話以降が割と路線変更気味なので今後どうなるか読めません。ただ、原作が好きならとりあえず次回予告だけでも見るといいと思うよ。


2009/10/11
■なんかパソコンが特に発熱もしていないのにものすごい駆動音を立てていて非常に不安な昨今ですが、本日の更新は三国伝新作の残り1人です。
 明日の更新は現時点で未定ですが、新作じゃないネタのストックはいくつかあるのでそこから何かてきとうにアップしようかと思います。

■トミカの双腕作業機アスタコを購入。

 さすがに腕の造形はもっさり気味ですが、クロウラーに対して上部が左右旋回もできるしいい感じです。

 ついでに今持っているトミカを並べてみました。大蛇の浮きっぷりがすごいですが。


2009/10/12
■なんかパソコンの調子が非常に悪いというか途中で勝手に落ちる状況でございます。fan errorとか出るので冷却ファンがアレしているみたい。ずいぶん長く使っているのでそろそろHDDか電源あたりがどうにかなってもおかしくないと覚悟はしていたのですが見事に別方向でした。
 とりあえず更新を済ませたら筐体を開けてファンのあたりに掃除機のノズルでも突っ込んでみようかと思いますが、それで駄目なら連続機動時間を短めに制限して様子を見ます。何しろ6年は使っているので、今から修理に出しても他の部品がまた壊れそうだしなあ。

 あと、最悪パソコンが完全に沈黙しても、職場のパソコンからトップページだけ更新して告知を出すなりしますので、更新が止まったらしばらく様子を見ていただければ。

 あ、そうそう、本日の更新は廉価版DVDで自分内逆シャアブームが来たときにヤクトドーガと一緒に買って組んだ物件です。他にもネタがあったので組んでから1ヶ月以上放置していましたわけですが。実は同時期に組んだキットがまだ1個残っていたりしますが、新作が無いか間に合わないときにでもアップします。

■新三銃士が割と面白そうな気もする昨今です。関西地区は深夜アニメが週末に固まっていて平日は割と低密度だし、見ておいてもいいかもと思っております。


2009/10/13
■そういうわけで更新はできたものの1時間は持たずに強制停止する感じです。あと中にはそもそもほとんど埃とか入っていませんでした。で、errorじゃなくてprevious fan failureだったので検索しなおしたらDELLだと割とよくある症例のようで、実際筐体を開いたまま起動してみたら見事にCPUファンが回っていなくてプラグ抜き差ししても効果なしで、とりあえず原因は特定できました。
 本体丸ごと送って修理しなくてもCPUファンだけ有償取り寄せして自分で交換する、という手もあるようですが、だいたい8〜9000円くらいは必要&形状が特殊で市販品はほぼ使えないっぽいです。どう考えても買い換えるよりは現実的とはいえ、使用年数的に交換するなり他の部分が壊れる可能性もあるのが怖いところ。

■超電磁砲は黒子さんが色々と素敵なので、もう百合とかいちいち気にしないで黒子さん鑑賞アニメとして視聴することにします。
 ところでGジェネWのエセお嬢様ことキリシマさんがなんか黒子さんに似ているような、と思ったら中の人が同じですか。

■そういうわけでGジェネW継続中。ウォーズトリガー回避で1年戦争シナリオを進めて4面でリックドムにボコボコにされたりGガンを2面までクリアして3面の初期配置敵の数に目眩がしたりした果てに、1年戦争の1面に引き篭もっております。
 ブレイク1回目だけ発生でザク3体捕獲&撃墜数平均化(ムサイを沈める1人がAP50、9人が40獲得)で1回20分弱くらい。資金のついでにAPがもりもり貯まってスキル育成し放題です。経験値はあまり入らないので育成しようにもスキルがほとんど無いですが。
 で、正攻法で30万貯めてソレイユを生産してみたのですが、火力と耐久性は凄いけど移動力と発進口の位置の問題でMS展開に必要なターン数はむしろ増えるという・・・。アルマイヤーも発進口がアレだしウィルゲムは主砲が真横に向いているし、ヒゲ以外の母艦を買うにはシナリオクリアするしかないしで、母艦の更新は先送りにして機体と人員の強化を優先することにしました。
 そういうわけで貯めた資金でディアナ様と御大将をスカウトしたらグループレベルは一気に上がるし命中率も30%くらい差が出るしで超強い。あと御大将は台詞もノリノリです。


2009/10/14
■DELLのサポートにメールで問い合わせたら自力交換の選択肢を提示されることもなくメーカー修理を提案されました。いや、故障箇所は特定済みだしパーツ代の他に修理費2万ちょっと上乗せならもう新しいの買うし。っていうか買ったときの箱とかもう所在不明だし。
 というわけで自力交換が可能かどうかの試行も兼ねてファンを外してみたらあっさり成功したので再度問い合わせてみます。

 ちなみに昼休みに問い合わせフォーム送信したらメール返信まで10分でした。原因ほぼ特定済みとはいえ予想外の速度。

■パソコンが使えないのでGジェネWをもりもり継続中。1年戦争の1面に引き篭もったままですが。
 ジムV(トルネードから交換で入手)から開発したジム系の設計で作ったF90とVガン、リーオー(OZ)をレベル10まで育てて開発したトールギスが現在の主力。他のアナザー系もザフト量産機をザクウォーリアまで作った程度で、ガンダムタイプはベーシックを育てたヒゲ以外皆無です。
 というかUC系以外のガンダムはベーシックを入手して育てるしかないのか。・・・あれ、なんかアナザーで1機だけ開発ではベーシックを入手できない主役機がいる気がするのですが気のせいかしら。


2009/10/15
■昨日まで新三銃士を視聴していましたが木曜は銀魂と被るわけで、NHKだから時間帯ずらした再放送とかあるんじゃないの、とか思っていたら別にそんなこともないので木曜放送分はあきらめて歯抜けで視聴することにしました。
 とりあえずロシュフォールが造形的に格好いいのでフィギュアとか出ないかしら。

 ところで私はアラミスが原作では普通に男だと知って愕然とした経験がある世代です。

■なんか東方のねんどろいどとfigmaの新作が明日から特定ショップのみで受注開始らしいです。っていうかfigmaも出すのか。

■パソコンの件はファンのパーツのみ取り寄せの線で進行中です。見積り確認→入金→パーツ発送の流れになるので、とりあえず今週末には間に合わないっぽいですが。
 そういうわけでパソコンの稼働時間が限られるうえに処理も重いので、週末の更新は先週までにネタの仕込みを済ませてある物件で何とかしてみる予定です。

■GジェネW継続中。ソロモンに帰ってきたら自軍の火力の向上が露骨に実感できました。あれだけ面倒臭かったリックドムもさくさく沈むよ。っていうか射撃で普通に5桁ダメージを叩き出すVダッシュ超強い。
 で、この調子でアバオアクーも抜いてしまうつもりですが、2人目のマスター枠を母艦で選ぶか機体・キャラで選ぶかでちょっと迷い中。これ以上パイロットが増えると初期母艦に収まらないしなあ。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system