雑記 2008年10月後半分

2009/10/16
■リボのBASARAを2つとも予約してしまいました。元々買うつもりではありましたが、速攻で予約したのは初回生産分のメッキに釣られた次第です。
 そういえばTF劇場版ラインのブラジオンやロックダウンあたりも国内導入が決定したそうで楽しみというか3月末の新規アイテムがやけに多くてうれしい悲鳴的な情勢です。少しは12月か2月に回してもらえれば楽なのですが。

■web拍手のレスです。
 >新三銃士は土曜日に5話までの再放送があるので、そこで補完するとよいかもです。
 >新・三銃士は5話分を土曜日15時からまとめて放送しますよ。NHKオンデマンドのせいか、最近再放送される番組少なくですよね。
 情報どうもです。というわけで明日見ます。
 公式サイトを見てみたら再放送は今週の予定しか書いてありませんでしたが、11話以降は帯じゃなく週1で金曜だけになるから録画は問題なさそう。でもビデオデッキはまだVHSだからできればリアルタイムで見たいのですが、まあ仕方ないか。

■北斗無双はキャスティングがまた変わったそうですが(参考:電撃オンライン)、ラオウがあの人ではないのは残念なもののあっちで固定されなかったのは非常に喜ばしいと思いました。
 あと今度のユリアの中の人は今回も含めて最終的に死ぬ役が妙に多いような気がしないこともない。

■パソコンの件は見積書を確認して発注まで進行。請求書は郵送なのでパーツの発送は週明け以降確定です。
 ところでパーツ代がネットで調べた類似の症例に対して異様に安くて、うれしい以前に不安になってパーツ名で検索かけて確認してみるくらいの勢いでした。約1800円+送料1000円。これなら自分で取り付けて動かなくてもダメージは軽微です。と自分で自分に予防線を張ってみたり。

■GジェネW継続中。とりあえず2つ目のスカウトリンクを入手して、結局戦艦目当てでZZにしておきました。ネェルアーガマは値段の割に搭載数と火力が充実していて発進口も多いし便利です。ビームを無効化されるとほぼ丸腰ですが。


2009/10/17
■だいたい30分くらいは連続稼動できるパソコンで作業している昨今ですが、本日の更新は反骨の人をお手軽にでっち上げてみました。

■タイミングを外し気味ですが、TFのスワーブの写真でも。

 海外版と同様に赤は成形色仕上げです。ところで赤くてハサミがあるから何となく甲殻類っぽいような。


2009/10/18
■前に一度アップしたキットを違う色のネタで塗っただけだしわざわざアップするほどのものでもないか、と画像リサイズまで済ませて放置していたネタを、パソコンの稼動時間に制限があるから新しく編集している余裕が無いという建て前の元にリサイクルしてみました。という感じの管理人にやさしい内容で本日の更新はお送りしております。

 クシャトリアは買って組んだけど撮影と編集は当分無理っぽいです。

■部屋の整理をしたのですが、基本的に物を捨てるという選択肢は可能な限り避ける派なので、今回も箱を積んだり挿したりしてテトリス的なことに終始しました。っていうか捨てるという行為はむしろ整理の放棄だと思った。いや、テトリスの果てにしまった場所を見失うのもそれはそれでアレですが。


2009/10/19
■週明け早々新三銃士の録画を忘れました。
 ところでホラー映画的な増殖&無差別殺戮型モンスターに襲われる長編の夢を見て近年稀に見る最悪な寝覚めでした。原因は寝る前に夢幻紳士の怪奇編を読んだことくらいしか思い当たりませんが、あれはホラーっていっても方向性が全然違うよなあ。

■キディ・ガーランドはお約束展開だけで1話作ってみましたみたいな感じでしたが、万一これで後半に前作と近いノリの展開になったらギャップで目眩がしそうというか多分それは無さそうな気がします。
 主人公量産&モデルチェンジや超巨大宇宙船変形に匹敵するネタに期待しているのですが。

■真恋姫無双は1話が馬超メインとかどういう展開かと思ったら3話以降は馬超が留守番で出番が無いというオチでした。というか前回も孫尚香以下の出番しか無かった黄忠は今回も特に目立つこともなく留守番組ですか。
 相変わらず無駄な中身なんか無いトンチキな展開が素晴らしいですが、OPに前作を流用しているあたりに割と不安が。


2009/10/20
■ヨドでガンプラを予約するついでにタミヤのネジ止め剤とナイフ替刃と面相筆(いずれも取り寄せ扱い)を注文して、さすがにメーカー同じだし単品で送るには物が小さすぎるしまとめて発送だろうと思っていたら3つ全部ばらばらに同日発送でした。しかも以前コトブキヤのMGSとかを送ってきた封筒で来るかと思ったら筆と替刃は普通に段ボール箱(600円以下のBB戦士が2個入るサイズ)でした。うわあ。
 というか、この辺は多少無駄が出てもざっくり自動処理しちゃった方が結果的にコストが浮くということなのかしら。

■GジェネW継続中。3つ目のスカウトリンクで00を選んでパイロットが余ってきました。
 で、敵の性能が比較的低いうえに量産機に限れば最後まで特殊防御アビリティ持ち機体が出てこないSEED(無印)のシナリオを消化中です。空か水にB以上の適正が無い機体は実質使い物にならないうえに敵は空Aだらけの3面がちょっと面倒ですが。
 あとGN-Xを作ったら設計だけでスローネ3種揃ってしまって拍子抜けです。まだ金色が残っていますが。
 観測ポッドが購入可能になったし、そろそろ母艦クルーの育成も考えないとなあ。

■ところでパソコンの件はまだ請求書が届きません。


2009/10/21
■コトブキヤのホイホイさんをとりあえず全体につや消しコート&部分塗装で組んで、それからリアルタッチマーカーで軽く影でもつけるか、と思っていたのですが、BB戦士を塗ったりGジェネを買ったりパソコンが壊れたりで組み立てが終わった状態で放置中です。
 関節の固さにムラがあるのと足首の可動がやや狭いですが、おおむね良好な出来だしコトブキヤのキットとしては組みやすいと思いますよ。初版はほぼ品切れだし、11月再出荷分を買うなら追加パーツ付きで削除も特に無いっぽい重装備バージョンを待った方がいいかもしれないという情勢ですが。

■南極〈人〉を読了。っていうか買ったの半年以上前だし読了したのも3ヶ月くらい前だったりしますが。
 どすこい(仮)の続編的なものですが、どすこいが毎回特定の小説を下敷きにした状況設定かつ「前作が今作の作中作」という入れ子構造だったのに対し、今回は普通に連作短編で題名の元ネタも内容にはそれほど関係無い感じです。そういうわけで構成のヘンテコさは相対的に低下しています。
 内容は変に気取った風刺とかブラックユーモアとかそういう余計なことはせずにものすごく凄まじく圧倒的にくだらなくてばかばかしいです。


2009/10/22
■請求書は届いて入金も済ませたので今週中にパーツが届くかどうかはDELL次第という情勢です。昨日はかろうじて更新できたけど30分持たずに落ちたよ。

■ガンプラのクリア成形の詰め合わせ的なものが受注販売だそうです。元キットとの価格差がものすごいことになっていますが。
 前期・後期主役機が混在しているのは名前が番組名になっている機体を優先しているからとして、SEED系2種の選定基準はわかるようなわからないような。

■なんかソフトの発売前にベヨネッタさんの写真集が出たそうですが、そういえば以前アヌビスのムックが発売前に出たけどあれを先に読んだせいでザカートランナーの皆さんに余計な先入観を持ってしまったなあ、とか。

■1/4フェイトさん(19)がようやく出荷日確定で最終的に当初の予定月からの延期は全く無しというむしろ若干意外な結果でしたが、ところでROBOT魂のレグナントも30日発送開始なので月末に届きそうです。
 あとグッドスマイルの発売スケジュールは物によって出荷日だったり問屋着日だったり発売開始だったりでよくわかりません。


2009/10/23
■パソコンの件は全然音沙汰が無いなあ、と思っていたら入金確認も発送連絡も無しで今日パーツが届きました。ということでさっそくCPUファンを交換したらちゃんと回ったしそのまま起動しても動作が重くなったり強制停止したりしないのでひとまず解決したっぽいです。ひゃっほう。
 まあそのうちHDDとか電源がアレしそうな気もしますが、とりあえず当座の問題は3000円弱でクリアできて一安心です。というかサイト巡回してメールチェックして更新作業したうえでデフラグだってできるとかとても素晴らしいですね! これでもう通販で注文確定する前に強制終了かかって翌日には完売だったなんてことも無いんだぜ。

 でもBB新作は月末で今の時点では特に優先するネタも無いので、今週末の更新も鮮度の低いネタがメインになりそうな感じです。

■昨日書いたガンプラのクリア詰め合わせの話ですが、デスティニーも番組名(の一部)を冠した機体だったのを素で忘れていました。

■公式には明日発売のSDXスペリオルドラゴンの手の色にはちょっと動揺を隠せないわたくしです。あれが仕様なら彩色見本の段階でそうしておいてくれれば、とりあえず覚悟くらいはできたのですが。
 剣と盾を持たせておけば目立たない・・・といいなあ。

■帰りにDPSを買ってきたのですが、なんかここ最近のわたくしは誌面の上でゲーム機とTVの所有・購入状況を報告しつつレトロゲーの話をしたりする人、的なことになっていて若干まずいような気もしないでもないです。


2009/10/24
■そういうわけでパソコンが復帰して作業時間に余裕があったものの、天候の都合で撮影はできなかったし特にネタも無いので本日の更新は古いキットにハガキのおまけ付きです。

■ところでCPUファンはスポンジ入りの箱で届きました。

 こんなの。ヒートシンクと一体化していますが、そっちも交換すると色々と面倒になるらしいのでビスを抜いてバラしてファンだけ交換しました。


2009/10/25
■昨日よりは天候が多少マシだったし在庫を増やすと後が大変なので、今日は新作の名前が長い人を撮影してアップしました。
 クシャトリアも準備はしているのでそのうちアップします。

■web拍手のレスです。
 >ハガキ更新ありがとうございます。ロボものも雨五さんの創作物も好きなので、同時更新はうれしいです。
 どうもです。相変わらず以前描いたものを流用するだけのコンテンツですが、ストックはあと4年分ほどあるので今後もぼちぼちアップしていこうかと。

 >ロボ魂でヒゲ祭りが起きそうな雰囲気ですね。∀はMGだけで十分かと思っていましたが、ロボ魂∀も購入しようか検討中です
 パソコン関連のごたごたがあったりスミ入れをどうしようかと迷って保留していたりで書くのを後回しにしていましたが、魂ヒゲは購入済みです。ということで下に感想を。

■そういうわけでROBOT魂の∀ガンダムです。

 ハンマーは付属しないのでHGお台場ガンダムのを流用してみました。他に手刀のパーツも無いので、いずれ別機体にボーナスパーツで付属するなり月光蝶エフェクトとセットで通販限定になったりしないかと夢を見ております。
 胸ミサイルは差し替え式でコアファイターは省略されていますが、他の可動はMGと同等な感じです。原作序盤の土が詰まったスラスターベーンとか妙なオプションも付属して盛りだくさん。
 MGと比べると小さくて扱いやすいのと、同じサイズでターンXが発売済みなのが利点でしょうか。

■ところで00セブンソードは店頭特典狙いで週明けにでも買いに行くか、と思っていたら特典台座はおろかセブンソードそのものが梅田ヨドでは既に品薄という噂なのでした。まあ例によって予算に余裕があるわけでもないので、台座が無理なら後回しでもいいか。


2009/10/26
■あのシンプルでものすごいゲテモノな変形ギミックに釣られてミラージュフレームでVSアストレイデビューの予定ですが(セカンドリバイもVS枠に含まれるような気もしますが)、なんか装甲部分だけじゃなくフレームまでVPS装甲になっているとかものすごい設定ですね。
 というか暇になったらデュエルあたりを買ってみようかと思っていたら全然暇にならなかったわけですが。ミラージュフレームと三国伝新作2つに加えて順調に行けば今週末あたりにコトブキヤのガンスナイパーとフレームアームズが届くはずなので、この先も当分は暇なんか皆無です。

■web拍手のレスです。
 >いや、ロボ魂日記でウァッドやらカプルやらミンチドリルやらお洗濯やらが示唆されているのですよ。
 そういうわけで素で見落としていたので見に行ったわけですが、中の人は頭がどうかしていると思いました。あの日記のほのめかしはほのめかしで終わらない率が高いですがミンチドリルとかどうする気なのか予想がつかないんだぜ。
 一応ヒゲも使ったことがあるから只のオプションパーツとも考えられますが、まさか本来の持ち主を出す気か。二代目の丸い方はノーマルも出して流用前提ならありえなくもないのが恐ろしい。

■GジェネW継続中。ガンダムW1面でネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲をてきとうに撃っていると母艦クルーの経験値がそれなりに稼げることに気がついたのでレベルを底上げ。
 あとベーシック経由でストライクとインパルスとウイングとGXを入手して設計で作れる機体も増えましたが、生産する資金が全然足りないのでした。


2009/10/27
■とりあえず個人的にはサーニャ攻エイラ受ではなくエイラのヘタレ攻という線を推していきたいと思っております。

■GジェネW継続中。ザクレロからビグロ経由で開発したビグ・ラングを出撃させてみたのですが、普通に母艦より大きくて違和感がものすごいです。そういうわけで現在のマスターユニットはビグ・ラング(御大将)とパーフェクトジオング(ネーナ)という悪夢のような有様。
 ところでエクシアがあれば後は設計2回でダブルオーが作れてしまったりするわけですが、例によって資金が足りないのでした。

■ゆきの咲くにわ1巻を購入。大雑把に言うと主人公のところに人外ヒロインが押しかけて同居する割とよくあるパターンなラブコメの百合版で4コマです。
 絵柄が売れ線からずらしてあったり(というか少し前の世代っぽいというか)、ヒロインが主人公のぱんつ(原文ママ)に執着していたり(帯もぱんつ押しで店頭購入の敷居を若干上げている感じです)、ネットネタが割と入っていたり、たまにシリアス展開的な伏線を張ったりとかそんな感じです。個人的には主流からちょっと外した作風がこれはこれで。


2009/10/28
■実質的に主導権を握っているのが相手だったとしても、少なくともヘタレ側に能動的に状況を動かそうとする意志はあった方が個人的には好ましいわけですよ、などと昨日の話を引っ張ってみました。
 あとヘタレ攻の相手役としては天然でも全部見通してあえて誘い受に回るタイプでもどっちもおいしくいただけます。

■今日はシアター9を見るのでGジェネWは中断です。というか平日のプレイ時間はせいぜい1日1時間くらいです。小学生か。

■ラブフェロモンNo.5 1巻を購入。ボンクラ眼鏡主人公(女)が匂いフェチのお嬢様に一方的に気に入られて振り回される4コマ・・・かと思いきや案外一方的でもない百合展開でした。
 作者が例のあまり宣伝になっていない気がするガス湯沸し機宣伝漫画の作画の人で絵柄もほぼそのままですが、あっちは原作が付いているせいか話の雰囲気はあまり似ていない感じです。


2009/10/29
■なんかパソコンがよくわからないエラーを出して絶不調なので、更新が止まったりしたらつまりそういう感じの事態になっているとお考えいただければと。
 ファン交換したばかりでまた故障は勘弁していただきたいのですが。

魂ウェブ商店に2月発送予定の受注品の告知が出ています。受注開始は明日から。既にセブンソード品薄&オーライザー再販予約も締め切りが目立つタイミングでGNソードVとか発表されてもなあ、とか思わないこともないです。
 ところで一度はスルーしようかと思っていたHWコマンドがやっぱり格好いいのでまた迷っております。
 あとROBOT魂の日記にレグナントのものすごくでかい箱の写真が載っていたり、ケーニッヒは企画が進行していて可変だとか。

■figmaの劇場版フェイトが受注開始。他のキャラより品薄になりがちなフェイトさんですが、今回はあみあみで3限なので出荷数には割と余裕を見ているのかも。

■そういうわけで昨日はアクション番長でしたが、来週放送のインビジブルの予告CMが木曜洋画イズム大炸裂の凄まじい代物でした。淫靡視ぶるマンとかトンチキな造語を芳忠声で流すだけでも相当アレですが、ロングバージョンはさらに頭がおかしいので機会があれば見てみるといいと思います。
 あと、その次に放送予定のダイヤモンドインパラダイスの予告はかなり普通です。


2009/10/30
■順当にDTBムック難民になっております。まあ続編放映中だしそのうち重版があると思いますが。・・・あるよね?
 あと今日はパソコンがエラーを出しませんでした。ふう。

■あみあみ10月予約分はついでに予約していたクレオスの塗料が土壇場で10月下旬→11月上旬に変更されたので、分割依頼を入れてどうにか明日くらいには発送されるかなあ、とか思っていたらもう発送連絡が来ました。ガンプラ新作も確保済みなので週末はプラモ漬けなんだぜ。

 で、1日で仕上げて撮影編集まで済ませるのはちょっと厳しいので、明日の更新はクシャトリアとかその辺の先週までに組んだ分になるかと思います。
 あと丁奉は例によっててきとうな三国伝キットと合体させる予定なのでアップは後回しというかキットを眺めて元のパーツをどう使ったものかと割と途方に暮れております。それにしても同時発売で定価が同じ姜維と比べるとパーツの量の差がものすごいよ・・・。

■なんかまたDSの新型が出るそうで、購入をグダグダに先送りしたのが結果的に正解だったか、と思ったら画面は大きくなったけど重量もDSiやLiteに対し約5割増なのでした。しかも値上がりしていて諭吉1人追加で普通にPS3買ってお釣りが来るんだぜ。
 っていうか携帯機全然持っていないから重量がどの程度影響するか読めなかったりするのですが、まあ新しくハード買うのはGジェネが終わるなり飽きるなりしてからにするつもり。


2009/10/31
■姜維とミラージュフレームの塗装に明け暮れてどっちも仕上がらなかったので、本日の更新は予定通りクシャトリアです。
 明日は新作を何か間に合わせたいとは思っていますが、進捗状況的に確約はできかねる感じです。あと、あみあみの荷物は届いたのが日没後なのでフレームアームズはまだ全然手付かず。

■ROBOT魂のレグナントが届きました。

 ・・・うん、まあ、心滅牙狼よりは軽いし安定性も高いから全然平気だよ!

 中の頭はROBOT魂や1/144のMSと同じくらいの大きさです。このマスクのさらに下にガンダム顔が入っているわけですが、そっちはガワの着脱ではなく頭を丸ごと交換して再現されています。


メニューに戻る

inserted by FC2 system