雑記 2008年11月前半分

2009/11/01
■姜維が仕上がったので本日の更新はそれを。
 ところで地元は大雨でしたが北海道はもう大雪ですか。

■あみあみの荷物が届いたということは、1/4フェイトさん(19)が届いたということなわけで。

 存在感がものすごいんだぜ。っていうかさすがにこのサイズを実家暮らしで出しっぱにする覚悟は無いのでなのはさん(19)は夏の間ずっと箱に戻してしまったままだったりします。

 そういうわけでいつもより大きめの写真をもう1枚。WAVEの小さいのが後で発表されたときは一瞬焦りましたが、見本写真で判断する限りは造形的にはこっちの方がいいような気がするし、まあいいか。


2009/11/02
■昨日は11月とは思えない暑さでしたが今日は寒い寒い夜とか超寒いよ。
 ところで明日もできれば何がしか更新しますが、とりあえず丁奉はまだ何を材料にするかも決めていない有様なので当分はアップできそうにないです。

■ガンプラの12月と来年1月新作の情報が通販サイトに出ていてハピネット等には写真もありますが、例によって三国伝に関して盛大なネタバレを含む感じなので自己責任で確認してみてください。
 あとミラージュフレームはキットが出たばっかりなのにもうバージョンアップするそうです。今度もすごい変形。

■GジェネW継続中。パーフェクトジオングの経験値が貯まったのでグレートジオングを開発してみたら移動力が激減した一方でHPが一気に倍以上の3万超え+ザク相手ならオーバーキル3倍を狙える鬼のような火力でゲームバランスが壊れそうな勢いです。個人的にはデザインは開発前の方が好みだったりはしますが。
 あと設計でサイコガンダムを生産可能になりましたが、必要資金12万なので当分は保留せざるを得ません。


2009/11/03
■なんかもう2日前との気温の落差が鬼のようでしたが、それはそれとして本日の更新は、発売するなり改造機のキット化が発表されて、つまりこっちの仕様は近いうちにブルーフレームにボコボコにされるんだろうなあ、という雰囲気が漂っているミラージュさんです。
 あと丁奉は一応の目処が立ちました。

■ガンプラに続いて祝日なのにコレクター事業部の新作発表がありましたが、なんかSDXでマスクコマンダーが出るとかで素で吹き出しそうになりましたよ。むしろ逆噴射ですよ。アフターバーナーですよ。
 っていうか同月にV2アサルトバスターと強化外骨格・霞とプリキュアのイースまで出るわけですよ。それ以外にも2〜3月の固め撃ちがものすごい勢いで合金VF-27とかGFFユニコーンあたりの高額商品も山盛りで、これにweb限定も上乗せされるわけで戦慄ですよ。

■プライズのクロスアーマーモデルの騎士ガンダムを購入。

 軟質樹脂無しで全部ABSで関節は全部ボールジョイントと、モデロックを半完成品にしたような感じの仕様です。手足は長いですが肘と膝は固定。
 剣はこれ以上長くすると収納状態で地面に引っかかったり支障が出るので仕方ないですが、かなり短いです。槍は長いし硬質樹脂だしでいい感じ。

 三国伝キットと身長はほぼ同じで、頭が小さくて脚が長いです。


2009/11/04
■強化外骨格霞のサンプル画像に「台座は付属しません」と明記されているのが若干残念な昨今です。いや、台座そのものは別にどうでもよくて台詞入りの台座がですね。「一線を超える」とか。

■web拍手のレスです。
 >ミラージュの「なんちゃって六刀流」は、ガーベラ・・・天羽々斬も取り付けてセブンソードにするべきでしょう!?
 いや、もう両手塞がってるし同時に全部展開しなくてもいいなら刀持った時点で残り6つも付いてるから七剣なんですもの。・・・あ、体のどこかに展開状態のサーベルを固定できるようにすればいいのか。
 あとミラージュセカンドイシューにも流用で全く同じ武装が付くっぽいから二刀とかライフルとシールド2個ずつとか色々できそうです。いや、まだ買って組むと決めたわけではないですが、何気に股関節が左右に開くギミックが追加されてガイアガンダムの「前脚と後脚で左右幅が全然違う」という問題がクリアされていたりで好印象ではあったり。

■魂ウェブ商店3月発送分の告知が出ていますが、えーと、今頃になってSIC関東十一鬼の残り4人セットとか何事かと。というか限定3人セットは6000円でしたが、その後の値上げを考えるとどんな値段になるのやら。
 あと覚悟の仕様がどうなっているのか楽しみ。鞄とか素顔とか付いているとうれしいのですが。

■以前話題にした手前、一応書いておくと真恋姫無双のOPが作画流用だったのは後で劉備追加版と差し替える都合だったようで。特に劉備の存在が伏せられていたわけでもないし最初から完成版でもよかったような気がしないこともないですが。
 あと先週放送分はゲストキャラだけで話が進行して特に何もすることが無かったメインキャラのほぼ唯一の出番が、話の流れ的に必然性の無い長い棒状の飴を舐める場面という豪腕っぷりに目眩がしました。


2009/11/05
■強化外骨格霞はサンプル画像とは別の特典台座が付くそうで一安心です。

■ガンプラの出荷予定も更新されましたが、今月はあまりバラけていなくて固め撃ちですね。

■ちゅうに!1巻を購入。要約すると中二女子で4コマでソフト百合です。
 基本的には@天然でちょっと残念な子Aそれを温かく見守る人Bアクティブなアホの子Cその幼馴染で脇が甘いツンデレ、という4人編成で展開しております(1巻収録の最後の話で2人追加、他に担任の人がいます)。
 で、個人的には百合度が非常に高いと思いますが、これは「百合を恋愛に限定しない」という自分ルール下での判断であることは付記しておきます。ゆるい空気でストーリー性薄めで4コマ目でそれなりに落としつつ女子が益体も無いことをしている感じ。
 とりあえず私としては上記Aの人に注目していきたいと思っております。穏やかで包容力があってでもなんかたまに黒い、的な誘い受がお好きならおいしくいただけるかと。

■GジェネW継続中。ネェルアーガマ2隻に観測ポッド付けてガンダムWの1面でリーオーをなぎ払うだけの簡単なお仕事でパイロットのレベルはもりもり上がりましたが、相変わらず設計で生産可能になった機体に対して資金が全然追いつきません。


2009/11/06
■アニメ放送開始のちょっと前にけいおんの原作を買おうかと思ったら手近では売り切れで、放送が始まってからしばらくは全国的に品薄で、そしてそのまま買うタイミングを見失って今に至っております。

■魂ウェブ商店3月発送分が受注開始して仕様も発表されましたが、とりあえずSICの鬼セットは8千円は無理としても1万2千円以下には収まるだろうと思っていた私が甘かったです。
 覚悟とクァドランとギアスのパーツセットは欲しいけど全部買うとけっこうなお値段ですね。っていうかクァドランの中の人はスーツのデザインが同じうえにヘルメットで顔も隠れているのにわざわざ2人分用意してあるとは。

■紫色のクオリア(電撃文庫)を購入。要約するとSFで若干百合気味です。あらすじによると「日常系」だそうですが、中盤以降の展開はこれが日常なら非日常なんてものは存在し得ないと思った。
 最初はすこしふしぎ的SFだったのが量子論方面に暴走してものすごいことになります。肉体的にも精神的にも若干グロい描写があるので手放しでお勧めはしかねる感じです。


2009/11/07
■寒くなったと思ったらまた気温が上がっていますが、それはそれとして本日の更新は三国伝外伝で、比較的ぞんざいな三国伝体形化工作をしています。

■ROBOT魂の紅蓮聖天八極式を購入。

 素の紅蓮と形状が同じパーツは既にコクピットブロックだけという別物っぷりです。

 アルビオンより羽根が大きめで、色も濃いのでよりハッタリがききます。
 なお、羽根の基部は飛翔滑走翼と共通のジョイントで固定する構造なので、月下や暁にも無改造で取り付け可能です。似合うかどうかはともかく。


2009/11/08
■本日の更新はフレームアームズです。もう片方も準備中なのでそのうちアップします。

■昨日の紅蓮からROBOT魂ギアスつながりで、月下一般機の写真を。

 成形色は暁一般機と同じでした。つまり羽根付きの暁があれば改造も塗装も無しで月下可翔式(仮)をでっち上げることも可能ということか。


2009/11/09
■武闘家ネモとかゴブリンザクとかプライズの中の人は頭がどうかしているのでもっとどうかするといいと思いました。サタンガンダムとか黄金の騎士とかアルガスの皆さんはおろかジムスナイパーすらスルーしてネモとか素敵すぎます。

■web拍手のレスです。
 >フレームアームズ・・・メダロット風で面白そうなのですが、いまだ買ってません。で、実際触ってみるとどうですか?
 コトブキヤ製キットの特徴にある程度慣れている、という前提があればストレスなく組めてコストパフォーマンスの良好な非ガンダムロボットプラモかと思います。具体的には関節やパーツかみ合わせのテンションが部分的に不安定なので調整推奨。最近のバンダイ製キット以外のプラモデルを組んだ経験があれば全然問題無いレベルですが。
 改造無しのパーツ交換だけで組み替えをするなら、現状で手持ち武器以外にはスティレットと轟雷の2つしか選択肢が無い(コトブキヤ製のヘリや車両のパーツも使えるらしいですが)ので、もう少しパーツの種類が増えてからが本番かなあ、と。

ミドリさんの日記でHG-UCユニコーンのユニコーンモード、あとガンプラ秘密工場(仮)さんで同デストロイモードのサンプルキット紹介が掲載中です。発売が楽しみ。
 ところで私は割と最近までどっちのキットにもガトリングは付属しない件を知らなかったわけですが。

■咲のDVD特典でまた枕カバーだそうです(参考:公式ブログ)。しかも今度はステルス仕様。
 ステルスの人はのどっちに匹敵するくらいアレなうえに既に覚悟が完了していてすげえなあと改めて思いました。


2009/11/10
■まだSDXのHWコマンドを注文するかどうか決めていないわたくしです。っていうかもう明日の午後で締めだよ。

■年末のMGのクリアパーツ付属キャンペーンはプロショップ限定の透明キットの値段的にもガワ全部は無いだろうなと思っていたら実際あんな感じでしたが、透明パーツとか割と好きなのでちょっと気になっております。

■さくらリンク1巻を購入。要約すると女子寮で4コマでソフト百合です。
 サバゲーとか即売会とか鉄分とかいちいち濃いネタを投入してはあまり掘り下げずに普通に萌え4コマ的なことをやっている感じです。
 あと百合的には立ち上がりが遅めで1巻の中盤あたりからが本番なので、最初だけ読んで判断するとアレかもしれません。

 ところで同じレーベルで発売日も同じちゅうに!もこれも1巻収録分の最後のエピソードで新キャラが投入されているのですが、これは2巻への引きとして意図的にそうしてあるのかしら。


2009/11/11
■そういうわけで年に一度のノーベンバー11記念日でした。ところでどうも月末の土日に若干面倒臭い予定が入りそうな雰囲気で、つまり三国伝新作のアップが遅れる可能性がある情勢です。まあ最近は特に予定が無くても1週ずれるくらいは普通にやらかしている気もしますが。

 あと一応ご報告しておくと、SDXのHWコマンドは結局スルーしました。
 ・・・今度BB版を黒く塗ろうかしら。

■おくさん1巻を購入。マンションに引っ越してきたおくさん(32)が旦那や近隣住民とあれやこれやする日々の漫画でした。
 とりあえずおくさん(32)のものすごい天然っぷりを鑑賞したりおくさん(32)の3桁級のものすごい胸を鑑賞したりおくさん(32)と旦那(結婚6年目)のものすごい甘々な馬鹿ップルっぷりに砂を噛む思いをしたりしたい人にはお勧めです。

 あと、百合要素は特に無いです。


2009/11/12
■コトブキヤHMMでサイコジェノザウラーが出ないかとちょっと期待していたのですが、この調子だと無さそうですね。というかその可能性を考えて購入を先送りにしていたのを素で忘れていて「どうしてジェノ買ってなかったんだろうか」と考え込んでしまいました。健忘症ですか。

■トイホビーマーケットの受注限定でヘンケイ版スカイファイアーのリカラー版が受注開始しています。色変えただけで新規パーツは無いせいか、前回の限定ダージ&スラストと比べるとサイズに対する価格は低め。
 配色はデストロンエンブレム込みで劇場版ジェットファイアーつながりだったりするのかしら。紫が入ってむしろTV版アストロトレインに似ている気もしますが、まあ格好いいからいいか。

 ところでダージを前払いで注文してそれ以来トイホビーを利用していない場合、ダージで付与されたポイントの期限が迫っているはずだったりします。というか私がそんな感じです。

■宇宙スレイヴ後藤田リサコを購入。登場人物の大半が色々な意味でおかしいいつもの結城心一漫画でした。あと主人公のビジュアルが委員長的というか、これで関西弁なら普通にいいんちょだと思った。


2009/11/13
■13日で金曜日ですが、ところで三国伝公式サイトにあの人が久々に登場しております。
 あと週末の更新はフレームアームズの四角い子とかその辺を予定しております。リボBASARAとROBOT魂のマクロスF関連は予約済みですが届くのは月末なんだぜ。

■コトブキヤが放課後プレイのフィギュアを出すそうです(参考)。あのイラストを立体化してしまって凄まじいことになっています。なんか強そう。あと商品名が「彼女」という割と斬新なことに。

 それとずいぶん前にイラストが発表されたブラスレイターのアマンダのフィギュアがようやく案内開始していますが、全高28センチで定価5桁というド迫力で焦りました。眼がイラストにもアニメの作画にもあまり似ていないような気がするのですが。

■蒼穹のカルマ3巻を購入。伏線を回収したり追加したりで事態が大きく動き出して謎が謎を呼んだりする一方で、その事態の中心のかなり近くにいるはずの主人公であるところの駆真さんは今日も絶好調です(主にシスコン的な意味で)、という緩急のバランスが素晴らしいです。とりあえず2巻より大幅にパワーアップしていました(※個人比)。
 あと1巻に登場して2巻ではスルーされたキャラが再登場したりもするよ。


2009/11/14
■そういうわけで本日の更新は予定通りフレームアームズの2個目です。

■割と格好よさそうだし合金のマジンガーは持っていないしせっかくだから応募しておくか、と申し込んでみた超合金魂マジンガーZ熱海ナイトVer.の抽選販売にあっさり当選してしまいました。

 リニューアル版マジンガー(ジェットスクランダー付きの方)のリカラーで、スクランダーは削除されています。写真では台座に乗せていませんが、開いた手と発射ギミック付きロケットパンチはそのまま付属。
 銀色の部分がメッキ、ブレストファイヤーのパネルがクリアパーツ+パターン印刷、それ以外の部分はメタリック塗装。いかにも限定品な仕上げが素敵です。今ならアマゾンやあみあみでゴッドスクランダー付きの合金マジンガー通常版がこれより2000円近く安く買えますが気にしない。

 大きさはプラモデルとほぼ同じで、予想よりちょっと小さくて予想よりはるかに重いです。超重い。

 で、スクランダーの代わりに追加されたのがこの頭。


2009/11/15
■本日の更新は流用キットが今月発売の武侍丸です。戦国伝流用キットよりは三国伝キットにサイズが近いものの、身長を揃えようとすると腕も脚も胴も少しずつ伸ばさないとバランスが崩れそうだし、もうそのまま組んで身長差は誤差の範囲だと思い込んでしまうのが一番いいような気もしてきました。

■結局サベージは2個とも買ってしまいました。

 考え無しに武装山盛りとか超楽しい。逆に武装1個だけ縛りで軽装とかも超楽しい。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system