雑記 2010年1月前半分

2010/01/01
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  『おれは爆笑ヒットパレードを見ていたと思ったら いつのまにか上沼恵美子のトーク番組を見ていた』
 な… 何を言ってるのかわからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…

 というわけで年明けもローカルな話題で攻めてみましたが、新年あけましておめでとうございます。

■で、新年一発目に相応なネタの手持ちが特に無かったので、本日の更新は写真ネタでは滅多に無い百合物件で正月らしいスペシャルな感じを演出してみました。予約のタイミングを見失って発売当時も予算的なアレで見送っていて年末に買ったのですが、注文確定後にアマゾン価格がずいずい下がって心臓に悪かったんだぜ。
 あと虎痴を再塗装したのでついでにアップして、今年もSDとか百合についてぐだぐだ語っていきたいという方針を提示してみます。

■web拍手のレスです。
 >楽進さらにかっこよくなってますね!確かにバッキーは大柄ですよね。鉄板丸と並べた時は途方にくれましたよ。漫画と体格が逆で
 ご好評いただきどうもです。昔のキットの流用はともかく同時期で体格差があるとどうにも困りますね。殺駆頭とか。

 >自分も去年からここに来るようになりました 「後家兼光」の検索で見つかって来たのが始まり…です(汗 新年も頑張ってください!
 今年もよろしくお願いします。でもそれ検索的には誤爆ではないかと思いつつ試してみたらまだYahooで2ページ目に引っかかって何事かと思った。

■そして去年もやった自傷的行為を今年もお屠蘇気分の勢いで敢行します。一応年賀状的なものだと解釈しつつ生暖かく見守っていただければ幸いです。

 来年苦労することになりそうなので、ネタに干支を絡める方針は2年目にしてさっそく放棄しました。というか来年描くかどうかも怪しいですが。
 去年は2枚ありましたが今年はこれで打ち止めというか、実はもう1枚描くことは描いたけど単純に出来がアレなので無かったことにした次第。


2010/01/02
■ようやく秀吉のヴェスバー基部も加工が済んだと思ったら市販ジョイントを組み込んだ肘がもろっと折れたんだぜ。ぐぬぬ。
 そういうわけで本日の更新はいつぞや話題に出したGXです。その後ヴァサーゴとアシュタロンも確保しましたがエアマスター難民は継続中。
 あと小説もついでに追加。今はこれが精一杯。

■web拍手のレスです。
 >もこもこしてて超好きですよこの武者さん。あけましておめでとうございます。今年も楽しく拝見させて頂きます!
 今年もよろしくお願いします。あれは普通に二頭身で描こうとしつつ最近の脚が長いバランスに引っ張られてスネは無いけど足が妙に大きいバランスになったっぽいです。

th氏のところに恒例のアレが出ていますが、下手に絵柄を似せようとすると悲惨なことになるので素直に自分の絵柄に引っ張ったら結果としてびっくりするくらい似なくてご覧の有様だよ! 2年続けて空振りだよ!
 そういうわけで来年はもっと鉄板で知名度が高い眼鏡で攻めようかと思いました。野比玉子とか伊佐坂軽とか。

■ずいぶんと今更なネタですが、プライズ騎馬武者外伝の三神器付き騎士ガンダムを。

 メタリック塗装だった本体色が成形色になって質感は安っぽくなりましたが、カードダスのイラストには一番近い色味なのでこれはこれで個人的にはアリです。

 三神器装備だと脚だけ青が無くて配色のバランスが悪い気がしないこともないです。
 なお、鎧は上から着せるのではなく頭、胴、肩を丸ごと交換する構造。


2010/01/03
■若干風邪っぽかったので何もせずに時間を浪費してみました。そういうわけで本日の更新は事前に撮影を済ませておいたガンダムXネタの2つ目で。

■サンテレビで鉄人28号クラシックというのをやっていたので見てみたら白黒アニメ版でした。神戸なのであの鉄人に絡んだ企画みたい。
 別にグリコは提供していないのにOP前後の「グリコ劇場」と提供表示と例のコーラスがそのまま入っていてびっくりです。あと本編は連続エピソードの途中から始まって何事かと思ったら昨日もやっていたのを見落としていたというオチでした。


2010/01/04
■私は正月休みが今日までということで明日からは平常運営となりますが、本日はアップ済みキットの小改造ネタを2本立てでお送りします。というか秀吉が3形態+サポートメカまであるからちょっと編集しきれなかったというか。

■ROBOT魂の303の写真でも。

 比較的マイナーなネタだしジエンドも品薄傾向だから数を絞ってくるだろうと踏んで予約しておいたら値崩れがご覧の有様なのでした。
 全塗装で質感は良好です。


2010/01/05
■仕事始めでしたが、それはそれとして今月は三国伝外伝で手足の延長だけではどうしようもないうえに形状が独特な人が2つも出るので対策を検討している昨今です。
 そういうわけでバンダイホビーの出荷予定が更新されていますが、今月は外伝→戦国→三国伝本編とシリーズ別出荷でした。あと大孫権と戦神も下旬に再出荷。

■アマゾンでTFのスワーブが悲惨な値段になっていたりGFFメタルのZplusが今なら赤青両方半額以下だったりするので興味のある方はどうぞ。スワーブは映画未登場で流用リデコのうえに海外版は限定でも何でもないとはいえ、通常商品を上回る値崩れっぷりがちょっと泣けます。

■ところでGジェネWの進行が停滞中です。というか正月休みはPS2をDVD視聴に使っただけでゲーム全然していません。

■機動戦士ガンダム00 DATA ARCHIVESを購入。大筋では設定画詰め合わせ+大まかな解説付き、みたいな感じ。メカニック1stみたいな設定解説やインタビューはありませんが、2期までの本編に登場した機体とキャラの設定画は一通り網羅されています。
 外伝関連は未収録で、MSVは本編に登場したシェルフラッグやファントンくらい。オービットフラッグも一応画面に映っていたはずなのですが。メカニック1stで存在が言及されているのに掲載されていなかったキュリオスのテールブースターは、今回も本編中のカットが1点掲載されているのみで設定画はありませんでした。
 カラーで掲載された画稿と同じモノクロ線画は掲載されておらず、モノクロページは武装やコクピットの補足設定や表情パターン、カラーで掲載されていない端役等、あとキャラのデザイン原案やコスチューム案の画稿がけっこう多めに掲載されています。王家の執事&メイドの設定もあるよ。


2010/01/06
■年末年始の支出を計算してみたら一応つじつまが合いそうな範囲に収まっていて一安心です。去年は盛大に破綻していたわけですが。

■ブレイクブレイド7巻を購入。今回は1冊ほぼ丸ごと濃密にロボ戦闘というものすごいご褒美展開で、ヒロイン的な人妻の人と13歳の人の存在意義がいよいよ怪しくなってきたのでした。

■R18! 2巻を購入。かなめも3巻の銭湯回の背景にどこかで見たような人がいたと思ったら雑誌掲載時に同じ号で温泉回をやっていた連動ネタだったようで、こっちにもどこかで見たような人がいます。というか帯を外すと表紙にもいます。
 本編は大筋で相変わらずですが、1巻後半登場の双子が動いて人間関係に若干の変動があったり。


2010/01/07
■いい加減時間帯と天候に左右される撮影環境は不便だ、ということでとりあえずアマゾンの段ボールで簡易撮影ブースを自作してみましたが、今度暇なときにでも試してみようと思いつつ畳んで部屋の隅に置いておいたら可燃ゴミの回収に出されてしまいました。ぎゃふん。

■通販サイト各所にガンプラ3月新作が登録されていて、とりあえずHG-UCのロトとザクF2型は確定の模様。っていうかロトですよロト。1/100でもHG級より小さくなるアレが1/144で出るとは思わなんだ。2体セットらしいですが複数買いで並べてみようかしら。
 あとBB戦士は3月の情報が全然出ていません。

 そして当然魂ウェブ商店限定とかそういう扱いだろうと思っていたフィギュアーツのダブルの主要3フォーム以外の2体セットが一般販売でびっくりです。しかも新規造形のマフラーやらエフェクトパーツやらが付属するとか。

■BB戦士の改造用のパーツ調達のためにヨドバシ梅田に寄ってきました。ついでに特価品でも無いかとちょっと期待していたのですが特に何も無し。あと旧キットも特に珍しいものが再入荷したりはしていませんでした。

■ところで年明け早々に銀魂の録画予約を失敗しました。


2010/01/08
■明日からの連休はとりあえず秀吉をアップしようかと目論んでおります。他は未定。
 あと来週のBB新作は2つとも改造予定なのでアップは遅れそう。

■ところで秀吉は脚延長パーツが付いて元々体に対して小さい腕がさらに目立つ感じでしたが、腕が長めで脚をちょっと伸ばすとバランス良さそうな家康には延長パーツは付かないのが残念。いや、脚を身長が2倍になるくらい延長するパーツは付属するわけですが。

 で、改造案を練る参考に以前組んだ武者ヒゲとファースト将軍を出してみるか、と思ったら見つからないのでした。やっぱり部屋の整理をするべきか。

■スパロボOG八房漫画の3巻を購入。ユニコーン胸像付きの号に載っていた分は3巻ラストより後の回でした。
 相変わらず博士キャラが異様に濃いというか、アードラーは見た目的に寄群かシホイガンあたりの出身なんじゃないかと思った。


2010/01/09
■そういうわけで本日の更新は発売からかなり引っ張った秀吉です。引っ張った割に大した改造はしていませんが。

■割と今更ですが、ROBOT魂のエクシアリペアの写真を。

 右肩のサーベル基部やフロントスカート左側基部等が特に何の処理もされていないのがちょっと気になりますが、手頃なサイズと充分な可動でいい感じです。
 あと素のエクシアで異様に固かった股関節はほどほどに調整されています。

 左のは素のエクシアをR2用パーツで換装した状態。
 素のエクシアから全体的に成形色が変更されていますが、写真だとコンデンサのクリアパーツ以外わかりにくいですね。


2010/01/10
■せっかくの連休だし日本橋に行ってガンダムX関連のキットでも探そうかと思いつつ、十日戎で人多そうだしなんか風邪気味だしまた今度にしようとあっさり日和った昨今ですが、それはそれとして本日の更新はギラズールです。

■で、とりあえず部屋の整理をしていたらファースト大将軍が見つかったので烈伝体型と比較してみました。

 首から下は脚が若干短いくらいで案外体格差が小さいというか、むしろ顔の大きさの差が意外とありますね。


2010/01/11
■今日ガンプラ買いに行っても塗装まで済ませられないし次の週末はもう三国伝外伝の新作だしなあ、ということでやっぱり買い物には行きませんでしたが、ところで本日の更新は現在アマゾンで値崩れ気味の人と以前アップした丁奉ガンダムを少しだけ加工した話の2本立てでお送りします。加工の方は内容がかなり軽いですが。

■貼り忘れたのか貼った雑記をログに移すときに間違えて消したのか、雑記用にアップしたはずなのにログに見当たらない写真が見つかったので、今更ですがTFリベンジのアーシーの写真を。

 ビークルモードのシートの左右幅がクロミアより狭くて、可動フィギュアをライディングさせやすくなっています。1/12程度のフィギュアだと車体に対してちょっと大き過ぎる気もしますが。
 あと変形ギミックはクロミアとは別構造で、割と予想外な感じにパーツが開いたりします。

 ところで3人目は出るのかしら。


2010/01/12
■あみあみ芳佳を買った直後に何ですがアルター芳佳がまた写真で見る限りはよさそうで心が揺れたりしつつ、既に手遅れっぽい品薄っぷりなので揺れたからといって特にどうということも無いのでした。

■figmaでけいおんをやるそうで。受注から発売まで半月とか充分な量が出荷される気が全然しませんが、なんか限定で憂も出るらしいので姉妹百合とか大好きなわたくしとしては唯は確保せざるを得ないのでした。
 和も出るとうれしいのですが、今までのfigmaのパターンだと出るとしても生首ですか。

■シンケンジャーが販促の時間はもう終わりだとばかりの飛ばしっぷりですごいなあと思いました。積み重ねがきっちり生きていて面白いです。
 あの枠でやる話としてはどうなのかと思わないこともないですが、それは本来のあの枠の標的ではない人間が判断することでもないしなあ。

 一方ダブルは霧彦さんのキャラがものすごい速度で肉付けされましたが、素直に読むと来週退場する気しかしなくて不安です。
 ところでスミロドンはまたダブルとは対戦しないのか。


2010/01/13
■そういえばJR大阪駅とヨドバシ梅田方面との接続通路が工事中で迂回ルートになってからもう1年以上経っていますね、などとローカルな話題を。

魂ウェブ商店の4月まとめ発送分が受注開始しています。月光蝶ヒゲはお兄さんの抽選外れたしもういいや、と思っていたらヒゲ単品の他に2体セットと月光蝶エフェクトパーツ&台座のバラ売りまであるという至れり尽せりな仕様です。ひゃっほう。
 あと神虎仕様の可動式可翔翼のバラ売りも。黒青緑の3種で暁CC機と紅蓮の分は無いし、セット内容が「可翔翼(可動式)×2個」なので中央の基部パーツは付属しない(=羽根が付いていない方の暁一般機には対応していない)っぽいですが。
 斬月用の黒い羽根はサザーランド可翔式にも使えそうだし、両方持っているからついでに押さえておこうかしら。

■いきなり深夜枠でデトロイト・メタル・シティのアニメをやっていて何事かと思ったら、OVAを関西テレビ(フジ系)が独自編成で放送という話でした。
 SATSUGAIは地上波コード的にはアリなのか。


2010/01/14
■かれこれ10年近く前に1/100ガンブラスターを買ってガンイージとブラスターのどっちの色で塗るか迷って保留してそのまま放置したキットが自宅のどこかにあるはずなので、発掘して組んでMGVガンダムと並べてみようかと思ったのですが見つからないのでした。

 ところで今週のBB戦士新作はヨド通販で予約しておいたのですが、まだ発送連絡が来ていません。

■昨日書いた受注限定のアレですが、可翔翼の商品ページに写真が追加されていました。やっぱり2セットではなく基部省略で羽根のみ1体分。

■コトブキヤのプラモデル5月新作が発表されています。デルフィングも5月で確定。
 あとデフォルメイングラムが意外とお手頃な価格で楽しみです。自衛丸の芯にするには無理がありそうですが。

■ローソンのセット売り限定だったEZコレクションのフォールンとマッドフラップが今頃になってローソンの通販でバラ売りされていて、在庫が無くなったり補充されたりしています。


2010/01/15
■そういうわけで三国伝外伝の新作2つはまだ届いていないというか発送連絡もまだという状況で、あと到着後にミキシングで三国伝体形に改造しようかと目論んでいるので、アップは当分先になりそうな見込みです。
 とりあえず週末はファースト大将軍を使って家康の脚延長パーツの試作に着手しようかと。キットのパーツ自体は加工せずに腰と足の間にスペーサーを入れるだけで何とかならないかと考えているのですが。

 ところで今朝は踏切遮断棒破損でJRのダイヤがアレしていたうえにホームに着いた時点で3分だった遅れのアナウンスが5→8→10→13→15分とずるずる延び続けて最終的に現地到着が20分遅れでした。ぎゃふん。

■PS3用の地上デジタルレコーダーキットが出るそうで(参考:PS.com)。レコーダーも持ってないしこれの同梱版で済ませようかしら。

■聖痕のクェイサーを視聴。なんか動画が止め絵になったり場面のつなぎ方が不自然だったり何をやっているのかさっぱりわからない場面があったりすると思ったら地上波規制ですか。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system